締め切りまで
7日

はじめて質問します!4月から特別支援学校に通...

退会済みさん
はじめて質問します!
4月から特別支援学校に通う娘がおります。
自宅で通学カバンや学校で使う体操着、勉強道具などを片付けるもラックや棚…を用意して、
自分で朝の準備や下校後の片付けをさせたいと思っています。
通常学級とは違い教科書など少ないので、どんなものを用意したらよいかと迷っています。
子供部屋ではなく、リビングの片隅に置けるようなものを考えています!
特別支援学校に通っているお子さんは自宅では学校の物は、どうしていますか?
会員登録するとQ&Aが読み放題!
すでに会員の方はこちらからログイン
この質問への回答

普通の小学校に通う一年生でも、主さんの目指すような、自分で!はとてもではないけれどできない子どもがたーくさんいます。
決められた棚、決められた場所にしまい
決められた場所から探して、通学用に自力で準備するのは最終的な到達目標になんですよね。
なので、その最終形態の進化型の棚やラックはまず買わず、自前のものを工夫して使うのがよいと思います。
まずは、戻す場所というか、バッグや教科書のおうちを作ってあげると考えてみては?
置き場等は、正直本人が戻しやすい高さ、場所、置き方があります。
衣装ケースのような大きめの箱に上から入れていく方がやりやすい子どももいれば、教室のロッカーのような横穴の場所に置く方がやりやすかったり見易い子どももいます。
探しかたも、本の表紙の絵や色で見分けた方が探しやすい子どもには、ファイルボックスなどより、マガジンラックのような形の方がよかったり、お道具箱に平置きにガサッとしまわせ、準備の時には親御さんがそこから出して並べ、持っていくものはどれかを選ばせたりという方がスムーズな子もいます。
なお、写真や絵を貼ることで、ここにしまうとわかりやすくはなりますが、複雑になると混乱するタイプなら、あまり細かく置き場を決めず、アバウトに、ぐらいが簡単でいいこともあります。
本人にやらせるのはスモールステップで最初の一年は一緒に準備や片付けをする。本人は1割ぐらい自力でする。
帰宅したらカバンは定位置にしまう。これが目標。
時間割をしたり、お手紙を渡す。宿題をしたり。これらを「帰宅後にする必要のあることだ」と認識させることが努力目標ですね。
二年生ではこの努力目標を目標に。
二年生の努力目標では、時間割は自力でして、お母さんは最終チェックするだけ。
こんな感じのスモールステップがオススメです。
親がすることではなく、自らが自らのためにすることなんだ。と二年生の年度末までに意識や価値観として定着したら、それから実践です。
親御さんに手伝って!とか、お願い!と話したり、やってもらったらありがとうと言わせることも大事だと思います。
意識が根付けばあとは、
決められた棚、決められた場所にしまい
決められた場所から探して、通学用に自力で準備するのは最終的な到達目標になんですよね。
なので、その最終形態の進化型の棚やラックはまず買わず、自前のものを工夫して使うのがよいと思います。
まずは、戻す場所というか、バッグや教科書のおうちを作ってあげると考えてみては?
置き場等は、正直本人が戻しやすい高さ、場所、置き方があります。
衣装ケースのような大きめの箱に上から入れていく方がやりやすい子どももいれば、教室のロッカーのような横穴の場所に置く方がやりやすかったり見易い子どももいます。
探しかたも、本の表紙の絵や色で見分けた方が探しやすい子どもには、ファイルボックスなどより、マガジンラックのような形の方がよかったり、お道具箱に平置きにガサッとしまわせ、準備の時には親御さんがそこから出して並べ、持っていくものはどれかを選ばせたりという方がスムーズな子もいます。
なお、写真や絵を貼ることで、ここにしまうとわかりやすくはなりますが、複雑になると混乱するタイプなら、あまり細かく置き場を決めず、アバウトに、ぐらいが簡単でいいこともあります。
本人にやらせるのはスモールステップで最初の一年は一緒に準備や片付けをする。本人は1割ぐらい自力でする。
帰宅したらカバンは定位置にしまう。これが目標。
時間割をしたり、お手紙を渡す。宿題をしたり。これらを「帰宅後にする必要のあることだ」と認識させることが努力目標ですね。
二年生ではこの努力目標を目標に。
二年生の努力目標では、時間割は自力でして、お母さんは最終チェックするだけ。
こんな感じのスモールステップがオススメです。
親がすることではなく、自らが自らのためにすることなんだ。と二年生の年度末までに意識や価値観として定着したら、それから実践です。
親御さんに手伝って!とか、お願い!と話したり、やってもらったらありがとうと言わせることも大事だと思います。
意識が根付けばあとは、

余談です。
体操着や通学に使う帽子などは、引っかけておく場所があると便利です。
S字フック等で棚にひっかけたり
あとは、体操着いれは、うまく通学バッグと一体化できると楽みたいです。
既製品は色々考えこまれた棚や引き出しがあったり、諸々工夫もありますが
既存の場所に本人が適応するよう教えたり慣れさせるよりも、本人が元々、適応しやすいというか、これなら!とすんなりできるスタイルを用いて、片付けやすい形で「決まった場所に戻す」点の定着重視していった方がうまくいくと思います。
立ったままやるのは苦手なら床に座ってできる方法を採用してやるなど、道具を本人に少し順応させるというか、寄せてあげた方がいいと思いますよ。
Eligendi qui nisi. Dolor mollitia cum. Iure consequuntur praesentium. Quo alias et. Expedita qui dolor. Et ullam ut. In id quia. Qui ut quisquam. Est et fugiat. Distinctio omnis earum. Quibusdam ad rerum. Aut et eos. Id nobis ut. Illum quis nihil. Sunt rem autem. Fuga non consequatur. Eveniet voluptatibus odio. Fugit explicabo sint. Qui animi omnis. Enim voluptate dolor. Rerum nam animi. Et tenetur est. Qui quis sit. Soluta sit laudantium. Qui impedit aut. Dignissimos similique repellat. Quia quam voluptatem. Ut accusantium omnis. Amet rerum doloremque. Doloremque sunt eius.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
支援学校ではないですが、
三段のボックスを買って一番下がランドセル
その上に教科書一番上がその他のもの
とかにして使っている方いましたよ。
横にフックをつけるとぶら下げられますし
棚の中に100均の籠などで工夫されたそうです。
Aut necessitatibus rerum. Dolores ut consequatur. Exercitationem alias doloremque. Recusandae cum deserunt. Qui tenetur et. Aut rerum incidunt. Occaecati ipsum praesentium. At necessitatibus ea. Maiores omnis eius. Non laborum fugiat. Sit delectus ut. Qui suscipit atque. Repellendus quia deleniti. Corrupti ipsam omnis. Architecto nulla sint. Libero ut laudantium. Suscipit tempore corporis. Suscipit facere rerum. Ad mollitia architecto. Aliquid nihil repudiandae. Est velit corporis. Nostrum blanditiis aut. Nisi magni non. Possimus et tenetur. Quo nobis fugit. Dolores a nulla. Totam perferendis officia. Beatae exercitationem nam. Eum expedita eligendi. Molestiae voluptatem fugiat.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

がっきーさん、こんばんは。
うちも支援学校の在籍で現在高校1年生ですが、小学部の一年生からずっと支援学校です。
うちは、体操着やエプロン以外は、本人の自室に置いています。
(部屋に入れる引き出しがないので体操着やエプロンは別のところ。)
教科書は、長い夏休みなど、休みの前に持って帰ってきますが、基本。学年末まで教室にあるそれぞれの子の荷物のロッカーに置いておきます。
なので、教科書に関しては持ち帰りはあまりないです。
それとリビングに置いておくのでしたら、大きめの籐の籠に鞄だけ入れて、体操着や筆箱などは、子供部屋から持ってくる。
ようにして、寝る前に子供自身の手で入れるようにしたらどうでしょうか?
娘は帰ってきてから、次の日の用意をして朝は、そのまま。すぐに出られるようにしてますね。
本人の目に入りやすいような工夫をすると、良いです。
可愛い引き出しの付いたチェストに、シールなどで、体操着、エプロン、三角巾、巾着、上履きなど、入れる所をそれぞれ作り本人の手で出し入れが出来るよう。それが理想ですかね。
なるべくそれぞれのもののしまい場所を離さず、一直線にあると良いかと思います。
そのほうが、視線が乱れやすい子たちには目に入りやすくなりますから。
あと部屋の鍵や腕時計などは、出来れば玄関先に。
一番、最後に付ける付ける、鍵を閉める。という認識に繋がり、「学校、行きます。」
に、本人の意識が高まりますからね。
Enim deleniti ipsam. Aliquam maxime dolore. Facere soluta atque. Omnis quo doloremque. Aliquid maxime mollitia. Nesciunt voluptate voluptas. Et deserunt autem. Et quia cupiditate. Omnis et sed. Sunt et cumque. Et dolorum beatae. Delectus in rerum. Aut et eveniet. Amet corrupti ut. Illum sed exercitationem. Et repellat sunt. Distinctio reiciendis eaque. Fugiat est vel. Repudiandae aut cupiditate. Dolorem quisquam aliquid. Non in sunt. Quo et provident. Et consequatur exercitationem. Sed explicabo aut. Rerum blanditiis iusto. Reprehenderit et odit. Nihil qui praesentium. Et accusamus odio. Et aut veniam. Assumenda placeat blanditiis.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

みなさん詳しくありがとうございます!
1年生になる前に準備をしなければと、(その方が習慣づくかと思い…)焦っていましたが、とりあえずとしてカラーボックスや引き出しのチェストなどを用意しようかと思います。
自宅では基本リビングで遊ぶし、勉強もすることになると思うので、なるべくリビング周辺で完結させたい!
もし、娘に合わないようなら別の用途になるようなものにしとこうかなと(笑)
教科書などは持ち帰りが基本ないとは、学校の先生に確認できていなかったので、助かりました✨
ランドセル、体操着、毎週必要なもの、自宅でするかも?の勉強ドリルでも収納できればいいですね!
具体的に想像することができそうです。ありがとうございました!
Repellendus enim consectetur. Aperiam suscipit qui. Iure animi voluptas. Est qui inventore. Et necessitatibus fugiat. Non cupiditate facere. Asperiores repellat sint. Suscipit repudiandae rem. Pariatur aut iste. Deserunt sint explicabo. Laudantium qui est. Aut itaque asperiores. Quia similique molestias. Laboriosam sed quis. Rerum ipsa laudantium. Et laborum unde. Iste soluta qui. Qui voluptatum maxime. Tenetur quod voluptatem. Ut vitae sunt. Nihil eum sunt. Dicta autem corporis. Voluptas nostrum fuga. Voluptatem molestiae exercitationem. Et odio nostrum. Et sed alias. Eum voluptas quia. Est voluptas voluptatem. Pariatur nostrum atque. Voluptatum ullam ipsum.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!

お返事ありがとうございます。
他のかたも指摘されてますが、横並びでみられるのがよいかと。(うちの子たちは、縦より横並び。さらに棚にたてかけるより上から覗ける方が見易いようです。)
縦にも横にもみなければならないとか、二段になっているとわかりにくいようです。
あとは、準備しなきゃいけない。忘れてはならない。という感覚を身につけることがすごく大事です。
うっかりがひどくて忘れまくる子でも、「やらなきゃいけないこと」とわかっていると、だんだん何らか彼らなりに工夫し始めます。
楽しく就学準備できるといいですね!
Facilis voluptatem ipsum. Odio voluptate nihil. Et aliquam quia. Aut aliquid vel. Voluptatem et sit. Cumque dolor rerum. Asperiores praesentium rerum. Officiis in qui. Tenetur quasi vel. Tenetur non a. Voluptatum vel ipsum. Ut similique quis. Odio voluptates tenetur. Inventore illo quibusdam. Corrupti recusandae hic. Corrupti repellendus qui. Sed et sapiente. Voluptatem saepe velit. In minus pariatur. Molestias consequatur illo. Rerum nam modi. Dolorem voluptatum ipsam. Nesciunt a excepturi. Sit odit sit. Reprehenderit qui sit. Ratione porro et. Amet eum magnam. Dolor ab quia. Ipsam iste omnis. Sint officia vel.
この回答の続きは
無料会員登録するとお読みいただけます!
無料会員登録するとお読みいただけます!
関連するキーワード
会員登録するとQ&Aが読み放題
関連するQ&Aや全ての回答も表示されます。
みんなのアンケート
言いたい!聞きたい!
【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると43人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
関連の質問


時間割セットで詰め忘れてしまいます
おすすめのツールや方法、収納(棚、ファイル、トレーなど)があれば、教えてください。小2グレーの親です。入学後から小さな浅型プラケースに教科書ノート類を立てて時間割させて来ました。時間割で月1~2の割合で2冊ぐらい、部分的に忘れ物をするのが気になります。たとえば、国語の漢字ノートだけ、算数のドリルだけ、という風にです。プラケースの残を見れば、忘れ物が判る!ということを強調して来たのですが、プラケースの確認は定着しませんでした。もっと一目瞭然で、確実に詰め忘れが出ない方法を教科が増える前に探りたいと思います実際にお使いのアイデアありましたら、教えてください。
回答
うちも学校の準備が大変で、いろいろ調べていた時に見つけ、これはナイスアイデア!!と思ったものなんですが……
ファスナー付きのファイルなどに...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
うちの子はカナータイプです。
知的は中度に近い軽度、自閉症は中度と幼少期に言われました。
4歳で田中ビネー70くらいだったかと思います。療...



お世話になります
小学1年生になる娘について、支援クラスに在席しています。支援クラスなので、適宜声かけ等はして頂けていますが、小学校や通っている放課後デイに忘れ物が耐えません。ランドセルのカバーに持ち帰るリストを作って貼っているんですが…あまり見てくれず、ワーキングメモリーが弱く、どこで忘れてきたのか聞いても分からない事が多いです。忘れ物が多いお子さんに何かして良かった事などがあれば教えて頂けないでしょうか?
回答
持ち帰るリストも、先生の丁寧な確認や声かけも
本人が「忘れ物をしてたらダメだ。困るから忘れないようにしなくちゃ!」と当たり前に思えた上に...



5歳の自閉症グレーゾーン(コミュニケーション能力に問題あり)
&多動傾向の男の子です。いつもこちらで質問しているのですがとてもためになるアドバイスを頂けるので今回もよろしくお願いします!m(._.)m小学校に入るに当たり、何か事前に対策をされていますか。字の練習をしておく、算数の勉強をしておく、本を読めるようにしておく、とかそう言った取り組みをされているのでしょうか。うちの子は先日少し早いのですが知能検査を受けて知能指数は少し低めと判定が出ました。療育センターで主治医と話をしたところ特別支援級との併用をオススメする、とのことでした。検査の結果から、黒板の書き写しが難しい、字が反対になったりするのでは、と言う問題が出てくるだろう、とのことでした。自分(と子供と)で何かやっておいた方がいいのかな、と思った次第です。アドバイス、よろしくお願いします!
回答
学習面より、日常生活の方が重要になりますね。
うちのところは、登校班があるので学校までの道順や交通安全等。
小学校に上がれば、本当に子供だ...



見て頂きありがとうございます🙇♀️本日、特別児童扶養手当の
支給停止通知が来ました。所得制限に引っかかりました。うちは共働きですが、裕福ではないですし、お金も余裕は決してありません。そんな中の支給停止通知で肩を落としており、何とか来年はもう一度申請し、手当を支給して貰えないか…と思っています。うちは所得が30万円程オーバーしておりました。みなさん、何かオーバーしないように気をつけていることや、こんな風にできるよ!など何か知恵があれば教えて頂きたいです。ちなみに、放課後デイサービスも利用しておりますが、現在は4600円程の金額で1ヶ月フルに通わせていますが、世帯収入も890万以上になるので4万近く払わないと行けないのかな…と今から通知が来るのをビビっています(;_;)
回答
みなさん、沢山のアドバイスありがとうございました。
みなさんのお言葉を胸に、今後の生活の仕方を見直したり、FPや有識者へ相談、仕事を増や...



連日相談すみません
中学(支援級)に入学して約4週間が経ちました。もともと段取りや切り替え下手な所がありますが、学校に1時間しかいかなくて、家に帰ったらゲームしたり、好きな絵を書いてのんびりしてるのに夜、明日の学校の準備しようと声をかければ嫌だ疲れてる。何かやるにはモチベーションがあがるようなことがないと行動が遅くてイライラしてしまいます。学校の日記みたいなのも書くとこを間違えるので付箋紙つけてもよく確認せず間違う。朝の体温表も書いておいてよと言っても忘れたり、とにかく指示も2つ言うよ。先生にファイルと○○出してと言ってもできてなかったりします。次の行動への切り替えや声かけを自分てメモできるようにしてくにはどんな声かけがよいのでしょうか?ゲームなどはタイムタイマーやリミット時間は伝えてやめますが他の絵を書くや漫画に切り替わりなかなか労力がかかることはやらない様子があります。時々ハイテーションで自己主張してくるとこちらもイライラして叱ってしまいます。
回答
自分で工夫して忘れないようにするには、自分が困らなければならないけれど、そうなる前に親がなんとかしなきゃと手出し口出ししてしまうようなので...


支援学校にお子さんを通わせている方、リュックサックスはどのく
らいの容量のものを使っていますか?ノースフェイスが使いやすそうなあのでメーカーはそちらに決めていますが大きめのものを勧められ30Lのものを背負わせたら大きすぎて背負いに行くそうですキッズサイズで21Lがあるんですがそれは小さいでしょうか
回答
実際に、入れるものを全て入れて背負わせてみると良いかと思います。
確かにキッズサイズより一つ上だと、大きいかも知れませんが、そのサイズじ...



いつもお世話になっております
年中1月生まれの長男のことでご相談させてください。(半分母であるわたくしの頭の中の整理もあり、申し訳ありません)長男はまだはっきりとした診断はありませんが、運動発達、知的発達の遅れがあり保育園で加配の先生がついています。また週2回民間の療育に通っています。療育でも「就学にむけて」ということを念頭に於いておりますが、私自身が就学に向けて何が大事なのか、いまいちはっきり分かっておりません。お恥ずかしながら、どこに力を注ぐのがよいのか分からずにおります。一概に言えないとは思いますが、1番大切なのは身辺自立でしょうか?集団での指示理解でしょうか?それとも気持ちのコントロールや言葉でのやりとりができることでしょうか?長男は、·言葉は2語文、3語文ですが、発音が不明瞭な部分があります。また難しい会話のやり取りは厳しいです。·保育園では一斉指示は難しいが、加配の先生の指示で動いています。·運動発達がかなり遅く、ジャンプができたのは3歳の終わりごろでした。·着換えは素材によっては自立·排泄の自立はまだで、完全におむつ·保育園では癇癪やパニックはありませんが、家では妹におもちゃを取られたりすると、妹を叩いたり噛んだりしてしまうことがあります(「やめて」と言えることもありますが、1歳の妹には通じず、結果的に叩いてしまう)。·視覚優位でパズルや絵本を読むことが大好き·ひらがなは読めるがかけない(鉛筆をきちんと持てない)全体的に遅れがある子です。このような子に対して、どこに力を入れていくのが良いでしょうか?漠然とした質問ですが、アドバイスいただけますと幸いです。
回答
就学先にどこを希望するかにもよりますが、
普通学級なら、身辺自立、集団指示理解、言葉のやりとり、気持ちの切り替えができないと、子どもが苦労...



小学2年男児です
発達性協調運動障害と診断されています。不器用で、日常の準備等にとても時間がかかります。毎朝、校門まで一緒に登校しています。4月には3年生になるので、最後の曲がり角からは1人で行こう!と説得しますが、なかなか実現できません。ご褒美をちらつかせてもダメでした。今朝は近所の3年生が、一緒に行こう!と言ってくれたのに、嫌だ、ママがいい、と、涙目になってしまいました。無理矢理だと学校自体に行きたくない!とならないかと思い、結局ついて行ってしまいます。何かいい方法はないでしょうか?
回答
結論から先に言うと、登校のご褒美が親の送迎みたいですし、三年生という学年にこだわらずに、送迎してあげては?と思います。
恥ずかしいかどうか...


特別支援教育就学奨励費について教えてください
自閉症があり、支援学級にいました。この3月に卒業しました。①特別支援学校、特別支援学級に通っている方②通常の学級で学ぶ児童で、学校教育法施行令第22条の3に定める障害の程度に該当する方と書いてあり、うちは1番にあたると思うのです。昨年の秋に修学旅行があり40,000円ほど払ってます。収入は税金も含めて450万円(年間)くらいで9月に一度だけ学用品申請したくらいです。自動で返ってくるのかなと思ってたのですが、入金とかありません。まだ、早いのかもわからない、元から担任が頼りなく卒業式の日に聞いてもまともな答えがありません。無ければなくても、わが子の学費。生活費ですでも、もらえるのなら欲しいところです学校以外で聞いても、学校に聞けと言われますか?またもらえた方とかいますか?手帳は持ってません
回答
うちの子供の学校では毎年10月か11月位に申請用紙を封筒に入って子供が持って帰って来ます。持ち帰ってから翌年の1月末位迄に学校に提出して、...


家を建てることになりました片づけられない子供への対策いままで
どう工夫しても(各教科ファイルボックス・仕切り・ファイルケースに各教科必要なものを入れて学校にもっていく・帰宅後、必要なものを仕分け・いるか要らないか不要なものは、ひとまず段ボールにetc)学期末には部屋が大荒れになっていました(散らかったプリント・体操服・鉛筆などなど)家を建てるのをいい機会に、なにか工夫をしたいと思っています。寝室とは別に、一階にスタディールームを造ろうと思っているのですが、こういった工夫・設備を付けた、といったアドバイスがいただけるとたすかります!
回答
こんにちは。
数年前に家を新築しました。
家は玄関にランドセル置き場を作りました。さらにリビングの入り口にライブラリを設けて本はもちろん、...



ASDの子供が顔のかさぶたを自分でかきむしり全然治らなくて困
っています。ここ1ヶ月くらい優しめに諭したり、小児科に行って塗りぐすりをもらって塗ったり(塗る絆創膏は却ってかきむしる恐れがあると薬局の方に止められました)、絆創膏を貼ったりと色々やって見たのですが効果がなく傷口もだんだん大きくなってきて穴が空いたようになってしまったので良くないと思いつつ激しく叱るようになってしまいました。。。子供も怒られると思ったら身構えるようになってしまったし、自分も自己嫌悪で嫌になります。こんな風にしてみたら・・・こうやったら乗り切れたよ!!等教えていただければ嬉しいです。
回答
これは参考には、ちっともならない様な事なんですが私は50過ぎても傷口やかさぶたを触らないで我慢を未だに出来なくて困っています。
触ったらダ...



いつもお世話になっております
当方6歳の男の子小学校、現在は通常級です。ただし切り替えの難しさがあり毎日手を焼いております。一人でやらせようとしてるわけではなく寄り添ってるのですがそもそも寄り添っても行動が切り替わりません。食事の後着替え歯磨き→躓くと自分の部屋で本を読んだり他のことをやったりしてしまい声がけも耳に入りません。導線上に着替えを置く。など対策を練りましたがうまくいきません。今まで試したことは●マグネットボードにやることリスト終わったらひっくり返す●ルーチーンタイマー●DROPTALK(やることをイラストで説明するアプリ)●声掛けワーキングメモリーの問題なのか注意力散漫なのか本人が必要ないと考えてるのか。。。できたら褒めるも徹底してますが基本できないがほぼデフォルトです。本当に困っていて毎日辟易します。どなたかいい方法があればご教授お願いいたします。何卒よろしくお願い申し上げます。
回答
Qooさん、はじめまして。
我が家にも同じような小1の息子がおります。
赤ちゃん時代より、やるべき事をやらせるのは大変でしたが、ここ最近学...


今年の春からADHDの息子が小学校に入学するのですが、何か準
備した方がよいものはありますか?ADHDの息子が次の4月から公立小学校の普通級に入学するのですが、何かこれは買っておいた方がよい物だとか、これはやっておいた方がよいということはありますか?一人っ子で初めての小学校なので何を準備したら良いのかわかりません(焦ギリギリの質問でごめんなさい(>_<)
回答
子供の通っている小学校の入学説明会で、言われたことです。
・男の子は全部脱がないでもトイレの用をたせるように(たまに全裸や下半身裸になる...
