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ランチクロスが決まらないすごくくだらない悩み...
2022/02/26 17:27
8

ランチクロスが決まらない

すごくくだらない悩みでごめんなさい。。。
もうすぐ小1になる息子がいまして、少しづつ学校用品を買っているのですが、
ランチクロスと給食袋と体操服入れが決まりません。

綿100%だとアイロンが必要、なのでポリエステルで探しています。
セリアでポリエステル100%を見つけ2つ買いましたが、50×50センチなので、
40×60センチの机からはみ出しますよね。。。。
裁断して縫うことも考えましたがめんどくさい。。。

西松屋で見てきたら43×43センチがありましたが、綿100%なのと、柄が子供っぽいのが気になります。

恐竜!サメ!とか可愛すぎますか?
子供っぽいとか言われてからかわれたりするのでしょうか??

本人は青がとにかく好きなので青であれば何でもいいそうです。

そして給食袋。
不器用な子供なので大きめで、ブラブラしないの(気になるから)という理由で持ち手有りのを探していますが、なかなかありません。。。
猫がいっぱいついてるのとか。。男の子で猫がいっぱいなのはからかわれるのかなー。

体操服入れも40×30のがなかなかないですね。
あってもキャラクターものが多いですよね。

学校は、ナフキンは40×60センチ以内、
給食袋は20×15センチくらい
体操服入れは35×30くらい
とか言っていますが、不器用なのでそれよりも少し大きめを買う予定です。

給食袋は27センチ×24センチのを見つけたのですがランドセルにかけるには大きすぎるのかなーーー。

長くなりましたがみなさんはどのようなランチクロスや給食袋を使っていますか?

神経質なので細かいことがとても気になってしまいます。。。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
jasmineさん
2022/02/27 16:24
皆さん様々な回答をありがとうございました。
まずナフキンですが40×50センチ、オックス生地で購入しました。ちなみにメルカリです。
ポリエステルは汚れが落ちにくい、、ということなので綿にしました。のばして干したらしわになりにくいみたいなので頑張ります。
給食袋。あまりに規格外だと嫌がられるということ。なので20センチ×15センチ少し大きめくらいで探してみました。
25センチ×20センチで良さそうなのがあったのでそれにしました。5センチは誤差だと個人的には思っています。。。縮むし。。箸+口拭き用のタオルも入れないといけないのでこのくらいかと。

体操服入れ。
大きさよりも素材が大事という意見があり、綿ではなくブロード生地やポリエステル混合で探しています。
サイズも大きすぎずで。
畳む練習も子供と一緒にしますね。そうですよね。自分で畳まないといけないんでした。。。

ADHDで気が散りやすく、給食袋やランチョンマット、筆箱、消しゴム1つにいちいちこれは使いやすいのか、性能はどうか?等調べないといけなくて疲れてきます。
定型発達児だったら「好きな柄選べ~」で終わるのかなとか。
悲しいけれど頑張ります。
色々とありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/167337
kitty❣️さん
2022/02/26 18:27

こんばんは!私はハンドメイドが苦手なのでメルカリや義母に作ってもらいました。
アイロンも苦手なので5セット用意して、週1でアイロンをかけました。
半分は主人がかけました。
6年使ったから元は取れたと思います。

ただでさえ子供がイレギュラーなのに、
親までルールを守らないと、そういった家族認定されちゃいますよ。 
うちは禁止されてなく規格内なのに、
一年生の担任に、気が散るから、無地の筆箱、無地の鉛筆、消しゴムなしの鉛筆にするようにいわれ、買い替えました。規格内でもこうなので、
規格外を使って問題を起こしたら色々言われます。
神経質でしたらルールは守ってください。
それがゆくゆくはお母さんもお子さんも救います。
前回の筆箱の質問も思ったのですが、
不器用なのでそれよりも少し大きめを買う予定のも大きく逸脱すると、お母さんのマイルールです。
小1くらいのときの子供ってすごくルールに厳しいんです。
しつこく言って申し訳ないのですが、
ただでさえイレギュラーなのに、持ち物までイレギュラーだと子供達にものすごく言われます。困るのはお子さんです。

私は主様が定型発達の子のお母さんなら、
セリアでいーよね。サイズ適当で良いんじゃない?と言うし、アバウトで良いと心から思います。
ただ、子供が発達障害で学校に配慮を求めるなら、配慮される側も周り以上に学校ルールには従うのがマナーだと思います。

裁断して縫うことも考えましたがめんどくさい。。。わかります。
ただ先生も、支援が必要な子はめんどくさいんですよ。
辛口ですみません😭

追記です。
私はメルカリや義母に頼む程裁縫が苦手ですが、流石に持ち手までつけてとは言えなくて💧
持ち手だけは手縫いで自分で付けました。
(給食袋、体操着袋)

https://h-navi.jp/qa/questions/167337
おまささん
2022/02/26 21:41

こんばんは
ランチクロスはこぼす事を想定した濃い色がおすすめ。でも、ポリエステルって油汚れが永遠に落ちない素材でもあるので、やはり綿がいいと思います。ポリエステルはミートボールとか、カレーとか半永久的にシミがついてますよね。不潔なのは周りの子供達にツッコミ所を与えてしまって良くないと思うのですが、どうですか?
毎日同じランチクロスをしているとか、シミがあるとか女子は低学年からよくみているので要注意です。

給食や体育が始まるのはゴールデンウィークの前頃になるので、まだ外注に出しても間に合うと思います。で、大型手芸用品店ならセミオーダーできるし、お値段も生地次第なのでおすすめします。

私の出入りしている小学校は、4年生くらいまでは1年生の時の物を使っているみたいです。みんな同じものが廊下のフックにかかっています。
これが大きいととても目だつし、お隣さんに邪魔扱いされて、かけにくいからなのかいつも廊下に落ちていて私に拾われています。だいたい、落下しているのは100均の旅行用の巾着みたいなビニール製で名前も書いてありません。アイロンプリントで名札がつけられない素材だからだと思います。
ポリエステルも熱に弱いのでアイロンプリントできませんよね。ネームペンもにじむので書けないし。

息子は市販の上履きいれが4年生の時に入らないサイズになり(25.5)、100均のビニール製にしたらなくすなくす。結局本人に選ばせたアディダスのシューズ入れは高校まで使用できました。
男子にはスポーツブランドの用品から探すのもアリだと思います。

それから、音楽バッグなるものが高学年から中学までありましたが、これはギンガムチェックや無地のデニムを選んだひとはとても長く使っていたように思います。
家の娘は3コインズで毎年買い替えていますね。選ぶのが楽しい子供は安くて上手くみつけてきます。

スタートはみんなと同じものがいいと思いますよ。




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https://h-navi.jp/qa/questions/167337
ハコハコさん
2022/02/27 08:23

ちょっと気になったので再投稿です。
思い出したのですが

不器用なので、と大きめサイズにする親御さんがよくいますが、これは必ずしも正解ではないです。
特に布製品をいれる体操着入れと、給食袋は気を付けた方がいいです。
巾着ならば、同じ大きさでも、紐が出ている脇部分のスリットが浅めよりも深めに入っている方が開口部が大きく使え、出し入れはその分容易にはなります。

更に生地が柔らかすぎないとか、生地がすべすべして滑りやすいなど布を出しいれやすいものが向いています。
制服のブラウスに使われるような混紡(ポリエステルと綿)とか、ブロード生地がいいです。

キルティングは裏地がシーチング生地だとか意外とざらざらしていることもあり、出し入れの時に布同士が少しひっかかったり、若干抵抗があるので要チェック。

あとは、正直サイズよりも体操服の畳み方が重要。
座って膝の上とか、テーブルや床に置いて畳む方法だけではなくて、立った状態で簡単に畳む方法の他に、ぐちゃぐちゃになりすぎない丸め方も教える。
入れ方も立ったまま練習するとよいです。
丁寧な方法の他、急ぐときの突っ込みかたもきちんと教えると違います。

まず、お母さんが自分でやってみて、簡単にきれいに畳んだりしまうためにはどうしているかの動作や手順の確認をしておき
次に本人にまずやらせてみながら、手でもつ場所や動作を一つ一つどこに問題点があるのかを確認。力の加減などもチェックし
それらを本人にあった形で修正した方法を考えてやり、練習するとよいです。

立ったまま、布をぱっと広げて横か縦に半分に2つ折りにすることが基本になりますが
縦に折る方が半分に折るのにズレが生じにくいです。

その先は手先やだけではなく、腕やお腹などもうまく使って畳まないといけないしボディイメージの弱い子は教えないとできません。
裏返しになったらその戻しかたも、動作の確認と修正が必要。

必要ならば袋をもつ場所(開口部を利き手でない手で開くためなど)に刺繍等で目印を付けておくと忘れにくいですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/167337
ハコハコさん
2022/02/26 18:33

サイズが気になるなら手作りするか、ネット注文でしょうね。今はいろいろありますよ。

●ランチクロス
うちの小学校でも同じサイズ指定ですが、50×50サイズのお弁当を包むクロスを使っている人は多いです。
うちの子たちはズボラだからか全然困ってません。
小学生や幼児向けでない、市販のランチマットは安くても畳みにくいことがあるので注意を。

なお、綿素材でも薄すぎず、シワになりにくいものならアイロンしなくて問題ないです。
私はオックスフォード生地で作っているので(給食袋も)アイロンは一度もしてません。
洗ってたたんで、袋に入れておしまい。

●給食袋(コップ、歯ブラシ、クロス、タオル入れ)
大きいものは男子は嫌うようです。
コップをいれるなら15×20ですがこれ以上は邪魔かも。
コップはすぐもっていかなくなるか、折り畳みコップなどに替えてと言い始めるかもしれません。
うちはコップがなくても叱られないので、クロス、歯ブラシ、タオルが入るサイズならいいんじゃないの?ぐらいの緩さで選んでます。

●体操服入れ
体操服販売店で売ってませんでしたか?
そこで買うのが1つ。
ランドセルの上からひっかけて背負わせたいなら手作りするか、ネットで購入。
こだわらないなら、プーマやアディダスのシューズケースもオススメです。
巾着タイプ持ち点つきのものがあり、高学年まで使えます。
サイズは少し合致しませんが許容範囲かも。

●柄
子どもによるのでは?色は薄いとか柄なしはシミが目立ちます。
うちの子は小学校卒業迄当時好きだったキャラクターのものを使ってます。
二度ぐらいは買い換えるので、安い可愛いもので一旦揃えて次は本人の好みや学校の傾向を踏まえて買っては?

●幅や長さについて
机や壁のフックにかけるので、巾着の紐や本体の長さが長すぎると床に引きずるという難点が(後から紐の長さを短くする等して調整はできますが)
が、長さを考慮すればサイズにあってなくても、ブツが入れば大丈夫かと思います。

●昔からある運動着入れは、薄くて色も薄いので、中身を探しやすく、結構オススメです。
https://item.rakuten.co.jp/mammys/131070/
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https://h-navi.jp/qa/questions/167337
ハコハコさん
2022/02/26 18:59

余談。

学校によるのだと思いますが
うちの小学校はかなり緩いので
近くのお店で売っている市販のものを購入する人が多く、故にサイズはあまり守られていません。(正確に守ってないというか、多少のズレは許容範囲という程度。)

著しく違うとなると、サイズが原因でよそさまに迷惑をかけることもありえます。
例えば幼稚園指定のマットは小さすぎのでやめたほうが無難。
全てきっちりオーダーメイドだと悪い意味で目立ってました。
ママやお身内などによるお手製が多いです。

体操着入れですが、よくあるキルティングのものは不器用さんは開け閉めがうまくいかないようです。
きちんと自分で巾着を開け閉めできるようなものがよいでしょう。

また、壁や窓際のフックは巾着袋を下げることを想定してつけられていることが。
ナップサックタイプは他の子から「邪魔なんだよね!」とひんしゅくをかったことがあります。ごめん、じゃあ作り直そうか。と言うと、いや、そこまでではないよー。大丈夫~。とのこと。

リンクを貼った運動着入れは、こちらではオーソドックスなもので体操服販売の時に売られています。
これ指定という学校もあるようです。
渋いので最近使う方が減ってますが、教室で保管している間はすごくおさまりがいいですよ。

西◯屋、ニッ◯◯、ヒ◯キさん、100均の袋もよくみますが、巾着の紐がほどけやすい&ほつれやすい、上手にできない子のものを結ぶ作業をよくうちの子が代行してました。(手先が器用だったので)

不器用ならオススメしないです。

あとは、クロスのサイズが気になるならば、カットして縫わないで、裁縫じょうず。で貼り付けるのもオススメですよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/167337
夜子さん
2022/02/26 21:58

ユーチャリスブーケさん、こんばんは🐱

ウチも次男が来年度も就学なので、色々準備してます。
この時期、楽天やぺルメゾンなど、通販サイトで色んなものがありますよ。
手作り感がほしければ、ミンネなどもありますよ。
私は手作りする時間がないので、長男の時も鞄や袋類のセットで購入したお店の物が毎週洗っても丈夫なので、今回も同じお店で購入しました。
また、綿100%でもしっかりした布地であれば、干すときにピンっとしておけば、アイロンはいらないです。

色々準備するのが大変な時期ですが、お互い頑張りましょ🐱
Aut quae non. Quo sed voluptatem. Quam reprehenderit omnis. Nemo non placeat. Quibusdam quis aut. Officiis et accusamus. Eligendi enim dolor. Est et quos. Nulla voluptatum porro. Nam aliquam est. Aut illo tempore. Impedit nesciunt et. Et sed a. Iure est natus. Quia qui repellendus. Repellat nobis aut. Commodi voluptas in. Deleniti ullam sunt. Dolorem sequi non. Ut quod at. Quo ducimus voluptatem. Nisi consectetur et. Reprehenderit optio natus. Ullam ad et. Voluptas asperiores deserunt. Dolore qui ipsum. Architecto nam quisquam. Veritatis et aliquam. Eligendi ut voluptate. Numquam dolorem quos.

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年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました

医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
年長時に受けるのであれば新版K式よりもWISCかと思います。 田中ビネーは知能検査なので発達の凸凹は数値として出ません。IQが出るのみで...
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学習机の椅子、何を使っていますか?前回、学習机の購入で相談し

た者です。机は、結局、オフィスデスクに決まりました(前回オフィスデスクやパソコンデスクはどう?と言ってくださった方の意見を参考にしました)。白色で120×60センチ。Z-LWD-1260です。しかし今度は椅子が決まらない。。。座面がクルクルと回るのは気が散るので動かないものを!と思い、「フィオーレ」という、リビングダイニングに置く、普通の木製の椅子を検討していましたが、この机に合わせるのは変?なのかなと思ってしまいました。。。色も白か黒だと合うと思いますが、なぜか息子はナチュララル(黄土色)+青がいいとのこと。。。オフィスっぽい机なので、オフィスっぽい椅子を探したら、座面がクルクルと動く系ばかり。。。キャスター付きで体重をかけたら止まるというものはあるのですが、座面が動かないものが本当にありません。コイズミのハイブリットチェアという、動かない椅子もありますが、30000円近くして、躊躇してしまいます。ADHD,注意欠陥などがある集中できないお子さんの椅子は何を使っていますか?見た目関係なく、全く動かない(キャスター付きでない)椅子を購入すべきですよね?いつまでも悩んでいて、自分でも腹が立ちます。。。

回答
うちのADHD傾向強めの子は、本人が気に入らないものだと基本使わないです。 なので、机も椅子も使われなくてもあとで使い回せるとか、売って...
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うちの子はやはり発達障害でしょうか?もうすぐ1歳になる息子で

す。自閉症の特徴にことごとく当てはまり、落ち込む日々です。以下たくさんありますが息子の症状です。名前を呼んでも振り返らない遠くから呼ぶとたまにこちらを見ることもある近くからは無視目線が合いにくく、顔を覗き込むと反らす遠くからはこっちを気にしてチラチラ見る遠くから目が合い笑い返してくることもある知らない場所に行くと目が合わない、呼びかけに反応しないのがひどくなり、回すおもちゃかボールを転がすのに熱中し、1人の世界に引きこもるバスや電車に乗ると窓の外を静かに見ている窓の外や明るい方、キラキラするものをジッと見る(新生児の頃から窓の方をジッと見ていることが多かった)車をひっくり返してタイヤを回す(走らせることは出来ない)ボールを転がすのが好き転がらない物も転がす新しい場所や嫌な時、お腹が空いた時、口に合わないおかずを食べさせると反り返って「あーー!」と大きな奇声を出す同時に髪の毛を引っ張る事もある(生後1ヶ月くらいから授乳中に「んーーー!!」と癇癪あり抱っこをすると両手で私の体を押し、仰け反る、横抱っこも反り返り不可能(眠い時に縦抱っこすると寝ることもある)イライラすると手をグーでパチパチさせる模倣はほぼ出来ないが、ハイタッチのみ出来る手引き歩行のとき体(膝)を上下に揺らす四つん這いで体を前後に揺らすおもちゃを叩く構ってもらえないと頭を壁にゴンゴン打ち付ける入眠時の寝返りが激しい絵本は読んでいる最中に次々ページをめくる指差した方を見ない指差し出来ないこちらが言っていることの理解が全くなく意思疎通できない手を持たれるのを嫌がる顔を拭かれるのを嫌がる指を曲げ伸ばししたりクネクネさせる人を選んで人見知り初めての人でも、気に入った人には膝に顔をうずめる後追いはあるいないいないばあの時は目を見て笑うくすぐると笑うこのような感じなのですが、皆様の意見が聞きたいです。市の発達相談は予約中ですが、それまで症状の検索ばかりして不安な日々を過ごしております。もし発達障害と分かれば、早くに療育を受けさせてやりたいです。皆様ご教授ください。

回答
こんばんは 心配ですよね。 予約されている市の発達相談でもし納得が出来なかったりしたら、療育施設の外来を受診するといいと思います。 発達...
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ADHD疑いの小1男児です

3歳頃から療育手前の教室に通うものの、問題は無さそうと判断されました。しかしやはり小学校に上がると問題が増えてきました。度々担任から連絡があり、困り事がかなりあるようです。今は市の機関に依頼し検査待ちです。困り事ですが、・忘れ物が多い(持たせても提出しない)・授業中ぼーっとしている(集中が続かない)・話を聞いていない(わかったと言ってわかっていない)・やる気がでない・自分の喋りたい事だけ喋り続ける・周りが見えない(空気が読めない)・運動全般ができない(身体の使い方がわかっていない、経験不足と言われました)などです。今のところ、勉強に遅れはないので知能の問題は心配なさそうとの事。正直、夫が特性のある人なので、小さな頃から対処法は考えていました。そこで今一番の悩みなのですが、仮にADHDと診断されたとして、特性のある子には根気よく教えてできる限り周りに近づけるべきか?人とは違うが、対処法を教えて困り事を解決させるべきか?例えば、うちの子はハンカチを一日に何度も落とすそうです。丁寧に畳んでポケットにしまえば落ちないはずです。それが何度言っても出来ないので、クリップで留めてしまえば良いのではと思いついたのですが、上の子からそんな子いないと言われました。根気よく教え続けるべきか、この子なりの対処法で困り事を解決させるか。下の子もおり、根気よく付き合う事が中々出来ず悩んでいます。今後どんな風に育てていけば良いかわからなくなってしまいました。

回答
おはようございます。 状況に合わなければスルーしてください。 うちの状況と少し似ている所があるかもしれません。 私は、要は、取捨選択...
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3歳半になる息子についてです

長文ですが、失礼いたします。先日私立幼稚園の年少に入園しました。年少は1クラス20人、全校生徒300人程の大きめの園です。年長でお姉ちゃんも通っています。入園して10日程経ちますが、集団行動ができておらず、先生たちにも特に気にかけていただいているようです。先日ホールで集まる行事があったようなのですが、お姉ちゃんから聞いた話によると、一人走って脱走し、色んな先生に捕まえられていたようです。最終的に隣にお姉ちゃんにいてもらい、落ち着いたそうですが…。今日も園庭で朝礼があった際、同じように走り回っていたようです。担任の先生に会う機会があり、園での様子を聞いたところ、お外ではチョロチョロどこかに行ってしまうが、教室でみんなでお絵描きをした際にはお利口に座ってやっていたとのことでした。本人は幼稚園は楽しいようで、毎朝バスにも泣かずに乗って行きます。むしろ帰りたくない、まだ遊ぶ!と泣き喚くほどです。息子についてですが、・元々外ではチョロチョロ動きまわり、走って行ってしまいます。公園では砂場や遊具で遊ぶこともあります。道路は手を繋いで歩いてくれますが、自分の家が見えたり、公園に着くとふりほどいて走ります。・集団生活は初めてです。今まで一時預かりも数回のみです。たまに支援センターに行ったりしましたが、基本家か公園です。同年代のお友達もいません。・気に入らないことがあると癇癪をおこすことがありましたが、最近は代替案をだしたり、なだめたりすると落ち着いたりします。(まだまだ大泣きすることもあります)・言葉は遅めでした。3歳過ぎた頃から3語文が出始めました。まだ助詞の使い方は合っていないことも多いですが、言っていることはほぼわかります。「ママどこ行ったのー?」「○○君(自分の名前)これ食べたいよー」と言った感じで話します。「今日は何したの?」などの具体的でない質問には上手く答えられないこともあります。「赤い果物なーんだ?」というクイズには「りんご!」と答えられます。お姉ちゃんの真似をして歌もたまに歌ったりしています。・指示は割と通ります。「お皿お片付けしてね」と言うとキッチンまでお皿を運び、「お姉ちゃんにもあげてね」と言うとお姉ちゃんに半分あげたりしています。・色、数字はわかります。ひらがなも少し読めます。果物や動物の名前も基本的なものは言えます。・粘土遊びが好きで家では1時間近くじっと座ってやったりしています。・食べ物の好き嫌いは多いです。野菜は目に見えるとダメです。自分の好きなものは上手にスプーンやフォークで食べます。フルーツが大好物です。以前は好きなものを食べると立ち上がって遊んだりしていましたが、立ち上がると食器を下げるようにしてからは長く座れるようになりました。給食はおそらくほとんど食べていません。帰ってすぐにお腹空いたと言います。・トイトレは日中はパンツです。家では問題なく自分で申告しておしっこできますが、先生の話では幼稚園では中々行きたがらず我慢しているようで、漏らして帰ることもあります。外出先ではたまにできます。うんちはまだおむつに履き替えないとできません。夜もおむつです。・家事をするときや雨で一日中家にいるときは動画やタブレットに頼ることもありました。見せすぎだったのかな?と少し気にしています。・入園式も散々でどこかに行きたいようでずっと暴れて泣いていました。皆良い子に座っているのに…と落ち込みました。集合写真も泣いてのけぞっていました。長くなりましたが、こんな様子でこれからの幼稚園生活やっていけるのか不安です。発表会や学芸会などみんなでやるイベントもやれるのか、迷惑をかけるんじゃないか心配でたまりません。年少から入れるべきではなかったのかな、と思ったりもしてしまいます。多動や発達障害のことも頭に浮かびます。お姉ちゃんは本当に年少からしっかり者だったので、いけないとは思いつつも比べてしまいます。もっとできることを褒めてあげないとな、と反省しています。一応園での行動については帰ってから「先生のお話は静かに聞こうね」や「遊ぶ時間以外は勝手に出て行ったらダメだよ」と根気よく伝えるようにはしています。イマイチわかってるのか…という反応ですが。来月市の3歳半検診がありますが、このままだったらそこで相談しようと思っています。視力検査もあるのですが、何度か教えたら右左上下はわかるようになりました。質問というよりもただの不安な気持ちを聞いてもらいたいだけのようになってしまいました。お子さんが同じ感じだったよ、という方や何かアドバイス等ありましたらお願い致します。

回答
ここは発達障害がある子、当事者やその家族向けなので ここで質問すれば、十中八九発達障害でした…という回答がついてきます。 発達障害だと困...
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軽度発達障害5歳息子のバス送迎の行き渋り対策について

以前にも質問させていただきました。前回は、皆さんのアドバイスもあり、幼稚園に配慮をお願いして、今では息子の特定の子に対するこだわりが薄れ、バスの車内でのトラブルがなくなりました。ありがとうございました。今回はまた、登園時の悩みについて、ご意見をお聞かせ頂けたらありがたいです。現在、息子は年中の5歳。軽度発達障害で療育手帳を取得しています。息子はもともと幼稚園があまり好きではなく、泣くほど嫌がることはないですが、できれば行かないで家で遊んでいたいというタイプで、めんどくさいけど仕方なく行っているという感じです。「今日は幼稚園?行きたくなーい」ということをよく言います。年少の頃は行き渋りもひどく、送迎バスに間に合わず、車で送っていくこともしばしばでした。そんななか、考え出した解決法がバス停まで、息子のお気に入りの図鑑やおもちゃを持っていくというもので、その時お気に入りの魚図鑑やミニカーなどをお守り代わりに握りしめ、なんとかバス停までは行ってくれるようになりました。幼稚園までおもちゃを持っていくと言うことはなかったので、バス停までの息子なりの安定剤のような感じです。その習慣は年中の今でも続いており、もうそろそろおもちゃを持ってのバス停までの登園はなんとか辞めさせるべきか悩んでいます。理由は息子は年中さんになり、下の年少さんが息子のマネをして、バス停までおもちゃを持っていきたがること。ほかのママさんが「やめさせたいけど、他の子が持ってきているからどう言えばいいか」と話しているのを聞いてしまったことです。幼稚園の先生も息子がバス停にいつもおもちゃや図鑑を持ってきているのはご存知ですが、特に何か言われたことはありません。「かっこいい車だね。お母さんに渡しておこうね。」と言われるぐらいです。今は幼稚園では運動会の練習中で、行事が大嫌いな息子はとてもナーバスになっており。先生の話でも、落ち着きなく、少し荒れ気味とのこと。これから、クリスマス会の発表の練習も始まり、年末までナーバスな状態は続くと思われます。最近も年中になってから、初めてお友達を噛んでしまいました。補助の先生もおられるし、息子の特性もご存じなので、できる範囲内で練習や行事には参加させてもらうという感じですが、いつも違う園の雰囲気に息子は落ち着かなくなっています。いつも制服での登園なのに、運動会練習日には体操服で登園するなどの、イレギュラーなことをとても嫌がります。ですので息子だけいつも制服登園をさせてもらっています。発達障害だと割り切って、バス停までおもちゃなどを持たせて機嫌よくバスに乗せるか、心を鬼にして、いつかはこの習慣を辞めさせるべきか悩んでいます。皆さんのご意見をお聞かせいただけたら幸いです。

回答
余談です。 我が家では苦手なもの、例えば体操服などには、裏側に本人の好きなキャラクターの絵を書いた布をアップリケしたり、小さく見えにくい...
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幼稚園年中男児、お友達とは遊びたいようですが、遊ぼうと言って

も断られたりが続いたようで、最近はいつも『遊ぼう』『入れて』などは言わずに勝手に紛れ込んで、無視されています。これがどんどん広がり、他のクラスの子にも『なんか勝手に入ってくるやつ』みたいに扱われていて、とてもツラいです。年中男児で、こんなことあるのか・・・と受け入れるのに時間もかかりましたが、何度もそういう場面を見て、私もようやく現実を受け止めています。上記の状況で無視されていても、『○○君と遊んだ』と言っていた息子が、最近は『楽しそうな所についていっている』と少し状況が見えてきたかもという発言に変わりました。無視されているのもそろそろ気づくのかなと思っています。まずはそこに気づいて悲しい寂しいと思ってくれないと、スタートラインにも立てないと思っているのですが、やっぱりどちらにせよ切ないですよね。勝手に入ると避けられるから、入れてっていうように教えた方がいいのでしょうか?多分ダメと言われるんでしょうけど、友達はグループ意識を持って遊んでいるから、勝手に入って嫌われるのもよくないだろうなと少しでもいい方向に向かわせたくて、このままにさせておいていいのか悩んでいます。担任の新任先生が全く気づいていません。何度聞いてもみんなと楽しく遊んでいると言われます。学年主任に相談などいったら何か変わると思いますか?同じような幼稚園時代を過ごされたお子さんをお持ちのお母さん方、なんでもいいので教えてください。もう、どうしたらいいのか、途方に暮れておりまして。休みに、公園にクラスで遊びに行く企画があり、息子は行きたい行きたい!みんなと遊びたい!と言いましたが、敢えて避けられる姿を見に行く余力もなく、頭が痛いからうちは行けないと息子に言ってしまいました。皆さんなら、行きますか?せっかくの遊べるチャンスを奪ったかなとも思いツラいです。友達との距離感がわかってないなぁとは思いますが、ここまでみんなから避けられてしまうような原因も分からないんです。会話力は若干低め、困ったら黙る、逃げる、等あるのですがそれでここまで・・・と思い悩んでいます。長文すみません。よろしくお願いいたします。

回答
きなたくさん、 ご回答ありがとうございます。 年少終わり頃、みんなで遊んだときに息子がぽつんとしているなとは思ったんです。それから、気を...
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