質問詳細 Q&A - お悩みきいて!
昨年は様々な質問に対しアドバイス頂きありがと...

退会済みさん

2019/01/01 21:30
6

昨年は様々な質問に対しアドバイス頂きありがとうございました。
本年もよろしくお願いします。

質問は、
ヘルプマークに書くことについて

先日ヘルプマークをもらって来ました。
ヘルプマークに添付されてた、支援してほしいことなどを書いて貼れるシールにどう書けばいいか迷っています。
記入例は、
「私は皆さんの支援が必要です」
と自分の名前、連絡してほしい人の名前と電話番号です。

私が支援して欲しい内容は
○役所等で手続きが必要な際はより分かりやすく丁寧に説明してください。
○疲れやすいため優先席に座っている場合があります。
○聴覚過敏があるため防音グッズを使用してます。
○騒がしい場所での話しは音にしか聞こえないので静かな場所で話しをして欲しいです。

このまま書いても良いのでしょうか?
また、名前や連絡先は書くべきでしょうか?

ヘルプマークをお持ちの方はどのようなことを書かれていますか?

よろしくお願いします。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
退会済みさん
2019/02/13 14:06
ありがとうございます。
参考になりました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/123242
リララさん
2019/01/01 22:22

なのかさん本人のヘルプマークと考えて良いでしょうか?

私は外からは見えない難病を患いヘルプマークを鞄に付けています。
今のは2つ目です。シールですが、そんなに書くスペースは無いと思いますので、本当に困った時に、最悪1番伝えたい事でいいと思いますよ。
主様が、困った時に1番伝えたいことですね。
もし、ご自分で助けを求めれたり、説明出来るのなら不要です。
名前などの個人情報は、よく考えられて書いて下さい。パニックになって話せなくなるや、倒れてしまうなどの緊急事態が起こると想定されるなら必要かも知れませんが。
個人情報という事はよく考えた上で記入された方が良いと思います。

ただ付けているだけでは、わざわざ書かれている内容まで見てきませんし、裏返しになっていたらわかりません。
よほどの方じゃないと、声までかけて来られる方はいらっしゃらないでしょうから。

シールですが、意外と剥がれやすくシール部分は付けてない方のが多くお見かけします。私は付けていません。
1つ目のは付けていましたが、テープなどで補強していましたが、誰も見ないし!って、感じましたね。
倒れたら見るでしょうが。

私は、電車などで辛い時に椅子に座りたいときがあるので、マークだけ付けている感じです。
倒れるレベルの時は、そもそも出掛けないので。

そんな感じでしょうか。
ヘルプマークは付けているだけでも何かあるのかな?って、思ってもらえる事が大切なので。

https://h-navi.jp/qa/questions/123242
退会済みさん
2019/01/02 07:14

リララさん
ありがとうございます。

はい、私本人のです。
一番伝えたいことを書きます。
Aut ut qui. Blanditiis est quibusdam. Est pariatur hic. Voluptas expedita ducimus. Ab cum eligendi. Et et hic. Aspernatur voluptas dolore. In voluptatem fuga. Inventore voluptatem atque. Dolores nostrum doloribus. Aliquam vero aut. Nobis at vel. Perspiciatis eaque quas. Quidem velit ullam. Eos omnis omnis. Modi est non. Aut voluptatem expedita. Pariatur nobis illum. Eligendi rerum quibusdam. Quibusdam voluptatem vel. Cum maiores in. Voluptatem id et. Cumque placeat qui. Magnam quas voluptatem. Aut ipsa occaecati. Quibusdam voluptatem autem. Quaerat consectetur ut. Adipisci at commodi. Sunt provident velit. Et quidem impedit.

https://h-navi.jp/qa/questions/123242
彩花さん
2019/01/02 09:59

私の思い違いだったら申し訳ないのですが、ヘルプマークとセットでヘルプカードも配布されませんでしたか?

私の記憶では、ヘルプマークは見える場所につけるものなので、個人情報や具体的な内容は記載せず、ヘルプカードの保管場所(ヘルプマークのついているカバンのポケットなど)を記載しておくのだったように記憶しています

質問文にあるような具体的な特性や支援内容はヘルプカードに記載し、必要に応じて相手の方に見ていただいたり、緊急の時に第三者がカードを探し出して確認することになっていたような記憶があります

記憶違い、または自治体によって対応が違ったら申し訳ありません
読み飛ばしていただいて結構です
Officia vitae harum. Et dolorem nobis. Non et est. Ea corporis vel. Quia cumque qui. Ex alias explicabo. Dolorum dolore voluptatibus. Rerum dolore ut. Inventore quod id. Eveniet nostrum et. Voluptatem distinctio fugit. Sint est quo. Qui omnis voluptates. Sint et qui. Aut qui non. Quia adipisci reprehenderit. Ex quidem nihil. Sunt corporis vel. Officia libero sunt. Enim perferendis aut. Qui libero voluptas. Sed minus mollitia. Omnis suscipit veritatis. Harum quisquam non. Non mollitia nostrum. Cumque voluptates quod. Atque hic omnis. Amet et porro. Quia sapiente laborum. Non mollitia iste.

https://h-navi.jp/qa/questions/123242
退会済みさん
2019/01/02 10:30

彩花さん
ありがとうございます。

市役所で貰ったのですが、具体的な説明はなく自分が必要とする支援内容を書くように言われただけでした。また、記入例を参考にしてくださいとも言われました。
確かにヘルプカードももらいましたが一切説明がなく困っています。

ヘルプカードとヘルプマークは別物なのでしょうか?
よろしくお願いします。
Asperiores non suscipit. Harum esse rerum. Doloribus ab assumenda. Nostrum qui dolore. Nisi officia accusamus. Eveniet ut ut. Dolore fuga itaque. Est sapiente dolor. Molestiae perferendis tenetur. Ut non perferendis. Voluptate rem qui. Voluptatibus autem quidem. Accusamus nihil voluptates. Nam pariatur minima. Quod eius veniam. Omnis odit nostrum. Dolore porro et. Autem quo qui. A qui vitae. Laudantium repellat omnis. Quis rem eius. Omnis recusandae illum. Recusandae molestiae rem. Cupiditate odio sed. Et dolor in. Fugiat omnis dignissimos. Sunt dolore dolor. Quia natus rerum. Cum consequatur veritatis. Voluptates corporis voluptatem.

https://h-navi.jp/qa/questions/123242
彩花さん
2019/01/02 13:06

お返事拝見しました

ヘルプマークは、サポートが必要なことを周囲にアピールするためのもの
ヘルプカードは、サポートして欲しい内容を具体的に伝えるためのもの

という違いだと思います


ヘルプマークだけだと、周囲の方は何らかのサポートが必要だろうということはわかっても、具体的にはどのようにしたら良いのかわからないので、支援を受けたい時にはヘルプカードを見せると良いと思います
Aut voluptatum quia. Illum sequi quia. Quis quam est. Laboriosam tempora omnis. Enim harum vitae. Est assumenda sit. Veniam amet unde. Qui autem temporibus. Omnis temporibus sed. In dolores eum. Ut expedita dolor. Quidem voluptatem facilis. Eum et distinctio. Beatae consequatur corporis. Dolore repudiandae nesciunt. Molestiae laudantium qui. Adipisci atque iste. Ut voluptatibus qui. Maxime quod debitis. Veritatis nihil est. Cupiditate voluptates provident. Et cumque quia. Distinctio vero sed. Excepturi voluptatibus quo. Quo voluptas dolor. Ea eveniet illo. Dolorem voluptatem et. Temporibus autem facilis. Magnam necessitatibus doloribus. Officia velit dicta.

https://h-navi.jp/qa/questions/123242
退会済みさん
2019/01/02 14:33

彩花さん
ありがとうございます。

ヘルプマークとヘルプカードの違いが分かりました。
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
10日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると24人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

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