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障害のある子供が一人で電車に乗れるようになっ...

障害のある子供が一人で電車に乗れるようになったのはいつ頃?

まだまだ私の子供には先の話と思っていますが、気になったので質問させてください。
最寄りの駅は乗り換えの多い駅なので、乗降数が多い方なのですが、
よく、支援学校に通っている中学生くらいの子供たちを見かけます。
友達と団体で乗る子たち、一人でもじもじしながら乗る子、さまざまです。
現在子供は公立の小学校の支援級に通っていて、徒歩で通える距離ですが
自分の子供もいずれは成長したら、支援学校の中学校や高校に通うことを考えているのでついつい見てしまうのですがなんとなくハラハラしてしまいます。電車内で騒がしかったり、いきなり飛び出すように電車を降りる子がいたり。

今現在電車を利用せずに生活ができています。
学校が近くて集団登校のようになっているので、一人で通わせています。
電車を利用する機会があまりないのですが、たまに一緒に使うと怖がったりしてしまいます。
障害を持っているお子様をお持ちの方に質問したいのですが、
子供が一人で電車に乗れるようになったのはいつごろですか?
また、どう慣れさせていったのか、どのくらいかかったのか。
よかったら教えてください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/29274
kimukimuさん
2016/05/10 22:22

お子様、一人で学校へ通えるんですね!頑張ってますね!
うちの子は現在支援学校の高等部2年生です。
中等部まではスクールバスを使っていましたが、高等部からは自主通学を勧められ、電車とバスを使って一人で通っています。1年生の夏には就労の実習のためにもう少し遠い所まで行きました。携帯電話を持たせています。
急にできるものではありませんでした。はじめは親がついて行きます。そして、行き先を確認したり、乗る電車を確認したり。
うちの子は文字で行き方をメモに書いていましたが、子供さんによっては道や電車や行き先表示を写真に撮ったりしてメモ代わりにするのも良いと思います。分かりやすい方法で試してください。窓から見える周りの景色も覚えたりメモしたりすると良いです。帰ったら路線図を見せたり、地図で確認して、これだけ行ったね!と自信を持たせたり。
何度か乗らないと慣れないので、経験を積むことが大事です。
出かけるときは車ではなくなるべく電車を使うようにもしました。
お子さんは怖がったりするのは何かあったのかな?知らない人がたくさんいるから?ザワザワするから?
自家用車と違って、他人と同じ車両にツメツメですからね~、そりゃ怖いかも!そんな時、お母さんが緊張すると子供さんにも伝わります。窓の外を見たりして、楽しい移動にしましょうね。

今はまだ小学生ですね。少しずつ成長しますから、中学、高校になったら電車にも乗れるようになるかも知れません。今はそのための準備を焦らないで少しずつすれば良いと思います。

あ、これ、大事です!
「分からない時は駅員さんや誰かに尋ねること!」
誰かに助けを求められることはとても大事なことですから。

https://h-navi.jp/qa/questions/29274
退会済みさん
2016/05/10 22:18

うちは、この春から、支援学校の中学部 1年生になったのを機に、私鉄のバスを利用して、一人で通学させています。(スミマセン、電車じゃないんですが・・)
将来的に就労することを考えると、電車での通学も、大事ですね。

えぬえすさんの仰る通り、支援学校の子供たちは、学校の規則の中に、高等部になるとそれまで利用していたスクールバスに、乗車出来なくなるんですね。
よほどの困難を抱えたお子さんや、一人で、通学が厳しい。というようなお子さんは、バスに乗る許可が下ります。

なので、その子の障害の特性や度によって、始め時は、さまざまですが、早い子は、小学校の3~6年生くらいからかな。帰りだけSB。行きは親と、一人通学の練習とか、少しずつ、段階を追って始めます。

うちは、最初は、スクールバスのバス停まで、朝はひとりで行けるようになろう。と、少しずつ、親が後ろからついていく。
距離を離していって、最終的は、家のドアからスクールバスのバス停まで。
一人で乗って学校に行く。
これを帰りも同じようにやって、今があります。その間、3年くらいでしょうか。
新小1年生の入学によって、乗るバス停やコースが変わる。ので、(3回乗る場所が変わりました。)その都度、上記のようなことを繰り返し、やり直しましたけど。(苦笑)道が変わると、不安になるようで。

後、一人で行かせるには、本人が、親、学校、先生などに、困った時に、提示するようなカードや、ヘルプカードなど持たせ、提示する方法を教える。など、少しでも安心感を持たせるようなものがあると、いいと思います。
駅に行くまでのコンビニ、郵便局、交番など、助けを求める場所の確認を、練習時に、親子でするとか。これも、意外と、本人の中では大きいんです。

今は、その、たすけてくださいカードと言って(学校で生徒全員に配布されるもの)、パスモの通学定期、ソフトバンクの見守りケータイを持たせ、何かあった時には、自動的に、緊急時。ボタンを押せばつながるようにしています。

親は、大変ですが、学校では、一人通学の練習は、支援学校でも、してくれないんですよ。
なので、親がやるしかない。というところはあると思う。
あとは、場数をとにかく踏ませて、慣れさせる! これしかありません。(笑)

きっと出来るようになります。頑張って下さい。
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https://h-navi.jp/qa/questions/29274
たかたかさん
2016/05/10 22:33

お疲れ様です。アスペ&ADHD、高1の息子がいます。
うちは鉄道大好きっ子なので、小さいころから電車にはよく乗せていました。

初めてひとりで乗ったのは小3の時です。1駅だけだけどね。親と一緒に乗るときにルールやマナーは
しっかりと教え込んでいたのでとりあえず問題はなかったかな。
小さいころからだったので「電車が好きなら、電車に嫌われるようなことはしないこと」というのが
効いたようです。

遠出は小6の時だったかな。特急「あずさ」で東京方面から長野方面へ。乗る電車は1本だけど時間と
しては3時間弱くらいかな。まぁとりあえず座っているだけなので(苦笑)。

あと小学校の支援級で電車に乗る練習のために支援級だけの遠足に行きました。
事前学習もちゃんとやりましたよ。高学年の子は低学年の子を座らせてあげるとか、お年寄りには席を
譲るようにとか説明があったようです。
中学校の遠足等も電車を活用しまくっていました。

普段、電車やバスを利用していて思うのですが、定型発達であろう子でもかなり悪いマナーの子が結構
いますよ。というか親が注意をしない。知らないという方が正しいのかな。
騒いでいても注意をしない、人の邪魔になっても注意をしない…。だから子ども達もわからない。

こういうことって経験を積んでいくことで、身についていくものなのではないかなぁと思うのです。
一緒に電車に乗ったときに「こういう風にするといいよ」ってお話ししていくのが一番わかりやすいの
ではないかなぁ。

うちの子は電車通学をしています。乗換もありますが、今のところ問題なく通っています。
通学、下校時間はラッシュの時間なので、通学カバン(大きなリュック)の持ち方等も説明して
春休み中に同じ時間に乗ってみたりもしました。

あとは電車の遅れ等があったときに、携帯電話で連絡を取るように。下校時は普段からメールで時間を
知らせるようにさせています。

それと普段から「困ったときに人には聞く」というスキルは身に着けておいた方がいいかもしれません。
いざという時に役に立つと思いますよ。
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退会済みさん
2016/05/11 07:27

中1の子がいます。

うちも、たかたかさんのところと似てます。
もともと電車好きで、親子でも小さな頃からよく利用して、いろいろ教えたり経験させてきました。一人で乗ったのは、多分小2。通過電車の音を嫌がってましたが、そこもホームでの過ごし方を教えたりしながらなんとか。
高学年からは、それなりの距離をのり、
今では通学はもちろんのこと、初めてのところでも目的地と大体の路線をいっておけば、乗り換えて確実に待ち合わせできます。

これだけはADHD色がまったくでないのです。頼もしいというか、怖さを知らない度胸というか。ほんと日本全国どこでも行けると思います。唯一、親が太鼓判を押せることなんです。

携帯はもたせているのと、困った時には、信頼できそうな周りの大人に頼ることだけおしえています。

うちの子は、刷り込みと、タイプ的に電車に関してはすんなり大丈夫でしたが、子供の様子次第ですよね。
まずは、何にこわがってるかお話しして、無理は禁物ですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/29274
2016/05/11 20:25

うちの娘は、4年生終わりくらいからです。でも乗り換えとかは、まだです。京都ややこしいから。息子は、遅めで中2くらいでした。
それまでに何回も親子で乗ってても一人は、不安です。
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https://h-navi.jp/qa/questions/29274
2018/03/09 10:14

小学5年生の息子を持つ母です。私は先ずは家の近くのバス亭から初めました。普段からバスに一緒に乗っていて降りるバス亭を教えていました。特にリタリコに通うとき教えています。私の場合は降りるバス亭で待っていて携帯電話で息子に指示を出しました。今度は帰りもさせてみたいと思います。
後は、手作りカードを作りバス亭の名前を書き降りる場所を目立つ色にしてそこになったら降りると何度も伝えました。資格優位や聴覚の方にも両方使えると思います。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
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例えば:
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【アンケートへの答え方】
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【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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回答
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小1の息子がまた同じクラスメイトとトラブルがありました

数人で校庭で遊び、教室に戻って来ましたが、息子は「楽しくてドンってやっちゃった」と、Aくんの背中を押しました。イライラした時や嫌なことがあった時は、御守りを握ってママを思い出す、呪文を6回言う、空を見上げる、深呼吸をする、先生等大人に話すetc…お約束を決めました。何度も言って聞かせて、嫌な刺激があった場合のトラブルは減っていると思います。でも、楽し過ぎる場合はどうやって気持ちを落ち着かせたら良いのか?テンションが上がっていることに本人は気付けるのか?自宅では私や娘が「息子くん調子乗り過ぎだよ」と伝えていますが、周りに気付く大人がいない場合、本人が気付ける方法はありませんか?楽しくてと言う理由でテンションが上がってしまった場合の対処方法があったら教えて下さい。☆トラブルとなるクラスメイトはいつも同じなので、主治医から来年度はクラスを分けた方が良いとアドバイスされたこともあり、近々学校にお願いする予定です。☆トラブルの頻度は減っており、年明けに相談した主治医より薬は保留と言われました。

回答
多少なりとも同級生に迷惑を掛けてしまうタイプであれば、特性はシンプルに伝えた方がいいと思います。 「〇〇(息子さん)はね、テンションが上が...
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幼稚園の担任の先生から言われた事が、ショックでした

年少の担任の先生は、息子が発達障害の経過観察をしている事は、知っていました。経過観察の報告もしていました。息子は年少で、お友達関連のトラブルや先生に反抗したり、ふざけたりして、毎日怒られてました。年少の担任の先生も「毎日怒っていますが、息子さん幼稚園行きたくないってなってませんか?」と心配してくださってました。息子は一度も幼稚園行きたくないって言わなかったですし、担任の先生を悪く言ったりはしませんでした。私も、怒られる事をしているのだから、怒ってくださいとお願いしていました。年少の時のある日、早く園に着いた息子が戦いごっこの棒(紙を丸めた柔らかい物)を、同じクラスのお友達の弟さんに故意ではないですが、当ててしまって泣かせてしまいました。お迎え時に「今日、○○ちゃんの弟さんに、振り回していた棒がたまたま当たってしまって、泣かせてしまいました」と報告を受けました。慌てて、謝罪しに行きました。そしたら○○ちゃんのお母さんが「私がチョロチョロする子供を見てなかったのが悪いし、大丈夫だよ。むしろ○○君(息子)が皆に「小さい子泣かせていけないんだ~」って言われて、泣きそうになって可哀想だったよ」と言われました。年中の担任の先生から「年中になり始めて、息子さんがお友達から悪い子や変な子って思われる雰囲気があった。だからその雰囲気を変えようとやってきました。今は息子さんはお友達にはすごく優しいんですよ。今日もお友達が喧嘩になって、叩いているお友達の手を掴んで「ダメ」って言って止めたんです。でも叩いているお友達も興奮してたから、今度は息子さんが叩かれて。ただ息子さんはやり返さなかったし、泣かないでいましたよ」と。息子は、叩かれても泣かないタイプで、口で意地悪言われる方が弱いんです。年少の時の行いが悪かったのは、事実です。ただ、悪い子って言われると、悲しい気持ちになります。しかもクラスのお友達が皆思っていた時期があったなんて。でも息子は幼稚園大好きですし、私が過剰反応しては良いこと無いですから。お友達に優しくしている息子を、えらいと思ってあげたいです。ここは、私の踏ん張り所。息子は悪い子じゃないって、私が思っていれば何も問題ないです。質問になっていませんが、幼稚園が大好きだと思っている息子を温かく見守りたいです。

回答
そうです 息子さんは優しい、えらい! 温かく見守ってあげてください 周りの子達も幼稚園の先生も誤解してます 年中の先生の言い方もひどいで...
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中2女子、ADHDの特性があり、その場しのぎの嘘をつきます

我慢できない、先のことを考えられない、が重なって、嘘でごまかします。どうしたらやめられるようになるでしょう?たとえばおいしそうで我慢できない(空腹ではない)→妹のお菓子をとる→ゴミを隠す→知らない・食べてないと嘘を付く(なんなら「また私を疑うの!?」と強気)→ゴミが出てくる→怒られる→開き直るこの繰り返しです。物を盗ることはいけない、人の物に触らない、隠さない、嘘をつかずに正直に言うと何回も言っていますが、変わらず繰り返します。妹のお菓子は鍵付きの箱に入れ見えないようにし、本人には毎日1日分のおやつを渡しています。それでも箱をこじ開けたり壊したりもします。夜中や一人になったタイミングでやります。今は反抗期も重なり、素直さはなく、悪いとも思っていないようです。落ち着いているときに話し合ったり、「〇〇がないんだけど知らない?」と優しい口調で聞いてみたり、強めに叱ってみたり、でもどれもあまり響いていないように感じます。怒鳴ってしまうことが増えました。違う!と言い張り、どうせ信じてくれないんでしょと言われ、やっぱり裏切られ、疲れます。泥棒と嘘つきを繰り返し、すでにこのサイクルが習慣化してしまっているように思います。今は家の中だけですが、やってはいけないことなので、やめられるようになってほしいし、このままでは悪化するんじゃないかと心配です。知的には中〜やや上です。悪いことだとは頭では理解していると思う(だからこそ隠すのだろう)のですが、罪の意識みたいなものはないようです。家族みんなが疲弊しています。

回答
みなさま、ありがとうございます。 いくつか補足です。 知的には問題なく学校の成績が中〜やや上です。 友達とのコミュニケーションは好きで、...
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お世話になります

八方塞がりでどうしていいかわからないので、どなたかどうぞ教えてください。幼稚園に通う子供(5歳、年中)がいます。朝、幼稚園に行くときに幼稚園の門から先に中々入ろうとしません。なんとか教室の入り口まで連れていくと、次は中に入りません。どんなに声をかけてもずっと立ちつくします。クラスメートの子が迎えにきても動きません。今日は、小声ですがその間奇声を発してました。最終的には先生が抱き抱えて教室に入れます。その後私は帰りますが、ママーママーと入り口で叫んでます。年中になってからずっとこうで、一体どうして良いのか悩んでます。今後の対応として、いくつか考えました。バス通園させてなかば強制的に行かせる、立ちつくしてるときは腹をくくって幼稚園のベンチなどに座ってひたすらまつ。実際こういうときはなんて声をかければいいのでしょうか?立ちつくす理由を聞くと、私と離れるのが怖いとか教室まで一緒に行く友達がいないからとかいいます。

回答
幼稚園の門から先に入れないのは、成長したからでは? 年少さんの時は、わけがわからないまま幼稚園に入っていたのが、成長して「あ、お母さんと今...
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「やはり療育手帳が取得できた人が得なのでは?」とついつい思っ

てしまう。支援級に転籍予定の小2の息子がおります。境界知能のような感じの子です。支援に関する色々な本を読んだりyoutubeで医師や保護者の話を聞いたりしていく中で、やはり上記のようなことを感じてしまいます。IQ71で療育手帳が取れなかった場合より、IQ70で療育手帳が取れた場合のほうが就労の可能性が広がるのではないかと。療育手帳があれば高等支援学校(倍率高いの知っています)、支援学校へ進めますよね。そこでは強いパイプがあり、特定子会社、A型就労の就職先を紹介してくれると聞きました。もちろん、本人の能力、やる気、意思があればのことで単純に支援学校に通っているだけではだめですが。特例子会社への道も狭き門で、トップの子しか入れないことも。ただ特例子会社へは支援学校からの推薦でほぼ決まってしまいますよね?IQ71で療育手帳が取得できなかったら、支援級に在籍していたら普通高校は無理だし、専修学校へ通った後の就職、推薦などありませんよね?近くの専修学校へ問い合わせたところ、特別な推薦などはないです。と言われました。一般就労は無理、障碍者雇用の枠も限られている。支援から漏れてしまった場合はどのように就労したらいいのでしょうか?過去の質問で、「境界知能」と「軽度知的障害」の場合の就労先はさほど変わらない。と結論付けたのですが。7年後の話だから今から考えても仕方がない。制度も法律も今後変わる。障碍者雇用の仕事内容も変わる。世の中の仕組みは数値で区切って分けていかないと回っていかないからこればかりは仕方がない。今できることをする。学習面より生活面に力を入れる。もう十分わかっていますが、療育手帳のある・なしで、人生ってけっこう変わってくるのではないかと思ってしまいます。境界知能も希望すれば支援学校に入学できるようになったらいいなと。境界知能の子の選択肢をもっと増やしてほしいなと。はざまのこども(漫画)や、アイム代表の佐藤典雅さんのyoutube等を見て思ってしまいました。ちなみに、現在は神奈川県の川崎市のみ、IQ91までで自閉傾向があれば療育手帳が取れるらしいので、どうしても取得したいのなら川崎市へ移住すべきなのでしょうか。。。

回答
ウィスクで90でも、田中ビネーならもっと高得点になる可能性もありますよ。 川崎市はウィスクかビネー、どちらで検査するのか確認をとった方がい...
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うちには知的ボーダーの小学1年生の息子がいます

就学前検査で引っかかり、通常級では難しいだろうという事で、支援級に通っています。学校の勉強が始まり、宿題が終わった後にワークやドリルを使って勉強を教えているのですが、どうしても感情的になってしまいます。宿題はいつもプリント2枚くらいしかありません。ドリルもやりませんし、音読の宿題もないです。通常級の子たちの宿題の内容や量が分からないのですが、二学期からはくり上がりの計算やカタカナ、漢字が始まるのを考えると、もう遅れはじめてるのではないかと不安になります。検査を勧められてから、頭では普通の子供とは違うんだという事は分かっているつもりです。でも感情がついていきません。ちょっと分からないと、すぐ泣いてやろうともしない。何を言ってもやる気を見せてくれないと、虚しくて、やるせない気持ちになってつい声が荒くなってしまいます。怒っても何か変わる訳でもないのは、分かっているんですが。毎日、これからどうなるのか、将来がみえずに不安と苦しさで死んでしまいたくなります。普通の生活や結婚を望む事すら難しいんじゃないかと思うと涙が溢れてきます。どうしたら、気持ちの整理がつくのでしょうか、、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

回答
a-miraさん。 いろいろ、葛藤があるんだね。 よかったら、コミュニティのカウンセラーの卵に来てお話を 聞かせてください。
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