2016/05/04 18:35 投稿
回答 3
受付終了

運動苦手な子の自転車での公道デビュー

運動神経はどこに置いてきたの?って感じの4年の息子(;^ω^)
多分協調性運動発達障害もあるんだと思います。
1年生の頃に補助輪は取れたんですが、フラフラで怖くてなかなか公園から出れませんでした。
というか私が出せませんでした(笑)
我が家の周りは坂や歩道がない場所が多く、駅に近いため人の通りも多いです。
木や電柱にぶつかるならいいけど人にぶつかっては大変~と。。。

でもやはり不便で、そろそろ制御する力もついてきただろうと公道デビューしました!
少し危なっかしいけれどだいぶうまく運転できています。
いざってときに手が出せるように私は自分のママチャリには乗らず走ってついていきます(笑)
これがキツイ!
ゼェゼェしながら「ちょっと待ってぇ~止まって~」って(^_^;)

そろそろ2台で出かけても大丈夫かな?って思うのですが。なかなか踏ん切りがつかず。

同じようなお子さん、公道デビューはどうでしたか?
最初からスイスイ行ける子もいるんでしょうね。
上の息子(健常)もしばらくは公道は1人で行かせなかったのですが3年生くらいで
解禁。今になって「あのころは結構コケて危なかった。ブロック塀に突っ込んだこともある」とか聞くのです(笑)

...続きを読む
質問者からのお礼
2016/05/05 14:54
kimukimuさん、あけたろうさん、Chuckyさん
経験談をふまえたレスありがとうございました!!

やっぱり乗れるようになる年齢は一般のお子さんより遅めですが、その時がくるんですね。
うちも低学年の頃はもう諦めモードでしたが、最近はいけるかなって思えたので、今が
この子のタイミングだったんだと思います。
焦って危険なことになるよりある程度力がついてきた時がいいのかも知れませんね。

でもただ乗れたらいいわけじゃないですね。ちゃんと確認して適度なスピードで乗る、
混んでいるところはどうしたらいいか、上り坂でこげなくなったらどうしたらいいか、
下り坂でスピードが出そうな時はどうしたらいいか・・・
ひとつひとつ教えるのは大変ですが。
父親と挟むのもいいアイディアですね。うちは単身赴任なのですが、上の息子がいるので
やってみようかと思います。
ヘルメットも買いました。保険も入っています。

よ~し、これから少しずつ練習です。近いうちに別々の自転車で走れることを目標に☆彡
それまではゼェゼェしながら追いかけます(笑)
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この質問への回答
3件

https://h-navi.jp/qa/questions/28960
kimukimuさん
2016/05/04 22:04

うちは乗ることそのものは意外と早くできたのですが、不注意優勢型なため、公道デビューはなかなか踏ん切りがつきませんでした。しかし、いつまででもこれではいけない!と思い、お父さんも協力してタテに1列
「父→息子→私」と連なって道を走りました。なるべく車も人も通らない道から。
もちろんヘルメットはかぶってました。だんだん距離を伸ばし、難しい道も走り、今では一人で2駅先の町まで行けます。
保険には入った方が良いです(笑)。生協に障害児向けの保険があります。相手に怪我をさせた場合に出るタイプのも。

はるかさんのお子さんは今の時点でだいぶ上手く運転できているようなので、思い切って少しづつ距離を伸ばして一緒に走ってみては?
頑張ってくださいね!

https://h-navi.jp/qa/questions/28960
Chunkyさん
2016/05/04 19:01

うちの次男坊は5年生まで乗れませんでした。
小さいうちから練習はさせてましたが、どう指導しても無理でした。

しかし、昨年にふと「自転車乗ってみよう」と言い出し、何日か練習したら簡単に乗れるようになりました。
やっと自転車に乗るバランス感覚や体が出来てきたのかな?と思います。
それぐらいスムーズでした。

次男坊も多分協調性運動発達障害だと思いますが、不注意もあるので公道で自転車に乗るのは今でもヒヤヒヤしますね。
大げさなぐらい安全確認をさせてますが、どこまで出来ているのやら・・・。

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https://h-navi.jp/qa/questions/28960
2016/05/04 19:40

中3の双子長男がアスペのグレーで、間違いなく協調性運動発達障害があると思っています
そう、運動神経は置き忘れたのではなく、はじめっから持っていません。
マット運動・とび箱・球技など、ほとんどの種目が・・・惨状です。
水泳とマラソンだけは人並みって感じです。

自転車に乗れるようになったのは小3ぐらいでした。
周りの子は年長ぐらいで2輪デビューしたのに。
どんなに練習しても、恐怖が先に立ってしまい無理。
本人も「別に乗れなくてもいい、歩くから」と困っていないので、余計に練習をしない。

それでも、小3で学校の交通安全教室がある為(校庭に信号や横断歩道を作り
警察の方から学ぶ)、その日に向けて猛練習し乗れるようになりました。

行動デビューは5年生の時です。
市内小学生陸上大会があり、クラスメイトの応援の為に親子4人で
市の陸上競技場へ行くことになったのです。
車は停める場所がないし、バスではお金がかかります。
自転車で30分ほどですが、まぁ~親は叱り疲れました。
「よく周りを見て!」「人が来るよ!」「ブレーキ・ブレーキ!」と
大声を出しっぱなしですもの・・・
競技場へ行くには、大きな幹線道路を2回渡る必要があり
スロープ付きの歩道橋を2回上り降りするという難所が!
上りはまだしも、自転車をひいて降りるのはハードルが高すぎたようです。
どーしてもできなくて。主人が2往復しました。

歩道橋がトラウマになり、しばらくは自転車での移動は拒否されましたよ。

中学になると福祉体験等で、班の子数人で現場まで自転車で行きます。
あらかじめ下見をして(置いていかれても道に迷わないように)、危ない場所を教えて
何とかクリアしました。
初日は怖かったようですが、2日目からは慣れて自信がついたようです。
2年生では職場体験・高校は通学で自転車は必須です。
なるべく慣れておくことをお勧めします。

ちなみに警察の方の言葉によれば
「自転車に乗れるってことは、ただ運転ができればいいのではなく
狭い個所ではスピードを遅くする・狭い道で人がきたら降りるとか
状況によって適格な判断ができ実行できて、初めて乗れると言えます」
だそうです。

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2022/11/09 投稿
加配 公園 おもちゃ

初めまして。 1歳3ヶ月の息子がいます。 ずっと子育てをしてきて違和感を感じており、自閉症の特徴にほぼ当てはまっているので確定だろうなという思いで毎日過ごしております。 ・いきなり突進してくる (横になってる主人やソファーに座ってる娘に突進して娘泣く) ・寝てる娘の顔を叩いたり、顔の上に横になり嫌がられる ・落ち着きがない (ウォーターサーバーの容器にのぼったり、ソファーやテーブル、椅子にのぼる) 危ないので抱き上げておろすを1日に何十回も繰り返すため、手首の複合体が損傷した。整形外科受診。 ・足踏み、髪の毛引っ張る ・おもちゃを乱暴に扱う 投げたり叩いたり。 ・よく顔や頭をぶつける (よっぽどのことがない限り泣かない) ・相撲の四股を踏む動きをする時がある ・通じ合ってる感がしない ・甘えてこない求めてこない ・支援センターで遊んでいて他のママが声掛けても知らん顔 ・スイッチが入ったかのように支援センターで他のパパや保育士さん、小学生の男の子にタッチを求めたりする ・相手を叩くクセがある (突然叩くのでお姉ちゃんが泣く) ・たまにつま先歩き ・たまにくるくる回る、座った状態でもくるくる回る ・危機感を感じない (その先に段差があって落ちてしまうのに気付かない) ・通じ合ってる感がしない、抱っこを求めてくる時は困ってる時 (甘えてこない) ・目が合いづらい (支援センターなどで他人が声掛けしても目が合わない、合わせない、物や景色を見てる) ・横になりながら車のおもちゃで遊ぶ ・歩いてる時、ショッピングカートに乗ってる時、食事中に左右に頭を振る ・スイッチが好き (スイッチを指差して抱っこを要求。押したいため) ・玄関が好き (遊ぶところではないと伝えているがいつも靴を舐めている) ・抱っこひもで抱っこをしてると私のデコルテに頭突きしてきたり両手で叩いてくる、かなり強く叩く ・支援センターではママのところに戻ってこない ・人見知り、場所見知りがない ・発語がない、たまに奇声を上げる (宇宙語みたいなのを喋っている) ・おもちゃで遊んでいてもどうぞありがとうみたいなやりとりが出来ない ・嫌なことがあると仰け反って癇癪起こす、床や壁に頭突き、床叩く (短時間でおさまる) ・抱っこをすると顔を叩く、機嫌が良い時も悪い時も (痛いから優しくねと言っても笑ってまた叩く) ・顔を天上に向けて歩く ・よく転ぶ、顔に怪我をする (転んで頭を打ってもほとんど泣かない) ・ママと目が合っても笑いかけてこない ・ほとんどママのところに来ない (パパや祖母のところには行く、来る時は自分が何か要求したい時だけ) ・寝かし付けから寝るまで15〜20分くらい。 その間は壁に頭をゴンゴンぶつけたり、足で壁をドンドンしたり、あっちでゴロゴロこっちでゴロゴロ落ち着きがない。 出来ることは ・私が口を尖らせると息子も真似します ・バイバイ、パチパチ、万歳します ・コップ飲み出来る ・いただきます、ごちそうさまの手を合わす ・歩き始めは10ヶ月後半から ・指差し(発見と要求のみ) ・本当にたまに「あっこー」(抱っこー)と言って抱っこを要求してくる時がある 子育てをしていてなんとも言えない違和感を感じる 通じ合ってる感が全くしない。 「自閉症と多動性障害」なのではと思っています。 10月に小児神経科予約済みです。 毎日通じ合ってる感がない息子と過ごすのが辛くてたまりません。 涙が出てきます。 主人や母親は違和感をあまり感じないと話しますが、私に気を使ってなのか余計に心配になり疲れます。 なんだかめちゃくちゃな文章で申し訳ありません。 外に出掛けたくても息子がパーっと走りどこかに行ってしまうのでいつも憂鬱でたまりません。 追いかけ回してドッと疲れて帰宅します。 何かアドバイスや精神的に病んでいる私に元気をいただけませんでしょうか…? 宜しくお願い致します。

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2017/07/08 投稿
発達障害かも(未診断) 0~3歳 ADHD(注意欠如多動症)

年長男の子、ボーイスカウトに入るのはどうかと考えています。 いつも皆様のコメントを拝見して、勉強させていただいています。 外、生き物が大好きな人です。 ASD、場面緘黙症があります。 場面緘黙症を、無理強いしない範囲で、ゆるやか〜に克服していきたいなぁと思い、色々調べていて、ボーイスカウトはどうかと思い始めました。 子供だけの中に入ると、どうしてよいか分からず、完全にフリーズしてしまいます。ですが、優しいタイプの面倒見の良い大人や親がいれば、その人と会話をすることで、その場から脱走とかはしないタイプです。 とりあえず地元のボーイスカウトのサイトを見てはみたのですが、詳しいことは電話にてみたいになっていたので、まだ連絡取る手前の段階です。 発達に遅れがある息子にはかえって厳しい世界なのか、親も一緒にやる活動も多少あるからむしろ安心して取り組めるのか等、悩んでいます。 2歳下に弟がいて、彼と一緒だと心強いのか、多少無理そうなことでも挑戦できるので、入るなら一緒の入隊が良いのかなとも思っています。 どなたか経験ある方、お知り合いの方に経験ある方、検討したことある方等いらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

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2018/09/12 投稿
場面緘黙 会話 ASD(自閉スペクトラム症)

小5の娘の自転車の話です。 娘は、運動が苦手で自転車の練習を嫌がり、下記の通り、乗れないに近い状態です。 ・こぎ始めは補助が必要。(後ろを持っていないといけない) ・走りだせば運動場のトラック1周程度はできる。 ・ブレーキ操作ができず、足で止めようとする。 ・Uターンができず、方向転換ができない。 4年生が終わるまでに自転車に乗れるようにしようと約束していたのですが、本人が嫌がる事に加え、土曜日に習い事をしていた事(もう辞めました)や日曜日は私が不在、主人は寝てばかりという事もあり、練習する機会がなく、結局乗れないまま5年生になってしまいました。 近所にはお友達が居ないので、自転車に乗ってどこかへ遊びに行く事はないですし、中学も徒歩通学圏内なので問題無さ気ですが、中学になると部活で自転車に乗って出かけないといけない事から、自転車に乗れないと困ると聞きます。 1、どうしたら、自転車に乗ってくれる様になると思いますか? 練習する為には車(私の軽自動車に何とか)に自転車を詰め込んで、市の大きな公園(野球場の周りを一周できる)に連れていかないといけません。 2、やはり、自転車に乗れないと困りますか?頑張らせましたか?

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2020/06/07 投稿
知的障害(知的発達症) 遊び 運動

こんにちは。 小学1年生の息子がアスペルガー症候群と診断されており、1学期に新版 k 式 発達検査を受けました。 結果は、全領域 DQ124     認知・適応 DQ108   言語・社会 DQ 133 でした。 数値だけ見ると、発達水準は高い方ですね、となるようですが、実際の息子は、 ・クラスで二列に並んで歩くのに着いていけず、いつも後ろの子に迷惑をかける ・体操服は、一人だけ帽子を反対にかぶり、シャツがズボンからだらしなくはみ出ている ・字を書けるようになるのが遅かったし、今もとても下手 ・作文がものすごい💦 ・絵はもっとすごい ・他の子はまぁ書けている校外学習のレポートが、ほぼ書けない ・手先は不器用、発達障害の子の体操教室でも、ダントツに運動能力が低い ・空気はもちろん読めない と、クラスの中で群を抜いて発達が遅れています。 また、凸凹が激しく、発達検査では実年齢6歳3か月に対して、得意な聴覚記憶が14歳レベル、苦手な描画は5歳という結果でした。 いくらなんでも差があり過ぎるし、6歳なのに14歳レベルというのもやはり異常値で、心配です。 検査結果の説明では、凸凹の大きさに本人がしんどい思いをすると思う。絵なんか下手でいいから、苦手なことをできるようにしようとせず、得意なことを伸ばしてやるように言われました。 でも、具体的にどうすればよいかと言う指導はなかったのです。 長々すみません、ここでようやく質問ですが、 ①聴覚優位の子の場合、どんな働きかけをすれば「得意なことを伸ばす」ことになるのでしょうか? できればこれ以上聴覚記憶力を伸ばさず(凸凹差を広げず)、今後の学校生活を、何か一つ自信を持って送れるようにしたいのです。 息子の得意というと、数量感覚や社会的知識の豊富さ、そこそこ論理的な思考力かなと思いますが、これを聴覚から伸ばすということなのかな?どうやって? それとも、聴覚自体をもっと得意にしなさいということ?と、よくわかっていません。 ②得意で苦手をカバーするのが良いということは分かるのですが、これほどの差を放置しても良いのでしょうか? 書いたり描いたり説明したりといったアウトプットが苦手なようで、頭の中で理解出来ていても、それをアウトプット出来ず…これをどうカバーしてやればよいのか悩んでいます。 大変長くなり、申し訳ありません。 アドバイス頂けましたら、幸いです。

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2017/09/12 投稿
小学1・2年生
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