質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
ADHD、小学1年生の男の子です
2017/01/03 05:25
11

ADHD、小学1年生の男の子です。
冬休みの宿題で縄跳びがあり、本人は頑張ってれんしゅうしています。
やっと10回跳べました。が、どうしても上手に跳べなくて…
どう教えたらいいのか悩んでます。
どうしても両腕が上がってしまったり、おなじ位置で飛べなかったり…
両腕が上がらないように、脇を締めて縄を回すよとか言っているのですが、わかりにくのですかね?それに跳んでいるとどんどん左腕が上手く回せ無くなってしまい…
同じ位置で跳べるようになるには、どんな練習をしたらいいですかね…?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ひみかさん
2017/01/15 01:32
みなさん、ありがとうございました。
がんばって楽しく練習したいと思います😊

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/43553
もぐたんさん
2017/01/04 01:48

こんばんは。小学2年の息子と似ていたので、投稿致しました。
うちの息子も、縄跳びの宿題に苦戦しました。始めは教えても、肩も一緒に回したり、跳べても続かない…。といった状態でした。

少しでも跳べるようになって欲しいと思っていたので、腕に使わないマフラーを軽く結んだり、縄跳びを半分にして、跳ぶタイミングを覚える為、数を数えながら手を叩き、なわとびを跳ぶ時に、『ハイッ』とかけ声をかけたり、私の時と息子の時で動画を撮り、違いに気付いてもらいました。

少しですが、上達もしており、1年の三学期には跳び方も変わり、跳べるようになっていました。

2年になった今は、跳べる種類も多くなっていました。焦らず、いつかは出来るよ‼って気長な気持ちで待ちましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/43553
退会済みさん
2017/01/03 07:07

うちの息子は、小4ですが、お恥ずかしい事に前飛びがまともに出来たのが、小3でした。
もともとバランスも悪く、飛べないのは、仕方ないと親は、思っていました。
でも大縄は、飛べる、不思議だなと。
小3の担任が息子に縄飛びの飛び方のどこが悪いかを教えてくれました。
縄飛びが出来る子と一緒にやり、違う所を教える。身体をまっすぐ、脇をしめる、リズム良く。と言う事が言われるより分かったらしく、そこから声かけでも回数が増え、今は、50回以上飛べる様になりました。
ただ後ろ飛びが無意識に手が広がり、10回がようやくです。
本人もみんな出来てるから、出来て当たり前だと一生懸命練習してきて、出来たら楽しいみたいです。
後は、家で飛んでいるビデオを撮り、映像を見せて、どこが悪いかを教えてあげるのも良いですよ。
だんだん上手になっていく映像も撮ってあげたら、親子で励みになると思います。
お互い頑張りましょう。
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https://h-navi.jp/qa/questions/43553
らくださん
2017/01/03 07:39

お母さんが見本を見せるというのはしてますか?
脇をしめるってどうやるのか、実際に何度も見せてあげてくださいね。

また、いい縄跳びを使うのも一つの手です。
100円や何かのおまけで手に入るようなものより、1000円位する
ものの方が、縄自体の動きが違いますよ。
それで、上の子はぐんと飛べるようになりました。

うちの子が縄跳びの練習を始めたとき、縄の真ん中に
おもり代わりにゴムチューブをはめて練習してました。
上手く飛べない子対策です。
これは、縄跳びを上達させる方法で夫が検索して
出てきました。

お尋ねの同じ位置で飛べるようになるには…ですが、
お子さん、体のバランスが悪くないですか?
片足立ち長くできますか?
5秒でよろけるうちの子は、縄跳びしながら体の向きが変わっていきます(*_*)

ですので、体幹鍛えてます。
体の使い方が上手になれば、お母さんたちの言ってることもイメージでき、
そのように体を使うことができ、結果、縄跳びが上手になると思います。

応援してますよ(^◇^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/43553
ミッキーさん
2017/01/03 20:36

こんにちは。

自立活動でよくやるなわとびの練習手順です。

1,身体の動きがリズムよく続けられていない場合は、ゆっくりめのメトロノームに合わせて、ジャンプだけを練習してください。

2,ジャンプがリズムよくできたら、今度は空中で1回手拍子をしながら、跳び続けます。最高点で音がなるように練習します。

3,次になわを持ちますが、最初から脇をしめて回すのは難しいので、肩から動いていても可です。徐々に肘、手首と近づけていきます。

4,なわが上手に回せない、旋回と跳躍が合わないときは、フラフープで練習してイメージをつかみます。なわの旋回が安定しないなら、なわの中心にラップの芯を通すと、回しやすくなります。

まだまだ外は寒いので、風邪をひかないように頑張って下さい!


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https://h-navi.jp/qa/questions/43553
退会済みさん
2017/01/03 08:14

結局、毎日させることかな。
持ち方も毎日教える。
場所は、だいたい、印をつけて、この辺とおしえる。
あとは、リズムよくできるといいのですが。
手拍子にあわせるとか、数を調子よく数えるとか。
そして、引っ掛かっても、すぐ続けるを繰り返して、引っ掛からず飛びたい気持ちを掻き立てることかしら。
うちも頑張ってるよ。
あと、縄跳びが長すぎると飛びにくいよ。
あとね、チャレンジには縄の真ん中にトイレットペーパーを通してテープで固定して飛ぶと書いてあったよ。
縄がゆっくりまわって、とびやすいらしい。
息子もやってみたよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43553
ふう。さん
2017/01/03 08:48

跳び方、回し方、大事ですよね~。手首がうまくかえらないのかな?
ちょっと太鼓をたたいてもらったらどうでしょう?
それぞれのテンポがあるのでどの曲ならぴったり、とは言えませんが一曲分乱れずに叩けるようになるといいかも。
ちょっと高度なリズム技にトランポリンを跳びながら手をたたく、なんてのもあります。ん、ぱん、ん、ぱん、みたいに。
跳びながら位置が動いてしまう、のはバランスの問題かな……?ちょっと目を閉じた状態で足踏みしてもらって、(20ぐらいかな?)どのくらい動くか確かめてみてください。たくさん動くようなら、初めから縄跳びの練習にはちゃんと広いスペースを確保しておくことが必要なんじゃないかな。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
7日
【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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回答
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こんにちは

息子はもうすぐ小学5年生になります。広汎性発達障害のようだといわれています。運動が苦手なのですが、どうにか練習できないかと考えているものが2つあります。縄跳びと自転車です。1つめは<縄跳び>。通っている小学校では週に1度の全校集会で縄跳びをしています。3分間飛び続けるというもので、毎回何回跳べたか記録を付けていきます。6年生になると、地区の小学校合同で行うスポーツ大会に全員で参加します。種目に長縄もあり、今のうちに(ちょっと遅いですが)少しでも練習させたいのですが、どう教えていいものか、悩んでいます。2つめは<自転車>。普段友だちを誘って出かける子ではありませんが、中学校になると、地区音楽会や部活動などで自転車で現地に集合、ということも増えるようです。これも今更ですが、少しでも早い時点で覚えておかないとと思います。何度となくチャレンジしたのですが、乗れるような気配がありません。あたたかくなってきたこの時期に、なんとか教えて春休みにひとりでも練習できるようにしたいです。これまでの教え方としては、縄跳びなら一緒に跳びながら時々エア縄跳びのようにジャンプだけ練習したりしました。自転車は補助輪を付けて練習したことがありますが、もう体も大きくなったので恥ずかしいのとペダルをこぎにくいということがあるようです。なにかヒントになることを教えて下さい。よろしくお願い致します!

回答
発達遅滞の息子がいます。縄跳びなんですが、これって、二つのことを同時進行しながらやっているんですって。「縄を回す」「縄を飛ぶ」二つを合体し...
3
縄跳びが飛べない時、どう教えたらいいでしょうか?

回答
娘が運動障害で療育を受けていました。 縄跳びができない、ブランコがこげない等でした。 皆さんが仰るように両足飛びが出来なかったため、トラ...
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知的なしASDな小一息子の放課後の居場所について悩んでいます

(周りに、こういった発達障害について相談できる人がいないので、どうかアドバイスいただけますと嬉しいです。)現在小一の息子、知的障害を伴わないASDと診断されており、学校では情緒支援級に在籍しています。性格はかなり慎重派、保守的で傷つきやすく、かなり自意識が強く繊細。その割には内弁慶で、外ではお友達に強く出れず、気を使って疲れるタイプ。そんな感じの、難しい息子です。前置きは以上にして、今悩んでいることは【息子の放課後の居場所について】です。現在、息子は集団型の放課後デイサービスに週3回通っています。夏休み前から通い始め、半年近くが経過しました。しかし、ここ最近になって放デイに行き渋るようになったのです。理由は大きくわけて2つでした。①友達ができない。遊ぶ友達がいない。②いつも自分だけが早く宿題が終わり、静かに待っていないといけない時間が苦痛。何もしたいことがない時間が苦痛。とのことでした。まず①から説明します。放デイからの連絡帳には、いつも何人かの友達と遊んでいた様子が書かれていましたが、息子からの主張は「遊ぶ人がいないから、行きたくない」とのこと。詳しく話を聞くと、どうやら放デイの他の子達と発達段階が合わず、うまく遊べないとのことでした。息子の通う放デイは、支援学校から来るお友達が殆どで、息子のように支援級から来るお友達がいないのです。なので、誰が悪いわけでもなく、ただ単純に発達段階が合わず、一緒に遊ぶのが難しいとの主張でした。息子自身、障がいというものの個人差を理解出来る年齢でもなく、恐らく単純に、学校で遊んでいる子達とのギャップを感じ、本人も放デイでどのように友達を作れば良いかわからない様子でした。その結果、どうやら放デイで孤立感を感じてしまっているようです。続いて②ですが息子はそもそも、集団に合わせるのが得意なほうではなく、保育園時代は年長の1年間を不登園だったりもしました。特に「何をしたらいいか分からない待ち時間」をかなり苦痛に感じるようで、逆に学校のようにスケジュールがきっちり詰まっているほうが過ごしやすいタイプの様です。また、これも先程と同様に、周りの子達よりもかなり早く宿題が終わってしまうようで…その間は玩具で遊ぶ事も禁じられているので、どう過ごしたらいいかわからなくて不安になるのだと思います。上記の理由以外にも、放デイを生き渋る理由はたくさんあります。勝ち負けのあるゲームで負けて傷つくのが嫌だから行きたくない、車が臭いから行きたくない、活動がダンスや踊りの日は行きたくない、本当に「行きたくない理由」がない日の方が珍しいくらいです。放デイの前日は、寝る前にブツブツと文句を言って眠るのに1時間かかったり…。帰ってきたら帰ってきたで、その日に嫌なことがあれば情緒はかなり不安定になります。こんなこと言ってしまうと、親失格なのではないかと苦しくなるのですが、息子の放デイに行きたくないという情緒の波に私自身がかなり振り回され、心が疲弊してしまいました。そもそも息子を集団放デイに入れた理由は、友達もおらず一人で家にこもりゲーム以外のことには興味を示さない息子に、他楽しめることを見つけて欲しい。家の他にも、彼の居場所になるところが欲しい。今後のためにも、他人と接する機会を与えたい。といったものでした。勝手に彼の将来を不安に思い、勝手に集団に入れることを善としたのは、よくなかったことかもしれません。息子は言います。学校が終わったら家にまっすぐ帰りたい。帰ってゲームの続きがしたい。それがダメなら、支援級の友達が行く学童のほうに通いたい。とにかく放デイは嫌だ。彼の主張はこんな感じです。現在私は時短の在宅ワークで働いているため、学童に入れるかどうかはまた別の話になってきますが、それはそれとして、もう少し発達段階が合うお子さんと接することが出来る彼の居場所を探すべきでしょうか。しかし、そうしたとしても、また何かしらの理由をつけて行きたくなくなるのではないかと悩みます。(友達とうまく接することができない、友達に合わせたくない、勝ち負けのゲームが嫌だ等)習い事なども考えましたが、発達障害ありで受け入れてくれるところがなかなかなく…。それとも、彼が望んでいないのに無理に集団の場に繋げるようなことは辞めるべきでしょうか。家にまっすぐ帰ってきて、一人でゲームに没頭する息子のことを不安に思わなくてもいいのかな…など、色んな思いの間で揺れています。この先息子は、集団で生きていけるのか…とすら不安になり、かなり追い詰められています。先輩ママさん、同じタイプのお子さんがいらっしゃるママさん、パパさん。経験談でも構いません、何かアドバイスをいただけないでしょうか。

回答
そのデイは当初の目的 ・ゲーム以外に楽しめることを見つけて欲しい ・家の他にも居場所が欲しい ・他人と接する機会を与えたい に見合っていな...
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私立小学校受験を考えています

初めまして。今、5才の娘の進学先について迷っています。最近5才になったのでウィスクは受けていませんが、田仲ビネーでIQ143とでました。娘は空気を読むのが苦手で友達の心情に沿った会話ができません。療育では絵本などから、登場人物の心情を読むことはできています。親から見て、覚えるのは得意そうですが、想像力がないようで、自由に絵を描くのは難しいようです。今、私立小学校受験塾に入れていますが、問題なく通えているようです。(自己紹介や集団行動観察は苦手ですが)ウィスクの検査をしてから決めようと思っていますが、発達障害でも私立小学校に受験して通っている方はいらっしゃいますか?できればメリットデメリットを教えて頂きたいです。また、通っている中でのトラブルなども教えて頂けないでしょうか。今考えているのは、少人数クラスの小学校です。娘は真面目で規則を守ろうとする気持ちが強く、頭ごなしに叱られるとパニックになるので、個性重視の私立をと思っています。図工などでは、段取りする力が弱く、人より遅れがちになっています(←療育で)。でも、静かに作業しているので、なかなか気付かれないまま、後半になって先生に助けてもらうことも年中の頃ありました。なので、人数の多いクラスにいると困っていることに気付かれないのではと心配しています。

回答
私立、一応受験しましたし、1日体験もしました。IQが問題なければ私立もよいと思います。 うちが検討した学校は、少人数ではなかったですが、国...
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今年の4月から小学校に通い始めた娘なのですが、もともと便秘な

のもあり、幼稚園に通っていた頃からよくパンツにうんちがついてしまうことがありました。その時によって量の多い少ないだったり硬い柔らかいはあります。小児科で相談したところ、家を出る30分前にはトイレに座ってうんちをする習慣をつけてと言われ、娘も頑張って座っているのですが、出たとしても小さいのがコロンと2つ3つ出るくらいで、その後しばらくトイレに座っていても「もう出ない」と言っている間に登校時間になってしまいます。家から40分かけて学校まで歩いて行くのですが、その道中うんちがしたくなってしまったらどうしようという不安もあるので、家で出し切ってから出かけて欲しいのですが、なかなか思い通りにいかず…。学校から帰ってきて「今日はどうだった?」と聞くと「今日もパンツにうんちついちゃった…」とバツの悪そうな顔をします。悪いことをしているわけじゃないんだからそんな顔しなくて良いよと話したり、もしパンツにうんちがついてしまったら、先生に言って取り替えてもらう(ランドセルに常に替えのパンツとウェットティッシュを入れています)よう毎日話しているのですが、先生に言えないようなのです。数日前に、隣の席のお友達から「くさい」と騒がれたそうで…。本人も嫌な思いをしたみたいで、それならなおさらトイレに行きたくなったらすぐ行くとか、間に合わなかったら先生に言うとかしないと、と話しているのですがなかなか上手くいきません。パンツにつくうんちは少ない(おしりの割れ目に沿ってライン状につく程度)のですが、帰ってくる頃には固まってしまっているので、おそらく学校に着いて間もなくくらいの時に出てしまっているんだと思います。どうしたら改善するのかわからなくて、こちらに相談させていただきました。何か良い方法があればなんでも試してみようと思っているので、同じような経験をされた方のお話お聞きしたいです!よろしくお願い致します。

回答
寝る前にヤクルト、朝起きたら常温の水(お茶でも)、朝食にはヨーグルトを摂っています。便秘は少食、水分不足からかも? パンツにうんちがつい...
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娘は自閉症のボーダーがあり、医師からは発達性協調運動障害があ

ると言われました。そのためか、両足で飛べない、トランポリンも難しいなど不器用です。バランス能力ないのか平均台すら落ちてから、嫌だと言うようになりました。先日は参観日でミニスポーツ大会をしました。娘にとっては、ドッチボールもうまくできないし…最後におお縄跳びの練習をさせたいので保護者のかたも混ざってくださいと言われました。担任にも伝えてますが、縄跳びとべません。自転車も最近少しのれルようになりました。単独でも無理なのにおお縄跳びなんてハードル高くて。当然、他の子がクリアするなか娘で止まるため舌打ちされたりまた◯ちゃんなど、かなり空気が悪くなりました。担任からも何回も促され最後はこけました。担任に、うちのはもう良いですからと止めたのですが練習なのでと言われました。最終的に友達から下手くそ。くるなと担任のいないところで耳元で言われて壁の隅っこに座り込んでしまいそのまま終わりました。担任には伝えてたのに強要させすぎたのではと……私ももっと止めれればよかったのですが、他の班の縄を回しておりあまり行けませんでした。結局、娘が下手くそまったくできないで終わりました。練習してできるものなのでしょうか?保育園でも無理と言われました

回答
舌打ちするような子がいるってびっくりです。 そして担任は何も言わないのですか? 対応がどうかと思います。 担任は協調性発達障害のこと伝えて...
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視線を合わせない

アドバイスください。7歳の男の子です。私、旦那以外の大人が話しかけると、明らかに目をそらします。目をそらすというか、話しかけられると顔を背け、話しかけてくる方に耳を向ける感じです。仲良しのお友達とは、目を見て話せているかはわかりませんが、ここまで露骨に顔を背けたりはしません。同じクラスのお友達でも特に親しくない子だと顔を背けることもあります。また、表情もなくなり無表情になります。返事も『うん』『しらない』『へー』『そうなんだー』など、かなり短く、拒絶感が出てます。(興味がないだけかもしれませんが・・・・)自分から話しかけるときは、しっかり相手の方を見ているように思います。小学生になってから、お友達に見られるのが嫌だと言うことが増えました。授業中に顔をのぞきこまれ泣いてしまったり、先生に間違いを指摘されたとき、みんなに見られた、と泣きます。人の視線が怖いのでしょうか?本人に聞くと、見られるのが嫌だ。とにかく嫌な気持ちになる。と言います。見られるのが嫌だっていうのと話しかけられたとき、そちらの方を見ないのと関係あるのでしょうか??話を聞くときは相手の顔を見るように言った方がいいのでしょうか?それとも、見ることをあまり強制しない方がいいのでしょうか?アドバイスください。

回答
kananakaさん コメントありがとうございます。 人見知りの延長なんですかね。 人見知りをはじめたのがとても遅く、3歳過ぎてから。...
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宇宙語(ジャーゴン)について

いつもありがとうございます。発達遅滞の2歳7ヶ月の息子がいます。2歳5ヶ月の時点で言葉の発達は1歳8ヶ月程度といわれています。2語文はまだで、単語は数十語出ていますが、発音できない音も多く不明瞭です。(例えば、「ちょうだい」は「かーで」、「しんかんせん」は「かんちぇ」のような感じ。)こちらの言っていることは、日常的なことであれば簡単な指示は通ります。息子は宇宙語をよくしゃべっています。意味のある単語が出る前からよく声は出してしゃべっていたのですが、最近はその宇宙語がものすごく長い場合があります。一人で何か言っているときもあるし、私や他の人に向かってあたかも会話しているかのようにペラペラと喋るときもあります。ものすごく感情をこめて表情も豊かに喋る子なので、その場の前後の流れなんかもあわせて、なんとなくのニュアンスは伝わったりします。が、やっぱり細かいことまではわかりません。なじみのない外国語の映画を字幕なしでみる感じが近いような気がします。長く文章で喋っているときは、その中からひとつの単語も聞き取れない状況です。私が「そうやな~、○○だったよな~」とか「○○するの?」とか息子の言いたかったことを理解できると、息子も「うん!」と伝わったのがうれしそうにしていますし、私が理解できない場合はもどかしそうにしています。それで、疑問なのですが、宇宙語をしゃべっている本人は、何か意味のある語として話しているものなのでしょうか?それとも、適当な音を発しているだけなのでしょうか?もしくは、その両方?本当に自然に話しているようにみえるので、本人はちゃんと喋っているつもりのようにも思えるし、でもそんな文章では喋れないだろうとも思えます。息子がみんなに伝わる言葉を早く話せるようになったらいいなぁ、という思いもあるのですが、今息子が話している言葉を理解したいなぁとも思います。もし、宇宙語がちょっとでも解読できるなら、してみたい。宇宙語について何かご存知の方や、お子さんが宇宙語をよく話していた方がいらっしゃいましたら、宇宙語について教えてください。よろしくお願いします。

回答
うちもジャーゴンすごいです。ちゃんと抑揚はあるので、たぶん自分では話しているつもりだと思います。意味はあるのでしょうが、さっぱり分かりませ...
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