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6日

小5息子(支援級在籍、軽度知的)の電車やバス...
小5息子(支援級在籍、軽度知的)の電車やバスの移動についてです。
息子はまだ一人で電子やバスに乗った事がありません。基本私か姉(中1)と一緒に行動しています。
療育(作業療法 3ヶ月に一度のペース)に行く時私が有給を取って連れて行ってます。
もうすぐ有給もなくなってしまうので早退して連れて行こうか、行きだけ利用出来れば移動支援を使い送ってもらい、帰りは私が現地まで迎えに行こうかとも考えています。
相談員に聞いてみたらファミサポも軽度の子なら使えると聞いたので連絡してみて、こちらの事情等を話して対応出来るスタッフが居るか確認してみてから説明会に来てはと言われました。
障害児だと言う事と5年生だと大きいので見られる人が居るか探してみると言ってました。
コミュニケーションは問題ないし飛び出したり等はしないのですが、歩道を歩いてる時でも周囲に気を配れず歩行者や自転車に気づかないからそこだけ気をつけてほしいとはお願いしてます。
一人で電子やバスに乗せるにはどう教えたらいいでしょうか?
とりあえず今回の療育は電車を利用して何番線に乗りどこで降りて◯◯口へ行くとか道順を教えながら歩きましたが、次回まで長いので忘れていると思います。
普段は自転車で30分かけて行ってます。
電車だと2駅目で下ります。
自転車で行かせてもいいのですが、私の仕事が終わってから直で向かわないと間に合わないので帰りは電車になるので息子と別行動になってしまうと困るので出来れば息子には電車で行ってほしいです…。
相談員が言うにはファミサポも障害児だと後から申請すれば6割戻って来るから移動支援よりファミサポの方が良いかもとは言われました。
あ、息子はキッズケータイは持ってます。
タブレットは姉と共有してますが持っていて外へ持ち出し使う事も出来ます。
わかりにくい書き方をしてしまいすみませんm(_ _)m
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この質問への回答
こんばんは🌇軽度知的で11歳?だと、
私は発達年齢的にまだ早いのではないかと思います。
定型の子の60%と考えて、
精神年齢は7歳くらい?
7歳の子一人で電車バスに乗れますかね?
私は一人でというのは、中学生になるのを待っては?と思います。
9.10歳になると能力的に一人でが可能です。
精神年齢がその位になるまで待っては?と思います。
ちなみにそのペースでなぜ、有給がなくなるかが疑問です。お子さんの送迎以外にも使っていませんか?
リタリコでは。障害児を年齢相応に扱うという考えもあるのですが、
そもそも年齢相応なら障害ではないです。
わたしは発達年齢で評価して、
今回のケースでしたら小2の子を、親なしで、目的地まで行かせる方法を考えるのが適切と考えます。
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春なすさんと同じで、何度も練習してみることだと思います。
ダメそうならタクシーを利用するとか…
家も低学年頃から公共の交通機関は練習しました。
田舎なので、日常利用はないのですが、車内は静かにするとか、座席には立たないなどのマナーは必要だと思います。
高校生になったら、今後一人で隣町に受診のためにバス移動の練習予定でいます。
3か月に1度と言う頻度はかなり心配ですね。
練習して習得しても忘れてしまう可能性も高いかと…
キッズケータイを家に忘れていたとか電池切れのリスクもあるので、
わからなくなったら駅員や交番などにヘルプを出せる事が優先になると思います。
それまでは、何らかのサポートが必要では?
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片道のみタクシーを使う選択肢は考えていませんか?
子どもが自転車で行ける距離ならタクシーでもそんなに高額ではないのかな?と思ったところです。
こちらでは陣痛タクシーとしてテレビCMやっていたところが、子どもの習い事の送迎も対応しているような感じです。
他校通級に行かせる場合に使えないかな〜ってなんとなく調べたことがあります。
療育だと3ヶ月に1度とはいえ曜日や時間も固定かな?と思ったので、同じ運転手に対応してもらえるかなと思った次第です。
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写真、どちらでもいいと言ったとしても、お守りとして持たせると親が安心できるかも。
有休がなくなる前に何回か、自転車並走じゃなくて電車で通って練習されるといいと思います。
でも、その後いきなり独り立ちより、ファミサポ等の他人による支援を利用する段階を挿むことをお勧めしたいです。
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うちは、マロンさんみたいに説明しながら行ったら、次は子供に先導させて親はついていくだけという工程を挿みました。
できれば道順の指示書もあるといいと思います。
○駅○番線、○番乗口に乗る
△つ目の△駅で降り、△改札へ
駅を出たら真っ直ぐ、□つ目の□交差点で右へ曲がる…
って感じで。写真があったほうが分かりやすそうなら、スマホで撮って添えると安心かと思います。
でも、最初のうちはファミサポさんや移動支援にお願いできると安心だと思います。
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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。
小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!
例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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