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学習机の椅子、何を使っていますか?前回、学習...
2023/12/09 23:15
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学習机の椅子、何を使っていますか?

前回、学習机の購入で相談した者です。
机は、結局、オフィスデスクに決まりました(前回オフィスデスクやパソコンデスクはどう?と言ってくださった方の意見を参考にしました)。
白色で120×60センチ。
Z-LWD-1260です。

しかし今度は椅子が決まらない。。。

座面がクルクルと回るのは気が散るので動かないものを!と思い、「フィオーレ」という、リビングダイニングに置く、普通の木製の椅子を検討していましたが、この机に合わせるのは変?なのかなと思ってしまいました。。。
色も白か黒だと合うと思いますが、なぜか息子はナチュララル(黄土色)+青がいいとのこと。。。

オフィスっぽい机なので、オフィスっぽい椅子を探したら、座面がクルクルと動く系ばかり。。。
キャスター付きで体重をかけたら止まるというものはあるのですが、座面が動かないものが本当にありません。

コイズミのハイブリットチェアという、動かない椅子もありますが、30000円近くして、躊躇してしまいます。

ADHD,注意欠陥などがある集中できないお子さんの椅子は何を使っていますか?

見た目関係なく、全く動かない(キャスター付きでない)椅子を購入すべきですよね?

いつまでも悩んでいて、自分でも腹が立ちます。。。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
jasmineさん
2023/12/11 17:33
皆さんありがとうございました。
ハコハコさんの回答「お宅のお子さんの場合、ちゃんと使ってくれるかどうかかと思います。」というのが突き刺さり。。。
試しにアウトレット家具屋へ連れて行くと「白の机嫌」と言い出し(大人っぽいですもんね)、結局、そこにあった学習机を(ナチュラル・普通のやつ)購入しました!
おじいちゃんが買ってくれたので、私ももうこれでいいかとなりまして。ワゴン+本棚付きで50000円くらい。

「これがいい」「椅子は茶色がいい」「カバーは青がいい」
とはっきりという子なので、椅子は別の家具屋で本人に選ばせます。

普通の学習机であれば、木製の椅子でもオフィスいすでも何でも合うので。

自分の趣味ばかり考えて、本人の意思が無視だったのが反省です。
ランドセルは自分で選ばせていたのに、何やってるんだか、と思いました。
最初から本人を連れて行って選ばせたらよかったと。

本人が気に入って使ってくれたらもう何でもいいです。

皆さん、付き合っていただきましてありがとうございました。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/179957
ハコハコさん
2023/12/10 06:15

うちのADHD傾向強めの子は、本人が気に入らないものだと基本使わないです。

なので、机も椅子も使われなくてもあとで使い回せるとか、売って惜しくないものがよいような。
リサイクルショップなどでテキトーに見繕ってきたり

私なら安い丸椅子とか、折りたたみにします。
ただ、座り心地はこだわるので
座面に座布団ぐらいはつけるかも。
ガタガタ言わせる可能性があるので、百均でテニスボール買ってきて、脚に履かせるなどのカスタムもすると思います。

カッコいいとか使いやすいなどの一般的な価値観より、匂いや手触り材質その他が重要でした。

そもそも、息子さんがコレがいいなと言ってる模様。それなのに、それをあなたの価値観で無視してここに質問している時点で

だいぶ失敗してると思いますよ。
大事なことはインテリアにマッチするかどうかより、お宅のお子さんの場合、ちゃんと使ってくれるかどうかかと思います。

インテリアやあなたのこだわりで、子どもの意見を取り入れ難いのであれば
最初から意見を聞くべきではないです。
意図せず知られて言い出したのならいいのですが、だとしても聞いたなら本人がいいと言った色にすべきでは?

特性上、回る動く椅子は不向きでしょう。
小学生のうちはやめたほうがいいと思います。

https://h-navi.jp/qa/questions/179957
2023/12/10 08:50

うちは、コイズミのその椅子を使っています。高さ調節が簡単で、足置きもあって、動かしやすいけど座ればピタッと止まって落ち着きます。クッションが柔らかくて座り心地がいいです。たまに主人が在宅ワークで使っています。将来的に子ども部屋に机を置くなら、高くないかも…?

どんや椅子でも、机とお子さんに合っていなければ非常に疲れます。調節ができるものがいいと思います。椅子が高い場合は足置きがあるといい。ガタガタ音や床の傷が気になるなら、靴下履かせたりするといいかも。
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https://h-navi.jp/qa/questions/179957
2023/12/10 08:04

こんにちは。
うちはニトリに連れて行って、自分で選ばせました。
普通のデスクチェアなので、よく座面に腹ばいになってクルクル回ったりしてましたが、勉強はちゃんと座ってしてましたよ。

ただ、イスにスライムをぶちまけたりして、かなり汚したので、父親のオフィスチェアのようなイスと交換してました(汗)
高さの調節ができなくなってきたので、この前2人分買い替えました。下の子のは6年しかもたなかったな…
ハコハコさんがおっしゃるように、簡易的なイスでいいような気もします。買い替えのハードルが下がりますよね。

個人的にはバランスチェアがいいな、と思うのですが、自分で使った訳ではないので、口コミなど見てみてください。いい姿勢がキープできそうだなと思うのですが、実際はどうなんでしょうね?
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https://h-navi.jp/qa/questions/179957
まにあさん
2023/12/10 19:25

よく読んだら、息子さん、これが良いっていう椅子があるのですね。
実物見て(カタログとかネットではなく)、お子さん本人がいい感じだと思って、機能的にも問題ないなら、その方が良いと思います!
子どもが気に入ってよくその椅子に座ってくれるので、お勉強もスムーズですよ〜
ほんとに、買っても座ってくれなかったら意味ないので、それを買うのがすごくいいと思います!
4月がワクワクですね!

うちは、背もたれもない、スツール型っぽい?椅子を買いました。当時、楽天の一生紀に木製で足置きがついていて座面が布張り(ふかふかです)のものがありました。くるくる回らずガタガタせず背もたれでも遊ばず、良かったです。今見たらレプトン スツールというもので一万円くらいでした。低学年時は、勉強する時は一緒にやっていたので危ないこともなかったです。安全面はお子様のご様子によります…うちは3年生くらいで1人で大丈夫でした。ステマじゃないです!
実家の輸入物のイギリス製カントリー家具は、見た目かわいいですが重めで、ガタガタ遊べないので良いです(座る時はひいてあげる)。脚の長さは切って調整してました。大人用なので足置きは必要です。背もたれがあるのが良いです。ただ3万くらいですね。
(うちの日本製の普通の椅子は遊んでダメです;;)
ご参考まで。
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【アンケートへの答え方】
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小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています

とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。もちろん英検は落ちました。退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。娘には幸せに成長して欲しい。そのために病院に行く必要はありますでしょうか?ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。宜しくお願いします。

回答
お返事拝見しましたが >私自身、私がこの子の母親じゃなければ、もっとこの子に寄り添えるお母さんなら、この子はもっと幸せに成長できたかも知...
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5歳10ヶ月男の子で、発達グレーでウィスク検査を小学校就学に

あたりうけました。小学校の就学前検査までに結果を間に合わせるために取り急ぎの結果を2つ教えらました。1つ目はシンプルに計算した結果IQ66言語84視覚72ワーキンメモリー60処理速度672つ目は年齢を考慮した結果IQ81言語91視覚89ワーキングメモリ68処理速度86でした。詳しいお話しは精査してからと言われたのですが、これは知的障害もあるのでしょうか。家族との会話では話しも通じているし、記憶力もあるように思うのですがテストでは普段の生活では分からないことが分かるのでしょうか。支援級と通常級を迷っていたのですが知的級?と驚いています。保育園で加配がついていています。年少の時から徐々に成長して年長になってからは普段の一斉指示を聞いて、運動会や発表会の行事は他の子とに参加しています。仲良しのお友だちとの話などもよくするため、通常級にいたほうが良いのかなと思っていたのですが。。。。困りごととしては、家でだけ癇癪をおこすこと、初めてが苦手です。ご意見いただますでしょうか。

回答
点数差はおそらく評価点と合成得点のことですね。評価点は各検査で純粋に獲得した得点、合成得点(説明における、年齢を考慮した得点)は受検したお...
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ランチクロスが決まらないすごくくだらない悩みでごめんなさい

。。もうすぐ小1になる息子がいまして、少しづつ学校用品を買っているのですが、ランチクロスと給食袋と体操服入れが決まりません。綿100%だとアイロンが必要、なのでポリエステルで探しています。セリアでポリエステル100%を見つけ2つ買いましたが、50×50センチなので、40×60センチの机からはみ出しますよね。。。。裁断して縫うことも考えましたがめんどくさい。。。西松屋で見てきたら43×43センチがありましたが、綿100%なのと、柄が子供っぽいのが気になります。恐竜!サメ!とか可愛すぎますか?子供っぽいとか言われてからかわれたりするのでしょうか??本人は青がとにかく好きなので青であれば何でもいいそうです。そして給食袋。不器用な子供なので大きめで、ブラブラしないの(気になるから)という理由で持ち手有りのを探していますが、なかなかありません。。。猫がいっぱいついてるのとか。。男の子で猫がいっぱいなのはからかわれるのかなー。体操服入れも40×30のがなかなかないですね。あってもキャラクターものが多いですよね。学校は、ナフキンは40×60センチ以内、給食袋は20×15センチくらい体操服入れは35×30くらいとか言っていますが、不器用なのでそれよりも少し大きめを買う予定です。給食袋は27センチ×24センチのを見つけたのですがランドセルにかけるには大きすぎるのかなーーー。長くなりましたがみなさんはどのようなランチクロスや給食袋を使っていますか?神経質なので細かいことがとても気になってしまいます。。。

回答
こんばんは ランチクロスはこぼす事を想定した濃い色がおすすめ。でも、ポリエステルって油汚れが永遠に落ちない素材でもあるので、やはり綿がいい...
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小学6年の息子についてです

来年から中学生になりますが、先日教育委員会から特別支援をすすめられました(自閉症)。低学年くらいからやんちゃで担任に相談していましたが、普通クラスで問題ないと言われました。5年生の後半から担任に支援クラスを言われ、ただ申し込み期限が過ぎていたので6年は体験というかたちをすすめられましたが、本人が嫌がったのでやめました。2年生後半から滑舌がわるいので通級には通ってます。その時も試験を受けて通級に入るほどではなかったけど、まわりから馬鹿にされて本人の希望ということで通わさせてもらいました。その後、チックがひどくなりまわりからいろいろ言われたので薬も処方してもらいました。1年くらいでチックは落ち着きました。今、通級では滑舌ではなくコミュニケーションなど感情のコントロールをほとんどやっているみたいです。支援クラスの主任などはやはり支援クラスをすすめます。ただ、本人は友達がほしいそうです。話を聞くと授業中はそれぞれ我関せずで静かだからイライラしたときはいいよと支援クラスはすすめられました。確かにそういう時もあるけど本人はみんなとワイワイ(意見を出しあって)するほうが好きだともいいます。プライドの問題もあり、本人は支援クラスを嫌がっています。心療内科の先生は知的な遅れがないから普通クラスでもいいと教育委員会に言ったみたいです。支援クラスにいくと、普通クラスの子は友達になってくれますか?今、支援クラスに行っている子は本人の性格のせいかもですがあまり普通クラスの子と休み時間に遊んでいるようには見えません。授業参観の時はうちの子は意見を言っているし、授業にもよりますが楽しそうでした。おそらく、イライラしたときにキレるタイプだと思います。ただ、数年間にわたる嫌がらせ(馬鹿にされたり、嫌なこと言われたり、身体的なことで言われたり、時には暴力的(こちらも手を出してしまうので、やられたらやり返す、何でダメなんだと納得しません)仲間外れはしょっちゅう、カツアゲみたいなことも)を集団でやられているからという理由もあると思います。医者からはADHD疑い(グレーゾーン)と診断は受けてます。それでも、1人が嫌だから一緒に休み時間遊びに入れてもらおうとカツアゲみたいなこともありました。本人はそれで遊べるから何がダメなのか、嫌なことされても休み時間に1人がつらいからすぐに遊びに行きます。繰り返しです。学校からはトラブルがあるから6年生前半はうちの子だけ、みんなとサッカー禁止、クラブ活動もうちは6年生ですがケンカする子が多い第一希望は通りませんでした。なぜ、ほかの子は制限はなく、オレだけといつもいいます。学校側としては数人を制限するよりかは1人を制限したほうがいいからではないかと思ってしまいます。長くなりましたが、中学校はどうしたらいいか悩んでます。本人が嫌がるなか支援クラスにいれてみるか、学区外に行って新たな道を踏み出してみるか悩んでます。習い事の数時間くらいなら、トラブルないです。本人ができるほうだから少しは自信があるし、まわりもそういうふうに見ているからかもしれません。数時間のせいか、よく知らないからか。プライベートで遊ぶ時も学校の人よりうまく言っている(むこうが遊ぼうと誘ってくれている)気がします。田舎なので、学区内の中学校は2つの小学校からだけです。

回答
支援級を勧めるということは、通常級担任よりも他のお子さんの保護者さんからも苦情が入っているのもあると思います。 また、目に余る行動もしたり...
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