2014/01/25 15:53 投稿
回答 1

4月から西京区にある洛西愛育園に単独通園する予定の
自閉症スペクトラム疑い、知的中度、3歳8ヵ月の娘がいます。
現在は右京区に住んでいて、通うのが少し遠く西京区への引っ越しを考えています。
療育園に近くなるのはいいのですが、かんじんなのは3年後、
園を卒業してからどこの小学校に通うかが肝心だと思いますし
全く知らない土地なのでなかなか引越しに乗り気になれません。

これから娘がどう成長していくか解りませんが
西京区の支援学校、小中学校の支援学級に通っておられる方、通っておられた方、評判をご存知の方いらっしゃいましたら
ささいなことでも構いません、教えていただけないでしょうか。

ガッコムで支援学級の数を調べたり、支援学校のHPも見ましたが
京都市の他の区で発達障害児教育に力を入れている等おすすめの学校ありましたら参考にいたしますので教えて頂けると幸いです。
色々調べるうち、伏見区の京都教育大付属特別支援学校が個人的には気に入りました。
ごく若干名しか募集していないようですがご存知の方いらっしゃると嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/880
たかたかさん
2014/01/28 12:13

京都市の支援級、支援学校についてはわかりませんが、なかなかレスが付かない
ようですので。地理もわからないので申し訳ないのですが…。

もし出かけられる範囲でしたら、支援級や支援学校の見学をしてみるのはいかが
でしょう。
たいていの支援級、支援学校では見学日を設けてあると思いますし、連絡をすれば
個人的に見学をさせてもらえる事もあるようです。
教育委員会に連絡をしてみれば教えてもらえると思いますよ。

ただ先生方の移動もありますし、3年あると半分の学年が入れ替わってしまうので
雰囲気はかなり変わってしまうかもしれません。
そのあたりの判断が難しいんですよね。

教育大付属の支援学校(うちの近くの付属ですがそんなには変わらないと思う)は
言いかたは悪いですが学生たちの研究対象のような感じになるので、タイプの違う
お子さんを入学させると聞いたことがあります。人数はかなり少ないですね。

あと説明会や就学相談会にきちんと参加しておかないと、受験できないと聞きました。
知人が受験したのですが「説明会の時からチェックされていたような気がする」と
言っていましたよ。

京都の情報ではないのでどこまで参考になるかわかりませんが。
他に良いレスが付くといいですね。

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【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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