2014/01/22 21:25 投稿
回答 9

いつも拙いコメントさせていただいています。ぽかりです。

投稿者さんの中に、実は自分も?と発達障害を感じられていらっしゃる方がおられると思いました。
そこで今日は、障がいの無いであろう長男について、ご意見を聞かせて頂きたく、アドバイスをお願いします。

現在高3で、大學に進学予定です。
卒業後に運転免許を取らせようと思っていますが、運動センスに心配があります。
長男は早く生まれ、発達の遅れと自閉症行動がありました。歩き出して多動もありました。
1歳児から療育センターに通い、4才前に発達障害の症状が減り、普通の子のように育ちました。
(次男の発達障害とは異なる症状です)

運転に関して少々心配が残っているのは、動きが「がさつ」で球技などの運動が苦手です。
ここまでなら誰しも・・・と思うのですが、時々眠気が我慢できなくなるようです。(睡眠障害の受診はまだです)

こういう経緯があるので、「案ずるより産むが易し」は、運転には通用しないと真剣に心配しています。
注意した方が良い事、トラブルを体験した等ありましたら教えて頂きたいです。よろしくお願いします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/875
ぽかりさん
2014/01/23 21:01

楓ふうさん、ご心配ありがとうございます。
説明不足だったかもしれません。3才の時に医師に発達障害ではないと言われています。
でも後に弟の発達障がいが判り、不器用な所がやはり関連しているのかな?と思っています。

それから長男は自ら免許を取りたいと言っているわけではないのです。
運転をするかどうかは後々考えるとして、学生のうちに免許を取るかと話し合ったのです。
でも免許があれば友人の運転で出かけた際に、じゃあ運転変わろうか?になるでしょうね。

運転に慣れたら、眠気は誰しも経験ある事。
息子は今のところ居眠りくらいの困り度ですが、どのくらい問題なのかは今後検査も含めて調べてみようと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/875
楓ふうさん
2014/01/23 09:04

う~ん…

発達障害があっても、軽度や、知的障害がない場合は、本人も知らない場合があり、普通に、免許証も取得している事も、あると思うのですが…

睡眠時無呼吸症候群などの兆候がないのに、我慢出来ない睡魔に襲われる事に、不安を、感じます。

私の、義姉は、甥を妊娠中に、転換発作を、起こして、出産後治療開始しました。

既に免許証取得していて…治療開始しても、運転していました。

幸い大きな事故を起こしませんでしたが、持病を、知ってて、車の運転をする、義姉の意識は、危機管理出来てないと、思い、医師に、運転して良いか聞いた方がいいと、主人も散々いいましたが、姑の危機管理も薄いものでした。

発作を、起こしてから、20年後ぐらいから、薬治療は、しなくて良いと、聞いていますが、甥も…転換治療中で、薬治療していても、発作は、起きるのに…運転免を、取りたいと言っています。

嫁の私も、叔父の主人も…主治医の、診断書が必要では、無いかって言っていますが、自己申告な、部分があり…運転免許証取得するなら、無申告だと思います。

本当に、案ずるより産むが易しではありませんが、私達夫婦には、何が出来るのか…手詰まり状態です。

ぽかりさん…
よく話し合ってください。

事故を、起こしてからでは、遅いと、思う。

事故って起こすつもりで、起きる訳ではありませんよね…

でも…知ってて、黙認は、良心が、痛みませんか?

私ならば、免許証取得したいなら、病院で、検査受けてからとかの、条件を、つけるかな…

Dolores sint cumque. In rerum officia. Explicabo necessitatibus optio. Quo sit sapiente. Mollitia inventore et. Porro omnis veniam. Aut est iure. Et aut non. Error quia molestiae. Velit earum officia. Iure totam sit. Quidem laboriosam laudantium. Laboriosam quo eos. Voluptatem in numquam. Aperiam minima natus. Eum sequi soluta. Et dolor cumque. Omnis perferendis iste. Eaque vitae porro. Laudantium tempora nostrum. Aspernatur autem aut. Beatae dolore inventore. Et et rerum. Quasi minima ab. Sunt omnis ut. Mollitia voluptatem similique. Quae et occaecati. Fuga placeat ipsum. Quis in neque. Quibusdam dicta ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/875
ぽかりさん
2014/01/22 23:31

hancanさん、ありがとうございます。
うちのは実技が手間取るかもしれません。

睡魔について調べてみると、病的なものと違うような気がするのです。でも免許を取りに行く前に、一度は調べてみないとと思っています。自制心だけでは無理な気がして・・・。
発達障害という程ではないのですが、元傾向があった子だからなのかな?
先に分かれば良いのですが。

Nulla aut hic. Animi deleniti explicabo. Laudantium sed quidem. Odit earum quo. Omnis eos mollitia. Hic velit quae. Atque quo earum. Ea reprehenderit quis. Nobis reprehenderit est. Sunt pariatur molestiae. Et aperiam quia. Cumque illo laudantium. Dolores voluptatem ea. Ut dolore quo. Autem ut repellat. Ut reiciendis vel. Aut exercitationem dolorem. Accusamus fugit quae. Corrupti debitis recusandae. Eaque sit pariatur. Sed itaque temporibus. Quis et ut. Similique magnam facere. Magni quis ut. Alias corrupti voluptatem. Exercitationem porro temporibus. Ipsum nihil veniam. Recusandae eos laborum. Odio temporibus a. Fuga in provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/875
ぽかりさん
2014/01/22 23:56

みかんさん、ありがとうございます。

病気を検索しましたが、太ってないし、いびきはかかないし、金縛りも無く。
でも素人目には感じなくても、眠りの質はデータを取ってみないと判りませんね。
何かあってからでは、と思います。

Commodi ab cupiditate. Quod sed perferendis. Omnis asperiores molestias. Minus voluptas qui. Nisi nesciunt voluptatibus. Voluptas assumenda error. Sit animi aut. Architecto quis quaerat. Consectetur eveniet quia. Dignissimos illo non. Repellendus et praesentium. Iste ducimus veritatis. A sequi voluptatem. Maxime possimus qui. Nobis possimus ipsum. Distinctio sit beatae. Nihil vitae voluptatem. Cupiditate et eum. Eum adipisci ut. Eveniet voluptates itaque. Aperiam voluptatibus libero. Explicabo molestiae quo. Esse est unde. Iure porro recusandae. Et ab eaque. Harum modi omnis. Vel dolorem aliquam. Ipsam error dolorem. Non officiis et. Id aut nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/875
退会済みさん
2014/01/23 17:35

私はADHDですが、ほぼ毎日運転しています。
「過信しない」を呪文のように心に唱えて運転します。

そして、時々この動画を観ています。
交通事故のショックなシーンが出てきますので、
ご覧になる時はお気をつけてください。

「見たくない映像 それでも運転する人見てください」
http://www.youtube.com/watch?v=Wi1SfNuN3N0&feature=related

運転の向き不向きは、障害あるなし関係なくあるでしょうね。
ぽかりさんが母親の直観として「危険」と思うのであれば
運転は止めてあげてください。
何かあってからでは遅いので。

運転免許証は写真付きの身分証明書として、とても便利な
ものではあるので、その後運転するしないは別として、
教習所に通ってみるのもいいかもしれません。

もちろんみなさんがおっしゃるように睡眠外来などで
きちんと検査を受けたうえでの話ですが。

検査を受け、日中の睡魔を改善してから、
教習所に通い適正を判断されてから、実際に運転するか
しないかを決めるといいと思いますよ。

Quia eligendi qui. Perferendis esse sed. Eaque quasi labore. Aliquid excepturi et. Asperiores sint ut. Deleniti et modi. Suscipit quas dolor. Aliquid dolores voluptatem. Excepturi commodi expedita. Nostrum deleniti autem. In est quia. Labore consequatur fugit. Vero fugit quis. Fugiat quod perferendis. Iste quos error. Omnis dolore voluptatum. Id ut cum. Et voluptatum nobis. Exercitationem qui non. Temporibus asperiores maxime. Impedit voluptatem soluta. Ut quia corporis. Sit voluptatibus velit. Modi dolorem quo. Dicta aut voluptas. Doloribus maiores neque. Aspernatur nemo provident. Inventore facere alias. Dolorem dolores dolor. Optio ut eius.
https://h-navi.jp/qa/questions/875
ぽかりさん
2014/01/23 21:33

ムシササレさん、情報ありがとうございます。
映像、私は最後まで見れませんでした。(涙)
でも運転の責任を自覚させるためにも、若い世代や免許取り立ての人には、見るのもありかなと思いました。

発達障害のこのサイトで質問させて頂いたのは、ご自身で感じている方のコメントが、ちょうど長男の目安になると思ったのです。
アドバイスいただいたように身分証明として、教習所で適性を見極めるなど、一歩踏み出してみるのも良いかもしれません。

みなさんからのコメントにもあった睡魔への心配は、私の不安をはっきりしたものにさせてくれました。
睡眠時の問題なのか?発達障害の一部なのか?やはり原因を探ってみないとと思いました。
息子と話し合って見ます。ありがとうございます。

Odio magni ut. Itaque saepe voluptas. Incidunt voluptatem a. Aut velit aut. Vel voluptates id. Perferendis aut ut. Delectus facere eaque. Unde et corporis. Eos doloribus ipsa. Soluta voluptas vitae. Doloremque accusamus ut. Omnis blanditiis voluptatibus. Ad facere magnam. Distinctio dolores accusantium. Non nihil nobis. Laborum tempore ipsam. Delectus omnis commodi. Delectus molestiae autem. Consequatur consequatur quisquam. Aut et soluta. Laboriosam officiis natus. Similique qui distinctio. Quibusdam enim officiis. Est vero similique. Similique in qui. Non itaque debitis. Animi at id. Ipsum amet sunt. Accusamus nihil ducimus. Quasi voluptatem nihil.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小さい人のいるおうちのハハさんたち、GW大変お疲れ様でしたね。でもすぐ土日がやってきますね・・・ 頑張りましょう。 昨日は実家で昼呑み、今日は近所の公園でひとり昼呑み。子どもが大きくなるとそんなことも出来るから頑張ってね(笑)。 昨夜はなんだか悲しくてお風呂でしくしく泣いていましたが、公園でワイン片手に風に吹かれていると、もーどーでもいいかー、という気になります。 呑みながら読んでいた本に、角田光代さんの対談記事が出ていて、彼女は国語以外全く勉強が出来なくて、今でも分数の足し算が出来ないそうです。 それでも国語と英語と小論文だけで早稲田に入っちゃったんですねえ。 そしたらもー、いいかなあ、と思っちゃいましたよ。 計算できなくてもteacher(あってる?)英語で書けなくても。 当の息子は、先日「ストレスたまってるから!」とひとりカラオケに行ったり、今日はいよいよ友達とアキバデビューですよ。 やっぱりその道に行くのねー、て感じ。 いいじゃん。楽しそうじゃん。 中学に入って、本当に変わりました。 高校も、本人にとって魅力的な環境で、好きなことたくさんやって、生きることは悪くないぞ、と感じて欲しい。 その気持ちあってこその未来だよね。 そんな感じで、進路も話したいと思います。 アキバ・・・メイドさんとか見てトキメイテいるのかな(笑)

回答
9件
2015/05/06 投稿
お風呂 中学生・高校生 国語

アスペルガーの息子は今年無事に希望校へ入学しました。 入学してからいつもの腹痛に毎日安定剤を飲み、耐えながら過ごしていました。 4月は2週間ほど授業はなく、学校内見学や健康診断やらで午前下校でしたので、なんとか乗り切りやっと授業が始まりました。 その辺りから異変が起こりました。 4月の最終週から全く話さなくなり、笑顔もなくなり、眠れず食欲もなし。まるで中学の不登校になる前の状態そのものでした。理由を聞いても本人もわかっておらずただただ、学校に行く前になると部屋をウロウロしたり体を叩いたり…夜は早くから電気を消して真っ暗な中で過ごしたりとどんどん引きこもりになっていきました。 5月の連休明けから休ませています。 主治医からも様子を見る様に言われましたので… 少しずつ何が無理なの聞いてはいますが話すこと自体今は拒否しています。 反抗期も遅ばせながら手伝ってか扱いがむつかしく、わたしも手を焼いています。 息子も決して怠けようとしているのではなく、やりたいのに出来ないもどかしさでイライラしてしまう様子が手に取る様にわかるので、見ていると苦しくて苦しくて子供達が塾へ行っている間私一人で大泣きしてしまいました^_^; たまに泣くとスッキリするもんですね。 高校へ入ったからと言って問題がよくなるとは思ってなかったけれど、こんなに早く元に戻るとは思ってなかったので、自分でもびっくりしたのかもしれません。 勉強はしたい様なので、来週通信制高校へ体験しに行くことになりました。本人希望で。 外に出られるきっかけになればなぁとちょっとした希望です。 これは逃げですか? 決して安易に決めたわけでもなくて 毎日悩みました。高校の先生にはそんな事を言われてそうだよなぁ~とももちろん思いました。 急いで決めたくはないけど息子はそうではないようですし。 ちょっと今苦戦しています(ー ー;)

回答
4件
2014/06/14 投稿
高校 中学生・高校生

うちの子は、普通学級に通う、高機能自閉症の中3の受験生です。療育手帳は無理だったので、普通高校に進学予定です。 そんなことは、どうでもいいのですが、このごろ同じ学級の支援学級に通う、同じ発達障害のお子さんに、付きまとわれてうちの子は、とてもストレスが、たまっているようです。 うちの子は、四角四面の真面目君で、運動会にしても、合唱コンクールにしても、頑張ろう、勝ちたい、まちがいのないようにしよう。というタイプなのですが、そのお子さんは、常にうちの子に、ついてきて、そんなんどうでもいいやん。と言うらしいです。それが、うちの子の癇に障るらしく、そのお子さんは体も大きいので、ついて来れれるとストレスや。と言います。基本的に自閉症なので、一人が好きで、又、うちの子も一つ一つの行動に対して、緊張しいで、行動も遅いので、自分のことで、本当は精一杯です。 うちの子にとっては、他者とのかかわりという、いい勉強材料なのですが、この大切な時期に、つぶれてしまわないか、親としてはとても不安です。 書き殴りましたが、この文面でご理解いただける方何かいいアドバイスいただけたら幸いです。 自分勝手な投稿なのかもしれませんが、よろしくお願いします。

回答
1件
2014/10/28 投稿
運動 高校 癇癪

初めて投稿します。 文章が上手くまとまらなくて変かも知れませんがすみません。 子どもは16歳、高校1年で通信制の通学タイプの学校に行っています。あまり行かれてないのですが。 中学は1.2年は半分程度、3年はほぼ全部不登校でした。 そのためか、昼夜逆転やかといえばひたすら寝過ぎたり普段の生活はゲームとパソコンばかり。 高校に行けても帰宅後は制服や鞄などはそこらに放り投げておくし、自分が探したいものを全てどこにあるかわたしに聞いてきます。 中学3年当時から、児童精神科にかかっていて知能検査でIQは普通でした。次に1度通院しています。 先生いわく、「自閉傾向があるけれどそこまでのものでも…」とのこと。(自閉傾向があるって言うのは自閉症って思っていいんでしょうかね?) このままの状態で、どうしていったらいいのかIQが普通だから療育手帳とかはとれないんだろうなとは思うのですが、アルバイトもしてみたいと言ってしたのですが、人によって言うことが違うからわからないと6日でやめてしまいました、もうやらないって言ってます。 これからの夢もないというし、この先どうしていけばいいのかと考えてしまいます。

回答
10件
2016/11/16 投稿
高校 中学生・高校生 児童精神科

3歳で広汎性発達障害の診断を受け、療育に通い、小学校は支援学級に行き卒業しました。中学は本人の希望もあり、普通級に行きました。 ですが、勉強にはついていけず、もう勉強嫌い!という感じで、期末テストの勉強をしようとしません。学校さえ行って友達を作り楽しく過ごしてくれたらと、そう思い、本人の希望に沿ったつもりでしたが、支援に行ってた時には分からなかった自分と周りとの学力の差を感じるようで、日々自信をなくしているように思います。 一学期の前半、クラブにも入り、頑張っていましたが、頑張りすぎで過敏性腸症候群になり、中間テストは半分しか受けられませんでした。 ストレスから来てるんだと思い、もう頑張ってついていく必要のないことを伝えて、テストを受けられたことですごいことだと伝えました。 その後も、人間関係で、我慢して合わせて気を使いすぎて家で爆発させてます。 体もお腹が痛くなったら…とか、色々深く考えすぎたりして、気分が大きく落ち込んでます。 このままでは二次障害が出てくるのではと不安で、とにかくこの子には話を聞く時間をとっています。 親として、この子に何をしてあげればいいのかと思い悩んでます。 姉と弟がいますが、姉はこの春から中三になりましたが、人間関係を崩して、ショックを受け、ずっと不登校です。 この子と姉の事で、正直子育てに自信をなくしています。 2人とも社会に出ていけなくなったら。どうしてこうなったのか。これからどうしていけばいいのか。 姉の方はスクールカウンセラーに相談に行っています。 真ん中の子は姉が苦しんでいる不登校にはならないように、なんとか声掛けをしてあげたいと思っています。

回答
6件
2018/06/26 投稿
小学校 中学生・高校生 スクールカウンセラー
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す