質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
こんにちは

こんにちは。
高1で不登校になり、通信制高校を今春卒業し、2週間前から、都会で一人暮らしをしながら
通信制大学に通い始めた息子がいます。
不注意型のADHDとASDのグレーゾーンで、本人も自覚はあります。

今、ネットの光回線の工事後の接続が上手くできなくて困っているようです。
「使えないし問い合わせたけどよくわからないから、
悪いけど、もっと簡単な、ポケットwi-fiを契約してくれる?」という息子に対し、
「そういう方法もあるね。でも一回、出張接続サービスに見てもらったら?」
と、否定しないように、違う提案をしました。
「わかった。それでだめなら検討してくれる?」と息子。

カウンセラーさんのアドバイスをもとに、2時間後、
「出張サービス頼めた?もし難しかったらお母さんが頼んでもいいし、学生課に相談してみてもいいかもね」
と送りましたが、未読スルー。多分疲れて寝てしまったかと。
いつの間にか、昼夜逆転が治り、規則正しい生活に戻ったのかもしれません。

不登校だった頃を思えば、ずいぶん頑張っていると思います。
私も、できるだけ過干渉をやめたいと思っています。
息子の性格として、「自分で決めたい」「とにかく否定されたくない」
「衝動的で思いついたことを即実行するが、続かないこと多数」ということがあります。

こんな対応でよかったのでしょうか…。
もし、出張接続サービスに頼めなかったり、頼んだふりをしたりして、
「やっぱりポケットwi-fiを…」と来たり、
ずっと連絡がなかったり、新たな提案??をしてきたら、どうしようと思っています。
「一度問い合わせてみるね(or調べてみるね)」と言って、一旦保留で策を練ればいいかなぁと
何となく思ってはいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/171241
退会済みさん
2022/10/03 09:24

わたしなら、一度、様子を見に行きます。
この光回線、つなげれないと、学校の講義であったり、レポート提出であったりができなくなってしまうのではありませんか。
ただの別居ひきこもりになってしまう可能性もあります。
電話して、頼んで、請求書をもらって、振り込むか、その場で払う。そこまでやりきらないと、いつまでたってもこのままのような気がします。
よくわからないんじゃないかなあ。システムや、やりかた。それで、面倒になって、なんか簡単にできる方法があればなあくらいにしか考えてなくて、お母さんに電話したけど、よくわからなくて、そのままにしてるんだと思います。
わたしは、このままにしておくのは反対です。

https://h-navi.jp/qa/questions/171241
退会済みさん
2022/10/03 07:33

大変申し上げにくいのですが、お子さん境界知能、kittyさんが言ってた知的グレーです。
境界知能はIQ70−85未満の方を指すので数字的に見るとお子さんは知的グレーです。
知的グレーでもできることできないことがあるので検査結果に書かれていることを鵜呑みにするのは危ないかと思います。

現に私もお子さんよりIQ低いですが、医師からは境界知能と言われていませんが、数字的に見ると境界知能です。大学も普通のところに行って社会人もやってましたが、人から見ると全然そう見えないと言われます。中を開けると人の気持ちの理解がわからなかったり、実際人から話しかけられても何について言っているのかついていけなかったり違和感は感じています。その違和感が境界知能の正体です。

よく言われるのが、年齢の7割程度の行動力ですが、境界知能となるともっと低いです。もう少しサポートが必要なのではないでしょうか。育っていない部分は正直言いにくいのですが、中学生以下の行動力しかないところもあります。
Quo id nemo. Commodi voluptas similique. Rerum sed libero. Adipisci dolorem consequatur. Ut esse eum. Dolorum rem dolore. Velit possimus voluptate. Esse magni quia. Sit doloremque eum. Dolorem minus quia. Ab ut qui. Officiis consequatur neque. Qui qui voluptatem. Sed animi ut. Dicta assumenda dolor. Officia aut tenetur. Voluptate veritatis eos. A debitis voluptatum. Ullam eligendi laudantium. Facilis recusandae debitis. Sit accusantium animi. Est et veritatis. Inventore dolor ut. Et quos qui. Rerum blanditiis temporibus. Inventore saepe et. Eveniet itaque quidem. Pariatur earum itaque. Ipsam fugit quaerat. Recusandae neque eligendi.

https://h-navi.jp/qa/questions/171241
ハコハコさん
2022/10/03 08:38

ごめんなさい辛口です。

申し訳ないのですが、そんなに心配で手間暇をかけないとマズい子ならば、引き続き手元に置くべきでは?
知的に低めだから、というより一人で暮らしていけるスキルがかなり低いからです。

通信制大学ならわざわざ一人暮らしさせる必要はありませんよね?

気遣いしすぎ。心配はわかりますが
それ以上はほっといてはどうでしょう。

お金は出せる分だけ、あとは知らん!として過保護はもちろん、お母さんを卒業してはと思います。

お子さんへのやりとりですが、他人と考えれば当たり前の距離感で特別なことではないかも。

否定されることなく
自分の気持ちが尊重ばかりされる

そんな人生、ありえません。
気をつけてやるのは大事ですか、やってはいけないこととも思いません。

この子が苦手なのは事実でしょうが、そこまで気を遣うことかな?と。

それでまた引きこもるリスクが高い子なら、手元において。

衝動的なのは欠点にも長所にもなるところですよね。
それに、親としてどこまで付き合えるか?振り回されないようにと考えた方がいいかも。

お子さんはどこでどう暮らしていくにも、自分なりにやっていくほかない年齢ですし、一人暮らしさせ自立をと考えているのならアレコレこちらが考えすぎない方がいいと思います。

提案のつもりかもしれませんが、おせっかい。他人にそこまでします?
聞かれたら答えるでよいのでは?

光回線でのWi-Fiの接続ができないから、ポケットWi-Fiにというのは悪い発想ではないですが、費用の計算ができてるんでしょうか?

自力で稼いだ金で散財するならまだしも、この子にはよくよく考えさせないといけないことと思います。

お子さんと今後どういう関係でありたいのかわかりませんが、まだ可愛い若いうちはよくても、三十路、四十路、五十路となっても変わらないです。

せっかく物理的に距離もできたので、心理的にも意図して距離をとっては?と思います。

それと、能力的にも性格的にも、特性からしても、自分で何でも当たり前の方法で無難に解決はこの子にはあまり向いてないというか、本来ハイリスク。

こうなってはやらせるだけやらせるしかないと思いますが、普通は期待しないことかと思います。
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https://h-navi.jp/qa/questions/171241
オレンジさん
2022/10/03 06:26

フランシスさん、kittyさん、回答ありがとうございます!

>Kitty様
グレーゾーンとは、ASDとADHDが、です。
高1で初めてWiscを受けたとき、IQが80、ワーキングメモリが77で、
「学習したことは年齢相応に積み重ねることができている」と言われました。
本人曰く、「Wiscは、ふざけて受けた」と…。でも照れ隠しかもしれず。
こちらにまだいたときは、自分で何度か直していましたが、ちょっとずれていたりはしました。

違約金は、かかるでしょうね(汗)それよりも、いろいろと手続き関係の
私の苦労が水の泡。
光にしたいといったのは、本人です。
最初はポケットWi−fiでいいと言っていたのですが、その後、光の方が速度が安定するということを知り、光がいいと。
開通工事まで、光の会社がポケットWi−fiをレンタルさせてくれるのですが、
それで結構問題なく使えたので、それでいいか、ということだと思います。
デザリングも、以前薦めたんですが、そのときは、「できた」という割には、できておらず。

>フランシス様
親が手を手放すとき、本当にその通りなんです。
中学までは、私が何でもコントロールしていましたが、
高1で不登校になってから、私の価値観も変わりました。
強く言えなくなってしまったというのもあります。
復活してがんばろうとしているので、あまり手を出したくですし…。

光は、フレッツ光の回線を使った光コラボレーション(Softbank光)です。
回線のフレッツ光はアパートで契約しているけれど、プロバイダのSoftbank光は違うかも。

つなぎ方、説明されてるはずですよね…。
ちらっとカメラで見せてもらったのですが、
私と一緒に確認しようか?と聞いたら、それは面倒くさいと、カメラオフにされました。(汗)
どうも電話越しに、「自分が思うようにやりたい」というオーラが透けて見えて、私が関わると上手くいかない気がします。
取り敢えず、出張サービスに一回見てもらうことは納得したのですが、まだ申し込めたかどうかは定かではなく。

最終的に私が行く…そうですね…それも、最終手段としてはありますね…。
でもやっぱり、業者に頼んででも、学生課に相談してでも、本人が解決できる方がいいなぁと思います。



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https://h-navi.jp/qa/questions/171241
退会済みさん
2022/10/03 01:14

ネットに詳しい同級生のお友達などおられないのでしょうか?

私なら、自分でやってみなさい。って言ってしまうかも。
じゃなきゃ一人暮らしなんて到底出来ませんよね。

親を頼って来てくれるのは、親としては嬉しい事。
でも、手を離さなくてはいけない時は、必ず来るかと思う。

今が、その時なんじゃ?

それとその光回線って、会社はどこですか?
今はマンション、アパート単位で契約しているところが多いので、頼めば。
その会社がサポートしてくれると思いますよ。

工事が終わった時に、繋ぎ方を説明してくれている筈。
(電話回線を繋いで、ネットで回線設定をする)
↑あの手、この手をやっても。

どうしても解らないなら、親御さんが行ってサポートしてあげれば良い事のようにも、感じます。

ですが、これはあくまでも最終手段で。
見守るの前提でしょう。

主さんが、お子さんに一人でやらせてみたい。という事なら、ギリギリまで待っても良いと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/171241
kitty❣️さん
2022/10/03 01:44

こんばんは、個人的にはこれは発達障害とは関係なしで、めんどくさいの&パソコン関係が苦手かなーと思いました。
でも気持ちわかります。
ただ気になるのがIQです。グレーゾーンとは、発達障害が?それとも知的に?
お子さんIQは正常域なんでしょうか?
知的グレーゾーンとかならちょっと支援してあげないとダメかも。

それと今更ポケットWi-Fiにしたらひかりの違約金かかりませんか?
ただお子さんの能力的にひかりが難しく、
また親主導でひかりにしちゃったなら、
ポケットWi-Fiにしてあげた方が良いかも。
だって今後不具合が出ても自分でなおせませんよね?

それから最悪スマホでテザリングとかできるようにしておくのをオススメします。
ひかりってたまに不通になったりするので。
Quo id nemo. Commodi voluptas similique. Rerum sed libero. Adipisci dolorem consequatur. Ut esse eum. Dolorum rem dolore. Velit possimus voluptate. Esse magni quia. Sit doloremque eum. Dolorem minus quia. Ab ut qui. Officiis consequatur neque. Qui qui voluptatem. Sed animi ut. Dicta assumenda dolor. Officia aut tenetur. Voluptate veritatis eos. A debitis voluptatum. Ullam eligendi laudantium. Facilis recusandae debitis. Sit accusantium animi. Est et veritatis. Inventore dolor ut. Et quos qui. Rerum blanditiis temporibus. Inventore saepe et. Eveniet itaque quidem. Pariatur earum itaque. Ipsam fugit quaerat. Recusandae neque eligendi.

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【小学校低学年、放課後の過ごし方は?】お子さまの放課後の居場所、どのように過ごしているか、みなさんの体験を教えてください!
もうすぐ新年度!学校生活も気になりますが、放課後どう過ごすのか決まっていますか?「どんな選択肢があるの?」「うちの子に合う過ごし方は?」と悩まれる保護者の方も多いのではないでしょうか。

小学校低学年の放課後の過ごし方は、お子さまの特性やご家庭の状況によってさまざまだと思いますが、より多くの選択肢や工夫を知ることで、お子さまに合った放課後の過ごし方を見つけるヒントになるのではないでしょうか。ぜひ皆さんの体験を教えてください!

例えば:
自宅で過ごす際の工夫や配慮していること
学童での様子や対応してもらえていること
放課後等デイサービスを選んだ理由や子どもの変化
複数の選択肢を組み合わせている場合の工夫

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、お子さまの放課後の居場所はどこか、どうして選んだのか、またどのように過ごされたのか、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年3月27日(木)から4月8日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
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来年大学受験の予定ですが、11月から学校に行かなくなってしまいました。11月は3日しか登校していません。夏休み前も10日間ほど欠席しました。夏休み明けてからは毎日、登校していたので安堵していたのですが。。理由は、欠席日数は足りてるから、学校は行かなくていい、という自分勝手な判断です。。今月は3日ほどしか行っていません。中3の11月頃も、受験の範囲の授業は終わっているからと言い、12月頃からほとんど欠席していました。受験要項の欠席日数を計算したと思います。先日、高校で担任と面談をし、欠席日数は足りているけれど、単位をとらないといけないので、試験を受ける、課題は出していれば、卒業はさせてあげたい、とのことでした。息子には、出席は足りてる。とは言いませんでしたが、とにかく、卒業するために学校に行きなさいとは話しました。学校に、なぜ行きたくないかがわかりません…。息子も学校は行きたいけれど、行く気になれない。試験で点数とればいいんだろう。受験科目以外の授業が面倒、など、生意気な口しかききません。担任も、息子は学校に来れば普通に過ごしているし、友達とも雑談をしている。いわゆる、不登校の生徒とは様子は違うので、なんで登校しないのか、わからない。とのことでした。もう、受験どころの話ではないよ、卒業できなきゃ受験だってできない。と何度も話していますが、わかってるわかってる。と言うだけです。家にいる時は、ずっとではないですが、勉強しているようです。塾には行きます。。自分が決めたら人の意見は聞かず、こちらの気分が滅入ってきます。もう、本人には任せるしかないとは思っているんですが、毎日憂鬱でなりません。

回答
中学受験で通ってきた経験からなのか、持論が正解なのでしょうね。 この先卒業単位が不足する状況になるかもしれないのに、見通しが甘いですよね。...
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学校(大学、専門学校等)に通学しながらグループホームに住むこ

とは可能ですか?高校3年生、ASD、ADHD、うつ病、慢性疲労症候群が主な病気です。精神科デイケア、日中一時支援、放課後等デイサービスに通っています。親に、いつか一人暮らしをさせると言われました。私も親から離れて暮らしたいです。でも、わたしは一人暮らしが不安です。忘れん坊だし、自傷や薬、衣食住の管理が今は自分でできないからです。甘えなのかもしれません。でも、自分では頑張ってるつもり(つもり、なんでしょうけど)なのに叱られてできなくて毎日自分を責めてこないだは、もう死にたくて血を抜いてヘモグロビンが10を切りました。自信がつくまで、もしくは永住でも構わないからグループホームとかに住んで訓練しながら過ごしたいです。夢もあります。言語聴覚士になって子どもの療育をすることです。でも親と過ごすのは限界なんです。8月に2〜4週間精神科に入院することを予定してますが、今から退院することが不安です。お薬も溜めて飲んだり自傷もしたり精神科救急に行ったり。ほんとはずっと入院してたいです。けど、ずっと入院に頼ることはできません。わかってます。だから、親から離れて、自立の練習をして、病状というか状態が安定するまではグループホームに住みたいなぁと思いました。通学しながらグループホームに住む。こんなことはできますか?よろしくお願いします。

回答
グループホームじゃなくてもありますよ。 とりあえず、仕組み特徴を読んでみて。 https://www.tsukui-sunshine.ne...
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こんにちは

失礼な質問なのかもしれないですが、差し支えなければ教えて下さい。みなさんはお子さんに対して良い意味で諦めがついた時期はいつくらいでしょうか。小1、自閉+ADHDの情緒級に在籍する息子がいます。我が家には、息子の他に知的、肢体最重度の娘(未就学)がいます。体こそ健康ですが、睡眠障害もあり、機嫌も悪いので手がかります。かわいいですけどね。そんな娘がいるため、息子には過剰に期待してしまっている自分がいます。休校が続いていて、小学校にはまだ行っていませんが、休み中、学校のプリントの他に自分がダウンロードしたプリントやドリル、タブレット学習などをたくさんしてきました。本人もそんなに嫌がらずやっていたので、親子で毎日コツコツやってきて、少しずつ理解力がついてきたと思います。しかし、6月から学校が再開になり、いよいよ登校するとなると急に不安になってきました(私が)。まず、ひらがな。読み書きは一応できますが、書くのが苦手です。ギリギリ読めるかな?くらいの文字です。こんな感じで、漢字とか書けるのかな?と心配です。数字も足し算などは答えが5以上になるものは◯をいちいち書いて、1つずつ数えます。数学的な勘がない感じです。とにかくやる気にならないようです。読むことは得意で、読解系は二年生のものも解けています。得意なものはやりすぎなくらい進んでやります。(ウイスクの総合の数値は100でしたが、言語凸、処理速度凹で30開きがありました。途中でだれてしまうのと、苦手と決めつけて質問に答えなかったり、やらなかったりということがあったそうです。)こんな感じで、再開されてついていけるのか心配です。先生は情緒級はわかるまで教えてあげるから心配ないと言われていますが、私は3、4年で普通級に行かせたいと思っており、普通級の進度から遅れるないようにやっていかせたいです。天才になってほしいわけではありませんがいわゆる「普通」に生きていってほしいと今でも思っています。主人も同じような考えです。親の会で仲良くなった先輩ママの息子さんが中堅私立中に通っているのですが、すぐにパンフレットを取り寄せ「息子もここに行かせたい」と言っています。地域では「この子は支援級の子」というイメージがついてしまっているので、違う中学に通わせたいそうです。親の勝手な望みなのですが、そういうところで気持ちのバランスをとっているような感じがします。長くなってすみません。本当に、今の息子を穏やかに見てあげることができれば…焦らず、学習も生活面も積み上げいってあげれば…と思っていますが、まだ障害受容ができていません。幼稚園で色々やらかしてきても、家で癇癪をおこしても、まだ「普通」を諦められません。みなさんはどのように障害受容ができましたか?今、どのような気持ちでお子さんと接していますか?乱文長文で申し訳ありません。どなたかお話を聞かせていただければと思います。

回答
普通の子になって欲しい。 普通の子のように、騒がず何でも出来る子になって欲しい。 など、周囲の子供たちと同じ事が出来なければ、いけないん...
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いつもお世話になっております

小4息子(通常級、ASDとADHD、強迫性障害?とみられる症状あり)がいます。息子について、親の私からみた印象と担任の評価の一部に差があるように感じるため、皆さんのご意見を伺いたいと思いました。今は、学習支援系のデイを利用しています。そこで繰り返し言われるのは、能力はある、という言葉です。夏休みの宿題の国語の文章題を「わからない」と全く手を付けなかったため、そこをコピーしてデイでやってもらうようにお願いしたのですが、躓きはあっても自分で答えを見つけられたとほぼ毎回言われます。デイでも支援の方向性をどうするか決めかねている様子です。前回のデイの後も、国語の文章題はきちんとできていて、能力があるけどこだわりや不安感が強く発揮できずにいると思うと言われました。実は息子は入学後から、担任が変わっても毎年賢いと言われていました。でも親からみてどこが賢いのか分からない。3年でウィスクを受け、私には分からない凹凸の凸が知れると期待していましたが、結果は突出したものはなく言語が著しく低いというものでした。デイの担当の方の話では、理解の仕方が普通の子とまるで違うために、担任は息子の考え方について、そういう考え方もあるのかと着眼点の違いに感心するのだろうと。私が思うには、それが「普通の理解の仕方」を理解した上でのことなら確かに賢いかもしれないが、息子の場合は普通の理解の仕方ができないので、結局は単なる「認知の歪み」なんじゃないかと思うのです。能力があると言われるたびに違和感を感じます。能力があると言われたら発揮できるようにしないと、というプレッシャーを感じますし、それでも私が賢さが分からないのでどう環境調整したらいいのかも分からない。そもそも不安が強く興味を持って飛びついたりしないのでどこを伸ばすのかも見えないです。本人には私が何を言ってもまだ小学生だからいい、で済ますか都合の良いことしか耳に入れません。デイの方は息子のことをとても理解して下さっていて、普通に近づけると物凄く苦痛だろうということ、できる配慮はどんどんしてもらったほうがいい等アドバイスを貰いました。しかし通級に申し込んだが状態がいいために無理かも?と言われたことを相談すると、通級についてはそう思うとのことでした(主治医に相談しても同意見)。私と旦那だけが、息子の「状態が良い」という判断が理解できずにいます。支援を受けるには状態が良く、でも普通の子と同じことを求められない。どうしたらいいのでしょう。宿題もやったりやらなかったり、課題と違うものをやる。そしてやっても出さない。社会はそんなに自由ではない。働くようになって、指示通り作業ができない、そもそも納得しないとやれない、こうしたほうがいいのにと勝手にアレンジ。何かの研究者にでもならない限りこんなことでは配慮があっても無理だと思うのです。子ども自身は自分の考え方が周りと大きく違うことに気付いていません。自分のことに鈍く、個々の性格が違い、その程度の認識です。書いているうちに何が聞きたいのか分からない文になってしまいました。すみませんが、何か思うところがありましたらご意見やアドバイスを頂けると嬉しいです。宜しくお願いします。追記3年の時のウィスクは全IQが88、言語理解が76、知覚が104、ワーキングメモリーと処理速度が92〜94でした。うろ覚えの部分がありすみません。言語理解の76という部分から、公立中学へ進学したら早々に躓くのではと思っています。(デイでは国語の文章題ができているので潜在的な能力はあるはずと言われます。)親としては進学の意志があり勉強が嫌でないなら息子が楽しめそうな中高一貫校を目指し、無理はさせられないという判断なら他学区中学の情緒支援級を視野に入れています。中高一貫校は何より少人数なのがいいと思っています。今でさえマンモス校、中学でさらに人数が増えると思うとそこも難しいと思っています。ただ情緒級も、落ち着かない子が集まるので息子には苦痛かもしれないと言われています。先月受けたKABC2という認知度をはかる検査は全IQ92で凹凸はありませんでした。服薬はインチュニブとルボックスです。

回答
ナビコさんのおっしゃる様に、やはり就労を意識した訓練は必要だと感じます。 まず、このままで進学されますと中学でギャフンと躓いてしまうでしょ...
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アスペルガー症候群・ADHDの大学2年の息子について、質問さ

せてください。入学時、大学には配慮申請をしていました。この度、大学より、単位が不足しているため進級が難しいと言われました。履修登録は、出来ており、1教科のみ、体調不良で欠席する回数が多かった為、単位を落としたそうです。息子は、スマホを持っていますが、なぜか電話をしても、ライン・メールをしても既読がつかず、連絡が取れない事がほとんどで、教授も本人と連絡を取ろうとしたが、連絡が取れなかったと言っていました。支援コーディネーターも連絡を取ろうと試みたが駄目だったと言っていました。大学の仕組みを私自身が分からないので、教えていただきたいのですが、何か彼を救う方法は、ないのでしょうか?これから、大学側と両親を含めて話し合いの予定になっています。メールを本人もチェックしているとは思いますが、何が重要なのか、ちゃんと必要な情報を取れていない可能性もあります。息子は、1人暮らしの為、親が一緒にメールを見たり助言は、出来ない環境でしたし、食事・洗濯等の家事も一人で、こなしています。大学の支援は、どの程度お願い出来るのか、また、彼を救う方法がありましたら、教えてください。

回答
大学の仕組において、根本的な進級や卒業におけるシステムはそのままですよね。 ただ、一部の大学における合理的配慮においての対応としては、当事...
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死にたい、消えたいと言います

ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、先日お散歩中に突然「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」と言われ私がうろたえてしまいました。その後も「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」という発言を繰り返します。ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。どうぞよろしくお願い致します。追記すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。たまにエネルギーが切れた時は休ませています。最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、進級の不安などあるのかなと思っていました。学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

回答
kinokoさん、こんばんは。 私は娘さんと同じ、高IQ処理速度凹の当事者です。 多分学校には、自分をわかってくれるお友達が居なくて、孤...
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中一で夏休みの宿題が出せず不登校、高校で通信制(登校コース)

、高校三年生にて留年、現在浪人一年目になります(実質二浪)出席日数は足りているのにどうしても一年溜め込んだレポートが出せず、留年しました。3学年目で登校コースとはいえ通信制、部活に入っていなければ学年間のつながりもないので、留年しても友達にばれないというのも大きかったと思います。そんな社会不適合者ですが、先日なんとか薬も使い自宅で8時間勉強出来ました。まだまだはるか雲の上の存在ですが、早稲田大学を目指しています。応援してください!ちなみに、今はコンサータオンリーだったところにストラテラを追加し、睡眠関係は若干改善したのですが、副作用でフラフラ+頭痛による体調不良で先延ばしも復活しています。。。8時間勉強を二日連続で突破したのが数日前、この投稿を書いている今の2週間前から数年ぶりにストラテラにチャレンジしています。感覚的に食後に副作用がつらくなる気がするのですが、カフェインや血糖値など何か関係あったりしますでしょうか...?こんな投稿書いてる暇なく勉強しなければならないのに、90歩進んで70歩戻った感じがして苦しいです><

回答
余談。 コンサータやストラテラは効いているのでは? 慣れるまでに時間がかかる人もいるようですが 少なくとも8時間勉強はあなたに向いて...
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家で仲良く遊べない5歳、年長、アスペルガー娘

従えない、合わせられない、人に干渉しすぎ、意地悪のオンパレードで家では全く楽しく遊べません。保育園ではそれなり。以前にもこちらで相談したことがあるのですが、やはり家での過ごし方か困難で参ります。ママ、これして。ママ、とって。と、相変わらず私に対する干渉が酷い。一緒にこれしよ、と誘われ、いいよ〜とやろうとすると、そうじゃなくて、ちょっと待って、これはまずこうして、、と訳の分からない説明が始まり進まない。何か失敗すると人のせいにする。彼女が提案する遊びが、なんとも説明しがたくめんどくさいルールがある。相変わらず弟に対して意地悪。貸してと言われたものをわざと遠いところに投げる。こちらが提案したことに素直に従えない。日常生活の自立ができない。気持ち、行動を切り替えられない。こうした部分に努めて冷静にしようと対応は試みていますが一日のうちに何度も上記が組み合わさって、私がうんざり、イライラして怒るの悪循環です。成長しているところもあるのですが、こうした生活が毎日続いて行くのかと思うと、気持ちが重くなります。正直、私の視界から消えて欲しいとすら思うときもあります。息子もイヤイヤ期ですが可愛いもので、これしようか〜?うん、やる〜!の返事が返ってくるたびに、驚きます。娘の同時期にはあり得ない反応だったので。ある程度泣いたら泣きやんでるし、1人で遊べるし、驚く事ばかり。息子を育てる事で娘の困難さを再認識する次第です。しかしながら、保育園ではそれなりにやっているようです。イベントごとなどいつもと違うことは苦手、緊張してしまうとの連絡はありますが、私が家で困難に感じている部分の指摘はありません。私がお迎え時に感じることは、複数人のお友達とは一遍には関われず1人で遊ぶ、先生に対しての構って行動が多いという感じです。就学について、今まで通級にしようと思っていましたが、ここ1年で保育園では随分成長し、落ち着いて過ごしているため、保育園の先生からも支援センターの先生からも普通級だけでいけるのでは、と言われています。学校では何とかなっても家に帰って、荒れて暴れられてもなぁというのが、正直な私の気持ちです。あとはやはり同学年の子とのコミュニケーションが心配なので、そういった部分を補うためにも通級がいいかなと思っています。優劣に敏感、プライドが高い、気持ちを素直に出せないタイプの娘にはSSTが必要かと感じます。昨年受けた田中ビネーではIQ139、意味をなさない数を数えるなどの問題は苦手。フラフラ席をたったり、話をそらしたりがある。ストーリーの中から矛盾点を見つけたり論理的思考の問題は年齢よりかなり上の問題ができるとの結果でした。数ヶ月後にWISKを受ける予定なので、細かな特徴が分かれば対応に繋げられるかと期待しています。随分まとまりがなくなってしまい長くなりましたが、娘と似たタイプの子の家での過ごし方や就学についてのアドバイスをいだきたいです。よろしくお願いします。昨日一度投稿しましたが、いろいろ思い削除してしまいました。シフォンケーキさんにコメントを頂いていた様なのですが気づかず削除してしまい、お時間割いてコメント頂いたのに本当に申し訳ありませんでした。もしよろしければ、またコメント頂ければ有り難いです。よろしくお願いいたします。今朝も朝からグズグズ、紙がうまくきれないと怒る、私に当たり散らす、弟の邪魔をする等あり、朝から私がブチ切れてしまいました。いい加減にしろ、と怒鳴りつけ、睨みつけ、朝から何でこんな事になるんだと悲しくなりました。娘は家から出掛けたがりませんが、狭い家の中で彼女がいつも視界にいる環境は耐えられないと無理やり朝も早くから外に出かけ、今は娘も息子も夫に任せ、私は車の中で一旦逃避中です。正直、毎日このような彼女の様子に左右される状況に心底嫌気がさしています。夫に不満はありませんが、もう子どもと接する事が嫌なため、離婚して養育費は渡すから子どもは引き取って貰えないかと頭をかすめる時もあります。私にもアスペルガーの特徴がありそうなので、次回娘の診察の時に大人が見てもらえるところがないか、聞いてみようと思っています。このまま生活を続けていってどうなるのか、漠然と不安です。私の親も多分(両親共かなり確実だと思う)アスペルガーなのですが、私が5歳の時に、母親から、本当に可愛くないといわれ、大変ショックだった事を覚えています。娘にはその言葉さえ言わないと決めているものの、娘は当時の私と同じ年になり、本当にその時の母親の気持ちがよく分かります。私の気持ちをただただ垂れ流してしまい、恐縮ですが、今度は消しませんのでコメント頂けると有り難いです。よろしくお願いします。

回答
サトシ(ぐうたら)の母さん。。 コメントありがとうございます。 おっしゃっていた 〉・通常級では一切サポートはないと思ってください。・支援...
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小2の長男の育児について、長年悩んでいます

・人の都合を無視して要求ばかり・親、先生の話を全く聞かない・問題文を読まずに(読んでも文脈を理解せず)思い込みで解くので正答しない・空き時間の過ごし方が分からず、テレビやYouTubeばかり見たがる・スクリーンタイムは1日2時間と決めても約束は守れない・テレビ、タブレットの見過ぎで、既にかなり近視が進んでいる・体幹グニャグニャで手先が不器用、保育園児のような絵や文字・「切り替え」がうまくいかず、普通の声かけでは無理で、怒鳴るまでやらない、やめない・怒鳴ると当然機嫌を損ね、私が悪いと延々責める・叱っても全く響かず、数分後にはケロッとして普通に話しかけてくる新生児〜3歳半まで癇癪がすごく、泣きっぱなしだった頃を含め、彼が生まれてからの8年間、ずっと疲れています。初めての子で勝手が分からず、私の生真面目な性格も災いして、神経質になりすぎな面もあるとは思うのですが、どうしても手のかからない次男と比較してしまいます。これまで複数回、保健センター、病院、OTに相談しましたが、「正常の範疇、様子を見ましょう」。検査にすら至らず…。しんどいです。もう、どうやってわが子に関わればいいのか分かりません。

回答
あちこち相談したのに検査すら受けられないってひどいですね! 検査したら凸凹が分かるレベルかなと思うのですが。 主さんが挙げられている困り...
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