質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

20歳の娘の事なんですが数字の上では発達障害...

20歳の娘の事なんですが 数字の上では 発達障害かも?としか言われていませんが 思い当たる所が多いので 発達障害だと思っています。
大変聞きづらい事なんですが…発達障害の方は 車の運転をする事に支障がありますか? 免許は取りましたが 学生なので免許を取ってからは一度も運転しないで 1年経ちました。
この質問は回答受付を終了しました

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/113654
退会済みさん
2018/08/18 00:05
ASDとADHD重複の夫は、幅員減少のお知らせに気付けず
何度か猛スピードで突っ込みそうになり、助手席の私は寿命が縮みました。

車線変更と右折のタイミングがズレるので怖いです。
高速道路の車線変更も急なので、頭が後から付いてくる感じです。
結局、私しか運転しないので
手放す事にして、ストレス減りました。
https://h-navi.jp/qa/questions/113654
退会済みさん
2018/08/18 00:13
車を運転する。

動かし、希望の場所まで、自身で運転出来る。
で、免許取れます。

アラレちゃんさん。

貴方は、娘さんに対して。
何を望んでいらっしゃるのでしょう。

免許証取ったのなら、車でしょう。
その車もあるのですよね?

なのに、運転しないって事なら、免許を取った時点で、ご本人の中では、それで解決しているのだと思います。

もう成人。
されている娘さんなのですから、発達障害の疑いを今更、気にするのがおかしい。療育を受けられる年齢では、既にないです。

私が予測するには、ここまでなるまでに、気づかずに放って置いたのですか。
なら幼少期から、その兆候はあった筈です。

現実を受け入れるしか、ないかなと思います。
運転しないならぱ、免許は返上したらどうでしょうか。

持っているだけなら、宝の持ち腐れです。

そもそも、免許は、何の為に。取得させたのでしょう。
私には、少なくとも娘さんのご意志で、取得したのではない。

と思います。

親御さんの意思ですよね? ...続きを読む
Quasi rerum eaque. Molestias ex mollitia. Debitis aperiam voluptas. Aut non aperiam. Eum repellat omnis. Fuga quas ea. Quas mollitia et. Perferendis porro est. Eum eius voluptatibus. Qui et qui. Ut ut placeat. Beatae enim ex. Expedita distinctio perferendis. Rerum animi at. Autem nulla laudantium. Voluptas iusto corrupti. Non ducimus unde. Qui enim non. Quod ea cum. Odio dolorem provident. Iure sed sint. Voluptas omnis quaerat. Ut maxime repellendus. Et cumque totam. Dolorem animi ut. Iure et exercitationem. Repellendus quibusdam quis. Repudiandae et dolores. Consequatur eos dolorem. Voluptatem quasi eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/113654
おはようございます。シフォンケーキと申します。

免許は、身分証明書のためと割り切った方がいいと思います。
最近は、定型の人でも車に乗らない人が多いですよ。
というのも、車を余裕で買えるほどの額がもらえないからです。
買えるとしても、4~5年はかかります。それだけもらえる給料が若い間少ないからなんです。

失礼ながら、娘さんのことですが、外での運転は非常に危険です。
人や信号、標識すべてに注意を向けることが前回の質問より厳しいかと存じます。
ですので、身分証明書として使うことをすすめます。

ちなみに、未診断で発達障害らしき人と一緒に仕事をして車に乗ってましたが、非常に危険でした。
急ブレーキ当たり前、人とぶつかりそうになるのも頻度が高い・・・そんな状態です。
実際、トラックにバックでぶつかり、後ろのガラスが割れてしまって仕事には別の車でいったこともあります。 ...続きを読む
Commodi eaque earum. Voluptatem distinctio adipisci. Totam dolores explicabo. Explicabo suscipit qui. Nobis et quibusdam. Quia ratione aut. In minima tempore. Quisquam saepe necessitatibus. Amet cupiditate porro. Amet labore fuga. Velit eum repellat. Ipsum quia dignissimos. Praesentium enim corrupti. Vel ut saepe. Placeat illo dolores. Repudiandae autem quae. Sint odio laudantium. Nam aut esse. Aut libero eum. Eius ut eos. Laborum natus praesentium. A est explicabo. Rerum voluptas sunt. Aut doloribus a. Repudiandae architecto dolor. Accusantium numquam expedita. Autem reiciendis aut. Eveniet ut omnis. Ut eos ut. Doloremque nihil labore.
https://h-navi.jp/qa/questions/113654
ふう。さん
2018/08/18 05:53
運転しなくて済む環境なら、それでいいと思います。
一度も運転しないんなら、きっと怖いと思ってますよね。
身分証明とお守りだと思って、更新はちゃんと受けるぐらいで神棚にでもしまっとけばいいんじゃないですか?
今後もできるだけ運転を要求されるような環境は避けましょう。

お願いが一つ。講習代もったいなかったな……とか本人の前で言わないでください……。
...続きを読む
Quasi rerum eaque. Molestias ex mollitia. Debitis aperiam voluptas. Aut non aperiam. Eum repellat omnis. Fuga quas ea. Quas mollitia et. Perferendis porro est. Eum eius voluptatibus. Qui et qui. Ut ut placeat. Beatae enim ex. Expedita distinctio perferendis. Rerum animi at. Autem nulla laudantium. Voluptas iusto corrupti. Non ducimus unde. Qui enim non. Quod ea cum. Odio dolorem provident. Iure sed sint. Voluptas omnis quaerat. Ut maxime repellendus. Et cumque totam. Dolorem animi ut. Iure et exercitationem. Repellendus quibusdam quis. Repudiandae et dolores. Consequatur eos dolorem. Voluptatem quasi eligendi.
https://h-navi.jp/qa/questions/113654
退会済みさん
2018/08/18 07:22
33歳でASDと診断された当事者です。
運転免許証持っています。
幼少期から車に乗るのが苦手で、なぜかオートマ車は凄く気持ち悪くなり、比較的ミッション車の方が気持ち悪くならなかったので、運転免許証はミッションで取得しました。

専門学校生の時、通学で車で1時間かかるため、車を買ってもらい、4年間ほぼ毎日運転しました。やっぱりオートマ車は乗ると気持ち悪くなるので、ミッション車を購入してもらい運転しました。

車が届いて、4日目に事故を起こしました。2年目には自損事故で車が横転して廃車になりました。三年目、四年目にも事故を起こしました。

自分では気をつけているつもりがぶつかります。後、一番怖いのは予定外の事が起こった時のパニックです。

車が廃車になった事故の時は、待ち合わせ場所で相手が見つからずパニックになり、その状態で運転した為スピードが出すぎていたみたいで、事故しました。

運転をやめたくて仕方がなかったですが、田舎で、通学に必要な為当時は乗っていました。
対物事故がほとんどで、免許の点数的には大丈夫でしたが、自分自身で、自分の運転に恐怖を感じ、就職は車が必要ない地方都市の職場へ就職しました。
自転車を購入し、自転車で生活出来る事が分かったタイミングで車を処分してその後ペーパードライバーです。運転していた時は、いつも同じ道を通るようにしたり、信号が少ない道路を通るようにしたり自分なりに工夫をしていました。
ASDと診断され、その時の検査で注意とワーキングメモリーが生まれつき低い事がわかり、いくら注意して、慎重に運転しようとしてもぶつかるのか納得しました。

発達障害でも運転している人はいます。脳機能の凹凸が個々で違うので、運転が安全かどうかは人によって違うと思います。

免許証は身分証明書として使えるので持っていて問題ないと思います。まだ、学生との事。就職時の履歴書にも所有資格として記入できますし、いいのでは?

運転をするかどうかは状況により変わるので、お任せします。運転を開始する場合は、交通量が少ない道から試してみてはいかがでしょうか?

定型でも事故は起こしますし、全く事故しない保証はどこにもありません。

心配なら運転はやめる。皆さんしている事です。


失礼いたしました。
...続きを読む
Eveniet tempore cupiditate. Facere voluptatem voluptatum. Nesciunt eius earum. Officiis sed in. Non voluptatem architecto. Magnam et enim. Ut quo repellat. Nihil est ut. Eos enim blanditiis. Rerum et perferendis. Consequatur officiis aliquid. Voluptatem maiores dolorem. Molestiae et consequatur. Illum qui aut. Odit ut quaerat. Non vel quia. Incidunt dicta ut. Quis ea velit. Optio voluptas nihil. Ut doloribus maiores. Eos qui fugit. Non eos eligendi. Velit libero molestias. Iste error dolore. Voluptas molestiae unde. Illum qui in. Sit possimus ratione. Consequatur molestias temporibus. Consequatur provident blanditiis. Voluptas possimus sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/113654
退会済みさん
2018/08/18 08:08
おはようございます😃
アラレちゃんさん。
発達障害があろうが、なかろうが。
運転してみなければわからない。
そう、思います。
はじめは、近くのスーパーなどに一緒に行ったり。注意しなくちゃいけないことは自ら学び取ったり教えたり。
やってみなくてはわからない。
うちの弟も、多分発達障害があるんじゃないのか?と大人になって私は感じていますが。飛び抜けて運転が上手で。バスの運転手だったりします。
地域によっては車がないと不便で生活できないところもありますし。スピードを絶対に守るという約束をして。しばらく一緒に乗って練習してみてはいかがでしょうか?
せっかく取れたんですから。
活用してみてはどうでしょうか? ...続きを読む
Eveniet tempore cupiditate. Facere voluptatem voluptatum. Nesciunt eius earum. Officiis sed in. Non voluptatem architecto. Magnam et enim. Ut quo repellat. Nihil est ut. Eos enim blanditiis. Rerum et perferendis. Consequatur officiis aliquid. Voluptatem maiores dolorem. Molestiae et consequatur. Illum qui aut. Odit ut quaerat. Non vel quia. Incidunt dicta ut. Quis ea velit. Optio voluptas nihil. Ut doloribus maiores. Eos qui fugit. Non eos eligendi. Velit libero molestias. Iste error dolore. Voluptas molestiae unde. Illum qui in. Sit possimus ratione. Consequatur molestias temporibus. Consequatur provident blanditiis. Voluptas possimus sed.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると21人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

ASDの人が他人からとっさの嫌がらせを受けた時の「とっさの対

応」を教えてください。相手から嫌味・嫌がらせ・差別的な対応・罪のなすりつけをされた時、これまで私は「無視・無反応」という対策をとってきまし...
回答
私ならば、ですが、 上司に対しては何を言っても主張は曲げないと思われるので、『どの部分ですか?確認します』とだけ言い、デスクに戻り確認作業...
14

発達障がいの大学生です

今後実習があるのですが1回でも休むとその後の実習が停止になります。コロナウイルなどの感染症の場合も停止になり、単位が取れません。また、私自...
回答
返信、拝見しました 比較的新しい?通信制なんでしょうか?? だとしたら、学校側が色々と手探りなのも、何となく頷けます コロナウイルスなど...
13

発達障害、知的障害のある人の居場所について

ほとんどの施設は高校生までですが、卒業後、自由な時間、みなさんどのように過ごされているのでしょうか。私の友人の息子さんは24歳で自閉症、コ...
回答
そうですよね。中々大人になると、ないんですよね。 スペシャルオリンピックはご存じでしょうか。知的障害者、子供から大人まで参加できるようで...
10