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障害のある子供が一人で電車に乗れるようになっ...

障害のある子供が一人で電車に乗れるようになったのはいつ頃?

まだまだ私の子供には先の話と思っていますが、気になったので質問させてください。
最寄りの駅は乗り換えの多い駅なので、乗降数が多い方なのですが、
よく、支援学校に通っている中学生くらいの子供たちを見かけます。
友達と団体で乗る子たち、一人でもじもじしながら乗る子、さまざまです。
現在子供は公立の小学校の支援級に通っていて、徒歩で通える距離ですが
自分の子供もいずれは成長したら、支援学校の中学校や高校に通うことを考えているのでついつい見てしまうのですがなんとなくハラハラしてしまいます。電車内で騒がしかったり、いきなり飛び出すように電車を降りる子がいたり。

今現在電車を利用せずに生活ができています。
学校が近くて集団登校のようになっているので、一人で通わせています。
電車を利用する機会があまりないのですが、たまに一緒に使うと怖がったりしてしまいます。
障害を持っているお子様をお持ちの方に質問したいのですが、
子供が一人で電車に乗れるようになったのはいつごろですか?
また、どう慣れさせていったのか、どのくらいかかったのか。
よかったら教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29274
kimukimuさん
2016/05/10 22:22

お子様、一人で学校へ通えるんですね!頑張ってますね!
うちの子は現在支援学校の高等部2年生です。
中等部まではスクールバスを使っていましたが、高等部からは自主通学を勧められ、電車とバスを使って一人で通っています。1年生の夏には就労の実習のためにもう少し遠い所まで行きました。携帯電話を持たせています。
急にできるものではありませんでした。はじめは親がついて行きます。そして、行き先を確認したり、乗る電車を確認したり。
うちの子は文字で行き方をメモに書いていましたが、子供さんによっては道や電車や行き先表示を写真に撮ったりしてメモ代わりにするのも良いと思います。分かりやすい方法で試してください。窓から見える周りの景色も覚えたりメモしたりすると良いです。帰ったら路線図を見せたり、地図で確認して、これだけ行ったね!と自信を持たせたり。
何度か乗らないと慣れないので、経験を積むことが大事です。
出かけるときは車ではなくなるべく電車を使うようにもしました。
お子さんは怖がったりするのは何かあったのかな?知らない人がたくさんいるから?ザワザワするから?
自家用車と違って、他人と同じ車両にツメツメですからね~、そりゃ怖いかも!そんな時、お母さんが緊張すると子供さんにも伝わります。窓の外を見たりして、楽しい移動にしましょうね。

今はまだ小学生ですね。少しずつ成長しますから、中学、高校になったら電車にも乗れるようになるかも知れません。今はそのための準備を焦らないで少しずつすれば良いと思います。

あ、これ、大事です!
「分からない時は駅員さんや誰かに尋ねること!」
誰かに助けを求められることはとても大事なことですから。

https://h-navi.jp/qa/questions/29274
退会済みさん
2016/05/10 22:18

うちは、この春から、支援学校の中学部 1年生になったのを機に、私鉄のバスを利用して、一人で通学させています。(スミマセン、電車じゃないんですが・・)
将来的に就労することを考えると、電車での通学も、大事ですね。

えぬえすさんの仰る通り、支援学校の子供たちは、学校の規則の中に、高等部になるとそれまで利用していたスクールバスに、乗車出来なくなるんですね。
よほどの困難を抱えたお子さんや、一人で、通学が厳しい。というようなお子さんは、バスに乗る許可が下ります。

なので、その子の障害の特性や度によって、始め時は、さまざまですが、早い子は、小学校の3~6年生くらいからかな。帰りだけSB。行きは親と、一人通学の練習とか、少しずつ、段階を追って始めます。

うちは、最初は、スクールバスのバス停まで、朝はひとりで行けるようになろう。と、少しずつ、親が後ろからついていく。
距離を離していって、最終的は、家のドアからスクールバスのバス停まで。
一人で乗って学校に行く。
これを帰りも同じようにやって、今があります。その間、3年くらいでしょうか。
新小1年生の入学によって、乗るバス停やコースが変わる。ので、(3回乗る場所が変わりました。)その都度、上記のようなことを繰り返し、やり直しましたけど。(苦笑)道が変わると、不安になるようで。

後、一人で行かせるには、本人が、親、学校、先生などに、困った時に、提示するようなカードや、ヘルプカードなど持たせ、提示する方法を教える。など、少しでも安心感を持たせるようなものがあると、いいと思います。
駅に行くまでのコンビニ、郵便局、交番など、助けを求める場所の確認を、練習時に、親子でするとか。これも、意外と、本人の中では大きいんです。

今は、その、たすけてくださいカードと言って(学校で生徒全員に配布されるもの)、パスモの通学定期、ソフトバンクの見守りケータイを持たせ、何かあった時には、自動的に、緊急時。ボタンを押せばつながるようにしています。

親は、大変ですが、学校では、一人通学の練習は、支援学校でも、してくれないんですよ。
なので、親がやるしかない。というところはあると思う。
あとは、場数をとにかく踏ませて、慣れさせる! これしかありません。(笑)

きっと出来るようになります。頑張って下さい。
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たかたかさん
2016/05/10 22:33

お疲れ様です。アスペ&ADHD、高1の息子がいます。
うちは鉄道大好きっ子なので、小さいころから電車にはよく乗せていました。

初めてひとりで乗ったのは小3の時です。1駅だけだけどね。親と一緒に乗るときにルールやマナーは
しっかりと教え込んでいたのでとりあえず問題はなかったかな。
小さいころからだったので「電車が好きなら、電車に嫌われるようなことはしないこと」というのが
効いたようです。

遠出は小6の時だったかな。特急「あずさ」で東京方面から長野方面へ。乗る電車は1本だけど時間と
しては3時間弱くらいかな。まぁとりあえず座っているだけなので(苦笑)。

あと小学校の支援級で電車に乗る練習のために支援級だけの遠足に行きました。
事前学習もちゃんとやりましたよ。高学年の子は低学年の子を座らせてあげるとか、お年寄りには席を
譲るようにとか説明があったようです。
中学校の遠足等も電車を活用しまくっていました。

普段、電車やバスを利用していて思うのですが、定型発達であろう子でもかなり悪いマナーの子が結構
いますよ。というか親が注意をしない。知らないという方が正しいのかな。
騒いでいても注意をしない、人の邪魔になっても注意をしない…。だから子ども達もわからない。

こういうことって経験を積んでいくことで、身についていくものなのではないかなぁと思うのです。
一緒に電車に乗ったときに「こういう風にするといいよ」ってお話ししていくのが一番わかりやすいの
ではないかなぁ。

うちの子は電車通学をしています。乗換もありますが、今のところ問題なく通っています。
通学、下校時間はラッシュの時間なので、通学カバン(大きなリュック)の持ち方等も説明して
春休み中に同じ時間に乗ってみたりもしました。

あとは電車の遅れ等があったときに、携帯電話で連絡を取るように。下校時は普段からメールで時間を
知らせるようにさせています。

それと普段から「困ったときに人には聞く」というスキルは身に着けておいた方がいいかもしれません。
いざという時に役に立つと思いますよ。
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退会済みさん
2016/05/11 07:27

中1の子がいます。

うちも、たかたかさんのところと似てます。
もともと電車好きで、親子でも小さな頃からよく利用して、いろいろ教えたり経験させてきました。一人で乗ったのは、多分小2。通過電車の音を嫌がってましたが、そこもホームでの過ごし方を教えたりしながらなんとか。
高学年からは、それなりの距離をのり、
今では通学はもちろんのこと、初めてのところでも目的地と大体の路線をいっておけば、乗り換えて確実に待ち合わせできます。

これだけはADHD色がまったくでないのです。頼もしいというか、怖さを知らない度胸というか。ほんと日本全国どこでも行けると思います。唯一、親が太鼓判を押せることなんです。

携帯はもたせているのと、困った時には、信頼できそうな周りの大人に頼ることだけおしえています。

うちの子は、刷り込みと、タイプ的に電車に関してはすんなり大丈夫でしたが、子供の様子次第ですよね。
まずは、何にこわがってるかお話しして、無理は禁物ですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/29274
2016/05/11 20:25

うちの娘は、4年生終わりくらいからです。でも乗り換えとかは、まだです。京都ややこしいから。息子は、遅めで中2くらいでした。
それまでに何回も親子で乗ってても一人は、不安です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/29274
2018/03/09 10:14

小学5年生の息子を持つ母です。私は先ずは家の近くのバス亭から初めました。普段からバスに一緒に乗っていて降りるバス亭を教えていました。特にリタリコに通うとき教えています。私の場合は降りるバス亭で待っていて携帯電話で息子に指示を出しました。今度は帰りもさせてみたいと思います。
後は、手作りカードを作りバス亭の名前を書き降りる場所を目立つ色にしてそこになったら降りると何度も伝えました。資格優位や聴覚の方にも両方使えると思います。
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通常の学級に通う中学1年生の息子についてです

小さなころから発達に違和感を感じていて、小学6年生の時にWISK-ⅣとKABC-Ⅱを受けました。以下結果です。〈WISK合成得点〉・全検査:101(平均-平均)・言語理解:97(平均ー平均)・知覚推理:111(平均ー平均の上)・ワーキングメモリー:94(平均の下ー平均)・処理速度:99(平均ー平均)〈KABC-Ⅱ標準得点〉・認知総合尺度:105(平均ー平均)・継次尺度:80(平均より低いー平均)・同時尺度:124(平均ー非常に高い)・計画尺度:125(平均ー非常に高い)・学習尺度:97(平均ー平均)・習得総合尺度:77(平均より低いー平均より低い)・語彙尺度:94(平均-平均)・読み尺度:79(平均より低いー平均)・書き尺度:71(平均より低いー平均より低い)・算数尺度:76(平均より低いー平均より低い)このような結果でした。そのほか問診等から担当医の先生からは発達障害の確定診断をいわれましたが、学習障害に関しては確定診断はされませんでした。検査を担当された先生から説明を受けた時は、息子も同席していたので言及しなかったのかもしれません。そこで、詳しい方に質問があります。①KABCについていろいろとサイトや本を読んでみて、認知総合尺度と習得総合尺度の差が大きいと学習障害の可能性が高いとありましたが、息子の場合は学習障害と判断できるほどの有意差があるのでしょうか。②また、認知尺度>習得尺度の場合、知識の獲得に関して認知機能が発揮できていないと言われますが、たしかに作文・書字が苦手だったり勉強は頑張っているのに成績が伸びないところがあり、学習方法を工夫することで改善されるのでしょうか?そもそも脳機能の障がいや特性であれば、大きな改善はできないのでは?と思ったりもします。学習面で工夫をされ、改善したご経験があれば、工夫した学習方法を教えていただきたいです。③最後に、中学の担任の先生にはこの結果をお伝えしたほうがよいでしょうか。担当医の先生に診断書をお願いしたとき、「診断書はその文言や数値が独り歩きすることがあるから、慎重にしたほうがいいよ」と言われて、まだ頂いてません。長文お読みいただきありがとうございました。確定診断に対してはこだわりはないのですが、この先、高校受験がやってきて内申などを考えると、つい気になってしまって。息子により良いサポートができるよう、アドバイスを頂けると嬉しいです。

回答
<伊達メガネさん ご回答ありがとうございました。 はい、通っているのは公立中学校です。 ですので、おそらく伊達メガネさんが仰るように、担任...
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結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたこ

とを告白されました。彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
すごい!すごく自分をわかってるんだね! あんたいい男だよ!芯がある回答するね。 そういう人大好きです。 (どっかのばーちゃんか笑) もう...
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お世話になります

八方塞がりでどうしていいかわからないので、どなたかどうぞ教えてください。幼稚園に通う子供(5歳、年中)がいます。朝、幼稚園に行くときに幼稚園の門から先に中々入ろうとしません。なんとか教室の入り口まで連れていくと、次は中に入りません。どんなに声をかけてもずっと立ちつくします。クラスメートの子が迎えにきても動きません。今日は、小声ですがその間奇声を発してました。最終的には先生が抱き抱えて教室に入れます。その後私は帰りますが、ママーママーと入り口で叫んでます。年中になってからずっとこうで、一体どうして良いのか悩んでます。今後の対応として、いくつか考えました。バス通園させてなかば強制的に行かせる、立ちつくしてるときは腹をくくって幼稚園のベンチなどに座ってひたすらまつ。実際こういうときはなんて声をかければいいのでしょうか?立ちつくす理由を聞くと、私と離れるのが怖いとか教室まで一緒に行く友達がいないからとかいいます。

回答
ハロウィン様 ありがとうございます! 娘は娘なんだ、彼女だって一生懸命頑張っているんだと思う反面、行動に乗り遅れて黙って立ってたり、不...
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愛せない6歳の息子の事を愛せなくなってしまいました

どんなに多動でもワガママでも捻くれ者でも、世界で1番大好きで、この子が幸せに生きられるようにと自分なりに一生懸命育ててきました。毎週療育に通い、幼稚園にも度々相談やお願いをし、接し方も色々考えて少しでも良い方向にいくように頑張ってきたのに、なんだかもう疲れてしまって。全部投げ出してしまいたいです。息子の人生なんてどうでもいい。犯罪者になろうが、誰からも好かれずに孤独に生きようがもうどうでもいいです。公園に行けば口から嫌な言葉を吐き友達に嫌がられ、自分より3つも歳下の子に何か言われただけでイライラして大声で言い返す。公園にいると、色んな子から日々の苦情を言われて心が苦しいです。帰り道で、私は鬼の様な顔で息子を叱り続けます。たった1人だけ、好きと言ってくれる友達がいます、その子の家で遊ばせてもらい、帰りに「あーつまんない1日だった」お世話になったお家で言います。口から人が嫌な気持ちになる言葉しか出てきません。どうしてそんな事ばかり言うの?生まれた時から悪魔なのでしょうか?悲しくたまりません。幼稚園の3年間、ママ友は1人しか出来ませんでした。他のお母さん達にも、出来る限り明るく接していますが、他害のある息子に負い目や引け目があって避けるように過ごしてきました。(何かあればきちんと謝罪してきました)公園で集まって喋っている中には入れません。自分の悪口を言われているような、そんな気がしています。(実際は良い人ばかりだと思います)息子は鼻すすりでクックッと四六時中言っていて、それを聞くと自分を責められている気分になるんです。だってチックはストレスが原因って、一体どうしたらあなたからストレスはなくなるの?私や先生が心を配って接したって、あなたは不満ばかりじゃない!!私はイライラが止められず息子に「うるさい!!」「その音は気持ち悪くて聞きたくない!!」と怒鳴ります。以前に一度なった時は見守っていると治りました。以前と違っているのは、私です。もう上手に接してあげられません。息子を産んでから自分は自分ではなくなってしまいました。社交的だった自分はもういません。リセットボタンがあったら押したいです。6年目にして私はもう息子を愛せないから、旦那に息子のフォローをして欲しいと言っても旦那は私と一緒になって息子を責めます。それがまた苦しいです。息子はまだ私の事を大好きと言ってくれるのに私は、お母さんも大好きだよと言ってあげる事が出来ません。嫌いと言う言葉も使いました。結局息子の為にとしてきたことは、全部自分の為です。思い通りにいかなくて、勝手に疲れて勝手にキレて、最低な母親って事、わかっています。質問というよりも、吐き出したくて誰かに聞いて欲しくて書きました。精神的に参っているので勝手ですがどうか辛口はご容赦お願いします。。

回答
みなさん本当に本当に本当にありがとうございます 1つ1つのお言葉に涙が止まりません。 毎日バタバタしていてなかなか時間が取れないんですが...
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うちには知的ボーダーの小学1年生の息子がいます

就学前検査で引っかかり、通常級では難しいだろうという事で、支援級に通っています。学校の勉強が始まり、宿題が終わった後にワークやドリルを使って勉強を教えているのですが、どうしても感情的になってしまいます。宿題はいつもプリント2枚くらいしかありません。ドリルもやりませんし、音読の宿題もないです。通常級の子たちの宿題の内容や量が分からないのですが、二学期からはくり上がりの計算やカタカナ、漢字が始まるのを考えると、もう遅れはじめてるのではないかと不安になります。検査を勧められてから、頭では普通の子供とは違うんだという事は分かっているつもりです。でも感情がついていきません。ちょっと分からないと、すぐ泣いてやろうともしない。何を言ってもやる気を見せてくれないと、虚しくて、やるせない気持ちになってつい声が荒くなってしまいます。怒っても何か変わる訳でもないのは、分かっているんですが。毎日、これからどうなるのか、将来がみえずに不安と苦しさで死んでしまいたくなります。普通の生活や結婚を望む事すら難しいんじゃないかと思うと涙が溢れてきます。どうしたら、気持ちの整理がつくのでしょうか、、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

回答
私も最近、ハードルが上がってしまってついつい怒ってしまうので人のことは言えないのですが、やっぱり「勉強=怒られる」図式が成り立ってしまうと...
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