2020/09/13 18:16 投稿
回答 10

こんばんわ。

中1で特別支援学級の子がいます、
学校まで徒歩40分以上あるため、最近は暑いから保護者と一緒にバスのりおりし送ってます。
学校の帰りはデイサービス利用のため、送迎の車が学校にきます。
バス代高いので、片道だけど通学定期にするか、PASMOにするか悩んでます
みなさんのご意見教えて頂けたら助かります

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/155353
ナビコさん
2020/09/13 19:09

ぷぅちゃんさんの仰っているのは、就学奨励費のことですよね。
うちの地域は、所得制限にかからなければ、就学奨励費で交通費全額出ます。
先に支払って、領収書を出せば戻る仕組みだと思います。
所得の高い人は、半額になるようです。(わが市の場合)
うちは徒歩通学なので、関係ないですけどね。

https://h-navi.jp/qa/questions/155353
春なすさん
2020/09/13 22:48

うちの子も中1です。スクールバスがあるので、バスで通っています。スクールバスのバス停まで、電車やバスでくる子は、手続きをすれば、全額補助が出ます。

それと、療育手帳はお持ちでしょうか?
町を走っている地域のコミュニティバスなども、うちの子は、療育手帳をもっているので、無料です。付き添いで親も一緒に乗ると、普通の半額になります。
いづれも、自治体によって違うので、学校や役所に問い合わせてみて下さい。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155353
2020/09/13 18:54

徒歩で40分は、かなり遠いですね。
地域や学校にもよると思いますけど、自宅から学校までの距離等(バス利用など)を申請すれば、補助が出ませんか?

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https://h-navi.jp/qa/questions/155353
さん
2020/09/13 18:57

こんにちわ
返信有り難う御座います
中学校でもバス通学可能と先生から聞いてます。
通学定期にしようか考え中です。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155353
退会済みさん
2020/09/13 19:19

地域や障害の度合いにより、支給されるものも、やりかたも、違うと思います。
障害福祉課のようなものは役所にありませんか?
手続きによって得られる手当てのようなものがないか、きいてみるのも手かと思います。

うちの自治体でも、通学の費用の助成があります。
やはり、その場合でも、先に払ってから、領収書です。
うちも近いので使う必要がありませんが。
所得もある程度関係があります。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155353
退会済みさん
2020/09/14 01:30

SuicaやPASMOは、障害者手帳と学生証の提示で、割引で購入出来ますよ。三ヶ月と半年定期かな。
割引は、確か通学定期だけの場合だったと思います。

定期ではなくカード購入の場合は、常にチャージした残額をチェックしたほうが良いです。
ある日、残高不足で現金で払って下さい。となることもあると思うので、
チャージする際は、多めに入れておいたほうが、片道とはいえども安心ではないかと。

お子さんが、もうすぐ残額がなくなるよ〜。と伝える事が出来ないとか、伝えるそぶりがない場合は、親御さんが、直接。駅に行って、端末でチェック。したりアプリでチェック。
は、必須ですね。
アプリなら、カードのQR情報を読み込んで、一瞬で残額が表示されます。

通学定期の場合は、3ヶ月or6ヶ月と、更新が切れるタイミングで、窓口に申請すれば良いので、頻度的には楽だと思いますが、どうでしょう。

片道だけなら、定期じゃなくても良い気がしますけれどね。
利用されるバス会社に、一度。

直接、問い合わせてみては?と思います。

支援級の場合は、担任の先生か学校に、利用の申請ですかね。

うちは特別支援学校ですが、毎年5〜6月に、申請すれば就学奨励費として、交通費も戻ってきます。
ただ、半年定期を買っても、戻ってくるのは約三ヶ月分です。

それと所得制限があります。

お住まいの自治体や学校にもよるかと思います。

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2023/01/25 投稿
受給者証 知的障害(知的発達症) 保育園

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

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2021/03/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ADHD(注意欠如多動症) 中学生・高校生

知的の支援級から普通級または情緒級に移籍出来たらと思っている小一男子の母です 年長初期にはかった発達検査では言語理解が弱く平均が落ちIQ69でした。 6月にまた検査を受ける予定でいます。 特性としてはふざけてしまう(多動)体感が弱い(長時間の座る姿勢が辛い)のが1番本人があたっているもんだいです。 ですが、年長の初期から1年生になるまでで支援員さん受け持っていた保育士さんからもかなり伸びたとお墨付きを貰っている位には多動面などが落ち着いてきて入学をしました。 自宅でのチャレンジでははってん問題やハイレベル問題もうちの子の知的では解けないと思っていた問題をスムーズに解いていてこのまま知的の支援級でいいのかと疑問を持つようになってしまいました。 ただ問題なのが、そうなった時情緒級に入れるほど特性があるかとなったらそこまで特性が吐出してる訳ではなく、3歳から発達相談をしているのですが支援員さん曰く療育の領域でもなく定型発達の子たちがいる集団で伸ばそうと結局一度も療育にはお世話にはなっていない状態です。 6月の検査で境界知能域まで成績がのびたらそもそもが知的の支援級もはずれてしまいます。 本人も今まで定型発達の子たちの中でお友達を作っていたこともあり、普通級の方が好きだといっていますが、そうなった際支援はなくなってしまいます。 まだ体幹の不安や、多少の多動があるため支援があればと思うのですが知的にこのままいると授業のスピードが追いつかず、いざ普通級に移籍する時ズレが生じるのでは無いかとも不安です。 こちらにいる方で知的から普通級または情緒級に移籍した方がおられたら助言をいただけないでしょうか。

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2025/04/25 投稿
発達検査 発達相談 療育

小2男児の我が子、親から見てもこんな子とは友達になりたくないなと思う性格(学校での振る舞いなど)です。実際、クラスに仲が良いと言える友達が1人もいません。 入学より2年間、特に大きな問題やいざこざがあったわけではありませんが、周りから嫌悪感を持たれているのか、周りの子達は仲良しや気が合う合わないで子供らしい友人関係構築が活発なのに対し、我が子は心理的な距離を置かれているようです。外で皆んなでサッカーや鬼ごっこなどをする際は一緒にしているようです。ただ、他の子達はその中で作戦を立て合ったりチームプレーをしかけたりして心理的に連携しあって遊んでいるのですが、我が子はただ1人楽しんでいるだけ、というような察知、共感能力の無い子供です。 仲間に入れない不安からか、自分の同質性を友達にアピールしたいのか、汚い言葉を放ったりジェスチャーを行います。クラスの遊び仲間に、その子たちの名前をもじった嫌な呼びかけをします。例えばケンタくんにケン◯ッキーと呼び続ける感じです。何度言い聞かせて注意しても響きません。イベントなどの集まりでも、まるで飢えた子の様にお菓子など周りの目を気にせずかっさらい、口の周りがベタベタになっても無頓着で欲求のまま楽しいこと、美味しい物へ向かっていきます。親がいれば注意しますが、注意しても聞き入れず、振り解いて逃げていきます。力も強いので幼児の様に抱き抱えて退場することで解らせるということも出来ず、少しの注意も結局大暴れして周りの目もある為、後で注意するだけになります。ピアノを習っている為、ある集まりで、弾ける曲を弾いてみたら、と言っても拒否していたのに、他の子が素直に引き出した途端、僕ももっと出来る、僕がやる、と早くその子を終わらせて自分が弾こうとします。先ずはその子の演奏を聴こうという想いやる意識は全くありません。全て自分中心で他者へ関心を持とう、この場はこういう振る舞いをしたほうがいい、と考える事もしてないと思います。 家で放課後私と過ごす際は、ちゃんと宿題をしたり本を読んだり、ピアノの練習をしたり、と割と良い子なのですが、ひとたび他の子供達と関わる学校や、お祭りの様なワクワクするイベント事となると、落ち着けず2歳児の様に欲求の赴くまま1人好き勝手に行動してしまいます。 アスペルガー積極奇異型の項目が我が子にぴったり当てはまるので、何らかの発達障害があると確信してるものの、医者は言葉が出にくいから不満が溜まっているだけで、言語能力の向上と共に良くなっていくか、性格の問題で、発達障害ではありませんよと言いました。学校の先生も、授業中は突飛な発言などあるけれどちゃんと聞いて学力も高いので問題無しとみています。休み時間の子供達だけの世界について注意してみていない為、問題なしの範囲内だと捉えている様です。 ただ、放課後約束してまで遊ぶような仲良しの友達や、当たり障りのない友達もいないのは事実なので、どうやって改善すれば良いのか途方に暮れています。似た様な体験やアドバイスなど、聞かせていただきたいです。

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2023/12/04 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 遊び 小学1・2年生
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