退会済みさん
2020/02/19 16:27 投稿
回答 9

はじめて質問します!

4月から特別支援学校に通う娘がおります。

自宅で通学カバンや学校で使う体操着、勉強道具などを片付けるもラックや棚…を用意して、
自分で朝の準備や下校後の片付けをさせたいと思っています。

通常学級とは違い教科書など少ないので、どんなものを用意したらよいかと迷っています。

子供部屋ではなく、リビングの片隅に置けるようなものを考えています!

特別支援学校に通っているお子さんは自宅では学校の物は、どうしていますか?

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この質問への回答
9件

https://h-navi.jp/qa/questions/147488
退会済みさん
2020/02/19 22:59

普通の小学校に通う一年生でも、主さんの目指すような、自分で!はとてもではないけれどできない子どもがたーくさんいます。

決められた棚、決められた場所にしまい
決められた場所から探して、通学用に自力で準備するのは最終的な到達目標になんですよね。

なので、その最終形態の進化型の棚やラックはまず買わず、自前のものを工夫して使うのがよいと思います。

まずは、戻す場所というか、バッグや教科書のおうちを作ってあげると考えてみては?

置き場等は、正直本人が戻しやすい高さ、場所、置き方があります。
衣装ケースのような大きめの箱に上から入れていく方がやりやすい子どももいれば、教室のロッカーのような横穴の場所に置く方がやりやすかったり見易い子どももいます。

探しかたも、本の表紙の絵や色で見分けた方が探しやすい子どもには、ファイルボックスなどより、マガジンラックのような形の方がよかったり、お道具箱に平置きにガサッとしまわせ、準備の時には親御さんがそこから出して並べ、持っていくものはどれかを選ばせたりという方がスムーズな子もいます。

なお、写真や絵を貼ることで、ここにしまうとわかりやすくはなりますが、複雑になると混乱するタイプなら、あまり細かく置き場を決めず、アバウトに、ぐらいが簡単でいいこともあります。

本人にやらせるのはスモールステップで最初の一年は一緒に準備や片付けをする。本人は1割ぐらい自力でする。
帰宅したらカバンは定位置にしまう。これが目標。

時間割をしたり、お手紙を渡す。宿題をしたり。これらを「帰宅後にする必要のあることだ」と認識させることが努力目標ですね。

二年生ではこの努力目標を目標に。
二年生の努力目標では、時間割は自力でして、お母さんは最終チェックするだけ。

こんな感じのスモールステップがオススメです。

親がすることではなく、自らが自らのためにすることなんだ。と二年生の年度末までに意識や価値観として定着したら、それから実践です。

親御さんに手伝って!とか、お願い!と話したり、やってもらったらありがとうと言わせることも大事だと思います。

意識が根付けばあとは、

https://h-navi.jp/qa/questions/147488
退会済みさん
2020/02/19 23:11

余談です。

体操着や通学に使う帽子などは、引っかけておく場所があると便利です。
S字フック等で棚にひっかけたり

あとは、体操着いれは、うまく通学バッグと一体化できると楽みたいです。

既製品は色々考えこまれた棚や引き出しがあったり、諸々工夫もありますが
既存の場所に本人が適応するよう教えたり慣れさせるよりも、本人が元々、適応しやすいというか、これなら!とすんなりできるスタイルを用いて、片付けやすい形で「決まった場所に戻す」点の定着重視していった方がうまくいくと思います。
立ったままやるのは苦手なら床に座ってできる方法を採用してやるなど、道具を本人に少し順応させるというか、寄せてあげた方がいいと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147488
メルモさん
2020/02/19 23:16

 支援学校ではないですが、
三段のボックスを買って一番下がランドセル
その上に教科書一番上がその他のもの
とかにして使っている方いましたよ。
横にフックをつけるとぶら下げられますし
棚の中に100均の籠などで工夫されたそうです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/147488
退会済みさん
2020/02/20 01:08

がっきーさん、こんばんは。

うちも支援学校の在籍で現在高校1年生ですが、小学部の一年生からずっと支援学校です。

うちは、体操着やエプロン以外は、本人の自室に置いています。
(部屋に入れる引き出しがないので体操着やエプロンは別のところ。)

教科書は、長い夏休みなど、休みの前に持って帰ってきますが、基本。学年末まで教室にあるそれぞれの子の荷物のロッカーに置いておきます。

なので、教科書に関しては持ち帰りはあまりないです。

それとリビングに置いておくのでしたら、大きめの籐の籠に鞄だけ入れて、体操着や筆箱などは、子供部屋から持ってくる。
ようにして、寝る前に子供自身の手で入れるようにしたらどうでしょうか?

娘は帰ってきてから、次の日の用意をして朝は、そのまま。すぐに出られるようにしてますね。

本人の目に入りやすいような工夫をすると、良いです。

可愛い引き出しの付いたチェストに、シールなどで、体操着、エプロン、三角巾、巾着、上履きなど、入れる所をそれぞれ作り本人の手で出し入れが出来るよう。それが理想ですかね。

なるべくそれぞれのもののしまい場所を離さず、一直線にあると良いかと思います。
そのほうが、視線が乱れやすい子たちには目に入りやすくなりますから。

あと部屋の鍵や腕時計などは、出来れば玄関先に。
一番、最後に付ける付ける、鍵を閉める。という認識に繋がり、「学校、行きます。」
に、本人の意識が高まりますからね。

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退会済みさん
2020/02/21 07:14

みなさん詳しくありがとうございます!


1年生になる前に準備をしなければと、(その方が習慣づくかと思い…)焦っていましたが、とりあえずとしてカラーボックスや引き出しのチェストなどを用意しようかと思います。

自宅では基本リビングで遊ぶし、勉強もすることになると思うので、なるべくリビング周辺で完結させたい!
もし、娘に合わないようなら別の用途になるようなものにしとこうかなと(笑)
教科書などは持ち帰りが基本ないとは、学校の先生に確認できていなかったので、助かりました✨

ランドセル、体操着、毎週必要なもの、自宅でするかも?の勉強ドリルでも収納できればいいですね!

具体的に想像することができそうです。ありがとうございました!

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退会済みさん
2020/02/21 16:38

お返事ありがとうございます。

他のかたも指摘されてますが、横並びでみられるのがよいかと。(うちの子たちは、縦より横並び。さらに棚にたてかけるより上から覗ける方が見易いようです。)
縦にも横にもみなければならないとか、二段になっているとわかりにくいようです。

あとは、準備しなきゃいけない。忘れてはならない。という感覚を身につけることがすごく大事です。
うっかりがひどくて忘れまくる子でも、「やらなきゃいけないこと」とわかっていると、だんだん何らか彼らなりに工夫し始めます。

楽しく就学準備できるといいですね!

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10日
【学校・園での合理的配慮】「伝えてよかった!」経験や、工夫していることを教えてください
新学期が始まり、お子さんが学校や園で過ごしやすいように、先生方とコミュニケーションを取る機会も増える頃かと思います。
その中で、学習面や生活面で困難を減らすための「合理的配慮」。 言葉は知っていても、「何をお願いできるの?」「どうやって伝えたらいいの?」「わがままと思われないかな…」と、悩んだり、ためらったりした経験がある方も多いのではないでしょうか。

そこで今回は、皆さんが実際に学校や園で受けている「合理的配慮」や、お願いする際の「伝え方の工夫」、また合理的配慮をお願いする際などに起こったトラブルについての体験談を募集します。

例えば、こんな経験はありませんか?

●感覚過敏で教室がつらい→イヤーマフやサングラスの使用を許可してもらった
●板書が苦手 → タブレットで黒板を撮影させてもらっている
●集団指示が通りにくい → 先生から個別に声をかけてもらうようお願いした
●テストの時だけパニックになる → 別室での受験を認めてもらった
●お願いしたこと:支援級の先生に間に入ってもらい、担任の先生に伝えてもらった
●伝え方の工夫:医師の診断書やWISCの結果を添えて、具体的に説明した
●ちょっとした工夫:「廊下側の席にしてもらう」など、小さな工夫で落ち着いて過ごせるようになった
●失敗談や学び:最初はうまくいかなかったけど、伝え方を変えたら状況が改善した

うまくいったこと、工夫していることはもちろん、「今まさに悩んでいる……」ということでも構いません。
皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化
して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年9月11日(木)から9月23日(火)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

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