2020/08/24 16:05 投稿
回答 11

学校にバスの利用を考えてます。
Suicaと療育手帳 をまとめてしまう パスケース 知ってますか⁉️
知ってましたら教えていただけたら助かります。
皆さんはどうやって管理されてるか教えていただけたら助かります。お願い致します

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この質問への回答
11件

https://h-navi.jp/qa/questions/154560
射命丸さん
2020/08/24 16:11

療育手帳の大きさが わからないので間違えていたら申し訳ないのですが、障害者手帳が 入るカバーのようなものを フェリシモで見た事あります。
Suicaなどの交通系カードも入れられるようでしたよ。

https://h-navi.jp/qa/questions/154560
YOSHIMIさん
2020/08/24 16:50

はじめまして

私は手帳と交通系ICカードは別管理です
手帳は、射命丸さんがおっしゃっている、フェリシモのケースを買って入れてます
(ICカードは普通のパスケースを使用してます)

このケースには、ICカードも入りますが、バスや改札とかでは少し大きくて、使いにくいかも知れません
こちらのURLが参考になると思います

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参考までに

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https://h-navi.jp/qa/questions/154560
退会済みさん
2020/08/24 19:03

いつも乗る電車に知的障がいのお子さん~成人まで見かけますが

フェリシモのだー。と思ったのもつかの間、すぐに使わなくなったお子さんが二人います。

形も何もかも、どちらかというと介助する親御さん向けの使う仕様なのかもなと思いました。

お子さんたちは定期は首からさげている子が多く、リュックのサイドポケットに入れている子もいますが、どちらかというと、ポシェットやサコッシュを活用しています。
落とさないように、ケースに入れて、紐で鞄にくくりつけているようです。伸びるタイプのワイヤーやリールタイプのワイヤーなどを活用されてますね。
最近これは!と思ったのは透明のサコッシュを使っている方です100均のものでしたが、
手帳が入っていて、そこに定期入れは別の定期入れにいれ、サコッシュにぶら下げるというか、リール付きの定期入れをぶら下げていました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154560
kitty❣️さん
2020/08/24 19:02

こんばんは、うちは、手帳は持っては居ないのですが、ADHDで不注意なので色々工夫しています。
個人的にはハンドメイド商品を買うのがオススメです。
要望を出せばカスタマタイズしてもらえるので。
良かったらこちら見てみて下さい。
『療育手帳ケース【オーダー専用】(¥2,698)』 フリマアプリ「メルカリ」で販売中♪ https://www.mercari.com/jp/items/m57933726663/

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https://h-navi.jp/qa/questions/154560
退会済みさん
2020/08/25 00:17

うちの娘も手帳とSuicaは、別に管理して持っていますね。

小中の時は、リュックにリングを付け、
リール式のチェーンにパスケースをぶら下げてバス乗る際、そのままピッとさせておりました。

手帳の方は、現物は私が管理していて、本人にはコピーしたものを、生徒証と一緒に100円ショップで良く売っている名刺サイズぐらいのサイズの。
ファスナー付きのケースに入れリュックのポケットに入れております。

↑これは高校生になった今でもです。定額の定期を買う時や、美術館など公共の施設に入る際の割引などにしか、手帳は今の所は出す場面は少ないです。

それになくし物しやすい子なので、本当になくされたら困りますから。

(個人的には、一緒に入れるのではなく、別にしたほうが良いかと思います。そのほうがきっと使いやすいです、たぶん。)

今は、電車利用ですが、普通にSuicaをパスケースに入れて使ってますよ。

お子さんがどの位の年齢なのか解りませんが、小学生くらいならば、吊る下げるタイプか、
ベルトに通す布で出来たポケットに入れて持たせるような形にしてはどうですかね。

フェリシモのは、子供だと使いにくそうな感じですよね。

お子さんはどっちの方法が、楽なんでしょう?

吊る下がっているパスケースをそのまま持って、ピッとするほうが良いのか。
それともポケットから出して、ピッとするほうが良いのか。

それにもよるのかなという気もします。
なくしたりしてしまわないように、子供には言って聞かせる必要はありますが。

リールやゴム製のチェーンなら、100円ショップにも売られていますし、
市販のパスケースにも吊る下げる為の穴があるものもありますから、そういった物を組み合わせて利用するのも、手ですよ。

ただ100円なので、切れてしまったり伸びたりするのが若干、早いです。
なので、何個かまとめて買って常備しておくと良いかも。

因みに、それとうちの子は、在籍している支援学校から毎年、春に全校生徒に配られる「たすけてください」カードというものがあり、子供が困った時や、通学中に何かあった際。
周囲にいた人が、連絡して下さる時の為に、必ず。
リュックに付けて下さいという規則です。
空いたリールには、そのカードを今は、下げてます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154560
退会済みさん
2020/08/25 01:50

アドバイスを書いていて、ふと、思ったのですが、ひょっとして、バス利用の際。

毎回、療育手帳を運転手さんに見せてから、ピッとしているのですか?

だとしたら。
最初から乗降する区間の定期券を、Suicaかパスモで買って、購入する際に。
療育手帳を提示すれば、割引が受けられます。

3ヶ月定期、6ヶ月定期の購入は、かなり大きい思います。

それにしたら、いちいち見せなくても良くなりませんか?
購入が最初から割り引いた価格なんですから。

それとも、毎回。提示するほうが障害者割引の定期代より安いからでしょうか。

深読みし過ぎだったら、申し訳ありません。

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24件
2023/11/14 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 発達障害かも(未診断)

最低かもしれませんが、ここに書き込むことを許してください。 私は家族が嫌いです。子供の対応に疲れきってしまったこともあります。 朝起こせば怒る。 マナーや事故に繋がるようなことや学校生活のルールを諭せば怒る。 ゲームしながら怒る、イライラするのにゲームを続ける。 いくら家族だからってしてほしくないことはある。だから辞めて欲しいと伝えると怒る。 子供の心の中は怒りばかりです。支援学校をあと1年で卒業する高校生です。 きちんと伝えてる、でも伝わらない。 説明をしたあとでも、子供が覚えているのは内容ではなく怒りの感情だけ。 悪いのは全部僕だけ?と言ったり、指摘した内容の論点をすり替えてまくし立ててきたりします。 そしてこれ、私が子供だった頃に実家でも経験したことによく似ています。 家庭内がすごく怒りに溢れてゴタゴタしていて、暴力もあり負傷して病院にも行きました。 でもこのゴタゴタはこの変わった家庭だからと思って、発達障害というカテゴリや知識も知らないまま結婚して子供を産みました。 あとから親に話を聞いて、家族の中に、発達支援を受けるか悩んだ人がいたことを知りました。 せめて最初に知りたかった。 どうしてまた、私は怒られなきゃいけないんだろう。暴力やキレる人に対して我慢しなきゃいけないんだろう。 せっかく実家を離れて平和な気持ちでいるのに、私の人生ってなんなのだろうと、本当に最近はよく思います。 病気もあるかもしれませんが、家族も今はなに食わぬ顔で、私に接してこようとします。私は昔あんなに我慢していたのに。 それを見て余計に、虚しさというか腹正しさというか、私の人生が無駄だったように思います。 あまりに疲れたため文章がめちゃくちゃかもしれません。 子供と離れても、いいですか?もう我慢する生活は止めたい。 普段は穏やかでも、キレると学校でも物を投げるようなので、どうしたらいいかわかりません。 最低だとわかっています。でも、子供の性格を変えることはできません。きっと、ずっと朝起こし続けて、キレられ続ける。 この子だけではない、まだ下にも子供がいるからその子の精神状態も優先させたいです。 お金もないと生きていけない生活だから仕事も優先しないといけないので本当に子供と離れたい。

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10件
2020/11/26 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 高校 仕事

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
病院 小学5・6年生 大学

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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9件
2023/11/02 投稿
0~3歳 知的障害(知的発達症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約22時間
【就学・進学先もう決まった?】お子さんの就学・進学先を教えてください!
夏休みも終わり、そろそろ翌年の就学、進学、進級、転籍などについて考え始める方も多いのではないでしょうか。新しい環境に就学・進学する方、現在通常学級に通っているけど、次年度からは特別支援学級への転籍を考えている方、春に向けてのさまざまな悩みがあると思います。

今回はそんな「就学・進学・転籍先」についてのアンケートとなります。

例えば:
・特別支援学級と通常学級、就学相談で悩んだけれど最終的な決め手は……
・自閉症・情緒障害特別支援学級を希望したが、診断がないと入れないといわれ、通級指導教室を利用
・合理的配慮をお願いするにあたり用意したもの
・通常学級希望だったが、特別支援学級を見学したら子どもに合っていたため進路変更した
・通常学級が合わずに行き渋りに。次年度から特別支援学級に転籍した
・小学校は特別支援学級、中学進学で通常学級へ。合理的配慮のために話し合ったこと
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年10月20日(月)から10月31日(金)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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