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自閉症スペクトラムの年少園児がいます
2018/03/30 14:39
7

自閉症スペクトラムの年少園児がいます。
引っ越しを考えていますが、どの小学校の校区に住むかで悩みます。
何回も引っ越しするとお金もかかりますし、
今から小学校の体制を調べて引っ越したいのですが、親身に相談にのってくれるところはあるのでしょうか?
幼稚園を選ぶときに、区役所、市役所、療育センターでは、
どこの幼稚園が障害児にはいいとか、優しい、手厚い、などとオススメすることはできないと言われました。
なので小学校について問い合わせても迷惑がられるのかな?とも考えてしまいます。
どこに誰に聞いたらいいでしょうか?

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回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
にこさん
2018/04/06 07:48
皆さんの励まし、アドバイスが嬉しいです!
ありがとうございました!

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https://h-navi.jp/qa/questions/96474
ナビコさん
2018/03/30 15:18

その地域の発達障害親の会(もしくは自閉症親の会)に所属し、じかに障害児の親御さんに聞いた方が、一番確かな気がします。
あと今はよくても、数年後に校長や先生の移動があったり、当たり外れはあります。

https://h-navi.jp/qa/questions/96474
おはなさん
2018/03/30 17:05

まずは該当する幼稚園、保育園のHPを見てみることと、幼稚園教諭、保育士の人数、園の規模までは確認できると思います。
どの程度まで障害児に対応しているかどうかは電話で問い合わせてみるとよいでしょう。
小学校は理由があれば越境通学も出来るので、田舎よりは開けている所の地域が支援も手厚いでしょう。
小学校は異動があり校長先生次第でガラリと変わることもありますので、通ってみないと分からないですね。
生徒数とクラス数、特別支援学級の有無まではHPで分かります。
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https://h-navi.jp/qa/questions/96474
ふう。さん
2018/03/30 23:15

3年後のことを考えてみると、校長先生が今の校長先生のままとは思いづらいですよね。定年まで何年あるか確認してみるとわかります。
校舎、校庭、体育館とかはそのままかもしれません。

そこから考えてみて……支援級が何クラスあるか、通級指導は校内で行われているか。児童数に比して教室に余裕があるか、とか確認してみてもいいかもしれないな、と思います。
支援級在籍の人数とか学級数とかは、教育委員会が公表していると思います。
市をまたいだお引越しまでは考えていないのなら、親の会なんかで世間話を聞いてみるのもいいかもしれないですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/96474
ナビコさん
2018/03/31 07:05

思い出しましたが、以前ネットで読んだのは、支援学級がどの部屋にあるかで、障害児を大事にしてくれているかわかるという話です。
日当たりのいい、特等席のような教室なら、安心だと。
うちの子が4月から行くところは、1年生と2年生は校舎の1階で、3年生が2階なのですが、支援クラスは3階まで上がらないといけないし、普通クラスは電子黒板があるのに、支援クラスはないので、ちょっと微妙です。
でも先生は悪くないし、学校は選べないので、仕方ないですね。
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https://h-navi.jp/qa/questions/96474
退会済みさん
2018/03/31 08:08

小学校情報については、その地域の幼稚園ママが一番詳しいのですが、特別支援教育については全く知らない方が多い(定型児の親御さんからしたら別世界の事になりますから)です。
が、定型児の特に学校とトラブってないママが校風をよく言わない場合、言葉を濁して言う場合はかなり要注意です。

療育ママ同士になると支援級や通級情報は飛び交いますが、クチコミ情報には当然主観が入ります。
ボロクソに言われている先生が特に気にならないこともありましたし、逆もありますから、アテになるようなならないような。
鵜呑みにはできません。

学校とトラブっている場合、感情的になってる人が圧倒的に多いですしね。クチコミは参考にはなりますがビミョーな部分もあります。

まず校長が変わると学校の雰囲気がガラッと変わります。
また、支援級の担任が誰かによってもまるっきり違ってきます。生徒の各個性でも異なりますし、当たりハズレは正直その年度で変わりますので、極論を言えば情緒と知的の支援級がある学校ならオッケーという感じですね。

私のすんでいるところの学区も、校長で雰囲気が全く違っています。

あとは、適応指導教室がどこにあるか?を確認しておき、そこに通いやすいところ、教育委員会や障害福祉課のある市役所や、相談室に比較的通いやすい場所にしておくと不登校等になったときには対応しやすくなります。
そこを条件に入れる必要はありませんが、バスや電車で乗り換えなしですぐ行ける等だとより安心ですよね。

学校と何かあると、相談室、市役所はしょっちゅう行きますし、学校にも行きます。

あとは、地域で越境入学が認められているか?もポイントです。私の地域はいじめがあっても、暴行を伴い怪我の程度が激しく、診断書その他で立証されるものでない限り、いじめがキッカケで自殺未遂しても越境は認められません。通級を目的とした転校もNG。
ただし、部活を目的とした転校はOKです。
通級のある学校に発達障害児とか、メンタルをやられてしまった子が異様に増えるとそこが破綻するでしょうから仕方ないのですが

つまり、私の住むところでは、転校するには転居が必要なのでこのあたりもチェックしておくとよいかも。

なお、目星をつけた地域の学校には見学に行くといいと思いますよ。





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https://h-navi.jp/qa/questions/96474
Naokoさん
2018/03/31 22:55

悩まれるお気持ちお察しします。
こればかりは地域差があるのでなんとも言えないし、小学校は先生が変われば評判も変わるので本当にわかりません。
我が家は幼稚園、小学校共に本人を連れて行き、体験させてもらってから決めました。どちらも自宅から遠く、車で送迎でしたが良かったと思っています。
毎日通う場所なので通学の負担等も考えて、お子さんが楽しく通えそうかどうか、評判も大事ですがご自身の目で確かめるのが良いと思います。
良い所が見つかると良いですね。
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就学について、支援学校か支援級か悩んでいます

自閉スペクトラムと知的障害を持つ療育園に通う年長の息子です。療育園に週5日と、OTに週1日通ってます。息子の様子は、k式発達検査では53で中度よりの軽度。排泄は小の方は最近トイレで排泄出来ることも増えてきたというところで、まだオムツ使用。着替え自立。気持ちのコントロールが苦手で、気持ちが高ぶりやすく、高ぶると指示が入りません。衝動性が強く、多動、他害あり。言葉は簡単な三語分くらいまでで発音は不明瞭なところもありますが、だいぶ言葉でコミュニケーションがとれるようになったなと感じていますし、日々成長を感じます。が、全く質問に答えてくれない場合もありますし、自分の好きなことを喋っているだけだったりなどまだまだ課題があります。手先はまだまだ不器用で、筆圧弱く、丸を書ける位。ひらがな何も分からない、数字は10まで言える程度。こちらの地域では、知的軽度は支援級相当となっており、言葉でコミュニケーションできる場合は支援級の方にと言われています。排泄が自立していなくても大丈夫とのことで、息子は支援級に進むことになりそうなのですが、とても不安です。学区の支援級に見学に行きました。知的情緒合わせて20数名、先生5名、基本を交流級で過ごすこととし、国数は支援級で個別課題ということでした。学年が上がると理科社会なども支援級の場合もあるが、どんな子でも基本的に通常クラスで授業を受けるとのことで驚きました。知的に低めの子は支援級の先生が付き添ってくれるそうですが、全てに付き添うことは出来ません。支援級で不安な理由としてまず1つは通常学級で授業を受けるメリットがあると思えないことです。年齢の半分ほどの発達で通常の授業は理解出来ませんし、まず、椅子に座って聞いていられないです。つまらない、わからない→床に寝転がったり、教室から出て行く→それを止められ、椅子に戻される→どんどん嫌になっていくそんな気がします。そんな時間を過ごすよりも、発達に合った課題をやったほうがよいのでは?校区の支援級は、全てを支援級で授業を受けることは出来ないと言われました。2つ目は安全性の不安です。教室から出て行ってしまったり、休み時間等1人で行動しなければならない場合、行方不明になりそうです。その間、衝動的に窓から物を投げたり、他害などもあってはなりませんし、学校の外に出ていったらと思うと心配です。とても1人にできる子ではありません。その旨伝えて、見学の際聞いてみると、支援級の先生のお応えは、チャイムが鳴ったら教室に戻るというのがだんだん分かって来ますよ。帰って来なかったら探しに行きます。教室から出て行ったら見かけたクラス職員から内線で知らせが来る、と言った内容でした。支援級ですし、先生が1人につきっきりというわけには行きませんよね。見学を終えて私は、支援級は無理だなと感じたのですが、支援級先生からは息子は言葉でコミュニケーションがとれているし、他の子にも興味ある、知的軽度、支援級で大丈夫ですよと言われました。支援学校の方も入学希望すれば最終的には親の意向が受け入れられるようです。支援学校の方はこれから見学なので正直何も分からない状況なのですが、、療育園の先生のお話では、支援学校は発語のないお子さんがほとんどなので、息子にとっては物足りない部分も多いのではないか、支援学校では発達が高い方の子になるので、お手本になってくれる子がいないと言われています。支援級は校区の小学校に通うのが原則とのことですが、校区外の小学校も見学お願いしてみようかと思ってます。今の段階では私は支援学校の方が良いのではと感じるのですが、私以外みんな支援級の方が良いと言われてるようで、私が変なのかな、、心配しすぎなのかなと気持ちがまとまりません。わかりにくい文章で申し訳ありませんが、アドバイス等いただけたら嬉しいです。また支援級とは、安全性の面はどのように考えられているのが一般的ですか?ということも一緒に教えていただけたらありがたいです。

回答
私が気になったのは、知的なことが中度よりの軽度だという事と椅子に座っていられないって事。 衝動、多動、他害がある。という点が支援級だと難...
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