2017/09/27 15:23 投稿
回答 7
受付終了


ADHD患者の19歳女子大生です。

おちょこちょい、特に不注意な傾向があります。

親から車の免許を取れと言われたので

AT車の車の免許を取る為に車校に通い始めました。

運転適性診断の結果は2Eでした。

タイプは事故違反多発傾向でした。


AからEかFまで項目別に診断結果が出ましたがAはなくDばかりでした。

運転する才能ないんだそうなーっと思ってみたら

案の定。

仮免試験までに12時間乗れば良いものの

項目をクリアできず15時間かかってしまいました。

学科は何も問題ありませんでしたが笑

実技では分かりやすく教えるためにインストラクターさんが例えやアドバイスをしてもらいますが、正直よく意味がわかってません笑どれぐらい?感覚が全くです笑

正直、免許は取りたいかは取りたくないかと聞かれたらもちろん取りたいですが、

実技が嫌で嫌で仕方ありません。

早く卒業して免許を取りたいです。




ここで皆様にお伺いしますが、

ADHD患者が運転が下手、

免許を取るのは不適切、

もしくは苦労された方はいるのかな、

エピソードやアドバイスがあれば聞きたいです。

また、免許を取る前にADHDと診断された方は車校の方にそのことを伝えたりしてますか?


長文失礼いたしました。



補足
田舎には住んでおらず
そこそこの都会に住んでいて社会人になってもバスや地下鉄で通学するには問題ないところに住んでいます。










...続きを読む
質問者からのお礼
2017/10/08 20:45
ありがとうございました(^O^)
仮免は合格したので次も頑張りたいと思います。
不注意な運転にならないように教習頑張ってきます!!
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/71209
退会済みさん
2017/09/27 18:02

夫(たぶんADHD)
長男(大学3年 定型?グレー?)
二男(大学1年 ADHD)


夫は仕事がら毎日車を運転しています。20歳から見ていますが、あまり運転はうまくはないなーと実はずっと思っていました(初告白!)
本人も自覚しています。だから非常に気を付けています。大きな事故はいままでありません。
信号が変わってからの発進が私の感覚より遅いです。たった数秒のことでしょうが、すごく長く感じます。ときどき後ろからクラクションを鳴らされます。感覚ですから仕方のないことなので何も言いません。

長男は一応我が家のなかでは定型だと思っています。ストレートで免許取れました。
、、、が車で登校二日目に近所の信号で追突しました。携帯電話は絶対に見ない、近くに置くな!とかなり言っておいたので、携帯電話はみていませんが、不注意でしょうね。
まさかの二日目、しかも家を出てすぐ、、、大事に至らなかったことが不幸中の幸いでした。

二男は唯一診断がおりているADHD。
今年の夏に免許取得。
車校には特になにも伝えませんでした。適正診断のことは詳しく聞いていませんが、不注意傾向みたいなことを言っていましたね。

我が家の車には全てドライブレコーダー付いてます。事故のときにうまく説明できないかもしれないので夫が付けました。今はつけてみえる方は多いですね。

事故は起こす確率が高いと思い常に気を張っています。

事故を起こしてしまったときの対処などはシミュレーションしました。

例えば
すぐに謝らない。落ち着いて警察と保険会社に電話。⬅状況がわからないときは謝らない。保険の割合にもひびきます。ただ追突はぶつかった方が悪いので、申し訳ありませんお体は大丈夫ですか?と聞くように教えました。
などなど。

今は保険会社が説明などもしてくれるところもあります。万が一の事故を起こしてしまったときの手順などを、箇条書きにして免許証と一緒に入れていますよ。

一番心配していた二男ですが、1か月ほど経ちますが今のところ何も起きていません。

前方
曲がり角
右折左折は必ず横断者を確認

最初のうちは出掛ける前に声に出して確認させてました。
危機感があるくらいがいいですよ。慣れてきたころが一番危ないです。

ファイトです!

https://h-navi.jp/qa/questions/71209
けぇさん
2017/09/27 18:31

私はADHDですが、免許あります(・ω・)ノ
運転は凄く真剣にしてます。
信号機とか多い交差点とか車線が多い所とか苦手だったり、どうやってここまで運転してきたんだっけ?みたいな事や、珍しい標識があると気がそれたりしますが、
父親から、止まるときは潔く止まること!
遅れそうな時は開き直って遅刻してでも安全運転!の言葉のおかげか、無事故です。
やはり生活で車がないと不便だったり、
就職の時に免許ないと職種が限られたりするので、私は免許取得して良かったと思います。
路上教習の時、道端に止めて別の人に運転交代のためにドアを開けた瞬間に追い越してきた車がドアを吹っ飛ばしそうになった事はありましたが、卒業できました。映画並みにインパクトありすぎたので、今でもドアを開ける時は必ず周辺確認する癖はつきました。
頑張って免許取得してください(*´∀`)

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https://h-navi.jp/qa/questions/71209
りこたんさん
2017/09/27 22:00

お住まいが都会なのか田舎なのかにもよって、運転免許の必要度、運転中の注意が必要な場面が違ってくるかとは思いますが…。

ADHDの傾向のある人が運転するべきかどうかについて…可能なら乗らない方がいいです(汗
運転中に携帯電話が鳴ったり、突然後ろの車からクラクションを鳴らされたり、赤ちゃんを乗せていたら大泣きでパニックになり頭が真っ白になったりと、運転手が冷静に判断しにくい場面が多々あるからです。

私は田舎にいた時の方が車の量が少なくスイスイ進める気がして、今になって思えば危険運転になりがちでした。今は都会に住んでいるので、乗る時も車の量が多いので危なすぎて相当気を使います。なので危険は少ないですが、帰宅後物凄く疲れています。

車は乗れると便利ですが、走る凶器とはよくいったもので命の危険が伴いますので、人より時間が掛かったとしても、確実に理解して取得されるといいと思いますよ。
ドライブ楽しいよ!頑張って!

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https://h-navi.jp/qa/questions/71209
2017/09/28 09:52

ADHDが"とても強め"なら率直に言って、辞めたほうがいいと思います。
勤め先でもADHDが強めの人がいますが「この材料を急いで届けなきゃ」という思いが強くなり信号無視して人を轢きかけたり、車の鍵をさしたままドア開けっ放しで放置、パーキングメーターにお金を入れ忘れて駐禁をとられるなどと、かなりぶっ飛んだミスをします。(そして社用車なので全体に迷惑がかかることをあまり理解していない)

もし質問者様が都心に住んでいて、尚且つ女性であれば運転免許は不要だと思います。今の日本は、女性が運転免許を所持していなくても、男性と違い白い眼をされづらいです。無理してとる必要はないです。

郊外に住んでいれば、移動手段・生活手段・働く手段として車が必要なので、もちろん否定はしません。買い物が出来ない・駅に行けない、という方が困ってしまいますからね……
健常者でも発達障害者でも事故を起こす人は起こすので、結論、運転しまくって!なれて!安全運転できる自信があれば、いいと思います。

(小生、ADHD・アスペ・LD・自分に対して反抗する人にすぐキレる性格から周りから免許を取ることすら全力で否定をされます。都市住まいで良かったと思います)

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https://h-navi.jp/qa/questions/71209
退会済みさん
2017/09/27 17:02

私も学科は楽勝でしたが、実技で苦労しました。教官に何度も怒られましたよ。

私の場合、止まっている車との距離感が掴めませんでした。「止まっている車のドアが開いたらぶつかるだろ」と言われましたね。

でも、免許は取れましたよ。頑張ってください。

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https://h-navi.jp/qa/questions/71209
えまさん
2017/09/29 02:50

ADHD当事者で免許持ちです。
今思えば、随分無謀だと思いますがMTで免許を取りました(就職に少しでも有利にしたくて)。
MTはATと違ってアクセルを踏むだけでは動かず、クラッチというAT車でいう所のサイドブレーキにあたる部分の微調整が非常に難しく、少しでもタイミングがズレればすぐにエンストします。
道路教習中に一度、エンストやらかしました。
そんな技術ですから、中々コツを掴めず卒業するまでに結局5万以上オーバーしました…。
ちなみにこれだけ苦戦して取得したのに、これ以降、MT車に乗った事は一度もありません笑。

私は車が必須な田舎暮らしなので運転しますが、正直言って下手くそです(^_^;)
不注意で確認を忘れてしまうのでヒヤリハットに何度も遭遇しました。
あと不注意優勢だと、事故もですが警察にとにかく捕まりやすいです。
標識を確認しないので一端不停止で何回、国にお金払った事か(´;ω;`)

若い内は公共機関での移動の方が楽で安全ですが、Nさんが将来結婚して子供が出来たらいくら都会暮らしでも公共機関のみでの移動はとても大変になります。
不注意だと自分できちんと自覚出来ているので、常に意識して、標識はよく見て笑、だろう運転をしなければ大丈夫だと思います。

無事に免許取れますように!

Ipsam eaque deserunt. Nulla soluta mollitia. Itaque molestiae eum. Quis pariatur et. Nisi numquam beatae. Perspiciatis qui iure. Nemo ad facilis. Et et occaecati. Quis aut blanditiis. Libero ipsa dicta. Expedita quis repellat. Repellendus voluptatem adipisci. Enim cum quia. Officia sunt repellat. Ipsam voluptatem quia. Repellat dolor fuga. Aut voluptates dolor. Accusamus et incidunt. Incidunt praesentium dolores. Praesentium consequatur nesciunt. Dignissimos quia ut. Quod soluta beatae. Minima ut iure. Reprehenderit velit voluptatem. Ut aut tempore. At nihil magnam. Quibusdam ducimus voluptate. In ea aperiam. Maiores repudiandae voluptas. Libero ex voluptatem.
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2016/04/22 投稿
ST ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
大学 小学5・6年生 英語

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症) 遊び

コンサータ(18mg)を服用中の小学三年の息子です。投薬をしてから1カ月程になります。今回は夏休み中の服用について質問です。みなさまは夏休みの間薬を服用されていますか? 予定がある時(例えば夏期講習や公文、学童のイベント時)は服用をしようと思っていますが、特にイベントがない日は休薬をしようと思っていますが、これだと夏休みが終わってから効かなくなるのではないかと危惧しています。 夏休み前1か月間服用していましたが、とても効きがよく学校では何かいいことをしようと友達の手伝いや、先生の手伝いをしていて、終わりの会の時に「輝いていた人」を発表する場では息子の名前も上がるようになったと三者面談で言われました。自己肯定感が上がったのではと思っています。また一番効いて欲しい他害にも効果があったようで服用している時はイライラすることがないと先生に言われました。 家でも宿題にも自ら取り組めていて、服用前は1文字書いたら寝っ転がってみたいな感じで集中することが出来ずにいました。そんな息子なので夏休みの間休薬したら薬の効きが悪くなるのでは、元の息子になってしまうのではないかとドキドキしています。 夏休みが始まって何日か経ちましたが服用していない息子はいつもと同じです。夏休みの宿題も全然進まずダラダラしています。私がフルタイムで働いているので日中は姉と留守番しています。やる事(宿題のノルマ)が終わったら午後は好きなことをしてもいい時間にしていますが、多分ずっとゲームをやっていると思います。 さすがに私が帰宅後はゲームはやりませんが。でも目的なくTVを観るなど出来ないので「僕は今何をすればいいの?!」と何度も聞いてきます。ゲームやってもいいよって言ってもらいたいみたいですが、本を読むとかレゴとかやっていいよと言ってもそこは聞いていないみたいで、時間が経つとまた同じ事を聞いてきたりします。 服用している時はそこまでしつこく聞いてきたりせずに、本を読んだり、自ら「お風呂に入るねー」と言えたり。何か手伝う?とか言ったりしています。 薬を処方してくれる医師にはイベントがない時に服用しても効果が感じられないことが多いと言われたので、7月中は土日は休薬をしていました。今まで2日以上飲まなかった事がないので何だか夏休み明けの効果に自信がありません。夏休み中の服用について教えて頂けますか。

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2016/07/27 投稿
他害 宿題 お風呂

親が発達障害に理解なくて困っています。 私は現在、父と妹と3人で暮らしています。 妹はなんか入籍したらしいので、来月から父と2人暮らしになります。 母は高校生の時に亡くなりました。 父が発達障害を理解しようともしません。 診断されてからもです。 話しても真面目に聞こうともしないので、もう諦めかけています。 少し前にも健常者向けの正社員で働くためのプログラムのチラシ持ってきたので頭にきました。 私の発達障害は父方の遺伝の可能性大なので、余計に頭にきます。 そして、死んだ母親にはやり場のない怒りがあります。 死んだ母親は結婚するまで小学校教師でした。 なんで小学校教師やってたのに気付かねーんだよって感じです。 学校から検査を勧められても、世間体気にする母親が、父や私に言うことなくもみ消したのではないかと思っています。 実際、小学校の頃、クラスの子から「ひろたんちゃんは、勉強できないし他にもいろいろダメだから支援学級行くかもしれないんだよ。先生達が話してるの聞いたもん。」と言われたことがあります。 今となっては本当かわかりませんが。 でも、一時期なぜか私立の中学に進学すること勧められました。 進学校ではなく、偏差値低いけど少人数で面倒見がいいのが売りの私立です。 医師から父親ダメなら妹に言ってみれば?と言われましたが、もともとそんなに仲良くない妹には言えません。 それに、妹も私とはタイプが違いますが怪しいです。 遺伝性だから妹も発達でもおかしくはありません。 妹は私がアスペルガーだと知らないし、父方の身内が発達の可能性大と思ってもないと思います。 入籍直後である今言うと動揺して精神的にきそうなのでやめておきます。 妬んで爆弾落としたみたいになるし。 でも、もしも妹の子どもが発達だったらバレる可能性あるんだよなぁ。 父に理解してもらうのは諦めた方がいいでしょうか? あと、妹にもあえて話す必要ないですよね?

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2018/07/23 投稿
結婚 遺伝 診断

つい最近息子22歳がADHDではないかと思った母親です。 今3回目の家出、駆け落ち中ですので、診断はまだです。 親に借金をしたまま家を出ることに辺り、話し合いをした際のこちらの気持ち無視の言動、思い込みの言動、行動に違和感を覚えたのがきっかけです。 家出は3回目、その度に借金を作って帰ってくる。 友達とうまくいかず友達が居ない、 時間が守れないなどなど、 詳細は省略させて頂きますが、かなり本人の性格と思っていたことが調べる度にADHDに当てはまってしまっています。 ちなみに息子の父親にも当てはまっています。(未診断) ただ、今まで誰からも発達障害について言われたことはありませんので軽度なのかもとは思っていますが、家出2回目の時は給料差押寸前の赤紙がポストいっぱいの状態でした。 もちろん、彼女とうまくいくのが一番ですが、もしもですが、また戻ってきた時も借金はありそうな気がしますし、どのように対応していけば良いのかわからず、書かせて頂きました。 大人になってから発達障害に気づいた方の親御さんやご本人の方に質問です。 病院には家族が連れて行かれましたか? 本人が気づいて病院に行きましたか? また同居して今後ちゃんと1人で生活できるように教えていくことになるのでしょうか? 彼女ができるまでは同居も特に問題なくどちらかと言えば一緒に出かける親子でした、伝え方など勉強して変えていけば伝わるようになるのでしょうか? かなり混乱してしまっていますので、お叱りなどのきついお返事は申し訳ありません。 わかられる方、回答よろしくお願いします。

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2024/07/25 投稿
診断 ADHD(注意欠如多動症) 19歳~

勘違いや間違いを指摘されると癇癪を起こします。予測がつかないので疲れるし、リラックスして会話ができず、この子と関わりたくないという気持ちです。小学生高学年男子です。 子「明日◯◯の日だ♪」 私「ん?あぁ、それは明後日だよ」 子「知ってる!わざと1日ずらして言っただけだよ!聞いてる!?1日ずらしただけって言ってんだよ!聞いてんのかよ!!!」 と癇癪が始まります。 子「習い事のポイントが溜まったから今週プレゼントもらえるー♪」 私「あ、ごめん、お母さんがポイント計算間違えてて、プレゼントは来週になるよ」 子「知ってる!!今週もらえるとは言ってない!!」 私「今週もらえるって言ったから、違うよって説明したんでしょ。なんでそんなに怒るの?あんたが悪いなんて責めてないよ」 子「言ってない!ギャーギャー」 自分の間違いだけでなく、人の間違いから勘違いとなる場合でも癇癪になります。私が謝っても引いても間違いを指摘しても肯定しても何をしても怒るので、無視して別の場所に逃げます。 本人はひととおり癇癪を起こしたらスッキリして機嫌よく普通に話しかけてくるのですが、私はモヤモヤしたままなので余計にイライラするし、目を見て受け答えができなくなります。 子供が間違えているときに、これを指摘したら怒るな、といつも先回りして考えていて、油断してうっかり指摘すると爆発する。やってしまった…というパターンで、ものすごく疲れます。リラックスして会話ができません。 最近では、癇癪が起きてから翌日くらいまでは子供をほぼ無視してしまいます。話しかけられても「はい」「そう」と目を見ず返すだけ。一緒にいるのが辛いです。 発達障害だからなのでしょうか。 私の育て方が悪いのでしょうか。 病院にはなかなか行けていません。

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8件
2024/03/21 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 病院 会話
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
「別室受験や時間延長、どう申請した?」英検・漢検など検定試験の『合理的配慮』、みんなの体験談を教えて!
「得意な英語を伸ばして自信をつけてあげたい」「漢字学習の成果を形にしてあげたい」。そう思って検定試験に挑戦しようとしたとき、「でも、会場の雰囲気に飲まれてパニックにならないかな?」「細かいマークシート、ズレずに塗れるかな……」と不安がよぎることはありませんか?

英検、漢検、数検、プログラミング検定など、多くの検定試験では、障害のある受験者のために「合理的配慮」の制度が設けられています。しかし、実際に利用するには事前の申請や医師の診断書が必要な場合もあり、「手続きが大変そうで躊躇してしまう」という声も聞かれます。
無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

【英検・配慮】「別室受験」を申請。静かな環境で、受験できたので、実力が発揮できた!
【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
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コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
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