締め切りまで
5日

昨年は様々な質問に対しアドバイス頂きありがと...

退会済みさん
昨年は様々な質問に対しアドバイス頂きありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。
質問は、
ヘルプマークに書くことについて
先日ヘルプマークをもらって来ました。
ヘルプマークに添付されてた、支援してほしいことなどを書いて貼れるシールにどう書けばいいか迷っています。
記入例は、
「私は皆さんの支援が必要です」
と自分の名前、連絡してほしい人の名前と電話番号です。
私が支援して欲しい内容は
○役所等で手続きが必要な際はより分かりやすく丁寧に説明してください。
○疲れやすいため優先席に座っている場合があります。
○聴覚過敏があるため防音グッズを使用してます。
○騒がしい場所での話しは音にしか聞こえないので静かな場所で話しをして欲しいです。
このまま書いても良いのでしょうか?
また、名前や連絡先は書くべきでしょうか?
ヘルプマークをお持ちの方はどのようなことを書かれていますか?
よろしくお願いします。
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この質問への回答
なのかさん本人のヘルプマークと考えて良いでしょうか?
私は外からは見えない難病を患いヘルプマークを鞄に付けています。
今のは2つ目です。シールですが、そんなに書くスペースは無いと思いますので、本当に困った時に、最悪1番伝えたい事でいいと思いますよ。
主様が、困った時に1番伝えたいことですね。
もし、ご自分で助けを求めれたり、説明出来るのなら不要です。
名前などの個人情報は、よく考えられて書いて下さい。パニックになって話せなくなるや、倒れてしまうなどの緊急事態が起こると想定されるなら必要かも知れませんが。
個人情報という事はよく考えた上で記入された方が良いと思います。
ただ付けているだけでは、わざわざ書かれている内容まで見てきませんし、裏返しになっていたらわかりません。
よほどの方じゃないと、声までかけて来られる方はいらっしゃらないでしょうから。
シールですが、意外と剥がれやすくシール部分は付けてない方のが多くお見かけします。私は付けていません。
1つ目のは付けていましたが、テープなどで補強していましたが、誰も見ないし!って、感じましたね。
倒れたら見るでしょうが。
私は、電車などで辛い時に椅子に座りたいときがあるので、マークだけ付けている感じです。
倒れるレベルの時は、そもそも出掛けないので。
そんな感じでしょうか。
ヘルプマークは付けているだけでも何かあるのかな?って、思ってもらえる事が大切なので。
私は外からは見えない難病を患いヘルプマークを鞄に付けています。
今のは2つ目です。シールですが、そんなに書くスペースは無いと思いますので、本当に困った時に、最悪1番伝えたい事でいいと思いますよ。
主様が、困った時に1番伝えたいことですね。
もし、ご自分で助けを求めれたり、説明出来るのなら不要です。
名前などの個人情報は、よく考えられて書いて下さい。パニックになって話せなくなるや、倒れてしまうなどの緊急事態が起こると想定されるなら必要かも知れませんが。
個人情報という事はよく考えた上で記入された方が良いと思います。
ただ付けているだけでは、わざわざ書かれている内容まで見てきませんし、裏返しになっていたらわかりません。
よほどの方じゃないと、声までかけて来られる方はいらっしゃらないでしょうから。
シールですが、意外と剥がれやすくシール部分は付けてない方のが多くお見かけします。私は付けていません。
1つ目のは付けていましたが、テープなどで補強していましたが、誰も見ないし!って、感じましたね。
倒れたら見るでしょうが。
私は、電車などで辛い時に椅子に座りたいときがあるので、マークだけ付けている感じです。
倒れるレベルの時は、そもそも出掛けないので。
そんな感じでしょうか。
ヘルプマークは付けているだけでも何かあるのかな?って、思ってもらえる事が大切なので。

リララさん
ありがとうございます。
はい、私本人のです。
一番伝えたいことを書きます。
Iure deleniti et. Accusantium sapiente dolores. Minus quisquam cupiditate. Eos exercitationem iure. Id a minima. Perferendis amet quidem. Natus asperiores in. Error dicta qui. Non suscipit aspernatur. Et fugit et. Sed non laudantium. Rerum fuga non. Quae aut in. Quod quo voluptates. Blanditiis quae tempora. Et consequatur ex. Voluptatem dolorum sint. Sed aliquid sit. Est quod ut. Sed ea repellat. Architecto repellendus libero. Sint eaque magnam. Velit numquam dolorem. Velit non excepturi. Dolores voluptas repudiandae. Molestias quod aperiam. Quam ut molestiae. Velit eum tenetur. Voluptas reiciendis minima. Voluptas qui magnam.
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私の思い違いだったら申し訳ないのですが、ヘルプマークとセットでヘルプカードも配布されませんでしたか?
私の記憶では、ヘルプマークは見える場所につけるものなので、個人情報や具体的な内容は記載せず、ヘルプカードの保管場所(ヘルプマークのついているカバンのポケットなど)を記載しておくのだったように記憶しています
質問文にあるような具体的な特性や支援内容はヘルプカードに記載し、必要に応じて相手の方に見ていただいたり、緊急の時に第三者がカードを探し出して確認することになっていたような記憶があります
記憶違い、または自治体によって対応が違ったら申し訳ありません
読み飛ばしていただいて結構です
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彩花さん
ありがとうございます。
市役所で貰ったのですが、具体的な説明はなく自分が必要とする支援内容を書くように言われただけでした。また、記入例を参考にしてくださいとも言われました。
確かにヘルプカードももらいましたが一切説明がなく困っています。
ヘルプカードとヘルプマークは別物なのでしょうか?
よろしくお願いします。
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お返事拝見しました
ヘルプマークは、サポートが必要なことを周囲にアピールするためのもの
ヘルプカードは、サポートして欲しい内容を具体的に伝えるためのもの
という違いだと思います
ヘルプマークだけだと、周囲の方は何らかのサポートが必要だろうということはわかっても、具体的にはどのようにしたら良いのかわからないので、支援を受けたい時にはヘルプカードを見せると良いと思います
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彩花さん
ありがとうございます。
ヘルプマークとヘルプカードの違いが分かりました。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
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