2017/01/03 05:25 投稿
回答 11
受付終了

ADHD、小学1年生の男の子です。
冬休みの宿題で縄跳びがあり、本人は頑張ってれんしゅうしています。
やっと10回跳べました。が、どうしても上手に跳べなくて…
どう教えたらいいのか悩んでます。
どうしても両腕が上がってしまったり、おなじ位置で飛べなかったり…
両腕が上がらないように、脇を締めて縄を回すよとか言っているのですが、わかりにくのですかね?それに跳んでいるとどんどん左腕が上手く回せ無くなってしまい…
同じ位置で跳べるようになるには、どんな練習をしたらいいですかね…?

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質問者からのお礼
2017/01/15 01:32
みなさん、ありがとうございました。
がんばって楽しく練習したいと思います😊
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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/43553
もぐたんさん
2017/01/04 01:48

こんばんは。小学2年の息子と似ていたので、投稿致しました。
うちの息子も、縄跳びの宿題に苦戦しました。始めは教えても、肩も一緒に回したり、跳べても続かない…。といった状態でした。

少しでも跳べるようになって欲しいと思っていたので、腕に使わないマフラーを軽く結んだり、縄跳びを半分にして、跳ぶタイミングを覚える為、数を数えながら手を叩き、なわとびを跳ぶ時に、『ハイッ』とかけ声をかけたり、私の時と息子の時で動画を撮り、違いに気付いてもらいました。

少しですが、上達もしており、1年の三学期には跳び方も変わり、跳べるようになっていました。

2年になった今は、跳べる種類も多くなっていました。焦らず、いつかは出来るよ‼って気長な気持ちで待ちましょう。

https://h-navi.jp/qa/questions/43553
退会済みさん
2017/01/03 07:07

うちの息子は、小4ですが、お恥ずかしい事に前飛びがまともに出来たのが、小3でした。
もともとバランスも悪く、飛べないのは、仕方ないと親は、思っていました。
でも大縄は、飛べる、不思議だなと。
小3の担任が息子に縄飛びの飛び方のどこが悪いかを教えてくれました。
縄飛びが出来る子と一緒にやり、違う所を教える。身体をまっすぐ、脇をしめる、リズム良く。と言う事が言われるより分かったらしく、そこから声かけでも回数が増え、今は、50回以上飛べる様になりました。
ただ後ろ飛びが無意識に手が広がり、10回がようやくです。
本人もみんな出来てるから、出来て当たり前だと一生懸命練習してきて、出来たら楽しいみたいです。
後は、家で飛んでいるビデオを撮り、映像を見せて、どこが悪いかを教えてあげるのも良いですよ。
だんだん上手になっていく映像も撮ってあげたら、親子で励みになると思います。
お互い頑張りましょう。

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https://h-navi.jp/qa/questions/43553
らくださん
2017/01/03 07:39

お母さんが見本を見せるというのはしてますか?
脇をしめるってどうやるのか、実際に何度も見せてあげてくださいね。

また、いい縄跳びを使うのも一つの手です。
100円や何かのおまけで手に入るようなものより、1000円位する
ものの方が、縄自体の動きが違いますよ。
それで、上の子はぐんと飛べるようになりました。

うちの子が縄跳びの練習を始めたとき、縄の真ん中に
おもり代わりにゴムチューブをはめて練習してました。
上手く飛べない子対策です。
これは、縄跳びを上達させる方法で夫が検索して
出てきました。

お尋ねの同じ位置で飛べるようになるには…ですが、
お子さん、体のバランスが悪くないですか?
片足立ち長くできますか?
5秒でよろけるうちの子は、縄跳びしながら体の向きが変わっていきます(*_*)

ですので、体幹鍛えてます。
体の使い方が上手になれば、お母さんたちの言ってることもイメージでき、
そのように体を使うことができ、結果、縄跳びが上手になると思います。

応援してますよ(^◇^)

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ミッキーさん
2017/01/03 20:36

こんにちは。

自立活動でよくやるなわとびの練習手順です。

1,身体の動きがリズムよく続けられていない場合は、ゆっくりめのメトロノームに合わせて、ジャンプだけを練習してください。

2,ジャンプがリズムよくできたら、今度は空中で1回手拍子をしながら、跳び続けます。最高点で音がなるように練習します。

3,次になわを持ちますが、最初から脇をしめて回すのは難しいので、肩から動いていても可です。徐々に肘、手首と近づけていきます。

4,なわが上手に回せない、旋回と跳躍が合わないときは、フラフープで練習してイメージをつかみます。なわの旋回が安定しないなら、なわの中心にラップの芯を通すと、回しやすくなります。

まだまだ外は寒いので、風邪をひかないように頑張って下さい!


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退会済みさん
2017/01/03 08:14

結局、毎日させることかな。
持ち方も毎日教える。
場所は、だいたい、印をつけて、この辺とおしえる。
あとは、リズムよくできるといいのですが。
手拍子にあわせるとか、数を調子よく数えるとか。
そして、引っ掛かっても、すぐ続けるを繰り返して、引っ掛からず飛びたい気持ちを掻き立てることかしら。
うちも頑張ってるよ。
あと、縄跳びが長すぎると飛びにくいよ。
あとね、チャレンジには縄の真ん中にトイレットペーパーを通してテープで固定して飛ぶと書いてあったよ。
縄がゆっくりまわって、とびやすいらしい。
息子もやってみたよ。

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ふう。さん
2017/01/03 08:48

跳び方、回し方、大事ですよね~。手首がうまくかえらないのかな?
ちょっと太鼓をたたいてもらったらどうでしょう?
それぞれのテンポがあるのでどの曲ならぴったり、とは言えませんが一曲分乱れずに叩けるようになるといいかも。
ちょっと高度なリズム技にトランポリンを跳びながら手をたたく、なんてのもあります。ん、ぱん、ん、ぱん、みたいに。
跳びながら位置が動いてしまう、のはバランスの問題かな……?ちょっと目を閉じた状態で足踏みしてもらって、(20ぐらいかな?)どのくらい動くか確かめてみてください。たくさん動くようなら、初めから縄跳びの練習にはちゃんと広いスペースを確保しておくことが必要なんじゃないかな。

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2024/04/18 投稿
小児科 先生 幼稚園

登校班のトラブルと保護者同士の付き合いについて。 ごめんなさい、長文です。 小学二年生、4月で三年生になる息子がいます。 WISCでは作業に関する部分が低く、書字困難があると見ています。 ノートや連絡帳など、指定外のものを使うなど、学校には入学前から配慮いただいています。 そのほかは100より高くて、特性発揮していて、同じ自閉圏なのに、とうらやましい母です。 通常級在籍、一学年一クラス。同級生は12人。学校に情緒級はありません。 田舎なもので、我が家から見える位置の学校へ、全て見える通学路を約10分、通年通学班で登下校しています。 先日学年懇談会があり、事情があって発達障害のことをオープンにしました。 (その前にと、本人にも告知しました。) その場で、 「もっと保護者同士で話す機会を持ちたい、送り迎えで会った時など話をして悩みを共有したい」 と発言された方がいらっしゃいました。 その方の息子さん(M君)が登校班が一緒です。 一年生のときから登校班でM君が息子に「いつも意地悪をされる」という訴えがあるなどのトラブルが多く、 入学直後はM君のご家族が数回登校班の付き添いをしていた事もありました。 しかし、私たちとしては、M君のご家族が学校へ訴える内容と、 我が家から見える登下校中の様子では食い違うことが多く(私が毎日見ています) 戸惑っていたのが現状です。 例えば、 M君が息子を突き飛ばし、田んぼに落ちてしまった息子が足を振り泥を払った。 その泥がM君の体操服に飛んだ。 一連を私は家から見ていて、帰宅した息子に事情を聞き、お互い「ごめんね」をした、と分かり何もしませんでした。 その事件が、学校には「息子がM君に一方的に泥をかけた」、と伝わっていたり、です。 都度、学校には見ていた事と違うことなどを伝えていたのですが・・・ 保護者へオープンにした直後、学校から 「M君が登下校に不安を感じていると訴えがあったので、登下校の付き添いをしてほしい」 と連絡がありました。 話し合い、一週間登下校全てに付き添い、その後は二人きりになる部分だけ付き添う形で決めました。 実はM君のお姉さんが六年生で登校班の班長です。 そのお姉さんが卒業してしまうので、息子から暴力をふるわれるのが怖い、とM君はご家族に漏らしているんだそうです。 トラブルの多くは六年生の居ない低学年のみ下校の日に起こり、お姉さんとM君が先生に報告したり、 M君の連絡帳に書いてあるそうです。 もう一人、六年生の副班長の子に聞きましたが、 息子から一方的に暴力をふるうことはなく、M君がきっかけを作り、息子がランドセルを叩いてしまう事があるそうです。 家では息子にどんなことがあっても手を出してはいけないこと、ランドセルでも叩いてはいけない事を伝えましたが、 息子の話では 「お姉さんとM君が喧嘩をしていた、それは悪い事だから「やめろよ」とランドセルを叩いた。 M君が嫌がったので「ごめん」と言って「もうしないで」と言われたのでそれ以降していない。 みんな仲良く、なのにM君と仲良く出来ない。そのほかにも日常的にいじわるを言ってくるM君が嫌いだ。」 という事で、「嫌いだ」をなかなか言えず、言ったとたん泣きながら寝てしまいました。 息子に関しては、特性ゆえに融通が利いていないのだと判断し、再度自身の特性についてゆっくり話をしました。 今は手の甲やつま先などに「NO」とか「×」を油性ペンで書いて、暴力衝動を抑えられるよう工夫をしています。 この工夫は学校と本人と家庭で話し合って決めました。 話は戻りますが、M君ご家族の訴えと現状が違う場合、 どのように対処していけばいいのでしょうか。 もちろん、息子が悪いことをしていることもあり、懇談会などで会う度、謝罪すべきは謝罪しています。 M君が不安に感じているのも事実なんだと思います。 M君自身は、おっとりとはしていますが、しっかり自己主張はできる子だな、というのが印象です。 私たちが付き添うことでM君、息子の不安が解消できるなら、いくらでも付き添うつもりです。 息子の個別登下校も検討しましたが、お互いの社会性を育むチャンスをつぶしてしまう、という校長の判断により、 集団登下校を継続する方針です。 しかし、登下校に付き添うM君のご家族の姿は、入学直後以来お見かけしていませんので 「送り迎えで会った時に話をしたい」と言われても出来ませんし、 学校の決まりで「子供が独りになる地点まで保護者が迎えに行く」というのがあるのですが、 うちの前で独りになるM君を迎えに来る姿をお見かけしたこともありません。 ですので、懇談会での発言にも疑問が残ります。 なにより、校長の「付き添うことでM君のお宅にもこの姿勢が伝わるといいのですが・・・」 という発言が気になっています。 学校は対応したことをM君のご家族に伝えるつもりはないのでしょうか。 こういった関係になってしまった保護者の方と、どのように接していけばいいのでしょうか。 私自身自閉圏の人間なのも手伝い、人間関係をうまく構築する術が分かりません。 あと4年間、中学もだとしたら7年間登下校が同じ(中学はスクールバス登校)M君ですので 出来るだけよい関係を築きたいと思っているのですが・・・もう無理なのでしょうか。 ・・・今また、息子がトラブルを起こしたと学校から電話がありました。 学校で授業中に校長とコーディネーターと面談のようなので、行ってきます。 すぐにお返事できませんんが、皆様のお知恵をお借りできたらと思います。 よろしくお願いします。

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2017/03/02 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) WISC 先生

支援級(情緒)転籍への準備について 現在小3普通級に通う息子ASD、服薬中です。 3年になり不登校ぎみになった事をきっかけに、ずっと悩んでいた支援級(情緒)への転籍の手続きをし、4月から移ります。 普段から不安が強く、環境の変化もとても弱いです。 支援級の先生とは手続きに際して何度か面談しましたが、慣らしで通うという、こちらからのお願いは断られてしまい、 12月に1時間だけ体験させてもらったのみです。 親の支援級見学も、4月にすぐ参観日あるからと、事前の見学は断られ、私も不安があります。 支援級の担任は4月で変わる可能性もあるからなのか、、、 (面談では、子どもにも保護者にも寄り添ってくれる好印象な先生でした) 普通級(交流)の担任は3年から持ち上がりで変わらずな予定ですので、とりあえず現在の担任に相談しながら準備出来ることは何があるのか、模索中です。 まずは4月登校初日に向けて、 靴箱の確認や支援級へ登校すること。 交流級の席はどこになるか、など。 実際に支援級へ転籍経験のある方のお話をお伺いしたいです。 不安な気持ちに寄り添う為に、準備出来る事、声がけ、先生方との情報共有など、 母親の私が今出来る事は何なのか悩んでいます。 アドバイス頂けたらありがたいです。

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2024/03/07 投稿
先生 小学3・4年生 不登校

宇宙語(ジャーゴン)について。 いつもありがとうございます。発達遅滞の2歳7ヶ月の息子がいます。 2歳5ヶ月の時点で言葉の発達は1歳8ヶ月程度といわれています。 2語文はまだで、単語は数十語出ていますが、発音できない音も多く不明瞭です。 (例えば、「ちょうだい」は「かーで」、「しんかんせん」は「かんちぇ」のような感じ。) こちらの言っていることは、日常的なことであれば簡単な指示は通ります。 息子は宇宙語をよくしゃべっています。 意味のある単語が出る前からよく声は出してしゃべっていたのですが、最近はその宇宙語がものすごく長い場合があります。 一人で何か言っているときもあるし、私や他の人に向かってあたかも会話しているかのようにペラペラと喋るときもあります。 ものすごく感情をこめて表情も豊かに喋る子なので、その場の前後の流れなんかもあわせて、なんとなくのニュアンスは伝わったりします。が、やっぱり細かいことまではわかりません。なじみのない外国語の映画を字幕なしでみる感じが近いような気がします。 長く文章で喋っているときは、その中からひとつの単語も聞き取れない状況です。 私が「そうやな~、○○だったよな~」とか「○○するの?」とか息子の言いたかったことを理解できると、息子も「うん!」と伝わったのがうれしそうにしていますし、私が理解できない場合はもどかしそうにしています。 それで、疑問なのですが、宇宙語をしゃべっている本人は、何か意味のある語として話しているものなのでしょうか?それとも、適当な音を発しているだけなのでしょうか?もしくは、その両方? 本当に自然に話しているようにみえるので、本人はちゃんと喋っているつもりのようにも思えるし、でもそんな文章では喋れないだろうとも思えます。 息子がみんなに伝わる言葉を早く話せるようになったらいいなぁ、という思いもあるのですが、今息子が話している言葉を理解したいなぁとも思います。もし、宇宙語がちょっとでも解読できるなら、してみたい。 宇宙語について何かご存知の方や、お子さんが宇宙語をよく話していた方がいらっしゃいましたら、宇宙語について教えてください。よろしくお願いします。

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2017/12/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 0~3歳 会話

こういう質問って、どうなのかとも思ったのですが、ずっと気になってモヤモヤしている事なので、質問させて下さい。 私は低出生体重児で、といっても2400くらいだったのですが、生まれてきた時息をしていませんでした。青白い顔でお医者さんに逆さまにされてお尻を叩かれて、人工呼吸をされてやっと弱々しく一声泣いたそうです。お医者さんはその時に「大丈夫。まだ五分経ってない。なんともない」と言ったそうですが、脳は酸欠状態で五分以上経つと細胞が死んで障害が残るというような事を聞いた事があり、五分なら大丈夫。とはいえ、何らかの影響が出て発達障害になったのでは?と思わなくも無いのです。 実際どんな状態だったのか、聞こうにもその産婦人科は私が生まれた後すぐに廃業してしまいました。別の赤ん坊のチアノーゼを看護師が見逃して、危ない所だったというのもあって、お医者さんも高齢だったので廃業したと聞きました。それもあって、ちゃんとした対応がされていたのか少し心配なのです。 それとも、元々胎児の段階で脳に何らかの発達障害に関わる物があって、それが理由で生まれてきた時に死にかけたりしたんでしょうか? イマイチ発達障害がどういう現象か分かっていないので、見当違いな事を言っているかもしれせん。何か意見を貰えると嬉しいです。

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2018/08/22 投稿
19歳~ 中学生・高校生 ASD(自閉スペクトラム症)

国語はどのようにして勉強していくと良いでしょうか? 小学一年生の息子、支援級に在席しています。家で宿題を見たり通信教材をやらせているのですが、国語がとても苦手です。音読はすらすら読めません。何回も練習してやっと読めるようになります。文章読解は拒否反応をおこします。一緒にやろうとしても「わかんない!」と嫌がり先に進みません。例えば(きょうのてんきははれです。)という文章に対して、(きょうのてんきはなにですか?)の問題があると「なに」と答えてしまうんです。 未就学時代から、言葉が出るのが遅かったです。今も話し方が幼いと放デイの方に言われます。昨年受けた発達検査でも言語表現が弱いと言われました。(知的障害はないと言われました。)自分の事、物事を説明するのはすごく下手で、正直母のわたしも息子の話を理解出来ない事がしばしばあります。学校の事を聞いてもすぐ分かんないと言ったり、時系列がめちゃめちゃだったり事実と違ったり、何を言っているのか分からない!という事ばかりです。 国語って全ての勉強の基礎だと思うので苦手でもなんとか克服してがんばって欲しいと思ってます。 こんな我が子に家でどのような勉強や遊びをすると良いか参考にお聞かせいただきたいです。

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2022/07/04 投稿
発達検査 小学1・2年生 未就学
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