2016/10/05 05:01 投稿
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自閉症スペクトラムの大学1年生の息子が、自動車の教習所に通い始めました。手続き等、無事自分で行うことができました。息子は、困り事等を人に伝えるのが苦手です。
今回、本人がやる気になって通い始めた、まだ運転教習も始まったいないので、今のところ順調でせ。
学科は何とかなると思うのですが、運転の教習の方に不安があります。運転中に何か言われたりした時に対応出来ないかもと思うのです。配慮事項等、教習所にお伝えした方がいいのでしょうか?
お子さん、ご本人の方で、ここで困った、こういう配慮をお願いした、という経験ある方いらしたら、教えて下さい。

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質問者からのお礼
2016/10/08 17:54
皆さん、色々なアドバイスありがとうございました。
おかげさまで、不安な気持ちが和らぎました。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/37803
華はなさん
2016/10/05 09:22

21歳の娘もASD、ADHDがあり親としてとても不安だったのですが、専門学校を卒業して就職前に取らないと後からは難しいだろうと教習所に通わせました。 障害のことをどうするか悩んだのですが、入学時に精神科等の受診歴があれば言ってくださいと言われたらしく困っていた (まだ自分で説明出来ない) ので話に行きました。内服薬なし、ずっとかかっているわけではないので大丈夫です、日常生活も大丈夫でしょうと言われそのまま受講しました。再テストが何回かありましたが特に困った事は無く勉強は苦手だったのですが免許取得出来ました。私のほうが驚きです。
内服ある人は免許センターに行き面談したという人も居ましたけど、大丈夫かなと思いながら送り出すのを考えると話して良かったと思います。ただ、配慮してくれるかは別ですけど。
それぞれの地域や学校によって違うので経験された方に聞くのが一番かと思いますよ。

娘は楽しいと通い、それも驚き!
予約時間の変更などは時々声掛けして、とにかくわからない事は聞く…を繰り返しはなしましいました。
順調に取れるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/37803
2016/10/05 08:50

今3歳の自閉症の息子がいます。

将来車の運転がきちんと出来るといいなぁと願ってやみません。

しかし、周りにきちんと注意を払いながら、事故を起こさず安全運転出来るのか。

その事を考えると心配です。

将来車の運転を出来る様になっても、万が一事故を起こしても、物損事故で人身事故だけは、絶対に避けて欲しいと願っています。

応援してます!
頑張ってください☆

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https://h-navi.jp/qa/questions/37803
退会済みさん
2016/10/05 13:45

専門学校生の広汎性発達障害、知的境界域の息子は高校卒業した春休みに教習所に通い、入学式の前に免許を取得しました。

その際に特にお願いもせずにいました。
息子の場合は実技よりも学科(試験)の方が心配だったのですが、どちらにせよ配慮がないければ取れないのなら本当に運転した時にもっと危険だろう、取れなければ仕方ないと腹をくくっていました。
実際には事前に卒業までのカリキュラムを組んでもらって、決められた日時に通ったのですがどの教室?どの配車?など決められた講習が受けられない時もありました。
そういった時も「受付に相談に行きなさい」と、伝えました。教習所の時間割を見て、どの日に代換えできるかは私と事前に候補を上げてからの相談でしたが。

息子の場合は完全にスケジュールを組んでもらって、それに沿って行くだけで良かったので大きな困り事はなかったのですが、お子さんは自由が利く、行ける時に配車予約するコースですか?
健常な子も含めてそういったコースだと、のんびりさんや引込み思案さんは期限が来てしまい慌てるパターンをよく聞きます。
大学やバイトなどで教習所通いがきちんとできなさそうなら、親がスケジュール管理に介入してもいいかなと思います。

そして実技教習の際の配慮のお願いですが、健常の兄弟が通った時でも教官によってはキツい物言いをされたこともあるようです。「何回言ってもできないね・・」とか(笑)
当たり前ですよね。車は走る凶器ですもの。私は本人が運転する際に気をつけなくてはいけないことを教えてもらっているんだと思いました。

時間、金銭が許せば何度でも再講習をすればいいと思います。
私は教習所に配慮をお願いしませんでしたが、息子に対して精神面でのフォロー(何度もやったほうが身につくよ。教官が厳しく言ってくれるのは、一人で運転するようになって事故らないために言ってるんだよ等々)はしてました。

ひとまず適性検査も合格しての入校だと思うので、やらせてみて不自由がでてきたらその都度、その点に関して本人が対処できないなら親が出ていけばいいのではないでしょうか?

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退会済みさん
2016/10/07 17:07

自動車学校にもよるけど、教習の時、他のひとをのせてもいいんですよ。友達とか。
だから、心配ならたまに、教官に頼んで、後ろにのせてもらったら?
そしたら、要望も直接言えるし。
母同伴、いやがるかな?

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2016/10/08 17:39

初めまして

私達が住んでいる場所
日本ても女性ドライバーが多いところ 高校 大学卒業時に ほとんどの人が免許を取っています

娘も大変な思いをしながら免許は取りましたが、運転する自信が無い 事故ったら対処不能
一度に色んなことは無理等の理由で運転してません

周りからは何で車に乗らないの⁉と皆に言われてます

不便を感じながら自転車で行動しています
都会に住んでたらなんて事ないのに~と娘は言っていますが辛かったと思います
運転に関しては向き不向きがあると思いますが責任を問われる事になるので慎重かつ子供さんの意見も取り入れ調整してみたらどうですか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/37803
まうさん
2016/10/08 17:45

ルフィ大好きさん
ありがとうございました。
本人がやる気になっているようですので、暫く見守っていこうと思いました。

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2023/09/27 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
仕事 会話 遊び

支援級のクラス分けについて 4月から小学校2年生(支援級)です 支援級の生徒保護者先生のみの顔合わせがあり、支援級に関わる先生が発表になりました 支援級新2年生は1年生の時と同じ生徒の6人なのですが、その6人が4人と2人に分けられ、4人は今までと同じ教室、同じ担任、うちの子は2人の方になり、5、6年生4人と同じ教室、違う担任になりました 先生は国の法に則ってと言っていましたが、1クラス支援学校は6人、支援級は8人じゃなかったかな?と思うのですが、どうなんでしょうか (新1年生が何人入ってくるのかは知りません) 1クラス6人にしても1学年を2つに分けている所はありますか? しかもすぐ上の学年の新3年生とではなく、5.6年生と同じ教室ってどうゆう事なんでしょうか 先生に聞いてみようかと思っていますが、担任が変わるだけと思っていた私の頭の中は混乱していますし、うちの子は1番変化を苦手なのが先生方知っているはずなのにとイライラもあってうまく話せそうになく、皆さんにアドバイスしていただきたいです 子供も行きたくないと言っています 後で 同じ支援級だった子たちにあって、状況がわかったのか、泣き出し、寝転び、しばらく大変でした 支援級で1番仲のいい子と、支援級も通常級も分かれてしまいました

回答
14件
2021/04/05 投稿
小学校 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると30人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
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