退会済みさん
2017/07/29 00:17 投稿
回答 8
受付終了

自転車、三輪車などの乗り物が苦手なお子さんをお持ちのお母様方、どうやってチャレンジさせてますか?
4歳年少の娘(自閉症スペクトラム)ですが、とにかく乗り物系が苦手です。かなりの不器用、怖がりです。完全拒否ではないですが、好んではいません。足で蹴って遊ぶ車?も3歳にしてようやく購入。それもぎこちなく乗っています。
4歳3ヶ月になり、体格もいいので、もはや三輪車は体重制限で買えるものがあまりないことに気づきました(汗)
車輪がないタイプの自転車(キックバイク?)か、補助輪つきの普通の自転車か、輸入品で5歳まで乗れるという三輪車も見つけたのですが、どこからチャレンジしたらいいのか。。。皆様の自転車&三輪車チャレンジ、デビューについて教えてください!
幼稚園が夏休みになり、少しはチャレンジするべきかなぁと悩んでいます。

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質問者からのお礼
2017/07/29 12:44
間違えてお礼を回答のほうに書いてしまいました!ありがとうございました!!!
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この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/63635
退会済みさん
2017/07/29 08:52

こんにちは

我が家は、ビタミンファクトリーのへんしんバイクで練習しました。

同じ自転車で、キックバイクから自転車の練習ができるので、スムーズに移行できました。
凸凹発達の兄は、半年で乗れるようになりました。
自閉症グレーの年長の妹は、一年前からキックバイクで練習しています。
妹は、視点がウロウロするので苦戦していますが、最近視点を一定に固定できる様になり、自転車の状態にそろそろ変えようかという所です。

オススメです😊

https://h-navi.jp/qa/questions/63635
退会済みさん
2017/07/29 07:28

sumamaさん

こんにちは
 療育センターで作業療法士をしています。
三輪車、自転車・・・・苦労しているお子さん、いっぱいいます。

 乗れなくても困らない、そのうち乗りたくなったらできるはず、自由に乗り始めたら安全面で心配
・・・・という親御さんもいらっしゃいますが、
やっぱり身体の機能の発達を考えると、三輪車、自転車も効果的です。

ざっくりいうと
 しっかり座る、体幹のバランス⇒ADHDのお子さんは動きたい衝動のコントロールを身につけやすい。椅子に座って集中する力にもつながる。
 良い姿勢で乗って、足を交互に動かす⇒手足の運動機能の発達をサポート、身体イメージが育つ
 スピード感、自分で三輪車を止める進める意識、周囲に気を配る(注意を分散させつつ集中する)

・・・・上の効果はごく一部ですが、
やらないのはもったいない。無理強いはしませんが
どんなに拒否した子も、結局、大好きになって、年中さん、年長さんのころには上手に乗れていました
でも親御さんの関心というか熱意が左右します

滑り台やブランコなどは好きですか?苦手なら、そこからです。
バランスボールなどに座らせて揺らしたりして遊んでも良いです
座ってバランスをとる遊びに慣れます

三輪車は、最初はペダルではなく、自分の足で蹴って進むタイプが楽しめます。
車体本体が安定して自立するのも良いです

最初は両足同時キックから
進むようになったら、「歩いてみよう。走ってみよう」と促します。
足は左右交互、手は離さないという協調性運動は難しいかも。

左右交互にペダルをこぐ練習は
ペダルにカバーや、弾性包帯などで工夫して、足が落ちないようにします
または
「足をのっけたままね!」
とお子さんに意識してもらい、後ろからゆっくり押します。

親御さんも楽しんでいること、
親御さんのお子さんへの興味や関心、一緒に遊びたいという気持ちが、お子さんに伝わること
お子さんの身体機能の育ちにあった練習であること(無理させません)
そんなあたりが重要です

三輪車、自転車がうまくなると、縄とびや跳び箱などもぐんとうまくなり、
座って集中できる時間が増えます

親子で楽しく・・・・これが一番、大事な成功のカギです

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https://h-navi.jp/qa/questions/63635
退会済みさん
2017/07/29 00:25


こんばんは(^^)

年少の娘がいるものです!

娘は怖がってはないものの全然乗れません(笑)

もうすぐ誕生日で自転車購入しようかと夜な夜なネットサーフィンしてたんですが、やる気のない子は結局のところ買っても全然乗らないそうです(^^;(定形とか発達障害とか関係なく)

なので私は本人が本当に自転車に乗りたいと言うまでは保留にしておこうかなと思いました!

自転車に乗れたけど、バランス感覚悪くて次は転けそうでみてられないというのも怖いなとも思ったので。。。

参考にならなくてごめんなさい(>_<)

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https://h-navi.jp/qa/questions/63635
あんさん
2017/07/29 00:49

運動が苦手な子は多いんじゃないでしょうか

そもそも体の使い方 下手なんですよね…

自転車か…その年齢では考え付かなかったです😅

無理だと思っていましたし、小4までに乗れればいっか‼って思っていました。

だって乗れないんですから…ボールは投げるじゃなくて叩き付けるし😅

小3くらいで、大好きないとこのお兄ちゃんが、最初からころなしを渡し、一緒に自転車が乗りたい一心で、すぐ出きるようになってました。

大人は教えてないです。ただ甥が自転車を貸しただけ…。

時期がきたら乗れるんだねって。笑ってしまいました


他の運動や遊びも続けると、体の使い方も自然に学ぶと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/63635
ムーミンさん
2017/07/29 01:01

体格がいいなら
補助輪つき自転車がいいかも
すぐ大きくなりますし
女の子だったら
可愛い自転車ありそうですね!

まずは補助輪をまわす練習をしてあげてください
難しいようだったら、ハンドルをひいて手伝ってあげてください
まわせたら、褒めてあげてください
走れるようになると自信もつきます

うちの子もすごく怖がりましたよ
不器用な娘で心配しましたが
自転車、少し動いただけで感動しました

ちょっと出来ると嬉しいみたい
毎日、練習してました
自分の自転車って
見てるだけでも嬉しいし(°▽°)
写真撮ってあげてくださいね

練習、頑張ってください♡

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https://h-navi.jp/qa/questions/63635
退会済みさん
2017/07/29 07:15

もうすく4歳になる息子がいます。
うちの息子の場合は、大きな公園にあるレンタルサイクル広場で三輪車が好きになりました。
たまたま行った公園が乗り物をレンタルしていて、スポーツ用の三輪車(幼児~小学生まで乗れる)も貸し出していました。

補助輪つきの自転車を貸してくれる公園もあります。
大きな公園に行く予定があれば、色々と試してみてから買うのも良いと思います。

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2022/10/15 投稿
公園 0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症)

3歳になったばかりの息子がいます。現在は週一で親子教室に通っています。きっかけは発語は早かったのになかなか増えず、発音不明瞭なのと幼稚園のプレで落ち着きがなく椅子に座っていない事でした。コロナや私の妊娠出産もあってなかなか同年代の子との関わりや集団生活の経験がなく、周りの3歳児の様子を見て不安になりました。 以下息子の事をまとめました。 ⚫️息子の発達の様子 ・トイトレ完了 ・呼ぶと「ん?」と言いながらこちらを見る(目を見てくれる) ・スプーンフォークは下持ち、お箸は練習中だがなかなか進まない ・感覚過敏、睡眠障害、偏食(好き嫌い程度)こだわりなし(強いて言うなら開いてるドアを閉めるが、そこのドアは開けといて!というと開けといてくれる) ・切替えは早い ・癇癪はほぼない(思い通りに行かない時に泣いたりはありますが、気持ちを代弁したりすると落ち着く。永遠に泣くことはない) ・発語、指差しは10ヶ月で犬の写真を見てワンワン、2歳4ヶ月で2語文、2歳9ヶ月に爆発期がきて3語文、多語文でお話しができる。ただ不明瞭で単語を繋げての会話で文章での会話はできない ・外で手を繋いで歩ける、手を繋ぎにくる。病院の待合室などでYouTubeや本を見ながらであれば座って待てる、スーパーの中で走ることはあるが呼べば戻ってくる ・息子「お腹ポンポン、ちゅるちゅるおうどんたーたい!(お腹すいた、おうどん食べたい)」 私「昨日食べたからスパゲッティでもいい?息子「やなの!おうどんいーい!」など会話は成り立つが、返答の仕方がわからない時はおうむ返しもある ・自分の氏名、年齢、親の名前、弟の名前、ばあばの名前、実家の犬の名前を聞くと答えられる ・ごっこ遊び、見立て遊びができる ・顔の表情を読み取ることができる(私が泣いているとティッシュを持ってきて「ママ、目なみだ」と言ったり、痛がってる時は「ママ、大丈夫?」と言って絆創膏を持ってきてくれる) ・大小、長短、左右、高低分かる ・パズル好き ・かゆい、痛い、熱い、怖い、可愛い、硬い、狭い、くすぐったいなど言葉で教えてくれる ・顔(目、鼻、口、耳、髪の毛、眼鏡)体をお絵描き出来る ・模倣する ・ありがとう、ごめんなさい、ただいまおかえり(逆になることもある)が言える ・1〜20まで数えられる ・色、数字、10までは数の概念が分かる ・着替えは緩い服なら出来る ・何か成功した時に「ジャジャーン!!」と言って報告してくれる ・会話の中で「桃は何色?」「ピンク!」「雨降った時必要な物何?」「傘!!」「雪降ったらお外寒い?暑い?」「寒い!」など物を見なくても想像しながら会話出来る ⚫️気になること ・11ヶ月から1歳9ヶ月まで逆さバイバイ ・人見知りは2歳まであった ・YouTubeの気に入った動画は動作やセリフは割りと覚えている(それなんの真似?と聞くと動画の名前を教えてくれる) ・ピース内向きの時がある ・公園などでお友達との距離が近い (勝手に遊びの中に入ったり、お友達と合わせて滑り台を滑ったり、待て待てーと言って勝手に追いかけたりする) ・市の週一の親子教室での工作などや、手遊び、紙芝居など椅子に座って取り組めるようになってきたが、机に身を乗り出したり、立ち上がってしまう時がある(教室からの脱走はない) ・一斉指示通る時と通らない時がある ・発音不明瞭(バナナ→バナー、雨→あね、ママ大丈夫?→ママだーじょぶー?) ・順番待ちが出来る時と出来ない時がある ・新しい場所、おもちゃとかがあるとそれに気を取られて親以外の大人が挨拶した時に目を見ないでそっちの方を見ながら挨拶し返す、または無視 ・発達検査などのように親以外の大人と息子の一対一でもおもちゃなどに気を取られていると、人より物が勝ってしまう ・でも人の話はしっかり聞いている(地獄耳?) ・ボールをキャッチする時にボールを見ないで投げる人を見ていて、キャッチが上手くできない(ボールを目で追わない)ただ、紙吹雪や風船、虫が飛んでたりするのは目で追い、なかなか気付かないようなものにもよく気付いて教えてくれる ・座っている時にふにゃふにゃしたり斜め座りになったりする 今回第一志望の幼稚園に落ちてしまい(かなりのスパルタ系)そして発達がゆっくりな子も受け入れますという幼稚園に先日面接に行きました。自分の名前、絵カードの名前を答える、色、図形など一応全部答えられましたが「ママ、あっちで遊ぶ!あっち行く!」と落ち着きがなく言葉の不明瞭と落ち着きのなさを指摘され、療育と併用で(幼稚園週2、療育週3)加配申請をしてくれたら受入可能ですが一旦保留と言われて、驚いて涙が止まりません。言葉の理解はあるからこれからどんどん出てくると思うけれど、落ち着きのなさが気になりますと。 息子が座った椅子は大人用の回転椅子で古かった為キコキコ音が鳴りクルクル回ろうとしたりその音が気になって落ち着かなかったのは事実です、、、 発達検査は2歳11ヶ月の時にしていて結果待ちですが、点数は低く出ると心理士さんに言われています。(心理士さんの指示をやったと思ったら「やなの!」と言って途中放棄しておもちゃで遊んでしまい、全く出来ず(やる気全くなし) 発達検査の前に言語聴覚士の方と面談した時は、私が隣にいたのもあったかもしれませんが、似た様なことを行った際に3語文の指示理解力もあるし、落ち着きのなさとかは集団生活で経験して様子を見てみましょうと言われていて、それから今日まで言葉が爆発的に増えたり、親子教室の成果なのか椅子に座っていられる時間も増えたり、走っている子がいても真似せず先生の方を見る事が出来たりと成長を感じていたので、数分のやり取りで加配申請や療育と併用と言われとてもショックでした。 小児科の発達相談を行なっている先生に相談したところ言うほど目は合わなくないし3歳児はみんなこんな感じと言われ、集団生活の経験もないし、言葉の理解はあるから集団生活に入ってから伸びるタイプと言わました。 親子教室で見ていただいている保健師さんにも加配がつくほどではないし、確かに一斉指示ですぐに動けるかといったら個別の声掛けが今の段階は必要になると思うが、集団に入ったら絶対に伸びると思うとも言ってくれたのですが、なんだかもう分からなくなって来てしまいました。 私としては幼稚園で定型の子達と過ごしながら療育に通わせるつもりだったのですが、 一年療育に通って年中からの方がいいのか、年少からで療育多めの併用がいいのか、、、また療育に通う場合、どういったところが息子に合いそうか教えていただけると嬉しいです。 これが3歳のあるあるなのか、私が色々敏感になって求めすぎなのか、それとも障害なのか、色々調べれば調べるほど分からなくなり、苦しくなり、息子のできる事はたくさんあるのに出来ないことにばかり目がいってしまって辛いです。

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2023/11/15 投稿
親子教室 好き嫌い 会話

こどもが自分で食べてくれません。 どうしたら良いでしょうか。 こどものこと: ・2歳3ヶ月男の子。 ・先日発達障害的な要素ありと心理士さんに言われた。(未診断) ・一歳2ヶ月までほとんど何も飲めず食べれず、母乳で育った。 哺乳瓶やストロー・スプーンも口にできなかった。 その後療育にて口腔マッサージでペースト食が食べられるようになり、現在は普通食。 ストロー・スプーンもOK。 ・しかし自分で食べず、食べさせようとするとギャン泣きからの自分を叩く(軽くだけど)。 今年の10月にこども園に入園をさせたいと思っています。 手掴み食べでもスプーンでもいいので自分で食べられるようになって欲しいです。 どうしたら良いでしょうか。 元々食にそんなに関心のある子ではなく、もう少し小さい時は一食二食食べなくとも泣きもしない子でした。 (今考えれば虐待ですが、その時は親戚からの「ごはん抜けばお腹すいて自分で食べるわよ、甘やかさないの」の言葉からやってしまいました。それでも何とも思わず過ごすわが子に、意味なく辛いことを強いてしまったことを本当に後悔しました) 私としては離乳食をちゃんと食べ始めたのが、多少もの心のついたころ(一歳2ヶ月)だったことが原因かなと思っています。 一歳10ヶ月くらいまではペースト→刻みだったので、私の方も何も思わずスプーンであげていました。 掴めないごはんだったので。 それが本人の中で「食事とはこういうもんだ」となってしまったのかなと。 あと思っているのは ・発達障害の要素があるらしいので、こだわりのひとつ ・赤ちゃんの時から指しゃぶり・おもちゃを口に入れる・哺乳瓶やストローがダメだったことから何かしら過敏を持っている でしょうか。 ちなみに甘やかしてるからだとか、一食くらい抜いてみたらいいとかはよく言われてますのでできればそういったアドバイス以外でお願いします。

回答
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2020/02/03 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳
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