2020/10/05 16:57 投稿
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発達障害5年生男子、軽度の知的障害があります。最近自転車に乗って、好きなところに行きたいと言うようになりました。幼稚園生の時に、乗る練習して何とか直進なら走れるようになったのですが、そのままになってしまい今、乗ろうとしたらおぼつかない感じです。
乗れるようになっても、公共の場を走らなければならず、親としてとても心配です。
登下校以外1人で歩いたことはないのです。
でも、本人はやる気がとてもあり、早く乗りたい!と前向きです。
知的なこともあり心配ですが、本人のやる気を潰してしまうことも言えません。
こう言う場合、どういう風に公共の場で練習したらいいでしょうか?発達障害の子で、ある程度大きくなって自転車乗れたよ
という方お話お聞かせください。

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質問者からのお礼
2020/10/10 13:18
みなさん、たくさんのアドバイスありがとうございました。
まずは、自転車に乗れるように練習して、公道に人が少ない時を見計らって練習したいと思います。
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この質問への回答
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https://h-navi.jp/qa/questions/156087
カピバラさん
2020/10/05 17:34

こんにちは。 

自転車心配ですよね!
わかります。
家も小3くらいまでは、私も一緒に自転車に乗って練習しました。
公園などから始めて、公道も人気のない所から、慣れてきたら車通りが多い所に何度も一緒に行きました。
一応、マナーを守れて、大丈夫と判断してから一人で乗ることを許可しました。
基本は、友達と一緒でどこに行くか申告してからにしています。
学校でも自転車教室も毎年あるので、基本的なルールは理解してますが、親目線で危険と判断したら許可しませんでしたね。
また、何かあれば連絡することや誰かに助けを求める事が出来るかどうかも重要です。

交通公園と言うところに出かけて、親が自転車を借りて練習もしましたよ。
上手く乗れるようになると良いですね!

https://h-navi.jp/qa/questions/156087
ナビコさん
2020/10/05 17:34

小3の息子が今年から公道を練習しています。
今まで放課後はデイや習い事でいっぱいで、自転車は後回しでしたが、高学年になると親の後ろには乗せられないし、中学校は自転車通学になるので。
平日は忙しいので、日曜日の夕方、人が少ない時間帯に、歩道の広い所を親の後ろについてこいでいます。
(こちらは田舎なので、もともと人口少なめ。)
親の私はかなりゆっくりこいでいます。

その前は公園で練習していました。
直進だけではなく、旋回もできていましたが、全体的にフラフラしていましたね💦
まあでもいつまでも公園だけ走っていても仕方ないので、思い切って人の少ない時間帯に公道に出ることにしました。

まだまだ練習不足ですが、上達したら子どもを前にして、親が後ろか横について走ってみようかと思っています。


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https://h-navi.jp/qa/questions/156087
らんまるさん
2020/10/05 17:55

はんにゃさん、こんにちは。

長男が自転車に乗れるようになったのは、小4でした。
まずは車がほとんど通らない道路や大きな公園などで、乗る練習しました。
最初のうちは、親が前後(父親が前、母親が後ろ)を自転車で走りました。
慣れてきたら、後ろから自転車で付いていき、止まる、左右確認など声をかけてました。

車が通らない道路に慣れたら、公道デビューしました。
公道も最初は親が前後をはさんで走り、慣れてきたところで、後ろから付いていく方法で練習しました。
どこに行くにしても、まずルートは親が決めました。駅に行くならこのルート、イトーヨーカドーに行くならこのルート、病院に行くならこのルート…というように。

ちなみに一人きりで自転車ででかけるようになったのは、中学生になってからです。
小学生の間は必ず親が付いていきました。

気になったのは、はんにゃさんのお子さんが登下校以外、一人で歩いたことがないということです。
うちは、駅や放課後ディ(徒歩20~30分)までは一人で歩いて出かけていたので、それなりに周辺の道はわかっていました。
道がわかっているのとわかっていないのとでは、かなり違ってきますので、自転車の練習+周辺の道を覚えることも必要かな、と思います。

親が危ないな、と感じるうちは、公道を自転車で走らせるのはやめた方がいいです。
事故を起こしてから、事故に遭ってからでは遅いので。

町中を走るだけがサイクリングではないので。
まずは大きな公園などでサイクリングを楽しむところからはじめられてはいかがでしょうか。

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しゃと☆さん
2020/10/05 17:37

うちは交通公園で一緒に練習しました。

東京都には各区に 交通公園 という自転車の貸し出しをしてくれて交通ルールを教えてくれる公園があります。
自動車学校の子供版みたいな感じの作りの公園です。

敷地内が交通訓練できるように遮断機があったり(ちゃんと一定間隔で音が鳴って遮断機が下ります・電車は来ませんw)信号機があって指導員のボランティアのおじいちゃんとかがいて交通ルールについて教えてくれます。ヘルメット自転車は全部貸し出してくれるので手ぶらで行っても大丈夫です。
他の県にはないのかな。

そこに毎週日曜日に通って幼稚園の時練習して、最初は自転車持たないで行ってたんですが、行きと帰りに自分の自転車で私がうしろにくっついて、交通公園と自宅のルートを覚えがてら実地訓練もこなして、小学校一年生からは友達と普通に外に乗りに行くようになりました。(長男が発達障害です)次男(健常)の方も二回ぐらいは練習したと思います。

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退会済みさん
2020/10/05 17:39

いっそのこと、家族でサイクリングを。
自転車をサイクリングロードや、自転車をのっても良い公園などにいって、曲がったり、走ったりする練習をまずはされてはどうですか?
それから、まずは家の周りから一緒に自転車に乗ってはどうですか?
息子の学校では、講習会があり、それを受けなければ、自転車に乗ってはならないという決まりがあります。
筆記で、交通ルールの簡単なテストもあります。
そこで、乗りかたについても習います。
交通のルールについては、最初は一緒に自転車ででかけて、そのつど教えていくようにされてはどうかと思います。
また、行ってもいい地域はここまでとか、おしえておくのもいいとおもいます。

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ハコハコさん
2020/10/05 17:50

うちの子は知的障害はありませんが、小3で最近自転車をマスター。
公園で友達の自転車を借りて自主トレしたようで、公道には出ずに公園の中をぐるぐる回っているようです。
お友達のママの話では今のところ操作に問題は全くなさそうです。

ですが、未だに横断歩道で信号を守れないなどあり、徒歩で遊びに行ってもいい公園も場所を限定して厳格に危機管理している状態です。

何故なら本人をこのまま徒歩であっても自由に行動させるのが危険すぎるから。まして自転車で一人で移動させるなどあり得ません。
交通事故になってしまったら、本人だけではなく相手の命や財産を守ることができないからです。加害者になる可能性も十分考えられます。

また、自転車があれば余計に我慢も出来なくなるだろうと躊躇もあります。思い通りにならず我慢する事が増えるとまだ癇癪や自傷が出てしまうなど心の弱さもあるため、負担が大きいと判断しました。
子どもだけで自転車で出かけさせることはしばらくさせるつもりもありません。

交通ルールなどは理解していますし、他の一人で出かけるためのスキルもぐんぐん向上していますが、興奮していると、つい赤信号なのに気づかず歩き出してしまうこともゼロでなく
他にもカッとなって無茶をするなどありますし。判断力が向上するまでしばらく保留ですね。

発達障害のある子は自分の状況判断や能力を過大評価していたり、油断や過信が大きいだけではなく、「自分の実力はこの程度、これから先に進むのは危険かも。」という危機管理が極端に下手な場合があります。
そういう子には、希望をそのまま叶えさせるのは良くないと私は考えています。

自由にさせるまでに親サポートのもとで訓練のプロセスは踏まねばならないので、漕ぎかたの課題は出しています。そのプロセスを嫌がるとか、過度なストレスを感じるようなスキルしかないなら、自転車は買わないし、友達に借りて公道に出るのもダメとしてます。
我が子なら、お出かけをねだられても明確にダメと言うと思います。
自転車がまだ上手ではないし、他人を危険にさらすから。とハッキリ伝えます。五年生ですし。

先々の夢として語ってるだけなら、まずは練習してうまくなろう。 お父さんとお母さんで免許皆伝してから。とスモールステップを設定しトライさせてみるでも良いと思いますが。

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2020/06/10 投稿
小学5・6年生

2人目を持つかどうか悩んでいます。 病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。 授かることができれば3歳差くらいで2人目が欲しいと思っていた矢先、息子に障害があるかもしれないことがわかりました。 2人目に重い障害や病気があるかもしれない、そしたら2人とも育てられるのか…。 私たち夫婦はともにアラフォーで、かつ体力・メンタルともに自信がある方ではありません。 この先何年か息子が成長する様子をみて、どれくらい手やお金がかかるか見通しが立てば、2人目を持とうと思えるのかもしれませんが、年齢がネックで一刻でも早く2人目を持つ決断をしたい状況です。 そこで、お願いです。 第1子に何らかの障害がある、または障害の疑いがある状態で2人目を持つ決断をした方はその決め手を教えていただけませんでしょうか。 また、第1子に障害がある方で、第2子も育てられている方(第2子に障害・病気のあるなしは問いません)は、どのような大変な状況に直面してきたかを教えていただけませんか。 夫婦で何度も話し合っているものの、漠然とした不安が大きくなるばかりで、周囲に相談できる人も限られており、どうか皆さんの経験をお聞かせいただければ幸いです。 よろしくお願いいたします。

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2023/03/26 投稿
療育 ADHD(注意欠如多動症) 知的障害(知的発達症)

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

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2024/07/18 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

ストラテラ服用されている方… ストラテラを2年ほど前から服用しています。 (途中自分で勝手にやめている期間もありますが) 通常の成人が服用する量よりかなり少なく飲んでいるのですが、調子が悪いです。 通院している病院は先生が複数いて、担当の先生は少なくていい、他の先生は量が足りていないから効いていない…と言います。 少なく飲んでる方いますか? あと副作用どんな感じでしょう… 私は副作用かわかりませんが(通常でもそうなのかも)ボーッとする。何もできない。頭痛。喉の詰まり?を感じます。 飲み始めた当初はきびきび動けるようになってたんですが…慣れてくるんでしょうか… ●追加です● ストラテラ10mgを朝晩1カプセルずつ飲んでいるので、1日20mg服用になります。 5mg、10mg、15mg…バラバラに出されて10mg朝晩に落ち着きました。 違う病院では40mg朝晩でした。 1年ほどストラテラを服用していて、1年ほど勝手にやめました。 勝手にやめたというか、体調が悪すぎて通院も出来なくなり薬がなくなった為です。 何も出来ないというのは…家事などです。 ストラテラが原因ではなく鬱なだけかもしれません。 主治医に鬱ではないか?と伝えてもストラテラしか処方されません。 コンサータは副作用の薬疹が顔に出た為すぐにドクターストップでやめました。 こんな感じです… ●●追加●● たくさんのご回答ありがとうございます(T_T) 生活がバタバタしており、体調もよくない為なかなかログイン出来てなかったんですがまた落ち着いたらお返事させていただきます。 ありがとうございます(T_T)

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2017/06/07 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 19歳~
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
「生活リズムは戻る?」「持ち物の新調は?」新学期準備、みんなの工夫と悩み教えて!
冬休みなどの長期休暇は、子どもたちにとってリラックスできる大切な時間ですが、保護者にとっては「生活リズムが崩れてしまったかも」「休み明け、スムーズに登校・通園できるかな?」と、新学期のスタートに向けてドキドキしてしまう時期でもありますよね。

持ち物の確認や買い替え、先生への連絡帳の準備、そして何よりお子さんの心のケア……。準備万端と思っても、当日の朝になってバタバタしてしまったり、「もっとこうしておけば良かった」と後悔したりすることもあるかもしれません。
うまくいった工夫はもちろん、「うっかり忘れて大慌てした失敗談」や「どうしても朝起きられなくて親子で泣いた経験」も、同じように悩みながら子育てをしている仲間にとっては、とても大切な共感の種になります。ぜひ、ありのままの体験談をお寄せください。

例えば、こんな経験はありませんか?
【持ち物】「上履きがキツくなってない?」「雑巾は足りる?」余裕を持ってチェックリストを作ったらスムーズだった!
【生活リズム】休み明けの時差ボケ防止に、始業式の3日前から「学校モード」の起床時間を練習した。
【伝え方】休み中の様子や不安な点を、連絡帳や電話で事前に先生へ伝えておき、サポートをお願いした。
【感覚過敏】新しい体操服や防災頭巾の感触に慣れるため、家の中で何度か試着して「ごわごわ」を馴染ませた。
【モチベーション】「新しい筆箱なら頑張れるかも!」と、子どもと一緒に文房具を選びに行き、新学期への楽しみを作った。
【失敗談】宿題の最終チェックを前日にしたら終わっていないことが発覚!親子で徹夜して終わらせた経験。
【失敗談】久しぶりの登校で緊張して腹痛に。「行きたくない」と言われた時、無理させずに休ませる判断をした話。
【小さな工夫】当日の朝はバタバタしないよう、前夜に朝食のメニューや着替えを完璧にセットしておく。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月11日(木)〜2025年12月23日(火)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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