2022/11/06 14:55 投稿
回答 7
受付終了

久しぶりの質問です。
小学部4年生重度知的障害自閉傾向あり他害ありの男の子です。
以前の質問でアドバイス返信ありがとうございました。
今は新しいデイだけを利用するようになりました。
色々工夫していただき対応していただいていて今のとこは通えてます。
学校も気分次第で機嫌良かったり悪かったりしながら毎日通えてます。

今回の質問は。。
自転車の後ろに乗るのが好きで歩いて散歩嫌がります。
今は全て自転車になってます。
もう4年生になり体も大きくなってきたので歩いてどこにでも行けるようにしたく。。
今は日曜に散歩を練習してますが。。
一回目は散歩出来ました。
2回目は公園でお茶してから滑り台で遊んでいた時に小さいお子さんが子供と遊びたかったみたいで近付いてくれましたが子供が嫌がり手が出そうだったので止めて公園出ました。
帰りちょっとイライラな感じでたまに手が出そうになりながら帰りました。
3回目以降からは自転車乗れないなら嫌がりイヤイヤと言いながら手が出ます。
手が出だしたら歩いていて危ないので帰る状態になります。
自転車ではなく歩いてバス停までや買い物や散歩が出来るようにしたいです。
いい方法があれば。。
よろしくお願いします。

...続きを読む
質問者からのお礼
2022/11/08 20:37
もうさん。
ノンタンの妹さん。
ハコハコさん。
お忙しい中ありがとうございました!
また質問の時にいい報告が出来たら。。っと思います。 
これからもよろしくお願いします。

この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/171851
2022/11/06 15:52

そもそも自転車の後ろのチャイルドシートは6歳(就学前)までと道路交通法で決まってるので
チャイルドシートを外してしまうのが1番だと思います。チャイルドシートにもよりますが大体どれも積載量21キロ前後でそれはシート自体の重さも含むので体重が20㌔以上あればチャイルドシート自体が横向きにガコっと外れて大怪我する可能性すらあります。親が自転車を引いて
歩くとしても四年生なら椅子の耐久性が危ないと思います。

まずはチャイルドシートを外してしまい、チャイルドシートのお別れ会を子供としましょう!突然無くなるとパニックなので期限を決めた上で「チャイルドシートはおしまい」出来るといいですね。

親との散歩で親に甘えが出てご褒美が効かないのなら、知的障害あるなら移動支援使えると思います。支援者と一緒にお出かけ練習してみるのも良いと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/171851
みっさん
2022/11/07 12:37

ノンタンの妹さん
ありがとうございます。
自転車危ないですね。
なんとかわかってもらえるように後ろ席お別れ会をして卒業をしたいと思います。

ナビコさん
ありがとうございます。
お父さんは自転車乗らない人と分かっていて主人にお願いして外出したら。。
外で子供顔色が変わり。。パニックになり他害が出ました。
デイに相談します。

ノンタンの妹さんナビコさんが書かれていた移動支援の方は以前役所に聞いたら無いと言われ。。今日、通院ヘルパーさんを利用したく移動支援の事を話したらあると言われ、、ただ利用されている方が多く。。返事待ちです。
ありがとうございます。

Asperiores nam ut. Accusamus minus quisquam. Laboriosam qui dolorum. Mollitia pariatur quia. Id recusandae in. Maiores minima non. Eos provident ullam. Mollitia reiciendis et. Totam minima culpa. Enim fugiat eveniet. Neque eum illum. Qui cum ut. Officia consequatur commodi. Culpa incidunt omnis. Voluptatem et expedita. Beatae dignissimos corporis. Nostrum omnis qui. Placeat temporibus in. Nesciunt reprehenderit ullam. Expedita quia laboriosam. Nesciunt qui molestiae. Atque dolor laudantium. Corporis reprehenderit incidunt. Eaque nostrum vel. Magnam rem quod. Repudiandae aut fugit. Repudiandae architecto quisquam. Quis aut officia. Non voluptates totam. Quibusdam quas ipsam.
https://h-navi.jp/qa/questions/171851
退会済みさん
2022/11/06 15:12

デイで散歩ってありませんか。
家からだとどうしても。自転車でいきたくなりますよね。
土日ってデイ預けてますか?一度余暇活動について相談されてみてはどうでしょうか。

バスって好きなんですか。好きだとつりやすいんですが。ご褒美につながるお出かけ、できるといいですね。
お子さんももう少し大きくなると、二人乗りアウトになります。自転車の交通ルール厳しくなりますから。
ご褒美的なお出かけ、できるといいんですが。
動物園とかどうですか。とりあえず、園内を歩くような感じはどう?

Impedit et iure. Reprehenderit rerum earum. Laudantium quod distinctio. Ratione esse quia. Excepturi placeat a. Assumenda natus fuga. Maxime quia voluptatum. Voluptate pariatur fugit. Voluptas adipisci quibusdam. Porro quis voluptate. Porro placeat harum. Autem adipisci necessitatibus. Natus beatae quia. Sunt ipsam voluptatem. Eaque est autem. Vitae aut fugiat. Quae in fugiat. Aperiam eveniet vitae. Ipsa placeat et. Iste doloremque qui. Aut soluta minima. Impedit nemo ipsa. Omnis velit debitis. Odit eius rerum. Fugit quas doloremque. Non repellat tempore. Voluptatum dolorem quo. Esse velit dicta. Maxime qui sapiente. Ipsam qui voluptas.
https://h-navi.jp/qa/questions/171851
ナビコさん
2022/11/07 00:46

たまにお父さんにも散歩してもらったらどうかな?
お母さんの時はいつも自転車だったのなら、「お母さんと行く時は自転車」と思い込んでいるかもしれないですよ。
お父さん、移動支援、デイ等でお願いして様子を見てみたらどうでしょう。

Voluptatem quos mollitia. Aut deserunt eum. Pariatur molestiae beatae. Quia sunt exercitationem. Qui consequatur quis. Praesentium eligendi fugiat. Fuga iure blanditiis. Dolorum ipsam itaque. Eum aut in. Est quibusdam necessitatibus. Vero ut reprehenderit. Similique qui et. Nihil et quos. Non a eligendi. Eum quis et. Magni quae in. Vero quia quas. Aut ipsa et. Repellendus eligendi recusandae. Quo dicta voluptas. Id facere eveniet. Omnis ut qui. Velit amet deserunt. Rerum iusto sapiente. Voluptatibus aut aut. Aut dignissimos aliquid. Maxime asperiores sed. Quo voluptas est. Provident neque et. Eum recusandae quasi.
https://h-navi.jp/qa/questions/171851
みっさん
2022/11/06 15:18

もうさん。
ありがとうございます。
今のデイは日曜日はお休みなので土曜日利用してます。
遠足の時はなかなか車から降りれなくてトイレに誘導しながら。。降ろしてると聞きました。
遠足ない日は部屋でイベントしたりしてます。
時々近くの公園に行くときは歩いて行って遊んでると聞きました。
散歩したら頑張ったご褒美をしているのですが。。
家出て自転車ではない!っと分かったらイヤイヤと怒り出します。

Voluptate illum eos. Molestiae alias in. Ipsam quo eveniet. Natus qui expedita. Et quae veritatis. Et amet quam. Itaque earum quo. Dolores aut quos. Soluta voluptas velit. Est qui officia. Nihil non non. Reprehenderit dicta similique. Magni voluptates optio. Alias explicabo ab. Error qui atque. Nostrum commodi dolores. Consequatur laborum aut. Illo ut qui. Enim velit voluptatibus. Nesciunt omnis qui. Possimus molestiae repellendus. Quia et soluta. Hic dolores est. Modi alias natus. Quis error ea. Sed qui omnis. Exercitationem quia ducimus. Delectus deleniti voluptatem. Velit et sed. Voluptas consequuntur nemo.
https://h-navi.jp/qa/questions/171851
ハコハコさん
2022/11/07 20:03

お子さんの年齢から自転車に乗せての移動は難しくなりますから

思いきって自転車を処分したり、お子さんを乗せる為の子ども用の椅子をはずした上で自転車は別の場所に保管してはどうでしょう。

こだわりなんでしょうが、どんなに小柄で細身でももう乗せられなくなりますから、やめてしまうのが一つと思います。

あと、厳しいようですが、好きだし落ち着くからとずっとこだわりを尊重し続けた結果、今ツケを払うことになってしまっているような。

自閉でこだわりのある子の家庭では、大なり小なりある事だと思いますけども

このツケは払う他ないと思いますね。

それと、うちの自閉さんも、歩いていくのはともかく、歩いて帰宅するのが嫌いです。

あまり乗り気でない場所だと、行くのも嫌がるというか、便利な方法で行きたがります。

車や自転車を選びたがるというか。

移動そのものに時間や労力をかけるのがすごく嫌なようで、不機嫌だと「なんで歩かないといけないの?」などとかなりゴネたり、怒ったりします。

知的障害はなく、既に五年生でだいぶ感情のコントロールもできているので
話せばブツブツ言いながら切り替えますが、一年生ぐらいまではこういうシチュエーションではパニックになって怒って大変でした。
(あっそ。嫌なんだね。と怒って暴れてもシレッと無視。しばーらくしたら落ち着くのパターンを繰り返し、落ち着いてから考えさせるも繰り返して練習していきましたが)


体力は人よりある方なので体力的に疲れるということではなく
単に面倒というか、そこの手間を最低限にしたいというか
そこのこだわりもあります。
性分なので、消えることはなく
うまく付き合うなので、成長待ちもあると思いますよ。


そんな感じのようです。



Laboriosam nostrum id. Culpa et ullam. Atque et itaque. Architecto deleniti perspiciatis. Necessitatibus ullam aut. Enim nulla adipisci. Delectus molestiae consequatur. Ea officia ut. Reiciendis temporibus rem. Nostrum accusantium in. Laudantium beatae odio. Et nulla aperiam. Occaecati dolor nesciunt. Architecto omnis quibusdam. Maiores soluta et. Dolorem minus id. Reprehenderit dolor soluta. Non necessitatibus et. Qui sunt nihil. Et ab blanditiis. Maxime est architecto. Sit sit voluptatem. Et at deleniti. Adipisci eligendi qui. Modi optio aut. Architecto est exercitationem. Magni est dicta. Assumenda doloremque necessitatibus. Error doloribus sunt. Nam fuga quo.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

アスペルガー症候群の小6の息子の件です 自転車に未だに乗れません…というか、乗る練習をしようとせず、、修学旅行でレンタサイクルを借りるかもしれないとなっていて(自分達で内容を決める学校なので、息子以外はレンタサイクルを借りて移動したいとなり)、学校の先生から何とか乗れるようになって、と言われた様なんですが、勧めても『文明の利器には頼らない』『俺は歩くからいい』といっこうに取り合ってくれません(先生方はアスペルガー症候群だと知ってますが、特別な配慮等は受けていません) 生来不器用で(協調性運動障害が当てはまりそうではあります)、苦手だと意識したものは頑なに手をつけない人です 補助輪付き自転車には乗っていましたが、それ以降見向きもしません スポーツは無論苦手です…勝ち負けにこだわりすぎてやる気をなくすタイプです… 自転車に乗れなきゃ困る、という日常生活ではないので、動機づけも出来ず、、 乗れれば便利、ということを説明しても上記のように屁理屈?といいますか、息子らしい回答が返ってきます どうすれば、やる気になると思いますか? また、不器用な子に自転車を教える際のコツがあったら教えて下さい

回答
9件
2016/08/20 投稿
先生 運動 こだわり

走行中の車の中で動き出し、ハンドルに手を出したりする息子に本当に困っています。 息子は小6で重度の自閉症と知的障害があります。 放課後デイサービスでの送迎中に運転者の先生のハンドルに手を出して、自分の行きたい方向にハンドルを切ろうとする事が度々あり、大変危険だとのことで送迎継続不可能となってしまいました。 車にもう一人先生が搭乗できればそういう動きも阻止できるのですが、このデイでは残念ながらそれはできません。ただ、車内で動かないようにする器具などを装着し、動き回らないようになればまた送迎できますとのこと。 障害者用のもので、チャイルドシートのような形のもので、上下からベルトで固定して動かないようにる物が数件見つかったのですが、大変高額で(6〜8万円ほど)もう少し違う物がないのかと探しております。(シートベルトやチャイルドシートなどのボタンやロックは簡単に外してしまします) 何もなければもうこういう商品を買うしかないのですが、もう少し値段の抑えた器具やアイディアなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか、、。どうぞ宜しくお願いいたします。

回答
10件
2021/01/31 投稿
小学5・6年生 先生 ASD(自閉スペクトラム症)

特別児童扶養手当申請の結果、却下となりましたが、不服申立しようか悩んでいます。 5歳の年中児。3歳手前から療育センター受診し、診断名は自閉症と精神遅滞。3歳で療育手帳B (軽度~中度)を所持、期限は来年の誕生日まで。 半年以上前より不眠、興奮を抑えるリスパダール服用。服用前より睡眠障害や興奮の度合い緩和されたのの、症状はあります。 非該当の理由以下3つ ①障害の状態が固定されていないから。申請 ②学校に入ってからの状態が分からないから。 ③この病名の場合、IQ 60あると非該当になるから。 この理由に対しての疑問は ①"障害の状態が固定されている"必要があるなら 、手当の更新期限は"なし"や"永久"になるのでは?発達障害の場合は1~3年で更新となる人が多いと聞くが? ②未就学のうちは該当ならないのか? ③就学してからでも、この診断名のままではIQ60以上だと該当ならないのか? また、手当申請のための申請書や診断書に記載はありませんが、 3歳から療育(週2回預かり型、月2回の母子通所)にも通っています。ちなみに週3日は普通の保育園通所。 以前より成長しているものの、現在の見通しでは特別支援学校、よくて小学校の支援学級の知的学級です。 また、療育手帳B所持については申請書に記載したものの、その時持参しておらず、手帳番号は記載せず、手帳の写しも添付しておりません。後日役場に持参しましたが、役場担当者は県へ提出済みなのでコピーとらなくてよいと言われました。 この手帳の写しの有無でも審査結果に影響がありはしなかったかが気になってもいます。 申請経験のある方、該当した方、しなかった方、不服申立てしたことがある方、いろんな意見、情報いただけると助かります、よろしくお願いします。

回答
13件
2020/02/19 投稿
IQ 未就学 4~6歳

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

回答
2件
2025/04/20 投稿
学習 先生 小学1・2年生

特別支援学校高等部に行けないということを先日聞いたばかりで、困惑している中2の母です。 息子は注意欠陥のADD。自閉症ですが、知的障害はなく、療育手帳は持っていません。そのためわが地域では支援学校に入れないそうです。 今後どうしたらいいのか悩んでいます。 1.通信高校 定型発達のお子さんが大半だと思うので、わが子のように一斉指示が通らず、困っても人に聞くことすらできない社会性に乏しい子が果たして行けるのかとても不安です。電車も一人で乗せるのは不安です。予想外のこともたくさん起きます。小学校低学年からずっと支援級でやってきたので、支援員なしでやっていけるのか、不安です。 2.特別支援学校 ア 知的発達の遅滞があり、他人との意思疎通が困難で日常生活を営むのに頻繁に援助を必要とする程 度のもの イ 知的発達の遅滞の程度が前号に掲げる程度に達しないもののうち、社会生活への適応が著しく困難 なもの 上記が条件だそうですがいわゆるわが子みたいな子はイにあたるのではないのでしょうか。診断書を書いてもらって、行かせることは実際可能なのでしょうか。 皆さんにお聞きしたいのは、 1.通信高校へ支援級でやってきたような子供でもやっていけるのか 2.上記の条件イというのは、どういう状態を指すのか です。ご存知の方おられましたら、ぜひぜひアドバイスをお願いしますm(__)m

回答
5件
2016/11/08 投稿
定型発達 社会性 ADHD(注意欠如多動症)

結婚を考えている人が、過去に軽度の知的障害と診断されていたことを告白されました。 彼女は「普通であること」にこだわりが有り、自分が普通ではないと認められてしまうことが嫌で手帳は申請しなかったそうです。彼女とは同棲しており、今年には結婚を考えています。 普段は周りに気遣いのできる優しさがあり、任されたことに責任を持つ真面目な性格で、会話の中で少し違和感を感じることもありましたがいままで特に問題なく二人で暮らせていました。 ただ仕事となると難しいようで、就職しては1年程度で体に負担が現れ、体調を崩して辞めるというのを繰り返しています。おそらく、周りと同じように働けるように努力しすぎたり、気を使いすぎての心労が出ているのだと考えています。 同様に今年の2月末で仕事をやめて現在休職中です。 前置きが長くなり恐縮なのですが、彼女の就職活動に対してどのように支援すればいいのか悩んでいます。今回の仕事探しは難航しているようで、たびたび彼女と喧嘩になります。 彼女なりの仕事の探し方があるようで、僕が提案したことは僕が強制させているように感じるようで、彼女にとっては焦らせるだけで役にたっていない感じがします。ただ時間が経過していることに彼女の焦りがみえ、税金・保険の支払だけが来る今後を考えて精神的にも疲れてきています(私も)。 私は彼女に対してどう支えればいいのでしょうか。手帳を申請するよう促し、適切な支援が受けられるようにしたほうがよいのでしょうか。漠然とした悩みが続き、周りに親身に相談できる相手もおらず、ただ書きなぐってしまいました。すみません。ご意見いただけたらうれしいです。

回答
12件
2018/03/13 投稿
就職 19歳~ 会話

知的障害、支援学校小4、男子の母です。現在、引きこもり気味の不登校です。元々、入学当初から前向きに登校することなく徐々に朝のスクールバスも暴れて乗らなくなり、2年生から夫婦で自家用車で学校へ送る日々でした。年々、朝の抵抗はすごくなり小4ともなると暴れてる子を無理にも難しい状態になり、ある日の朝の暴れっぷりに行かなくていいよと自宅内に戻り私とまったり過ごしました。息子も私にくっついて安心してる様子でした。そして、その日から不登校になりました。学校での過ごし方は楽しんでる事もあれば集団行動苦手などの本人にとって苦しい事もある。頑張ってたらだんだん普通に登校できるのかなぁと私も頑張ってたんですが、あまりの暴れ具合に何か他の方法を考えた方がいいなと思いました。そして今は車にも乗らないようになってしまいました…違う場所だよと写真カードを見せても乗らない状態です。元々、放デイなどの場所も嫌がり行かない子だったので移動支援などを利用して放課後を過ごしていたんですが今は学校に行けてないのであまり意味がなく、午前中の誰も居ない公園なら時々、私と行くくらいの状態です。絶対に車には乗らないは、まだまだ、続きそうですが、乗れるところまでは戻してあげたいです。乗れた時はまず大好きな場所へ連れてってあげたいです。もっと早く何か違う方法をと後悔だらけです…息子は発語はなく、なかなかこちら側の話も理解できないので、ゆっくり環境で伝えていこうと思うのですが、さすがにしょっちゅう起きる癇癪などで私もしんどいが正直なところです。自閉や知的などの障害のある子が不登校になってしまったらどんなふうに過ごされてますか?もし、経験などある方がおられたらアドバイスほしいです。

回答
4件
2024/01/27 投稿
ひきこもり 発語 移動支援

発達障害だろうなという人と一緒に働いています。同じ人とずっと一緒ではなく、発達障害だろうなという人は数か月~数年で退職、入職した一人が発達障害だろうなという人、という状態を繰り返しています。最近、発達障害も知られてきているので、診断がなくても、そうなんだろうなという理解で、その都度社会的配慮を念頭に対応しています。でも、人によってできないことの種類もレベルも違いますし、この仕事は完全に任せられるという事がなく、この仕事はここができる、こっちの仕事はここができると、全ての仕事が部分的に任せることになるので、その人の世話もしながら働くことになり職場全体が疲弊気味です。私自身は知的障害者の親なので、対応する事も、相手の言動もあまり苦にならないのですが、他の方はそんなわけにはいきません。いくら本人は上から目線なんて目に見えない事が理解できないんだと研修で聞いても、日々、上から目線で言われ続けていると、「偉そうに言わないで」「偉そうになんて言ってません」と衝突です。最初は「配慮が必要なんだよね」と好意的でも、その配慮を続けなきゃいけないところに疲れてしまい、「風呂見といてね」で済む人に頼むようになってしまいます。 ※マニュアルで、栓をする・〇度に設定・〇〇のラインで湯を止める等、細かく設定していても、〇日は夏祭りで風呂は水風船用に水をためるという事を、本人に直接説明するのを忘れて、入浴準備がされている。定型発達者の間では月間予定、レク会議などがあるので共通理解できていて当たり前なので、ミスがあってから「そうだったぁ。直接言わなきゃこうなるんだったぁ」と、初めて気づきます。こちらがアタフタと後始末をしていても、私は悪くないという態度なので、こちらが配慮に気付けなかったり忘れていたりすると、えらいことになるかもと思って、仕事を頼めなくなるんです。 そのうち当事者が、「私はもっと仕事ができるのに、ここでは仕事をさせてもらえない」と言って辞めていきます。私も間に入って、当事者と職員の話を聞いたり、説明したりしてみますが、受け入れる側が100%歩み寄るしかない現状は長続きしないです。

回答
8件
2022/06/25 投稿
定型発達 診断 仕事

3歳0ヶ月の男児です。受診中のクリニック(児童精神科)に関連してご意見いただきたく、初めて質問しました。 1歳から保育園に通っており、2歳前に保育園から視線が合いにくいこと、言葉の理解や意思疎通に関して指摘を受けました。 2歳になり発語が増え二語文も出ていたのですが、オウム返しや遅延エコラリアが多く出ていることなど再度保育園から指摘があり、保健福祉センターへの相談を勧められました。心理士との2度の面談を経て療育に行くことになり、助成を受けるため児童精神科を受診し、意見書を貰うことになりました。 診察1度、PARS-TRを1度受け16点で、疑い病名がつく子よりその傾向が強いとのことで自閉症と診断されました。ただ、3歳なので今後診断名が取れることもあるとのことでした。 クリニックに対して疑問に思っている点は、 1.診断まで医師の診察が15〜20分くらいだったこと。 2.検査結果について質問するが、心理士と情報共有がされていない部分があり、結果の一部の説明が曖昧だったこと。また、検査結果の説明が30分枠だったが15分程度で終わり、結果に関してもっと質問したかったが2度退出を促されたこと。待合に患者さんがたくさん居たためだと思いますが、対応が全体的に雑?な印象があります。 医師の対応にモヤモヤしてしまいますが、1人目の子どもで児童精神科も初めてなので、こういうものという基準が分かりません。 福祉サービスを受けている間は受診するよう指示があったので、これからも長く通院することになる可能性がありますが、このまま続けるか、まだ関係が浅いうちに他の病院で通院するか迷っています。 遅延エコラリアやオウム返しで会話にならないことも多いですが、それ以外に育てにくさを強く感じるようなことはなかったので、確定診断までついたことに少し驚きました。夫も診察と検査で2度付き添っていますが、クリニックに対して同じような感覚を抱いています。 何かご助言いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

回答
5件
2023/03/31 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) オウム返し 0~3歳
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
4日
1歳半・3歳児健診のモヤモヤ、トラブル。やってよかった事前準備や、これから健診の保護者に伝えたいことは?
1歳半健診や3歳児健診を前に落ち着かない気持ちになったことはありませんか?
「並んで待てるかな?」「積み木や指差し、できなかったらどうしよう」「まだトイトレ中だけど…」「保健師さんに相談できるかな?」
会場での待ち時間の長さや、お子さんのパニック、周囲の視線に心が折れそうになった経験。逆に、勇気を出して相談したことで道が開けた経験。
そのすべてが、今まさに不安を感じている誰かにとっての「道しるべ」になります。
「あんなに準備したのに大失敗!」というエピソードも、「この神アイテムに救われた!」という成功談も、ぜひありのままにお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・指差しや発語の確認で全く動けず、周囲と比較して落ち込んでしまった
・長い待ち時間を乗り切るために持ち込んだ「お助けグッズ」や「動画」の活用術
・健診の問診票に書ききれない悩みを、付箋や別紙にまとめて渡した工夫
・オムツ替えや計測でパニックになり、会場で泣きそうになった自分へのフォロー
・保健師さんや医師から言われて救われた言葉、逆に「分かっていないな」と傷ついた言葉
・健診後の「再検査」や「発達相談」への案内を受けた際、どう気持ちを整理したか
・経験者だからこそ言える、「当日これだけは持っていけ!」「あきらめても大丈夫!」というアドバイス

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開 などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年1月22日 〜 2026年2月1日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると16人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す