2014/01/25 15:53 投稿
回答 1

4月から西京区にある洛西愛育園に単独通園する予定の
自閉症スペクトラム疑い、知的中度、3歳8ヵ月の娘がいます。
現在は右京区に住んでいて、通うのが少し遠く西京区への引っ越しを考えています。
療育園に近くなるのはいいのですが、かんじんなのは3年後、
園を卒業してからどこの小学校に通うかが肝心だと思いますし
全く知らない土地なのでなかなか引越しに乗り気になれません。

これから娘がどう成長していくか解りませんが
西京区の支援学校、小中学校の支援学級に通っておられる方、通っておられた方、評判をご存知の方いらっしゃいましたら
ささいなことでも構いません、教えていただけないでしょうか。

ガッコムで支援学級の数を調べたり、支援学校のHPも見ましたが
京都市の他の区で発達障害児教育に力を入れている等おすすめの学校ありましたら参考にいたしますので教えて頂けると幸いです。
色々調べるうち、伏見区の京都教育大付属特別支援学校が個人的には気に入りました。
ごく若干名しか募集していないようですがご存知の方いらっしゃると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
1件

https://h-navi.jp/qa/questions/880
たかたかさん
2014/01/28 12:13

京都市の支援級、支援学校についてはわかりませんが、なかなかレスが付かない
ようですので。地理もわからないので申し訳ないのですが…。

もし出かけられる範囲でしたら、支援級や支援学校の見学をしてみるのはいかが
でしょう。
たいていの支援級、支援学校では見学日を設けてあると思いますし、連絡をすれば
個人的に見学をさせてもらえる事もあるようです。
教育委員会に連絡をしてみれば教えてもらえると思いますよ。

ただ先生方の移動もありますし、3年あると半分の学年が入れ替わってしまうので
雰囲気はかなり変わってしまうかもしれません。
そのあたりの判断が難しいんですよね。

教育大付属の支援学校(うちの近くの付属ですがそんなには変わらないと思う)は
言いかたは悪いですが学生たちの研究対象のような感じになるので、タイプの違う
お子さんを入学させると聞いたことがあります。人数はかなり少ないですね。

あと説明会や就学相談会にきちんと参加しておかないと、受験できないと聞きました。
知人が受験したのですが「説明会の時からチェックされていたような気がする」と
言っていましたよ。

京都の情報ではないのでどこまで参考になるかわかりませんが。
他に良いレスが付くといいですね。

このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

来月で3歳になる息子の就園について悩んでいます。 1歳半検診で発達の遅さの指摘を受け、2歳頃から療育園での週1回の親子遊びに参加していました。同園で2歳2ヶ月時に受けた新版K式発達検査では姿勢・運動領域が81、認知・適応領域が77、言語・社会領域が69という結果でした。 転勤で他県に引っ越すことになり、1回目の検査から半年後に市の福祉センターで2回目の検査を受けました。30分ほど遅れて始まりすごくお利口に待ってくれていた分、お部屋に入った瞬間に他の子が遊んでいたおもちゃから目が離せなくなり、検査はもうぼろぼろでした…姿勢・運動、認知・適応は全ての項目を実施されていないので算出できず、言語・社会は61という結果でした。同部屋に居た医師からは開口一番に意見書かくね〜と言われ、現在親子分離と親子通園の療育に通っています。どちらも小集団です。 言葉の出始めは2歳4ヶ月頃ですが今はとってもお喋りな子で(医師からすると一方的でコミュニケーションでは無いとのことです)、よく動く、偏食あり、切り替えはできる、癇癪は少ない子です。 どちらの園が息子に合っているかアドバイスを頂けるとありがたいです。 ①カトリック、モンテッソーリ、縦割りクラスの私立幼稚園 療育と並行通園している子もいる 1クラス30人の中に5歳児〜3歳児が均等にいて、満3歳児の子も数人いる 加配はなく、支援が必要なこのクラスには秋頃まで臨時の先生が就く とにかく自主性を大切にしていて、給食もその日のメニューを自分で自分の好きなように取り分けて食べる 園庭の見晴らしがよくとても広い 給食後の集団活動以外は自分の好きなように過ごせる 家から徒歩10分で通える ②市から委託されている療育園 小さな小学校くらい広くのどかな場所にある 1クラス6人に先生は3人 作業療法士・言語聴覚士との訓練が受けれる お散歩に連れて行ってもらえる 園バスで通う(自宅から車で20分ほどです) ②の先生や親子通園の先生からは②に1年通い、年中から市立幼稚園に通うことを勧められました。 親子分離の先生からは並行通園を勧められています。 年齢より幼い部分もあるのでしっかり大人に支えてもらいながらの方がいいかなと思ったり、自由に過ごせる幼稚園の方がいいかなと思ったり気持ちがブレブレです…3年間モンテッソーリ教育を受けたらどう育つか見てみたいなとも凄く思います。 近所のママ友さんや見学に行った民間の療育施設の先生からは「療育必要?ふつうの子じゃない?」と言われるのですが、現在通っている施設の先生からはしっかり見てあげた方がいいと言われています… 読んでいただきありがとうございました。 よろしくお願いいたします。

回答
10件
2024/09/28 投稿
療育 ママ友 0~3歳

娘ASD、ADHDの診断があり現在小1です。 皆さん発達障害のお子さんがいて兄弟がいるという方兄弟関係で悩んでいることや困ったことなどありませんか? 私は再婚で旦那の連れ子が娘でした。 私には娘より四つ下の息子、現在3歳の息子を連れての再婚でした。息子は発達の遅れはありませんが絶賛イヤイヤ期です。 出会った当初娘は4歳、息子は1歳手前でその頃から手が出て突き飛ばしたり正直辛いこともたくさんありました。 今は2人ともある程度大きくなり娘もダメなことは分かっているので昔ほど手は出ませんが意図せず楽しく遊んでいる時に興奮して手が出てしまったり故意的ではない行動で私もカットしてまう事もあります。 現在再婚し三子を授かっています。 私も再婚してお互いの子供が欲しかったことと娘も自分にはママがいないと思ってたり、息子はママがいて羨ましいと思ってる中3人目はちゃんとパパとママの子で息子と2人でいるよりも緩衝材になるとも思ったからです。 パパもシングルで祖母に預けきりだったけど今は家事育児共に積極的で助かってます。 実際口にはしないけど自分の子供の育てにくさに本当は可愛くないと思ってるそぶりも多々あるのですが、ちゃんと好きな相手との子供は可愛いと思ってくれると思っています。 (前妻は精神的に不安定で虐待や浪費もあり離婚に対してもかなり苦労しており今の夫婦生活が幸せだと話してくれてます。) 再婚前から娘のことで悩む事がかなり多く、しかし旦那も無口で思ったことは言わず我慢するタイプだったのですが今はちゃんとしんどい、とか娘にもこんなことがムカつくおれも限界だとかちゃんと口にしてくれるし、どう向き合うべきかも話し合うようになりました。 そんな中、発達故に立ちはだかる衝動性からでる癇癪や態度などお姉ちゃんの姿を見て息子もそうならないか心配と思ったり突き飛ばされたりして辛いと思たりしないかなとかすごく私の中でも葛藤はあります。 だから手が出た時は私も言いすぎるほど怒ってしまうこともあります。 皆さんの兄弟関係での困り事や対策などあれば教えて欲しいです。 3人目に対してはいつも考えてくれてて、お腹に手を当てたりエコー写真みたり性別が気になったり。私がつわりで寝込んでいる時も気を使ってすごくお利口に過ごしてくれて、涙を拭いてくれたり手伝いもすごく頑張ってくれてました。 なにか皆さんの兄弟関係での出来事などあれば教えて欲しいです。

回答
2件
2026/02/28 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生 診断

身バレの可能性もあるので、数日で削除する予定です。 生後5ヶ月になった3人目の娘の事です。 生後すぐに先天性心疾患が見つかり、1ヶ月を迎えて大きな手術をしました。無事に終えたと思った翌日からピクピクと痙攣が起きその後検査から複数の脳出血が認められました。重い後遺症が残る可能性が高いとも言われ、もぅ頭真っ白で何も考えられない程落ち込みましたね。ですが回復経過が良く投薬のみで医療ケアもなく手足もバタバタ動かして普通の赤ちゃんと変わらない様子で3ヶ月を迎えた日に退院しました! 2ヶ月生活して、少しずつ気がかりな面が出てきました。身体的にはまだ首が座って無さそう。寝てる姿勢から起こした時に体と平行せず頭が下がり気味。けど縦抱きするとぐらつかず安定してるし、横向きにさせるとキープしたまま寝ちゃう。 おもちゃを握らせるもすぐ離してしまう。けど人の指はギュッーと握ったり抱っこすると服を掴んだりします。 知的には、まだ目が合ってもニコニコしたり、声を出して笑うなんてもちろん無いです。最近、あー、うーとかはなく奇声?をあげる事が多々あります。 あやしたりしても反応がなくて寂しいです。 いろいろとあったので、発達が遅れてるのかな?それとも成長と共に後遺症が出てきてるのかな?と正直不安な気持ちで過ごしてます。何か発達を促す方法とかあれば教えて欲しいなと思います。

回答
2件
2025/03/03 投稿
知的障害(知的発達症) おもちゃ 0~3歳

年長児女の子の母です。 就学前健診、医学心理なども受けあとは結果を待つのみです。 就学に関しての相談なのですが、現在通園している園の年長児の7割は園から近いところにある小学校、3割は両親の勤務先に都合で来ているので家から近い小学校に進学予定と聞いています。娘も校区は園から近いところにある小学生なのですが、自宅から距離があるため校区外の近い小学校に申請可能です。同じ園から男の子が1人進学予定なのですが、同級生の女の子がいた方が良いのではないかと思ったりします。娘は支援学級と交流学級の行き来になると思います。小学校進学で本人も不安定になるのではと思うとみんなと同じ学校がいいのかなと...。また園が卒園児のみの学童をしているのですが、支援学級にいく子は人員不足で預かれないと言われました。園の子たちは7割の全員が園の学童希望しているみたいです。 田舎のため、園から中学校までほぼ一緒で地元の人が多く、仲がいいグループは休日も一緒に過ごすほどとても仲がいいです。長い間一緒でトラブルを起こすと面倒くさいと思うので浅く付き合っています。 小学校では校区外のところが近いですが、中学校は校区の学校が近いです。校区外の小学校に進学した場合には校区外の中学校に申請もできると言われました。 乱文で申し訳ないですが、皆さんのご意見をお聞かせください。

回答
8件
2019/11/19 投稿
発達障害かも(未診断) 小学校 中学校

放課後デイサービスについて伺わせて下さい。 先日見学した『放課後デイサービス』が、あまりにも予想と違って戸惑っています。 近くで空きがあるのはそちらのみなので、選択肢がない状況なのですが…。 入れるのを躊躇ってしまっています。 「そんなもんだよ!」 「そこはちょっとおかしい施設だと思う!」 そういったアドバイスをお願いします。 【状況】 今年4月に小1になる発達障害グレーゾーンの子供がいます。 ・通級を希望しましたが、就学相談で通常級のみとの判断がおり、入れませんでした。 ・3歳からの療育先で放課後デイサービスを希望しましたが、抽選で落ちました。 ・今後は、当該施設で実費で月1の放課後デイサービスを受けます(受給者証の対象外)。 ・頻度が少ないので、受給者証で週1回通える放課後デイサービスを探しました。 ・3歳からの療育先は、医師こそいませんが、専門の知識のあるスタッフが50分間みっちりと子供の療育を行う施設です(放課後デイサービスも個別)。 【見学した放課後デイサービス】 ・ほとんど学童。学校終了後〜18:30まで預かって貰える。 ・子供の人数が20人(見学時は4人)に対し大人5人(でも見学時は3人) ・療育に関する専門知識のあるスタッフは1人もいない(教員免許2名のみ) ・スタッフは、指導員というよりパートのおばちゃん ・自由時間は子供達は宿題かswitchをしている ・自由時間の後、一応カリキュラムがあり、介護用の脳トレを行わせていた ・軽度知的障害のある中高生と、通級に通う小学生(全学年)が、同じ部屋で同じカリキュラムを一緒に受ける ・「学童と療育の間」「学校と家以外の第三の居場所」と紹介された。 ・事実、学童に馴染めない子が来ることも多いとのこと 特に気になったのは、①スタッフの空気感、②多様な年代の子供に対するサポートです。 ・子供の目の高さまで顔を下げたりはなく、我が子へ語りかけるスタッフもほぼなし。寄り添う印象が薄かった。 ・子供の自主性に任せる感じで、見学時も歓迎されている空気がなかった。 ・人数の少ない学童という空気。指導員自身が楽しそうではないし、素人の親でさえ療育に知識がない印象を受ける。 私は、例え専門知識がなくとも、子供1人1人を理解し寄り添う心があるスタッフの方がありがたいと思っていました。 今入らないと今後なかなか入れない、入ったら子供を褒めまくりますよ!と言われたのも引っかかります。 子供を褒めて自己肯定感を高めて貰いたいとは思いますが、 考えなしに褒めちぎるのは違うと思います。 こういった端々が気になり、通わせるか迷っています。 他の施設は現状空きがなく、ここに通わせるか、放課後デイサービスは諦めるかという状況です。

回答
7件
2023/02/04 投稿
療育 受給者証 就学相談
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約9時間
「わが子に合う学校、どう選んだ?」中学・高校進学の不安を安心に変えた、あなたの経験談を教えてください!
子どもの日々の成長を感じると同時に、進級や進学の二文字が心に重くのしかかることはありませんか?「今の特性で、中学の集団生活に馴染めるかな?」「高校進学を控えているけれど、内申点が足りない……。どんな選択肢があるの?」

「わが子にぴったりの環境を見つけてあげたい」という親心がある一方で、あふれる情報の中で「結局、何が正解なの?」と迷子になってしまうこともありますよね。そんなとき、一番の支えになるのは、同じ道を通り抜けてきた先輩保護者の方々の「うちはこう選んだよ」「ここは盲点だった!」という生の声です。
成功したお話はもちろん、「もっとこうしておけばよかった」という後悔や、進学先を変えた経験なども、今まさに悩んでいる方にとっての貴重な地図になります。あなたの歩んできた道のりを、少しだけお裾分けいただけませんか?

例えば、こんな経験はありませんか?
・合同説明会や学校見学で、先生に「ここだけは確認した」というチェックポイント
・通信制高校や単位制高校、サポート校など、多様な選択肢の中から今の学校に決めた決め手
・中学校の通級指導教室や特別支援学級から、普通科高校への受験に挑戦したときの手続きや工夫
・受験当日のパニックや不安を防ぐために、親子で取り組んだメンタルケアや事前準備
・「偏差値」ではなく「お子さんの特性(少人数、静かな環境など)」を優先して選んで良かったこと
・オープンスクールで見落としていたけれど、入学してから気づいた「配慮」の実態
・進学後に環境が合わず、転校や編入を経験したからこそ分かった「学校選びの本当の基準」

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年2月25日 〜 2026年3月9日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると69人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す