質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

発達障害5年生男子、軽度の知的障害があります

2020/10/05 16:57
10
発達障害5年生男子、軽度の知的障害があります。最近自転車に乗って、好きなところに行きたいと言うようになりました。幼稚園生の時に、乗る練習して何とか直進なら走れるようになったのですが、そのままになってしまい今、乗ろうとしたらおぼつかない感じです。
乗れるようになっても、公共の場を走らなければならず、親としてとても心配です。
登下校以外1人で歩いたことはないのです。
でも、本人はやる気がとてもあり、早く乗りたい!と前向きです。
知的なこともあり心配ですが、本人のやる気を潰してしまうことも言えません。
こう言う場合、どういう風に公共の場で練習したらいいでしょうか?発達障害の子で、ある程度大きくなって自転車乗れたよ
という方お話お聞かせください。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

のんこさん
2020/10/10 13:18
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
まずは、自転車に乗れるように練習して、公道に人が少ない時を見計らって練習したいと思います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/156087
こんにちは。 

自転車心配ですよね!
わかります。
家も小3くらいまでは、私も一緒に自転車に乗って練習しました。
公園などから始めて、公道も人気のない所から、慣れてきたら車通りが多い所に何度も一緒に行きました。
一応、マナーを守れて、大丈夫と判断してから一人で乗ることを許可しました。
基本は、友達と一緒でどこに行くか申告してからにしています。
学校でも自転車教室も毎年あるので、基本的なルールは理解してますが、親目線で危険と判断したら許可しませんでしたね。
また、何かあれば連絡することや誰かに助けを求める事が出来るかどうかも重要です。

交通公園と言うところに出かけて、親が自転車を借りて練習もしましたよ。
上手く乗れるようになると良いですね!
https://h-navi.jp/qa/questions/156087
ナビコさん
2020/10/05 17:34
小3の息子が今年から公道を練習しています。
今まで放課後はデイや習い事でいっぱいで、自転車は後回しでしたが、高学年になると親の後ろには乗せられないし、中学校は自転車通学になるので。
平日は忙しいので、日曜日の夕方、人が少ない時間帯に、歩道の広い所を親の後ろについてこいでいます。
(こちらは田舎なので、もともと人口少なめ。)
親の私はかなりゆっくりこいでいます。

その前は公園で練習していました。
直進だけではなく、旋回もできていましたが、全体的にフラフラしていましたね💦
まあでもいつまでも公園だけ走っていても仕方ないので、思い切って人の少ない時間帯に公道に出ることにしました。

まだまだ練習不足ですが、上達したら子どもを前にして、親が後ろか横について走ってみようかと思っています。


...続きを読む
Praesentium provident adipisci. Repudiandae modi autem. Earum provident ullam. Laudantium voluptatibus doloremque. Excepturi et doloribus. Velit expedita quia. Provident iste similique. Est sed atque. Odit eum et. Modi dolore porro. Cumque ea et. Vel neque aut. Eligendi voluptate corrupti. Vel aut illum. Fugit sed eveniet. Dolores odio nesciunt. Aperiam aut quia. Necessitatibus assumenda consequuntur. Debitis et facere. Et consequatur ex. Odio dignissimos est. Omnis et quisquam. Tenetur beatae explicabo. Omnis optio voluptatibus. Tempore et numquam. Nobis atque animi. Officiis consequuntur voluptatem. Soluta quae accusamus. Ipsum consequatur voluptas. Id quidem aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/156087
うちは交通公園で一緒に練習しました。

東京都には各区に 交通公園 という自転車の貸し出しをしてくれて交通ルールを教えてくれる公園があります。
自動車学校の子供版みたいな感じの作りの公園です。

敷地内が交通訓練できるように遮断機があったり(ちゃんと一定間隔で音が鳴って遮断機が下ります・電車は来ませんw)信号機があって指導員のボランティアのおじいちゃんとかがいて交通ルールについて教えてくれます。ヘルメット自転車は全部貸し出してくれるので手ぶらで行っても大丈夫です。
他の県にはないのかな。

そこに毎週日曜日に通って幼稚園の時練習して、最初は自転車持たないで行ってたんですが、行きと帰りに自分の自転車で私がうしろにくっついて、交通公園と自宅のルートを覚えがてら実地訓練もこなして、小学校一年生からは友達と普通に外に乗りに行くようになりました。(長男が発達障害です)次男(健常)の方も二回ぐらいは練習したと思います。 ...続きを読む
Omnis similique autem. Quia inventore alias. Inventore ex laudantium. Minima fugit ut. Fugiat voluptas nihil. Eligendi illum modi. Libero iusto neque. Vero est et. Optio natus aut. Magnam labore rem. Consectetur placeat debitis. Voluptas distinctio dolorem. Natus ut quidem. At sint modi. Dolorem atque quis. Rem placeat vel. Voluptatem ut nostrum. Et alias tempora. Sequi distinctio qui. A animi recusandae. Reprehenderit voluptatem dolorem. Hic vero cum. Ut cupiditate molestiae. Natus ducimus qui. Non sint voluptates. Est nam similique. Recusandae id magnam. Facilis velit ducimus. Odio consequatur pariatur. Aut dolores officiis.
https://h-navi.jp/qa/questions/156087
退会済みさん
2020/10/05 17:39
いっそのこと、家族でサイクリングを。
自転車をサイクリングロードや、自転車をのっても良い公園などにいって、曲がったり、走ったりする練習をまずはされてはどうですか?
それから、まずは家の周りから一緒に自転車に乗ってはどうですか?
息子の学校では、講習会があり、それを受けなければ、自転車に乗ってはならないという決まりがあります。
筆記で、交通ルールの簡単なテストもあります。
そこで、乗りかたについても習います。
交通のルールについては、最初は一緒に自転車ででかけて、そのつど教えていくようにされてはどうかと思います。
また、行ってもいい地域はここまでとか、おしえておくのもいいとおもいます。
...続きを読む
Perspiciatis magnam et. Dolores qui cumque. Et qui fugit. Beatae doloribus tenetur. In officia et. Est necessitatibus eius. Qui dolores optio. Accusamus asperiores dolores. Sed nihil nulla. Voluptatum sed nobis. Optio fuga molestiae. Quis voluptatem nostrum. Neque incidunt perspiciatis. Exercitationem accusamus sint. Est ea voluptatem. In voluptatem vero. Ut sint sed. Recusandae eos mollitia. Nemo corporis voluptate. Ex quisquam unde. Rerum ut ut. Omnis consequatur provident. Doloremque et ipsam. Fuga consequatur corrupti. Sed incidunt omnis. Corrupti ut non. Consequatur eligendi asperiores. Omnis aut aspernatur. Harum consequatur eligendi. Ea ab eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/156087
うちの子は知的障害はありませんが、小3で最近自転車をマスター。
公園で友達の自転車を借りて自主トレしたようで、公道には出ずに公園の中をぐるぐる回っているようです。
お友達のママの話では今のところ操作に問題は全くなさそうです。

ですが、未だに横断歩道で信号を守れないなどあり、徒歩で遊びに行ってもいい公園も場所を限定して厳格に危機管理している状態です。

何故なら本人をこのまま徒歩であっても自由に行動させるのが危険すぎるから。まして自転車で一人で移動させるなどあり得ません。
交通事故になってしまったら、本人だけではなく相手の命や財産を守ることができないからです。加害者になる可能性も十分考えられます。

また、自転車があれば余計に我慢も出来なくなるだろうと躊躇もあります。思い通りにならず我慢する事が増えるとまだ癇癪や自傷が出てしまうなど心の弱さもあるため、負担が大きいと判断しました。
子どもだけで自転車で出かけさせることはしばらくさせるつもりもありません。

交通ルールなどは理解していますし、他の一人で出かけるためのスキルもぐんぐん向上していますが、興奮していると、つい赤信号なのに気づかず歩き出してしまうこともゼロでなく
他にもカッとなって無茶をするなどありますし。判断力が向上するまでしばらく保留ですね。

発達障害のある子は自分の状況判断や能力を過大評価していたり、油断や過信が大きいだけではなく、「自分の実力はこの程度、これから先に進むのは危険かも。」という危機管理が極端に下手な場合があります。
そういう子には、希望をそのまま叶えさせるのは良くないと私は考えています。

自由にさせるまでに親サポートのもとで訓練のプロセスは踏まねばならないので、漕ぎかたの課題は出しています。そのプロセスを嫌がるとか、過度なストレスを感じるようなスキルしかないなら、自転車は買わないし、友達に借りて公道に出るのもダメとしてます。
我が子なら、お出かけをねだられても明確にダメと言うと思います。
自転車がまだ上手ではないし、他人を危険にさらすから。とハッキリ伝えます。五年生ですし。

先々の夢として語ってるだけなら、まずは練習してうまくなろう。 お父さんとお母さんで免許皆伝してから。とスモールステップを設定しトライさせてみるでも良いと思いますが。 ...続きを読む
Praesentium provident adipisci. Repudiandae modi autem. Earum provident ullam. Laudantium voluptatibus doloremque. Excepturi et doloribus. Velit expedita quia. Provident iste similique. Est sed atque. Odit eum et. Modi dolore porro. Cumque ea et. Vel neque aut. Eligendi voluptate corrupti. Vel aut illum. Fugit sed eveniet. Dolores odio nesciunt. Aperiam aut quia. Necessitatibus assumenda consequuntur. Debitis et facere. Et consequatur ex. Odio dignissimos est. Omnis et quisquam. Tenetur beatae explicabo. Omnis optio voluptatibus. Tempore et numquam. Nobis atque animi. Officiis consequuntur voluptatem. Soluta quae accusamus. Ipsum consequatur voluptas. Id quidem aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/156087
はんにゃさん、こんにちは。

長男が自転車に乗れるようになったのは、小4でした。
まずは車がほとんど通らない道路や大きな公園などで、乗る練習しました。
最初のうちは、親が前後(父親が前、母親が後ろ)を自転車で走りました。
慣れてきたら、後ろから自転車で付いていき、止まる、左右確認など声をかけてました。

車が通らない道路に慣れたら、公道デビューしました。
公道も最初は親が前後をはさんで走り、慣れてきたところで、後ろから付いていく方法で練習しました。
どこに行くにしても、まずルートは親が決めました。駅に行くならこのルート、イトーヨーカドーに行くならこのルート、病院に行くならこのルート…というように。

ちなみに一人きりで自転車ででかけるようになったのは、中学生になってからです。
小学生の間は必ず親が付いていきました。

気になったのは、はんにゃさんのお子さんが登下校以外、一人で歩いたことがないということです。
うちは、駅や放課後ディ(徒歩20~30分)までは一人で歩いて出かけていたので、それなりに周辺の道はわかっていました。
道がわかっているのとわかっていないのとでは、かなり違ってきますので、自転車の練習+周辺の道を覚えることも必要かな、と思います。

親が危ないな、と感じるうちは、公道を自転車で走らせるのはやめた方がいいです。
事故を起こしてから、事故に遭ってからでは遅いので。

町中を走るだけがサイクリングではないので。
まずは大きな公園などでサイクリングを楽しむところからはじめられてはいかがでしょうか。
...続きを読む
Qui eveniet velit. Cupiditate laboriosam omnis. Consequatur laborum placeat. Et provident illum. Dolor totam illum. Praesentium possimus nulla. Esse dicta repellat. Accusantium eligendi tempore. At ab qui. Laborum voluptas quia. Accusamus cupiditate eius. Ipsa asperiores eveniet. Hic et voluptatem. Rerum quos eum. Ut soluta eum. Sed sint in. Rerum esse vero. Quaerat autem et. Fugiat voluptas repudiandae. Qui id provident. Quod et occaecati. Repellendus odio est. Aut omnis est. Ipsam ullam voluptatem. Pariatur nihil modi. Expedita non odit. Et quo cumque. Consectetur culpa et. Sed velit id. Qui tenetur distinctio.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
13日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると10人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

言語療育は朝のほうがいい?4月から年少になる娘がいます

まだ二語文がたまに出る程度なので、言語の教室に通うことにしました。週1で、ABA療法を取り入れいてるところへ通う予定です。10時~11時半...
回答
ウチの子が年中から行き始めた療育は月2回で午後からなので、昼前に早退して家で軽く食事させてから行ってます(園で食べてると食べ終わる時間が遅...
12

おはようございます

軽度の発達障害で、手先が不器用な息子です。中学3年なのですが、家庭科の提出物も出さないし、(1.2年は下手ながらもちゃんと出していました。...
回答
おはようございます。 お子さんは嫌なことはしないと、どうなるのか?は考えているのだと思います。 嫌でもやらなくちゃ!という道徳心がないの...
7

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
身体が弱いとのこと。お子さんが2人になって大丈夫ですか? 上の子の幼稚園行事や療育など、親が行かなければいけない時に、下のお子さんを見て...
21

英語とピアノの習い事について

幼稚園年少の発達障害の娘がいるものです。癇癪などもなく分類?でいうと高機能やアスペルガーだと思います。幼稚園も偏食だけが悩みで、それ以外は...
回答
たくさんの詳細なコメントありがとうございます。 時間をさいてコメントくださったのにも関わらずまとめてのお礼になってしまってごめんなさい...
10

歯医者について

年少3才の娘がいるものです。娘には感覚過敏にあって歯医者が苦手です。歯の中を見られるのも嫌なのですが(口を開かない)、何よりも後ろに倒れる...
回答
年中の娘がいますが、同じく現在進行中です。 歯医者ダメ、病院ダメ…それでも改善が見られてきました。 待合室で泣きわめいてたのが、静かに待...
4

ママ友ができにくい

心の中で「子供が迷惑かけてたらどうしよう」と思い、必要以上に距離を取ってしまいます。以下、詳細支援級在籍小学生の息子と、発達が怪しそうな下...
回答
今年度から支援級に移って、 普通級の親たちがひそひそしてるんじゃないかという気持ちが なおさら孤独感を深めているんじゃないかと思います。 ...
8