2022/02/20 13:59 投稿
回答 8

支援学校にお子さんを通わせている方、リュックサックスはどのくらいの容量のものを使っていますか?
ノースフェイスが使いやすそうな あのでメーカーはそちらに決めていますが 大きめのものを勧められ30 L のものを背負わせたら大きすぎて 背負いに行くそうです キッズサイズで21 L があるんですがそれは小さいでしょうか

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/167168
退会済みさん
2022/02/20 17:55

実際に、入れるものを全て入れて背負わせてみると良いかと思います。

確かにキッズサイズより一つ上だと、大きいかも知れませんが、そのサイズじゃないと、体操着(風呂敷包み)やら、給食袋、図工がある日は、スモックかエプロン、歯ブラシ、コップ、筆記用具、連絡帳、上履きなど。

たぶん全部入らないと思う。

歯ブラシとコップ、上履き以外は、毎日。
持って帰ります。(それ以外は、金曜日に持って帰る。)

上履きは、上履き用の手提げなどに入れて持たせると良いと思うけれども、スクールバスなど利用されている子なんかは、上履きだけ。バスに忘れて来てしまう。

なんて事もなきにしもあらず。だと思うので、出来れば全て。収納出来ると望ましいですね。


排泄など困難なお子さんなどは、着替えも別にしたりして対応してる子もいますが、そういう場合は、学校に着替えを置かせて貰い汚れた時。
にだけ、持って帰って来てますね。その際に、手をなるべくあけていた方がいいお子さんの場合は、やはりリュックにしまう。

ので、大きいほうにされてます。

中高になると、体操着や作業着のサイズがアップになりますから、登山用の大きめのものじゃないと入りきらなくなります。

その時の状況に応じて、リュックのサイズを変えることかな。

https://h-navi.jp/qa/questions/167168
ハコハコさん
2022/02/20 17:42

就学予定の学校さんには具体的に容量を聞けないのでしょうか?

ちなみにランドセルの容量は乱暴にたてよこマチで体積を出すと、サブポケットも含めて15リットル位だったと思います。
21リットルのリュックサックにランドセルにいれたものを全部いれることは問題無さそう。

ちなみに必要なサイズは学校によりけり…のところがあると聞いたことがあるように思います。

30Lのリュックサックは小学校一年生には最初は大きすぎるような。
身体にあってないリュックサックってものすごく疲れるようですから、大きいものはやめておいた方がいいです。
肩にしっかりかからず、重心も低すぎるため、背負っていると肩がこって頭痛がしたり、具合がわるくなってしまう事もあります。

例えばですが…。
物に対する執着が強く、壊れたりサイズアウトになっても元のものにこだわって交換がきかないなどの問題がなければ

リサイクルショップやメルカリ等で身体にあったサイズを安くゲットしておき
そのあと必要に応じて大きくしたり
機能を本人にあったものに考慮していくのが良いかも。

あくまでも私見ですが、スポ少で痛感しているのですが、使い勝手の悪いリュックサックだと、忘れ物を引き起こす原因になったり、片付けが身につかない、先に書いたように体調不良の原因になったりします。

コーチに注意されながら上達できる子はいいのですが、ダメな子は荷物の準備や片付けの自立がものすごく遅れます。

それと、既にメーカーを決められているようですが、自分で背負う、開けるなどの作業には問題ありませんか?

今の朝ドラで久々に見かけましたが、ランリックなる商品があります。

調べてみては?

個人的にはとてもオススメです。

Eum qui occaecati. Saepe tempore aut. Et aut ratione. Omnis alias fuga. Cum repellendus enim. Fuga aperiam ab. Nobis minima omnis. Consequatur architecto molestiae. Odio debitis nobis. Expedita culpa sint. Eos facere voluptatem. Similique enim harum. Atque eos necessitatibus. Assumenda ipsam quo. Ut et accusamus. Repellat sed adipisci. Perspiciatis eum exercitationem. Et eius quaerat. Aliquam quae ut. Voluptatem aperiam voluptas. Veniam dicta distinctio. Nisi quia pariatur. Qui et sed. Dolorem voluptates et. Impedit placeat molestiae. Doloremque dolor et. Voluptas quo reprehenderit. Consequuntur ut placeat. Et quam amet. Laborum cupiditate voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/167168
ハコハコさん
2022/02/20 17:46

ちなみに。

個人的にはノースフェイスは好きなブランドですが、たぶんあの30リットルのことだと思いますが、小学校低学年には向きません。
理由はあまりにも大きすぎるから。

中高生向けでしょうね。

布に加工がされてますが、角などが劣化というか、剥がれやすいタイプもありますし、奥も深すぎて小学校一年生には不向きですよ。

深くて中が黒いリュックサックは、上がガバッと開いても奥のものが探しにくいです。

もっと大きくなってからでしょうね。

Perferendis omnis dolore. Adipisci esse iure. Aut fugit reprehenderit. Magni ut dolores. Aut dolores necessitatibus. Nihil sit quas. Voluptas maiores dolorem. Ut eaque nihil. Amet ut et. Est non excepturi. Provident temporibus omnis. Illo fugit doloribus. Eveniet commodi eligendi. Enim laudantium et. Sed consequatur ipsam. Quia dolorem fuga. Maxime quidem perspiciatis. Corrupti aut officia. Doloremque sapiente non. Officia facere aut. Qui aut debitis. Sed laudantium nisi. Provident sed dicta. Occaecati blanditiis ipsum. Non et adipisci. Blanditiis iste adipisci. Voluptatem nobis neque. Ullam molestiae et. Consequatur voluptas architecto. Voluptatem exercitationem ut.
https://h-navi.jp/qa/questions/167168
退会済みさん
2022/02/20 20:00

先ほど、ネットで仰せのノースフェイスのリュックを、見ましたが、胸にバックルが付いているだけで、腰にバックルがないのも、あるんですね。

腰にもあるのを選んだほうが、重さで、下に下がるのを防いでくれるかと思います。

それと他の皆さんが仰っておられるランドセルは、支援学校の教室のロッカーに、今はそのまま入らないかと。

入ったとしても、それだけで場所をとってしまい不便になるので、だから最初からリュックが指定なんです。

これが普通の小学校というなら、もともとランドセルがしまえる棚仕様になってますから、それならば解ります。

子供の手で、出し入れするのが基本なので、着替えや体操着などは、出してカゴに入れて、棚にしまいます。

小1の小さい時は、先生達も、親御さんに配慮してランドセルでも、許可して下さいますが、利便性を考慮すると、最初からリュックの方が良いです。

高いのでも、安いのでも関係なく、肩が動かずきちんと止められるものなら、何でもいい。
ただ、あまりファスナーの多いものだと、どこに何を入れて良いのか、子供が混乱するかも知れません。
因みにうちは、さまざまなタイプを使いましたが、ノーブランドの黒いシンプルな登山用のものが、一番使いやすかったですね。

Eum qui occaecati. Saepe tempore aut. Et aut ratione. Omnis alias fuga. Cum repellendus enim. Fuga aperiam ab. Nobis minima omnis. Consequatur architecto molestiae. Odio debitis nobis. Expedita culpa sint. Eos facere voluptatem. Similique enim harum. Atque eos necessitatibus. Assumenda ipsam quo. Ut et accusamus. Repellat sed adipisci. Perspiciatis eum exercitationem. Et eius quaerat. Aliquam quae ut. Voluptatem aperiam voluptas. Veniam dicta distinctio. Nisi quia pariatur. Qui et sed. Dolorem voluptates et. Impedit placeat molestiae. Doloremque dolor et. Voluptas quo reprehenderit. Consequuntur ut placeat. Et quam amet. Laborum cupiditate voluptatem.
https://h-navi.jp/qa/questions/167168
春なすさん
2022/02/21 06:26

数年前、支援学校で働いていました。
リュックは、15~25L位かの子が多かったかと思います。
医療が必要な子は大きい子もいましたが、基本しょいはしませんので。

ランドセルの子もいました。

着替えなどが入ること、バスなどで行くならば多少は大きくてもよいかとは、思いますが。その大きさだと大人でも使えますから、もう少し小さくても六年間なり、九年間使えるかと思います。25L前後が一番使いやすいのでは。

ただ、小さいよりは大きい方が長くは使えると思います。
ランドセルだって、身体が小さい子は、かなり大きく見えますから。

Est vero aperiam. Facere sequi aut. Ea facilis blanditiis. Fugiat a sunt. Iure molestiae distinctio. Et dolorum et. Fugit deserunt cum. Sit quia ullam. Dolor quod natus. Modi voluptatibus enim. Est atque harum. Quia commodi vel. Magnam fugit nam. Suscipit minima quo. Voluptatem beatae quia. Voluptas adipisci voluptatem. Vel ut enim. Aut voluptates nostrum. Odit et est. Deserunt qui omnis. Sunt aut natus. Tempora libero nihil. Eligendi quo quis. Quae quis ut. Quibusdam non beatae. Eum deserunt tenetur. Tempore quo velit. Rerum deleniti non. Et sed a. Non nostrum veritatis.
https://h-navi.jp/qa/questions/167168
おまささん
2022/02/21 08:01

おはようございます。
同じブランドのボックス型リュック30Lを高校生の子供が使っていましたが、小学校低学年で上部分をあけたら奥まで手かとどくのかな?脇にも開閉チャックがあるのかな?と心配になる大きさですよ。

しっかりしている素材で、全体的に遊びの部分が少なくて、ボックス型に限っては机に乗せた状態でチャックをぐるりと半周するのとか小さい子供ができるのかな?って疑問です。

大きさやブランドよりも、毎日使う事を考えて機能性を確認してあげては?と思いますよ。
あと、支援学校のバス停のそばに住んでいましたが、自分達で荷物を持っている人は少なかったです。みんな親がバスの先生に手渡ししていました。

Excepturi dignissimos repudiandae. Soluta adipisci autem. Voluptate facilis qui. Et explicabo rem. Quos sed et. Incidunt provident sit. Sed placeat aperiam. Totam illum explicabo. Illo expedita fugit. Modi corrupti debitis. Qui ratione iste. Similique praesentium quo. Assumenda aut veritatis. Voluptatem aliquam voluptates. Vitae non consequatur. Repudiandae error sunt. Iste quia molestiae. Unde nisi aperiam. Quasi eum officia. Eaque libero ea. Illum ipsam saepe. Labore fugit laborum. Eligendi blanditiis quam. Culpa animi est. Non praesentium magnam. Dolorem dolorem cum. Quaerat culpa dolores. Accusantium dolorum ad. Sit ipsa doloribus. Porro laudantium vel.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
28件
2021/03/10 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生

支援学級から支援学校へ転校された方、教えて頂きたいです。 息子は現在支援級2年生です。 就学前相談では「支援学校では見本になるから、支援級へ行った良い。支援学校はもっと手をかけてあげたい重度の子が多い。待ち時間が長くかるかも。」とのアドバイスを受け、支援級にしました。(支援学校は3年前に新設されたばかりの所です)ですが補助の先生が1人付きっきりです。登下校も送迎しています。 学校に不満はありません。子供4人に対し、先生が3人付いてるクラスに在籍しており、良い先生ばかりです。ですが校長や担任の先生が変わる怖さ…去年は頼まれなかった校外学習の付き添いなど頼まれるようになりました。 息子自身も出来る事が格段に増え、大きく成長したと共に、他の子のに興味を持ち始めましたが、相手が組み立てたブロックを壊しに行ったり、絵の具のバケツを取り行こうとしたり、先生達が本当に大変そうで…毎日のようにすみませんと謝っていました。 親の私自身は息子が小さな頃から支援学校へ行って、就職ができたらいいと考えいたので、まさか支援級になると思わず、ずっと悩みながら通学させています。 就学前の療育、福祉関係の先生方の意見は半々でした。 転校させようと思った出来事やタイミングがいつでしたか? 年度に転校させるには春には動かないと無理だと聞いてますので、来月の懇談会には相談するつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

回答
5件
2025/04/20 投稿
先生 ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

知的障害の通学バスのカーシート 立ったり動いたりするような子なので座席にカーシートを付けるように言われました。座席を見せてもらって、カーシートもどんなものか見せてもらいました。 必ず動かないように固定(固定ベルトが付属されていてそれを頭部後ろに通せる穴が開いていて座席後ろにバックルで止める感じ)するんだと教わりました。 メーカーは自由だそうで、色んなものがありましたが基本的に肩ベルト式ですとのことで、コンビなど4社に電話してみましたがまず、肩ベルト式は4歳まで(100㎝18キロ)だし、そもそも固定ベルトは無いし、斜め掛けシートベルト固定なので、斜め掛けシートベルトじゃない時点で使えないとのこと。 ジュニアシートも斜め掛けシートベルトで体を固定するので、腰ベルトだけだと不安定ですとのこと。 要は使えないらしいです・・・。まだ6歳でも4歳とかの体格なら肩ベルトで良いけれど、6歳の体格(20キロ)あります。 もう、肢体不自由児用しか買えないんじゃ?と思います。 夫に言ったら、法律違反したくないし、そもそも知的障害なんだから肢体不自由児用っておかしくない? 腰ベルトだけで出来るかもしれないから、あわてて買う必要もないんじゃないの?と。 なんか、結局どうすれば良いの?状態です。

回答
4件
2017/02/06 投稿
4~6歳

Q.感覚過敏な子どものリュックについて・親としての向き合い方 ASD軽度知的の年少の男の子を育てています。 感覚過敏のためか、身につける物で困ることが多いです。(靴がボロボロなのに新しいスニーカーを拒否、寒いのに上着を着ない…等) リュックも背負うことをものすごく嫌がります。 今幼稚園や週一通っている療育園ではそれぞれリュックに荷物を入れて行くのですが、どちらも毎回拒否でまともに背負ったことはありません。 中身を軽くしても関係なしで嫌がります。 とにかく背負うこと自体がダメなようです。 手に持つのは何とか出来るので、幼稚園では教室まで私が運び、教室からは自分でロッカーまで運んでいます。 療育園はバス通園なので、バスが来るまでは私が持ち、バスに乗り込む際は背負えるか一度チャレンジしてみて、ダメなら自分で運ぶかバスの先生に渡す、という感じです。 先日、このバス通園の際、背負えるかチャレンジしたところ嫌がらなかったため、すごい!と褒めながら先生にバトンタッチしたのですが、バスの中で大癇癪でした。 多分バスに乗ったらリュックをすぐに外したかったようなんですが、背負った状態で椅子に座らされ、シートベルトをかけられてしまったのが嫌だった様です。 私は先生がリュックを外してくれると思ったのですが、バスはそのまま出発してしまいました。 親としては、楽しい気持ちで送り出してあげたいし、リュックを外すくらいいいのでは…?という気持ちなのですが、ルールを守ることやいずれ自分の荷物を管理出来るようになるためには必要な経験なのかな、とも思います。 自分の考えが子どもを甘やかしているのでは、周りの人達の配慮に甘え過ぎていたのでは、とモヤモヤしています。 皆さんならどうされますか? リュックに限らず、子どもの自立に向けてどう考えていくのが良いのか迷走しております。 リュック対策、感覚過敏対策、親としての向き合い方…お知恵を貸して頂けると嬉しいです。

回答
9件
2023/11/29 投稿
ルール ASD(自閉スペクトラム症) 先生

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

回答
8件
2024/09/28 投稿
療育 先生 忘れ物

民間療育の頻度について少し迷いがあるので、ご意見頂ければと思います。 現在4歳半の自閉症スペクトラムの息子(年少)がおります。 幼稚園週4、療育センター週1(4時間) 民間個別療育週2回(降園後&日曜、1時間/回) 通わせています。 来年度は週1の療育センターには通えなくなりそうです。理由は待機者が多い為、週1のクラスは1年未満が優先される為です。 息子は3月で1年4ヶ月になります。 先生方も何となく通園出来なくなるニュアンスでお話をされます。 センターの事情はよく分かりますし、仕方ないとは思っています。 療育センターでは毎回些細な事でも先生に相談出来とても心強く、息子にとっても安心して過ごせる為か療育センターの方が好きみたいです。 来年度は幼稚園年中に上がり、2つの民間療育を利用し、週4にしようと思っています。 A民間療育(4月から新規) ・小集団:1時間半、5~10名、先生2名 ・個別:45分、3~4名、先生1名 B民間療育(現在利用中) ・個別:1時間、マンツーマン ×週2回 療育センターのソーシャルワーカーや主人からは少し多いのではないかと。 入園当初に比べると確かに語彙も増え、物より人への興味が出て、出来ることは増えているかとは思います。 ですが早期療育が必要と言われ、センターも通園出来なくなる。その中で年中の1年間はとても大事な時期なのではないかと思っています。 とはいえ療育行くと伸びるのか実際比べる術はありません。 子供にとって負担になるくらいの回数なのでしょうか。

回答
10件
2019/01/11 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

カテゴリ間違っていたらすみません。 現在受給者証の日数が23日あり、2箇所の児童発達支援施設を利用しています。 Aの施設は週3固定曜日で月14日の契約、Bは残りの9日でこちらの希望日です。 Aは固定曜日なので月によっては14日も利用日数がない場合もありますが、利用しなかった日数をBで利用することは出来ないのでしょうか? 今まで契約日数を変更しない限りBの施設を9日以上は利用できないと聞いていました。 しかし受給者証の支給日数23日を越えなければ、Bの利用日数を9日超えても大丈夫という話を聞きました(人づてに)。 その話をBの施設に伝えたところそれは出来ないと言われました。9を超えて利用した場合、書類がエラーで戻ってきてしまうらしいです。AとBの契約日数を変えるか、トータルの23日を増やさない限りは出来ませんと。 23日を増やすのは難しそうなので、Aの施設に契約日数を変更できないか聞いてみますが、23日支給日数があるのに全部使えないのはどうなんだろうとちょっとモヤモヤしています。 処理の仕方などはわかりませんが、知っている人だけ得をするじゃないけど、そんな感じに思えてならないです。 何か知っている人がいたら教えていただきたいです。

回答
5件
2017/11/15 投稿
受給者証 児童発達支援 ASD(自閉スペクトラム症)

放課後デイサービスの使い方がいまいちワカラナイ・・・ ASD特性のある小1男子を育てています。 放課後デイサービスの使い方がいまいちわかりません。 年長までは以下のような感じで通っていたのですが、本人が小学校の生活が大変みたいで荒れているので(疲れている)、休むor減らすことを検討しています。 ・運動系のデイ(個別指導)週1 ・勉強系のデイ(個別指導)週1 ・預けっぱなしのデイ(集団)土曜日とかたまに 運動系のデイには5・6月は休み、夏休みになったら再開しようかというのを伝えました。 勉強系のデイですが、息子が「勉強するの疲れる」というので、やめることを話したら引き止められました。。。。 一度やめてしまうと元に戻れないからと。。。 息子はLDが入っている?かもしれなくて、算数が苦手です。 私が教えても???ということが多いので(数の概念が分かっていない)、専門知識のある第3者が教えてくれたらいいのかなと思っていました。 ただ、デイで勉強するのが嫌ならそれも無理じゃないかと思って。。。 あと、学習障害だったとしても、それに特化した勉強法を教えているわけではないです。と言われました。 ただここのデイは数年前からやっており、これまで色々な子のケースを見て来ているので、参考になることもあります。 「勉強はせずに遊びができると言って連れてきてください」と言われたので、連れて行ったら(息子は遊びならいいと言った)、ずっとホワイトボードでお絵かきしていました。45分。 息子はお絵かきが大好きです。 このままずっと遊ばせておくのもなぁ。 これで1回●●●円かぁ。とマイナスなことばかり思ってしまいます。 指導員からは「来てくれたらちょいちょい勉強の要素を入れ込んでいきますよ」と言われましたが。。。。 週1を月2回に減らすのも考えています。 デイもお金がそれなりにかかるので、どこを削ってどこにかけたらいいのかよく分かりません。 運動系のデイは感覚統合なので削らないほうがいいのかなとか、 預けっぱなしのデイは土曜日の私の子育ての負担が減るから削れないなとか、、、 前回の投稿で書きましたが、旦那が育児不参加なので(キャパオーバー。息子拒否)土日の面倒も私が見ないといけません。加えて1歳児の第2子もいます。 チャレンジタッチもやっているので、トータルで月に1万5000円くらいかと。。。。 皆さんはどんな感じでデイサービスを利用していますか? 個別のデイ、月2回くらいで通ったほうがいいのでしょうか? やめるのにも勇気が要りますよね。

回答
8件
2022/05/13 投稿
算数 中学生・高校生 学習
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると19人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)