2021/11/21 15:53 投稿
回答 18
受付終了

今週娘の定期券がまた切れる
半年に1度
最初は一緒に作りに行き
その半年後、大惨事にあった

改札から出れないからお金もって駅に来て…と仕事中に呼び出された。

その時に約束した、次の期限切れる前の土日にスマホにアラームをセットして必ずお金が欲しいと伝える事。
それが今日。
未だに何も言ってこない。
失敗しない様にレールを敷くのは簡単だけど…
また切れた時駅から呼び出しがありお金を届けなければならないのが目に見えてる。
お金を払わないと改札から出れないと前回仕事中に呼び出された。
さてさてどうしよう。
放置してもしなくてもどちらにしても私にとばっちりがかかる…

みなさんならどうします?

...続きを読む
質問者からのお礼
2021/11/22 16:34
みなさん沢山なアドバイスどうもありがとうございます。

太助さん
多分太助さんが思っている私鉄であっていると思います。
田舎過ぎて、そろそろ廃線になりそうな所です。
大手なのに融通が効かない事が多々あってびっくりです。
Suicaが使えたらいいのに…
駅員さんに申し出れば期限を知らせてくれる様になるのですね。
娘に伝えます。
教えて頂きどうも有難うございます。

やはり私がフォローし過ぎですよね。
昨日友達にこの事を話したら、
りらは気付いてるのに黙ってるのが辛いし、我慢してイライラが募り余計に辛くなり機嫌悪くなるし体調崩すからもう話した方がいいよ。自分の為だよ。
と言われ我に帰りました。

娘へのフォローは娘のためじゃ無く私の為なんです。

今のままなら今のまま。
分かってるんです。
でもほっとけない。
見て見ぬ振りができない。
娘よりまず私自身からどうにかしないと…

どうもありがとうございました。

この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/165790
ナビコさん
2021/11/22 11:20

大惨事だったのは、りらさんだけじゃないでしょうか?
娘さんにすれば、スマホ出して電話一つでお母さんがお金を持って駆けつけてくれるので、何も堪えてないかと。

皆さんが仰るように、1時間でも待たせて(寒さ暑さ関係なく)、遅刻して注意されてを何回か繰り返して、「これは何とかせねば。」と娘さん自身がまずは気づくこと。

気づいた後、お母さんに相談。

お母さんからalarmの提案を受ける。

りらさんは、目の前で娘さんにalarmをセットさせ、完了したことを見届ける。
(実行機能が弱い子は、目の前でやらせないと口頭指示だけでできないことが多いから。)

まずは、そこからなのかなと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/165790
おまささん
2021/11/21 17:13

こんばんは
あの、現金は持たせてないのですか?
「定期を作るのを忘れたらあなたのお金でなんとかしなさい」とすれば?
というか、半年後のアラームなんて何のアラーム?って思いますよね。予定表と連動機能なんですか?

それより、SuicaやPASMOはチャージに慣れるまで何回か付き合ってあげたら?チャージが難しいとやりたくないから呼びつけるのかな?と思いました。

あと、Suicaは定期の切れる何日前かに改札を通ると教えてくれるはずですよ。
定期が切れたら呼べばいいや!とか、切れたら何が困るのか?がわからないから放置しているのでは?

どっちにせよ、現金があれば解決ですよね。もしもの時用に千円とか定期入れに入れてあげては?と思いました。
それかSuicaにチャージしておけますよね?定期以外にチャージをしておけばいいのでは?

Possimus et eaque. Ea ut est. Delectus eos assumenda. Quis sed illo. Voluptates dolor aliquam. Laboriosam et consequatur. Voluptas porro magnam. Dolore ex odio. Tempore facilis ut. Non ea harum. Tenetur qui totam. Nesciunt mollitia iste. Ea id voluptas. Quibusdam voluptas quo. Nam et ut. Est necessitatibus fugiat. Eveniet aperiam dolorem. Ipsam et enim. Facilis quisquam non. Corporis est enim. Ea nemo ut. Nihil sint id. Numquam rerum cupiditate. Sint accusantium ullam. Et quidem veniam. Sit qui aut. Nesciunt laborum vel. Minus enim laudantium. Eveniet mollitia nisi. Aperiam voluptatum ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/165790
退会済みさん
2021/11/21 18:00

あの、その定期券にチャージ機能がありますよね?

いざという時の為に数千円入れておけば、うっかり、定期が切れて改札が出られない。

という事は避けられます。

うちもSuicaの通学定期ですが、チャージはしてますよ。

Voluptatum nesciunt sapiente. Aliquam quae harum. Doloribus consequatur amet. Ea voluptatem et. Nulla doloribus ipsam. Sit asperiores assumenda. Beatae omnis totam. Numquam quidem laborum. Libero doloremque velit. Repudiandae vel alias. Veritatis eveniet voluptatum. Harum eveniet enim. Ex aliquam quia. Commodi qui mollitia. Ab et esse. Animi unde vero. Quod nemo et. Et id ad. Cumque sed quam. Voluptatem consectetur et. Voluptatem et odit. Similique nobis deleniti. Facere ratione quia. Rerum et aut. Ut eaque nam. Et eum qui. Optio consequatur corrupti. Illum est ipsa. Qui nesciunt quia. Itaque consequatur quas.
https://h-navi.jp/qa/questions/165790
kitty❣️さん
2021/11/21 17:28

こんにちは、まずそういったお金は警察でも駅でも借りられますよ。
警察は知らなかったのですが、子供が小5の時に塾帰りの切符代がなくて借りたことがあり知りました。
警察から怒らないであげてくださいねと電話が来てびっくりしました。
借りた警察が塾の駅だったので、1人で返却させましたが、警察も全然okと言ってくれて全く問題なかったですよ。

娘さんはお母さんが迎えに来てくれるから油断している気がします。
呼び出しがあっても仕事中だからと拒否し、駅員に相談するように教えてあげてください。
駅は名前と住所と電話番号を書けば、
改札通してくれるはずですよ。
警察も然りです。

追伸
チャージや現金を渡さないのは理解できます。使っちゃうんですよね(^◇^;)
あと、アラームはカレンダー連動にしてますよね?
私の勝手な思い込みで、してると思い込んだけど、おまささんのコメントでハッとさせられました。
あと通るとお知らせ!だからうちの子は定期そろそろ切れそうと知らせてくるのか!
色々な人にコメント頂くのは大事ですね!

最後に、なぜ土日にお知らせしなければいけないんでしょうか?気がついたらその都度で良いのでは?自動券売機は深夜、早朝でも、定期更新可能だったはず。

Possimus et eaque. Ea ut est. Delectus eos assumenda. Quis sed illo. Voluptates dolor aliquam. Laboriosam et consequatur. Voluptas porro magnam. Dolore ex odio. Tempore facilis ut. Non ea harum. Tenetur qui totam. Nesciunt mollitia iste. Ea id voluptas. Quibusdam voluptas quo. Nam et ut. Est necessitatibus fugiat. Eveniet aperiam dolorem. Ipsam et enim. Facilis quisquam non. Corporis est enim. Ea nemo ut. Nihil sint id. Numquam rerum cupiditate. Sint accusantium ullam. Et quidem veniam. Sit qui aut. Nesciunt laborum vel. Minus enim laudantium. Eveniet mollitia nisi. Aperiam voluptatum ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/165790
ハコハコさん
2021/11/22 07:45

二度目の失敗では、悪いけど、私は仕事でいけない。ムリ。困ったねー。あんたはどーする?駅員さんには相談したのか?と小学生の我が子に言いました。

そういう失敗は自分で考えないとスキルアップしないからです。

前回の失敗のときに、親と約束したアイデアは誰が考え、誰が提案したのでしょう?
小学校低学年や幼児ではないので、親が主導で考えてやり提案したのならそこから問題かも。

また、私なら電車通学でなく歩きか、自転車で行けばと提案します。
あと、定期は期限切れになる日に購入しなければならないものでもないので、リマンイドの仕方も注意します。

電車無し登校で二時間かかろうが三時間かかろうが、学校に行きたいなら本人が対応すべきことなので、知らないです。
定期期限切れに何ら対応できてないのですから電車通学は諦めるのも一つ。

根本的なことが出来てないのですから、高校?に行くスキルが圧倒的に不足しているのだと言わざる得ないのかなと。

おこづかいがあるなら、それで不足分を払えばいいだけの話。無駄にお金を渡して使い込むなら、より問題があり
社会生活がよりままならない人ということですよね?

定期が切れた→お金を持ってお母さんに迎えにきてもらうしか選択肢が見えてないことも大問題のように思います。

この子へのサポートとして、書かれているような忘れないための助言だけではこの子には圧倒的に支援が足りてなく
こんな時にどうする?と考えさせる経験や実戦も必要なのでは?

なぜ定期を更新しなければならないのか?とか、定期の機能であったり、電車の利用には絶対にお金がかかるということも根本的な理解をしてないと思います。
有料なのは知ってはいるでしょうけど、そこからじゃあどうしなければならないのか?などは、細々教えてきたり、失敗を重ねながら経験して培う。
凸凹さんのなかには、経験や教わること全てが揃って数年間以上かけて習得する子もいますけど。

失敗させたところでなんら習得できないタイプなのかもしれませんが、だからと親がサポートしなければならないようだといつまでもこのまま。

今回うまくいったとしても、きちんと自力で反省させ、対応策を考えさせた上で
より適切に対応できるよう、さらに導くべきことのように思います。

Possimus et eaque. Ea ut est. Delectus eos assumenda. Quis sed illo. Voluptates dolor aliquam. Laboriosam et consequatur. Voluptas porro magnam. Dolore ex odio. Tempore facilis ut. Non ea harum. Tenetur qui totam. Nesciunt mollitia iste. Ea id voluptas. Quibusdam voluptas quo. Nam et ut. Est necessitatibus fugiat. Eveniet aperiam dolorem. Ipsam et enim. Facilis quisquam non. Corporis est enim. Ea nemo ut. Nihil sint id. Numquam rerum cupiditate. Sint accusantium ullam. Et quidem veniam. Sit qui aut. Nesciunt laborum vel. Minus enim laudantium. Eveniet mollitia nisi. Aperiam voluptatum ea.
https://h-navi.jp/qa/questions/165790
YOSHIMIさん
2021/11/21 18:10

成人当事者です
学生時代から定期券を使って来ています
他の皆さんがおっしゃるように、定期券に千円程度チャージしておけば良いのではないのでしょうか?
例えば、いつも利用する路線が人身事故等で運転見合わせ…となっていた時、どうするべきか?は娘さんに伝えてますか?
定期券があれば、振替輸送は対応してはくれますが、イレギュラーなことがあった時のためにも、千円程度チャージしておいた方が良いと思います
また、定期の切れる1週間程前くらいから、改札を通ると教えてくれるはずですが…多分、娘さんには見えてないのかな?と
恐らく定期の券面も見えてないのでは?と思います

娘さん、通学時にお小遣いの入ったお財布は持って行ってますよね?
チャージが不安なら、定期券の期限が切れていて、改札を出られなかったなら、一旦お財布のお金(お小遣い)から、精算機でチャージして、改札から出ること、その場合親御さん側が、お金を返す時のために、きちんと領収書を発行することを教えてみても良いかと思います

半年定期だと確かに金額的に安くなりますが、長い期間すぎて忘れてしまうのでは?
1ヵ月定期から始めてみてはどうでしょうか?

Sed expedita rerum. Deserunt nostrum nisi. Consequatur sed deserunt. Consectetur suscipit qui. Id voluptatem facere. Consectetur hic perspiciatis. Et optio animi. Molestiae voluptas dolorem. Voluptate accusantium quo. Qui vero harum. Consequatur molestias molestiae. Eos labore non. Dignissimos perspiciatis eaque. Sequi aut alias. Corrupti quo quidem. Cupiditate facere non. Sunt quam beatae. Recusandae animi earum. Omnis nihil beatae. Repellat voluptas deleniti. Ipsa similique possimus. Reprehenderit dolorem explicabo. Facilis voluptatem possimus. Eaque enim velit. Nihil rerum et. Et officia incidunt. Accusantium harum praesentium. Dolorum minus incidunt. Vel illo accusamus. Facilis voluptatum rem.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

18歳の息子と離れたいです。 来年度就職予定の普通学級の息子ですが、思いやりが欠損していて一緒にいられません。 普段は諦めている部分もあるのですが、私がコロナやインフルエンザになっても知らん顔。ふらふらしながら掃除をしても、目の前で散らかして寛いでいます。 学校も私が起こしても出勤で出たあと遅刻早退を繰り返し、先生から注意の連絡がきます。服は脱ぎっぱなし、食べた皿は放置、エアコン電気付けっぱなし、家の鍵も開けっぱなし状態です。 病院も一度は行ってADHDの薬を飲みましたが直ぐに意味がない!と行って一年程は私だけ病院に通い、起きる1時間前に薬を飲ませて(毎回喧嘩です)いましたが疲れてやめました。 一生感謝もされず喧嘩しながら面倒を見なくてはいけないのでしょうか? もう限界なんです。 高校卒業したら1人で生活してもらいたいですが、寝坊してすぐ仕事を辞めてしまうことになるのは確定です。 いわゆるグレーゾーンなので支援センターなどで支援してもらえる程ではなく、遅刻を繰り返すのでどうしたら良いのか悩んでいます。 もう根気よく教えるなどの話は散々してきましたし、数えきれないほど約束を裏切られてきています。 皆様どう生活されていますか? 父親も同じタイプなので頼れません。

回答
8件
2024/12/02 投稿
病院 19歳~ ADHD(注意欠如多動症)

以前、高校生の息子が素行の悪いグループと付き合出だしたことで、こちらで相談させてもらいました。 再三、注意をしていましたが、トラブルが起きてしまいました。そのグループの子(高校、出身中学も違う)に息子がお金を貸してしまいました。様子が変だったので問いただしたところ、貯金から2万も貸したそうです。相手が困っていて、同情して貸したとのこと。でも、結局は遊ぶお金欲しさだったようです。 私も、今までお金の貸し借りはしてはいけない。と注意していたのに、2万も貸すなんて。私も感情的になり怒鳴りつけてしまいした。息子はスマホを破壊、壁に穴を開けてしまいました。。 相手は来月返すと言っていたようなのですが、息子も不安になり、親にバレたからやっぱり返して。と貸した当日に言ったら、一部使ってしまった。今週の日曜日に返すと言っているようですが、貸してすぐ返せって何?親に言われたから何なの??みたいなことを言われているようで、相手が相手なので、すっかりビビってしまい、毎日元気が無くなってしまってます。。 日曜日も仲間を連れてきて危害を加えられるんじゃないか。と言っています。じゃあ、振り込みにしてもらったら?と言っておきましたが。。 返すって言ってるんだから返してもらうまで待ったら?最悪、返ってこなくても、もう関わらないようにしたらいいよ。と話しましたが、息子にしたらオレを騙した。許せねー。と情緒不安定になってしまってます。 私は口を挟みすぎたでしょうか。もう息子に任せておいた方が良かったのか。私まで悩んでしまいます。

回答
13件
2019/06/13 投稿
中学生・高校生 トラブル ADHD(注意欠如多動症)

中学2年生、知的グレーの子の塾の進度について 個別指導の塾に数学で最近通い出しました。 中学では、支援級で指導してもらっています。学習内容も定型発達の子と同じ進度でしており、定期テストも受けているのですが、まぁ頭が痛い点数を取って来ます。 塾ではその子に合った内容を考えてくれ、しっかり基礎を付けるために、中学1年から振り返り学習をして頂くようになりました。 高校は全日制を本人も望んでおり、どこまで出来るかは分かりませんが、出来る所までチャレンジしたいと思っています。 まずは定期テストの点数を少しでも上げるのと、日々の中学の学習を理解出来るようにサポートとゆくゆくは受験対策してもらいたいというのが、塾への希望です。 塾から学習計画表を頂いたのですが、週2ペースで学習する予定なのですが、9月末まで中1の内容をするというものでした。 基礎をしっかり付けるというのは、とても大事だと理解出来るのですが、少し期間が長すぎではないかと感じたのです。 そこから中2の内容に入ったとして、受験に間に合うのか不安になりました。 もしかして知的グレーだから、このくらいの進度でいいと軽視されている?いや、しっかり基礎を付けてくれようとしてるのだ。とグルグル悪い考えと納得する気持ちが巡ってしまいます。 皆様はどのように考えますか?気持ちの整理が付かないので、ご意見聞かせて下さい!

回答
10件
2025/04/20 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 高校

高1自閉症スペクトラム、ADHD.うつです。自分の思い通りにならないと、家のちょっとしたホコリを気にし、掃除しろ、とうるさく癇癪を起こします。(掃除してても過敏反応します) 私に対して暴行するも、自分は悪く思わない。昨日も、朝布団の中で、DVDみたい、セットしておいてと言うので、セットして、ご飯食べてからね、と私が言ってもダラダラDVDをみてやることをやらないので注意したら、激昂し、私のお腹をけり、包丁を持ちだし、こんな汚い家、と物をめちゃくちゃにし、結局学校を休んでしまいました。 私も仕事に行こうとしていたのですが、家がめちゃくちゃで暴れる息子から逃げるのとでいっぱいで、結局休まざるをえませんでした。 しかも、義理の家庭で育ったためか、今更になって義理兄弟にいじめられた、だの差別だの、私がうつがひどく寝たきりに近い状況だったことを持ちだし、あらゆる不満をぶつけてきました。(義理の兄弟と話し会うのは今は別家庭をもっていたり、一人ぐらししているため、無理です。 もちろん、昨日私も仕事を休んでじっくり話を聞いたのですが、今更どうにもならず、義理の父がいないと暴れ、一度義理父の前で暴れ、自分が不利になると警察を呼ぶ始末です。 暴れないときは仲がいいのですが、どうしたらいいですか?

回答
4件
2018/04/14 投稿
中学生・高校生 癇癪 仕事

中学生の朝の支度の声掛け、適切な程度がわかりません。 ASDグレーゾーン、男子中学生、軽い起立性調整障害があり、早寝(21時15分就寝)しても朝ぼーっとしています。 今朝は大雨で、普段自転車通学で7時10分出発のところ、徒歩だから7時出発だと昨晩自分から言っていたのに、6時40分に起きてぼーっとし、少し朝食を食べて、ぼーっ。もう中学生だから自己責任だと、声掛けを我慢して黙っていたのですが、7時3分にパジャマで布団にゴロンとしていたのでびっくりして「何してるの?7時に出発と言ってたでしょ!?」と声をかけました。「そうだった!」と少し驚いた様子でした。 雨だから早く出発するということを本当に忘れていたのか(かなりの雨音でしたが)、もしかしたら私から「大雨だから送っていこうか」と言われるのを待ってのんびりしていたのか、わかりません。驚いた様子は演技だったかも?わかりません。 その後は少し急いで7時10分過ぎに鼻歌を歌いながら徒歩で出発。スクールバスの時間ギリギリなので私は気が気でなく、スマホのGPSをずっと見ていて、ギリギリで間に合ったようでほっとしました。 スクールバスに乗り遅れたら、1時間かけて徒歩で行くことになります。 ※中高一貫のため高校生用の少し遅いバスがあり、保護者から体調不良の連絡をすればそれに乗れます。 もう中学生なのだから自己責任、で放置するのか、発達障害と起立性調整障害を考慮してどの程度フォローすればいいのかがわかりません。 「今日は◯分に出発するんでしょ」と確認の声掛けはOK? それを逆算して支度の都度声掛けはOK? また、どの程度の大雨で送迎するかも悩んでいます。今日は天気アプリで登校時は「20mm/h(ゴォー)」という表示で迷いましたが、子どもから「送って行ってほしい」と言うならまだしも、親から言うのは甘やかしかと考えてやめました。(夫は同じ距離を徒歩、小学生の弟は半分の距離を徒歩ですし…) タオルと靴下をビニール袋に入れて渡しました。 私自身、ネグレクトの環境で育ったので、適切な基準がいまいちわかりません。普通は何か基準があるものでしょうか?アドバイスいただければ幸いです。

回答
2件
2026/04/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) ネグレクト 高校

以前離婚相談をした者ですが、子供が不登校になってしまい、いろいろ行き詰まっています。 主人のパチンコ依存症もあり離婚を考えて子供にも、学校を変わる可能性など話してきました。 それがきっかけだけではないと思います。学習面で大変さが出ていたので、宿題をフォローしたり学校、家庭教師と話し合いをしていました。1ヶ月前に主人に叱られたきっかけから子供がドアを壊したり路上に向かって死ぬぞと言ってきたりしました。追いかけて受け止めてその場は収まりましたが、そのあたりから子供自身のいろいろ我慢が切れたのかパタリと学校に行かなくなりました。行かせようとすると足蹴りにあい、夜はちょっかい行動のような悪ふざけをし、なかなか寝ない。仕事にもいけない。これでは離婚しても、学校に行かない状態ではフルタイムで働けない。学校に無理矢理いかせれば疲労が強いのか、帰りはフラフラになって寝込んだりします。 病院ではADHD疑い、LDもあるかもでまだ診断はしっかりされてません。なので内服も漢方と睡眠薬のみです。 夫にもこういう風に関わってと説明しても無理だよ、だって、でも発言。なかなか理解してもらえません。 経済的に働かないと厳しいので、仕事をしたいのですが、朝起きられない子供、登校しぶりの子供を抱えているご家庭の方どうしていますか? 午後働いていますか?、不登校は、なかなかまわりに理解されなくて、母親が悪いや大変ねと済んでしまい。心が折れています。同じ立場の方、少し暖かい言葉も頂けたらありがたいです(甘えてすみません)。

回答
17件
2019/07/19 投稿
小学3・4年生 仕事 学習

中学生の子供を持つ親です。 昨年に数週間、児相の施設で一時保護をしてもらいました。 理由は特に中学生になってから素行がだいぶ悪くなり家の中で暴れることが続いていて、さすがに昨年どうにもらなず警察も呼んで一時保護をしてもらいました。 施設から戻していただいてから1〜2ヶ月は大人しかったのですが、やはりまた徐々に以前のように戻りつつあります。 定期的に児相で面談もしてもらっているのですが、なかなかよくなりません。 特にお金使いが酷い状態です。 児相以前は親のお金を盗んだりもしてたのですが、児相後はさすがに盗んではいないと思うのですが、最近はいろいろな理由をこじつけて親を脅すくらいの勢いでお金を要求してきます。毎回、渡したくないのですが、渡さないとまた騒いだりします。同じく上に受験生の子供もいるのであまり騒がせたくないこともあり、やむを得ず渡す時もあります。 とにかくお金使いがどうにもなりません。 学校もたまにサボったりしてます。 毎月のお小遣い(中学生の平均金額)もすぐに使い切り、お年玉もあっという間に使い切ってしまいました。 ほとんどが仲のいい友達との飲食代みたいです。 お金の使い道は言いたがらないか、ごまかします。 運良く公立の高校に受かったので春から高校生になるのですが、アルバイトするとか言ってますが、当てになりません。 児相での面談でも対策を考えてもらっていますが、自宅では相変わらずの酷い態度です。 やはりまた児相の施設に無理やり預かっていただかないと無理なのかなとも思い始めてます。 もうすぐ高校生なので施設には入れたくないのですが、どうしたらいいのか。 何かお知恵ありましたらアドバイスお願いします。

回答
1件
2025/02/24 投稿
発達障害かも(未診断) 高校 中学生・高校生

中学生の子供が一時保護されました。 中学に入ってから2回目です。 保護理由としては、思い通りにならないことがあり、暴れ、私に止められ、それを虐待と発言。 さらに本人が家にいたくないと話したため。 最近は思い通りにいかないと、物を壊そうと暴れたり、泣き叫んだりして自室に逃げたり、学校休むぞ、など口にしたり、 その際に過去に私が虐待をしていたこと(暴言、手を出す)を持ち出し、それがあったせいだ!と言います。 正直、何年経ってもそれを言われるのはきついですが、実際にしてしまっていたし、 本人からしたら気持ちのやり場がなく、私に当たるしかないのはわかっていました。 今回、暴れた際に羽交締めにしたり、他の家族に当たらないようにしていましたが、 それが虐待だと本人は言ったようです。 ただ、児相の方からは家庭内暴力という言葉が出てきたので、本人の話だけを鵜呑みにしようとする感じではありませんでした。 機嫌が良い時も本人の生活態度・習慣は目に余るものがあり、 学校に行きたくない・勉強したくない・部活に行きたくない(遠征など)のは 誰にでもあることで、みんな嫌だけどやっている。と優しく諭したり、 社会に出る前の練習、と冷静に淡々と伝えたり、と夫婦で工夫はしていましたが、 いまだにそういうことがちゃんと理解できていないように思います。 大人になれば全てうまくいく、やろうと思えばやれる。と思っていると思います。 以前発達検査を受けた際は、ADHDなど引っかかりませんでしたが、 衝動性・楽しいことに飛びつくなど、普段の生活を見ていて、本人・家族ともにそうなんだろうなと思っています。 ワーキングメモリに関しては、再度問い合わせてみようと思っております。 今回も、週末に「自分がやりたい!」と言ったイベントが控えているにも関わらず、このようなことになりました。 正直、呆れている気持ちもあります。 やりたい!と言ったことも、塾も、約束も、「友達と気まずいから行きたくない」「やるなんて言ってない」などの発言で急にやめたり反故にされたことが過去に何度もあり、 こちらも、家庭に帰ってきてもまた問題を起こされるのなら、別々に暮らした方が幸せだったりするのかと考えてしまいます。(もちろん一番は一緒に平和に暮らしたいですが) 一時保護期間は学校も部活も行けませんので、また戻ってきた時に居場所がなくなっていて、 気まずくなり、私に当たってくるのかと思うとそれも今から憂鬱です。 子供に全振り(サポート)できない親の私が悪いのか?と思いますが、私は私の心も大事にしたいです。したの兄弟も育てなくてはなりません。 今後、彼女に対して、最低限の生活習慣を守ってくれるよう、できないこと前提で諦めつつもとりあえずアドバイスし続けて、18歳まで養育していくのがいいのか、 ここでケジメとして、施設入所などお願いした方が良いのか、迷っています。アドバイスください。 ちなみに、児相に通って個別に面談、母子で面談、などもしていましたが、 根本的解決にはなっておらず、本人のわがままが助長されただけに思います。 基本的には子供の気持ちに寄り添うので… 専門家が入ってこないのも気になっています。結局話聞いてなだめて終わりでした。

回答
6件
2025/06/18 投稿
発達障害かも(未診断) 中学生・高校生 衝動性

最近知恵袋を覗いていて気づいたのですが、子供が発達障害であることを受け入れられず酷い扱いをしている母親って実はものすごい多いのですか? 世間体を気にして、子供を隠して育てたり家族から排除していらない子の様に扱ったり、全てを子供のせいにして嘆いてばかりで発達障害を理解しようとしないような。 こちらのサイトでは、前向きに療育を頑張っているママ達ばかりだし、もちろん通っている病院や放課後等デイでもそういう方達しか会わなかったので衝撃を受けています。 息子の発達障害がわかった時も「神様はキチンと育てられるママの所に子供を送っているから、あなただったら育てられられるってことよ。私には無理だけど」と会った人に励まされ? 旦那が子供を見放しても、別居して実家に世話になりながら試行錯誤して子育てしてますが、そもそも子供をいらないものとして扱うなんて想像してませんでした。 確かに発達障害児を育てるのはものすごいタフさが必要なので、気持ちは分からなくもないですが。せっかくの才能を母親自身が潰すのはあまりに社会の損失が大きいですね。(知恵袋で見たのはアスペルガーに関してでした)母親は、自分が被害者みたいな顔をして子供を虐待して、子供は一生消えない心の傷を負って生きていかなければならないんですね。

回答
11件
2017/07/20 投稿
中学生・高校生 19歳~

小学2年男の子の母親(シングルマザー)です。 小学校に入学してから離席・喧嘩・身の回りの整理整頓などが問題でほぼ毎日、担任の先生から電話。呼び出しも何度もあり3学期に教育委員会を通し知能検査を受けました。 知能検査の結果は、ADHDグレーゾーン。経過観察。 2年生になりクラスメイトとの喧嘩が増えてしまい保健室や事務室で過ごしていると担任の先生から電話。呼び出し。 学校から連絡がある度に「何で出来ないの!約束したじゃん」と息子を攻めました。 我が子が発達障害って言われるのが怖くて病院へ行くことをずっと避けてました。 発達障害の本をたくさん読みこのままじゃ私も息子も精神的にも肉体的にも弱っていくと確信し教育委員会に連絡し知能テスト受け大学病院を紹介して頂きました。 2年生の夏休みに初めて受診し病院では、ADHDの要素があるので漢方薬をお勧めされ数回飲みましたが粉薬で苦いので飲むまでに泣き叫び癇癪悪化…ストラテラ錠剤に変更しました。 2学期、学校生活が始まり私の中では、良い方向に進んでいると思っていました。 ☆忘れ物が減る ☆連絡帳を書いてくる ☆宿題・明日の用意を一緒にしてくれる ☆提出物を先生に提出してくれる ☆癇癪が無くなった ☆保健室・事務室に行かなくなった すごい進歩だと思っていたのですが… 担任の先生は、「注意をすれば聞く耳は、持ってくれるが離席が直りません。困ります。私、大変なんです。◯◯くん病院通ってるのに授業中、動き回っちゃうのかわいそうで」と。 担任の先生が病院の先生へ息子の学校生活を報告したいと言われ連絡を取ってもらってるのですが… 前回の診察で「家では、いい方向に向かってます!」と伝えたが学校生活がまだ落ち着かないようなので薬増やして様子見ましょうという事になりました。 薬を飲んだ翌日から食欲低下・夜眠らない・ずっと喋ってる・怒りやすくなり癇癪が始まりました。 心配になり学校へ連絡したら担任の先生「覚醒したようにずっと動いていて聞く耳もない状態でした。」と。 やはり副作用かと思い病院へ連絡したら量を戻しましょうと。 戻して3日目ですがまだ癇癪が続いていて私がアザだらけ。 (プラスチックのバットで殴ってきたり本を投げてきたりパンチ・キック…泣き叫ぶ2時間。) 時間が経てば落ち着き仲直りができるのですが癇癪中…我慢しようと思っていても暴言・手が出ちゃうこともあります。 癇癪の対応方法、何でも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

回答
16件
2016/09/25 投稿
離席 ADHD(注意欠如多動症) シングルマザー

20代の境界知能の者です。 場違いかもしれませんが、本当に困ってます。どうかお許しください。 高校卒業後に、境界知能が分かりました。 上が84で下が69でした(全体は覚えていません。) 高校入学後すぐにバイトを始めましたが、人間関係のトラブルがあったり、仕事内容が覚えられなかったり、とにかく続けることが出来ませんでした。 高校卒業後は働くという選択肢しかなかった為バイトをしましたが、そこでも上手くいきませんでした。 何回やっても聞いても覚えられなくて、すぐ気が散って、頑張るとか耐えるとか、そういうことが出来なくて全部辞めてました。 自分でもこんなんじゃダメだと分かっています。 周りから色々言われます。でも、自分の直さなくちゃいけないところは、自分が1番分かってるんです。痛いほどわかります。 分かってるけど、私の頭が言う事聞かないんです。 もっと色んなこと勉強したいと思うし、仕事だって、バリバリ働きたいです。 本当に、心の底から思ってるんです。 今、色々あって実家から離れて暮らして、大学進学に向けて色々準備し始めたところです。 仮に進学が出来ても、今までの事もあって、就職出来るのかについて不安しかありません。 大学卒業後もニートだったら、って。 高校までは、家に電話かかってきたりとか、教師に呼び出されたりとかしたけど上手くやってきたつもりなのに、何で仕事になった途端、こんなに出来ないところが目立つんだろうって。 もし大学行けて、卒業できても、仕事が出来なかったらどうしようって、今から不安しかないんです。 今みたいな、ニート生活になるくらいだったら、初めから何もしない方がいいんじゃないかって。 大学に比べれば仕事なんて楽なもんだろって言われました。でも、多分、私にとっては違います。 前に、ここと似たようなネットのQAにこの質問のような内容で相談したことがありましたが、「文から知性を感じる」とコメントがついたことがありました。 そんなこと言われてもって感じでした。 私は小学校の頃から日記書いたり、思ってること書いたりしてました。 もう10年以上、そうやって練習してきたんです。 でも仕事ってそうじゃ無い。何が違うのかは分からないけど、とにかく学校の勉強とか生活とかとは違う。 テストで良い点をとって賞金、それで生活、とか、そういう世界じゃないじゃないですか。 仕事しなくちゃ生きていけない、それはわかってる。 でも、自分をコントロール出来ない。 やろうと思っても、耐えようと思っても、できない自分がいる、 甘えだって、馬鹿だからって、弱いからだって言われたら、それまでだけど、皆そうやって言うだけで、じゃあ私はどうすればいいのって。 でも聞くと、また、自分で考えろって。 分からないのに。

回答
7件
2024/08/21 投稿
進学 トラブル 仕事

ADHDグレーゾーンの中3息子が 親の(私)の財布からお金を抜いていた事を認めました。 今まで、おかしいな、と思った時が何度かあり、その度、これ、どうしたの?どうやって買ったの? 又、レシートを探し当て、財布から取ったよね?と問い詰めても、違う、取ってない、お年玉の貯めていたお金だ、とか、カードを売ったお金だとか、おばあちゃんにもらったあまりのお金、の一点張りで、私もお金の管理が出来ていなく、半分悪いので、強くは言えませんでした。が、寝るときには財布は寝床に持っていってたのですが、お風呂の時に盗っていたようです。そして今週、主人の財布から1万円がなくなり…すべて発覚。 罰を与えても次の日には忘れるし意味はない事は分かっていましたが 、許せず、髪の毛を坊主にして来るまで帰ってくるな、と 3000円渡し、追い出しましたが、結局普通にかっこよく短くなって帰ってきただけで。坊主にすれば、しばらく覚えているかとおもったのですが。 この度、電子キーの金庫を購入しましたので今後は家での窃盗はなくなるはずですが。 元々物への執着がすごいので、非行?思春期?これが特性?と思い知らされたように感じたのですが。 とりあえず嘘をさらっとつくのが、悩みです。今度嘘ついたら家出てくからごめんなさい、(おばあちゃんち)と言った次の日にまた嘘ついて。 罰を与える以外にどのような対応をすればいいのか分かりません。 罰でなく、目標?これが出来たら、買ってあげるよ、など、好ましくないと分かっていますが、 やっていますが、努力の必要なものはいやみたいです。諭しても心に全く響きませんし。 不思議なもので、親にはひどい事、(最近では私が朝早く作ったお弁当を買い物に行った事を隠すため、食べず、部屋で腐らせた)などしているのに、友達や学校では問題なく、今時男子として過ごしています。 サッカー部で頑張っていたり勉強もお金をかけ、個別に通わせて、ですがかろうじてオール3、 提出物はちょっと遅れ、言われますが、その程度。 スクールカウンセラーからは、学校で頑張れるんであれば、何が問題なんでしょう? 親の心配しすぎ?もっとひどい子いますから…的な事言われ一度しか行ってません。 そして 普段は息子と会話で笑いあうようなフレンドリーな親子なのです 最近は怒っても次の日には忘れるので、意味がないので、自分が疲れないよう、あまり声を荒げず、外で反省しなさい、と玄関から追い出してしまったりするくらい。(暴力や暴言なく嵐が過ぎるのを待ち、玄関にへたり込んでいます)。 最近、部活も引退し、ほめることがないんです。 塾へ行くと嘘をつき、原宿のセレクトショップで12000円の普通の黒い薄手のシャツを買ったり、高校見学も、友達とたまたま会ったと、私に来なくていい、と嘘をつき、、友達と買い物に行き、7000円もするジャケットを買ってたり、塾へ行っていたといっても、友達とカラオケにいっていたり、カラオケに行くと毎月の小遣いを渡したら、その日のうちにまた吉祥寺で買い物。 大した事でない、塾の宿題の約束など、やることやったら、スマホOKという約束も守れず、Wi-Fiでつなげるアイポットタッチを勝手に購入し、隠れて1週間やっていたり、鍵を壊してまで、小さいころはDS今はスマホを夜な夜なやっていたり。 なくし物、落とし物、等小さな時から不思議な事件も多々ありますし、勉強は長時間集中できず、こんなに勉強してるのにねー、とかわいそうになるくらい。 忘れ物、片付け出来ない、後回し行動がひどい、など、困った事があり、(本人困ってませんが) 中1でWISK検査してもらい、ワーキングメモリーなどが凹みあり、でコンサータ最大量まで出してもらった事もありますが、 高価な薬なのに効き目を感じられず、クリニックにもいかなくなりました。 初めて投稿します。 長々とつぶやいてしまいました。申し訳ありません。

回答
12件
2016/09/01 投稿
中学生・高校生 宿題 忘れ物

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
乗り物 診断 遊び

ADHDと診断された大学生の息子との関わり方について悩んでいます。幼少期から少し違和感を感じていたのですが、大学生になり一人暮らしを始め問題が顕著になってきました。 お金の管理ができず借金が判明したり、必要な手続きをせず後々大変な手間になったり、また大学も単位を落とし続けて留年が決まったりしています。流石におかしいと思い医療機関に相談したところ発達障害と診断を受けました。 ですが本人は特に困っている様子もなく、処方された薬も飲んでいない事が判明しました。大学の支援室にも繋げて1回目の面談は私も一緒に行ったのですが、遠方ということもありその後は本人に任せていたらドタキャンなどを繰り返しているようです。金銭面もよく話し合い、立て直しをはかったのですが、改善がみられません。 少しでも彼が生きやすく生活を改善していけるようにと思い、いろいろ動いてきましたが、彼には響いておらず私の自己満足でしかなかったのかなと落ち込んでいます。私自身これが手を差し伸べているのか、ただの過干渉なのかわからなくなってしまい苦しい毎日です。 今後どのように関わっていったらいいのでしょうか? また大学生の当事者の方がいらっしゃいましたら、親にどのようにして欲しいですか? もう成人した大人なんだからと割り切ることもできず、心配と歯痒さで日々苦しく限界がきています。 ご意見聞かせていただければ幸いです。

回答
7件
2024/09/29 投稿
19歳~ 大学 ADHD(注意欠如多動症)
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると108人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す