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アスペルガー症候群の小6の息子の件です自転車...

アスペルガー症候群の小6の息子の件です

自転車に未だに乗れません…というか、乗る練習をしようとせず、、修学旅行でレンタサイクルを借りるかもしれないとなっていて(自分達で内容を決める学校なので、息子以外はレンタサイクルを借りて移動したいとなり)、学校の先生から何とか乗れるようになって、と言われた様なんですが、勧めても『文明の利器には頼らない』『俺は歩くからいい』といっこうに取り合ってくれません(先生方はアスペルガー症候群だと知ってますが、特別な配慮等は受けていません)

生来不器用で(協調性運動障害が当てはまりそうではあります)、苦手だと意識したものは頑なに手をつけない人です
補助輪付き自転車には乗っていましたが、それ以降見向きもしません
スポーツは無論苦手です…勝ち負けにこだわりすぎてやる気をなくすタイプです…

自転車に乗れなきゃ困る、という日常生活ではないので、動機づけも出来ず、、
乗れれば便利、ということを説明しても上記のように屁理屈?といいますか、息子らしい回答が返ってきます

どうすれば、やる気になると思いますか?
また、不器用な子に自転車を教える際のコツがあったら教えて下さい

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https://h-navi.jp/qa/questions/34831
saisaiさん
2016/08/20 12:36

中1のアスペルガーの息子がいます。
同じく、自転車に乗れず、6年生の時に運動療法の先生に診ていただき
乗り方の方法を教わりました。
まず、自転車のハンドルを持って、自転車には乗らず八の字で練習します。
三角コーンとかあると便利です。
協調性運動障害のため、先にハンドルに慣れさせるそうです。
そのあと、ペダルを外し、足で自転車を動かします。
30分ぐらいでスムーズに動かせるようになります。
スムーズに動かせるようになったら、ペダルを付けて乗ります。
ハンドルが不自然でしたら、ハンドルだけ別に何回か練習してください。

この方法で乗れるようになったのに、中学校で乗る機会がない・・・

お近くの支援センターで運動療法の方に診てもらうと一番良いかと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/34831
こてつさん
2016/08/20 16:42

高1男子ですが、うちも同じです。
失敗がイヤなので、本人ができると思わないとやりたがりません。
運動全般苦手で、スポーツはやりません。
小3の時に自転車交通安全教室があり、乗れない人は自転車を引くだけで参加しました。
学年で3人しか乗れない子がいなくて、余程恥ずかしかったらしく自分から乗れるようになりたいと言い出し、
特訓の末何とか乗れるようになりました。
小4の自転車交通安全教室では無事参加できました。
でもそれ以降自転車には乗りません。彼の中で自転車は教室が終わった時点で済んだことのようです。
中学の職業体験に行く時も息子だけ徒歩。
一緒のグループの子は集合場所から自転車を引いて一緒に歩いてくれました・・・。
高校も自転車通学が当たり前の地域に住んでいますが、息子は電車・バスを使ってます。
何処に行くのも徒歩です。別にそれで辛いとも変だとも思ってません。

息子さんを無理に練習させることはできないと思うので、学校に配慮をお願いしたらどうですか?
本人に無理強いするより環境を息子さんの特性に合わせてもらう方が良いと思いますよ。
他の子が自転車で移動する時に息子さんだけ別の方法での移動を許可してもらうとか。
他の子に合わせることが特性上できないのだから、支援を求めても良いと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/34831
退会済みさん
2016/08/20 12:38

私はやる気になるとしたら、ただひとつ。
かっこいい、乗りたくなるような素敵なデザインの自転車を子供と一緒に見つけて買うことだとおもいます。
どうしてもこれに!と思えたらなあ。
そうおもいます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/34831
haruさん
2016/08/20 12:53

まずは、自分で漕いで乗るのではなく、後ろに乗せて(大変ですが)ちょっといつも行かないような距離を一緒に自転車で行ってみてはどうですか?いつもなら歩いて時間かかるから中々行けないけど、自転車なら意外とすぐだねーとか声かけして、実際に便利だなと納得したら、修学旅行行く時まで練習してみようってなるかも?

あとは、修学旅行、どうしても乗れないようなら先生たちと移動にしてもらって、先生たちも自転車移動なら後ろに乗せてもらうなどの配慮はお願いできない感じですか?

あと自転車に乗るコツですが、最初ペダルなしで足で漕ぐ(蹴って進む)タイプの自転車で練習せて、後からペダルつけるとよいというので、実際ペダル後付けできる自転車が売ってたりします。まずはペダルを漕ぐよりハンドル操作に慣れてからのスモールステップで自転車苦手な子には合ってるかなーと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/34831
退会済みさん
2016/08/20 13:05

乗れなければ、行き先に先に自動車で移動、これをお願いすることだとおもいます。もしも、その分の費用がかかるなら、その分は別途負担するという方向で。
一人、歩く、走るでは、遅れをとり、まわりも嫌な顔をする人がいるとおもいます。
一人歩くのを、待ってあげてというのは、ちょっと。
一緒に自転車移動できなくても、同じものは見れるように。
自転車のふたりのり、大きい子供は交通違反になる場合もありますから、違反してもお願いはやめたほうがよいかな。
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https://h-navi.jp/qa/questions/34831
kikiさん
2016/08/21 21:33

41歳の主婦です。
私はスポーツ全般苦手で、自転車に乗れるようになったのは、少4です。
その時は姉が後ろで「持ってるよ~!」と言いながら知らないうちに手を離してスィ~と乗れたのを覚えてます♪
きっとすぐ乗れるようになると思います。
是非、息子君にも修学旅行までに乗れるようになって欲しいですよね!
乗れるようになると、これからも便利ですしね!
あとは、本人のやる気ですよね~…
私の場合は姉と遊んでる延長で乗れたという感じだったので…
小さい子だと物で釣ることも出来るんですけどね…
とにかく、どこ行くのもママは自転車、息子君は歩かせて、もう歩くの嫌~!という状況を作ってみるとか…

あとは、乗り方教えたら放っておく…
私が車の運転で一番やる気なくすのが隣でごちゃごちゃ言われることなので(^-^;
一人だと、下手ながらも乗ってみようかな?と思います♪

息子君、乗れるようになるといいですね!
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言いたい!聞きたい!
締め切りまで
6日
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。

特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!

例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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言語発達遅滞の4歳半の年中の男の子がいます

おいかけっこやお友達の変顔が大好きでお友達の名前を言っては〇〇くんに見せる、とか〇〇くんとやりたいと言います。お友達が大好きな優しい息子です。1年ほど前から月1回1時間、個別療育を受けています。今年の1月には今まで通っていた小さな保育園から幼稚園に変更し、4月からは週1回集団療育も始まりました。4歳1ヶ月で受けたK式のテストではDQ70でした。一年ほど前に受けたK式ではDQ67で心理の先生からはこのまま横ばいで成長する、飛躍的にDQがあがることは経験上あんまりないと言われました。発達障害がある、知的障害がある、とははっきり言われていませんがこのまま横ばいで成長するならたぶん軽度知的障害になるのかなと考えております。お恥ずかしい話、私の受け入れる心の準備ができておらずはっきりと聞くことができません。お医者様には言語発達遅滞とだけ言われました。親目線で見ると自閉傾向は少なく、言語面の認知、表出が異様に遅い印象です。言葉は単語か2〜3語文が主で助詞の間違いが目立ちます。親には少ない語彙を駆使して長い文章で話そうと努力しますが、文章構成に時間がかかるのであのねあのねを連発します。怒っていたり興奮したり焦っていたりすると場面と全然関係のない言葉がでます。例:「〇〇がやってるから!」と言いたいところを「〇〇が黒豆だから!」とか。運動面の発達は早い方で箸以外の身の回りのことも一通りできこだわりや癇癪も定型発達の子とさほど変わらないような気がします。何かを記憶するのに長けているとかそういう個性もないです。すごく変わっているなと思うことはTVでみた動きを逆にすること、例えばTVの中の人物が手を上げて〜と言って右手をあげると見てる息子も右手をあげる感じです。普通小さい子は対面すると左手をあげるので変だな、と。偶然かなと注目してたらその他の動きも全部逆なので見え方が普通と違うのかなと感じました。1月に幼稚園に途中入園して半年、もう近所の年中のお友達からは何を言っているかわからない子、とんちんかんなことを言う子認定され最近集団対1になることが多くなりました。みんなに一斉に発言を否定されたり、つかみあいの標的にされたり、ルールのある遊びで息子が間違うとみんなで一斉にため息のようなからかいをいれられる、といった状況です。近所の車の入らないスペースで遊ぶためいつも同じ幼稚園のメンバーで遊ぶのですが先日も場面に合っていない発言(競争してないときに「〇〇の勝ち〜!」)をすると一斉に「勝ちとか負けとかないから!」と強い調子で言われ、表情は変えませんでしたが一目散に家の方へ走って行き遊ぶのをやめてしまいました。様子をみたお友達の保護者の方が気づいてみんなで謝ってくれたのでこの件はいいのですが、2人になったときに息子に「幼稚園で嫌だなと思うことがあったら先生に言うんだよ?」というと「先生にね、言えないの」と小声でつぶやきます。何があった、何が嫌だったを説明する語彙や文章の組み立てが難しく他人の前でお話をするのが彼にはとても大きな壁になっているのだと感じました。お友達に謝ってもらった翌日の息子の様子がどうも変で、いつも以上に場面に合っていない発言をするし、大好きなお友達との遊びをすぐドロップアウトしてしまうのです。遊んでる途中で〇〇くん!と名前を呼ばれただけでたぶん間違っていると感じてやめてしまうのだと思います。ルールがありそうな遊びや鬼ごっこや氷鬼などをやるときも私の手をひっぱって「ママも(鬼ごっこやって)!」といいます。以前までは私に「あそこに行って」と親が一緒に遊ばないでオーラをだしていたのに、です。家に戻ると何だか笑顔が少ないし、しまじろう見るといってDVDを見せてあげても「(手遊びを)一緒にやろうよ」とさそうと「ママがやって」と言います。間違うのが嫌なのか?急激に自信をなくしている気がするのです。息子なりに遅々ではありますが成長しているので、周りのお友達の嫌がる態度や否定の言葉の意味がわかってくるにつれお友達と遊ぶのが辛くなってきてるのではと感じているのですが、どう声かけすればいいのかわかりません。集団対1の構図が見られるようになってからは私も子供たちの側に行きフォローするようにはしています。幼稚園の先生からはやはりいつも遊ぶメンバーとトラブルになり泣いてしまうことがありましたが謝罪させてそれ以降は問題なく過ごせていますと言われました。今日の笑顔の少ない息子が不憫で夜はなんとか笑顔をだしてあげようと一緒にたくさん遊びましたが親としてできることがあるならやってあげたいのです。息子の言動を嫌がるお友達とは少し距離をおいたほうがいいのかとか、色々悩みます。ありがたいことにお友達の保護者の方達は協力的で他人の気持ちを考るよう諭してくれますが年中さんの歳では難しいことだし子供にとって間違っていることを指摘するのはほんとうにあたりまえの普通のことなんですよね。家をでるとすぐに遊び場で、幼稚園は同じなのでまったく遊ばないというのは無理なのですが車をだせば離れて遊ぶことはできます。それともこれも息子にとってのコミュニケーションの勉強だと受け止めて積極的に遊ばせてフォローを徹底するほうがいいのか、どうすればいいのかわかりません。

回答
インクルーシブ教育といいますが、発達に課題のある子を、ただ定型の子の中に放り込んだだけでは成功しません。 かえって自信を失わせるだけになる...
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