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6日

5歳の自閉症グレーゾーン(コミュニケーション...
5歳の自閉症グレーゾーン(コミュニケーション能力に問題あり)&多動傾向の男の子です。
いつもこちらで質問しているのですが
とてもためになるアドバイスを頂けるので
今回もよろしくお願いします!m(._.)m
小学校に入るに当たり、何か事前に対策をされていますか。
字の練習をしておく、算数の勉強をしておく、本を読めるようにしておく、とかそう言った取り組みをされているのでしょうか。
うちの子は先日少し早いのですが知能検査を受けて
知能指数は少し低めと判定が出ました。
療育センターで主治医と話をしたところ
特別支援級との併用をオススメする、とのことでした。
検査の結果から、黒板の書き写しが難しい、字が反対になったりするのでは、と言う問題が出てくるだろう、とのことでした。
自分(と子供と)で何かやっておいた方がいいのかな、と思った次第です。
アドバイス、よろしくお願いします!
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この質問への回答
お勉強もしましたが、他に大事なのは、自分で着替えること(制服、体操服、給食エプロン)、着替えた物をたたむこと(給食エプロンをたたむとか)、収納まで。
ランドセルを背負う、できたらランドセルを背負ったまま靴を履いたり脱いだりするとか。
集団登校なら、学校までの通学路を歩く練習をするとか。
うちは親送迎なのと近いので、特に練習らしいのはしなかったですが。
もし書字に困難があるなら、親がやっきになって教えすぎると、拒絶反応が出ることがあるらしいので、そのへんは療育の方と相談しながらやっていく方がいいと思います。
靴箱やロッカーの場所がわかるように、自分の名前が読めれば便利だと思います。
ランドセルを背負う、できたらランドセルを背負ったまま靴を履いたり脱いだりするとか。
集団登校なら、学校までの通学路を歩く練習をするとか。
うちは親送迎なのと近いので、特に練習らしいのはしなかったですが。
もし書字に困難があるなら、親がやっきになって教えすぎると、拒絶反応が出ることがあるらしいので、そのへんは療育の方と相談しながらやっていく方がいいと思います。
靴箱やロッカーの場所がわかるように、自分の名前が読めれば便利だと思います。
はじめまして。
お勉強系も少しずつチャレンジだとは思いますが、身辺自立がとても大事だと思います。
ランドセルを背負う、上着の着脱、ハンガーに掛ける、給食のトレイを食器を落とさず運ぶ、机を拭く、雑巾を絞る、学校までの道のりを歩く練習などたくさんあります。
初めてのことも、少し事前に練習しておくと、気持ちが違うので…
息子は、もっと練習しておけば良かったなぁと思いました(^-^;)
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困った時に先生にヘルプを出せるようになるための練習をするといいと思います。
何かできないことやわからないことがあったときに自分の力で、先生や友達に助けを求められるかが大事になってくると思うので、ご家庭でも「困りごとを伝える。」ということを練習されるといいと思います。
今まで、お母さんや園の先生が気づいて
それとなく助けてくれていたことが、
小学校だと気づいてもらえなかったり、
からかいの対象になったりで挫折を感じるかもしれません。
出来ないことや不安なことがあっても
自分から先生の力を借りにいって、
何か辛いことがあっても、
先生やお母さんに励ましてもらいながら立ち直れるだろう。
というイメージがわくようになると、
親としても少し安心して小学校に送り出せることができると思います。
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こんばんわ。
皆さんと同じ感じですが、着替えは小学校では立って着替えるので、座らなくても出来るとなお良しだと思います。
支援級だと床に座って着替えが出来ると思いますが、普通級なら必須です。
給食も1年生の最初は少し長めですがだんだん時間を短くしていきますので、食べるのが遅い子(うちの娘)だと少しキツイです。
だいたいタイムアップでもう少し食べたいと思っても片付けることになっています。
通学ですが、集団登校の場合はメンバー次第で通学が嫌になりますので、出来るだけ荷物を入れたランドセルと水筒を持った状態で出来るだけ早く歩けるようにしておいた方が安心だと思います。
早く歩けと言われ続けたりすることもありますし、学校につく時間も決まっているので上級生もそれに間に合わせようとします、相手も子供なのであんまり配慮はないので。
娘はここで躓き現在親送迎です、2年生から登校班を変えてもらって再挑戦予定です。
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質問拝見させて頂きました。
就学に向けてですが、基本は身辺自立、同時に助けを求められる事が大切です。
困ったとき、ただ泣くは普通小学校では通用せず、しっかり何に困っているのか言える訓練は必須と言われております。
学力面における勉強関係は学校それぞれ、先生の指導も色々です。
そのため、発達に遅れがあるなし関係なく、ご家庭で余計な事をしないでと願う先生方もおります。
就学前としては、文字をある程度読める、数字の概念をある程度理解していれば、後は学校でとなりがちでもあります。
なお、特別支援級では、個々の苦手な部分の対応を行うが基本でもありますが、地域によっても差はありますので、まずは入学予定の学校へ確認できるようであれば確認も良いですし、直接確認が難しいようであれば、役所を通し就学相談を行いまして、情報入手も良いとは思いますよ。
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学習面より、日常生活の方が重要になりますね。
うちのところは、登校班があるので学校までの道順や交通安全等。
小学校に上がれば、本当に子供だけの世界になります。
体育着や白衣、三角巾のつけ方等こちらの方を身につける方が無難だと思います。
学習面は差が出ますが、支援級併用怒鳴っているので問題はないと思います。
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【通常学級?特別支援学級?特別支援学校?】お子さまの転籍・転校のエピソードをお聞かせください!
就学相談にて通常学級、特別支援学級、特別支援学校などお子さまに合った就学先を決められたと思います。しかし、実際に入学したり学年が上がるにつれて「今のわが子にはこの在籍クラスで合っているの?」と悩む場面も多くあるのではないでしょうか。
特別支援学級から通常学級への転籍、逆に通常学級から特別支援学級への転籍、特別支援学級から特別支援学校への転校、知的障害特別支援学級から自閉症・情緒障害特別支援学級への転籍などさまざまな転籍・転校があると思いますが、ぜひ皆さんの転籍・転校の悩みや決め手などを教えてください!
例えば:
・特別支援学級に在籍しているが、交流級で問題なく過ごせている様子を見て特別支援学級ではなく通常学級転籍を視野に入れ始めた
・通常学級に在籍しているが、高学年になって勉強の遅れが目立つように。通級指導教室だけではカバーが難しく特別支援学級への転籍を悩んでいる
・特別支援学級に在籍しているが不登校に。教育委員会などとも相談し、●年生から特別支援学校に転校することにした
・通常学級でのトラブルが目立つようになり特別支援学級へ転籍を考えたが、子どもが「通常学級のままが良い」と言うので今のところ通常学級在籍で様子を見ている
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月3日(木)から4月13日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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