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4日

20才の息子をもつ母です
20才の息子をもつ母です。知的障害2級の枠の1点ギリギリ足りなくて3級で、色んな事にチャレンジしてます。今回は自動車免許取りたくて学校に申し込みした所、自動車学校に受け入れる漢字テストを90点無いと入校出来ないらしく、救済処置とかで、仮入校して講習10回受けてテストしてダメなら、お金かやしますと言われたのですが、今、専門学校に通ってて、自動車学校の講習は、時間的に受けれなくて、講習内容が決まってて、漢字テスト90点取れないと自動車学校通えない時代何でしょうか?
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この質問への回答
まずいくら運転技能があっても学科試験に受からないと免許は交付されません。
文章を読んで理解する能力がないと道路交通法などの法令理解ができません。
学科試験は振り仮名無しの出題です。
新聞が読める程度の
能力がないと運転免許取得は困難です。
文章を読んで理解する能力がないと道路交通法などの法令理解ができません。
学科試験は振り仮名無しの出題です。
新聞が読める程度の
能力がないと運転免許取得は困難です。

申し訳ないのですが、
学科試験での合格も求められてますし、道路に関する規則をある程度読める能力がない、どういうアプローチでも内容を理解できる能力がなければ困るよというあちらの判断はそれほどおかしなものではないと思いますが。
というより、こちらの事情を配慮してかなり事情にそって対応してくれていると思うんですよね。
専門学校を卒業し終わってから、運転免許取得に挑むではダメなのですか?
それでは遅いと思うのかもしれませんが、言い方きつくなりますけど、そのぐらいのことは乗り越えられるとか、解決できる程度でないと、一般道で運転などしていただきたくないです。
そのための免許ですよね。
主さんに質問ですが、お子さんは事故を起こした際にきちんと人命救助を行ったり、警察に通報したり、示談なり保険を請求するなりの手続きを自分である程度とれますか?
大パニックにならず、自分を見失わずにある程度できますか?
または、やらねばならないけど、つまくできないので助けてほしいと周りに支援の必要性を伝えられるのでしょうか?
そういうところが充分でかつ漢字が苦手なら、譲歩がないか交渉したり、別をあたってはいかがでしょう。
差別はいけませんが、区別されないと困るのは結局こちらだと思います。
特に運転免許は、人の命にかかわるものなので、ある程度規制の枠があってほしいと思います。
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こんにちは
免許は取れると運転できますよね?
安全運転ができないと、自分や人の命に係わる事故になるかもしれません
だから、交通標識の漢字が読めないと困ります。
学科の勉強のテキストが読めないと運転のしかたも交通ルールも覚えられません。
試験も漢字が読めないとできません。
そして、専門学校のお勉強も大事ですが
講習に出ないわけにはいきません
息子さんの都合に合わせてあげたい親心は分かりますが、運転は命に係わる技術だから、そう簡単にはいきません。
漢字のお勉強と
専門学校のお勉強と
その後でまた再挑戦されても良いのではありませんか?
幸い、お金もかえって来るようですし
いかがでしょうか?
安全運転、して欲しいでしょう?
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追伸です。
私の息子は19歳、お友達は皆さんほとんど免許持っています。
でも息子は教習所に通うことはできません。
それは統合失調症という精神障害があるからです。
医師からは寛解という診断を受けています。
寛解とは毎日の服薬を続けていればほぼ通常の生活が送れる、ということです。
見た目精神障害があるとは誰も気がつきません。
でも医師からは免許取得は無理だとはっきり言われました。
寛解なのになぜ…と思いましたが
毎日の服薬がダメだそうです。
どうしても眠気という副作用があるからです。
その副作用は全く自覚していないのですが
それでも万が一のことを考えると医師としてOK は出せないと…。
確かに医師の話を聞いたときはショックでした。
定型発達で知的には問題がない。
目も耳も何の異常もない。
手足もちゃんと動くし体力は人一倍ある。
でもダメなものはダメなんです。
やはり運転は人の命に関わるんです。
事故を起こしたら大変なことになります。
母子で話し合い、便利さより命が大事だと納得させました。
いろんなことにチャレンジするのは良いことですが他人の命を巻き添えにはできません。
今時運転免許も取れないとなると男の子は特にかわいそうと親なら誰でも思うでしょう。
でも免許より人の命が大切です。
子どもより親が考え方を変えていかなければなりません。
ちなみに私は運転免許はあり、常時運転していますが自転車は絶対乗りません。
子どもの頃は乗っていましたが大人になりしばらく乗らないうちに怖くなりました。
もし今乗ると他人を傷つけるかも?と思い乗らないことにしています。
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回答ありがとうございます。英語が話せるけど、読み書きはダメって感じで、検査でも理解力は99あるので、親としては、標識とか読めるしと何とか応援してあげたいと思いまして。 Vel atque velit. Eaque beatae voluptas. Quidem omnis accusamus. Sint dicta exercitationem. Et unde distinctio. Sunt natus voluptate. Quia recusandae nihil. Et in iste. Ea sit corporis. Facilis ut in. Ut aut asperiores. Saepe est maxime. Voluptatum libero in. Doloremque ut itaque. Eum dolor facilis. Reprehenderit quam impedit. Architecto tempore eveniet. Quae vel ipsum. Voluptatum quam ullam. Est non nihil. Corporis cum eius. Ducimus voluptas voluptatibus. Nam voluptas aliquam. Hic laboriosam placeat. Quia fugiat beatae. Qui nihil earum. Voluptates qui velit. Consequatur nemo magnam. Ut pariatur iste. Et aliquam suscipit.
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お疲れ様です。
知的障がいの方が免許を取ることの是非は別として…。
今通っている自動車学校の対応が不服なら、他の自動車学校にも確認をしてみては
いかがでしょう。
自動車学校の方がどういう判断で漢字テストをしようとしているのかはわかりませんが
(想像はつくけれど実際のところは)、納得がいかないのならミヨコさんが確認をしてみても
いいのではないかな。
そしてしっかりと話し合って結論を出した方がいいと思いますよ。
>今、専門学校に通ってて、自動車学校の講習は、時間的に受けれなくて、講習内容が
>決まってて、漢字テスト90点取れないと自動車学校通えない時代何でしょうか?
漢字テストは別として、講習に関しては以前から時間が決まっていましたよね。学科も教習も。
決まっている日程の中で時間をやりくりして規定の授業を受けていく。
長期休みなんかはなかなか希望の時間が取れなくて苦労をした覚えがあります。
なので障がいがなくても講習が受けられないというのでは、免許取得は難しいのではないかな。
うちにはアスペ&ADHD、高2の息子がいます。車やバイクに興味が出てきたみたいです。
でも親としては色々と心配です。私も車を運転するのですが、自分(発達障がい傾向有り)の
運転でもヒヤッとすることがあるし、先日信号無視の車に追突されそうになったりもしたので。
まぁ相手に障がいがあるということではないとは思いますが。
色々と難しいことが多いですよね。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
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2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
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2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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