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今後どんな進路を進んで行くのか見通しが着かず...

今後どんな進路を進んで行くのか
見通しが着かず、相談です。
現在、3才4月から保育園に通っています。
1才半の頃から名前読んでも振り返らないや、
なかなか寝ない、癇癪が強めなど
不安ごとがあり、
療育などに通っています。
発達検査をしてもらうと、k式100で
個性の範囲内でしょうと言われました。

この場合、小学校などは
普通学級にいくのでしょうか?
どれくらいサポートしてやらねばならないのか、
またはそこまでサポート考えなくてもよいのか、
本当に個性の範囲内ということで
よいのでしょうか‥‥?

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https://h-navi.jp/qa/questions/174734

K式で100ということは、知的障害はないのかなと思います。それでも困り事、問題が起こるなら、知的障害のない自閉症…という感じなのかと思います。以前なら、高機能自閉症やアスペルガー症候群と分類されていたあたりかと。(高機能…は高IQという意味ではなく、知的障害には当たらないぐらいの意味です。)

うちの子がそんな感じです。体や運動の発達は普通、言葉も一般的な月齢で話し出し、でも振り向かない、返事しない、喋り出しても会話にならない、難しい言葉を知っていたり字が読めたりするのに簡単な質問に答えられない…という感じで、年少、年長でK式90台でした。

小学生になってウィスクを受けると、100超えました。(言語が強いタイプでした。) 不安、イライラ、癇癪強め、幼稚園や低学年の時はよく泣いていました。脱走も。

うちの子のようなタイプは自治体により大きく違います。問題行動が多いから支援を受けられる場合もあれば、発達検査の数値が良いから普通級になったり。うちの自治体では普通級に在籍し通級教室に通うパターンです。学校生活で問題があれば、です。

とりあえず今は療育を頑張ってみて、保育園の先生と連携を取ることでしょうか。癇癪の原因になりそうな事を確認する、気持ちの切り替え方法を色々試してみるといいと思います。

IQだけで発達障害は計れません。本人や周りの人が困っていたり、心身に負担があったら、個性の範囲とは言えないと思います。癇癪や不安は辛いですから。

https://h-navi.jp/qa/questions/174734

年少さんになったばかりの現時点で、入学時のお子さんの状態を想像するのは困難です。

どんな子がどんな進路を選んだか調べて、お子さんがどんな成長をしたとしても対応できるようにすることかと思います。


小学校は、支援校か、支援級、普通級かです。

支援級の場合は知的級なのか情緒級なのか。
普通級との交流はあるのか、あるとしたらどの教科で何時間なのか。

普通級の場合は通級を併用するかどうか。

支援級や通級は地域の小学校にあるのか、越境入学したり他校に送迎したりするのか。

…といった選択肢や確認事項が考えられます。
お住まいの地域の状況を調べることで不安が取り除けるなら、ネットで調べたり、園や療育の先生に聞いたり、教育委員会に問い合わせたりしてみると良いと思います。


普通級(通級ナシ)を含めてどの進路を選ぶにしろ、支援が必要(になるかもしれない子)として入学するなら、年長さんの年に『就学相談』というものを受けます。
自治体によって窓口が教育委員会だったり地元の学校だったりと違うので、園や療育の先生にきいておくと良いと思います。


LITALICOは個性の範囲とせず支援が必要だと考える親御さんが集まる場だと思います。
私も個性の範囲と考えず支援を受ける道を選びました。

でも、個性の範囲と考えて就学相談をせずに小学校へ入学した療育仲間は多いです。
ただ、そういう人とは縁が切れてしまったので、入学後も問題なく過ごしているかどうかは分かりません。

個性の範囲として支援を卒業した後で、もしも何処かで躓いたとしても、支援を求める先さえ知っておけばなんとかなると思いますよ。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/174734

お子さんは知的障碍はないけど、発達の凸凹はあるのでは?
新版K式なら言語社会、認知適応、運動姿勢の3分野あるはずですが総合は100だと聞いていても、各分野の数値は聞いていますか?
例えば120と80でも平均すれば100になりますが、凸凹差が15以上あると生きにくいとされています。
(凸凹差20以上あると診断が付くケースが多いです)

個性の範疇で片づけてしまうよりは、不安要素があるならこのまま就学までは療育をされた方がいいと思います。
(療育は定型児にも良いものなのでやっていて損はないと思います。)

就学先は年長になった段階でのお子さんの成長具合によるので今の段階では何とも言えません。
先の心配をしていてもお子さんの成長は未知数で誰にも分かりません。
少なくても個性の範疇だから療育は要らない普通で育てる!とするとお子さんは辛くなってしまうと思うので今のまま丁寧な育児をお勧めします。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/174734

個性の範囲内のお子さんですが、保育園や幼稚園で手がかかっていたり、すんなり療育対象になった、既に加配になっているような場合は、中学校卒業までは要支援対象に可能な限り入るように、動いた方がいいかと

参考になるかわかりませんが、ガッツリ加配が入っていて、支援対象なお子さんなのに、小学校から支援を全て外したお子さんがいます。
確かに保育園で驚くほど成長し、過敏などが大分解消されて、かなりマイペースに成長。

ただ、相変わらず忘れ物や聞き漏らしが多く集中ができない
注意されるとこっちだよ。程度での話でもいっぱいいっぱいになってよく泣く(本人は比較的真面目な性格なので、言われたことはわかることならちゃんとしようとする)

正直、支援が無い状態は可哀想な気がしました。
ようは、本人のありのままをゆるく受け入れてくれる場面が学校にないのです。

親御さんも教員も、普通に忘れ物等が多かったら、忘れないでよ〜ぐらいのことは言いますよね。そのレベルでも積み重なると自信を損なう。

通常級にフツーの子としているには、いささか抜けまくっていて、おそらくは、んもー。〇〇くん勘弁してよーぐらいのことは日常的に言われていると思います。

周りのお子さんが不注意であることをよく知っているので、サポートしてもらってますが、また忘れてる等と言われるのにも、一つ一つ傷ついていますし

うっかりが多いので注意されることも多い

故に、注意されないようにするためか、やたらと嘘で誤魔化すようになってしまいました。

良くない傾向だと思います。

進路については、小学校は支援級か通級指導があったほうが良さそうなのでは?
それ以降は

大学進学も学びたいことがあるからとか、大学いけば就労できるだろうーという期待ではなく、4年間社会(と、いっても障害就労)に出るまでに時間を作るために進学すると考える人も増えました。

注意されることが多いと、どうしても嘘をついたり、人のせいにして誤魔化す子は増えます。

指摘や小言も含め注意を一切せず本人の意志をやたら尊重するのもよくありませんし、きちんと軌道を修正しつつ、受け入れてくれる場所の確保となると、低学年のうちだけでも学校に支援の場はあったほうがいいと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/174734
退会済みさん
2023/04/24 00:25

見通しが見えなくて、不安になられるお気持ちは理解しますが、
その事ばかりに思いを巡らせていたら。

目の前にいるお子さんと真摯に向き合う事、対峙すること。
出来なくないですか?

保育園と療育に通われているならば、就学前まで残り約2年6ヶ月くらいかな。
間がじゅうぶんありますから、今のお子さんの状態よりも変わっている事は、確かでしょう。

今は、出来る事をすればそれで良いかと思います。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/174734
ナビコさん
2023/04/23 19:54

発達検査の全体の数値は平均ど真ん中ですが、領域ごとに凹凸(数値のバラつき)が大きいと、低い項目が足を引っ張って苦労します。

うちの子でいったら、認知は110あるけれど、言語・社会性は72で軽度知的障害なみ。
(4歳の時のK式検査)
お勉強はできるけど、コミュニケーションと社会性は要支援ですね、という意味です。
平均したら90あるから、一応平均の範囲内ではあるけれど、要支援児童なんです。

発達さんでも学校ではすごく頑張って困りごとが他者に分かりにくいタイプから、外でもトラブルが多い子など個性があるので、どれくらいのサポートをするといいと言いにくいです。

特別な目で見られたくない、配慮はいらないと考える子もいれば、すんなり支援を受け入れる子もいて、子供の考えにもよります。

クラスもまた自治体の教育事情や、家庭の考えにより、進路が変わってきます。

...続きを読む
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先日新版K式発達検査をうけ結果が出ました

生活年齢五歳4ヶ月に対し発達年齢3歳10ヶ月、発達指数73という結果が出ました。担当の方からは、あくまでも数字での結果なので1ヶ月に一回の言葉の教室に通いながら様子を見てみましょう。といわれました。娘自身にもみんなと同じようにやっているつもりだけれどなぜかみんなと同じように折り紙や字を書いたり数字を読んだりが理解できないという劣等感みたいな気持ちがでてきていることを感じます。主人にこの検査結果をみせたところ、それで何か問題があるの?と言われ、何も答えられず、この結果をどう受け止めたらいいのかわからなくなりました。問題があるとかではなく小学校に行って勉強についていけるのか仲の良い友達ができるのかが心配です。家では兄弟もいて注意力が散乱し数字や文字を教えられないので、最近くもんをはじめてみました。興味があればすぐにできるようになると言いますが娘は一から二十まで数えるのに苦戦していて、十まで数える、五まで選ぶことはできるようになりました。出来るようになるまでがとても時間がかかり読み書きは果たしていつになったら出来るのかと思ってしまうくらいゆっくりな成長です。根気強く教えれば出来なくはないと言われましたがひとつひとつ覚えるのに時間がかかるものなのでしょうか。

回答
余談です。 ご主人ですが、彼の何が問題?という発言は意図がわからないのですが、もう少しきちんと話し合いをされては? 何が問題か答えられ...
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育てにくい息子ふたりのせいで明らかに私は人生がネガティブに変

わりました、ポジティブに生きようと。あらゆる種類の相談や病院、どう頑張っても、なんだか普通に、子供と児童館や公園に行けたことがない子育てにがっかり。限界。もう一家心中したいと夫に言いましたが夫は、殺せないと言うわたしも鬱の診療科やカウンセリングにもいき子供の預けほいくも何十万も使いましたなにもかも普通の子なら、こんな生活してない、ママ友とのランチを子連れでレストランやカフェ、羨ましすぎて放火したくなるうちのは一度参加したが、キッチンに何度も何度も入り、ママ友のだれども会話せず終わりましたもう死にたいです児童相談所に引き渡しても、産んだという事実は消せない、一生、子供とは物理的には離れても、精神的には、さらにマイナスになるだろう、お花畑でハッピーな子育てママたちに会いたくない街で通りすがる知らないままさえ羨ましすぎて。わたしは2人の子供が自転車に乗る際、片方を乗せてる間に片方が逃げるからそれだけで児童館の駐輪場からでられない、スタッフにヘルプしに行こうにも、そのタイミングもない、いつだってこうしてきた療育センターなんて、兄弟児は預けてからでないと参加できないと言われました義親実親他界してるから家庭保育室の一時預かりしか手段がなくてひとりを保育園に送ってから、ひとりを療育センターに連れて行くなんて普通の子なら大人しく車に乗ってるからなんてことないことかもだけどうちは、走行中にチャイルドシートから脱出したりドアあけたりどんだけ対策してもやる。だから無理なんですそれ言ったら市のバスで来たらどう?とか言われて全然現実、わかってない人らがやってる療育センターはこちらから願い下げ。民間の個人塾に通いました一回30分5000円ですがこちらで言葉が増えましたでも経済的にも肉体的にも続けてやれず普通ってなに?みんな個性よ、とか公的機関の人達が言ってるけどきれいごと言ってられたのは2歳まで。もう4歳、3歳にもなれば母の救済をしてくださいたすけてADHD気味で癇癪、甘え、やつあたり、かみつき酷い、特に脱走するから児童館さえいけない児童館なら入り口に鍵つけろよ、柵つけろよ、と言いたい、そんな育てにくい長男4歳と性格がよくわからない次男3歳こだわりすごい毎日同じ服、靴、複数ずつ同じ。全く子供服売り場とは無縁。

回答
死ぬときは必ず1人でする様に。貴女のためです! 貴女を人殺しになって欲しくないから。 例え家族でも人殺しです 私に言わせると自殺も自分...
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年長息子がいます

2歳で知的ありの自閉症スペクトラムと診断がおり、そこからは療育施設やデイ、加配を付けて幼稚園に通園中です。言葉がとにかく遅かったのと癇癪が酷いのが困り事でしたが3才前に言葉が出て、だんだん癇癪もおさまり4才時点の発達検査では知的が外れ標準域になりました。(DQ90くらいです。)幼稚園でも年長になり特別な配慮は無しで過ごしています。ただ、やっぱり自閉症という特性はそれなりにあります。特定の友達が居なくて一人遊びがおおかったりちょっとしたことで泣いたり(派手に泣きますが短時間で泣き止めるようになりました。)話してる内容も幼いです。(ちゃんとした会話もできますが意味不明なmyワールド全開な会話も多々あります。)発達検査では知的なしですが親の見る感じでは軽度の知的はあると思います。多害や多動は無く性格は穏やかです。特別過敏などもありません。読み書き、計算などはできます。そんな息子に先日就学相談の結果が届き普通級判定でした。親の希望は出してないので各所への聞き取りと行動観察等で総合的に見て判定がおりたようです。見学に行った支援級はおそらく知的の子が多く息子がそこに居るイメージはわきませんでしたがだからといって普通級もレベルが高く結構頑張らなきゃいけない感じでした。自閉症スペクトラムで息子みたいなタイプで普通級に入ってるお子さんがいらっしゃる方いますでしょうか?どんな合理的配慮をしてもらってますか?どんな事に注意をすればいいですか?この先どんな困り事が起きるのか起きないのか…入学までにどういう部分のスキルアップをさせればいいのかなんでもわかることがあればアドバイスしていただきたいです。

回答
こんにちは 学習能力が凸なんですね、通常級相当になったのもそこでしょう。 支援級ならば、長所が発揮されないばかりか、凹のコミュニケーション...
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3歳0ヶ月の男児です

受診中のクリニック(児童精神科)に関連してご意見いただきたく、初めて質問しました。1歳から保育園に通っており、2歳前に保育園から視線が合いにくいこと、言葉の理解や意思疎通に関して指摘を受けました。2歳になり発語が増え二語文も出ていたのですが、オウム返しや遅延エコラリアが多く出ていることなど再度保育園から指摘があり、保健福祉センターへの相談を勧められました。心理士との2度の面談を経て療育に行くことになり、助成を受けるため児童精神科を受診し、意見書を貰うことになりました。診察1度、PARS-TRを1度受け16点で、疑い病名がつく子よりその傾向が強いとのことで自閉症と診断されました。ただ、3歳なので今後診断名が取れることもあるとのことでした。クリニックに対して疑問に思っている点は、1.診断まで医師の診察が15〜20分くらいだったこと。2.検査結果について質問するが、心理士と情報共有がされていない部分があり、結果の一部の説明が曖昧だったこと。また、検査結果の説明が30分枠だったが15分程度で終わり、結果に関してもっと質問したかったが2度退出を促されたこと。待合に患者さんがたくさん居たためだと思いますが、対応が全体的に雑?な印象があります。医師の対応にモヤモヤしてしまいますが、1人目の子どもで児童精神科も初めてなので、こういうものという基準が分かりません。福祉サービスを受けている間は受診するよう指示があったので、これからも長く通院することになる可能性がありますが、このまま続けるか、まだ関係が浅いうちに他の病院で通院するか迷っています。遅延エコラリアやオウム返しで会話にならないことも多いですが、それ以外に育てにくさを強く感じるようなことはなかったので、確定診断までついたことに少し驚きました。夫も診察と検査で2度付き添っていますが、クリニックに対して同じような感覚を抱いています。何かご助言いただけるとありがたいです。どうぞよろしくお願い致します。

回答
春なすさん、フランシスさん、ナビコさん、ノンタンの妹さん 皆様の貴重なご意見を拝見しました。ありがとうございます。 診断結果自体に不満は...
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IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております。ADHDなのでなかなか集中できません。宿題は終わらせられますが(まだ簡単なので)、その後の学研のドリル2ページをやるのに苦労します。。。ちゃれんじタッチは今まではできていましたが、最近は「疲れたから今日は無理、。土曜日にやろう」と言っています。読み書きが苦手なので、文章の問題を読んで理解することができない。。。。例:「|線の文を正しく直してください」|がどこか分からない。教えるがなんかボーっとしている。パット見て分かる問題は解けますが、少し問題文を読まないといけないものは読もうともしません。現在は、国語→2学期までの漢字はなんとか書ける。ただ音読みと訓読みが怪しい・・・物語は読んでもいまいち理解できないから動画を見せてなんとか理解できているかな、程度。授業の一斉指示が通りにくいから個別に声掛けをしている算数→繰り上がりと繰り下がりの計算はできる。文章問題はよくわからないことがある。「同じ答えになる問題に〇を付けよう」とか、文章を読んで問題を解くことができない。これまで何回も相談してきていますが、普通級へいるのが難しいのかなと。これまでの経緯としては、年長児→幼稚園で困ったことはなし小児科医→田中ビネー96だし普通級へ行ったら?幼稚園の先生→普通級へいけると思う。多動じゃないし。デイ→普通級だと思う平仮名・カタカナが書けていたのと、上記の意見を参考にして普通級へ進みました。普通級から支援級へ行くのは、夏が終わって9月くらいに相談会がある、と聞きました。2年生から支援級へ行くのはもう無理なのでしょうか?7月の個人面談では担任から「付いていけているし、支援級へ行かなくてもいいと思う」と言われたので、2年生はこのまま普通級かなと思っていましたが。。。。とりあえず2年生から通級へ行くことにしました。ただ通級はSSTをするだけです。勉強のフォローはなし。支援級は見学をしていません。支援級へ行く!!と決意し、揺らがないものとなったときに見学をしたほうがいいですよね?そうでなければ、見学したのに結局入らなかったのかよ、となりませんでしょうか?見学して微妙だと感じたら断ってもいいですよね?とりあえずもうすぐ担任と個人面談があるのでそこで様子を聞き、それからどうしたらいいのかを考えたほうがいいのでしょうか?本人に聞くと「授業は分かる」と言い、学校へは頑張って通っている感じです。周りの子は息子はこんな子と理解しており(?)助けてもらっていることがたまにあるそうです。周りを見ると1・2年生の頃は普通級で、3年生から支援級へ行っている子が多く、2年生は様子見で、3年生から行こうかなと思っている自分もいます。迷うー。ただ支援級は普通級の子と遠足が違ったりしてあんまり交流はなさそうなんです。体育とか図工は交流級ですよね?学校によって違いますよね。。。支援級へ行くと将来の選択肢が狭まる(普通の高校へは入れなくなる)と思っていましたが、デイの担当者から「高校の専門学校や通信もあるから、勉強ができないから入る高校がない、ということはないよ」と言われ、少し安心しましたが本当でしょうか?どこかのブログで、「今の子達のIQが上がってきており、110が平均となっているのかも。IQ90でも普通級で付いていくのは難しい」と書いているのがあり、やっぱりなーと思いました。

回答
たぶん、同じような感じの息子がおり、支援級に6年間通いました。 良かったこともあり、悪かったこともあります。 通常級で頑張ってみたら良かっ...
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