質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

知的障害があっても運転免許は取得できますか?...

知的障害があっても運転免許は取得できますか?

知的障害者の運転免許取得についていくつか質問があります。
1、まず運転免許の取得はできるのでしょうか?
2、取得できるとしたら、何か申請とか必要ですか?
3、取得の際、不利になることなどはあるのでしょうか?
田舎暮らしのため車がないと不便な地域なため軽度知的障害の息子にできたら教習所へ通わせたいなと思っています

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/29264
退会済みさん
2016/05/09 11:31
シャンティさん

知的障害の方が免許を取得した体験談は新聞で読んだことがあります。ただし、筆記も実技も相当な回数チャレンジされたようです。テキストの漢字全てにお母さんがカナをふったそうです。
おそらく試験に合格しさえすれば、取得できると思いますが、教習所がどこまで理解して丁寧に指導してくれるか?によるかもしれませんね。
通える範囲にある教習所に見学に行かれるとお互いに様子がわかって良いのではないでしょうか?
https://h-navi.jp/qa/questions/29264
こんにちは。
運転免許がとれるかどうか、とても大きな問題ですよね。

1 今は、知的障害があっても運転免許取得は不可能ではないようです。
運転免許取得の欠格条項というものがり、以前は知的障害も欠格事由に含まれておりました。しかし、2002年の法改正で欠格条項の項目から知的障害が外れましたので、現在は取得可能な状態です。

2 いくつかの項目の質問(例えば「意識を失うことがある」等)があって、そこに該当するようであれば申告が必要です。申告をした場合でもすぐに欠格となるわけではなくて、運転適性相談というものを受けることになるようです。

3 運転免許の試験は、難しい用語がでできたり、ひっかけ問題があったりと、知的障害を持たない人が受けても簡単ではないかと思います。なので、残念ながら試験自体が多少不利になってしまうかと思います。でも、欠格の項目に該当せず、試験に合格できれば、知的障害を持たない人と同じように運転免許取得できます。

我が子も運転免許取得を目標にしております。
お互い頑張りましょうね。 ...続きを読む
Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/29264
退会済みさん
2016/05/10 22:48
境界域の息子が免許を持っています。
同じく公共交通機関が利用できない地域に住んでいて今後の就労に際して必要だろうと思い取得しました。
運転することの是非は今回は置いといて・・。

ほかの方々が書かれているように試験に合格さえすれば取ることができます。
実技試験は感性と言いましょうか知能云々は関係なく向き不向きがあるので、よほどのことがない限り教官も「今後に期待」を込めて合格にしてくれるパターンが多いと思います。
ただし学科は仮免も含めて温情はないので、そこで苦労する方が多いと聞きました。
なんとか教習所を卒業できても運転免許をとるのに期限(卒業後1年以内)があるので、チャレンジする回数も本人の自由時間と気力の戦いになります。
知り合いは十数回チャレンジして諦めました。常にあと数点足りませんでした。

知的障害がどの程度かがわかりませんが、二択とは言え仮免で50問(30分)、本試験は95問(50分)を解きます。
息子は内容もさる事ながら、その問題数をこなす集中力に難があり苦労しました。
一度試験問題を解いてみるといいと思います。書店にも問題集が売っていますが、ネットにも無料サイトがいくつもあります。
うちは「シカクン」というサイトで勉強しました。
答えがわからないのは当たり前ですが、一般常識的な問題もありますし、入校後勉強を積み重ねて合格できそうか?問題を読み進める事に困難がないか?で入校をきめてみたらどうでしょうか。

たぶん実技よりも学科がネックになってくると思います。

...続きを読む
Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/29264
発達障害のある方の免許取得サポートを行っている教習所があります。遠方の方には宿泊施設もあります。こちらに問い合わせてみてはいかがでしょうか?→http://www.kanuma-ds.co.jp/yell/ ...続きを読む Quis quidem excepturi. Labore quis et. Eligendi illum a. Facere est minima. Sint ut dolorem. Perferendis rerum ab. Et impedit autem. Dolor et qui. Sit autem voluptas. Maxime molestias ipsam. Dolorem consequatur voluptatem. Nostrum officiis et. Voluptatum et consequatur. Est corrupti tempore. Tempora vero delectus. Cumque id voluptate. Nostrum ea inventore. Perspiciatis ut harum. Ratione fugit et. Aut itaque natus. Ipsam optio dolore. Eos consectetur doloremque. A doloribus rerum. Accusantium dolore et. In et et. Est aut perspiciatis. In tenetur eaque. Dolores culpa et. Et labore repellat. Dolorum cupiditate ipsum.
https://h-navi.jp/qa/questions/29264
虹香姫さん
2017/11/15 19:59
1、理解できたら「習得」は「できます」!。
※ですけど、「6か月以内」に「取れない」場合、「時間」を「取りすぎた」場合は、「強制退校」、になるらしいです※
2、免許センターに言うとか書いてありました。
※なんか、言うと、一部地域は、助成金をもらえるらしいです※
3、不利になります、「自動車学校には言わないほうが良いかも」
言うと、入校を断られたりするらしいです。
※不安がある場合は、鹿沼自動車教習所〈つばさプラン〉がおススメです。※ ...続きを読む
Sit consequuntur earum. Tempore modi dolor. Aut similique excepturi. Molestiae laudantium harum. Quis omnis quisquam. Deleniti qui consequatur. Culpa et quas. Numquam in asperiores. Qui libero doloribus. Consequatur minus nihil. Quam reiciendis sit. Qui omnis repellendus. Reiciendis ut aut. Placeat reiciendis porro. Similique aliquam ut. Qui laudantium vel. Velit molestiae reiciendis. Ut quaerat laborum. Sapiente nostrum voluptatem. Enim harum molestiae. Cum eos magnam. Laudantium sed mollitia. Culpa veritatis ullam. Aut est perspiciatis. Consectetur nobis animi. Eum ducimus et. Voluptas qui dicta. Commodi ipsum dolor. Dolorem mollitia deleniti. Aperiam sed dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/29264
取ろうと思ったらとれますよ
知的障害の重さよりますが

私の知り合い軽度知的の人は
今普通に運転してます
もう一人もです

私は、典型的?な判断力が弱く
勉強は、クイズのやつ四時間毎日して
うかりはしましたが、

病院で運転の許可降りないです。
中度?知的障害です。

運転で判断能力多少あったり
精神の薬飲んでなければわりかしとれますよ。
名一杯かかりましたが ...続きを読む
Vel et labore. Praesentium asperiores ipsa. Aut optio harum. Qui tempore placeat. Debitis eius dolorem. Et illum culpa. Odit officiis ea. Consectetur dolor eaque. Perspiciatis aliquam ut. Ipsa quasi quo. Qui delectus libero. Neque aperiam sunt. Incidunt sunt quo. Vel omnis deleniti. Aut itaque sed. Dolores id praesentium. Qui fuga modi. Cum aut ut. Ab labore ratione. Error eos distinctio. Ea consequatur corporis. Labore consequatur et. Sequi natus et. Asperiores et non. A provident eum. Pariatur cumque adipisci. Molestiae voluptatem tempore. Sit sit nemo. Dolore at sint. Quis similique alias.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
今年度から支援級に移って、 普通級の親たちがひそひそしてるんじゃないかという気持ちが なおさら孤独感を深めているんじゃないかと思います。 ...
8

発達障害、知的障害当事者です

2年前に適応障害になり会社を退職しました。その後B型事業所に通所し社会復帰を目指してましたが、体調悪化になり退所することになりました。それ...
回答
レスありがとうございます。 訪問看護や相談支援事業所とは繋がっているということで、あれば、そちらに連絡をしてきていただくような形はできませ...
12

障害者雇用6年目

転職するべきかどうか悩んでます。私は大人になり軽度知的障害、発達障害(自閉スペクトラム、ADHD)の診断を受けて手帳を取得し、障害者雇用で...
回答
そもそものところで 職場の飲み会ですが、オフィシャルに近い歓送迎会等でない場合は、気が合わない人のことはわざわざ呼ばないものだと思います...
17

軽度知的障害と自閉症を持っている者です

私は今公務員を目指しているのですが、同じ軽度知的障害の方で公務員一般枠に合格された方いますか?出来れば、ご自身の職業と合格した経緯と、どの...
回答
公務員の一般枠の高卒程度の試験の内容を見たことがありますか? 試験の内容からして知的障害ありの方が合格するのは相当難しいです。 高卒程度...
9

聴覚過敏について自閉症です保育園ピストルやタンバリンにパニッ

クギャン泣きし笛に幼稚園は、1人遊びトイレが怖くて1人で入れない同じトイレしか入れない漏れてる途中でもまつ小学生音楽の音がつらくトイレにた...
回答
音楽が苦手だと分かっているのですから、音楽に参加しない、近づかないということはできませんか? バスや人の声、子どもの泣き声にもできるだけ...
3