2016/05/10 21:16 投稿
回答 8

障害のある子供が一人で電車に乗れるようになったのはいつ頃?

まだまだ私の子供には先の話と思っていますが、気になったので質問させてください。
最寄りの駅は乗り換えの多い駅なので、乗降数が多い方なのですが、
よく、支援学校に通っている中学生くらいの子供たちを見かけます。
友達と団体で乗る子たち、一人でもじもじしながら乗る子、さまざまです。
現在子供は公立の小学校の支援級に通っていて、徒歩で通える距離ですが
自分の子供もいずれは成長したら、支援学校の中学校や高校に通うことを考えているのでついつい見てしまうのですがなんとなくハラハラしてしまいます。電車内で騒がしかったり、いきなり飛び出すように電車を降りる子がいたり。

今現在電車を利用せずに生活ができています。
学校が近くて集団登校のようになっているので、一人で通わせています。
電車を利用する機会があまりないのですが、たまに一緒に使うと怖がったりしてしまいます。
障害を持っているお子様をお持ちの方に質問したいのですが、
子供が一人で電車に乗れるようになったのはいつごろですか?
また、どう慣れさせていったのか、どのくらいかかったのか。
よかったら教えてください。

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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/29274
退会済みさん
2016/05/10 22:18

うちは、この春から、支援学校の中学部 1年生になったのを機に、私鉄のバスを利用して、一人で通学させています。(スミマセン、電車じゃないんですが・・)
将来的に就労することを考えると、電車での通学も、大事ですね。

えぬえすさんの仰る通り、支援学校の子供たちは、学校の規則の中に、高等部になるとそれまで利用していたスクールバスに、乗車出来なくなるんですね。
よほどの困難を抱えたお子さんや、一人で、通学が厳しい。というようなお子さんは、バスに乗る許可が下ります。

なので、その子の障害の特性や度によって、始め時は、さまざまですが、早い子は、小学校の3~6年生くらいからかな。帰りだけSB。行きは親と、一人通学の練習とか、少しずつ、段階を追って始めます。

うちは、最初は、スクールバスのバス停まで、朝はひとりで行けるようになろう。と、少しずつ、親が後ろからついていく。
距離を離していって、最終的は、家のドアからスクールバスのバス停まで。
一人で乗って学校に行く。
これを帰りも同じようにやって、今があります。その間、3年くらいでしょうか。
新小1年生の入学によって、乗るバス停やコースが変わる。ので、(3回乗る場所が変わりました。)その都度、上記のようなことを繰り返し、やり直しましたけど。(苦笑)道が変わると、不安になるようで。

後、一人で行かせるには、本人が、親、学校、先生などに、困った時に、提示するようなカードや、ヘルプカードなど持たせ、提示する方法を教える。など、少しでも安心感を持たせるようなものがあると、いいと思います。
駅に行くまでのコンビニ、郵便局、交番など、助けを求める場所の確認を、練習時に、親子でするとか。これも、意外と、本人の中では大きいんです。

今は、その、たすけてくださいカードと言って(学校で生徒全員に配布されるもの)、パスモの通学定期、ソフトバンクの見守りケータイを持たせ、何かあった時には、自動的に、緊急時。ボタンを押せばつながるようにしています。

親は、大変ですが、学校では、一人通学の練習は、支援学校でも、してくれないんですよ。
なので、親がやるしかない。というところはあると思う。
あとは、場数をとにかく踏ませて、慣れさせる! これしかありません。(笑)

きっと出来るようになります。頑張って下さい。

https://h-navi.jp/qa/questions/29274
kimukimuさん
2016/05/10 22:22

お子様、一人で学校へ通えるんですね!頑張ってますね!
うちの子は現在支援学校の高等部2年生です。
中等部まではスクールバスを使っていましたが、高等部からは自主通学を勧められ、電車とバスを使って一人で通っています。1年生の夏には就労の実習のためにもう少し遠い所まで行きました。携帯電話を持たせています。
急にできるものではありませんでした。はじめは親がついて行きます。そして、行き先を確認したり、乗る電車を確認したり。
うちの子は文字で行き方をメモに書いていましたが、子供さんによっては道や電車や行き先表示を写真に撮ったりしてメモ代わりにするのも良いと思います。分かりやすい方法で試してください。窓から見える周りの景色も覚えたりメモしたりすると良いです。帰ったら路線図を見せたり、地図で確認して、これだけ行ったね!と自信を持たせたり。
何度か乗らないと慣れないので、経験を積むことが大事です。
出かけるときは車ではなくなるべく電車を使うようにもしました。
お子さんは怖がったりするのは何かあったのかな?知らない人がたくさんいるから?ザワザワするから?
自家用車と違って、他人と同じ車両にツメツメですからね~、そりゃ怖いかも!そんな時、お母さんが緊張すると子供さんにも伝わります。窓の外を見たりして、楽しい移動にしましょうね。

今はまだ小学生ですね。少しずつ成長しますから、中学、高校になったら電車にも乗れるようになるかも知れません。今はそのための準備を焦らないで少しずつすれば良いと思います。

あ、これ、大事です!
「分からない時は駅員さんや誰かに尋ねること!」
誰かに助けを求められることはとても大事なことですから。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29274
たかたかさん
2016/05/10 22:33

お疲れ様です。アスペ&ADHD、高1の息子がいます。
うちは鉄道大好きっ子なので、小さいころから電車にはよく乗せていました。

初めてひとりで乗ったのは小3の時です。1駅だけだけどね。親と一緒に乗るときにルールやマナーは
しっかりと教え込んでいたのでとりあえず問題はなかったかな。
小さいころからだったので「電車が好きなら、電車に嫌われるようなことはしないこと」というのが
効いたようです。

遠出は小6の時だったかな。特急「あずさ」で東京方面から長野方面へ。乗る電車は1本だけど時間と
しては3時間弱くらいかな。まぁとりあえず座っているだけなので(苦笑)。

あと小学校の支援級で電車に乗る練習のために支援級だけの遠足に行きました。
事前学習もちゃんとやりましたよ。高学年の子は低学年の子を座らせてあげるとか、お年寄りには席を
譲るようにとか説明があったようです。
中学校の遠足等も電車を活用しまくっていました。

普段、電車やバスを利用していて思うのですが、定型発達であろう子でもかなり悪いマナーの子が結構
いますよ。というか親が注意をしない。知らないという方が正しいのかな。
騒いでいても注意をしない、人の邪魔になっても注意をしない…。だから子ども達もわからない。

こういうことって経験を積んでいくことで、身についていくものなのではないかなぁと思うのです。
一緒に電車に乗ったときに「こういう風にするといいよ」ってお話ししていくのが一番わかりやすいの
ではないかなぁ。

うちの子は電車通学をしています。乗換もありますが、今のところ問題なく通っています。
通学、下校時間はラッシュの時間なので、通学カバン(大きなリュック)の持ち方等も説明して
春休み中に同じ時間に乗ってみたりもしました。

あとは電車の遅れ等があったときに、携帯電話で連絡を取るように。下校時は普段からメールで時間を
知らせるようにさせています。

それと普段から「困ったときに人には聞く」というスキルは身に着けておいた方がいいかもしれません。
いざという時に役に立つと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29274
退会済みさん
2016/05/11 07:27

中1の子がいます。

うちも、たかたかさんのところと似てます。
もともと電車好きで、親子でも小さな頃からよく利用して、いろいろ教えたり経験させてきました。一人で乗ったのは、多分小2。通過電車の音を嫌がってましたが、そこもホームでの過ごし方を教えたりしながらなんとか。
高学年からは、それなりの距離をのり、
今では通学はもちろんのこと、初めてのところでも目的地と大体の路線をいっておけば、乗り換えて確実に待ち合わせできます。

これだけはADHD色がまったくでないのです。頼もしいというか、怖さを知らない度胸というか。ほんと日本全国どこでも行けると思います。唯一、親が太鼓判を押せることなんです。

携帯はもたせているのと、困った時には、信頼できそうな周りの大人に頼ることだけおしえています。

うちの子は、刷り込みと、タイプ的に電車に関してはすんなり大丈夫でしたが、子供の様子次第ですよね。
まずは、何にこわがってるかお話しして、無理は禁物ですね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29274
2016/05/11 20:25

うちの娘は、4年生終わりくらいからです。でも乗り換えとかは、まだです。京都ややこしいから。息子は、遅めで中2くらいでした。
それまでに何回も親子で乗ってても一人は、不安です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29274
2018/03/09 10:14

小学5年生の息子を持つ母です。私は先ずは家の近くのバス亭から初めました。普段からバスに一緒に乗っていて降りるバス亭を教えていました。特にリタリコに通うとき教えています。私の場合は降りるバス亭で待っていて携帯電話で息子に指示を出しました。今度は帰りもさせてみたいと思います。
後は、手作りカードを作りバス亭の名前を書き降りる場所を目立つ色にしてそこになったら降りると何度も伝えました。資格優位や聴覚の方にも両方使えると思います。

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2019/04/13 投稿
特別支援学級 療育 先生

WISC−Ⅳの検査を複数回されたことのある方に質問です。 数値にどれくらいの差が出ましたか。 小学校への通級申請のために1年以内のWISC結果が必要だと言われて、2度目のWISC−Ⅳを受けました。 1度目とは違う場所で受けましたが、その結果が1度目とかなり違うのです。 具体的には、言語理解のIQが88から125に変わっていました。 結果は変化するとは聞いていましたが、37ポイントもの差には違和感があります。 これって良くあることでしょうか。 それとも検査技師のスキルの問題でしょうか。 親としては、結果の数値に頼らず子どもの困り感に寄り添っていく方針です。 それでも小学校での対応はこの数値が多少参考にされるようなので、実際の状況を表していないとしたら厄介だなぁ、というのが今の本音です。 追記: 確かに、前回の検査(小1、7歳)から1年ちょっとしか空いてないので、覚えてる部分はあったと思います。 そのことは検査前に申し出たのですが、再度検査を受けて下さい、と言われたのでそこまでの影響は無いのかと思っていました。 とはいえ、他の指標は全て前回より低い数値となっています。 凸凹の具合も変わってしまいました。

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2019/02/21 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 小学1・2年生 LD・SLD(限局性学習症)

小学1年生の息子の発達障害のお薬のことでご相談させてください。 まだ、コンサータを飲み始めて2日目ですが、飲み始めた昨日も、普段よりハイテンションな状態らしく学校からトラブルの電話がきました。 今日は、別件で3人のお友達に他害し、そのうち一人は向こうから手を挙げてきたきっかけがあったとのですが、手が目に当たり充血させてしまったと担任の先生から連絡を受けました。 先生も「今までにない位、昨日からすごくハイテンションすぎて…おくすりのせいなのか…落ち着く効果というのは、もう少し経過すると出てくるのでしょうか?」と聞かれてしまうほど… 先生たちも困惑しているようです。 就学し、クラスメイトとうまくコミュニケーション取れなかったり、冗談を受け止められなくて怒ってしまい他害したり、癇癪、聴覚過敏により教室にいれない&そのおかげてウロウロしてしまい多動性、衝動性が目立つ。自分がみんなと同じことが出来ない葛藤、クラスメイトからの「おまえ病気なの?」と指摘されたりで息子の心も限界のようでした。 衝動も強かったのでADHD傾向が強いと医師から「コンサータ」を処方されました。 家だったり、放デーだったり、土日の習い事ではトラブルはほぼなく年相応にグズったりイライラした様子くらいなので、学校の日だけ飲むことになりました。 休日は服薬しなくてもいいくらい、即効性がある薬と聞いていたのですが、効果としては最初の数日間はこんな感じなのでしょうか? 多動性、衝動性が落ち着くと言われ、何より感情爆発による他害を防ぎたかったのに、他害が増えていることに不安になっています。 そして、家ではものすごい多弁になっています💦 これは好転する前の段階なのか、薬が合っていないのか… 病院に聞けばいいのだとは思いますが、予約もなかなかすぐ取れない病院なため、予約までの間、不安すぎてご相談してしまいました。 コンサータ飲んだ時の反応はそれぞれ違いはあると思いますが、似たような状態になった方、アドバイスや情報を頂ければ、ありがたいです。

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2024/06/20 投稿
トラブル 小学1・2年生 コミュニケーション
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