2020/02/08 22:09 投稿
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★GPSについて★
自閉症スペクトラムの5歳の娘が、4月から小学校に上がります。普通級在籍で、週1回通級に通う予定です。

視覚刺激に弱く、注意が逸れやすいため、何かしている途中で気を取られ、支度途中のものをその場に置いたままフラフラ他の場所に行ってしまったり(無意識に置いているので、探せない)、遠足先で蝶を追って遠くまで走って行ってしまったりします。自分の持ち物に対する意識も薄く、リュックを持たず幼稚園に行こうとしたり、上着を着ないで帰ろうとしたりすることは日常茶飯事です。

現在の幼稚園では、お友達が荷物を持って来てくれたり、支度を手伝ってくれたり助けてもらっていますが、小学校は、少し遠く、同じ幼稚園のお友達もほぼいません。

登下校にはしばらく付き添う予定でいますが、万が一に備えて、ランドセルと本人にそれぞれGPSを付けたいと考えています。(ランドセルすら途中で置き忘れる可能性があるため)

着替えることもあるでしょうし、首から下げる等は危ないかもしれないし…と本人にGPSを付けさせる良い方法が思い浮かばずにいます。

こんな風につけているよ、と教えていただけましたら有難いです。宜しくお願い申し上げます。

...続きを読む
質問者からのお礼
2020/02/10 02:08
皆様色々とご助言をありがとうございました。小学校生活、想像してもイメージがわかないことも多く、悩んでいましたので、実際のシチュエーション等わかりやすく教えて下さったり、懸念点を挙げてくださったり、ありがたかったです。また何かありましたら、宜しくお願い申し上げます。
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この質問への回答
7件

https://h-navi.jp/qa/questions/146908
kitty❣️さん
2020/02/08 22:44

こんばんは!ランドセルのポケットにGPSを入れるのは良い手だと思います。
うちもやってますよ。
ただし、本人が取り出さなければ!
新一年生ですよね?大丈夫ですか?

あとさすがに本人にGPSを身に付けさせるのはまずいのでは?
女子なら移動ポケットの中に入れれば良いと思いますが、お子さん取り出したりしませんか?
学校って、GPSを身につけるのは、
基本的にはルール違反だと思います。

それだけ心配なお子さんなら、GPSに頼らず、
ご自身で心配なくなるまで送迎するか、
必要なら障害者手帳を取得してでも、通学の介助を頼んだほうが良いと思います。
交通事故が心配です(T_T)

https://h-navi.jp/qa/questions/146908
退会済みさん
2020/02/08 23:35

我が家の問題児が新入学の当時はGPS単体というものはなく、キッズケータイでしたが

まず、ランドセルにもGPSはよいアイデアですよね。GPSデータを頼りに探すのは良いと思います。
しかし、本人が持ち帰るべきものだと認識しない、自分のものなのに、意識せずとも親に楽に探してもらえると思ってしまうと大変ですので、そのは気をつけてと感じます。
手ぶらで帰宅したら、どこをほっつき歩いてきましたか❤️と一緒に足跡をたどり戻るのがやはり基本です。

コツはとにかく叱らない事。笑い飛ばすのはアリですが、無くしたことを指摘しても「ヤバ」と思えてないなら笑うのも🆖です。声はにこやかだけど、目は怖い。ぐらいの感じでよいと思います。

次に本人にどう持たせるか?ですが。
下着やズボンやスカートの内側に専用のポケットを縫い付け、毎日出し入れするのが確実です。
お守りだよと言ってどこかにくくりつけてもいいと思いますが、キャップとか蓋やカバーが気になって外してしまうような特性があるなら、できるだけ目につかないところで出せない方がいいです。
手に持たせたり首にかけるは危険もありますがそれ以前に、なんかヤダ!と外してしまいます。
可愛くケースにいれる作戦もうちの子はダメでした。

物に執着があまりない可能性もありますし、縫い付けてそこにしのばせるのがよろしいかと。
あとは学校さんに打診しておくことでしょうか。

ランドセル置き去り手ぶら帰宅
ランドセル空っぽ
ランドセルに草だらけ
ランドセルに謎の物体

等はまあラブリーなエピソードです。
三年生ぐらいまでにマシになってりゃいいやぐらいの緩い気持ちで。

ちなみに、うちのすえっこさんは、入学三日目にして、ランドセル空っぽで帰宅したので、記念に長女とキャッキャウフフで記念写真を撮ったところ、バカにされたと瞬時に理解し大泣き。

が、よくよく聞いてみると本人は何を置いて帰り、何を自宅に持ち帰るべきかどうかわからずに、始末に困って全て置いてきたことか判明しました。

持ち帰るものリスト、学校に提出するものリストを毎日作って、カードケースにいれて持たせていたら徐々に慣れてきました。
この子は、間違えたくないという気持ちが強いのでこのケアがマッチしてました。
置いてくる理由はそれぞれのようですよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146908
退会済みさん
2020/02/09 09:58

可動ポケットは外しちゃいますか?
可動ポケットが大丈夫でしたら内ポケットをつけてGPSを入れて洋服につけるとかもいいですね。

靴に内ポケットをどうにかつけてそこに仕込む、インソールの裏側に入れる、
etc...

でも、心配なくなるまで送迎する(少し離れたところから見守るなども含めて)が現実的だと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146908
kitty❣️さん
2020/02/09 11:42

私は定形の子でも新小1だと、
ついつい人に見せたくなったり、
黙って持ってられないと思うのです。

何それ何それと弄くり回されて紛失。
トイレや水道に落として水没。
踏み潰されて破壊などなど。
そういうのを学校に持ってきちゃいけないんだよと責められる。
何何ちゃんは、いつもGPSを身に着けている、あの子何かあるの?とクラスで噂になる。
など私は悪いことばっかり想像してしまいます(;´Д`)

他の方もおっしゃっていますが、
低学年のうちは送迎が現実的かと思います。
低学年のうちは、定形、発達に関わらず、授業に関係ないものを持っていくと色々あります。
授業に関係あるものも色々なくなるので。

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https://h-navi.jp/qa/questions/146908
りりぃさん
2020/02/08 22:48

初めまして。
ADHDと自閉症スペクトラムの小1男子がいます。
参考にならないかもですが…。
我が家も悩みました。
GPS、入学当初からランドセルにつけています。
本人にも持たせないと思い、色々悩みましたが断念しました。
多分どこにつけても外して置いてきてしまうからです…。
ハンカチ、ティッシュを入れるための外付けポケットすら失くしてきます。
上着を置いてくるのは日常茶飯事。
体操着は逆に中に着たまま帰ってきたり。
何かを常に身につけさせるのは難しいです。
ランドセルは流石にまだないです。
小1は特に帰宅時に学校、学童でそれぞれ確認してくれてるので。
上履きや体操着は忘れますが、ランドセルはパッと見で分かるので。
ちなみに帰宅途中で下ろすのは面倒くさがりなので逆にしません…。
本当、GPS身体に埋め込みたいと何度思ったことか(笑)

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https://h-navi.jp/qa/questions/146908
りんさん
2020/02/09 09:32

色々と教えてくださり、ありがとうございます。

ruidoso様、色々書いていただいたエピソード、うちもありそう!と思えることがいっぱいでした。対処法のアドバイスまで有難うございます。持ち帰るものが分からなさそう、も危惧していたので、入学前の面談でリストアップの件等色々相談してみようと思います。内ポケット縫い付け、試してみます。ありがとうございました!

りりぃ様、埋め込みたいお気持ち、本当にわかります…!幼稚園リュックを、重い!と道端に置いて、スタスタ行ってしまう娘ですが、ランドセルは自分で選んだので、大事にしてくれたら良いのですが…。付き添い登下校で様子を見てみようと思います。有難うございました!

kitty❣️様、なるほど、GPSについて小学校に確認したつもりでいましたが、本人に付けても良いのか、とは確認していませんでした。ご指摘いただき助かりました。小学校に念の為確認してみようと思います。有難うございました!

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2022/10/25 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

自閉傾向のある年長5歳の男の子の母です。 現在ひとり言がとても多く、会話のキャッチボールがあまり続かず悩んでいます。将来的にどのくらいまで伸びるのか伺いたく投稿させていただきました。 発語は問題なかったのですが、2歳以降ひとり言がひどく、会話が広がらないことから受診、現在週1リハビリ、週3療育(作業療法)に通っています。 <現在の症状> 約1年前の発達検査(療育開始直後)では軽度知的に該当しますと言われました。 自閉症の特性はそれほど重くはないですが、個性の範囲でもなさそう・・という医師の診察で療育を始めています。 <できていること> ・パズル、図形などは大体理解している ・手先は器用、運動神経問題ない ・ひらがな、数字などは読める ・記憶力、1度行った場所は覚えている <困りごと> ・会話のやり取りがあまりスムーズではない、長く続かない ・一斉指示が通らないことが多い(個別指導だとすぐに動く) ・要求が通らない時、疲れて眠い時は手が出る(我慢する場面も増えてきました) コミュニケーション力は人の話を理解していれば徐々に伸びてくるのでしょうか?もう少し長い目で見てもよいものでしょうか? 息子の課題は人とのコミュニケーション力(社会性)です。何か効果的な方法などあればぜひ教えていただきたいです。

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2024/05/08 投稿
発達検査 個性 要求

未就学、発達障がい疑いの子の保険加入について質問です。 うちはいま幼稚園年少(加配あり)で発達障がい疑い(DQ89、医療は未診断)の息子がいます。 息子は視覚優位で不注意&衝動が強い(つまり集中力がなく目についたものにパッと飛びついたり気を奪われがち)という傾向があり、ケガや不注意から物を壊したりすることが心配なため、 県民共済などの手軽な保険の加入を検討しています。 (ちなみに自転車を購入した時に自転車保険にだけは加入してます) ところが県民共済には加入できる人の項目に「健康な人」という項目があります。 息子は未診断ですが幼稚園では今のところ加配つきだし、 間もなく療育も始まる(いま受給者証が届くのを待ってる段階)なので 健康とは言いがたい気がします。 ↑これは診断がついちゃうとたぶん加入できないよな…と、思い、 それ以外の保険をみると、発達障がいに特化した保険などもあるようなのですが そちらは対象者が「特別支援教育を必要とする子」という項目があったりします。 特別支援教育って基本的には小学生以上だよね…?などと考えてしまい、 どうしたらいいのかよく分からなくなってしまいました。 息子が近々通いはじめる予定の療育事業所は地域の療育センターを兼ねているので、 診断を受けるとすればそちらで医師にみてもらう形になると思いますが、 よく、診断がつくと保険に加入できなくなるなんて話を聞くのでためらっているのも事実です。 そこで参考までにお聞きしたいのですが、 未就学のお子さんを民間の医療保険や障害保険などに加入させてる方、 どんな保険に入れてらっしゃいますか?

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2018/01/12 投稿
視覚優位 医療保険 診断

4月から小学1年生になった支援学級の息子がいます。 入学式の時に担任の先生から支援学級のお子さんは、しばらくの間、登下校の付き添いをお願いしています。と言われ今日で3日目の付き添いになります。 今のところ登校班で班長さんの隣に並んで列から乱れることなく登校できています。 門の前、地下道の前など、だんだん距離を離していき、最終的には登校班の集合場所までになり、大丈夫なら付き添いなしで一人で集合場所まで行かせて登校班で行く形になります。 今は下駄箱まで付いて行ってますが、そろそろ学校の門の前までにしてもいいか先生に聞いたら1ヶ月は下駄箱まで付いて来て下さいと言われました。 1ヶ月ぐらいで付き添いが終わると思っていたので、下駄箱までが1ヶ月だと付き添いなくなるまで下手したら半年以上かかるんじゃないかと思い、気が遠くなりました。 帰りは放デイのお迎えが週2日あるので毎日付き添いではないですが、一体いつまで続くんだろうとまだ3日目なのにくじけています。 どれぐらい続くのか先生に聞いたら個人差があるのでいつまでと、はっきりしたことは言えませんが、いつかは1人でいけるようになりますからと曖昧なことを言われました。 私1人ならまだいいのですが、下の子を抱っこして連れて行かなきゃいけないので、しんどいです。ベビーカーには乗ってくれないので… 息子は小さい頃から多動はなく落ち着いているし、車や自転車が来たら危ないとゆうこともわかっていますし、急に飛び出したりすることもありません。 ネットでは長いと1年とか3年かかったと言う人もいました。 付き添いしてた方、どれぐらいの期間かかりましたか?

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2018/04/11 投稿
先生 知的障害(知的発達症) ASD(自閉スペクトラム症)
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