2020/09/13 07:50 投稿
回答 13
受付終了

学習机の購入について質問させて下さい。
年長の息子はADHD、LD、ASDの傾向が少しずつあります。
今、リビングに置く学習机を検討中ですが、高さ調節ができ、一番低くすると足がぺったり床につくタイプの方がいいでしょうか?ちなみに息子は小柄です。
皆様のお子様はどのような机でお勉強されていますか?
合わせて設置場所、配置の向き等も教えていただけると嬉しいです!

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質問者からのお礼
2020/09/13 17:19
皆様、ご回答ありがとうございました。
ご回答がたくさんになり、まとめてのお礼になり申し訳ありません!
ノンタンの妹さんは特性に忠実な対応をなさっているとのことですが、大部分の方は定型のお子さんと同じようにダイニングテーブルで勉強されているケースが多いとわかり、とても参考になりました。
特に低学年のうちはダイニングテーブルでつきっきりで指導する必要がありそうですね。
我が家は座卓なので、学習机の購入の前に、ダイニングテーブルの購入も検討してみることにしました。
皆様、大変参考になるご意見をいただき、本当にありがとうございました!
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この質問への回答
13件

https://h-navi.jp/qa/questions/155332
退会済みさん
2020/09/13 08:31

うちは、いすが、よい姿勢を保つ形の足おきの高さが変えられるタイプ。
ダイニングtableで勉強してます。
結局、五年生までダイニングで勉強してます。

https://h-navi.jp/qa/questions/155332
saisaiさん
2020/09/13 08:36

ニッセンで購入の普通タイプの学習机です。
みーたさんと同じく、机では学習はしていません。
教科書置き場になっています。
現在高校2年と小学6年の二人とも床で宿題等しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155332
2020/09/13 09:12

うちは、集合住宅で部屋も狭いので学習机は置いてません。
長女には、部屋を設けましたが小さなテーブルが学習机のようなものです。
時折、次女と一緒にリビングで宿題をやってます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155332
2020/09/13 12:26

足がぶらぶらするのはADHDの子は落ち着かなくなると思うので地面に足がつくか、足置き場がある椅子が良いです。
うちは勉強は全て学習机でやらせています。
学習机=勉強するところとなっているので用途が分かりやすい為勉強のスイッチが入りやすいです。リビングの机だと用途が様々ですし、色んなものが目に入りADHDの強いうちの子には集中しにくい環境なので使っていません。
机はリビングの隅に置き、他のものが見えない様にパーテーションを立てて刺激を最小限まで減らしています。机のシートの下にも何も入れていません。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155332
ナビコさん
2020/09/13 09:51

前にテレビで見たんですが、健常児でも小中学生の男子はお母さんのいるリビングで勉強しているそうです。
女子ならもう少し早くから学習机でもできると思うけど、それでも中学年くらいだと思います。
私自身も小2までは親がつきっきりでないと1人では宿題できなかったです。
それがわかっていたので、息子にはまだ学習机は買っていません。
でも教科書とランドセル置き場としては、机がある方が便利かなと思います。
うちは1人で時間割をみて明日の準備ができるようになったのは、小3になってからです。
普通の本だなに入れています。
最初はリビングの隣の部屋の本だなに入れていたけど、怖がりで近寄らないので、リビングの本だなを整理して、そちらに入れました。
机を設置するなら、リビングがいいと思います。
なかなか売ってはないと思うのですが、本当は人の体が入るほど机の前をくりぬいている方が使いやすいと思うんですよね。
姿勢が崩れやすいので、そういう形の方が安定するんです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155332
退会済みさん
2020/09/13 11:48

アップライトっていういすです。

そのかわり、子供がリビングの主になって、ダイニングテーブルでで本を読むし、そこで勉強もするし、終わったら片付けて、ご飯食べるし。
呼ぶ必要がないという感じ。

リビングにあるロッカーが息子のランドセルや教科書をしまうスペースです。
うちは、息子がいるときはテレビつけません。

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2023/04/16 投稿
ADHD(注意欠如多動症) 二次障害 グループホーム

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・ 小2に息子がいます。 最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。 癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。 朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。  →妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る (寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです) 登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る 下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。 「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。 登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る 帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る (色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い) 夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。 いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。 大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。 2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか?? 癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。 1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。 これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか? また、成長とともに収まってくるのでしょうか?? 1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。 学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。 担任とも色々と相談しています。 登下校の付き添いもしています。 本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。 エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし?? ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。 これ以上、私がすべきことはありますか?

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2023/06/12 投稿
好き嫌い 中学生・高校生 小学1・2年生

発達障害があり、ピアノを習っていらした方、お子さんに習わせていた方にお聞きしたいです。 ADHD、ASDの小4の娘ですが、年中さんからピアノを始めて5年目になりました。 もともと聴覚優位で視覚情報を取り入れにくい子です。楽譜は階名を書いたり色分けシールを貼ってなんとか理解させていました。 ところがブルグミュラーが終わり、ソナチネに入ったところ、複雑になったため譜読みは完全に不可能になりました。 私が弾いて見せて、聞かせて、少しづつ区切って、耳コピできるところはさせて、とにかく人の何倍もの時間をかけて1曲を仕上げています。 譜読みが一切できないので楽譜も不要で 広げることすらありません。 そんな綱渡り状態なのに、 「わたしは小さい頃からピアノをやっているから得意!」 「わたしは上手!」 と本人思っています。 学校では生活面、社会性等うまくやれない本人の唯一の誇れることのようです。 しかし気持ちはあっても集中力がないため、朝1回、夜2回、と決めた1日3回しか1曲の通し練習ができない現状です。 「弾けるようになりたい」「発表会に出たい」「コンクールに出たい」「合唱の伴奏がしたい」 等々、本人の望みと努力したくてもできないジレンマで最後には親子で限界が来るのではないかと心配です。。。 だからといって、「得意なこと…ピアノ」と迷わず書く子です。諦めさせたり辞めさせることはできないですが、今後、責任ある伴奏者の約目を引き受けること(小3まではやっていました)や、大きな舞台に出すことは躊躇があります。 〇頑張りたいのに頑張れない。 〇小さい頃は人並みにできていたことが、上学年になって難しくなってきている。 この点について、どう支援して言ったら良いかわからず悩んでいます。 長文失礼しました。お読みいただきありがとうございました。

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2023/11/23 投稿
社会性 小学3・4年生 ADHD(注意欠如多動症)
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