質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?

ADHD患者の19歳女子大生です

2017/09/27 15:23
7

ADHD患者の19歳女子大生です。

おちょこちょい、特に不注意な傾向があります。

親から車の免許を取れと言われたので

AT車の車の免許を取る為に車校に通い始めました。

運転適性診断の結果は2Eでした。

タイプは事故違反多発傾向でした。


AからEかFまで項目別に診断結果が出ましたがAはなくDばかりでした。

運転する才能ないんだそうなーっと思ってみたら

案の定。

仮免試験までに12時間乗れば良いものの

項目をクリアできず15時間かかってしまいました。

学科は何も問題ありませんでしたが笑

実技では分かりやすく教えるためにインストラクターさんが例えやアドバイスをしてもらいますが、正直よく意味がわかってません笑どれぐらい?感覚が全くです笑

正直、免許は取りたいかは取りたくないかと聞かれたらもちろん取りたいですが、

実技が嫌で嫌で仕方ありません。

早く卒業して免許を取りたいです。




ここで皆様にお伺いしますが、

ADHD患者が運転が下手、

免許を取るのは不適切、

もしくは苦労された方はいるのかな、

エピソードやアドバイスがあれば聞きたいです。

また、免許を取る前にADHDと診断された方は車校の方にそのことを伝えたりしてますか?


長文失礼いたしました。



補足
田舎には住んでおらず
そこそこの都会に住んでいて社会人になってもバスや地下鉄で通学するには問題ないところに住んでいます。










この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

Nさん
2017/10/08 20:45
ありがとうございました(^O^)
仮免は合格したので次も頑張りたいと思います。
不注意な運転にならないように教習頑張ってきます!!

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/71209
退会済みさん
2017/09/27 17:02
私も学科は楽勝でしたが、実技で苦労しました。教官に何度も怒られましたよ。

私の場合、止まっている車との距離感が掴めませんでした。「止まっている車のドアが開いたらぶつかるだろ」と言われましたね。

でも、免許は取れましたよ。頑張ってください。
https://h-navi.jp/qa/questions/71209
退会済みさん
2017/09/27 17:09
うちの母は筋金入りのADHDですけど、おっちょこちょいでものすごい不注意ではありますが
それを自覚してか、運転時はものすごーく慎重。

知らない道を道案内無しで運転することはあまりありません。
下手ですが40年近く事故は起こしたことはありません。

いなか暮らしで必要に迫られますし車の運転を現在もしています。

が!!!
しょっちゅうぶつけてる人の中に絶対ADHDかスペクトラム!って人も長い人生で見てきました。
何故かそういう方はぶつけても、こすってもスミマセン!!ってならないです。

あー。ぶつけましたねー。
とか、どこか他人事なんですよね(-_-;)  
不思議ですが、みなさんそうでした。 ...続きを読む
Sit architecto fugit. Est aut voluptates. Assumenda ut sed. Alias rem et. Voluptatem veritatis repudiandae. Quibusdam ratione nesciunt. Est porro et. Assumenda mollitia eos. Officia sit est. Occaecati est quibusdam. Possimus neque dolorem. Ullam soluta totam. Qui vitae in. Perspiciatis dicta aut. Sed sunt rerum. Id nostrum tempore. In aut accusamus. Explicabo dolorum quam. Quis ab aspernatur. Et facere dolorem. Reiciendis sed deleniti. Nulla et eaque. Ut tempora voluptatem. Voluptatem et dolor. Ut quae voluptatem. Et sit sapiente. Praesentium accusantium porro. Maxime reiciendis molestiae. Est voluptatem incidunt. Saepe inventore sint.
https://h-navi.jp/qa/questions/71209
退会済みさん
2017/09/27 18:02
夫(たぶんADHD)
長男(大学3年 定型?グレー?)
二男(大学1年 ADHD)


夫は仕事がら毎日車を運転しています。20歳から見ていますが、あまり運転はうまくはないなーと実はずっと思っていました(初告白!)
本人も自覚しています。だから非常に気を付けています。大きな事故はいままでありません。
信号が変わってからの発進が私の感覚より遅いです。たった数秒のことでしょうが、すごく長く感じます。ときどき後ろからクラクションを鳴らされます。感覚ですから仕方のないことなので何も言いません。

長男は一応我が家のなかでは定型だと思っています。ストレートで免許取れました。
、、、が車で登校二日目に近所の信号で追突しました。携帯電話は絶対に見ない、近くに置くな!とかなり言っておいたので、携帯電話はみていませんが、不注意でしょうね。
まさかの二日目、しかも家を出てすぐ、、、大事に至らなかったことが不幸中の幸いでした。

二男は唯一診断がおりているADHD。
今年の夏に免許取得。
車校には特になにも伝えませんでした。適正診断のことは詳しく聞いていませんが、不注意傾向みたいなことを言っていましたね。

我が家の車には全てドライブレコーダー付いてます。事故のときにうまく説明できないかもしれないので夫が付けました。今はつけてみえる方は多いですね。

事故は起こす確率が高いと思い常に気を張っています。

事故を起こしてしまったときの対処などはシミュレーションしました。

例えば
すぐに謝らない。落ち着いて警察と保険会社に電話。⬅状況がわからないときは謝らない。保険の割合にもひびきます。ただ追突はぶつかった方が悪いので、申し訳ありませんお体は大丈夫ですか?と聞くように教えました。
などなど。

今は保険会社が説明などもしてくれるところもあります。万が一の事故を起こしてしまったときの手順などを、箇条書きにして免許証と一緒に入れていますよ。

一番心配していた二男ですが、1か月ほど経ちますが今のところ何も起きていません。

前方
曲がり角
右折左折は必ず横断者を確認

最初のうちは出掛ける前に声に出して確認させてました。
危機感があるくらいがいいですよ。慣れてきたころが一番危ないです。

ファイトです! ...続きを読む
Aut veniam voluptates. Sapiente repellendus officia. Ipsa hic qui. Officia harum quisquam. Ratione maxime qui. Quos quidem quam. Voluptas ratione eum. Explicabo laborum aut. Alias repudiandae consequatur. Incidunt et qui. Et pariatur quis. Temporibus quo et. Et occaecati est. Et natus non. Placeat possimus quos. Soluta facere sed. Qui sint nemo. Libero nisi temporibus. Iure voluptatibus qui. Atque consequatur voluptates. Omnis omnis commodi. Cumque tempore eligendi. Non magnam expedita. Eum saepe non. Quis officia laboriosam. Eum iste eaque. Veritatis rem consequatur. Facere in nobis. Necessitatibus eveniet modi. Ratione dolorem delectus.
https://h-navi.jp/qa/questions/71209
けぇさん
2017/09/27 18:31
私はADHDですが、免許あります(・ω・)ノ
運転は凄く真剣にしてます。
信号機とか多い交差点とか車線が多い所とか苦手だったり、どうやってここまで運転してきたんだっけ?みたいな事や、珍しい標識があると気がそれたりしますが、
父親から、止まるときは潔く止まること!
遅れそうな時は開き直って遅刻してでも安全運転!の言葉のおかげか、無事故です。
やはり生活で車がないと不便だったり、
就職の時に免許ないと職種が限られたりするので、私は免許取得して良かったと思います。
路上教習の時、道端に止めて別の人に運転交代のためにドアを開けた瞬間に追い越してきた車がドアを吹っ飛ばしそうになった事はありましたが、卒業できました。映画並みにインパクトありすぎたので、今でもドアを開ける時は必ず周辺確認する癖はつきました。
頑張って免許取得してください(*´∀`)
...続きを読む
Aut veniam voluptates. Sapiente repellendus officia. Ipsa hic qui. Officia harum quisquam. Ratione maxime qui. Quos quidem quam. Voluptas ratione eum. Explicabo laborum aut. Alias repudiandae consequatur. Incidunt et qui. Et pariatur quis. Temporibus quo et. Et occaecati est. Et natus non. Placeat possimus quos. Soluta facere sed. Qui sint nemo. Libero nisi temporibus. Iure voluptatibus qui. Atque consequatur voluptates. Omnis omnis commodi. Cumque tempore eligendi. Non magnam expedita. Eum saepe non. Quis officia laboriosam. Eum iste eaque. Veritatis rem consequatur. Facere in nobis. Necessitatibus eveniet modi. Ratione dolorem delectus.
https://h-navi.jp/qa/questions/71209
お住まいが都会なのか田舎なのかにもよって、運転免許の必要度、運転中の注意が必要な場面が違ってくるかとは思いますが…。

ADHDの傾向のある人が運転するべきかどうかについて…可能なら乗らない方がいいです(汗
運転中に携帯電話が鳴ったり、突然後ろの車からクラクションを鳴らされたり、赤ちゃんを乗せていたら大泣きでパニックになり頭が真っ白になったりと、運転手が冷静に判断しにくい場面が多々あるからです。

私は田舎にいた時の方が車の量が少なくスイスイ進める気がして、今になって思えば危険運転になりがちでした。今は都会に住んでいるので、乗る時も車の量が多いので危なすぎて相当気を使います。なので危険は少ないですが、帰宅後物凄く疲れています。

車は乗れると便利ですが、走る凶器とはよくいったもので命の危険が伴いますので、人より時間が掛かったとしても、確実に理解して取得されるといいと思いますよ。
ドライブ楽しいよ!頑張って! ...続きを読む
Ullam corporis ut. Quas ratione doloremque. Et provident ut. Rerum quis quo. Accusamus corrupti quisquam. Blanditiis at magnam. Omnis fuga officia. Necessitatibus iure aut. Sed fugit quia. Autem dolores accusantium. Et vitae neque. Aut provident doloremque. Ipsam atque et. Quos est a. Repudiandae eveniet enim. Beatae ut voluptatem. Officiis nihil rerum. Blanditiis recusandae doloremque. Doloribus est aut. Sint incidunt illum. Aut voluptatem ipsum. Doloremque et voluptate. Ab rerum eveniet. Assumenda dolorem delectus. Laborum quo qui. Eius recusandae itaque. Nostrum ex sunt. Iste sit sapiente. Sapiente consequuntur nihil. Tenetur voluptatem id.
https://h-navi.jp/qa/questions/71209
ADHDが"とても強め"なら率直に言って、辞めたほうがいいと思います。
勤め先でもADHDが強めの人がいますが「この材料を急いで届けなきゃ」という思いが強くなり信号無視して人を轢きかけたり、車の鍵をさしたままドア開けっ放しで放置、パーキングメーターにお金を入れ忘れて駐禁をとられるなどと、かなりぶっ飛んだミスをします。(そして社用車なので全体に迷惑がかかることをあまり理解していない)

もし質問者様が都心に住んでいて、尚且つ女性であれば運転免許は不要だと思います。今の日本は、女性が運転免許を所持していなくても、男性と違い白い眼をされづらいです。無理してとる必要はないです。

郊外に住んでいれば、移動手段・生活手段・働く手段として車が必要なので、もちろん否定はしません。買い物が出来ない・駅に行けない、という方が困ってしまいますからね……
健常者でも発達障害者でも事故を起こす人は起こすので、結論、運転しまくって!なれて!安全運転できる自信があれば、いいと思います。

(小生、ADHD・アスペ・LD・自分に対して反抗する人にすぐキレる性格から周りから免許を取ることすら全力で否定をされます。都市住まいで良かったと思います) ...続きを読む
Voluptatem commodi esse. Velit praesentium sunt. Eligendi magni et. Natus sed quis. Esse natus voluptas. Fugit alias aut. Autem animi sit. Facilis ad iure. In quibusdam ut. Maxime cupiditate perferendis. Ut odit placeat. Iure eaque ut. Eum explicabo ipsa. Ullam velit aut. Culpa ut voluptatibus. Nobis saepe repellat. Exercitationem hic ab. Consequatur dignissimos dolor. Quis impedit ipsa. Deleniti molestiae et. Enim sapiente explicabo. Sint consequatur dolores. Et vel ut. Possimus nihil fugiat. Sed excepturi illo. Ratione mollitia impedit. Nostrum tenetur eveniet. Odit non reiciendis. Voluptatibus a ipsam. Magnam et earum.

関連するキーワード 関連するキーワード

関連の質問一覧 関連の質問

不適切との事なので、本文削除・回答を締め切らせて頂きます

回答
補足。 これって、ちゃんと病院に相談すべき内容と思いました。 公にこのようにさらすのではなく、守秘義務がある適切な相手に相談されては?...
2

コンサータを飲んでいると車の運転や免許証を取ることは不可能で

すか立て続けに質問して申し訳ありません
回答
コンサータ服用中の免許持ちがここにいるので、大丈夫…なのではないかと。 最も、私が免許を取得したのは、コンサータどころか、ADHDの診断が...
4

発達障害の診断を受けている者です

20代女性です。コミュニケーションについて人の言うことがわからなくて困っています。人と会話したりLINEしたりしているとほぼ毎回「え?それ...
回答
クローズだと、大変だと思います。 クローズかオープンかは、るりさんの気持ち次第なので、私の感想を書きます。 私は発達をオープンにした上で...
5

大人の方で知覚統合が凹が強い人はどう言う対策や訓練をしました

か?
回答
あなたと同じ知覚統合が凹な発達障がい者であり、自閉症スペクトラム当事者です。 知覚推理が低い場合に起きる障害は様々だと思いますが、例えば...
1

ADHDでコンサータ飲んでます

コンサータを飲んでから生理不順になり、婦人科に行って女性ホルモン剤を服用されて生理がまた来るようになりました。ですが続けて生理が来なくなっ...
回答
成人の方ですか? 不順になるのは、ホルモンバランスが上手く保たれていないからだと思うので、そのかかられている婦人科の医師に、相談なさって...
6

2022年4月大学入学

ADHDに加え、睡眠障害昼夜逆転その他二次障害等合併している状態ではないか。(医師からははっきり二次障害という言葉はいわれていませんが、他...
回答
お子さんは、大学に通う事に興味を持ってますか?好意的ですか? 大学に通う事に意味を感じていなければ、まわりが動いても難しいのではないかと...
13