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3日

学習机について、アドバイスをお願いします

退会済みさん
学習机について、アドバイスをお願いします。
来年度、就学する長男に、机の購入を検討中です。
条件は、
①奥行45cm幅100~120cm程度の大きさ
②高さが調節できる
リビング学習させるつもりです。できれば、大きくなっても使いたいけど、扱いが手荒になるので難しいかなとも思っています。
他に、便利だったものやあってよかった条件などありますか?
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この質問への回答
リビングならリビングでそのまま学習できませんか?
別途カラーボックスなどで教科書や本を整理してもよいし、うちは勉強机はなく、リビングですが、学習机で大きさが決まっているのであれば通販で見てみると良いですね。
最近の学習机は高さ調節できないのが多いのかな?
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/ニトリ+学習机/
https://www.become.co.jp/interior/pid/1400542175/
https://www.dinos.co.jp/c4/002001029002/1a2/
https://www.ponparemall.com/word/カインズホーム%E3%80%80学習机/
https://ranking.rakuten.co.jp/daily/300838/
別途カラーボックスなどで教科書や本を整理してもよいし、うちは勉強机はなく、リビングですが、学習机で大きさが決まっているのであれば通販で見てみると良いですね。
最近の学習机は高さ調節できないのが多いのかな?
https://search.rakuten.co.jp/search/mall/ニトリ+学習机/
https://www.become.co.jp/interior/pid/1400542175/
https://www.dinos.co.jp/c4/002001029002/1a2/
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おはなさん、回答ありがとうございました。ダイニングテーブルは、夫が常に散らかし放題なので、気が散って勉強できなさそうです。でも、勝手に夫の物を触ると機嫌が悪くなるし。
いろんな机がありそうですね。教えていただいて、ありがとうございました。
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来年特別支援学校の次男には、
『小学校で使われてる机と椅子のセット』
にしてみました。
サイズ的には、想定されている物よりも小さいですが、流石に小学校で使われているものだけあって安定性や、調整のし易さは抜群。
入学後も、家庭と学校で同じもの使ってたら本人への違和感無いだろうと。
まだ長時間座っていることは難しいですが、ちょっとしたカードでのトレーニングなどではきちんと座ってくれます。
うちの子は視界内に色々あると気が散る子なので、普通の学習デスクに付いているような本棚とかが逆に邪魔にしか思えなかったのも選択した理由ですね(≧∀≦)
もし、普通の学習デスクにするなら、
①小学校一年生でも足がきちんとつく高さで使える椅子とデスク。
②微調整可能な足置き(できるだけ広いやつ)が付いている椅子がある。
このどちらかは最低条件で探していましたね。
足が安定していないだけでも集中が続かなかったので(療育中に気づきました…)
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すうさん
こんにちは。
うちは、入学のときに、
リビングのテーブルに合う椅子だけを
買いました。
でも、その後、椅子だと落ち着いて座れず、
集中できないことがわかりました。
結局、ニ○リの座卓で勉強しています。
しかも、本棚で机の周りを囲って、
座った場所から、
おもちゃやテレビが見えないようにしています。
図書館の自習机のイメージです。
本当は、ちゃんとしたのを買ってあげたいけど、
まだまだ様子も変わって行きそうなので、
もう少し成長してから、学習机を買う予定です。
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のほほんさん、回答ありがとうございました。
机の周りをパーテーションで囲うつもりでいます。赤ちゃんがいるので、座卓にしたいのはやまやまなんですが、難しそうです。本棚で囲うって、収納も兼ねられて、一石二鳥でいいですね。参考にさせてもらいます。ありがとうございました。
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こんにちは
うちは学習机は側面に壁のように板のついたものにしました。椅子は、回らないもので、足置きがついてるものにしました。
それと、四つ切り画用紙くらいの大きさのカッターマットを使っています。
学習机にひいてもいいし、リビングの机にひいてもよし、でした。
学習机についてるマットはすぐ汚れるし、絵柄で気が散ってしまいました。
夏休みの宿題の工作や、高学年になってカッターを使う時もひいておくと安心です。
また、リビングの机において、マット上は宿題スペース、として区切るのにも使いました。
今は中学生、カッターマットはすき間に立てかけておいて、必要な時に使っています。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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