2012/11/21 16:31 投稿
回答 6

こんにちは。久々の投稿です。
4歳自閉症の娘がいますが、いま新しく習いごとに通わせようか迷っています。

お友達ママのご家庭は様々で、プールにお習字にそろばんに英会話にとあらゆるところに通わせているところもあれば、療育と保育園だけ、というご家庭もあります。

娘の特性上、新しいところにたくさん連れ出すのはストレスになるかなと思っていましたが、こちらでのみなさんの書き込みなどをみて、いろんなものにチャレンジさせてあげるのもこの子の成長にとっていいのかな、と思い始めています。

何かやっていて良かったな~と思う習いごとや、その体験談などありますか?
あれば是非教えてほしいです!

よろしくお願いします。

ちなみに、金銭的にも時間的にも、行かせられて1つが限界だと思います。
いくつか試してみるのがいいのか、もしくは長く続けた方がいいのかも合わせて、アドバイスもらえたらと思います。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/393
Mammyさん
2012/11/22 12:52

習いごと、いくつもいくつも通わせている人いますよね。うちの場合は地元のサッカークラブに入れていました。サッカーを見るのが好きだったので、プレーするのも好きかな?と思い参加させてみると、はじめは全然ダメ。
蹴ることも走ることもうまくできませんでしたが、そのうちだんだんと上手になっていきました。

習いごとやスポーツをさせる上で良いな、と思うのは、良いお友達ができることです。特に障害のある子どもたちのチームに入れてあげると、お友達を作りやすいと思います。なぜか健常の子よりも、同じようなタイプのお子さん同士が仲良くなるのが早いです。
そういった意味で、お友達のネットワークが形成されそうなところであれば、どんどん入れてあげたらいいと思います。

もちろん、新しい環境に入るには誰でもストレスがかかるので、一気にいくつもチャレンジさせるのではなく、いろいろ試してみるといいと思います。
ただ、私の経験上、良いコミュニティに出会った時は、不思議ですが一瞬で溶け込んだりするものです。慣れるまで待つのも一つですが、そういった瞬間的に引きあう出会いも見つかるといいですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/393
2012/11/23 16:23

ありがとうございます。お返事嬉しいです。
スイミングは学校でもしますもんね。水に顔をつけるのをいやがるので(お風呂でも)スイミングに通わせるのは大変そうですが、何事も慣れ、ですよね。小学校にあがってから困らないように、今から通わせるのも良いなと思いました。
女の子はやっぱりませているんですね。娘は周りの定型の子どもからみたらおしゃべりも遅れていますので、仲良くしてくれるかな?と心配ですが、そうやって「教えてくれる」立場になってくれることもあると聞いて、いろいろな関わりができそうな気がします。
アートはまた別の才能も開花されそうでいいですね。なんだか探すのが楽しみになってきました。
いろいろみてみて、またこちらで報告しますね!ありがとうございます。

Sed excepturi error. Delectus ea deserunt. Qui et nobis. Placeat quis ut. Et sit ducimus. Molestias maxime quo. Tempore dolorem facilis. Facere voluptas voluptas. Eveniet earum dolorum. Ratione sapiente laborum. Sint in voluptas. Aliquid necessitatibus quod. Eum architecto iure. Vitae tenetur vel. Voluptatem dolores amet. Non eum qui. Ullam quas dolor. Odio alias ut. Repellendus voluptas est. Veritatis aut cumque. Nostrum facilis ipsa. Non eveniet quaerat. Dolorum iste natus. Exercitationem est modi. Aut voluptas adipisci. Adipisci rerum autem. Consequuntur vel quis. Unde quia doloremque. Beatae suscipit eius. Nostrum quibusdam eius.
https://h-navi.jp/qa/questions/393
2012/11/22 20:31

スイミングは、学校で必ずするので、小さいうちにしておくとかなり役に立つと思います。
コーチの指示を聞く、泳ぐ、順番を守るの繰り返しなので
けっこうソーシャルスキルが磨かれると思います。
4歳くらいなら、指示が入らない子もいますし
ママ~とびーびー泣いて別れられない子もいますし、
順番を守れない子もいますし、
いろんな子がいるので、子どもは泣くもんだなと
ほっとすることもあります。
コーチも優しい声かけをしてくれるので、今ならやりやすいかもしれません。
無理はしない方がいいですけどね。
コーチの器さえあれば、居場所のひとつになると思います。
うちは、12回コースで終わり、また申し込むというやり方で継続しています。
市営プールのレッスンなのでスポーツクラブよりはかなりお安いです。
3ヶ月続けると、本人も自信がつくみたいです。

書道は、近くのカルチャーで6人くらいの小さな輪でレッスンを受けています。
先生がとにかく怒らない人で、丁寧で、うちの子にはあってます。
少し通っただけで、別人のような書体になってしまいました。
同じ年の女子からは、身だしなみをチェックされるそうで
「ここでは服をインしないで!」と言われたそうです。
上着をズボンに入れることを「イン」というそうで
女子から見て「ダサい」ってことですよね。
書道でそういう身だしなみも冷静に言ってくれる子がいたりして
そういうのもいいなと思います。
仲良くわいわい言いたいことを言い合えているみたいです。

子どものアトリエは、3回コースとか6回コースとかそういうのを継続したことがあります。
申し込む時に、「自閉症なんですが」とお伝えしたんですが
「お母さんそういうの関係ないですよ」と言われました。
3年の夏のタイルアートの時は、好きな色のタイルを自分でペンチで細かく砕いて、
それをぺたぺたを貼る作業を繰り返しました。
この時の約束は、親は手を出さない。
時間をかけて自分で仕上げた時の笑顔は輝いていました。
うちの近くの美術館の子どものアトリエには、幼児さん向けに壁にはった大きな大きな模造紙に落書きしていい日があって、
子どもたちにとって夢を自由に描ける空間になっています。
やっちゃいけないことが多すぎて息が詰まりそうな子どもたちが
どこに描いてもいい日、空間があるのはいいなと思います。

ほかにもたくさん習い事はして、よかったことはいっぱいあります。












Aut qui voluptas. Earum at iusto. Provident id nostrum. Dolore fuga possimus. Quisquam laboriosam voluptas. Quis consequatur earum. Autem voluptas architecto. Sint ab sed. Rerum doloribus veritatis. Quod et culpa. Sed expedita officia. Et aliquam occaecati. Qui nesciunt expedita. Nihil recusandae nulla. Sed tempore et. Mollitia deleniti animi. Nihil quasi et. Ea error enim. Sunt consectetur ea. Ut officiis hic. Cum occaecati error. Odit quisquam quos. Nam laboriosam rerum. Maiores et modi. Assumenda unde modi. Voluptatum soluta reiciendis. Rerum magni et. Id quia quis. Soluta dignissimos explicabo. Dolores ipsa quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/393
2012/11/23 16:13

お返事ありがとうございます。
サッカークラブ、いいですね。だんだんと成長していく姿を見るのはとても楽しそうです。
お友達ができる、というのもいいですね。娘は人との関わりが苦手なこともあって、お友達と一緒に遊ぶところはほとんど見たことがありません。お友達と仲良くしてくれたら、と何度も願いましたが。

良い仲間に出会えそうなと頃、というのも軸に入れて、探してみますね。

Eligendi est soluta. Iste dolorem dolore. Dolor nobis voluptatibus. Rerum aperiam enim. Ea voluptas est. Quo blanditiis earum. Sunt quam nulla. Architecto ut nobis. Autem et quasi. Explicabo odit in. Exercitationem qui ut. Est animi ut. Modi illo doloremque. A voluptate praesentium. Totam impedit praesentium. Accusamus id excepturi. Qui rem ducimus. Ut asperiores et. Dolores id vel. Voluptas ipsum repellendus. Officia praesentium omnis. Quia sit qui. Suscipit omnis iusto. Fuga impedit rem. Veniam alias debitis. Modi cumque aliquid. Blanditiis qui vel. Eius neque illum. Quia sit repudiandae. Sit tempore magnam.
https://h-navi.jp/qa/questions/393
2012/11/30 13:22

更にお返事ありがとうございます!!
お察しの通り、お風呂でも顔をつけるのをとても嫌がります。
というか、怖がっている感じですね。

いろんな方法で慣れればと思い、
今年の夏は庭に小さなプールを出してみたりといろいろしていましたが、ダメでした。。
水族館に連れていく、といったことからも水に慣れるかもしれませんよね。試してみます。

あと、お子さんの作品、とっても素敵ですね~!びっくりしました。そしてこの動くアニメ、とても面白そう!
娘にはまだパソコンとか触らせたことはあまり無いので、何事もチャレンジ、やらせてみようと思います。
AKIさんもとても素敵な方ですね。こういう方がいると思うと、何か開花させてあげたいな~という想いが強くなります。

いろいろと教えてもらえて、とても嬉しいです。がんばります!

Aut qui voluptas. Earum at iusto. Provident id nostrum. Dolore fuga possimus. Quisquam laboriosam voluptas. Quis consequatur earum. Autem voluptas architecto. Sint ab sed. Rerum doloribus veritatis. Quod et culpa. Sed expedita officia. Et aliquam occaecati. Qui nesciunt expedita. Nihil recusandae nulla. Sed tempore et. Mollitia deleniti animi. Nihil quasi et. Ea error enim. Sunt consectetur ea. Ut officiis hic. Cum occaecati error. Odit quisquam quos. Nam laboriosam rerum. Maiores et modi. Assumenda unde modi. Voluptatum soluta reiciendis. Rerum magni et. Id quia quis. Soluta dignissimos explicabo. Dolores ipsa quo.
https://h-navi.jp/qa/questions/393
2012/11/26 10:30

顔をつけるのが苦手なお子さんいますよね。
スイミングでも顔をつけられないお子さまがいるようです。
4歳児さんくらいだと、コーチがジョウロで水を頭からかけたり
バシャバシャ両手で水を子どもたちにかけたりして
あの手この手で慣らしているようです。

お風呂で髪を洗うのも大変だったりします?
うちの次男が3、4歳頃、洗髪をものすごく嫌がり
目をつむると「真っ暗になっちゃう!!真っ暗になっちゃう!!早く終わって!」と泣きながら洗髪をしていました。
そんな次男も2年の今は、ルンルンで近くのスイミングに通ってます。
それぞれだとは思うのですが、水族館でイルカにタッチとか
潮干狩りとかザリガニ釣りとかそういうのをしているうちに
水が怖くなくなってくのかなとも思います。
少しづつ慣れていってくれるといいですよね。

アート系は、お子さんを必ず助けてくれると思います。
知的障害のある画家のAKIさんという方がいます。
http://www.life-aki.com/
幼い頃は、多動と自傷がすごく頭をかきむしり血だらけだったそうです。
絵を描くようになって、おだやかになっていって
今では、海外でも日本でもたくさん評価され、受賞作品もすばらしい作品ばかりです。
知的障害があるにはあっても、武蔵野美術大学などで特別講師もされましたし
アートにはそういうの関係ないなとつくづく思います。

うちの長男が、サイエンスクラブに通ってるんですが
そこで、ビスケットというプログラミング言語をする機会がありました。
自分で描いた絵にプログラミングして、動きをつけていくものです。
これは大変気に入り、コンテストで入賞しました。
 http://www.digitalpocket.org/2012contest01.html
作品番号12
『黒い森』 という作品です。

ビスケットは、ネット上でも遊べますし
全国でワークショップもしているので
機会があったら参加してみて下さいね。
幼児さんもたくさん来てます。

長男は、地域のサッカーをしていますが
最初は、砂をかけたり、けったり、口の中に水をいっぱい含んで人にかけたり、叫んだり、アチャーっていうことばかりでしたが
今は、それなりの格好をして、それなりにやってます。
お祭りに行っても、学校でも、マラソンの朝練習でも、歩いてればそこらじゅうにサッカーのメンバーがいます。
幼児さんから6年まで60人くらいメーンバーがいるし
パパコーチがたくさんいるチームなので
あいさつできる気にしてくれる人がたくさん作れるのが地域のチームのよさかなと思います。
このごろは、なでしこブームで女の子もサッカーが盛り上がってます。
1日参加でもなんでも恐れずにやってみると、何かが見えてくると思います。

Aut qui voluptas. Earum at iusto. Provident id nostrum. Dolore fuga possimus. Quisquam laboriosam voluptas. Quis consequatur earum. Autem voluptas architecto. Sint ab sed. Rerum doloribus veritatis. Quod et culpa. Sed expedita officia. Et aliquam occaecati. Qui nesciunt expedita. Nihil recusandae nulla. Sed tempore et. Mollitia deleniti animi. Nihil quasi et. Ea error enim. Sunt consectetur ea. Ut officiis hic. Cum occaecati error. Odit quisquam quos. Nam laboriosam rerum. Maiores et modi. Assumenda unde modi. Voluptatum soluta reiciendis. Rerum magni et. Id quia quis. Soluta dignissimos explicabo. Dolores ipsa quo.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

言葉が出るのが早くても、言われたことを理解できない、指示に従えなければ知的障害の可能性はあるのでしょうか。 3歳6ヶ月の息子で、遠城寺式発達検査でDQ70前後です。 どの項目も満遍なく遅く、特に言語理解が遅れていました。 ASD傾向と軽度知的障害の可能性を指摘されています。 癇癪、パニック、コミュニケーションの拙さなどがあり、ASD傾向は確実にあると思います。 今後は児発へ通所、療育手帳の判定も受ける予定です。 しかし、お恥ずかしい話なのですが知的障害の可能性も指摘されたことに正直動揺しています。 疑問点としては、息子は1歳前から話し出し、2語文3語文と標準より早く喋るようになりました。興味のある分野に限っては難しい単語も知っています。 一方で、やっぱり知的障害なのかなと思うところもあります。 発語は良いのですが、理解か今ひとつです。 言いたいことをずっと喋り続けるわりに、質問は簡単なYESNO型か「これは何?」「どっちがいい?」みたいなことにしか答えられません。 それ以外は噛み合わない答えが返ってきます。 自然な会話も難しいです。 園での一斉指示は通らず、家で落ち着いた状態での指示も「あれ取って」のような簡単な1つのことならできますが、 2つ以上の指示ややり慣れないことはかなり丁寧に説明してもできません。 トイトレや服の着脱もできず、指しゃぶりもしています。 親から見て、同年代の子達より赤ちゃんぽく見えます。 発達相談では今後どうなるかはまだ分からないと言われましたが、やっぱり知的障害もある可能性が高いのでしょうか。 アドバイスいただけると嬉しいです。

回答
11件
2026/02/15 投稿
パニック 癇癪 会話

はじめまして。 2歳5ヶ月の娘について相談させて下さい。 先日市の発達相談に行った際に臨床心理士の先生から療育に通うことを勧められました。同席した保健師さんたちには「早く療育を受けた方がいいと思います」と言われました。 具体的な症状としては、 ・目が合わない(たまーに合うくらい) ・呼んでも振り返らない ・姉と妹がいますが、ほぼ1人で遊びます ・言葉が遅い(単語が5つくらいで、意味がわかっているのか微妙です) ・会話が成り立たない(ただし、お風呂行くよ、とか、ごはんだよ、と言うとやって来ます) ・自転車のタイヤを回したり、メリーが回転するのを眺めたりするのが好きです ・両手を、幽霊の絵みたいにひらひらしながら歩きます ・偏食で、炭水化物とお肉の揚げ物しか食べません ・同じ場所でくるくるずっと回ります ・寝つきが悪く、また寝てる途中でも泣き叫んで起きます(夜驚症だと思います) ・爪を噛む癖があります ・石を集める癖があります ・きらきら、ゆらゆらしたものが好きです ・癇癪を起こすことが多く、ひどい時は1時間泣き続けます 出生時に聴力検査は受けており正常でした。 暴れるのでなかなか耳の掃除が出来ませんが、玄関の小さな音に反応したりもするので聞こえないわけではなさそうです。 療育先を決めて受給者証の申請をしようとした際、専門医の診察を勧められて受診することになりました。 受給者証の意見書は発達相談の時の臨床心理士さんが書いてくれるという話だったのですが、ここで専門医の診察を勧められるということは、保健師さんたちも自閉症を疑っているということでしょうか? 電話で「手帳も早い方がいいでしょうし」とも言われました。 やはり娘の症状としては自閉症の可能性がありますか?

回答
9件
2016/07/19 投稿
0~3歳 先生 発達相談

1歳3ヶ月の息子(次男)についてです。 指さしなし手指しもなし、どの酒類の指差しも全くしません。なにかに触れるときだけ☝️の形になります。 喃語ありますが(まままま、ばばば等)発語なし音声模倣なし。 バイバイやバンザイなど模倣した時期もありますが全然しなくなりました。かろうじてもしもしをたまにしてくれますが頻度は低いです。 目もあいづらく呼びかけにも反応薄い、名前呼んでもほぼ無視。ごくたまに挙手してくれます。 人見知り場所見知り全くなくどんどん行ってしまい呼びかけてもとまらないため、危ない方へ進んだり物によじ登ったりするのを抑止するのに苦労しています。 お茶のむ?ミルク?パンたべる?テレビ?等の問いに挙手で答えてくれることは多いですが そういった要求がある時以外、例えば自分の興味のあるものを教えてくれたり同じものを見て笑ったりすることが一切ありません。全く見ない方向を指差して必死に声かけることが虚しくて、絶望的な気持ちになります。 保育園の担任と保健師にも相談してますが「個人差があるしまだ月齢が低いので一歳半検診までは様子見しましょう」と言われなにもできずにいます。 長男も自閉症の傾向あり同じ月齢の頃は苦労しましたが、3歳前に受けた2度目の発達検査では数値が伸び、臨床心理士さんから療育や診断は保留とのご意見をいただいてます。 二男にも発達障害があるのは覚悟していましたが同じ頃の長男と比べても次男は圧倒的に精神面で成長が見られず、焦る気持ちばかり大きくなります(長男は1歳前から指差しもあり、応答の指差しもできていました) とにかく毎日苦しくて夜になると涙がでてきます 似ていた様子のお子様をお持ちのママの経験談や、こうしたら成長があったなどのアドバイスがあれば、うかがいたいです。

回答
7件
2024/10/29 投稿
診断 発達検査 0~3歳

初めて質問させていただきます! 生後10ヶ月(もうすぐ11ヶ月)の息子がいてます。 運動発達は、遅いながらも最近やっとハイハイができるようになりなんとか少しずつ進んでいるのですが、社会性の発達が気になってます。 ・名前を呼んでもほとんど振り向かない。 ・後追い、人見知りなし ・むしろ親より見慣れない人が来たときのほうがハイハイで向かっていきます ・ケラケラと楽しそうに笑わない(くすぐった時だけくすぐったくて笑います) ・いないいないばあなど、人との関わりで笑ったことがありません。おもちゃなどをみてニヤニヤ笑ったり、大げさな動きをしたときにニヤニヤすることはあります。 ・喃語(ダ、バ、マ)などがでません。 ・アーなどはいいますが、人に対して話しかけるように声を出すことはありません。 ・人より物に興味がある 新生児のころからずっと、たくさん調べたりして話しかけたりしているのですが、全く楽しそうにしてくれなく一方通行で悲しいです。 はやく療育に通ったほうがいいのでしょうか? この時期から通った場合一体なにをしてくれるのでしょうか? この頃からこのような特性があるのは、やはり重度な自閉症や知的障害なのか不安です。

回答
1件
2025/11/09 投稿
0~3歳 療育 ASD(自閉スペクトラム症)

2歳になりたての次女のことで質問します。 1歳半検診で、言葉が少ないこと、応答の指差しができず要観察になりました。 運動面の発達は母子手帳通りな感じです。 赤ちゃんのときから手がかからず、飲んで食べて、よく笑う子でした。喃語や発見の指差しまでは定型発達の時期と変わらなかったと思います。 しかし、気がつけば1歳半前の頃から一人遊びが多く、後追いはするもののその場に母がいれば黙々と遊ぶような子で、違和感がありました。 1歳8か月になっても言葉に変化がなく、ママとも呼ばれないので、区の親子教室にお願いして参加しています。 検査は待機中のため未診断です。 質問したいのは、 本が好きで、一人でよく本を眺めています。 関わりを持ちたくて、横や前に座り声をかけていますが、ほとんどこちらを見ないか、見ないものの本を持って膝に座ってきます。 遊んでいるときなど、このような関わり方でいいのでしょうか? もう1点はご飯を食べているとき、1歳前頃は美味しい?と聞くと答えたり頬をさわるベビーサインをしていましたが、1歳半すぎからはこちらも見ず、黙々と食べます。 話しかけてもこちらは見ません。 名前を呼ぶだけだと振り返るのに、会話のような形になると視線がさまよい見ない感じになるのです。 どのように関わればいいか教えてください。 親子教室で質問もするのですが、私の方の心配?をされてしまい現実的な話が進まないのです。 こちらで経験からくるお話などを教えていただいて参考にさせてください。

回答
5件
2016/09/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 会話

まだ生後八ヶ月半ですが、違和感を感じています。すでに、療育センターや児童精神科にも繋げたことで、わたしの強い希望で療育が希望できそうです。 違和感は、まず人見知りがないことです。誰にあっても、ニコニコしています。それから、後追いはあまりしません。あとは、上の子に比べて喃語が少ないです。いないいないばぁには、興味がありません。いないいないとしていると、違う方を見たり、、。あやすとわらいますが、上の子よりは、わらいません。おいでといえば来ますが、誰にでもいきます。 運動発達は、はやいズリバイです。お座りは、早くからできていました。 児童精神科で先生には、 まぁ、一歳半くらいにはだいたい条件がそろうから、それで診断してあげてもいいよと言われました。そうしたら、保険証内で動けるからと、、。指先の動きは、ギリギリだね、、と言われました。 知的には、どうですかときいたら、まぁ運動発達はギリギリ遅れていないし、ニコニコ笑うタイプは、知的には遅れているとはいえないけど、と言われました。病院にいったのは、わたしですし、一人で考えるよりは、療育を早めにうけて、できることをしてあげたいです。 でも、かなり不安です。多分、自閉症スペクトラムだと思うのですが、どうなっていくのでしょうか。同じような発達されていた方、教えていただきたいです。話せるようになるのでしょうか、、。

回答
16件
2016/05/13 投稿
児童精神科 診断 発達障害かも(未診断)

2歳3ヶ月にもうすぐなる男の子を育てています。 保育園から個別に面談したいと言われ、発達面のことを指摘されました。 言われたこと↓ ・発語は単語も出ていて2語文も出ているが、保育者と会話は難しい。おうむ返しも多い。 ・急に大きな声で「きゅうきゅうしゃ!」など言葉を突発的に言う。 ・気持ちの切り替えがうまくできない。 自分のタイミングではないと癇癪を起こす。 ・給食で初めてのモノや形が違うと手で確認して触ってから食べる。野菜は食べない。 ・友達の鳴き声にとても敏感で、それに共鳴したり止めようとしたりしている。 ・遊ぶ時に寝転んで遊ぶことが多い。 ・友達の名前は言えるが、友達と遊ぶと言うより友達の持っているおもちゃに興味がある。 ・お昼寝時も苦労していてお昼寝時は端っこでパーテーションをして周りに刺激がない状態にして寝ている 大きな音に敏感と思ったことはそこまでなく、割とうるさくても寝れるタイプだなと思ったり、お友達が近くにくるとニコニコして〇〇ちゃん!と指さししたり、トミカのようなものは寝転びながら動きを見て遊ぶことはあっても絵本やそれ以外のおもちゃでは寝転んでる様子は無く、イヤイヤ期で少し大変なフェーズに入ったなと思いつつ、発語も出ていて「パン食べる」「〇〇する!」という2語も言えて、「〇〇待ってきて」「手をゴシゴシして」というと指示も通るので、その中での個人面談は正直驚きました。 保育園の方から何かすぐに行動してほしいとかは言われず、発達相談とかに行った方がいいのかと親の方から切り出すと、希望があればといわれました。 何か診断がつくのであれば早い方が良いとは思うので、相談には行こうとは思いますが普通のイヤイヤ期の2歳児では?と思ってしまいます。 保育園側は、やはり何かしらの診断が出るのでは?と思い伝えてきたのでしょうか?

回答
4件
2026/02/13 投稿
診断 発達相談 保育園

現在生後9カ月の息子がいます。 ずっと精神面の発達について悩んでおり、まず新生児の頃から気にしているのが ①目が合わない、授乳中、抱っこ、至近距離からはダメです。遠くからなら1〜2秒程度少し合います。 じーと見つめるなどしない。 ②あまり笑わない、微笑み返しは一度もない。声を出して笑うこともありますが基本無表情です。 ③お風呂上がりからローション、着替え、おむつ替えギャン泣き。 ④人より物という感じで母親認識されてないような感じがする 最近気になることは ⑤あー、うーは言うが、難語は0 ⑥模倣0 ⑦人見知り、後追いなし ⑧手を触るのを嫌がる ⑨つかみ食べできない 運動面はお座り、ハイハイ、つかまり立ちなど出来問題は無さそうですが、月齢が上がれば変わるかなと思っていた精神面の発達がどうも気になって。反応の薄い息子と毎日関われば関わるほど母親を求められていない虚無感におそわれてしまいます。 まだまだ子供の成長は分かりませんし、まだ判断も出来ない時期というのも承知しておりますが1才半健診まで待てる自信がありません。 1才半健診前に発達検査された方はいらっしゃいますか??

回答
3件
2025/05/17 投稿
発達障害かも(未診断) お風呂 知的障害(知的発達症)

3歳の子との生活がつらいです。長くなりすみません。 約1年前の2歳から、平日は療育と保育園を併用していて、最近幼稚園の満3歳クラスに入りました。未診断ですがASDと思います。 3語文話始めましたが一方通行で、とにかく日常生活は拒否の嵐、こだわり、癇癪もあり、幼稚園には中々通えていません。 療育と幼稚園で頑張っていると思い、私は仕事後2時過ぎに迎えに行った後はなるべく本人のやりたいことを優先している、というか私も疲れてきてしまいなすがままになりつつある感じです。 でも、子供が怒るので未だにトイレも水を飲むことも自由にできず、夜も起きるのでストレスが溜まります。でも、休日は一緒にいてあげたい気持ちもあり、中々泣く子を置いて出かける気にもなれず、鬱っぽくなってきました。 夫は家事育児をかなり手伝ってくれますが、悩みを共有、共感できないタイプです。 療育先に相談しましたが「外で頑張ってるから仕方ないね」というような感じでした。 親の忍耐、たまの息抜きだけでは限界を感じつつあるのですが、みなさんはどう過ごされていますか?気持ちの持ち方や何か良い行動があれば教えていただきたいです。

回答
3件
2026/02/11 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 診断 こだわり

横目をする(していた)お子さんいらっしゃいますか? 息子2歳3か月、発達外来に通院しており診断はまだですが発達遅滞(知的障害もおそらくある)を指摘されています。 発語、音声模倣、指差しなく、要求はクレーン 言語理解は少しありますが、○○とって・○○ポイして等の指示は通らずやり取りはできません。 現在は保育園に通いながら療育、リハ、児発に利用しています。 こだわりや癇癪はいまのところなく一時期悩まされた夜間覚醒も落ち着いています。 家の中をひたすら走り回るなど多動ではあるのですが、一番気になるのが横目です・・・ 走り回っていても急に立ち止まり、首を傾けて黒目を片方に寄せ、左上をじーっと見るような体勢で頻繁に横目をします。(眼科で行った斜視の検査結果は問題なし) 横目で見る対象はとくに「これ」と定まっているわけでもないようで、法則があるわけでもなく、一日に何度も横目でみています(保育園でも同じようです) 無理にとめたりもしていないのですが、横目をしているときの顔つきが異様で初めて見る人にはぎょっとされるし、正直なところせめて頻度が減ってくれたら…と願って島ます 発達障害児の特徴的なものの見方(横目等)は年齢があがるにつれて改善されることはあるのでしょうか。

回答
2件
2025/10/30 投稿
発語 知的障害(知的発達症) 発達障害かも(未診断)

3歳5ヶ月の息子について相談させてください。 2歳半で1年ほどの言語発達遅滞があると言われており、週2日療育に通っておりました。 この4月から幼稚園に入園し、週1日療育に通っています。 この度言語聴覚士さんの面談を受けたところ、やはり軽度の自閉症スペクトラムの中にあるだろうと言われたので、診断が可能な病院を受診する事にしました。 診断が降りるまでの検査はどのようなことをするのでしょうか? 脳波検査など機械を必要とするものも受けるのでしょうか? 癇癪もちなのでとても不安です。 まだ勉強し始めたばかりで知識がなく、教えて頂けると助かります。 また、今通っている療育は小規模で保育士さんのみの関わりなのですが、夫が言語聴覚士や臨床心理士のいる大きな施設に転園させたいと言っています。 幼稚園は退園し、完全に療育に切り替えると。 幼稚園はモンテッソーリのかなり自由度の高い幼稚園で、一斉活動がほとんどなく生活の枠組みは学べません。 その分子供はとても楽しく通っていますが、やはりランチタイムなど帰ってこず、最後の方になって先生に回収され食べさせてもらっている様子。 帰りの会などは座っていられず一人で他のことをして遊んでいます。 親としては就学を見据えて、定型の子たちの中での生活を全てなくすのは悲しいです。 他に特性を分かった上で関わってくれる所はないかと探したところ、保育園に併設された療育を見つけました。 午前中は保育園児と共に遊び、お昼も一緒に食べ、午後の1時間療育的関わりをもつようです。 方針としては無理矢理やらせるのではなく、見守りながらサポートします。 子供同士での関わりから色んなことを学ばせます。との事でした。 息子も見学に行ったらすぐに施設を気に入ったようです。 でも夫はそれでは関わりが弱い、もっと枠にはめて訓練すべきだといいます。 言語聴覚士や臨床心理士が居ないのが不安なのだといいます。 やってみなければ分からないのは承知の上で聞かせてください。 上記のような関わりの療育ではあまり効果はないのでしょうか。 息子の特性としては、こだわり行動やパニックなどはありませんが衝動性や多動性が目立ちます。 周りの雰囲気を読み取り行動することはできません。 運動面の遅滞はありません。 言葉は3語文を話しますがスラスラ会話は出来ません。意思表示はたくさんしますが、会話的な質問に答えるのは苦手。簡単な問題には答えられます。診断はまだですが2歳〜2歳半くらいの子に感じます。 他害はなく、こどもや大人誰でも大好きですが距離感が近いです。 癇癪もちですが、意思を通すのに利用している傾向が強く、意思が通ればケロッと泣き止んだりするので訓練すればかなりコントロール出来るようになると言われました。 これから息子の障害と向き合い、勉強していきたいと思います、皆さんのお知恵をお貸しくださいませ。 どうぞよろしくお願い致します。

回答
9件
2018/07/04 投稿
コントロール 他害 幼稚園

一歳5ヶ月。 障害かも?と考えがぐるぐるしてしまって辛いです。 以下気になる症状とできることです。 アドバイス頂けたら嬉しいです。 気になること ①歩けません。 両手を持ってあげると歩けるのでひたすらそれで歩いています。 ハイハイもしませんでした。 寝返りも9ヶ月頃と遅かったです。 ②発語はありません。 ③指差しもありません。 ④模倣もほぼしません。 パチパチは0歳の頃やってましたが、全くやらなくなりました。バイバイもしないし音楽に合わせて踊ったりもなくじーっと見ているだけです。 ⑤癇癪起こしがちです。 うまくいかないと私をひっかくか 自分の頭やうなじを掻きむしってしまいます ⑥人見知りは落ち着いてきました。場所見知りは最初はします。 出来ること ①目は合うし、呼ぶと振り向くか返事する ②こちらが指差しした方向は見る ③いただきます、で手を合わせる ④ないないして、ごはんたべる?、手洗おう。みたいなことは理解して行動しています(ルーティンだから?) ⑤積み木は1個なら積めそうです。 ただあんまり好きじゃないからやらない ⑥どうぞ、ちょうだいのやりとりは出来る 自宅保育なので集団でどうかはわからないです。長文すみません。 アドバイス頂けたら嬉しいです。

回答
4件
2025/11/25 投稿
発達障害かも(未診断) 指差し 癇癪
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
12日
放課後等デイサービス、「合わないかも…」「これって辞め時」?と感じたときの不安やトラブル、どう乗り越えた?
日々の仕事や家事、そして育児のパートナーとして欠かせない存在である「放課後等デイサービス」。お子さんに合った場所が見つかれば心強い味方になりますが、通い続けるうちに「あれ? 最近様子がおかしいな」「コミュニケーションがうまくいかないな」と感じることもあるかもしれません。
「せっかく空きが出た施設だから、辞めたら次がないかも」「わがままを言っているのはうちの子の方かもしれない」……。そんな風に自分を納得させようとして、気がつくと心がヘトヘトになってしまうこともあるのではないでしょうか。
良い変化があったお話はもちろんですが、施設でのトラブル、スタッフさんへの伝え方の悩み、そして「勇気を持って辞める」という決断をしたときのエピソードも、同じように悩む誰かにとっての大きな道しるべになります。あなたの心の内にあった葛藤を、少しだけお話しいただけませんか?
例えば、こんな経験はありませんか?

・放課後等デイサービスと方針が合わず、思い切って転所を決意した経緯
・子どもが「行きたくない」とサインを出したとき、一時休止にするか退所するかで悩んだ基準
・施設での怪我やトラブルがあった際、感情的にならずに解決へ向けて話し合った工夫
・複数の放課後等デイサービスを併用していたが、子どもの負担を考え一つに絞った時の判断材料
・新しい放課後等デイサービスや別の居場所を見つけるまでに活用した相談先

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】2026年2月24日 〜 2026年3月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると5人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す