質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは

こんにちは。

息子はもうすぐ小学5年生になります。広汎性発達障害のようだといわれています。

運動が苦手なのですが、どうにか練習できないかと考えているものが
2つあります。縄跳びと自転車です。

1つめは<縄跳び>。
通っている小学校では週に1度の全校集会で縄跳びをしています。
3分間飛び続けるというもので、毎回何回跳べたか記録を付けていきます。

6年生になると、地区の小学校合同で行うスポーツ大会に全員で参加します。
種目に長縄もあり、今のうちに(ちょっと遅いですが)少しでも練習させたいのですが、
どう教えていいものか、悩んでいます。


2つめは<自転車>。
普段友だちを誘って出かける子ではありませんが、
中学校になると、地区音楽会や部活動などで自転車で現地に集合、という
ことも増えるようです。
これも今更ですが、少しでも早い時点で覚えておかないとと思います。
何度となくチャレンジしたのですが、乗れるような気配がありません。


あたたかくなってきたこの時期に、なんとか教えて
春休みにひとりでも練習できるようにしたいです。

これまでの教え方としては、縄跳びなら一緒に跳びながら
時々エア縄跳びのようにジャンプだけ練習したりしました。
自転車は補助輪を付けて練習したことがありますが、もう体も大きくなったので
恥ずかしいのとペダルをこぎにくいということがあるようです。

なにかヒントになることを教えて下さい。
よろしくお願い致します!



回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/101

うちも4月で5年生です。
縄跳び。3年生の夏休みに縄跳びの宿題が出ました。息子のその時の状態は、両足そろえて飛ぶということができていませんでした。右と左の足がずれてばたんと着地していました。なので、まずは両足をそろえてを飛ぶという練習をしました。飛べるようになったら、今度は両足をそろえて飛びながら、縄跳びを1回目標で飛ぶという練習をしました。1回を2回の目標にと少しずつ増やしていきました。わきをしめることを忘れてしまうので、わきをしめた方がいいよと声かけをしました。2重飛びは、まずジャンプをしている時に2回手をたたく練習を重ねると、うまくいきやすいと思います。縄跳びはリズム感が大切だと思います。
自転車。3年生の5月に主人が思い切ってペダルをとりました。自転車に乗ると乗ることだけに集中して、こぐことを忘れてしまうので、後ろで大人が支えながら、「右、左、右、左」と声をかけました。こぐことを声かけすると、今度は下を向いてしまい、前を向くことを忘れてしまいます。そのたび、「ハイ、前を向いて」と声をかけます。ひとつの動作にとらわれると、もうひとつの動作を忘れてしまうようなところがあるのですが、そのたびに忘れている動作を声をかけることによって、だんだんと同時ににいろんな動作ができるようになってきました。個人差はあると思いますが、はずかしいという気持ちもあるとは思いますが、今、挑戦する価値はあると思います。
息子の場合、自転車に一人で乗れるようになったことは、本人にとって大きな自信になったように感じました。
4年生の冬、3ケ月間朝7時40分から早朝マラソン週4日が小学校で(希望者のみ)あり、本人の意思で参加しました。やり遂げたことで、とても自信がついたように感じました。みんなと何とか努力すれば一緒にできそうなことをできた時、大きな自信につながり、生きやすくなると思います。
ご参考になれば幸いです。

https://h-navi.jp/qa/questions/101
RINRINさん
2011/03/13 08:45

発達遅滞の息子がいます。

縄跳びなんですが、これって、二つのことを
同時進行しながらやっているんですって。
「縄を回す」「縄を飛ぶ」二つを合体して
同時にしなければならないんです。
なので、まずは「縄回し」をできるように
してみてはどうでしょうか。片手に縄を持って、
回す。または縄のない取っ手のところだけで
回す練習をする。それができるようになったら、
縄を地面に置いて飛ぶ、というところから
始めて、縄を前から後ろに動かして飛ぶ、
というようにスモールステップで練習して
いき、最初はゆっくり回して飛ぶ、という
合同練習をしてみてはどうでしょうか。

自転車はよく言われていますが、ベダルを
外して、最初はまっすぐ前に足をつきながら
進み、少しずつ足を地面から離してバランスが
取れるようにする。この方法、確か検索すれば
ヒットすると思います。

アバウトな感じですいません。参考の足しになれば
幸いです。あと、覚える時にコツは「少しずつ」
「できたらうんと褒める」「失敗しても叱らない」
です。成功体験をたくさん積むことが次の成功を
生みますから。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/101

りんりんさん 星のかけらさん

アドバイスをありがとうございます!
早速練習に取り組んでいます!(縄跳びにチャレンジしています!)
お礼の返信が遅くなってしまいました(>_<)


息子の動きを見ているとジャンプ単独はOK!
縄を回すだけもOK!
これを合体させるとNG!

同時に、というのが難しいんですね。

お2人のお話を伺うと、この「同時にする」というのがキーワードなんだ
というのがわかりました。
2重跳びまでの道のりは長いですが、本人も今やる気になっているので
このまま「楽しみながら」できればと思います。
(最初は練習に誘っても「いいよー」といわれるだけでした)

私もついでに一緒に縄跳びをしてみました。
結構疲れてしまい、ハーハー息切れしていますが、息子はそれを見て
優越感というか、ニコニコしています。
「すごいねー。ママはすぐヘトヘトだよ!」
と声をかけると嬉しそうです。

自転車も一緒にサイクリングできる日が楽しみになってきました。
いつも車で移動することが多いので。
今、ガソリンも手に入りにくい状況ですので、いろんなものをプラスに代えていけたらいいですよね。
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回答
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回答
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回答
皆様ありがとうございました あれから、息子と練習すべきじゃないかと話し合いをしたら…突然パニックを起こしてワンワン泣かれてしまいました ...
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回答
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小1算数がついていけない担任に相談?連日投稿本当にすみません

。。。読んでいて下さる人のために報告ですが、「牛乳パックが開けられない件」は、先生が半分開けて残りは本人に開けさせることで解決、「宿題をする時間」はおやつの後にしたらわりとすんなりできそう、ということで解決しそうです。ありがとうございました。それで、息子なんですが、やはり算数の授業について行っていません。。。。授業の時間に専用のノートに書くのですが、授業でやったと思われる個所は白紙であり、それは4ページあり、付箋が付いて戻ってきました。聞けば「授業中にやろうと思ったら疲れた」「チャイムがなった」「友達もできてない」←(これは嘘だと思う)と言っていました。。。。内容ですが、「8はいくつといくつ」「9はいくつといくつ」「10はいくつといくつ」です。いくつといくつ、、、ここでも質問していますが、本当にできなくて。。。ブロックを渡すと1問目はなんとかできるのですが、2問目からは集中力がなくなり、余白に絵を書いたりして次へ進めません。手を使ってみたら?と言っているのですが、不器用だからか手を使ったらわからなくなるらしくやりません。〇を書いて消したら?といいますが、〇を書いている途中で飽きてきて、わざと△にしたりして進みません。ADHDの特性?国語の平仮名とかは集中して取り組めるので、苦手なんだなと。。。また、前日に教えても次の日は「何するんだっけ?」となります。今後することなんですが、1,境界知能なのか学習障害なのかADHDの特性があるため注意が多方面にいくからできないのか不明。そのために8月にウィスクを受けるのでそれの結果を見てまた考える。2,主治医に相談→コンサータを勧められる知人の薬剤師さんと相談しましたが6歳だし副作用があるので飲まなくてもいいんじゃないの?ということになり保留。旦那も飲まなくてもいいかなと言っている。。。3,担任に相談?先週、授業参観がありましたが、担任は一通り説明した後に、息子に声をかけてやるべきことを伝えていました。家でもできていないのに、授業中にワークができるわけありません。。担任は頑張ってやってくれていると思います。4,算数の時間のみ支援級へいく?担任と要相談ですよね5,通級利用?教頭に「支援級と通級の見学をしたいです」と先日伝えたのに、なかなか日程を調節してくれません。1年生の1学期はできないからやりたくないのか。。。ただ私が住んでいる市は勉強の取り出しはしていないらしく、SSTのみらしいです(SSTもすべきだが)。6,7月の懇談会で担任と相談この時に、勉強が付いていけない子は支援級を勧められることが多い、とネットで読みました。そうなんでしょうか??私自身、気になりだすと考え込む癖?があり、すぐに調べる、すぐに連絡、すぐに行動してしまう性格です。今、担任に「算数が付いていけないけど通級?支援級?どうしたらいい?」と相談すべきなのでしょうか?それとも懇談会まで待って相談?それともウィスクを受けて境界値のか凹凸が分かってから相談?少し自分を落ち着かせたいです。頭の中では、「算数ができなくても電卓あるからいいじゃん」とか「普通級で無理していても過剰適応になって辛いだけだから支援級へいったらいいよ」とか「まだ1年生だから大丈夫よ」とか「いくつといくつは今はできないけど、いつかできるようになるよ」とか「本田秀夫さんはASDは学力関係ない」と言っていたから勉強ができなくても関係ないよ・・とか「太田光は単純な計算もできないけど天才じゃん!」とか色々と思うのですが、小学校へ入学してから、あれもできない、これもできないと現実を突きつけられてとても落ち込んでしまいます。1歳の娘がいますがこちらも手がかかり。。。こんな様子じゃ、繰り上がりの足し算・引き算なんて絶対できないよね・・とか、1年生からつまずいていたらこの先どうなるの?とか思ってしまいます。。。長くなりましたが、担任に今、相談したほうがいいのでしょうか?それとも7月の懇談会やウィスクの結果を見てから相談のほうがいいのでしょうか?繰り返しますが、連日投稿、本当にすみません。落ち着かなきゃ、と思っていますが。。娘を保育園に入れて自分の時間を増やすことも考えましたが専業主婦なので入れないです。算数ができないことで息子を追い詰めています。自分が怖いです。かなり落ち込んでいます。

回答
算数、計算の障害ではないですか。 うちの子もそうでしたが。発達障害の中で、学習障害の要素は自閉症スペクトラムの8.9割の子には多かれ少なか...
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はじめまして、2歳の精神運動発達遅滞の男の子の母親です

知的な遅れと運動機能も合わせて1才ぐらいの子だと言われました。もうすぐ3歳になりますが、歩き初めの子供のような不安定な歩き方で本当によく転びます。普段はヘルメットやリュック(中身は風船を入れてます)を使って転んでも頭を保護できるようにしてますが、前から倒れたり横に倒れたときは支えないとたんこぶをつくってしまいます。疲れた。。と、めげてしまうこともありますが自分が何とかしないとと思い、散歩や階段の登り降り、屈伸の運動、マッサージなど思い当たる事はしているつもりですがなかなか変化は感じられません。療育センターでの診察は観察といった感じでリハビリ的な事はありません。民間の教室を探して通っているところはありますが、まだ通い始めたばかりなのでこれから普通に歩けるように、あわよくば走れたりジャンプできたりなれると良いなと思います。皆様にお聞きしたいのは、2歳でもハイハイをしていたとか、階段を一人で降りられない、同じような診断をされた子などいらっしゃったら助言を頂けないでしょうか?1才過ぎから殆ど変わらない我が子の成長に、この先いつまで続くのだろうと涙してしまうこともあります。『仕方ない、出来ることに目を向けなきゃ』と自分に言い聞かせながら、疲れと同じことの繰り返しに苛立ってしまうことも多々あります。その度、自分を責めて子供に謝って。。でもまた。。と、主人も両親も上のお兄ちゃんも積極的に手伝ってくれますが、1日の殆どを私と過ごすので自分で何とか頑張らないとという思いが強いのもあります。ここの皆様が沢山の苦労を抱えていらっしゃること、それに立ち向かっていたり困難を乗り越えたこと、日々お忙しい時間を過ごしているなかでこんな私の悩みを相談させて頂くのも申し訳なく思いますが、お返事頂けたら幸いです。

回答
お疲れさまです!うちの8才男子も軽度知的ありの低筋張ありで、2才半まで立てませんでした。歩くより楽だから?5才頃までほっとくとハイハイして...
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
3年生くらいまでに病院に行けていたら良かったのですが、5年という年齢を考えると本人がショックを受けるか心配ですね。 ただ実年齢より幼い感じ...
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