2022/11/06 14:55 投稿
回答 7
受付終了

久しぶりの質問です。
小学部4年生重度知的障害自閉傾向あり他害ありの男の子です。
以前の質問でアドバイス返信ありがとうございました。
今は新しいデイだけを利用するようになりました。
色々工夫していただき対応していただいていて今のとこは通えてます。
学校も気分次第で機嫌良かったり悪かったりしながら毎日通えてます。

今回の質問は。。
自転車の後ろに乗るのが好きで歩いて散歩嫌がります。
今は全て自転車になってます。
もう4年生になり体も大きくなってきたので歩いてどこにでも行けるようにしたく。。
今は日曜に散歩を練習してますが。。
一回目は散歩出来ました。
2回目は公園でお茶してから滑り台で遊んでいた時に小さいお子さんが子供と遊びたかったみたいで近付いてくれましたが子供が嫌がり手が出そうだったので止めて公園出ました。
帰りちょっとイライラな感じでたまに手が出そうになりながら帰りました。
3回目以降からは自転車乗れないなら嫌がりイヤイヤと言いながら手が出ます。
手が出だしたら歩いていて危ないので帰る状態になります。
自転車ではなく歩いてバス停までや買い物や散歩が出来るようにしたいです。
いい方法があれば。。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/11/08 20:37
もうさん。
ノンタンの妹さん。
ハコハコさん。
お忙しい中ありがとうございました!
また質問の時にいい報告が出来たら。。っと思います。 
これからもよろしくお願いします。

この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/171851
2022/11/06 15:52

そもそも自転車の後ろのチャイルドシートは6歳(就学前)までと道路交通法で決まってるので
チャイルドシートを外してしまうのが1番だと思います。チャイルドシートにもよりますが大体どれも積載量21キロ前後でそれはシート自体の重さも含むので体重が20㌔以上あればチャイルドシート自体が横向きにガコっと外れて大怪我する可能性すらあります。親が自転車を引いて
歩くとしても四年生なら椅子の耐久性が危ないと思います。

まずはチャイルドシートを外してしまい、チャイルドシートのお別れ会を子供としましょう!突然無くなるとパニックなので期限を決めた上で「チャイルドシートはおしまい」出来るといいですね。

親との散歩で親に甘えが出てご褒美が効かないのなら、知的障害あるなら移動支援使えると思います。支援者と一緒にお出かけ練習してみるのも良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/171851
みっさん
2022/11/07 12:37

ノンタンの妹さん
ありがとうございます。
自転車危ないですね。
なんとかわかってもらえるように後ろ席お別れ会をして卒業をしたいと思います。

ナビコさん
ありがとうございます。
お父さんは自転車乗らない人と分かっていて主人にお願いして外出したら。。
外で子供顔色が変わり。。パニックになり他害が出ました。
デイに相談します。

ノンタンの妹さんナビコさんが書かれていた移動支援の方は以前役所に聞いたら無いと言われ。。今日、通院ヘルパーさんを利用したく移動支援の事を話したらあると言われ、、ただ利用されている方が多く。。返事待ちです。
ありがとうございます。

Accusamus doloribus exercitationem. Perferendis et qui. Quia minus praesentium. Sequi nulla voluptatibus. Aut similique maxime. Blanditiis aperiam distinctio. Incidunt rerum libero. Et ducimus ratione. Exercitationem eveniet assumenda. Ab quisquam magni. Ut saepe id. Error aspernatur cumque. Adipisci sint et. A voluptas explicabo. Cupiditate eos harum. Dolore aut et. Aut et voluptatem. Possimus beatae veritatis. Qui consequatur doloremque. Blanditiis id autem. Rem et similique. Vero asperiores est. Aut repellendus quasi. Minus neque aspernatur. Natus et ut. Doloremque voluptatem vel. Delectus beatae laudantium. Et esse maxime. Hic repellat sunt. Harum iste dolores.
https://h-navi.jp/qa/questions/171851
退会済みさん
2022/11/06 15:12

デイで散歩ってありませんか。
家からだとどうしても。自転車でいきたくなりますよね。
土日ってデイ預けてますか?一度余暇活動について相談されてみてはどうでしょうか。

バスって好きなんですか。好きだとつりやすいんですが。ご褒美につながるお出かけ、できるといいですね。
お子さんももう少し大きくなると、二人乗りアウトになります。自転車の交通ルール厳しくなりますから。
ご褒美的なお出かけ、できるといいんですが。
動物園とかどうですか。とりあえず、園内を歩くような感じはどう?

Beatae ipsum et. Dolores consequatur voluptate. Voluptatem et consequuntur. Dolorum mollitia voluptatem. Veniam ipsa explicabo. Tenetur hic voluptatem. Quasi aut ut. Asperiores totam quidem. Qui earum nobis. Eos quibusdam rerum. Perspiciatis dignissimos veritatis. Rerum facere reiciendis. Est facilis nulla. Nisi eos tempore. Id qui sed. Molestiae facere ut. Sed aut et. Ut quia et. Quisquam qui suscipit. Ea reprehenderit nisi. Asperiores quis error. In qui itaque. Ex quia blanditiis. Soluta iure ipsum. Facere sed cupiditate. Reprehenderit atque libero. Fugiat cum nam. Possimus cumque eligendi. Non neque temporibus. Nemo hic voluptatum.
https://h-navi.jp/qa/questions/171851
ナビコさん
2022/11/07 00:46

たまにお父さんにも散歩してもらったらどうかな?
お母さんの時はいつも自転車だったのなら、「お母さんと行く時は自転車」と思い込んでいるかもしれないですよ。
お父さん、移動支援、デイ等でお願いして様子を見てみたらどうでしょう。

Dicta repellat quia. Voluptatem ut sit. Et autem sed. Voluptatem qui consequatur. Sed necessitatibus nihil. Ipsum minus ea. Doloremque cumque sunt. Aut exercitationem qui. Enim blanditiis quam. Commodi dolores ipsam. Et quo unde. Aut et qui. Odit omnis autem. Quasi eius est. Libero doloremque ut. Sed omnis et. Consequuntur rem fugit. Numquam temporibus aut. Dolorem accusamus sit. Illum velit facere. Autem velit ex. Debitis aperiam optio. Voluptatibus suscipit impedit. Maiores suscipit laboriosam. Natus ipsum est. Autem asperiores sunt. Doloribus ut aut. Occaecati ea doloremque. Quis reiciendis nisi. Eius natus beatae.
https://h-navi.jp/qa/questions/171851
みっさん
2022/11/06 15:18

もうさん。
ありがとうございます。
今のデイは日曜日はお休みなので土曜日利用してます。
遠足の時はなかなか車から降りれなくてトイレに誘導しながら。。降ろしてると聞きました。
遠足ない日は部屋でイベントしたりしてます。
時々近くの公園に行くときは歩いて行って遊んでると聞きました。
散歩したら頑張ったご褒美をしているのですが。。
家出て自転車ではない!っと分かったらイヤイヤと怒り出します。

Vero quaerat delectus. Illum possimus consequatur. Possimus magnam dolor. Aut numquam cupiditate. Ea suscipit itaque. Aspernatur exercitationem id. Et quas harum. Possimus totam et. Autem quasi ea. Dolor minima iure. Corrupti provident qui. Illo nihil aliquid. Quo occaecati aut. Autem beatae animi. Sunt aliquam sint. Voluptate sint amet. Praesentium aliquid mollitia. Et quis voluptatum. Minus et quia. Eos excepturi autem. Ut ipsam illo. Quod non consequatur. Maiores recusandae sit. Expedita atque architecto. Magnam corrupti nihil. Voluptatem sapiente et. Eaque ut velit. Eos temporibus non. Quia qui quos. Nostrum quod dolor.
https://h-navi.jp/qa/questions/171851
ハコハコさん
2022/11/07 20:03

お子さんの年齢から自転車に乗せての移動は難しくなりますから

思いきって自転車を処分したり、お子さんを乗せる為の子ども用の椅子をはずした上で自転車は別の場所に保管してはどうでしょう。

こだわりなんでしょうが、どんなに小柄で細身でももう乗せられなくなりますから、やめてしまうのが一つと思います。

あと、厳しいようですが、好きだし落ち着くからとずっとこだわりを尊重し続けた結果、今ツケを払うことになってしまっているような。

自閉でこだわりのある子の家庭では、大なり小なりある事だと思いますけども

このツケは払う他ないと思いますね。

それと、うちの自閉さんも、歩いていくのはともかく、歩いて帰宅するのが嫌いです。

あまり乗り気でない場所だと、行くのも嫌がるというか、便利な方法で行きたがります。

車や自転車を選びたがるというか。

移動そのものに時間や労力をかけるのがすごく嫌なようで、不機嫌だと「なんで歩かないといけないの?」などとかなりゴネたり、怒ったりします。

知的障害はなく、既に五年生でだいぶ感情のコントロールもできているので
話せばブツブツ言いながら切り替えますが、一年生ぐらいまではこういうシチュエーションではパニックになって怒って大変でした。
(あっそ。嫌なんだね。と怒って暴れてもシレッと無視。しばーらくしたら落ち着くのパターンを繰り返し、落ち着いてから考えさせるも繰り返して練習していきましたが)


体力は人よりある方なので体力的に疲れるということではなく
単に面倒というか、そこの手間を最低限にしたいというか
そこのこだわりもあります。
性分なので、消えることはなく
うまく付き合うなので、成長待ちもあると思いますよ。


そんな感じのようです。



Beatae ipsum et. Dolores consequatur voluptate. Voluptatem et consequuntur. Dolorum mollitia voluptatem. Veniam ipsa explicabo. Tenetur hic voluptatem. Quasi aut ut. Asperiores totam quidem. Qui earum nobis. Eos quibusdam rerum. Perspiciatis dignissimos veritatis. Rerum facere reiciendis. Est facilis nulla. Nisi eos tempore. Id qui sed. Molestiae facere ut. Sed aut et. Ut quia et. Quisquam qui suscipit. Ea reprehenderit nisi. Asperiores quis error. In qui itaque. Ex quia blanditiis. Soluta iure ipsum. Facere sed cupiditate. Reprehenderit atque libero. Fugiat cum nam. Possimus cumque eligendi. Non neque temporibus. Nemo hic voluptatum.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

アスペルガー症候群の小6の息子の件です 自転車に未だに乗れません…というか、乗る練習をしようとせず、、修学旅行でレンタサイクルを借りるかもしれないとなっていて(自分達で内容を決める学校なので、息子以外はレンタサイクルを借りて移動したいとなり)、学校の先生から何とか乗れるようになって、と言われた様なんですが、勧めても『文明の利器には頼らない』『俺は歩くからいい』といっこうに取り合ってくれません(先生方はアスペルガー症候群だと知ってますが、特別な配慮等は受けていません) 生来不器用で(協調性運動障害が当てはまりそうではあります)、苦手だと意識したものは頑なに手をつけない人です 補助輪付き自転車には乗っていましたが、それ以降見向きもしません スポーツは無論苦手です…勝ち負けにこだわりすぎてやる気をなくすタイプです… 自転車に乗れなきゃ困る、という日常生活ではないので、動機づけも出来ず、、 乗れれば便利、ということを説明しても上記のように屁理屈?といいますか、息子らしい回答が返ってきます どうすれば、やる気になると思いますか? また、不器用な子に自転車を教える際のコツがあったら教えて下さい

回答
9件
2016/08/20 投稿
協調性 小学5・6年生 先生

走行中の車の中で動き出し、ハンドルに手を出したりする息子に本当に困っています。 息子は小6で重度の自閉症と知的障害があります。 放課後デイサービスでの送迎中に運転者の先生のハンドルに手を出して、自分の行きたい方向にハンドルを切ろうとする事が度々あり、大変危険だとのことで送迎継続不可能となってしまいました。 車にもう一人先生が搭乗できればそういう動きも阻止できるのですが、このデイでは残念ながらそれはできません。ただ、車内で動かないようにする器具などを装着し、動き回らないようになればまた送迎できますとのこと。 障害者用のもので、チャイルドシートのような形のもので、上下からベルトで固定して動かないようにる物が数件見つかったのですが、大変高額で(6〜8万円ほど)もう少し違う物がないのかと探しております。(シートベルトやチャイルドシートなどのボタンやロックは簡単に外してしまします) 何もなければもうこういう商品を買うしかないのですが、もう少し値段の抑えた器具やアイディアなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか、、。どうぞ宜しくお願いいたします。

回答
10件
2021/01/31 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症) 先生

ショートステイ断られてしまいました。 現在支援学校中1、自閉症、重度知的の息子がいる母です。 小6の時から1、2ヶ月に一回ショートステイを利用しているのですがなかなか慣れず、利用のお断り電話が本日来ました。自宅では眠れるのですが、ショートではほぼ寝ず起きていて、一人で個室で過ごすのが難しい事、勝手に他の利用者さんの扉を開けてしまう事、泣いて帰ると言って玄関を開けようとしてしまう事などなど、かなり迷惑をかけていて断られるかもしれないというのは思っていましたが、いざ電話が来るとショックと申し訳なさで落ち込んでいます。契約は解除しないので落ち着いたら利用再開しましょうと言われましたが… 先月、ショートの場所が移転になり、今回初めての移転先に初めての利用で今までの中で一番やらかしたと思っています。 ショートって職員さんも夜間の間は1から2人でマンツーマンでつくのも難しいし、うちみたいな子はどこも利用できないと思いました。今回断られた事業所もやっとのことで利用できる事が決まった場所でした。学校の子達も小さい頃からショートを利用している子が大半です。でもどこもいっぱいで、うちみたいに問題行動を起こす子はお断りされてしまいます… 同じ様なお子様をお持ちの方いらっしゃいますか?将来のためにショートを利用していましたがこの先不安で仕方ないです。 明日、相談支援員さんと面談なので相談はします。

回答
5件
2024/11/20 投稿
相談支援 知的障害(知的発達症) 中学生・高校生

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

回答
5件
2025/04/20 投稿
就職 小学1・2年生 療育

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

回答
4件
2024/08/02 投稿
クレーン現象 仕事 要求

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

回答
13件
2020/02/19 投稿
手当 ASD(自閉スペクトラム症) 療育

知的なしASD、小二男児のデイサービス行きしぶりについて相談させてください。 我が家の息子は情緒支援級在籍、知的障害を伴わないASDを持っています。 最近、放課後デイサービスの行きしぶりが酷く悩んでいます。 息子は元々保育園の頃から集団生活が苦手で、卒園前の半年間は不登園のまま卒園したりといった過去があります。 去年の小学校入学後も、半年間は毎日学校の行きしぶりがあり、なんとか励まし励ましで行かせていました。二学期からはクラスにお友達が出来て、自分の意思で行くことができ、結果的に1年休みなく行くことが出来ましたがギリギリでした。 しかしここ最近はまた行きしぶりが酷くなりました。どうやら、学校よりも放課後デイが苦手なようです。 デイは週2日通っており、集団型で、ダンスや工作、ゲームなど色んな活動をします。それが息子にとっては苦痛なようです。 主な本人の主張としては… ○ゲームは嫌だ、負けると嫌な気持ちになるから ○活動も嫌だ、つまらないから ○とにかく早く帰りたい ○デイに行くと帰って好きなことをする時間が減るのが嫌だ(送迎付きで帰宅が夕方6時前になるので) ○苦手なおやつも食べないと指摘されるから (偏食でプリンやヨーグルト、クッキー、バウムクーヘンなど食べれないおやつが多いため) 主な理由はこんな感じです。 甘えているように聞こえるかもしれないのですが、小さい頃からかなり繊細で敏感な息子なので、少しでも自分が傷ついたり劣等感を感じたり、不安を煽られる事があると「行きたくない」 となってしまいます。 親としては、色んなことを経験し、慣れれば繊細な心も自然と色々なことを受け入れられるのでは…と思い、多少ずるい手(行って帰ってきたら好きなゲームをしていいよと言ったり)を使ってでもデイには行かせていました。 しかしあまりにも毎週毎週行き渋るので、無理に行かせるのもよくないのかな…と悩んでいます。 なにかアドバイスがあればお聞かせ願えればと思います。

回答
6件
2024/05/07 投稿
小学校 小学1・2年生 ADHD(注意欠如多動症)

付き添い通学 毎朝泣く娘について 四月から小学生になった自閉症スペクトラムの娘がいます。普通学級です。 知的な遅れはなく、新しい環境が苦手、感覚過敏、偏食などの特徴があります。 うちの地域には登校班はありません。 入学前から一人でいけない。お友達とも行きたくない。ママが付いてきてとのことで 年中の次女を連れて歩いて一緒に登校しています。教室の入り口まで送っています。 別れるとき、毎日毎日しがみつき泣いてしまいます。 玄関までだよと話してもしがみつき動かないので教室まで送ってます。 お友達が手をひいてくれたり、涙を拭いてくれたりしますが、それすら嫌なようで払いのけてしまいます。 ちなみに保育園三年間もほぼ毎日泣いて別れてました。泣かずに行けた時期の方が少ないです。成長と共に泣かずに行けるよと言われ三年経ちました。 6月に心理士の相談、7月に久しぶりに専門のドクターの受診があるので相談しようとは思っています。 他の子と比べてはいけないと思いつつ、娘を送り、次女をおんぶしながら、元気に登校する一年生とすれ違い落ち込みます。 (仕事があるので次女15キロをおんぶして駆け足です) 帰りは児童館で16時まで過ごし、私が迎えに行きます。特に問題なく、宿題をして、お友達と遊んで待っています。 担任の先生はとても理解があり、ゆっくり焦らず慣れていきましょうね〜と言ってくれております。 支度が終われば切り替え泣き止み、元気に過ごしているとのこと。よく人の話を聞いて動けるし、絶対伸びるお子さんだと思いますと、、、。入学してから何回か電話もしてくれ、様子を話してくださいます。 うちもそうだよーとか励ましのお言葉、アドバイスなどなんでも良いのでコメントお願いいたします。

回答
29件
2017/04/22 投稿
小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

自閉症の息子を育てるシングルマザー暮らしいていくのに良い地域を教えてください! 私は、重度自閉症を持つ息子(21歳)を育てているシングルマザー(43歳)です。ずっと日本で暮らしてきましたが、5年前にカナダに移住しました。しかし、ちょっと前に、カナダ人の主人と離婚し、養育費を支払いたくないからか行方不明に。この状況で、この先カナダに一生いたくないので、来年秋くらいまでには、日本に息子を連れて永久帰国することにしました。 元々住んでいたところは東京の北多摩地区(小金井・小平・国分寺あたり)ですが、障害者の支援サービスなどは、地域毎でかなり違いがあるので、どこの地域がいいのか・・・悩んでいます。私の両親はもうすでに他界して、仲のいい親戚などはいませんので、どこに住んでも条件は変わりません。 そこで、東京都、または近郊で、障害者の支援サービス(デーサービス・デープログラム、将来的な入所施設やグループホームなど)が比較的充実していたり、シングルマザーの私でも働きに行かれるような預かりシステムがあったり、障害者福祉に行政が力を入れているような地域をご存じの方がいらっしゃいましたら、具体的なお話も含めて、情報を教えていただけませんでしょうか。 息子は、知的障害もあり、日常生活全般に渡って介助が必要ですが、決して暴力的な振舞いをすることはありません。自分からペラペラ話すようなコミュニケーションは取れません。基本、無言で指差し中心で意思疎通する感じですが、自閉症専門の幼稚園に通わせて、TEACCHやABAの療育を幼い時学んでいるので、「A or B」といった選択はできますし、「何が欲しい?」というような簡単な質問には(食べ物関係であれば)「お水」とか簡単には答えられます。IQは、課題によっては30~35くらいしかないのですが、記憶力とかがものすごくあり、「世界各国の国旗と国名をわずか数日で覚えてしまい、一度覚えると練習してなくても、何年経っても忘れない」とか、「2ケタの計算を瞬時にできる」とか、「いっぱい何かが描かれている絵をページを観て、瞬時に『83』とか個数がわかってしまう」という特殊な能力があるので、比較的スケジュールを覚えて従うという能力はあると思います。 経済的な面などの不安はありますが、息子を守れるのは、私しかいないので、精一杯頑張っていこうと思っています。もちろん、福祉大国の北欧のような環境はないのは重々承知していますが、少しでもいい環境に息子に置き、ゆくゆくは、私の取りの人生をかけて私の死後も安心して息子を預けられる施設を探したいと思っています。 情報をお待ちしています。宜しくお願いいたします。

回答
4件
2017/01/03 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ABA コミュニケーション
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると80人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す