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小学三年生、女児、自転車の運転について
2016/07/05 17:47
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小学三年生、女児、自転車の運転について。

初めまして、小学三年生の女児の母です。
三歳時にアスペルガーの診断を受け、小学二年生からコンサータを服用し現在はそれなりに落ち着いて過ごしております。
お薬も合ったようで、お友達も増え交友関係も広がったのはよいのですが、友達と一緒に少し遠い公園まで自転車で出かけたいと言うことが多くなり困っています。
苦労の末、乗れることは乗れるようにはなりましたが、広い公園、遮る箇所が無い場所の道路など、
見通しのよいところならば大丈夫。
しかし、自宅周辺は交通量の多い場所、細い道で住宅街でして、事故に遭うようなポイントも多く、
私と練習がてら近場にて一緒に乗ることもありますが、体のバランスと注意力の問題があり、
植え込み電柱につっこんだり、よそ見をして車道に飛び出たり等…一歩間違えたら事故になることばかりで肝を冷やすことが多いです。
その際に注意点を指摘しても、なんのことやらと忘れていたりして、正直まだ自転車に乗せたくはないなと…思っています。

そのような状態でも友達と一緒に行動したいようで、気持ちはわからないでもないのですが、
話し合いの末、一緒に夏休みを使って練習し、今は安全のことを考えるから保留にしたいと提案しても、娘的には面白くなく頑なに乗れると言い、最後は泣いてしまい話ができません。

私の気持ちと娘の行動の折り合いをどうつけたらよいのか悩んでいます。


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https://h-navi.jp/qa/questions/32681
もちっ子さん
2016/07/05 23:16

リン07さん、はじめまして。
息子は4年生で、ADHD(不注意・多動)ですが、不注意の面が強く、自転車デビューも悩みました。3年生半ばころから行動範囲も広くなり、自転車で遊びに行きたい訴えが見られるようになりました。

3年生の間は、携帯を持たせていなかった為、万が一、何か起こっても連絡手段がなく、どこで誰と何をしているか把握出来ない状態だった為、多少遠出でも(基本的に校区内です)走ってついて行くように言い続けました。この間に「自転車で遊びに行けるのは4年生になってから、携帯を持つようになってから」と話をしていたように思います。でも時折、友達の自転車を借りて乗らせてもらっていたようです…

4年生になると、確実に友達との行動範囲が広がることが予測された為、自転車で向かえそうな目的地であれば、休日に主人や私と自転車で出かける機会を設けて、緩やかな坂道も上り下り出来るように練習しました。

現在、外出時には必ず携帯を持たせて、万が一何か起こった時には、すぐに連絡するように伝えています。稀に溝にはまった、転倒した話を聞きますが…心配な反面、いつかは独り立ちする日が来ますのね…

リン07さんのご自宅周辺は、交通量が多いとのことですので、○○から△△迄は自転車を押して歩く等、ルールを決めてみるのは如何でしょうか?私は息子に極力、信号のある横断歩道を渡ること、友達が先々行ってしまっても友達のペースについて行くのではなく、必ず自分の目で周りを確かめることを話しています。

https://h-navi.jp/qa/questions/32681
saisaiさん
2016/07/05 19:24

一度、療育センターで運動療法の先生に自転車の乗り方を見てもらうと
良いかもしれません。
うちの子は6年生の時に、自転車が怪しすぎるので
見てもらいました。足は出来ているけど、ハンドルが上手く操作できていないと言われました。
そのあと、ハンドルに慣れる方法を教わりました。
先生に言われると納得することが多いので、相談してみても良いかなと思います。
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テルアさん
2016/07/05 22:36

難しいですね~!
お友達との関わりがうまくいっていて遊ばせてあげたいですよね。
でも自転車に関してその状態だと心配過ぎて私は無理です(* >ω<)
お母さんと一緒でもまだ危なっかしいのなら、お友達とだとみんなに着いていこうと焦ることもあるだろうし、子供が集まるとみんな気が大きくなりますから。

うちも地道に練習して、公園→普通の歩道を自転車で走れるようになりましたが、まだ私が前を走って先導する感じです(^_^;)))
単独デビューは当分無理そう、、、
やっぱり不注意があるので、気になるものがあったらそっち見ながら走りそうで(((^_^;)

上の息子の時もしばらくは怖くて、友達が自転車でも、しばらくは足で走って着いていかせてました(笑)(; ̄ー ̄A

お母さんが安心できるまで、時間を見つけては一緒に走って特訓してみてはどうでしょう。
そして出掛けることになったらヘルメット装着!
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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