こんにちは。
息子はもうすぐ小学5年生になります。広汎性発達障害のようだといわれています。
運動が苦手なのですが、どうにか練習できないかと考えているものが
2つあります。縄跳びと自転車です。
1つめは<縄跳び>。
通っている小学校では週に1度の全校集会で縄跳びをしています。
3分間飛び続けるというもので、毎回何回跳べたか記録を付けていきます。
6年生になると、地区の小学校合同で行うスポーツ大会に全員で参加します。
種目に長縄もあり、今のうちに(ちょっと遅いですが)少しでも練習させたいのですが、
どう教えていいものか、悩んでいます。
2つめは<自転車>。
普段友だちを誘って出かける子ではありませんが、
中学校になると、地区音楽会や部活動などで自転車で現地に集合、という
ことも増えるようです。
これも今更ですが、少しでも早い時点で覚えておかないとと思います。
何度となくチャレンジしたのですが、乗れるような気配がありません。
あたたかくなってきたこの時期に、なんとか教えて
春休みにひとりでも練習できるようにしたいです。
これまでの教え方としては、縄跳びなら一緒に跳びながら
時々エア縄跳びのようにジャンプだけ練習したりしました。
自転車は補助輪を付けて練習したことがありますが、もう体も大きくなったので
恥ずかしいのとペダルをこぎにくいということがあるようです。
なにかヒントになることを教えて下さい。
よろしくお願い致します!
...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件
この質問への回答3件
うちも4月で5年生です。
縄跳び。3年生の夏休みに縄跳びの宿題が出ました。息子のその時の状態は、両足そろえて飛ぶということができていませんでした。右と左の足がずれてばたんと着地していました。なので、まずは両足をそろえてを飛ぶという練習をしました。飛べるようになったら、今度は両足をそろえて飛びながら、縄跳びを1回目標で飛ぶという練習をしました。1回を2回の目標にと少しずつ増やしていきました。わきをしめることを忘れてしまうので、わきをしめた方がいいよと声かけをしました。2重飛びは、まずジャンプをしている時に2回手をたたく練習を重ねると、うまくいきやすいと思います。縄跳びはリズム感が大切だと思います。
自転車。3年生の5月に主人が思い切ってペダルをとりました。自転車に乗ると乗ることだけに集中して、こぐことを忘れてしまうので、後ろで大人が支えながら、「右、左、右、左」と声をかけました。こぐことを声かけすると、今度は下を向いてしまい、前を向くことを忘れてしまいます。そのたび、「ハイ、前を向いて」と声をかけます。ひとつの動作にとらわれると、もうひとつの動作を忘れてしまうようなところがあるのですが、そのたびに忘れている動作を声をかけることによって、だんだんと同時ににいろんな動作ができるようになってきました。個人差はあると思いますが、はずかしいという気持ちもあるとは思いますが、今、挑戦する価値はあると思います。
息子の場合、自転車に一人で乗れるようになったことは、本人にとって大きな自信になったように感じました。
4年生の冬、3ケ月間朝7時40分から早朝マラソン週4日が小学校で(希望者のみ)あり、本人の意思で参加しました。やり遂げたことで、とても自信がついたように感じました。みんなと何とか努力すれば一緒にできそうなことをできた時、大きな自信につながり、生きやすくなると思います。
ご参考になれば幸いです。
発達遅滞の息子がいます。
縄跳びなんですが、これって、二つのことを
同時進行しながらやっているんですって。
「縄を回す」「縄を飛ぶ」二つを合体して
同時にしなければならないんです。
なので、まずは「縄回し」をできるように
してみてはどうでしょうか。片手に縄を持って、
回す。または縄のない取っ手のところだけで
回す練習をする。それができるようになったら、
縄を地面に置いて飛ぶ、というところから
始めて、縄を前から後ろに動かして飛ぶ、
というようにスモールステップで練習して
いき、最初はゆっくり回して飛ぶ、という
合同練習をしてみてはどうでしょうか。
自転車はよく言われていますが、ベダルを
外して、最初はまっすぐ前に足をつきながら
進み、少しずつ足を地面から離してバランスが
取れるようにする。この方法、確か検索すれば
ヒットすると思います。
アバウトな感じですいません。参考の足しになれば
幸いです。あと、覚える時にコツは「少しずつ」
「できたらうんと褒める」「失敗しても叱らない」
です。成功体験をたくさん積むことが次の成功を
生みますから。
Voluptas sapiente sit. Autem quod tenetur. Mollitia sapiente incidunt. Et illo explicabo. Sint non nesciunt. Quia est in. Facere eveniet reiciendis. Omnis quis voluptate. Dolorem pariatur facilis. Porro non laborum. Perspiciatis ipsam voluptatum. Et in impedit. Expedita suscipit autem. Soluta qui quod. Cumque dolorem omnis. Possimus labore qui. Non adipisci suscipit. Et reprehenderit maiores. Natus saepe voluptas. Quidem numquam quo. Ullam aut inventore. Qui enim praesentium. Debitis provident illo. Cupiditate voluptatum voluptatibus. Et sapiente voluptatem. Veniam ducimus magni. Et sint dolores. Ut et omnis. Natus velit quod. Itaque et in.
りんりんさん 星のかけらさん
アドバイスをありがとうございます!
早速練習に取り組んでいます!(縄跳びにチャレンジしています!)
お礼の返信が遅くなってしまいました(>_<)
息子の動きを見ているとジャンプ単独はOK!
縄を回すだけもOK!
これを合体させるとNG!
同時に、というのが難しいんですね。
お2人のお話を伺うと、この「同時にする」というのがキーワードなんだ
というのがわかりました。
2重跳びまでの道のりは長いですが、本人も今やる気になっているので
このまま「楽しみながら」できればと思います。
(最初は練習に誘っても「いいよー」といわれるだけでした)
私もついでに一緒に縄跳びをしてみました。
結構疲れてしまい、ハーハー息切れしていますが、息子はそれを見て
優越感というか、ニコニコしています。
「すごいねー。ママはすぐヘトヘトだよ!」
と声をかけると嬉しそうです。
自転車も一緒にサイクリングできる日が楽しみになってきました。
いつも車で移動することが多いので。
今、ガソリンも手に入りにくい状況ですので、いろんなものをプラスに代えていけたらいいですよね。
Modi impedit voluptas. Accusantium et est. Sunt nemo voluptas. Distinctio id in. Possimus ut voluptatem. Consequatur perspiciatis dolor. Voluptate dolores tenetur. Officiis rem velit. Asperiores corporis velit. Tempore mollitia aut. Dolore voluptatibus voluptas. Deleniti ea et. Et ad enim. Explicabo culpa quae. Dignissimos quo mollitia. Culpa reiciendis aliquam. Debitis eum voluptatibus. Voluptatem error totam. Non blanditiis consequuntur. Et dolor autem. Reiciendis velit esse. Accusamus nostrum ducimus. Repellendus veniam et. Quia quibusdam deleniti. Aliquam animi asperiores. Asperiores distinctio quaerat. Sit voluptas delectus. Sequi libero quia. Totam minima voluptatem. Quo sed dignissimos.
あなたにおすすめのQ&A
関連するキーワードでQ&Aを探す
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。