2022/11/06 14:55 投稿
回答 7
受付終了

久しぶりの質問です。
小学部4年生重度知的障害自閉傾向あり他害ありの男の子です。
以前の質問でアドバイス返信ありがとうございました。
今は新しいデイだけを利用するようになりました。
色々工夫していただき対応していただいていて今のとこは通えてます。
学校も気分次第で機嫌良かったり悪かったりしながら毎日通えてます。

今回の質問は。。
自転車の後ろに乗るのが好きで歩いて散歩嫌がります。
今は全て自転車になってます。
もう4年生になり体も大きくなってきたので歩いてどこにでも行けるようにしたく。。
今は日曜に散歩を練習してますが。。
一回目は散歩出来ました。
2回目は公園でお茶してから滑り台で遊んでいた時に小さいお子さんが子供と遊びたかったみたいで近付いてくれましたが子供が嫌がり手が出そうだったので止めて公園出ました。
帰りちょっとイライラな感じでたまに手が出そうになりながら帰りました。
3回目以降からは自転車乗れないなら嫌がりイヤイヤと言いながら手が出ます。
手が出だしたら歩いていて危ないので帰る状態になります。
自転車ではなく歩いてバス停までや買い物や散歩が出来るようにしたいです。
いい方法があれば。。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/11/08 20:37
もうさん。
ノンタンの妹さん。
ハコハコさん。
お忙しい中ありがとうございました!
また質問の時にいい報告が出来たら。。っと思います。 
これからもよろしくお願いします。

この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/171851
2022/11/06 15:52

そもそも自転車の後ろのチャイルドシートは6歳(就学前)までと道路交通法で決まってるので
チャイルドシートを外してしまうのが1番だと思います。チャイルドシートにもよりますが大体どれも積載量21キロ前後でそれはシート自体の重さも含むので体重が20㌔以上あればチャイルドシート自体が横向きにガコっと外れて大怪我する可能性すらあります。親が自転車を引いて
歩くとしても四年生なら椅子の耐久性が危ないと思います。

まずはチャイルドシートを外してしまい、チャイルドシートのお別れ会を子供としましょう!突然無くなるとパニックなので期限を決めた上で「チャイルドシートはおしまい」出来るといいですね。

親との散歩で親に甘えが出てご褒美が効かないのなら、知的障害あるなら移動支援使えると思います。支援者と一緒にお出かけ練習してみるのも良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/171851
みっさん
2022/11/07 12:37

ノンタンの妹さん
ありがとうございます。
自転車危ないですね。
なんとかわかってもらえるように後ろ席お別れ会をして卒業をしたいと思います。

ナビコさん
ありがとうございます。
お父さんは自転車乗らない人と分かっていて主人にお願いして外出したら。。
外で子供顔色が変わり。。パニックになり他害が出ました。
デイに相談します。

ノンタンの妹さんナビコさんが書かれていた移動支援の方は以前役所に聞いたら無いと言われ。。今日、通院ヘルパーさんを利用したく移動支援の事を話したらあると言われ、、ただ利用されている方が多く。。返事待ちです。
ありがとうございます。

Eligendi ex consequatur. Modi doloremque facere. Veritatis perferendis quibusdam. Dicta nihil vel. Perferendis inventore quas. Ut suscipit sed. Tempore eaque quaerat. Optio quidem vero. Facilis quam architecto. Expedita dicta sit. Quibusdam dolore doloribus. Laboriosam sint similique. Et numquam repellendus. Suscipit occaecati ut. Illum eligendi est. Ut et aut. Repellendus natus minima. Et soluta sint. Aut numquam officiis. Ex quisquam sit. Rerum fugit nesciunt. Minus explicabo officia. Distinctio et sunt. Aut facere iste. Dolorum eius vel. Dicta earum cum. Distinctio sit aliquid. Accusamus ut tempore. Quia et harum. Omnis corporis illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/171851
退会済みさん
2022/11/06 15:12

デイで散歩ってありませんか。
家からだとどうしても。自転車でいきたくなりますよね。
土日ってデイ預けてますか?一度余暇活動について相談されてみてはどうでしょうか。

バスって好きなんですか。好きだとつりやすいんですが。ご褒美につながるお出かけ、できるといいですね。
お子さんももう少し大きくなると、二人乗りアウトになります。自転車の交通ルール厳しくなりますから。
ご褒美的なお出かけ、できるといいんですが。
動物園とかどうですか。とりあえず、園内を歩くような感じはどう?

Quia quo eum. Voluptatem consequatur hic. Accusantium neque rem. Odio dolorem minima. Est corporis et. Dolores tempora saepe. Quia unde sequi. Et qui ipsa. Assumenda dolore suscipit. Ut harum est. Voluptatum animi iste. A quas sit. Architecto cupiditate sint. Aut molestias vel. Aspernatur voluptatem velit. Deserunt sint voluptatem. Consequuntur molestias voluptatem. Porro enim et. Dolor rerum laborum. Aliquid adipisci molestiae. Repellendus suscipit temporibus. Aut soluta repellendus. Consequuntur est illum. Qui sunt quia. Corrupti molestiae natus. Dicta recusandae nostrum. Et aut nihil. Sunt maiores sed. Aspernatur beatae sint. Ea asperiores qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/171851
ナビコさん
2022/11/07 00:46

たまにお父さんにも散歩してもらったらどうかな?
お母さんの時はいつも自転車だったのなら、「お母さんと行く時は自転車」と思い込んでいるかもしれないですよ。
お父さん、移動支援、デイ等でお願いして様子を見てみたらどうでしょう。

Consectetur tempore sint. Inventore possimus at. Dignissimos excepturi ducimus. Assumenda animi facere. Aut enim et. Fugit accusamus fuga. Ipsam earum et. Fugiat sunt ipsum. Et sit non. Non et aliquid. Quia enim iste. Iusto quo voluptas. Minima rerum quos. Iusto aut quos. Ducimus nam doloremque. Expedita soluta iusto. Enim corporis dignissimos. Vitae doloribus voluptatum. Eaque in expedita. Autem quo adipisci. Magnam ratione maiores. Voluptatum exercitationem amet. Sed fugit id. Pariatur eligendi qui. Sit libero rem. Tempora alias et. A error in. Vel qui dignissimos. Cumque commodi et. Mollitia fugiat rerum.
https://h-navi.jp/qa/questions/171851
みっさん
2022/11/06 15:18

もうさん。
ありがとうございます。
今のデイは日曜日はお休みなので土曜日利用してます。
遠足の時はなかなか車から降りれなくてトイレに誘導しながら。。降ろしてると聞きました。
遠足ない日は部屋でイベントしたりしてます。
時々近くの公園に行くときは歩いて行って遊んでると聞きました。
散歩したら頑張ったご褒美をしているのですが。。
家出て自転車ではない!っと分かったらイヤイヤと怒り出します。

Eligendi ex consequatur. Modi doloremque facere. Veritatis perferendis quibusdam. Dicta nihil vel. Perferendis inventore quas. Ut suscipit sed. Tempore eaque quaerat. Optio quidem vero. Facilis quam architecto. Expedita dicta sit. Quibusdam dolore doloribus. Laboriosam sint similique. Et numquam repellendus. Suscipit occaecati ut. Illum eligendi est. Ut et aut. Repellendus natus minima. Et soluta sint. Aut numquam officiis. Ex quisquam sit. Rerum fugit nesciunt. Minus explicabo officia. Distinctio et sunt. Aut facere iste. Dolorum eius vel. Dicta earum cum. Distinctio sit aliquid. Accusamus ut tempore. Quia et harum. Omnis corporis illo.
https://h-navi.jp/qa/questions/171851
ハコハコさん
2022/11/07 20:03

お子さんの年齢から自転車に乗せての移動は難しくなりますから

思いきって自転車を処分したり、お子さんを乗せる為の子ども用の椅子をはずした上で自転車は別の場所に保管してはどうでしょう。

こだわりなんでしょうが、どんなに小柄で細身でももう乗せられなくなりますから、やめてしまうのが一つと思います。

あと、厳しいようですが、好きだし落ち着くからとずっとこだわりを尊重し続けた結果、今ツケを払うことになってしまっているような。

自閉でこだわりのある子の家庭では、大なり小なりある事だと思いますけども

このツケは払う他ないと思いますね。

それと、うちの自閉さんも、歩いていくのはともかく、歩いて帰宅するのが嫌いです。

あまり乗り気でない場所だと、行くのも嫌がるというか、便利な方法で行きたがります。

車や自転車を選びたがるというか。

移動そのものに時間や労力をかけるのがすごく嫌なようで、不機嫌だと「なんで歩かないといけないの?」などとかなりゴネたり、怒ったりします。

知的障害はなく、既に五年生でだいぶ感情のコントロールもできているので
話せばブツブツ言いながら切り替えますが、一年生ぐらいまではこういうシチュエーションではパニックになって怒って大変でした。
(あっそ。嫌なんだね。と怒って暴れてもシレッと無視。しばーらくしたら落ち着くのパターンを繰り返し、落ち着いてから考えさせるも繰り返して練習していきましたが)


体力は人よりある方なので体力的に疲れるということではなく
単に面倒というか、そこの手間を最低限にしたいというか
そこのこだわりもあります。
性分なので、消えることはなく
うまく付き合うなので、成長待ちもあると思いますよ。


そんな感じのようです。



Quia quo eum. Voluptatem consequatur hic. Accusantium neque rem. Odio dolorem minima. Est corporis et. Dolores tempora saepe. Quia unde sequi. Et qui ipsa. Assumenda dolore suscipit. Ut harum est. Voluptatum animi iste. A quas sit. Architecto cupiditate sint. Aut molestias vel. Aspernatur voluptatem velit. Deserunt sint voluptatem. Consequuntur molestias voluptatem. Porro enim et. Dolor rerum laborum. Aliquid adipisci molestiae. Repellendus suscipit temporibus. Aut soluta repellendus. Consequuntur est illum. Qui sunt quia. Corrupti molestiae natus. Dicta recusandae nostrum. Et aut nihil. Sunt maiores sed. Aspernatur beatae sint. Ea asperiores qui.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

走行中の車の中で動き出し、ハンドルに手を出したりする息子に本当に困っています。 息子は小6で重度の自閉症と知的障害があります。 放課後デイサービスでの送迎中に運転者の先生のハンドルに手を出して、自分の行きたい方向にハンドルを切ろうとする事が度々あり、大変危険だとのことで送迎継続不可能となってしまいました。 車にもう一人先生が搭乗できればそういう動きも阻止できるのですが、このデイでは残念ながらそれはできません。ただ、車内で動かないようにする器具などを装着し、動き回らないようになればまた送迎できますとのこと。 障害者用のもので、チャイルドシートのような形のもので、上下からベルトで固定して動かないようにる物が数件見つかったのですが、大変高額で(6〜8万円ほど)もう少し違う物がないのかと探しております。(シートベルトやチャイルドシートなどのボタンやロックは簡単に外してしまします) 何もなければもうこういう商品を買うしかないのですが、もう少し値段の抑えた器具やアイディアなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか、、。どうぞ宜しくお願いいたします。

回答
10件
2021/01/31 投稿
小学5・6年生 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
12件
2018/03/13 投稿
就職 診断 19歳~

息子は現在小学6年生、自閉症スペクトラムで軽度知的障害(療育手帳C)があり、特別支援学級に通っています。 学校にいる間は、大人がマンツーマンで近くにいないと、途端に不安から周りへチョッカイを出し始めます。思い通りにいかないと暴れ出します。また、特別支援学級の少人数の集団でさえ入るのが難しく、先生とマンツーマンの別室にいる事が多いです。先生とマンツーマンでいる時はとても落ち着いています。今年は修学旅行にも参加できませんでした。少しでも難しい勉強プリントがあると、何も考えられなくなりプリントを破きます。 そんな状態なので、特別支援学校へ進学した方が本人も安心してすごせると思い、ずっと進学先として特別支援学校を希望してきたのですが、先日、担任の先生から、知的障害の程度が軽いため入れないかも、と言われました。(就学相談委員会で、その学校のコーディネーターの方から「うちは知的障害の学校だから」と強調され、息子は特別支援学校ではなくて良いと言われたようです) 今でも息子には特別支援学校が合っていると思っていますが、その学校の方に言われると自信がなくなってきます… また、知的障害があっても特別支援学校に入れない事がある事に驚きましたが、そういう事はあるのでしょうか?

回答
13件
2022/10/11 投稿
特別支援学級 ASD(自閉スペクトラム症) 進学

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
8件
2022/06/25 投稿
診断 仕事 定型発達

アスペルガー症候群の小6の息子の件です 自転車に未だに乗れません…というか、乗る練習をしようとせず、、修学旅行でレンタサイクルを借りるかもしれないとなっていて(自分達で内容を決める学校なので、息子以外はレンタサイクルを借りて移動したいとなり)、学校の先生から何とか乗れるようになって、と言われた様なんですが、勧めても『文明の利器には頼らない』『俺は歩くからいい』といっこうに取り合ってくれません(先生方はアスペルガー症候群だと知ってますが、特別な配慮等は受けていません) 生来不器用で(協調性運動障害が当てはまりそうではあります)、苦手だと意識したものは頑なに手をつけない人です 補助輪付き自転車には乗っていましたが、それ以降見向きもしません スポーツは無論苦手です…勝ち負けにこだわりすぎてやる気をなくすタイプです… 自転車に乗れなきゃ困る、という日常生活ではないので、動機づけも出来ず、、 乗れれば便利、ということを説明しても上記のように屁理屈?といいますか、息子らしい回答が返ってきます どうすれば、やる気になると思いますか? また、不器用な子に自転車を教える際のコツがあったら教えて下さい

回答
9件
2016/08/20 投稿
運動 小学5・6年生 こだわり

3歳0ヶ月の男児です。受診中のクリニック(児童精神科)に関連してご意見いただきたく、初めて質問しました。 1歳から保育園に通っており、2歳前に保育園から視線が合いにくいこと、言葉の理解や意思疎通に関して指摘を受けました。 2歳になり発語が増え二語文も出ていたのですが、オウム返しや遅延エコラリアが多く出ていることなど再度保育園から指摘があり、保健福祉センターへの相談を勧められました。心理士との2度の面談を経て療育に行くことになり、助成を受けるため児童精神科を受診し、意見書を貰うことになりました。 診察1度、PARS-TRを1度受け16点で、疑い病名がつく子よりその傾向が強いとのことで自閉症と診断されました。ただ、3歳なので今後診断名が取れることもあるとのことでした。 クリニックに対して疑問に思っている点は、 1.診断まで医師の診察が15〜20分くらいだったこと。 2.検査結果について質問するが、心理士と情報共有がされていない部分があり、結果の一部の説明が曖昧だったこと。また、検査結果の説明が30分枠だったが15分程度で終わり、結果に関してもっと質問したかったが2度退出を促されたこと。待合に患者さんがたくさん居たためだと思いますが、対応が全体的に雑?な印象があります。 医師の対応にモヤモヤしてしまいますが、1人目の子どもで児童精神科も初めてなので、こういうものという基準が分かりません。 福祉サービスを受けている間は受診するよう指示があったので、これからも長く通院することになる可能性がありますが、このまま続けるか、まだ関係が浅いうちに他の病院で通院するか迷っています。 遅延エコラリアやオウム返しで会話にならないことも多いですが、それ以外に育てにくさを強く感じるようなことはなかったので、確定診断までついたことに少し驚きました。夫も診察と検査で2度付き添っていますが、クリニックに対して同じような感覚を抱いています。 何かご助言いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

回答
5件
2023/03/31 投稿
オウム返し 児童精神科 療育

クールダウンの方法を教えて下さい。 支援級(知的)の担任をしています。小3の男子のこと、とても元気で明るくて働き者でよく気がつく児童です。挨拶バッチリでいつもお手本だね〰って誉めています。ただ暴力的というかカッとなると人に手を出してしまうことはあります。そのせいもあり、休み時間に友達と揉めることもしばしば。自分がされたことは泣いて訴えます。でも自分がしたことは言わない、認めない、謝らないって感じで小3だけど、こういった点ではまだまだ精神年齢が低い子です。 質問に移ります。先週イライラが原因で教室のドアを蹴飛ばし穴を開けた、児童用の♿を壊したと2回学校のものを壊しました。どちらも友達と遊んでいてイライラしたから物にあたり、その結果壊してしまい叱られるということになり、私として悩んでいるのは、イライラ→物に当たる…これをどうにかしたいです。保護者とお話したら、家でもイライラしていてテレビに向かって✏を投げるとかしているそうです。 まず、イライラしない環境がよいのはもちろんで、勉強中イライラしそうなのは、「できない、わからない」時なのでこちらで、一緒にやるとかおはじきを渡すとかすれば、落ち着きます。問題は休み時間中です。友達との遊びの中で確かに自己中のところもあって、自分ルールを強要してしまうと相手の子たちは面白くないので反発する…そうすると揉める…イライラが❗ という悪循環。 休み時間も担任が介入するときもあります。でも自由に遊ばせてあげたいなって思うから基本は遠くで見守っています。今回は隣の教室で遊んでいて、私自身大丈夫って油断があったのは反省しています。 長くなりましたが、イライラして物に当たるってことをなくしたい、クールダウンの方法を教えていただきたいです。 うちの次男も衝動性が高かったので、通級で深呼吸をする、楽しかったときのことを良いことを考えて気を紛らすなど教わったそうです(実践はなかなかできないそうですが)また、イライラしたら消しゴムに✏をさしてボロボロにしてくるので大量に消しゴムを買っていました。これも物に当たることなのでよくなかったなと思うけれど、人や学校のものに当たるよりということで許してきました。 文章がまとまらずごめんなさい。イライラしたときのクールダウンの方法、物に当たって壊すそれで怒られてしまうこの悪循環を切りたいです。よい支援があったら教えて下さい。

回答
7件
2017/10/01 投稿
遊び ルール 衝動性
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
「私の経験を役立てられたら」「もっと深く知りたい」子育てを通じて支援者を目指した・働き始めたエピソードを教えてください!
今年も残すところあとわずかとなり、街のイルミネーションが美しい季節になりました。一年の締めくくりに、ご自身の歩みを振り返っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

日々お子さんと向き合い、児童発達支援やその他の支援の場に通う中で先生とお子さんのやりとりなどを見て「こんなふうに子どもに関わればいいのか」「もっと専門的な知識があれば、この子の気持ちが分かるのかな?」そんな風に心を動かされたことはありませんか?

中には、その想いがきっかけとなって資格取得の勉強を始めたり、実際に支援の現場で働き始めたりした方もいらっしゃるかもしれません。「子育てとの両立、どうしてる?」「実際に働いてみたら、わが子への対応にも変化があった!」など、あなたの“支援者への道のり”について教えていただけませんか?
もちろん、「資格は取ったけれど、現場に出るのは不安……」「理想と現実のギャップに悩んでしまった」といった失敗談や迷いも、これから一歩を踏み出そうとしている誰かにとって、大切な道しるべになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・子どもが放課後等デイサービスに通うようになり、障害福祉の仕事に興味を持った
・わが子の特性をもっと深く理解したいと思い、児童指導員や保育士、公認心理師などの資格を取得し、そのまま現場で働き始めた
・「同じ悩みを持つ保護者の方の力になりたい」と、ピアサポーターや相談支援のボランティアを始めた
・家事や育児の合間を縫っての資格勉強、こんな「すきま時間活用法」で乗り切った!
・実際に児発・放デイの児発管・管理者・児童指導員として働いている中での印象的だった支援のエピソード など

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月19日(月)〜 2025年12月31日(水)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月ほど)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると7人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す