2016/04/06 21:14 投稿
回答 8

自転車に乗る練習をさせているのですが一向に乗れません

ADHDの小4の息子です。 自転車に乗る練習を2週間前からやらせているのですが、一向に補助輪をはずせません。
はずしても視線が泳いでしまいすぐこけてしまいます。もともと協調運動自体苦手だったので仕方ないのですが。
なるべく芝生の公園まで連れて行って乗せるのですが、それでも傷だらけになるし、どんどん本人も乗り気じゃなくなってきています。
ADHDだと自転車に乗るのは難しいのでしょうか?また、上達させるコツなどありましたら教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25999
かれんさん
2016/04/06 21:32

チーズさんの息子さんの自転車はペダルを外せるタイプですか?うちはブリジストンの補助輪付き自転車だったのですが、最初からペダルを漕ごうとはせず、ペダルを外してずっと乗っていました。補助輪がなくてもバランスが取れるようになってから、ペダルをつけて練習したらすぐに乗れました。ペダルを外して練習すると、転ばずに乗れるようになるので、いいと思います。既にやっていたらすみません。

補足 : 本人をどうにかしようとするよりも、自転車がその子に合っているか、練習がしやすい条件が整っているかまず確認してみてください。私はもともと息子が不器用だったので、周りのお母さんから補助なしの練習がしやすい自転車を教えてもらいました。周りをみていても、片方だけ補助輪を外して乗らせたり、勿体ないからと大きい自転車を買い与えた家庭の子は発達には問題がないのに乗れるのが遅くなっていましたよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/25999
2016/04/06 22:19

こぐペダルをとってしまいましょう。
バランスをとることだけを中心にします。
バランスがとれれば必ず乗れます。
一番大事なことは、お子さんは自転車に乗ることができる!
そのことをお母さんが絶対に信じることだけです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/25999
2016/04/06 21:38

そもそも苦手だと、お母様が理解されているのになぜやらせるのですか?
本人は、もっと自転車が嫌いになり、つらくなり、自信をなくすだけなのに・・・。

補助輪をつけて乗れているのならば、その快感をたっぷり与えてあげたらよいのではないのですか?
本人が”邪魔だ”(補助輪が)とか”かっこいい!!”(補助輪なしが)とか、自分で感じるようになる、
その気持ちを、自分が感じていることに気づくこと、
そしてまた、その気持ちを自分でお母様に訴えられる、その親子関係がもっとも大切だと思うのです。

お母様自身が苦手なことはなんですか?
そのことを克服するために、がんばる事と
自分が好きなことのために時間を費やすこと
どちらが楽しいですか?どちらが伸びるとお考えですか?

人生は長いです。
今はその大切な土台を作っていく時、”標準”にあてはめてしまうと
せっかくの個性が台無しになってしまうこともあると思いますよ。



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https://h-navi.jp/qa/questions/25999
なおごんさん
2016/04/06 23:30

息子も大変でした。

うちでは、
①補助輪はずすことに同意→2年かかる。
②ペダルをはずして、両足で蹴るようにして練習。
③うまく蹴って足が浮く時間が長くなったら、家の近くのゆるい坂道で練習。
④坂道を足をつかずに最後までおりられたらペダルを付けてこぐ練習。

ペダルを付けて練習していたときは、バランスがうまくとれずにころんでばかりで怖がって乗らなくなってしまい、②③を教えてもらって実践しました。

親としては早く乗れるようになってほしいけど、焦らせると「乗らない(怒)」と言うこともあったので時間かけてゆっくり練習しました。

参考になるとうれしいです。

 

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https://h-navi.jp/qa/questions/25999
テルアさん
2016/04/06 22:12

分かりますよ~うちの4年男児(ADHDもあり)も苦手です。
無理じいするつもりはなくても、1人で乗れたら便利ですもんね!

うちは実は1年生の時に補助輪は取れたんです。
でも公道で安全に乗れる感じではなく・・・つまり公園など限定です(笑)
その状態ではや2年以上たってしまいました(笑)
公道デビューさせたいんですが、坂が多く歩道が狭い地域ということもあり(;^ω^)
転ぶだけならいいですが人や車にぶつかっては大変ですから。

これはもうひたすら練習あるのみじゃないでしょうか。
広い公園で・・・。
でも付き合うのも大変なんですよね(;´Д`)
うちもそろそろ本腰入れて路上講習します!

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https://h-navi.jp/qa/questions/25999
さかなさん
2016/04/07 09:58

こんにちは、チーズさん。
うちも、何人かの方が書かれているように、補助輪&ペダルを外して練習しています。

そして、練習というよりは、公園まで自転車に乗っていこうか、みたいな感じで、
のんびりやっています。
公園についたら思い切り遊んで、また自転車に乗って帰ります。
結果として、ブレーキの使い方や交通ルールを学びながらの練習になりました。
ある程度スピードがついてきたら、親は走らなくては行けないのが難点ですが。

一年くらいかかってようやくペダルが付けられるようになりましたけど、
今度はペダルに足を乗せようと下を見て転んでしまうので、
足で蹴って勢いをつけたら、
前を向いてペダルに足をのせる練習をしています。

スモールステップと自分に言い聞かせていますが、
本当にスモールステップです^^;

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2023/04/16 投稿
知的障害(知的発達症) 算数 療育手帳

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

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2024/08/21 投稿
トラブル 大学 仕事

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
4~6歳 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 知的障害(知的発達症)
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