質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
年中で4歳の息子がいます

年中で4歳の息子がいます。
ADHDの傾向があるのですが自転車の練習をそろそろ始めさせようか悩み中です。
ADHDの傾向があるので、危なっかしいところがあたりするのでこのまま自転車には乗らせないほうがいいかなと思っていますが、さすがに今後のことを考えるとそうもいかないかなと思ってるのですが、ADHD 傾向のあるお子さんがいる方はどうしましたか?
いつごろ自転車の練習をしましたか?
回答よろしくお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/159471
銀猫さん
2021/02/21 14:47

協調運動障害とADHDがある小4です。

家も年中さんくらいから、「へんしんバイク」を使ってはじめました。

とはいえ、ストライダーやへんしんバイクは重すぎて上手くさばけなかったので、その前に、タイヤの太い絶対転ばないものに散々乗せました。(名前を忘れてしまいました)

後でもよかったのですが、へんしんバイクをペダル付きの状態にするのに、身長が高くなってしまうと間に合わなかったので💦今は120センチまで身長に合わせて何種類か選べるみたいです。

結果、小学校にあがる前には、思ったよりもすんなりと乗れるようになったのですが、あぶなっかしくて未だにほぼ一人では乗せていません。

習い事に行く時などに、こちらも自転車でついて行って、後ろからアレコレと注意をしています。

乗れるようになっても、この交通ルールや駐輪マナーを教える期間が結構長いので、、もし一生自転車に乗らない選択をするとしても、やるだけやってみたら良いのではないかな、と思いました。

https://h-navi.jp/qa/questions/159471
2021/02/21 17:54

まず交通ルールが理解出来るか?どこから車が出てくるかなどの危険予知が出来るか?次第ではないでしょうか?

一般的な年齢でそろそろ…ではなく、自転車練習するタイミングはお子さんの知的や特性によると思います。
うちは知的遅れが無いASD、ADHDの小学生ですが、親が付き添い登下校している状態なのでまだまだ与えない予定です。(交通ルールは理解しているが突発的な行動がある。反対車線に友達見かけたら車来てるか確認せずに行こうとするなど)

本人の自転車への興味はあるので、たまに公園のレンタサイクルを利用して補助輪自転車で場所限定で走ってます。
衝動性がもう少し落ち着いてから、公道ではなく交通公園を利用しながら練習しようと思っています。

まだ4歳なら急ぐ必要無いと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/159471
春なすさん
2021/02/21 15:13

うちは知的もありますけど、たまに自転車乗ってますよ。中学生辺りになると、うちの地域は自転車通学当たり前です。
自転車に危ないから乗せないのではなく、安全に乗れるように教えていく方がよいと思いますよ。
車の運転の方がよほど危ないかと思います。まだまだ先の話かも知れないけど。
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https://h-navi.jp/qa/questions/159471
退会済みさん
2021/02/21 16:56

始めさせる、ということばが気になりました。お子さんのやる気はどうですか?やる気がでたときがやりどきなのではないか、と思いますが。

上の娘は怖がってなかなか自転車にはのれませんでしたが、小3のときに突然乗る、といいだしました。いきなり補助輪なしの自転車にさほど練習せずにその日のうちに乗れるようになりました。

下の息子は今小3で、知的障害がありますが、月1しかない作業療法でやる自転車の練習がいきなり上手になり、本人が乗りたいというならやり時かなぁと感じています。

本人のやる気と体の動かしかた?が上達したときがマッチすると、長い時間、練習しなくても乗れるようになるのではないかな~と個人的には経験上感じています。
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https://h-navi.jp/qa/questions/159471
2021/02/21 20:57

銀猫さん回答ありがとうございます。
自転車選びも大事ですね‼️
交通ルールを教えつつやるだけやってみたいと思います。
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ガンモ556さん
2021/02/21 21:44

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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
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【アンケート期間】
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もうすぐ10ヶ月の息子がいます

自閉症、ADHD、知的障害を疑っています。現在の状態は以下のとおりです。・目が合わない子どもから合わせてくるときは合いますが、こちらが合わせたいときは合いません。だっこ、たかいたかいなどのときは絶対に合いません。笑いながら目をそらされることも多いです。覗き込んで合わせようとするとまるでコントのように逸らされます…。・親からの働きかけへの反応が乏しい名前を呼んでも振り向かず、正面から声をかけてもほぼこちらを見ません。親御の話しかけに応えるような発声もありません。youtubeの音には素早く反応します。「上手だね〜!」などと(大げさに)褒めても喜ばない、というかそもそもこちらを見ていません。「ちょうだい」と声をかけても顔も見ないし手も見ません。あやしても声を出して笑うことはほぼありません。7ヶ月頃までは、笑うこと自体ほぼありませんでした。(その頃に比べると笑うことは増えました。)・模倣をしない模倣を全くしません。パチパチ、バイバイ、はーいの動きは一人で勝手にやっていることがありますが、場面にあった動きではありません。(泣きながらパチパチするなど)・人に話しかけるような発声がない「うー」「んー」という声を出しますが、全て独り言で、人に向かって発声することがありません。「まんまんまん」の繰り返しの喃語はたまにありますが、それも独り言です。・だっこは嫌がりませんが、だっこしてほしいときはよくある目を見つめて手を広げる動作ではなく、相手の胸元を見ながら服を手繰り寄せます。・部屋に1人になると泣きますが、誰か他の人がいれば平気です。また、母親が戻ってきても嬉しそうではなく、「誰だろう?」というような顔で見られることもあります。(母親の顔を認識してない?)他にも、人見知りしない、言葉の理解が全くない、指さしたほうを見ない、かんしゃくが激しい、親のリアクションを全く気にかけない、多動など、気になることは多いのですが、特に目が合わないこと、人との関わりを喜ばないところが気になります。一方、パパが帰ってくると満面の笑みで喜んだり、だっこしてほしいときは足にすがりついてぴょんぴょん上下したり、人に全く関心がない訳ではないようです。運動発達は今のところ問題ありません。定型発達ではないだろうなと思っています。自治体の保健師さんの発達相談で相談していますが、「今の月齢では様子見」「1歳半検診でおや?という状態であれば、数カ月後に再検診がある。再検診で療育が必要と判断されれば療育を受けることになる」「こんなにお子さんがかわいい時期は今しかない。たくさんかわいがってあげて」と言われました。保健師さんの言っていることはもっともだと頭ではわかっているのですが、なかなか気持ちの整理がつかず、子どもを寝かしつけたあと、インターネットやYouTubeで障害について検索しては、子どもの寝顔を見て泣いてしまうことが多いです。質問は以下です。①0歳から障害の特性が出ている場合、一般的には症状は重いのでしょうか。(軽度ではなく中度〜重度になることが多いのでしょうか)②おそらく2歳前後まで様子見になると思われるのですが、それまで息子とどのように過ごせばいいか、こんな風に過ごしたのがよかった、あるいはもっとこうすればよかったなどありましたら教えてください。(遊び方、関わり方など)③2歳前後までどんな心持ちで過ごせばいいか、特に早くから疑いを持っておられた親御さんがおられたらアドバイスがほしいです。今の過ごし方は以下です。・支援センターで遊ぶ(ほぼ毎日)・絵本を読み聞かせ(1日3冊くらい)・手遊び(模倣しないので見せるだけですが…)・できるだけ体を使って遊ぶ(たかいたかい、ひこうき、いないいないばあ、だっこしてグルグルなど)・1日に3回以上声を出して笑わせる(ほぼくすぐり、くすぐりで笑わないことも多く達成できない日も多い)とりとめもなく書いてしまいましたが、ご意見いただけると嬉しいです。

回答
春なすさん 回答ありがとうございます。子どもの喜ぶこと、運動、お散歩、プールなど、刺激になることをできるだけしていこうとおもいます。
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この7月で4歳になったばかりの、ADHD疑いの女児です

オムツがまだはずれません。0歳からずっと保育園に通っており、2歳児クラスになってから保育園主導でトイレトレーニングを始め、他の子は園からの話が個別に行き徐々にパンツを履き始めていたのですが、娘にはいつまでたってもパンツトレーニングの話が来ず、進級直前の2月になってからようやくスタートし、結局完了しませんでした。4月からは3歳児クラスで、他の子はオムツの子はほぼおらず、先生もトイトレの時間が取れないため、園ではオムツのみの生活に逆戻りしています。家では、自粛期間中の4月〜6月、トレーニングし、トイレにつれていくと大も小も出来るようになったのですが、こちらから声かけしないとトイレに行かず、パンツにおしっこを漏らしても全く気にならないらしく何も言って来ません。最近は、自粛後保育園に行って環境の変化からか、トイレに行くのも嫌がるようになり、その他のことも、食事は母の膝に乗り食べさせてもらいたがるなど、赤ちゃんがえりが酷いです。何か良い方法がありましたら、是非アドバイスをお願いします。

回答
momoさん。こんにちは。 周りのお子さんがオムツが外れると、なんで我が子だけが、外れないの?と悩みますよね。 子供には、それぞれペースが...
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成人の発達障害の診断を受けられた方に質問です

自動車運転をしていますか❓私は普通自動車免許を持っています。以前は車に乗っていました。ぶつけたり、事故が多く、自主的に運転を控え、今はペーパードライバーです。4歳の頃に交通事故にあい、車に乗ると嫌な記憶を思い出します。WAISを受けて、注意と短期記憶が比較的悪い、聴覚過敏がある事を知りました。たしかに車を運転していた時の事故やぶつけた事を思い出すと、パニックになり焦って行動してしまったり、音に驚いて動作が止まったり、そもそも一つしか注意をしておらず認識していない所に障害物が急に現れる事があったように記憶をしています。現在二人の子供がおり、さすがに自転車で二人の子供を乗せての移動が辛くなってきました。車はシェアカーに登録して一週間に一度でも乗りたい時に乗れたらと思っていますが、、、、、まだ怖くてできません。発達障害と診断された方にお聞きします。車は運転されていますでしょうか❓服薬などはどうしていますか❓制度などで注意する事はありますか❓普段運転で注意していることなどもあれば教えて頂きたいです。よろしくお願いします。PS.主治医やカウンセリングさんには運転を止められていません。家族は運転しない方がいいと言います。私は運転をしたいけど今は、怖くて出来ないのが現実です。

回答
皆さまコメントありがとうございます。 結構運転されている方がいて心強いです。 ちなみに私の事故経歴を捕捉説明させていただきます。 4...
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