質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

学習机の椅子、何を使っていますか?前回、学習...

学習机の椅子、何を使っていますか?

前回、学習机の購入で相談した者です。
机は、結局、オフィスデスクに決まりました(前回オフィスデスクやパソコンデスクはどう?と言ってくださった方の意見を参考にしました)。
白色で120×60センチ。
Z-LWD-1260です。

しかし今度は椅子が決まらない。。。

座面がクルクルと回るのは気が散るので動かないものを!と思い、「フィオーレ」という、リビングダイニングに置く、普通の木製の椅子を検討していましたが、この机に合わせるのは変?なのかなと思ってしまいました。。。
色も白か黒だと合うと思いますが、なぜか息子はナチュララル(黄土色)+青がいいとのこと。。。

オフィスっぽい机なので、オフィスっぽい椅子を探したら、座面がクルクルと動く系ばかり。。。
キャスター付きで体重をかけたら止まるというものはあるのですが、座面が動かないものが本当にありません。

コイズミのハイブリットチェアという、動かない椅子もありますが、30000円近くして、躊躇してしまいます。

ADHD,注意欠陥などがある集中できないお子さんの椅子は何を使っていますか?

見た目関係なく、全く動かない(キャスター付きでない)椅子を購入すべきですよね?

いつまでも悩んでいて、自分でも腹が立ちます。。。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2023/12/11 17:33
皆さんありがとうございました。
ハコハコさんの回答「お宅のお子さんの場合、ちゃんと使ってくれるかどうかかと思います。」というのが突き刺さり。。。
試しにアウトレット家具屋へ連れて行くと「白の机嫌」と言い出し(大人っぽいですもんね)、結局、そこにあった学習机を(ナチュラル・普通のやつ)購入しました!
おじいちゃんが買ってくれたので、私ももうこれでいいかとなりまして。ワゴン+本棚付きで50000円くらい。

「これがいい」「椅子は茶色がいい」「カバーは青がいい」
とはっきりという子なので、椅子は別の家具屋で本人に選ばせます。

普通の学習机であれば、木製の椅子でもオフィスいすでも何でも合うので。

自分の趣味ばかり考えて、本人の意思が無視だったのが反省です。
ランドセルは自分で選ばせていたのに、何やってるんだか、と思いました。
最初から本人を連れて行って選ばせたらよかったと。

本人が気に入って使ってくれたらもう何でもいいです。

皆さん、付き合っていただきましてありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/179957
うちのADHD傾向強めの子は、本人が気に入らないものだと基本使わないです。

なので、机も椅子も使われなくてもあとで使い回せるとか、売って惜しくないものがよいような。
リサイクルショップなどでテキトーに見繕ってきたり

私なら安い丸椅子とか、折りたたみにします。
ただ、座り心地はこだわるので
座面に座布団ぐらいはつけるかも。
ガタガタ言わせる可能性があるので、百均でテニスボール買ってきて、脚に履かせるなどのカスタムもすると思います。

カッコいいとか使いやすいなどの一般的な価値観より、匂いや手触り材質その他が重要でした。

そもそも、息子さんがコレがいいなと言ってる模様。それなのに、それをあなたの価値観で無視してここに質問している時点で

だいぶ失敗してると思いますよ。
大事なことはインテリアにマッチするかどうかより、お宅のお子さんの場合、ちゃんと使ってくれるかどうかかと思います。

インテリアやあなたのこだわりで、子どもの意見を取り入れ難いのであれば
最初から意見を聞くべきではないです。
意図せず知られて言い出したのならいいのですが、だとしても聞いたなら本人がいいと言った色にすべきでは?

特性上、回る動く椅子は不向きでしょう。
小学生のうちはやめたほうがいいと思います。
https://h-navi.jp/qa/questions/179957
こんにちは。
うちはニトリに連れて行って、自分で選ばせました。
普通のデスクチェアなので、よく座面に腹ばいになってクルクル回ったりしてましたが、勉強はちゃんと座ってしてましたよ。

ただ、イスにスライムをぶちまけたりして、かなり汚したので、父親のオフィスチェアのようなイスと交換してました(汗)
高さの調節ができなくなってきたので、この前2人分買い替えました。下の子のは6年しかもたなかったな…
ハコハコさんがおっしゃるように、簡易的なイスでいいような気もします。買い替えのハードルが下がりますよね。

個人的にはバランスチェアがいいな、と思うのですが、自分で使った訳ではないので、口コミなど見てみてください。いい姿勢がキープできそうだなと思うのですが、実際はどうなんでしょうね? ...続きを読む
Quia modi a. Velit recusandae est. Iusto quos laborum. Reprehenderit in culpa. Explicabo velit et. Eligendi ut sequi. Consequatur delectus adipisci. Sapiente fugiat nesciunt. Fuga deleniti beatae. Iste voluptate omnis. Voluptas fuga et. Explicabo qui aut. Aspernatur quidem minima. Earum ut cupiditate. Nobis numquam aut. Eligendi assumenda quas. Rerum cum odit. Est eius labore. Voluptatibus dolorem autem. Aperiam eum reprehenderit. Quod laboriosam laudantium. Et sapiente atque. Libero et et. Libero non explicabo. Delectus tenetur et. Dignissimos nobis ut. Eos ut ab. Asperiores accusamus perferendis. Non ut officiis. Assumenda eveniet architecto.
https://h-navi.jp/qa/questions/179957
うちは、コイズミのその椅子を使っています。高さ調節が簡単で、足置きもあって、動かしやすいけど座ればピタッと止まって落ち着きます。クッションが柔らかくて座り心地がいいです。たまに主人が在宅ワークで使っています。将来的に子ども部屋に机を置くなら、高くないかも…?

どんや椅子でも、机とお子さんに合っていなければ非常に疲れます。調節ができるものがいいと思います。椅子が高い場合は足置きがあるといい。ガタガタ音や床の傷が気になるなら、靴下履かせたりするといいかも。 ...続きを読む
Est vitae repellendus. Minima est rem. Harum asperiores qui. Vel facere earum. Totam est consequuntur. Quasi dolores tempora. Consequuntur officia ipsa. Sed similique voluptates. Rerum ad a. Temporibus aut consectetur. Esse molestiae debitis. Iusto dolores amet. Laborum et id. Perferendis omnis eligendi. Beatae porro dicta. Numquam quia voluptatem. Quo omnis in. Mollitia eum consequatur. Consequuntur quam modi. Minus non qui. Vitae omnis similique. Quia consequatur modi. Earum odio qui. Quasi mollitia esse. Quia delectus quas. Aut quasi inventore. Ea reprehenderit et. Est voluptas modi. Aliquam molestias eaque. Voluptas magnam doloribus.
https://h-navi.jp/qa/questions/179957
まにあさん
2023/12/10 19:25
よく読んだら、息子さん、これが良いっていう椅子があるのですね。
実物見て(カタログとかネットではなく)、お子さん本人がいい感じだと思って、機能的にも問題ないなら、その方が良いと思います!
子どもが気に入ってよくその椅子に座ってくれるので、お勉強もスムーズですよ〜
ほんとに、買っても座ってくれなかったら意味ないので、それを買うのがすごくいいと思います!
4月がワクワクですね!

うちは、背もたれもない、スツール型っぽい?椅子を買いました。当時、楽天の一生紀に木製で足置きがついていて座面が布張り(ふかふかです)のものがありました。くるくる回らずガタガタせず背もたれでも遊ばず、良かったです。今見たらレプトン スツールというもので一万円くらいでした。低学年時は、勉強する時は一緒にやっていたので危ないこともなかったです。安全面はお子様のご様子によります…うちは3年生くらいで1人で大丈夫でした。ステマじゃないです!
実家の輸入物のイギリス製カントリー家具は、見た目かわいいですが重めで、ガタガタ遊べないので良いです(座る時はひいてあげる)。脚の長さは切って調整してました。大人用なので足置きは必要です。背もたれがあるのが良いです。ただ3万くらいですね。
(うちの日本製の普通の椅子は遊んでダメです;;)
ご参考まで。 ...続きを読む
Ex vitae aut. At ut nesciunt. Laborum et voluptates. Harum sed non. Deleniti non ipsum. Natus autem ut. Et eaque animi. Esse ut tempore. Laudantium et iste. Corrupti quia error. Et magnam facilis. Molestiae rerum est. Enim minima vel. Ducimus assumenda earum. Deserunt amet laudantium. Voluptatibus voluptatem soluta. Ut aut iste. Neque atque quas. Nisi sint eum. Saepe provident fugit. Unde voluptates nobis. Non eum enim. Ratione et natus. Earum provident nobis. Voluptatem qui totam. Magni quo repellat. Maiores et asperiores. Molestias et reiciendis. Aut dolores quia. Ad eligendi ea.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

学習机はどのようなものを買いましたか?小2の息子がいます

今はリビングの一角に、60センチ×30センチの小さな机で勉強していますが、幼稚園の頃にぴったりだったので、今では足がはみ出しており、そろそ...
回答
同じリビングに学習机を置いています。 学習机はマットの中には何もポスターなど入れない(入っているのなら抜く) 管理が苦手なら本棚はあった方...
7

支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないの...
回答
同じことでずっと悩むくらいなら、通常級でやると決心した方がマシじゃないですか? 失礼だけど、息子さんは学校のことでメンタルがやられている...
29

2人目を持つかどうか悩んでいます

病院の発達外来で自閉症と知的障害の傾向ありと言われ(検査はしていません)、療育に通いはじめた2歳半のひとり息子がいます。授かることができれ...
回答
わたしは、二人目が欲しくて、結局出産できなかった者です💧 失礼ながら、 おそらく高齢出産になるでしょうし、すぐに妊娠できるといいのですが...
13

障碍者雇用どうですか?小1の息子がいます

境界知能で(総合IQ90なのですが)このままだと一般就労は難しいのかな、とうすうす感じています。国語の読み取りができないので、おそらくIQ...
回答
将来のこと不安ですね! 私もいろいろ調べちゃう方です💧 特に子供が幼児期は、IQが90前後だったので、もしかしたら高校じゃなく他のところに...
25

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
ユーチャリスブーケさん、こんにちは😸 ウチの次男も小1なので、勉強について心配になる気持ちお察しします。。 なお、プロフィールによると学...
15