2017/01/03 05:25 投稿
回答 11
受付終了

ADHD、小学1年生の男の子です。
冬休みの宿題で縄跳びがあり、本人は頑張ってれんしゅうしています。
やっと10回跳べました。が、どうしても上手に跳べなくて…
どう教えたらいいのか悩んでます。
どうしても両腕が上がってしまったり、おなじ位置で飛べなかったり…
両腕が上がらないように、脇を締めて縄を回すよとか言っているのですが、わかりにくのですかね?それに跳んでいるとどんどん左腕が上手く回せ無くなってしまい…
同じ位置で跳べるようになるには、どんな練習をしたらいいですかね…?

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質問者からのお礼
2017/01/15 01:32
みなさん、ありがとうございました。
がんばって楽しく練習したいと思います😊
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/43553
もぐたんさん
2017/01/04 01:48

こんばんは。小学2年の息子と似ていたので、投稿致しました。
うちの息子も、縄跳びの宿題に苦戦しました。始めは教えても、肩も一緒に回したり、跳べても続かない…。といった状態でした。

少しでも跳べるようになって欲しいと思っていたので、腕に使わないマフラーを軽く結んだり、縄跳びを半分にして、跳ぶタイミングを覚える為、数を数えながら手を叩き、なわとびを跳ぶ時に、『ハイッ』とかけ声をかけたり、私の時と息子の時で動画を撮り、違いに気付いてもらいました。

少しですが、上達もしており、1年の三学期には跳び方も変わり、跳べるようになっていました。

2年になった今は、跳べる種類も多くなっていました。焦らず、いつかは出来るよ‼って気長な気持ちで待ちましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/43553
退会済みさん
2017/01/03 07:07

うちの息子は、小4ですが、お恥ずかしい事に前飛びがまともに出来たのが、小3でした。
もともとバランスも悪く、飛べないのは、仕方ないと親は、思っていました。
でも大縄は、飛べる、不思議だなと。
小3の担任が息子に縄飛びの飛び方のどこが悪いかを教えてくれました。
縄飛びが出来る子と一緒にやり、違う所を教える。身体をまっすぐ、脇をしめる、リズム良く。と言う事が言われるより分かったらしく、そこから声かけでも回数が増え、今は、50回以上飛べる様になりました。
ただ後ろ飛びが無意識に手が広がり、10回がようやくです。
本人もみんな出来てるから、出来て当たり前だと一生懸命練習してきて、出来たら楽しいみたいです。
後は、家で飛んでいるビデオを撮り、映像を見せて、どこが悪いかを教えてあげるのも良いですよ。
だんだん上手になっていく映像も撮ってあげたら、親子で励みになると思います。
お互い頑張りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43553
らくださん
2017/01/03 07:39

お母さんが見本を見せるというのはしてますか?
脇をしめるってどうやるのか、実際に何度も見せてあげてくださいね。

また、いい縄跳びを使うのも一つの手です。
100円や何かのおまけで手に入るようなものより、1000円位する
ものの方が、縄自体の動きが違いますよ。
それで、上の子はぐんと飛べるようになりました。

うちの子が縄跳びの練習を始めたとき、縄の真ん中に
おもり代わりにゴムチューブをはめて練習してました。
上手く飛べない子対策です。
これは、縄跳びを上達させる方法で夫が検索して
出てきました。

お尋ねの同じ位置で飛べるようになるには…ですが、
お子さん、体のバランスが悪くないですか?
片足立ち長くできますか?
5秒でよろけるうちの子は、縄跳びしながら体の向きが変わっていきます(*_*)

ですので、体幹鍛えてます。
体の使い方が上手になれば、お母さんたちの言ってることもイメージでき、
そのように体を使うことができ、結果、縄跳びが上手になると思います。

応援してますよ(^◇^)

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ミッキーさん
2017/01/03 20:36

こんにちは。

自立活動でよくやるなわとびの練習手順です。

1,身体の動きがリズムよく続けられていない場合は、ゆっくりめのメトロノームに合わせて、ジャンプだけを練習してください。

2,ジャンプがリズムよくできたら、今度は空中で1回手拍子をしながら、跳び続けます。最高点で音がなるように練習します。

3,次になわを持ちますが、最初から脇をしめて回すのは難しいので、肩から動いていても可です。徐々に肘、手首と近づけていきます。

4,なわが上手に回せない、旋回と跳躍が合わないときは、フラフープで練習してイメージをつかみます。なわの旋回が安定しないなら、なわの中心にラップの芯を通すと、回しやすくなります。

まだまだ外は寒いので、風邪をひかないように頑張って下さい!


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https://h-navi.jp/qa/questions/43553
退会済みさん
2017/01/03 08:14

結局、毎日させることかな。
持ち方も毎日教える。
場所は、だいたい、印をつけて、この辺とおしえる。
あとは、リズムよくできるといいのですが。
手拍子にあわせるとか、数を調子よく数えるとか。
そして、引っ掛かっても、すぐ続けるを繰り返して、引っ掛からず飛びたい気持ちを掻き立てることかしら。
うちも頑張ってるよ。
あと、縄跳びが長すぎると飛びにくいよ。
あとね、チャレンジには縄の真ん中にトイレットペーパーを通してテープで固定して飛ぶと書いてあったよ。
縄がゆっくりまわって、とびやすいらしい。
息子もやってみたよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43553
ふう。さん
2017/01/03 08:48

跳び方、回し方、大事ですよね~。手首がうまくかえらないのかな?
ちょっと太鼓をたたいてもらったらどうでしょう?
それぞれのテンポがあるのでどの曲ならぴったり、とは言えませんが一曲分乱れずに叩けるようになるといいかも。
ちょっと高度なリズム技にトランポリンを跳びながら手をたたく、なんてのもあります。ん、ぱん、ん、ぱん、みたいに。
跳びながら位置が動いてしまう、のはバランスの問題かな……?ちょっと目を閉じた状態で足踏みしてもらって、(20ぐらいかな?)どのくらい動くか確かめてみてください。たくさん動くようなら、初めから縄跳びの練習にはちゃんと広いスペースを確保しておくことが必要なんじゃないかな。

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2018/05/06 投稿
小学1・2年生 発達障害かも(未診断) 先生

1年生の娘(普通級在籍)に入学してからずっと付き添いをしています。2年生になったら環境の変化に慣れるまでの1週間くらいは付き添いを続け、その後は本当に必要な時以外は行かないつもりなので自立の訓練を始めました。登下校に付き添う以外は、教室内にいるだけでほとんど娘に話しかけません。一日中暇なのでやりすぎない程度にクラスの他の子のお世話をはじめました。 娘のクラスにいるADHD傾向の子は親も気づいているのに「うちの子そうみたい」と言うだけで、専門家にみせず放置しています。先生は単なる片付けが苦手なだらしない子と思っているようで、毎日「早く片付けなさい」「それじゃ2年生になれないよ」と怒鳴っているので、夏休み直前に二次障害?のような状態になり自傷行為も現れました。すぐ夏休みになったのですぐに自傷行為はやらなくなりましたが、9月以降は登校拒否が続きました。 今は毎日少し遅刻しながらも何とか登校しています。しかし、持ち物が散乱し、物であふれた机で授業を受けているので集中できず、丸一日何もせずに終わる感じです。以前から時々声をかけてはいたんですが、娘自立プロジェクトを始めたため時間ができたので、机の中を整理しやすいように道具箱に入れる箱を作ってあげました。教室にあったボックスティッシュが空になったのでそれを道具箱に入る大きさにサイズ調整してあげただけですが、それを渡して整理の仕方を教えたところ、一気に机が片付きました。夏休み明けから娘にも同じサイズの物を使わせて整理しやすさは分かっていたのですが、今までゴミ屋敷のようになっていた机の周りから物が消えてビックリです。 物が無くなる=視覚刺激が少なくなる=勉強に集中できるようになるという良い傾向がみられ、今日は初めて漢字プリントを時間内に終わらせて提出することが出来ていました。 「これが終わったら自由時間だって。今日は昔遊びの玩具で遊んでも良いって言ってたよ。これさえ出せば堂々と遊べるんだよ」と声をかけたのも良かったみたいで、プリントにハナマルを貰ったのを見せてくれて「俺、やれば出来るじゃん!すっげー」と目をキラキラさせながら言って遊びの輪の中に入って行きました。 私は支援員ではなくて、単なる娘の付き添いです。何の資格もありません。だからずっと気になりながらも最低限の声掛けしかしてきませんでした。でも、ちょっと声掛けをするだけでこんなに変わるのなら、付き添いしている間は他の子の声掛けをしてあげた方が良いのかな…?

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2016/03/03 投稿
通常学級 先生 自傷

国語はどのようにして勉強していくと良いでしょうか? 小学一年生の息子、支援級に在席しています。家で宿題を見たり通信教材をやらせているのですが、国語がとても苦手です。音読はすらすら読めません。何回も練習してやっと読めるようになります。文章読解は拒否反応をおこします。一緒にやろうとしても「わかんない!」と嫌がり先に進みません。例えば(きょうのてんきははれです。)という文章に対して、(きょうのてんきはなにですか?)の問題があると「なに」と答えてしまうんです。 未就学時代から、言葉が出るのが遅かったです。今も話し方が幼いと放デイの方に言われます。昨年受けた発達検査でも言語表現が弱いと言われました。(知的障害はないと言われました。)自分の事、物事を説明するのはすごく下手で、正直母のわたしも息子の話を理解出来ない事がしばしばあります。学校の事を聞いてもすぐ分かんないと言ったり、時系列がめちゃめちゃだったり事実と違ったり、何を言っているのか分からない!という事ばかりです。 国語って全ての勉強の基礎だと思うので苦手でもなんとか克服してがんばって欲しいと思ってます。 こんな我が子に家でどのような勉強や遊びをすると良いか参考にお聞かせいただきたいです。

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2022/07/04 投稿
発達検査 小学1・2年生 宿題

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
歯磨き 忘れ物 トイレ

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

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2017/10/09 投稿
癇癪 仕事 離婚

今日担任から電話がありました。 明日は離任式ですが、お子さんの体調はどうですか? 、、、なんら問題ない会話から始まりました。 現在春休み期間で、修了式のお便りに明日の日程は載ってました。 しかし教員の誰が移動なるか3月20日新聞発表前の話です。 そして今日、明日の離任式でうちの子どもが入学して1〜2年生を担任だった先生が転任される事の連絡を下さいました。 離任式は何時からですか?と私が聴くと、担任は、8時45分からです。と答えました。 行事参加はこれまでも、普段一緒に居ないメンバーの中には入れないうちの子どもです。 明日の離任式は全校生徒が集まります。 時間通り行けない事が多い子どもだから、時間通り行けない時はどうしたら良いですか?と とりあえず離任式参加を前提とした会話のつもりで聞きました。 して、返って来た言葉が 転任って言っても、そう遠くじゃないから何処かで逢えるでしょう。、、、 (。-_-。) あれ?離任式参加させる気ないよね、、、 そして、午後に来ても引継ぎ等で先生方は居なくなるので会えませんよ。の言葉が返って来ました。 私は再三、8時45分までに行けなかったら学校での対応はどうなってますか?と聞いてるのに 時間通り来なかったら会えませんよ。、、、って。 離任式は何時までやってるから来れたらおいでね!というのがお世辞にでも担任の言葉ではないでしょうか? 担任の言動で不登校になってるのに、不登校児童への適切な対応すらマニュアル通り出来ない担任。 やっぱりこの担任が転任ならない限り何も解決しないと改めて実感しました! この担任、保護者に電話をわざわざ掛けておきながら、保護者と同時に喋り出して来るのでとても常識ある教師とは思えません。 最後まで8時45分までに行けなかったらどうしたらいいか?に対して、転任する先生には会えません。でした。 もし、9時や10時に登校出来たら?と聞いても同じ返事です。 それって、時間通り登校出来なかったら学校では対応出来ないと言ってるという意味ですね?と聞くと、そんなつもりで私は言ってません!明日の予定はお便りに書いて春休み前に渡してます!という返事でした。 最後に担任は、私も忙しいので電話切りたいんですけど!失礼します。失礼します。、、、と言って電話切られました。 まだ保護者が納得した回答貰えず質問途中でそう言いますか?、、、ってビックリしました。 常にこの3年間、この意味不明な会話の担任で疲れますー ちょっと聞いてもらいたいお話しでしたーσ(^_^;)

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2014/03/26 投稿
先生 小学校 こだわり
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