
自閉症スペクトラムの年中の男の子がいます
自閉症スペクトラムの年中の男の子がいます。知的はなくて、言語能力が高く、注意力散漫です。
集団行動は問題ないですが、環境の変化が苦手です。
今年中に小学校の学区内へ引っ越す予定で、どういう間取りがいいか悩んでいます。賃貸です。
今は、1LDKの小さいアパートで三人暮らし。リビングが子供部屋状態なので、食事への集中が難しく、私もあきらめています。おもちゃもあっちこっち散らばってます。
誘惑が大変多い環境で、このまま小学生になってしまうと宿題や勉強どころではないので、引っ越しを良い機会に、食事、遊び、勉強など、生活にメリハリがある環境に整えたいです。
今、候補に挙がっているのが三階建ての一戸建て賃貸です。
子供も旦那もドタバタうるさいので、一戸建てだと安心です。ただ、私自身、一戸建てに住んだことなく、リビングに行くのに階段をのぼったり(リビング2階)、ベランダが無いので、屋上に洗濯物を干しに行くなど、移動が増えて不便かな?と思います。今は、狭すぎてほぼ移動せず、便利です(笑)
ただ、おもちゃ部屋と勉強部屋とリビングと寝室などと、階を移動することでメリハリがつくのかな?とも思います。
屋上もあって、家庭菜園やキャンプごっこ的なこともできるかな?とも思います。
今も小さい庭があり、トマトを育てたことで、食べれるようになり、屋上があることで良い経験ができたらと思ったりします。
賃貸で、中学入学までか、卒業までか住む予定です。
皆さんは、どんな環境整備をしてますか?
小学生になると、どういう環境が子供にとって過ごしやすいのでしょう?
この質問は回答受付を終了しました

この質問への回答
子どもが小さいときは何かとサポートが必要なので、居間の近くに子どものものが置いてあると、目が届きやすいですし呼ばれてもすぐに対応できてラクでした
わが家の場合は1階に和室が2部屋あるので、息子たちが小さいときは台所横の和室に3人分の机を置いて勉強部屋に、襖3枚開けると居間とつなげて使える和室にはオモチャを置いて遊び部屋に、2階のひと部屋を寝室にしていました
子どもが大きくなってくるとプライパシーを守れる個室が必要になるので、現在は子どもたちそれぞれ2階の個室を与え、私物は全て個室に置くようにしています
小学生になってすぐは時間割調べや宿題などサポートが必要なことが多いので、居間の近くに学用品を置けるとラクじゃないかと思います
わが家の場合は1階に和室が2部屋あるので、息子たちが小さいときは台所横の和室に3人分の机を置いて勉強部屋に、襖3枚開けると居間とつなげて使える和室にはオモチャを置いて遊び部屋に、2階のひと部屋を寝室にしていました
子どもが大きくなってくるとプライパシーを守れる個室が必要になるので、現在は子どもたちそれぞれ2階の個室を与え、私物は全て個室に置くようにしています
小学生になってすぐは時間割調べや宿題などサポートが必要なことが多いので、居間の近くに学用品を置けるとラクじゃないかと思います

よく言うのは、引っ越すとき、家具や、使っている小物はなるべく変えないで、なれた空間に似た様子にすると落ち着くよ、といいます。
なにもかも変えると、子供が馴染むまで時間がかかり、今までできてたことに不安を覚える場合があります。知的が無くても。
何が快適かは家庭によって違いますが。
めりはりをつける。それが大切だと思います。小さいうちから、少しずつ物の管理ができるよう、物の場所を決めることも大切だと思います。
...続きを読む
Illo debitis omnis. Et adipisci dignissimos. Fuga quo deleniti. Sequi voluptates incidunt. Ut cumque commodi. Quas amet accusamus. Hic eius enim. Voluptates sed voluptatem. Eos et ipsam. Quos placeat ipsam. Deleniti ut ratione. Aut amet quia. Suscipit doloremque ad. Adipisci recusandae esse. Sint autem ullam. Qui voluptatem delectus. Aperiam optio qui. Quis inventore provident. Rerum voluptatem eos. Consequuntur et modi. Corporis et eum. Iste illo blanditiis. Omnis provident magni. Molestiae delectus excepturi. Nam ea quasi. Rerum voluptatum a. Dolorum excepturi voluptas. Laudantium sunt molestias. Atque amet et. Corporis hic illo.
小2知的無し軽度自閉症スペクトラムの子供がいます。
就学の際に療育でアドバイスされたことは、とにかく身支度や学校に持って行く持ち物類などは狭い範囲の動線で済むようコンパクトにまとめる、ということです。
帰宅後すぐ手を洗う→トイレ→ランドセルを置く→宿題をする→翌日の持ち物準備する→準備した物全てを忘れずに持って登校する、この流れをなるべく自立してやれるようにするには1階から3階にこれらの場所が散らばっているのは本人も無駄な移動が増えてやる気も無くなり他に注意がそれて時間を費やしてしまいます。
家は玄関入ってすぐの1階リビングに服や教科書ランドセル置き場を設置、食卓で宿題にしています。トイレ洗面もリビングからすぐなので全てを5メートルくらいの移動で終えられ、本人も取り組みやすい様子です。
大きなオモチャは子供部屋で就寝だけ2階に行きます。勉強机や学校の物はリビングに置いた方が親もフォローし易くおすすめです。
オモチャは今はまだ散らかる時期でしょうが就学時にはまた遊び方も変わってくると思います、片付けは食事の前や出掛ける前には終える癖を少しずつつけておくと良いのでは。
ご参考になれば。
...続きを読む
Fugiat doloremque quam. Minus maxime expedita. Voluptatem id et. Est sed saepe. Consequatur quibusdam laborum. Nesciunt molestiae perspiciatis. Sint voluptatem in. Commodi quisquam provident. Ullam quod aut. Quia placeat aperiam. Tenetur similique dolores. Ab qui itaque. Et laborum veritatis. Unde est minima. Enim est quod. Voluptatem id molestiae. Autem harum repellat. Minima aperiam amet. Aspernatur quisquam consectetur. Dolores officiis vero. Temporibus a nobis. Beatae qui excepturi. Magni perspiciatis porro. Saepe dolores accusamus. Dolorum eum amet. Ut modi quis. Incidunt odio omnis. Mollitia laborum voluptate. Atque voluptas repudiandae. Nobis aut voluptate.
関連するキーワード
関連の質問

家を建てることになりました片づけられない子供への対策いままで
どう工夫しても(各教科ファイルボックス・仕切り・ファイルケースに各教科必要なものを入れて学校にもっていく・帰宅後、必要なものを仕分け・いるか要らないか不要なものは、ひとまず段ボールにetc)学期末には部屋が大荒れになっていました(散らかったプリント・体操服・鉛筆などなど)家を建てるのをいい機会に、なにか工夫をしたいと思っています。寝室とは別に、一階にスタディールームを造ろうと思っているのですが、こういった工夫・設備を付けた、といったアドバイスがいただけるとたすかります!
回答
我が家は、、、、
リビングが勉強場所です。
食卓が大きいテーブルであり、必ず宿題はそこで行って頂き声かけや見直しなど親もしております。
...



最近服用する錠剤かわりまして朝にインチュニブ2錠夜にエビリフ
ァイ1錠になってから前よりも情緒不安定、融通がきかなくなった気がするのですが最初だけですかね?💦昨日は前夜に10時間寝たのにも関わらず午後からずっと眠そうで、昼寝と早寝しっかりしてて昨日おもちゃ買いにいくまでずっと3時間くらいグズグズで玄関あけて出ていきそうになって、気が滅入りました食欲もなくて仕方なく買いに行くと今度は別のものも買いたいと言い出してそのときにはこちらのメンタルが危なくて気付いたら子供外につれてまたおもちゃ買ってましたいまはおばあちゃん家に行きたくて玄関であばれてます(行くのには早すぎて)9時になったら行くよ、といっても聞いてくれないです視覚的にも言葉でうながしても聞かない場合はどうしたらいいのでしょうか
回答
はじめまして。
まずお薬の件ですが、インチュニブ1mgでは効果がなく、増量したのでしょうか?
お子さんの体重も関係しているのですが、眠気...


はじめて質問します!4月から特別支援学校に通う娘がおります
自宅で通学カバンや学校で使う体操着、勉強道具などを片付けるもラックや棚…を用意して、自分で朝の準備や下校後の片付けをさせたいと思っています。通常学級とは違い教科書など少ないので、どんなものを用意したらよいかと迷っています。子供部屋ではなく、リビングの片隅に置けるようなものを考えています!特別支援学校に通っているお子さんは自宅では学校の物は、どうしていますか?
回答
入学説明会終わりました!
ハンカチ畳むのは難しいですよね。
着替えも持ち物も本人に分かりやすく工夫しないといけませんね…
登校準備もか...


中学支援級に通ってるASD中2男子です鞄がやたら重いので、中
を見るとまず、プリントがいっぱい春に保護者に渡すプリント、テストの回答用紙が出るわ出るわ又、新しい同じノートが何冊も出るわ教科書も一年の教科書が出てきたりとぐちゃぐちゃ置き勉をしてる為、今日一気にまとめて持って帰って来るからかなりの量でした自分の部屋に持っていかなさすぎて(何度言ってもダメ。キレる。毎日こっちも最終キレるまでいってもできない)お茶の間が乱れて困ってます自分の部屋もあり、教科書の置き場を作ってても片付けられない学校でも同じのようですこんな状態ですが、息子はいつか自分で気づき片付けするようになるんでしょうか?気づくまでほっとく方がいいのか?口頭だけで伝えた方がいいのか?声かけて一緒にした方がいいのか?声かけても、ゲームしてると言うことを聞かないどころか、暴言吐き散らすので、結局しないんですがこういう子はずっとこんな感じですか?
回答
一緒に片付ける。
持ってきたら、テストとおたよりにわける。
それからですよね。
男子、母のことだんだんいうこときかなくなるけど、やるしかな...



広汎性発達障害の小学4年生の女の子です
支援学級です。漢字は、小学1年生の漢字80%ぐらいできます。算数は、かけ算が、半分ぐらいできます。入学から、支援学級ですが、学校には特に別の教室が無く、全ての支援学級の子供達は、普通学級のクラスで過ごしています。算数と国語などの授業に担任以外の先生がクラスには入って見ていただけます。漢字テストは、2年生から答えが書いてあり、丸写しするだけです。それでも60点~80点ぐらいです。他のテストも漢字には、できる限りルビをふっていただいていました。4年生の先生は、ルビをわかりました。と言っておられましたが、ほとんどありません。成績もボロボロです。勉強も難しくなってきていると思いますが、この先どうすればいいのかわかりません。夏休みの宿題は、2年生の漢字とかけ算をなぞるだけです。1学期は、算数は宿題を授業中に隣の子と交換で答えあわせです。だから、みんなと同じ宿題を毎日、ほぼ答えを教えながら書かせていました。先生が、本人のレベルにあわせたほうがいいとのアドバイスで夏休みの宿題を選びました。児童ディは、本人が嫌がり1年生途中でやめました。悪いとはわかっていますが、3DSゲームとテレビのアニメの録画三昧の夏休みです。お風呂も1週間に1日ぐらいしか入りません。朝ごはんは、毎日、素うどんです。切らすと泣き叫びます。違うメニューも作ります。しかし、食べません。ものを投げ、私を罵倒し、殴ります。ママ大好きと甘えん坊でかわいい時も多いです。私や担任の先生、好きな友達、好きな近所の人に抱きつきも多いです。大きくなってきたので、そろそろやめて欲しいです。これから先が心配です。
回答
2年生から学習についていけない原因はわかっていますか?
学習障害、知的障害があるのか、検査しましたか?
1年の途中でデイを辞めたそうですが...



オムツが取れない3歳半
オムツが取れません。「うんちやおしっこはオムツでするもの」と思っており、おしっこへ行きたくなって、便器に座らせても、全く出せずに我慢し、オムツを履かせたらすぐにします。ならばと思い、オムツを履かせないと、泣きわめき、自分で履いたりしています。幼稚園でも、どれだけおしっこをしたくなっても、便器に座らせても出ません。自閉が強いので、オムツでするものということが覆りません。根気よくやっていくしかないのでしょうか?小学校前にはさすがに取れているのでしょうか?
回答
3歳半でオムツが外れていないというのは、珍しいことではないと思います。
また、自閉があるのなら、さまざまな感覚の関係で、「トイレが怖い」と...


部屋が汚すぎて無理です
息子はADHDの小学4年生です。定期的に片付けに入ってますが管理しきれません。ゴミ箱に捨てるのが面倒くさかったのか鉛筆削りのカスが床に広がっており真っ黒になっていたりします。片付けてとお願いすると片付けてはくれるので片付けできないわけではなさそうなのですが機嫌が悪いと片付けてくれませんしとにかくストレスです。皆さんどうやって部屋を管理していますか?
回答
あと、私も気になったのは、子供部屋があるかどうか?
かなあ。
ですが、それがあっても、なくても。
片付けられない。というのは、発達障害、...


小学生のお子さんがいる方、放課後は友達と遊びますか?放課後デ
イサービスを週に2日利用してます。今4年生の息子は最近近所に越してきた支援級の同級生と週1で遊ぶようになりました。迎えに行きお互いの家に行ったり来たりですが友達にうちのおもちゃを触られたり壊されたり、部屋が古い、汚い自分のうちの方が広いなどと自慢話が始まるので息子が遊ぶのを嫌がるようになりました。同じクラスの子でたぶん中学まで付き合いがあるし、近所だし。。外で遊びに行くのも親付きでないと行けない子供達なので。他のご家庭ではどうしてるのかお聞きしたいです。
回答
こんにちは。
小4の息子です。
家も今年くらいから、クラスメイトと週末に遊ぶようになりました。
親としてはとても喜ばしいことです(^-^)...



小学校5年で自閉症スペクトラムの長男と、定型発達の1年生の兄
弟の子供部屋について質問です。今は家族4人で寝ています。子どもが大きくなってきて、部屋が手狭になりました。そろそろ子どもと寝室をわけようかと夫と相談しています。勉強はリビングでさせているので、寝ることと、着替えのための子ども部屋にする予定です。定型同士の兄弟でしたら同じ部屋でも構わないと思うのですが、自閉症スペクトラムの子はプライベートをはっきりしてあげた方が落ち着くと聞きました。また、二次障害も含め、いつ不調が起きるかわからないので(不眠や過度のイライラなど)気持ちの不調が起こった場合、定型の子にとっても安心できる環境で眠ることができなくなるのではないかと心配です。夫は同じ部屋でもパーテーションすれば良いのでは?と言っています。スペクトラムのお子さんと定型発達のお子さんをお持ちのご家庭は、子供部屋をどうされていますか?参考にお聞きしたいです。ちなみに兄弟仲は良い時も、悪い時もあります。
回答
こんにちは。
私はつい最近まで自分が発達障害だったと知らなかったんですが
過去を考えてみたら初めは中学の時に1人部屋になりました。
その...



5歳年長の長男の噛み癖が酷いです💦夏は折り紙、ボール紙、おも
ちゃのフィギュアの隅、落ちている米粒、LAQのパーツなど、紙やプラスチック系の長男なりに気持ちいい?噛み心地のものを噛んでいました。秋になり長袖になると、袖を噛みまくっています。去年のパジャマは全て親指がちょうど入るみたいに穴が空いています。誤飲が怖くて、いろいろ試しても上手くいかず。暇つぶしというのか、自己刺激というのか…今まで試したこと・発達障害児用の噛むおもちゃ→あまり気に入らず・赤ちゃん用の噛むおもちゃ→食いちぎりました・ハンドスピナー→一定の効果はあったものの、次男に取られたり、どこかに忘れたりそのうち飽きました・感覚遊び(紙やビニールなどをプールに入れてちぎって遊んだり)→そんなに楽しくなかったらしい・粘土遊び→大好きな恐竜を作って終わり・ミサンガ→つけるのを嫌がる・噛むための鉛筆→気に入ったようですが、持ち歩かず今も仮面ライダーのメダルを食べています…とにかく袖を噛む、襟ぐりを噛む、小さいものを噛む、落ちているものを噛むというのが危ないのでやめさせたいのですが、なかなか他の方法に移行しません。何か他に方法はありますでしょうか?オススメの方法があったら教えてください!ちなみに、今、袖口カバーの制作、リストバンドの使用などを検討しています。
回答
youri様
回答ありがとうございます!
年中組さんでも結構聞き分けてくれるんですね!
我が家は、床のものを拾って口に運ぶ瞬間に制止し...



いつもお世話になってます、自閉スペクトラム症の4歳息子なんで
すがNHKのおかあさんといっしょみたいな教育番組やアンパンマン、ディズニーといったアニメが嫌いです。たまーにやるそらじろうのミニアニメも急いでTVを消します(ーー;)TVで流れればチャンネルを変えられおもちゃ売り場や家電屋さん等外で見るようならその場から逃げるように立ち去ります( ̄◇ ̄;)1歳までは普通に見てましたが2歳前から今まで拒否です。食事やトイトレや幼稚園の持ち物などよく『好きなキャラクターを使って』といいますがキャラクター嫌いで見せてもどれもアウトで結局水玉や星柄みたいなシンプルな形になります。それを見たまわりは『自閉症だからしかたないよ』といいますがこれも自閉症だからってなるんでしょうか?なんだかモヤモヤです。ちなみにそんな息子が好きなものはトミカやプラレール。映像ではピタゴラスイッチとペンギンズ…といった実写や実写に近いものが好きなのかなと思ってます。同じような方いませんか??
回答
こんばんは(^_^)
うちの息子も4歳です。
ドラえもん、ディズニーなど、見ません。見たら怖がって震えたり泣いたりします。キュウレンジャ...



息子が来年の4月に小学校に入学します
知的障害で、療育手帳はA2(重度)です。多動で言葉の理解はなく、誰かが傍にいないといけない状態です。これから小学校を決めることになるのですが、特別支援学校に行こうと思います。しかしながら、夫婦ともに働かないと家計が成り立ちません。朝のお迎えのバス時間前には家を出ないといけませんし、放課後デイが終わって送りがある時もギリギリの帰宅になります。夫婦両親ともに離れた地域に住んでいるのでサポートもありません。自治体や療育センター、業者に問合せてみても「学校が決まってからに問合せてください」と言われており、学校が決まったあとで、その地域には希望するサービス業者は無い場合、転職もしくは退職しかないのかと思い、焦っています。共働きの方々は、どのようなサービスを利用していらっしゃるのでしょうか。自治体では通学支援というサービスを案内されたのですが、親が朝早く家を出たあと、支援員と息子はどのようにしてお迎えのバスを待つのかわかりません。朝と帰りについて、どんなサービスがあるか、またアドバイスがあればお願いします。
回答
お住まいの地域が分からないので的確にお答えする事は出来ないのですが、ファミリーサポートセンターはありませんか?
・お仕事に出掛ける前に迎え...



今月4歳になる息子(自閉スペクトラム)がいます!現在未だに食
事の際、補助箸です。来年度こども園の加配枠で入園が決まりましたがその際スプーン・フォーク・箸の3点セットを持参するのですが、未だに普通の箸は使えません。3点セットというのでスプーンとフォークも使って良いとは思いますが普通の箸を持参となるとやはり未だに補助箸は遅れてるのか…?と思ってしまいます。家で普通の箸を実行するも遊んでしまい発達の本に箸を輪ゴムで結び…なんてやり方もやりましたが輪ゴムを取り遊び…(ーー;)4歳では箸を使って食べるのはもう当たり前のラインなんでしょうか?
回答
4歳で箸は上出来すぎじゃないですか?
なので自閉症として生きるならば1度一呼吸
周りに無理に追いつかなくていいって事
迷惑をかけないこと...


春から小1知的無しの自閉スペクトラムと診断有りの男子です
半年前受けた発達検査はDQが92でした。うちの子は幼稚園は小規模で先生も手厚く見てくれていたので、加配無しで2年間問題無く楽しく幼稚園生活をおくれました。しかし春から通う小学校には幼稚園からのお友達は一人もおらず、とても人数が多い学校で言語の遅れのある息子が、やっていけるのか、通常級で進学予定ですが、いつついていけなくなるのか、不安で不安で仕方ないです。皆さんはどうでしたか。お子さん達は小学校生活どれくらいで慣れましたか?通級はしましたか?どんな事でもいいので、うちはこうだったとか、こんな風にしといた方が良いとか教えてください。
回答
サポートブック(支援シート)を作成する。
ただし読み手に負担のないよう、ボリュームを絞る。
幼稚園の先生から、小学校に申し送りしてもらう。...



IQが伸びて重度から中度、中度から軽度、軽度から手帳なし
などの事例は聞いたことありますか?年中の中度知的障害を伴う自閉症の男の子を育てています。今、単語が出てきて二語文、三語文を練習中です。歌は大好きで唄ったり、踊ったりしています。ただ自閉は中ぐらいで社会性が低く、周りを見ることが少ないです。真似はすることがありますが、視野が狭いです半年前に療育手帳の更新しました。3歳受けた検査(田中ビネー)はIQ50、5歳にはIQ45と下がっていて凹んでいると…。受けた先生が「療育とか適切に受けていたら軽度になる可能性がある」と言っていました。比較的、IQは下がっていく(定型の子と開いていく)ものだと思っているのでモヤモヤしています。
回答
うちの子はカナータイプです。
知的は中度に近い軽度、自閉症は中度と幼少期に言われました。
4歳で田中ビネー70くらいだったかと思います。療...



中学2年ADHD.ASD.LDの娘が下ります
寮生活について知りたいです。不登校は小学生から最近フリースクールに週3回ぐらいは行きますが母親が仕事の時に行く感じです。母親が休みだとスクールに行かず自宅にいたいとなります。フリースクールは託児メインで学習フォローはないです。中3に向けて通信制高校を今いろいろ模索してますが、結局根本の母親がいないと不安や嫌な事言われると感じると学校に行けなくなる。勉強が苦手だと結局通信制でも途中でリタイアするのではと頭によぎります。自宅での生活スタイルも何度言っても片付けできず、学習も家庭教師をつけても学習が自分の決めた量しかやらないので、国、数プリント2枚やったら英語をなんて追加できません、特性あるあるかもしれませんが、ある程度スケジュールで動くができません。そこで、寮に入れた事のあるかた。寮に行ったら親を恨んだとか、二次障がいなったとか、すごく変わったっとか、服薬や偏食があっても入れた。など体験談を教えて頂けませんか?親としては身の回りの事をちゃんとできるようになり、将来アルバイトでパートでもよいから仕事はして欲しいです。
回答
おはようございます。
お母様が安全地帯になってお子様が社会生活しにくくなっているとお感じなのですね。だからといって寮に入れるのはあまりにも...
