2014/02/19 14:16 投稿
回答 6 件

前回、運転免許の取得に居眠りの不安を、皆さんにお尋ねしました。

すぐに精神科で脳波検査をしました。
てんかんは本人が自覚症状が無くても、居眠りがあるからだそうです。
結果、てんかんの脳波の異常はありませんでした。
人より睡眠時間が長いのかもしれないとのことでした。

病気が無くて良かったものの、不安が残ってしまいました。
後は本人の自覚次第。
とりあえず免許を取っても、しばらく運転は見合わせて、社会人としての責任感が分かるようになってからと思います。
本人がどうしても運転したいと言ってるのではなく、履歴書に書ける資格と考えています。

ネットで検索すると、同様の悩みがたくさんあり、うちの子以外にもあるのだなと思いました。
もしかしたら幼い頃あったADHDや自閉症症状から、傾向があるかもしれません。
注意してもし過ぎる事はないので、今後しっかりするように言い聞かせます。
みなさん、コメントありがとうございました。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

2014/02/20 16:52

自分の発達特性を知らずに、免許をとって運転している人は沢山いると思います。 運転免許は、とれるように自動車学校で教えてくれ、決まったコース、決まったスピードで決まった問題でテストなので、免許はとれると思います。 実際、運転したときにアクシデントにあったら、どうするか。をシュミレーションして、その時あわてないように教えておくのが大切かなと思います。 免許があって、自動車があったとき勝手に運転してしまうことはないでしょうか?ぽかりさんの言うことを聞いてくれますか?我が子なら、免許があれば、運転してしまうかと思います。 オートマチック車は操作が簡単なので、小学生のわが子でも勝手にエンジンかけそうで怖いです。 話はずれますが、高齢者で、危ない運転で、子供が、車を処分しても鍵を隠しても、自分は大丈夫とまた車を買ったりして乗ってしまうケースもあります。 免許をとったなら、運転できるようにサポートしてあげるのもいいかもしれません。 旦那はハンドルを持つとよく眠くなるそうです。横に乗ってて、まぶたが下がってたら、私から運転をかわることがよくありますし、旦那の運転で眠ることは信用してないのであまりありません。 幸い、旦那も私も人身事故はありませんが、車を運転するのは、どんな人でも注意と覚悟は必要です。 旦那もてんかんはないのですが、眠りが浅いです。 何が正解かわかりません。わが子も発達障碍とわかってて、免許はどうするか悩むところですが、きっと取らせて、練習につきあうかなーって考えてます。

あなたにおすすめのQ&A

初めまして。 息子は現在中学1年生です。 小学校4年生の時、夜中に突然足をバタバタさせて、腕は胸の前で握り拳を作り硬直、目は見開き譫言を言うという行動が起こり、脳波の検査やCTをしたのですが、原因は不明で、その後痙攣の回数が減ったので、このままなくなるのかと思ってましたら、6年生の時に回数が増え始め再度受診し、二泊入院して脳波の検査をしました。でもはっきり分からず睡眠時随伴症と言われました。中学に入学してから夜中以外でも、外出時に車で寝ていたのを起こし、少し会話をしたのに急に痙攣、走行中なのにドアを開けようとし、「未来に行けるんだよね…」とつぶやいたり、一度しゃべり出すと止まらなかったり、学校でも友達とのコミュニケーションが上手くいかず相手を怒らせる事も多いので、来月また検査入院する事になっています。その際発達の検査もしてもらう予定です。 ちなみに本人は痙攣や譫言の事は覚えていないようです。 学習面は数学が得意で、全体的にテストの点数も高いと思います。通っているロボット教室のコンテストでは優勝したりして、好きな事にはものすごく集中します。 幼少期は大人しく、とても育てやすい子でした。 息子と同じような方はいらっしゃいませんか? 夫は躾れば治ると言って協力的ではありません。

回答
1件
2017/06/14 投稿
学習 睡眠 コミュニケーション

5年生の息子をもつ母親です。 今、息子が発達障害があるのか?アスペルガーなのか?悩んでいます。 5年生になりクラス替えをして、4年生の時によく遊んでいた子達と離れ放課後に遊ぶことが無くなってしまいました。学年2クラスで55人程度しか居ません。 クラスに特定の友達が息子にだけ居ない状態で、自分から声をかけて入っていくという感じだそうです。友達の方から息子に声をかけてくれることはほとんど無いようです。断られることもあり、「自分は嫌われていて、いじめられている」と言っています。 でも、まれに家に同級生が誘いに来てくれることもありその時は凄く嬉しそうです。 息子は勉強も出来る方でもなく、運動も普通。特別何かが凄いということもありません。 息子の特徴 ①おちょくられるとキレる(相手に暴力は振るわない。物にあたる) ②頭の回転が悪く、考えることをあまりしない ③勉強は気分が乗っているとスムーズにできる 乗っていないと出来ない 算数の文章問題が苦手 ④友達関係で空気が読めていない(私が見ている感じで) ⑤すぐに、も~いいわ!と諦める ⑥性格は基本優しい ⑦変にプライドが高い ⑧余計なひと言を言ってしまう ⑨小さな頃から危ないことは絶対にしない ⑩学校の先生に、いっちょかみと言われている。 ⑪同級生より幼い ざっくりとこのような感じです。 私から見ると主人に似てるなとか、遺伝だな!と思うこともあるのですが、やはり子供の友達付合いがうまくいかないのは何かあるのかと心配です。 年上の子、年下の子とはうまく遊べます。(馬鹿にされたり、おちょくったりしないからだと・・・) 何かの障害に該当しているのでしょうか?

回答
8件
2016/10/05 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断)

高校1年(現在体調不良の為欠席続き、転入学に向けて準備中)と中学1年の息子2人共に発達障がいの疑いです。 昨日の夜、ゲームの順番で喧嘩。 弟もしつこい、口が悪い(特性のためか?)兄に対して「不登校!だからお前皆んなにバカにされるんだよ」と言ったらしいです。私はその場には居ません。 兄も非常に激怒し、弟をおもいきり蹴って背中が壁にあたり‥ 大事には至りませんでしたが、このような喧嘩が増えてきました。 一番辛かったのは、上の子兄の言葉をでした。滅多に泣かない子が泣いて。弟の言葉にも傷ついた様子で「ゲームしか楽しみがないんだよ」この言葉でした。 張り切って迎えた高校生活に、つまづき自信を無くしていると思います。 今までの友達とも、距離を置いているようです。 4月に、2人共思春期外来に予約が入っております。 春休みは、ルールを決めてお互い気持ちよく生活できるように話し合ってみようと思います。ただお互い自分だけが良ければいい、とそんな考えがよく感じるとられます。 春休み、気が重いです。2人して家に籠り出かけないんですよね。 人疲れするもあるので、外出も億劫になりました。 アドバイス宜しくお願い致します。

回答
6件
2017/03/16 投稿
思春期 発達障害かも(未診断) 高校

ボーダーのに高2娘が、不登校になりました。二日せいから、五日セイに行ったら、あまり合わないいきずらい、とのことです。(*_*)それから色々相談したり、カウンセリングを受けたり私も、してます。 で、病院に行って薬を飲んだほうが、いいか、悩んでます。司馬クリニックに行ったのですが、あまりその話にならず、セミナーを勧められました。薬を飲んで娘が、生活しやすかったり、今よりヒステリーや気になること、集中出来ることがあれば、と思います。飲んでいいてん、と料金は、いくらかかりますか❓ 何か良くなったこと、落ち着きはありますか。今、不登校ぎみで、最低の出席日数しか行ってません。色々合わないところや、娘なりの辛さがあると思いますが。高校生なら、行かなくてこのまま、ぎりぎりのラインで、卒業出来たほうがいいか。❓それとも、少しでも、気持ちを楽に学校行けたり、パニックならないように、カウンセリングや回りの対応で良くなるか、薬を飲まないか、悩んでます。新小平クリニックは、薬とカウンセリングセットと聞きました。病院を変えて、新しい試みをしたほうが、いいか悩みます。でも、娘をアドバイスしたり、色々してますが、娘が、マイナス思考になり、暗く過ごすより、気持ちを楽に生活して欲しいので、病院を変えて、薬を飲んで良くなったほうがいいか悩みます。飲んだ方でいいてん、悪い点を聞かせてもらえたら、いいです。カウンセリングや娘の対応も、今、なるべく、勉強中です。

回答
6件
2017/05/11 投稿
中学生・高校生 高校 不登校

初めて投稿させていただきます。 よろしくお願いします。 娘が小学生の頃、忘れ物の異常な多さと、癇癪の酷さ、ケアレスミス(計算を途中でやめる、簡単なミスなど)の多さに、あれ?と何度か発達障害を疑ったことがあります。 ですがその時は疑うまでで病院には行かず、そのまま娘は今年高校生になりました。 元々あまり楽しそうには行っていなかった中学校も、3年生頃に担任や周りのお友達と上手くいかず、不登校に。 中高一貫校で、娘はギリギリまで我慢していたようで、不登校になったのは後期です。なので受験は諦め、本人の希望もあり通信制の高校を選びました。 本人はアルバイトがしたい、大学にも行くといっているのですが、テスト勉強も直前、片付けもしない、提出物も遅れる、家の手伝いも全くしてくれず(したとしても、とても遅いし大体は怒りながらやっています。)、その上忘れ物も多く、朝に弱いしで学校にはギリギリか遅刻かです。 余裕を持って行動する、ということが娘の中で頭に無いようで、何度言っても覚えてくれません。 もう子どもではないですし、自分でやってもらいたいと思い、あまり口出しはしないようにしているのですが... 高校生で病院へ連れていくのはやはり遅いでしょうか? 何度か発達障害を疑ったあの時に病院に行っていれば良かったかなと、今更ながら私自身反省しています。 もう高校生なので、本人も自分の出来ない部分に気づき始めているようで、私はすぐに色々忘れる、とたまに言っています。 しかし、学校側から今まで指摘を受けたことは無く、小学生の時もマイペースだとはよく言われましたが、皆に優しく、皆で協力して何事にも取り組むことが出来るお子さんだと、どの先生にも言われました。通知表にも、平等、協力などの欄にいつも丸がついていました。 中学も特に指摘はなく、高校はまだ分かりませんが、今までの流れからおそらく何も言われないだろうと思っています。 このまま放っておいて大丈夫なのでしょうか?病院へ行き、きちんと診断を受け、プロの方に助言をして頂いた方がいいのでしょうか?(発達障害であっても無くてもです。) 念の為ですが、夫も発達障害(ADHD)の疑いがあり、中々上手くいかずに今は離れて暮らしていて、かつ親戚にも頼れる者がいませんので、どうしたら良いかわからない状態です。 文が読みずらいかもしれませんが、 アドバイスをくれる方、いらっしゃいましたらぜひよろしくお願いします。

回答
19件
2019/07/26 投稿
大学 病院 先生

中3男子LDグレー普通級です。 登校型通信高校への進学希望で、夏休み中に2校見学に行きました。 本人の「学校」のイメージとは大きく違っていたようで、1校目を見たときは「え?ここ?」中を見る前から「ここはいいや・・・」と凹み気味。 それでも中を案内してもらうと、少し前向きになれたようでした。 しばらくして2校目。 若い男の先生が「熱く語り」ながら案内してくれました。 息子の目にとまったのは、掲示板に貼られた、たくさんの笑顔の写真たち・・・ 熱心に見ていました。 そして、授業やイベントの説明を聞いたあと「ここに決めます」と先生に言っていました。 帰り道「何が一番気に入ったの?」ときくと、やはりあの写真たち。 みんなであんな風に過ごせるならいいなって。そして 「来年ここにいると思うとわくわくする!」って。 もう、それで十分だと思いました。 新しい春を、わくわくして迎えられるなんて、なんて嬉しいことだろう。 どうなるかはわかりません。 先のことがわからないのは誰も同じだし、自分の人生を振り返れば確かなことなんて何もないのはよーくわかっています。 それでも「わくわくする気持ち」を持てたこと、進路を決めるときにその気持ちを経験できたことが、大きな財産だと思います。 なんか違うな、と思ったらやり直せばいい。 人生は長いんだから、何度でもやり直せばいい。 1年や2年や3年や4年、どーとでもなる。 そう思っていたい。 わくわくする気持ち・・・ 皆さん、忘れていませんか? お子さんは、どうですか? 私はすっかり忘れていました。 私もわくわくしたい! でもお金がない!(笑) 疲れてるのはそのせいだ!(笑笑) 少し涼しくなりました。 そろそろ熱燗の季節かな。 わくわく♪

回答
9件
2015/08/24 投稿
通常学級 高校 進学

初めまして。はじめて相談させてもらいます。 小2でアスペルガーと診断、診療所に通いコンサータを呑みながら、現在中3受験生です。 先生に恵まれ、たくさん協力してもらって来ましたが、反抗期もあるのか、勉強の事になると全く話しを聞きません。 ほっとけば一日中ゲームをしています。テストもとても悪く学校の提出物を出さないので、行ける高校がないと言われています。 何度も何度も話しをして、なんとか提出物だけでも出すように言うのですが、巧みに嘘をついて結局出しません。色々な塾に行ったりしましたが、家庭教師も個別塾も効果なし。何しろどんな点数でも、本人はケロっとしていて危機感がありません。 勉強は、最低これだけやろう(本当に最低限の量)と約束しても翌日からやらない。ちゃんと約束守れるまで!とゲームを隠すと最近ではキレて暴言を吐きます。 面倒くさいが口癖で、もう毎日毎日しんどいです。 進学に対して、普通科に行く、大学も行くと言いますが、そのためには努力しなきゃダメなんだという事が理解できないのか、反抗してるのか、今迄のしつけが悪かったのか。 アスペルガーは、叱られる事が多い。出来るだけほめて育てるように指導されますが… 出来る限りの事は試しました。自分で痛い目をみて、気がつくまでほっとけばいいって言う人もいますが、ほっとけば、朝起きないし、遅刻になったら学校へは行かないと思います。 勉強の事とゲーム批判した時以外は、優しくて頭の回転も良く、興味のある事は一度聞いたら忘れないので、社会は得意です。 毎日喧嘩になってしまい、家族の雰囲気も悪くなります。 不登校児や、障がい児を受け入れる通学制の単位高校があり、少人数に先生がついてくれるようだし色々融通がきくらしいので、そこに進学させるべきなのか、頑張って普通の高校に行かせるべきなのか… 息子にとって、中学は楽しい所ではないと思います。勉強には全くていていけず、部活もリタイヤ。ただ登校して休み時間に本を読む。友達はいます。 息子にとって無理のない学校を選ぶべきか、ここで努力させなきゃダメ!なのか… 迷っています。

回答
7件
2016/07/18 投稿
塾 高校 反抗期

不登校の息子のことで悩んでいます。 中学の時、アスペルガーと診断されました。 中学のころはまだ、 話しをしてくれていて、学校で勉強や、友達との付き合い方や、日常生活で困っているやろ?? と話しかけたら、素直に相談センターに行くと言ってくれて、 そのまま、学校と連携を取っていただき、スクールカウンセラーの所にも行っていたようです。 が、高校に入ると、、すぐに俺を障害扱いすると言い出し、 中学からの引き継ぎはしていただいてるとは思いますが、 高校には、申し出はしておりません。 きっと、プライドが傷付いたんだな。と思うようになり、障害のことには、極力触れず、 そっと見守るようになりました。 家庭は経済的に厳しいので、アルバイトには行っているのですが、 遅刻、無断欠勤などし放題 が何故か?辞めさせられません。。。 そして、お金が入ると、 全てゲームに注ぎ込み、朝までゲームに夢中になり、不登校になりました。 夜中に起きているので、ご飯もお風呂も歯磨きもほとんどせず、 大声は上げるわ、上手くできなければ、不機嫌になり、、 親に暴言、暴力も始まりました。 注意をすると、おもちゃの銃で映画のヒーローになりきったかのように、 撃ってきます。 火薬を入れているし、改造してるらしく、まともに当たると怪我します。 主人に言うと、余計なことを言うからだと、 言われます。 外で友達とケンカしたという話は友達からも聞いたことないし、暴言暴力は、ゲームの邪魔をするわたしにだけ向けられているようです。 友達は多いようです。 いま出来ることは、ゲームにのめり込み、不登校 生活の乱れを 彼には彼のペースがあると、、認めてやる 方向で大丈夫なのでしょうか? 毎日が不安です。 長々とすみませんでしたが、 なにかアドバイスをよろしくお願いします。

回答
11件
2016/09/08 投稿
スクールカウンセラー おもちゃ 歯磨き

私の家は、弟が自閉症で特別支援学校に行っていて、父もおそらくADHDと自閉症です(診断は受けておりませんが、本人も認めています)。 今回の相談事は主に父についてです。 父は人の気持ちが分からなかったり、空気も読めない、自己利益の追求を行なってしまうため、家の事に非協力的で、遊びまわってばかりいるので、母と私のフラストレーションが常にマックス状態です。しかも、「〇〇してほしいorやめてほしい」という趣旨の事を伝えたとしても、すぐにカッとなって逆ギレしてしまうので、もはや何も言えません(言っても変わらないので、言わないほうがまだ精神衛生上ましな気がします)。また、変に過干渉で、子供の私には自分の思想を押し付け、それが受け入れてもらえなかったり、理解されないと癇癪を起こします。 そんな家庭で、父からの直接的なストレス、そして、疲れ切ってしまった余裕のない母からのストレスで、私は5年前から自律神経失調症、起立性調節障害、不安症です。日常生活に支障が出るような症状です。高校にも時間通りに行けなかったり、お休みすることも結構あります。 もうこの家にいるのが辛いです。私自身の病気も一向に良くならないし、話せる人もいないし、話したところで相手は何もできないし、辛いです。 春から大学生になるのですが、都内に住んでいるため、ひとり暮らしは認められていません。 自分でどんな手段(犯罪以外)を使ってでもお金を貯めて出ていくべきでしょうか。 やっぱり、人を変えることは難しいので、私が出ていくほうがいいでしょうかね…

回答
5件
2023/12/03 投稿
中学生・高校生 遊び ASD(自閉スペクトラム症)

高校2年の息子の通院している診療内科の事で。4才の頃広範性発達障害と診断され月二回のカウンセリング、診察は月1回母である私が受けています。 通院してることに最近疑問がわいてきました。中2頃から今現在息子が不登校で悩みがそちらに片寄っているのもあり、発達障害の困り事に限りの、カウンセリングだと思うし医師からのアドバイス的なこともありません。 高校にようやく入れたもののつかの間、欠席が続き留年が決まるのでこの4月から単位制高校への転入しましたが始業式出席して翌日から行ってません。 この事を昨日医師に話したら 「高校はむりか」 と言われてちょっと愕然しております。不登校のカウンセリングではないことはわかっていますが、カウンセリングってそもそも なんの意味あるのかなと?考えます。特に報告的なこともありませんし、本人もカウンセリング行くのは「帰りにご飯食べに行けるから」と、最近前ほど重要性が無いことを感じさせる事があり、私が行けないときでも前は行っていたのに先日は「お母さん来ないならご飯行けないから、カウンセリング今日は行かない」 と言いました。 カウンセリングってこんな感じですか? ドクターもこんな感じですか?

回答
7件
2017/05/07 投稿
不登校 カウンセリング 高校
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
9日
入学後でも進路は変えられる?「転籍」を考えたきっかけや手続きの苦労、リアルな体験談を教えてください
就学相談を経て悩み抜いて決めた就学先。それでも入学後に、「本当にこの環境で合っているのかな?」と、お子さんの様子を見て不安になることはありませんか?

「一度決めた進路を変えることはできないのでは?」と思い詰めてしまう保護者の方もいらっしゃいますが、実は入学後に「転籍(通常学級から特別支援学級へ、または特別支援学級から通常学級へなど)」という新しい道を選ぶご家庭も少なくありません。
しかし、いざ転籍を考え始めても、「学校にどう切り出せばいい?」「どんな手続きが必要なの?」と分からないことだらけですよね。そこで今回は、実際に転籍を経験した方、または現在検討中の方から、リアルな体験談を募集します!
転籍を決断したきっかけや手続きでの苦労はもちろん、「動き出しが遅くて来年度に間に合わなかった!」「とりあえず入学してから様子を見ようと思っていたら、いざ転籍したくても見学や面談の予約が取れず、スケジュール調整で焦った」といった“失敗談”や”つまずきエピソード”も大歓迎です。皆さんの貴重なご経験や後悔のエピソードが、今まさに就学先や転籍で悩んでいる保護者の方にとって、「入学後でも環境は変えられるんだ」という心強い安心材料や、次の一歩を踏み出すための大切な教訓になります。ぜひ、あなたのエピソードをお聞かせください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇通常学級の授業のペースが合わず、子どもが自信をなくして行き渋るようになったのが転籍を考えたきっかけだった
〇「転籍したら将来の選択肢が狭まるのでは」と夫婦で意見が割れ、何度も話し合ってようやく決断した
〇学校や教育委員会との面談、心理検査の予約など、手続きが予想以上に多くて時間もかかり大変だった
〇悩んでいるうちに秋になり、学校に相談したら「今からでは来年度の転籍に間に合わない」と言われてしまった。もっと早く動けばよかった!
〇思い切って特別支援学級へ転籍したら、子どものペースで学習できるようになり、学校に通えるようになった
〇特別支援学級から通常学級へ転籍(または交流級の時間を増やす)ためのステップアップで、学校との調整にとても苦労した

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開するなど活用させていただきます。

【アンケート期間】
2026年10月19日 〜 2026年10月28日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると6人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す