質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは

こんにちは。
高1で不登校になり、通信制高校を今春卒業し、2週間前から、都会で一人暮らしをしながら
通信制大学に通い始めた息子がいます。
不注意型のADHDとASDのグレーゾーンで、本人も自覚はあります。

今、ネットの光回線の工事後の接続が上手くできなくて困っているようです。
「使えないし問い合わせたけどよくわからないから、
悪いけど、もっと簡単な、ポケットwi-fiを契約してくれる?」という息子に対し、
「そういう方法もあるね。でも一回、出張接続サービスに見てもらったら?」
と、否定しないように、違う提案をしました。
「わかった。それでだめなら検討してくれる?」と息子。

カウンセラーさんのアドバイスをもとに、2時間後、
「出張サービス頼めた?もし難しかったらお母さんが頼んでもいいし、学生課に相談してみてもいいかもね」
と送りましたが、未読スルー。多分疲れて寝てしまったかと。
いつの間にか、昼夜逆転が治り、規則正しい生活に戻ったのかもしれません。

不登校だった頃を思えば、ずいぶん頑張っていると思います。
私も、できるだけ過干渉をやめたいと思っています。
息子の性格として、「自分で決めたい」「とにかく否定されたくない」
「衝動的で思いついたことを即実行するが、続かないこと多数」ということがあります。

こんな対応でよかったのでしょうか…。
もし、出張接続サービスに頼めなかったり、頼んだふりをしたりして、
「やっぱりポケットwi-fiを…」と来たり、
ずっと連絡がなかったり、新たな提案??をしてきたら、どうしようと思っています。
「一度問い合わせてみるね(or調べてみるね)」と言って、一旦保留で策を練ればいいかなぁと
何となく思ってはいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171241
退会済みさん
2022/10/03 09:24

わたしなら、一度、様子を見に行きます。
この光回線、つなげれないと、学校の講義であったり、レポート提出であったりができなくなってしまうのではありませんか。
ただの別居ひきこもりになってしまう可能性もあります。
電話して、頼んで、請求書をもらって、振り込むか、その場で払う。そこまでやりきらないと、いつまでたってもこのままのような気がします。
よくわからないんじゃないかなあ。システムや、やりかた。それで、面倒になって、なんか簡単にできる方法があればなあくらいにしか考えてなくて、お母さんに電話したけど、よくわからなくて、そのままにしてるんだと思います。
わたしは、このままにしておくのは反対です。

https://h-navi.jp/qa/questions/171241
退会済みさん
2022/10/03 07:33

大変申し上げにくいのですが、お子さん境界知能、kittyさんが言ってた知的グレーです。
境界知能はIQ70−85未満の方を指すので数字的に見るとお子さんは知的グレーです。
知的グレーでもできることできないことがあるので検査結果に書かれていることを鵜呑みにするのは危ないかと思います。

現に私もお子さんよりIQ低いですが、医師からは境界知能と言われていませんが、数字的に見ると境界知能です。大学も普通のところに行って社会人もやってましたが、人から見ると全然そう見えないと言われます。中を開けると人の気持ちの理解がわからなかったり、実際人から話しかけられても何について言っているのかついていけなかったり違和感は感じています。その違和感が境界知能の正体です。

よく言われるのが、年齢の7割程度の行動力ですが、境界知能となるともっと低いです。もう少しサポートが必要なのではないでしょうか。育っていない部分は正直言いにくいのですが、中学生以下の行動力しかないところもあります。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/171241

ごめんなさい辛口です。

申し訳ないのですが、そんなに心配で手間暇をかけないとマズい子ならば、引き続き手元に置くべきでは?
知的に低めだから、というより一人で暮らしていけるスキルがかなり低いからです。

通信制大学ならわざわざ一人暮らしさせる必要はありませんよね?

気遣いしすぎ。心配はわかりますが
それ以上はほっといてはどうでしょう。

お金は出せる分だけ、あとは知らん!として過保護はもちろん、お母さんを卒業してはと思います。

お子さんへのやりとりですが、他人と考えれば当たり前の距離感で特別なことではないかも。

否定されることなく
自分の気持ちが尊重ばかりされる

そんな人生、ありえません。
気をつけてやるのは大事ですか、やってはいけないこととも思いません。

この子が苦手なのは事実でしょうが、そこまで気を遣うことかな?と。

それでまた引きこもるリスクが高い子なら、手元において。

衝動的なのは欠点にも長所にもなるところですよね。
それに、親としてどこまで付き合えるか?振り回されないようにと考えた方がいいかも。

お子さんはどこでどう暮らしていくにも、自分なりにやっていくほかない年齢ですし、一人暮らしさせ自立をと考えているのならアレコレこちらが考えすぎない方がいいと思います。

提案のつもりかもしれませんが、おせっかい。他人にそこまでします?
聞かれたら答えるでよいのでは?

光回線でのWi-Fiの接続ができないから、ポケットWi-Fiにというのは悪い発想ではないですが、費用の計算ができてるんでしょうか?

自力で稼いだ金で散財するならまだしも、この子にはよくよく考えさせないといけないことと思います。

お子さんと今後どういう関係でありたいのかわかりませんが、まだ可愛い若いうちはよくても、三十路、四十路、五十路となっても変わらないです。

せっかく物理的に距離もできたので、心理的にも意図して距離をとっては?と思います。

それと、能力的にも性格的にも、特性からしても、自分で何でも当たり前の方法で無難に解決はこの子にはあまり向いてないというか、本来ハイリスク。

こうなってはやらせるだけやらせるしかないと思いますが、普通は期待しないことかと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/171241

フランシスさん、kittyさん、回答ありがとうございます!

>Kitty様
グレーゾーンとは、ASDとADHDが、です。
高1で初めてWiscを受けたとき、IQが80、ワーキングメモリが77で、
「学習したことは年齢相応に積み重ねることができている」と言われました。
本人曰く、「Wiscは、ふざけて受けた」と…。でも照れ隠しかもしれず。
こちらにまだいたときは、自分で何度か直していましたが、ちょっとずれていたりはしました。

違約金は、かかるでしょうね(汗)それよりも、いろいろと手続き関係の
私の苦労が水の泡。
光にしたいといったのは、本人です。
最初はポケットWi−fiでいいと言っていたのですが、その後、光の方が速度が安定するということを知り、光がいいと。
開通工事まで、光の会社がポケットWi−fiをレンタルさせてくれるのですが、
それで結構問題なく使えたので、それでいいか、ということだと思います。
デザリングも、以前薦めたんですが、そのときは、「できた」という割には、できておらず。

>フランシス様
親が手を手放すとき、本当にその通りなんです。
中学までは、私が何でもコントロールしていましたが、
高1で不登校になってから、私の価値観も変わりました。
強く言えなくなってしまったというのもあります。
復活してがんばろうとしているので、あまり手を出したくですし…。

光は、フレッツ光の回線を使った光コラボレーション(Softbank光)です。
回線のフレッツ光はアパートで契約しているけれど、プロバイダのSoftbank光は違うかも。

つなぎ方、説明されてるはずですよね…。
ちらっとカメラで見せてもらったのですが、
私と一緒に確認しようか?と聞いたら、それは面倒くさいと、カメラオフにされました。(汗)
どうも電話越しに、「自分が思うようにやりたい」というオーラが透けて見えて、私が関わると上手くいかない気がします。
取り敢えず、出張サービスに一回見てもらうことは納得したのですが、まだ申し込めたかどうかは定かではなく。

最終的に私が行く…そうですね…それも、最終手段としてはありますね…。
でもやっぱり、業者に頼んででも、学生課に相談してでも、本人が解決できる方がいいなぁと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/171241
退会済みさん
2022/10/03 01:14

ネットに詳しい同級生のお友達などおられないのでしょうか?

私なら、自分でやってみなさい。って言ってしまうかも。
じゃなきゃ一人暮らしなんて到底出来ませんよね。

親を頼って来てくれるのは、親としては嬉しい事。
でも、手を離さなくてはいけない時は、必ず来るかと思う。

今が、その時なんじゃ?

それとその光回線って、会社はどこですか?
今はマンション、アパート単位で契約しているところが多いので、頼めば。
その会社がサポートしてくれると思いますよ。

工事が終わった時に、繋ぎ方を説明してくれている筈。
(電話回線を繋いで、ネットで回線設定をする)
↑あの手、この手をやっても。

どうしても解らないなら、親御さんが行ってサポートしてあげれば良い事のようにも、感じます。

ですが、これはあくまでも最終手段で。
見守るの前提でしょう。

主さんが、お子さんに一人でやらせてみたい。という事なら、ギリギリまで待っても良いと思いますよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/171241

こんばんは、個人的にはこれは発達障害とは関係なしで、めんどくさいの&パソコン関係が苦手かなーと思いました。
でも気持ちわかります。
ただ気になるのがIQです。グレーゾーンとは、発達障害が?それとも知的に?
お子さんIQは正常域なんでしょうか?
知的グレーゾーンとかならちょっと支援してあげないとダメかも。

それと今更ポケットWi-Fiにしたらひかりの違約金かかりませんか?
ただお子さんの能力的にひかりが難しく、
また親主導でひかりにしちゃったなら、
ポケットWi-Fiにしてあげた方が良いかも。
だって今後不具合が出ても自分でなおせませんよね?

それから最悪スマホでテザリングとかできるようにしておくのをオススメします。
ひかりってたまに不通になったりするので。 ...続きを読む
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回答
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うちには知的ボーダーの小学1年生の息子がいます

就学前検査で引っかかり、通常級では難しいだろうという事で、支援級に通っています。学校の勉強が始まり、宿題が終わった後にワークやドリルを使って勉強を教えているのですが、どうしても感情的になってしまいます。宿題はいつもプリント2枚くらいしかありません。ドリルもやりませんし、音読の宿題もないです。通常級の子たちの宿題の内容や量が分からないのですが、二学期からはくり上がりの計算やカタカナ、漢字が始まるのを考えると、もう遅れはじめてるのではないかと不安になります。検査を勧められてから、頭では普通の子供とは違うんだという事は分かっているつもりです。でも感情がついていきません。ちょっと分からないと、すぐ泣いてやろうともしない。何を言ってもやる気を見せてくれないと、虚しくて、やるせない気持ちになってつい声が荒くなってしまいます。怒っても何か変わる訳でもないのは、分かっているんですが。毎日、これからどうなるのか、将来がみえずに不安と苦しさで死んでしまいたくなります。普通の生活や結婚を望む事すら難しいんじゃないかと思うと涙が溢れてきます。どうしたら、気持ちの整理がつくのでしょうか、、最後まで読んで頂いてありがとうございました。

回答
先ほどの投稿に収まらなかったのですが、岩野さんのエピソードについてはこちらも読んでみてください。 外部サイト:https://mainic...
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LINEでの仲間はずれ

中1の長男はADHDです。クラスに仲の良い子はいますが、独り言や空気を読まない発言に、クラスでは浮いている存在です。先日、家族共有のタブレットで息子がLINEを始めました。私が思っていた以上に中学生のLINE利用率は高いようで、クラスの8割近くが使っていて、クラスのLINEグループもあるようです。仲の良い子が招待してくれたのですが、参加したわずか30分後に誰かに強制退会させられてしまいました。LINEを始めた直後の息子は本当に嬉しそうだったので、強制退会させられたことに私自身がショックを受けてしまいました。「誰かに退会させられたんだよな〜」という息子には、「何か間違えて退会しちゃったんじゃない?」と何となく誤魔化してしまったのですが、きちんと受け止めて話を聞いてあげればよかったと後悔しています。いじめとまではいかない軽い気持ちだったのでしょうが、自分の感覚では理解できない『グループLINEの強制退会』の衝撃が大きく、息子の学校生活が心配です。皆さんならどうしますか?空気を読むことができないADHDの子には、LINEなどのSNSはまだ早いのでしょうか?私としてもやらせたくないのですが、今の時代、完全に排除するのも難しく感じます。今は、LINEにロックをかけ、用事がある時、通知が来た時だけ渡すことにしています。LINEが出来て嬉しそうにしていた息子が、返事がもらえない、退会させられた…という悲しい気持ちを抱えてるのではないかと思うと、私自身もモヤモヤして落ち込んでいます。

回答
続きです。 問題にしても学校は「中学生にLINEは早い。学校は反対してます。家庭の責任!」と突き放すだけですが、確かに危機管理の見通しが立...
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高3のASD傾向の息子です

来年大学受験の予定ですが、11月から学校に行かなくなってしまいました。11月は3日しか登校していません。夏休み前も10日間ほど欠席しました。夏休み明けてからは毎日、登校していたので安堵していたのですが。。理由は、欠席日数は足りてるから、学校は行かなくていい、という自分勝手な判断です。。今月は3日ほどしか行っていません。中3の11月頃も、受験の範囲の授業は終わっているからと言い、12月頃からほとんど欠席していました。受験要項の欠席日数を計算したと思います。先日、高校で担任と面談をし、欠席日数は足りているけれど、単位をとらないといけないので、試験を受ける、課題は出していれば、卒業はさせてあげたい、とのことでした。息子には、出席は足りてる。とは言いませんでしたが、とにかく、卒業するために学校に行きなさいとは話しました。学校に、なぜ行きたくないかがわかりません…。息子も学校は行きたいけれど、行く気になれない。試験で点数とればいいんだろう。受験科目以外の授業が面倒、など、生意気な口しかききません。担任も、息子は学校に来れば普通に過ごしているし、友達とも雑談をしている。いわゆる、不登校の生徒とは様子は違うので、なんで登校しないのか、わからない。とのことでした。もう、受験どころの話ではないよ、卒業できなきゃ受験だってできない。と何度も話していますが、わかってるわかってる。と言うだけです。家にいる時は、ずっとではないですが、勉強しているようです。塾には行きます。。自分が決めたら人の意見は聞かず、こちらの気分が滅入ってきます。もう、本人には任せるしかないとは思っているんですが、毎日憂鬱でなりません。

回答
まず。 高校によっては三年生では毎日の登校時間が選択授業の関係でずれたり、場合によっては休みになることもありますが そうではなくて普通...
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こんにちは

失礼な質問なのかもしれないですが、差し支えなければ教えて下さい。みなさんはお子さんに対して良い意味で諦めがついた時期はいつくらいでしょうか。小1、自閉+ADHDの情緒級に在籍する息子がいます。我が家には、息子の他に知的、肢体最重度の娘(未就学)がいます。体こそ健康ですが、睡眠障害もあり、機嫌も悪いので手がかります。かわいいですけどね。そんな娘がいるため、息子には過剰に期待してしまっている自分がいます。休校が続いていて、小学校にはまだ行っていませんが、休み中、学校のプリントの他に自分がダウンロードしたプリントやドリル、タブレット学習などをたくさんしてきました。本人もそんなに嫌がらずやっていたので、親子で毎日コツコツやってきて、少しずつ理解力がついてきたと思います。しかし、6月から学校が再開になり、いよいよ登校するとなると急に不安になってきました(私が)。まず、ひらがな。読み書きは一応できますが、書くのが苦手です。ギリギリ読めるかな?くらいの文字です。こんな感じで、漢字とか書けるのかな?と心配です。数字も足し算などは答えが5以上になるものは◯をいちいち書いて、1つずつ数えます。数学的な勘がない感じです。とにかくやる気にならないようです。読むことは得意で、読解系は二年生のものも解けています。得意なものはやりすぎなくらい進んでやります。(ウイスクの総合の数値は100でしたが、言語凸、処理速度凹で30開きがありました。途中でだれてしまうのと、苦手と決めつけて質問に答えなかったり、やらなかったりということがあったそうです。)こんな感じで、再開されてついていけるのか心配です。先生は情緒級はわかるまで教えてあげるから心配ないと言われていますが、私は3、4年で普通級に行かせたいと思っており、普通級の進度から遅れるないようにやっていかせたいです。天才になってほしいわけではありませんがいわゆる「普通」に生きていってほしいと今でも思っています。主人も同じような考えです。親の会で仲良くなった先輩ママの息子さんが中堅私立中に通っているのですが、すぐにパンフレットを取り寄せ「息子もここに行かせたい」と言っています。地域では「この子は支援級の子」というイメージがついてしまっているので、違う中学に通わせたいそうです。親の勝手な望みなのですが、そういうところで気持ちのバランスをとっているような感じがします。長くなってすみません。本当に、今の息子を穏やかに見てあげることができれば…焦らず、学習も生活面も積み上げいってあげれば…と思っていますが、まだ障害受容ができていません。幼稚園で色々やらかしてきても、家で癇癪をおこしても、まだ「普通」を諦められません。みなさんはどのように障害受容ができましたか?今、どのような気持ちでお子さんと接していますか?乱文長文で申し訳ありません。どなたかお話を聞かせていただければと思います。

回答
3才でASDの診断を受け、就学前のWISCで支援級を進められました。当時IQは70台。 支援級に入級して諸々吹っ切れた感があります。 通常...
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いつもお世話になっております

小4息子(通常級、ASDとADHD、強迫性障害?とみられる症状あり)がいます。息子について、親の私からみた印象と担任の評価の一部に差があるように感じるため、皆さんのご意見を伺いたいと思いました。今は、学習支援系のデイを利用しています。そこで繰り返し言われるのは、能力はある、という言葉です。夏休みの宿題の国語の文章題を「わからない」と全く手を付けなかったため、そこをコピーしてデイでやってもらうようにお願いしたのですが、躓きはあっても自分で答えを見つけられたとほぼ毎回言われます。デイでも支援の方向性をどうするか決めかねている様子です。前回のデイの後も、国語の文章題はきちんとできていて、能力があるけどこだわりや不安感が強く発揮できずにいると思うと言われました。実は息子は入学後から、担任が変わっても毎年賢いと言われていました。でも親からみてどこが賢いのか分からない。3年でウィスクを受け、私には分からない凹凸の凸が知れると期待していましたが、結果は突出したものはなく言語が著しく低いというものでした。デイの担当の方の話では、理解の仕方が普通の子とまるで違うために、担任は息子の考え方について、そういう考え方もあるのかと着眼点の違いに感心するのだろうと。私が思うには、それが「普通の理解の仕方」を理解した上でのことなら確かに賢いかもしれないが、息子の場合は普通の理解の仕方ができないので、結局は単なる「認知の歪み」なんじゃないかと思うのです。能力があると言われるたびに違和感を感じます。能力があると言われたら発揮できるようにしないと、というプレッシャーを感じますし、それでも私が賢さが分からないのでどう環境調整したらいいのかも分からない。そもそも不安が強く興味を持って飛びついたりしないのでどこを伸ばすのかも見えないです。本人には私が何を言ってもまだ小学生だからいい、で済ますか都合の良いことしか耳に入れません。デイの方は息子のことをとても理解して下さっていて、普通に近づけると物凄く苦痛だろうということ、できる配慮はどんどんしてもらったほうがいい等アドバイスを貰いました。しかし通級に申し込んだが状態がいいために無理かも?と言われたことを相談すると、通級についてはそう思うとのことでした(主治医に相談しても同意見)。私と旦那だけが、息子の「状態が良い」という判断が理解できずにいます。支援を受けるには状態が良く、でも普通の子と同じことを求められない。どうしたらいいのでしょう。宿題もやったりやらなかったり、課題と違うものをやる。そしてやっても出さない。社会はそんなに自由ではない。働くようになって、指示通り作業ができない、そもそも納得しないとやれない、こうしたほうがいいのにと勝手にアレンジ。何かの研究者にでもならない限りこんなことでは配慮があっても無理だと思うのです。子ども自身は自分の考え方が周りと大きく違うことに気付いていません。自分のことに鈍く、個々の性格が違い、その程度の認識です。書いているうちに何が聞きたいのか分からない文になってしまいました。すみませんが、何か思うところがありましたらご意見やアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。追記3年の時のウィスクは全IQが88、言語理解が76、知覚が104、ワーキングメモリーと処理速度が92〜94でした。うろ覚えの部分がありすみません。言語理解の76という部分から、公立中学へ進学したら早々に躓くのではと思っています。(デイでは国語の文章題ができているので潜在的な能力はあるはずと言われます。)親としては進学の意志があり勉強が嫌でないなら息子が楽しめそうな中高一貫校を目指し、無理はさせられないという判断なら他学区中学の情緒支援級を視野に入れています。中高一貫校は何より少人数なのがいいと思っています。今でさえマンモス校、中学でさらに人数が増えると思うとそこも難しいと思っています。ただ情緒級も、落ち着かない子が集まるので息子には苦痛かもしれないと言われています。先月受けたKABC2という認知度をはかる検査は全IQ92で凹凸はありませんでした。服薬はインチュニブとルボックスです。

回答
小児科医の立場でご相談を拝読しました。体の病気、例えば糖尿病でも喘息でも、軽いということは治療が楽というものではなく、かえって対応が難しい...
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