2022/02/20 13:59 投稿
回答 8

支援学校にお子さんを通わせている方、リュックサックスはどのくらいの容量のものを使っていますか?
ノースフェイスが使いやすそうな あのでメーカーはそちらに決めていますが 大きめのものを勧められ30 L のものを背負わせたら大きすぎて 背負いに行くそうです キッズサイズで21 L があるんですがそれは小さいでしょうか

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
8件

https://h-navi.jp/qa/questions/167168
退会済みさん
2022/02/20 17:55

実際に、入れるものを全て入れて背負わせてみると良いかと思います。

確かにキッズサイズより一つ上だと、大きいかも知れませんが、そのサイズじゃないと、体操着(風呂敷包み)やら、給食袋、図工がある日は、スモックかエプロン、歯ブラシ、コップ、筆記用具、連絡帳、上履きなど。

たぶん全部入らないと思う。

歯ブラシとコップ、上履き以外は、毎日。
持って帰ります。(それ以外は、金曜日に持って帰る。)

上履きは、上履き用の手提げなどに入れて持たせると良いと思うけれども、スクールバスなど利用されている子なんかは、上履きだけ。バスに忘れて来てしまう。

なんて事もなきにしもあらず。だと思うので、出来れば全て。収納出来ると望ましいですね。


排泄など困難なお子さんなどは、着替えも別にしたりして対応してる子もいますが、そういう場合は、学校に着替えを置かせて貰い汚れた時。
にだけ、持って帰って来てますね。その際に、手をなるべくあけていた方がいいお子さんの場合は、やはりリュックにしまう。

ので、大きいほうにされてます。

中高になると、体操着や作業着のサイズがアップになりますから、登山用の大きめのものじゃないと入りきらなくなります。

その時の状況に応じて、リュックのサイズを変えることかな。

https://h-navi.jp/qa/questions/167168
ハコハコさん
2022/02/20 17:42

就学予定の学校さんには具体的に容量を聞けないのでしょうか?

ちなみにランドセルの容量は乱暴にたてよこマチで体積を出すと、サブポケットも含めて15リットル位だったと思います。
21リットルのリュックサックにランドセルにいれたものを全部いれることは問題無さそう。

ちなみに必要なサイズは学校によりけり…のところがあると聞いたことがあるように思います。

30Lのリュックサックは小学校一年生には最初は大きすぎるような。
身体にあってないリュックサックってものすごく疲れるようですから、大きいものはやめておいた方がいいです。
肩にしっかりかからず、重心も低すぎるため、背負っていると肩がこって頭痛がしたり、具合がわるくなってしまう事もあります。

例えばですが…。
物に対する執着が強く、壊れたりサイズアウトになっても元のものにこだわって交換がきかないなどの問題がなければ

リサイクルショップやメルカリ等で身体にあったサイズを安くゲットしておき
そのあと必要に応じて大きくしたり
機能を本人にあったものに考慮していくのが良いかも。

あくまでも私見ですが、スポ少で痛感しているのですが、使い勝手の悪いリュックサックだと、忘れ物を引き起こす原因になったり、片付けが身につかない、先に書いたように体調不良の原因になったりします。

コーチに注意されながら上達できる子はいいのですが、ダメな子は荷物の準備や片付けの自立がものすごく遅れます。

それと、既にメーカーを決められているようですが、自分で背負う、開けるなどの作業には問題ありませんか?

今の朝ドラで久々に見かけましたが、ランリックなる商品があります。

調べてみては?

個人的にはとてもオススメです。

Quis consequatur quia. Eaque ratione ut. Fugiat est itaque. Dolor libero consequuntur. Explicabo ea nesciunt. Vel molestiae autem. Minus beatae tempore. Tenetur earum nihil. Ullam ut voluptatem. Pariatur ut et. Corrupti eveniet repudiandae. Veritatis reiciendis sunt. Ratione perferendis dolore. Veniam illum occaecati. Ut cumque consectetur. Consequatur dicta perspiciatis. Nisi suscipit ea. Quo rerum repudiandae. Ullam eligendi omnis. Cum veniam nemo. Sunt et perspiciatis. Quis asperiores similique. A soluta cum. Quis cum dolorem. Unde voluptatem enim. Ab voluptas id. Et aut quaerat. Aspernatur debitis magnam. Eos consequatur neque. Qui et nisi.
https://h-navi.jp/qa/questions/167168
ハコハコさん
2022/02/20 17:46

ちなみに。

個人的にはノースフェイスは好きなブランドですが、たぶんあの30リットルのことだと思いますが、小学校低学年には向きません。
理由はあまりにも大きすぎるから。

中高生向けでしょうね。

布に加工がされてますが、角などが劣化というか、剥がれやすいタイプもありますし、奥も深すぎて小学校一年生には不向きですよ。

深くて中が黒いリュックサックは、上がガバッと開いても奥のものが探しにくいです。

もっと大きくなってからでしょうね。

Quo et laudantium. Aperiam iure voluptatum. Soluta ratione eligendi. Nobis eveniet enim. Vel voluptas eius. Ea eaque consequatur. Neque sed temporibus. Mollitia vel et. Ex atque quis. Adipisci vel ipsum. Doloribus incidunt eligendi. Odio quisquam id. Accusantium accusamus velit. Harum fugiat voluptatem. Sequi molestias qui. Consectetur recusandae impedit. Repudiandae iste dicta. Accusantium vel amet. Est nihil repellat. Sit iure debitis. Temporibus eius veniam. Blanditiis quo ut. Et similique ut. Aliquam eaque non. Aut laborum corrupti. Nobis et numquam. Omnis veritatis consequatur. Ullam commodi possimus. Veritatis necessitatibus ut. Similique perspiciatis magni.
https://h-navi.jp/qa/questions/167168
退会済みさん
2022/02/20 20:00

先ほど、ネットで仰せのノースフェイスのリュックを、見ましたが、胸にバックルが付いているだけで、腰にバックルがないのも、あるんですね。

腰にもあるのを選んだほうが、重さで、下に下がるのを防いでくれるかと思います。

それと他の皆さんが仰っておられるランドセルは、支援学校の教室のロッカーに、今はそのまま入らないかと。

入ったとしても、それだけで場所をとってしまい不便になるので、だから最初からリュックが指定なんです。

これが普通の小学校というなら、もともとランドセルがしまえる棚仕様になってますから、それならば解ります。

子供の手で、出し入れするのが基本なので、着替えや体操着などは、出してカゴに入れて、棚にしまいます。

小1の小さい時は、先生達も、親御さんに配慮してランドセルでも、許可して下さいますが、利便性を考慮すると、最初からリュックの方が良いです。

高いのでも、安いのでも関係なく、肩が動かずきちんと止められるものなら、何でもいい。
ただ、あまりファスナーの多いものだと、どこに何を入れて良いのか、子供が混乱するかも知れません。
因みにうちは、さまざまなタイプを使いましたが、ノーブランドの黒いシンプルな登山用のものが、一番使いやすかったですね。

Qui cum quibusdam. Adipisci rerum eos. Consequuntur nihil quas. At dolores veniam. Similique dolor quisquam. Ex minima quia. Delectus magni pariatur. Eos sit qui. Qui quia dolor. In quisquam reiciendis. Quae numquam autem. Maiores sed necessitatibus. Nisi autem doloremque. Qui rem sit. Eum ut nesciunt. Aut molestiae totam. Enim magni placeat. Dolorem qui perferendis. Non accusantium ut. Velit ea ab. Impedit eos molestiae. Est iure excepturi. Quia quo iusto. Et nobis maxime. Aut occaecati soluta. Officia error et. Non vel hic. Vel rerum animi. A possimus commodi. Voluptatem quia fugiat.
https://h-navi.jp/qa/questions/167168
春なすさん
2022/02/21 06:26

数年前、支援学校で働いていました。
リュックは、15~25L位かの子が多かったかと思います。
医療が必要な子は大きい子もいましたが、基本しょいはしませんので。

ランドセルの子もいました。

着替えなどが入ること、バスなどで行くならば多少は大きくてもよいかとは、思いますが。その大きさだと大人でも使えますから、もう少し小さくても六年間なり、九年間使えるかと思います。25L前後が一番使いやすいのでは。

ただ、小さいよりは大きい方が長くは使えると思います。
ランドセルだって、身体が小さい子は、かなり大きく見えますから。

Atque ea consequuntur. Odio illo numquam. Alias porro quis. Dolorem consequatur sed. Velit autem quaerat. Atque enim sit. Quia fuga aut. Facilis ut et. Sapiente soluta omnis. Consequatur iste ut. Nulla reprehenderit sed. Nihil rerum et. Aut iste est. Sit odio incidunt. Enim non sunt. Quam ipsum et. Distinctio ipsam ea. Reprehenderit quis autem. Unde praesentium dolores. Facilis modi tenetur. Dicta accusantium possimus. Mollitia ut at. Qui aliquam voluptatibus. Voluptas assumenda explicabo. Temporibus sint sed. Quisquam et id. Et fugit laboriosam. Sit modi laudantium. Repudiandae sint error. Provident vel sed.
https://h-navi.jp/qa/questions/167168
おまささん
2022/02/21 08:01

おはようございます。
同じブランドのボックス型リュック30Lを高校生の子供が使っていましたが、小学校低学年で上部分をあけたら奥まで手かとどくのかな?脇にも開閉チャックがあるのかな?と心配になる大きさですよ。

しっかりしている素材で、全体的に遊びの部分が少なくて、ボックス型に限っては机に乗せた状態でチャックをぐるりと半周するのとか小さい子供ができるのかな?って疑問です。

大きさやブランドよりも、毎日使う事を考えて機能性を確認してあげては?と思いますよ。
あと、支援学校のバス停のそばに住んでいましたが、自分達で荷物を持っている人は少なかったです。みんな親がバスの先生に手渡ししていました。

Corporis doloremque autem. Impedit modi ea. Quaerat modi laboriosam. Omnis quis optio. Ullam tenetur perspiciatis. Aspernatur totam in. Sed explicabo esse. Eaque praesentium quos. Ab suscipit qui. Consequatur cupiditate et. Alias necessitatibus officia. Et praesentium animi. Optio voluptatem atque. Et repellendus sunt. Soluta omnis quisquam. Et cumque aut. Ea libero ex. Porro iure dolorem. Voluptatem deserunt aliquid. Consectetur odio consequuntur. Quo aut et. Sit qui mollitia. Pariatur facere atque. Optio sed voluptatem. Et libero voluptas. Delectus amet accusantium. Aperiam aut debitis. Molestiae debitis est. Unde rem qui. Eveniet dolore consequatur.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

中2娘の特別児童扶養手当、却下されました(TT) これで2度目です。 東京都、ADD,自閉症スペクトラムで精神障害者手帳2級です。 感情のアップダウンが激しく、感情のコントロールが難しいので 診断書の要注意度「常に厳重な注意を必要とする」に医師が〇をつけたのに却下でした。 また対人な不慣れなことに関する恐怖感が強いので特別支援級在籍です。 医師からは「精神障碍者手帳2級」と要注意度「常に厳重な注意を必要とする」があれば 特別児童扶養手当をもらえるのではないか?と言われましたが、今回も却下されました。 本人の希望もあり、薬を飲んでいないのと ビネーでIQ81だったのが却下された理由かなと思いますが・・・。 (あとコロナ対策で税金が減ってるから却下されるかもとも言われましたが) 特別児童扶養手当はもともと中度以上の障害の子向けというのは知っていますが、 IQが普通なのに、軽度の発達障害なのに特別児童扶養手当をもらっているという話を聞くと なんでうちの子は特別児童扶養手当、却下されるんだろうと思ってしまいます。 うちの子はビネーよりウィスクのほうがIQ低く出る可能性がたかいので ウィスクを受けて、再度、申請したら、通ったりしないかな?と思ったりします。 娘の高校の進路はサポート校を考えています。 サポート校は普通の私立高校より学費が高いので 特別児童扶養手当もらえたら、助かるなと思っていたのですが・・・。 却下された理由もわかりますが、軽度の子でももらっているという話を聞くと少しもやもやします。

回答
28件
2021/03/10 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

Q.感覚過敏な子どものリュックについて・親としての向き合い方 ASD軽度知的の年少の男の子を育てています。 感覚過敏のためか、身につける物で困ることが多いです。(靴がボロボロなのに新しいスニーカーを拒否、寒いのに上着を着ない…等) リュックも背負うことをものすごく嫌がります。 今幼稚園や週一通っている療育園ではそれぞれリュックに荷物を入れて行くのですが、どちらも毎回拒否でまともに背負ったことはありません。 中身を軽くしても関係なしで嫌がります。 とにかく背負うこと自体がダメなようです。 手に持つのは何とか出来るので、幼稚園では教室まで私が運び、教室からは自分でロッカーまで運んでいます。 療育園はバス通園なので、バスが来るまでは私が持ち、バスに乗り込む際は背負えるか一度チャレンジしてみて、ダメなら自分で運ぶかバスの先生に渡す、という感じです。 先日、このバス通園の際、背負えるかチャレンジしたところ嫌がらなかったため、すごい!と褒めながら先生にバトンタッチしたのですが、バスの中で大癇癪でした。 多分バスに乗ったらリュックをすぐに外したかったようなんですが、背負った状態で椅子に座らされ、シートベルトをかけられてしまったのが嫌だった様です。 私は先生がリュックを外してくれると思ったのですが、バスはそのまま出発してしまいました。 親としては、楽しい気持ちで送り出してあげたいし、リュックを外すくらいいいのでは…?という気持ちなのですが、ルールを守ることやいずれ自分の荷物を管理出来るようになるためには必要な経験なのかな、とも思います。 自分の考えが子どもを甘やかしているのでは、周りの人達の配慮に甘え過ぎていたのでは、とモヤモヤしています。 皆さんならどうされますか? リュックに限らず、子どもの自立に向けてどう考えていくのが良いのか迷走しております。 リュック対策、感覚過敏対策、親としての向き合い方…お知恵を貸して頂けると嬉しいです。

回答
9件
2023/11/29 投稿
療育 先生 幼稚園

学校での他害がひどい子からよく怪我をさせられます。 相手が血が出るまでやり続ける子で、うちの子はやり返さないし標的になりやすいです。 日頃から暴言ひどく、もはやいじめだと思っています。 怪我の酷さにショックを受け、今後の交流は拒否しました。 ですが、支援級全体でやる授業や一緒に受けなきゃいけない授業など、かかわりはあります。加配もつけられないそうで先生の隙をついてくる子だから、他害は防ぎきれないと言われました。 どうしたらいいか?と先生に聞かれたんですが、それは先生が話し合って決めるべきでは?と思いました。 うちの子がその子をいつも怖い、怖い…と言っても先生は軽視してきて隣の席に配置したり、先生が悪いと思っています… 先生はご自分の落ち度は認めていません。 またうちの子も他害があり、押す、叩くなど怪我まではさせるレベルではないのですが、特定の女の子へしていて、すぐにでもやめさせたいです… 問題が山積みで疲れきってます。 また、学校のストレスで私にも向かってきて、帰宅したあと子供が凶暴になりもうどうしたらいいかわかりません。 他害される、する問題どのように解決したらいいでしょうか。

回答
6件
2024/09/22 投稿
いじめ 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

回答
7件
2023/02/04 投稿
療育 就学相談 発達障害かも(未診断)

放デイのサービス提供時間内送迎について お世話になっております。 現在、放デイの送迎について頭を抱えており、相談させていただきたいです。 重説によりますと放デイのサービス提供時間は、学校下校〜17:30、土曜日は9:30〜16:30となっています。 しかし、10km離れた我が家に他の子も送りながら17:10に到着したり、ひどい時は17時前に到着します。 1年前は18時だったのに、どんどん早くなっているんです。 最近児発管から「同じ送迎ルートの子が17時までに送迎希望なんです」と話がありました。 私は仕事で帰宅が急いでも17:20になってしまうため、子どもたちの到着時間に間に合いません。 初めは自宅駐車場で待ってくださっていた(?)のですが、「お母さん、帰宅はこの時間になってしまいますか?」と言われ、急いでも17:20になってしまうと伝えると、「保護者がいない場合は子どもたちだけで家に入れるけど、その後の責任はとらないよ。いいよね?」みたいな誓約書を書かされました。十数分とはいえ小3と小1の発達障害児だけ家にいさせるのかと躊躇いましたが「皆さんに書いていただいていますし、お子さんに鍵の練習させますって言ってくださってるんですよ〜」と言われ仕方なく… 土曜日は当たり前のように9時半に迎えに来て16時半前には帰宅してきます。 「送迎担当が早退するので、帰宅が15時半になります」と平然と言われた時はさすがに反発し迎えを申し出ましたが「同じルートの子たちも一緒に送迎するので大丈夫ですよ」と意味不明なことを言われました。 市の福祉課に相談しましたが「うちでは放デイに対して何もできないので、相談されても相談があったという記録を残すことしかできません」と言われ、県の適正化委員会では「匿名の相談として担当者に伝えます」と言われたきり何の動きもなし… これ以外にも今の放デイには不満が多い(小3の授業が終わるのが遅くて料金発生しないから利用するなら小1と同じ時間に下校してほしいと言われたり、〇〇くんは〜〇〇ちゃんは〜と個人名出して個人情報ダダ漏れだったり)ので新しい放デイを探していますが、なかなか空きがなく… もうどうしたらいいか分かりません。 そもそも、しょっちゅう人手不足と言っている放デイの送迎時間に口出しするとかクレーマーかなあ…とすら思えてきて虚しくなります。

回答
4件
2024/12/24 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 仕事

小学校1年生の支援級知的クラスの授業について教えてください。 うちの子供の状況です。 ・中度知的障害、自閉症 ・ひらがな、数字、アルファベットは1文字1文字ずつなら1人で指さして読んでいた ・ひらがなの単語や文は読めない(これは何て読むの?と聞いても答えてくれない) ・数字を順番に言ったりカウントダウンはできるが、物を1つ、2つと数えられない ・文字は書けない ・幼児の描くような丸に点と線で人の顔を描いたり、動物を描くなどもしない。線をひいたり丸を描くのみ。 ・はさみは親がつききりで手を添えてないと危険 うちの地域は特別支援学校はもっと重度、最重度の子が行くようで判定が難しそうでして、小学校の特別支援級になる可能性が高そうです。(ちなみに着替え、排泄、食事などの自立が完璧でない点は伝えましたがそれでも支援級) 学校見学に行ったところ、支援級1年生の子が机に向かってひらがなの練習プリントをしていました。うちの子よりかなり進んだことをやっていて驚いたことを伝えると、先生にはその子に応じた内容で学習するから心配しなくても大丈夫ですよ~と言ってもらえましたが、うちの子がどんな授業を受けるのかなかなかイメージがつきません。 最初は児童発達支援の個別で今やっている、鉛筆で線をなぞるプリントやシールを貼るような事とかをやるんでしょうか。 同じように、まだ線をひいたり丸を描くレベルだったり、物を数えることができないような状態で支援級に行ったお子さんがいらっしゃったら、入学してどんな授業を受けていたか教えてもらえると嬉しいです。

回答
3件
2024/07/18 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳 知的障害(知的発達症)

走行中の車の中で動き出し、ハンドルに手を出したりする息子に本当に困っています。 息子は小6で重度の自閉症と知的障害があります。 放課後デイサービスでの送迎中に運転者の先生のハンドルに手を出して、自分の行きたい方向にハンドルを切ろうとする事が度々あり、大変危険だとのことで送迎継続不可能となってしまいました。 車にもう一人先生が搭乗できればそういう動きも阻止できるのですが、このデイでは残念ながらそれはできません。ただ、車内で動かないようにする器具などを装着し、動き回らないようになればまた送迎できますとのこと。 障害者用のもので、チャイルドシートのような形のもので、上下からベルトで固定して動かないようにる物が数件見つかったのですが、大変高額で(6〜8万円ほど)もう少し違う物がないのかと探しております。(シートベルトやチャイルドシートなどのボタンやロックは簡単に外してしまします) 何もなければもうこういう商品を買うしかないのですが、もう少し値段の抑えた器具やアイディアなどご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけないでしょうか、、。どうぞ宜しくお願いいたします。

回答
10件
2021/01/31 投稿
知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症) 小学5・6年生

長文になります。すみません。 小2の息子の放課後デイを辞めるか相談したくて投稿しました。 年長の終わりから通っていた今のデイ。 今年春頃から小学校高学年で他害のあるお子さんに機嫌が悪くなったり誘いを断るとキレられて、暴力や暴言を受けていたそうです。 後に書いた話し合いの前に本人が話してくれて発覚しました。 その子の機嫌を損ねるとうちの子だけでなく、他の子にも他害をしていて、それが原因で何人もデイを辞めてしまったそうです。 それでもデイのプログラム(サッカーを主としたスポーツ)やサッカーのコーチが好きだからと我慢を重ねてきました。 今年の夏、そのお子さんが利用者と家族の集まりで娘(上の子です)の飲み物を何度も蹴飛ばし、息子がもう限界、やめたい!となったことがありました。 その際話し合いが持たれ、謝罪の上で職員も悩んでおり、そのお子さんも苦しんでいる…等親子ともにその子への理解を求められました。嫌なことはそのお子さんに伝えて欲しいとも言われました。 一時的には状況は落ち着いていたそうなのですが、サッカー大会が近づくにつれまた状況が悪化してしまい、嫌なことをされて言いたくてもキレるから言えなかったそうです。 また、昨日学校で珍しく宿題や筆記用具の忘れ物をし、デイで気づいて先生に相談したところ、児発管の先生から、自分が悪いんだから自分でなんとかしなさいと言われ、放置されたそうです。 さらに他害する子がキレて他の子の首を絞める出来事も重なり、サッカー大会も怖いから行かない、デイは一旦休むかやめたいと言ってきました。 私はそのデイに不信感も強く、早く辞めさせたいです。 ただ暫く休みたいと昨夜連絡したところ、息子と二人で話したいと言われ、泣きながら戻ってきて休むのか辞めるか悩んでいます。 本人の気持ちも大事にしたいし、でも改善の余地は無い…どうしてあげたら、なんて声をかけたらいいのか… また、スポーツ療育を採り入れているところが少なく、空きもすぐ埋まる激戦区のため、もう次に向けて動いてもいいのでしょうか? 経験談含め、なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。 親子で決めた事としては、 デイは当面休むこと、 休み明け行政の福祉サービス苦情窓口に申し立てすることです。

回答
8件
2024/09/28 投稿
小学校 忘れ物 小学1・2年生
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内