2017/07/11 14:24 投稿
回答 5

横浜市金沢区の小学校特別支援について教えてください。

自閉症スペクトラムの息子を持つ家族です。
再来年、小学校入学を機に横浜市に転入予定でおり、それまでに転居先を具体的に検討したいのですが、現在、遠方に住んでいるため、現地を見に行く機会がなかなか取れません。
知人の話やインターネットなどを頼りに、金沢区を検討していますが、金沢区(能見台、金沢文庫、金沢八景周辺)の小学校、特に個別支援学級や通級のことをご存知の方がいらっしゃれば、お話をお聞かせ願えませんか?

息子は知的な遅れはないのですが、コミュニケーションが苦手で感覚過敏もあり、現在幼稚園年中ですが、登園してもクラスに入れず、個別の先生と午前中だけ別室で過ごして帰ってきている状況です。

横浜市発達支援教育総合センターに問い合わせましたが、就学相談は年長からで、支援についてはそれぞれの学校で対応は違うので一概には答えられない、と言われました。
学校の支援への取り組み姿勢、先生や交流学級、地域の住みやすさのことなど、なんでも良いので少しでも情報が頂けたらありがたいです。
住む地域と学校を絞り込めたら、改めて見学に行こうと思っています。
よろしくお願い致します。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
5件

https://h-navi.jp/qa/questions/61889
らんまるさん
2017/07/11 17:39

thomasさん、こんにちは。

小学校は校長先生次第です。校長先生が変わると、別の学校みたいにガラッと変わります。支援級などは、校長先生の影響をまともに受けます。
私の長男が通っていた小学校は、入学時は10名の生徒に対して4名の教員+複数サポーターさんがいました。校長先生が変わったら、10名に対して教員2名になりました。

支援級の先生も異動があります。発達障害に理解のある先生もいれば、そうでない先生もいます。

就学前に見学して、相談しても、入学したら校長先生は違う、支援級の先生も違う…ということもあります。手厚い支援を受けられるかどうか…こればかりは入学してみないと何とも言えません。

可能であれば、複数の小学校の学区になっている(越境できる)ところに住むことをおすすめします。2~3校通学可能な小学校がある地域に住めれば、その中から選ぶことが可能だからです。

こう言っては元も子もないのですが、入った小学校で最善を尽くすほかないと思います。いい学校を選べたらいいのですが、いい学校を選んでも6年間いい学校は続かないものです。

答えになってなくて、すみません。

https://h-navi.jp/qa/questions/61889
ゆうはぴさん
2017/07/11 18:48

もうすでに調べてご存知の内容でしたらすみません。
横浜市全体の話しになりますが、小学校は全校個別支援級が設置されています。学級種は①知的障害②自閉症・情緒障害③弱視があります。
児童の実態に応じて、一般級との交流も行っています。
ただ、学校によって実態は色々かと…いくつか見学が出来れば一番いいのですが…

また、横浜市には情緒の通級設置校が10校あります。うち一校が金沢区に設置されています。
通級は設置校に入学する必要はありません。在籍校から週1回程度通います。
ただし、親の付き添いが必要なので、お仕事が忙しいと難しいです。

特別支援教育総合センター(一般的に特総センターと呼ばれます)に問い合わせされたように、年長時に相談員申し込みをし、決定しますが、療育センター利用者の就学説明会は年長の5月ごろ行われ、就学相談申し込みは7月中を目安に郵送するように言われます。
年長になってから、ゆっくり考える時間はないかもしれないので、今から準備でちょうどいいと思います。

地域的には、自然も多く派手な繁華街もなく、荒れた学校は少ないと思います。(私の印象なので、実際はわかりませんが)
物価は高めかもしれません。
シーパラ、動物園、コストコがあります。

通勤を考えると金沢文庫駅は全ての電車が止まるので便利です。
金沢八景駅は京浜急行とシーサイドラインの二線利用が出来ます。

必要な情報には足りないかもしれませんが、少しでも参考になれば…

Voluptatem fugiat et. Deleniti accusamus ea. Qui est modi. Explicabo ab dignissimos. Vel consequatur reprehenderit. Voluptate dignissimos aut. Est repudiandae quo. Consequuntur magnam corrupti. Architecto magnam ut. Porro ut aut. Quisquam dicta necessitatibus. Facere voluptates natus. Cumque magni sequi. Et nisi magnam. Doloribus praesentium aut. Qui ea aut. Voluptatem ipsam est. Voluptatem qui id. Magnam unde est. Eos voluptates non. Velit deserunt sequi. Neque perspiciatis ipsam. Minus ad molestias. Quam non alias. Quo ut dolore. Facilis omnis libero. Nulla et laborum. Commodi molestiae quaerat. Autem velit amet. Repellendus quibusdam necessitatibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/61889
2017/07/19 08:04

金沢区をお考えであれば
ちょっと雑多な感じになりますし
住環境的には不便になりますが
磯子区も検討されてはいかがですか?

横浜市は区毎で利用できるサポートがあり
磯子区、港南区は結構手厚いです。
障害児の親の会やサークル活動など。
私が苦しくて助けを求めた時に
一番親身になってくれたのは磯子区の
地域活動ホームのワーカーさんでした。

こちらにディスる様な内容を書くと
現在お住まいの方がいらしたら…と迷います。
現状お勧めできない(むしろやめた方がいい)
学校が金沢区内には存在します。

ただどこの学校に入られたとしても
相性だと思いますよ。
評判のいい先生が我が子にとっていい先生か
それは結構異なる事が多かったです。
お子さんにとっていい学校に巡り会えると
いいですね。

Sapiente alias neque. Laboriosam explicabo ut. Tempore et aut. Explicabo est sapiente. Praesentium vitae culpa. Possimus veniam qui. Itaque rem tempora. Velit dolorum qui. Iste eligendi eum. Et expedita iste. Non earum assumenda. Pariatur odio id. Illo consequatur unde. Quis at consequatur. Animi nobis optio. Dolorem laudantium animi. Aut delectus nostrum. Iusto fugiat ut. Quos delectus rerum. Officia facilis explicabo. Aspernatur ut distinctio. Itaque molestiae maxime. Quibusdam vel sunt. Ipsa non laudantium. Sunt laudantium accusantium. Est totam eos. Qui quisquam aliquam. Consequatur voluptatem voluptatem. Aut illum suscipit. Dolore sequi ipsa.
https://h-navi.jp/qa/questions/61889
テルアさん
2017/07/11 20:18

確かに学校によって様々かもしれません。
担任や校長が異動するとまた雰囲気も変わるというのもよく聞く話です。
固定の支援級は市内の小学校どこもあると思いますが交流の量や仕方、担任の数も色々のようです。
ある程度目星をつけて見学したり口コミを探すしかないのかも。。。
うちの子の支援級は入級した頃は人数が少なくて落ち着いた雰囲気でしたが
年々子どもが増え、でも担任は増えず・・・あまり手厚くない印象です(;^ω^)

少し前にNHKで特集していた支援学級は、栄区の飯島小学校でした。
モデル校なんだそうです。
システムや先生同士の連携もしっかりしてる印象でした。

金沢区は繁華街も少ないし海が近くてのどかで落ち着いている印象があります。

Dicta eos voluptas. Dolores fuga magnam. Id ipsam et. Veritatis libero et. Sit velit ut. Modi sed repellendus. Sed doloribus dolorem. Repellat voluptatem voluptates. Placeat libero saepe. Quos dolores eum. Voluptatem eveniet voluptate. Ut molestiae libero. Rerum quis voluptas. Officia doloribus excepturi. Ducimus quo consequatur. Excepturi perferendis animi. Aut accusantium debitis. Officia quisquam architecto. Doloremque omnis nihil. Natus soluta animi. Et laudantium ullam. Nesciunt debitis exercitationem. Vel et veniam. Est libero incidunt. Velit delectus eum. Facere labore magni. Vel suscipit aliquam. Dolorum quas tempore. Quam id dolorum. In officiis consequatur.
https://h-navi.jp/qa/questions/61889
thomasさん
2017/07/12 17:42

らんまるさん、ゆうはぴさん、はるかさん、貴重なお話をありがとうございます。
みなさんの具体的なお話、とても参考になりました。
実は私たちも、先日のNHKの飯島小の特集を見ましたが、やはりモデル校なのですね。
特総センターは「あのような支援はどの学校でもやっているわけではなく、それぞれに必要な支援を、学校と先生と保護者が話し合って決める」と話していましたが、そういう場面で、みなさんのお話の中にある、校長先生や、担任の先生の影響が大きく出てくるのかなと思いました。
それでも、らんまるさんのお話にあった「10人の生徒に2~4人の教員+サポーターさんがつく」という内情は、私たちの住んでいるエリアと比べると、とても恵まれた環境だと思います。

はるかさんも書かれておられましたが、横浜市は年々、個別支援級を利用する生徒が増えているそうですね。それだけ自治体として理解があることの現れと受け止めていましたが、現実はなかなか難しい側面もあるのですね。

みなさんのおっしゃるとおり、どんな学校でも、親が頑張って、最善を尽くすほかないんですね。
「横浜に行けばきっと大丈夫!」と思っていましたが、そんなに甘くはないですね…。
でも今住んでいるところよりは、子供にとっては落ち着いて過ごせる環境かも…。などいろいろ考えながら、こうして現地で頑張っておられる方のお話を聞けて、転居への勇気が湧いてきました。
大変だけど、みなさんも毎日お子さんのために頑張っておられるのですよね。
私も頑張ります。ありがとうございました。

ゆうはぴさん、通級の話もありがとうございます。
実は今の自治体でも「知的な遅れはないので普通級+通級でやれる」と言われたり、「支援級の方が落ち着いて過ごせる」と言われたり、機関によって色々な意見を言われて些か混乱しています。
判断するのは特総センターですが、様々な可能性を考えて、住むエリアを検討しようと思います。
金沢区は自然も多く、荒れた学校は少ない印象、とのこと、安心しました!
息子の登園拒否が続き、学校の心配で頭がいっぱいでしたが、学校はなんとか頑張るしかない、それよりも家庭が安定して、家族が楽しく暮らせるかが大切かも、と気持ちが切り替わってきました。
みなさん、ありがとうございました。

Quisquam magni repellat. Non optio voluptatem. Est enim omnis. Animi accusantium illo. Quis aut et. Ipsum cupiditate et. Omnis iste velit. Sit et dolor. Provident dolore consequatur. Facere ut iusto. Et deleniti doloremque. Qui commodi ex. Nobis eos pariatur. Ipsum ea voluptatum. Explicabo labore vitae. Necessitatibus cum facilis. Qui quis ullam. Animi pariatur cupiditate. Eius et suscipit. Vel quas voluptas. Voluptatem deserunt sit. Et aperiam aspernatur. Omnis velit sapiente. Dolorum dignissimos est. Ut dolore sed. Reprehenderit ratione distinctio. Est est ad. Quaerat expedita odio. Numquam hic rerum. Tempore odio quis.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
先生 発達検査 不登校

小学校の通常学級に、加配や支援の先生が入り込んでくれる自治体を知りたいです。 小学校低学年。 転勤で首都圏に引っ越し予定です。 今の自治体では、通常学級で過ごしていますが、加配のような感じで、通常学級に担任以外の支援担当の先生が入り込んで支援を受けています。 支援対象者がクラスに数人います。 同じような支援を受けられる自治体に引っ越したいと思っています。 ご存じの方、教えていただけると嬉しいです! 子どもは、何度か発達検査を受けましたが、診断名はついていません。 医師曰く、「繊細・慎重タイプ。自閉症の要素はあるけれど診断名をつけることはない」とのことです。 不安になりやすく、HSC(人いちばい敏感な子)のチェックリスト、かなりあてはまります。 初めての環境に慣れるまでが大変で、入学式も親から離れられず、しばらく登校付き添いしていました。 慣れてしまうと割と大丈夫。 勉強は、得意ではありませんが、普通だと思います。(進研ゼミ教材はこなせている) 現在は、時々、本人が不安になったり、複数指示がわからなかったりするときなどに声掛けをしてもらっているので、安心感があるようです。 なお、かなり繊細タイプで、昔から戦隊もの・アンパンマンなど怖がり、やんちゃな子が苦手な様子です。 現在、「環境が良く、落ち着いた、荒れた子がとても少ない」とよくいわれる地域に住んでおり、同級生とは楽しく過ごせているようなので、同じような雰囲気の地域が希望です。医師からも、そう勧められています。 自分で、複数の自治体の教育委員会などに電話をして、通常学級での支援について問い合わせをしました。 はじめは武蔵野市や三鷹市、調布市等を考えていたのですが、通常学級に担任以外はいない、加配は非常に例外的と言われました。 川崎市と横浜市は受け入れていただけそうな様子だったので、現在は、横浜市都筑区、川崎市麻生区あたりを検討しておりますが、(多様な子を受け入れる体制やマインドがるのでしょうか) 実際の声を聞きたくて、質問してみました。 また、他の自治体でも、支援があるよ!というところがあれば教えてください。 なお、そのような支援を受けるために「支援学級籍であること」が必要な場合は、支援学級に籍を置こうと思います。(ただし、ほぼすべての時間を通常学級で過ごせるなら、ですが) よろしくお願いします!

回答
13件
2022/06/14 投稿
ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症) LD・SLD(限局性学習症)

支援級(情緒級)か普通級かどうやって決めましたか? 年長になるとみなさん悩まれると思いますがみなさんはどのように決めましたか? 我が子のこと ・先日受けたWISCⅤはIQ110、凸が流動性推理125凹がワーキングメモリーと処理速度91 ・保育園加配あり。一斉指示が入らないため加配ありですが今は先生のフォローなしで過ごしている。指示が入ってなくても周りをみてリカバリーしているとのこと ・同じ保育園から一緒の小学校は1人。その子(A君)は支援級を希望している ・友達が好きだがコミュニケーションは苦手。ただ本人はコミュニケーションが苦手とは思っていない感じ ・心理士さんからは筆圧の弱さ、体幹の弱さの指摘あり ・保育園では45分、着席可能だと思うと言われている ・他害、多動なし。強く言われると黙っちゃうタイプ ・保育園では年少→大人しい優しい子。年中→やんちゃな子。年長→大人っぽい子。と友達関係に変化あり。とくにトラブル等はないが年中時、変化していく鬼ごっこについていけなかったようです。 最初は子供が普通級がいいと言ってましたが小学校の見学をした際、A君が支援級なら支援級でもいいよと言ってました。A君とは遊んだりする仲ではないけど知り合いがいるから安心という理由だと思います。 検査をしてもらった心理士さんから、椅子に着席出来るけどグラグラしたり、筆圧が弱いところが先生に理解されなければ支援級の方がいいのではないかと言われました。 支援級で手厚い指導の方がいいなと思う反面、友達がいない状況なのでみんなと同じスタートラインにたつ普通級の方がいいのかなとも思ったりもしてます。 支援級に抵抗はないですが他学校の他の人のお話を聞くと支援級が居心地が良すぎて普通級に戻りたくないと何人からもお話を聞いてそれがすごく躊躇う理由です。 我が子が行く小学校は希望すれば交流級に行けるようで支援級の子はなるべく普通級に戻すように本人の様子を見ながらやってくれるようです。情緒級は2クラス10人ほど。 学校に2人の指導員がおりずっと1年生にいるわけではない ちなみにIQが高めではありますが相談員さんいわく希望すれば支援級にいけるとのことでした。 みなさんの決め手やいろいろな視点から意見を教えていただけるとうれしいです。 よろしくお願いいたす。

回答
5件
2024/08/04 投稿
先生 保育園 他害

通級は何の時間に行っていますか? 通級を検討している小1男子がいます。 うちの市は、通級でも教科の取り出しはしないということなので勉強面のフォローをしてもらえないみたいです。 主にsst。ただ小1でどの程度sstをして改善していけるのかが不明です。。。 勉強が苦手です。 週1抜けるので、ただでさえ苦手な算数や国語の授業を抜けるのに抵抗があります。 どの科目の時間に抜けたらいいのでしょうか? 担当医に相談すると「本人と先生で決めて。本人が苦手な科目に抜けると、逃げの人生になるからあんまりかも」と言われ、 親の会で相談した精神科医には「体育苦手でしょ?体育の時間に抜けたら?それか道徳ね」と言われ、 本人は「体操服に着替えるのが大変だから体育に抜けたいかな~」と言われ、 一体どの時間に抜けたら学業面で支障がでないのかがよく分かりません。 一斉指示が聞き取りづらいので、もはや算数とかに抜けても問題ないのか? でも通級で勉強を見てもらえるのではないし・・・ 算数もワークとか進んでいくし、、、 国語も苦手だし、、 図工や生活は好きだし学活抜けたら色々と問題になるのかな?と思うし。。 といった感じです。 通級を利用している方は何の科目で行っていますか? 自行通級です。 1年3学期か、2年生からの利用を検討しています。

回答
8件
2022/09/27 投稿
小学1・2年生 着替え ASD(自閉スペクトラム症)

年中5歳児、田中ビネーでIQ87と結果が出ました。医師からは、普通級で大丈夫。ただマイペースさんだとスルーされるから一言学校に言っておくといいと言われました。 幼稚園の先生からの様子を聞く感じも含めて、言葉がややカタコトはありますが三語文以上の話はできる、一斉指示が入らない時もあるが周りを見て修正可能(これに関しては医師も、経験を積んで学ぶことができる子だから人よりちょっと練習が必要だが大きな問題はなし)、これ!といって遅れているものはあまりなく、ちょっと他の子と違うかな?と思われそうないわゆるグレーです。 私自身、放デイで働いていたこともあり、日頃から声かけや訓練を行ってきたこと、IQの数値を考えても、療育やペアトレに通うということもしなくていいと医師から言われました。 今のところ本人が困難に思うようなことはなく、問題行動等もありません。 来年の就学前検診の前に入学する予定の小学校にはお話をしますが、K式を受けるか迷っています。 IQを考慮した上で、K式を受けて大きく何かが下回るとかはありますでしょうか。だとしたらK式を受けてから支援級を考えた方が良いか、ご助言よろしくお願いします。

回答
8件
2023/12/01 投稿
問題行動 通常学級 田中ビネー

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
11件
2024/07/05 投稿
小学5・6年生 発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症)

小学1年生の息子が、ADHDの診断を受けました。 衝動性、注意欠陥、多動、すべての数値で高かったようです。 WISCⅣも受け、検査結果が出て、今後の育て方を悩んでいます。 WISCⅣは、FSIQ135、言語理解130、知覚推理136、ワーキングメモリ121、処理速度115でした。 受ける前までは、WISCの結果により、本人の得手不得手を理解し、それに沿って環境を整えよう、 どこか大きく弱いところがあるだろうから、そこをフォロー出来るようにしたい、と思って受けました。 結果を先生から説明されたのですが、どの項目も大きく平均を上回っており、各項目の差も多すぎない、とのことでした。強いていえば、理解力に比べ、処理速度がやや低いので、その点でイライラしたりフラストレーションがたまるかもしれない、とはいえ、平均水準より上なので、本人が何とかできるレベルだろう、とのこと。 検査結果を参考にしたかったのですが、現状、日常生活では、困ることが多くあります。 ・癇癪がひどく、嫌なことを言われたりやらなければならないと、癇癪を起して騒いだり、丸くなって動かなかったりします ・食事もなかなか食べず、食べたいものの範囲が狭く、偏食気味です。 ・姉が優しい子なのですが、弟が激しく自己主張する、暴力をふるうので、弟が嫌だといい始めています(弟は姉が大好きですが、危害を加えたりものをとったりします) ・昼間尿失禁(おもらし、便はたまに。本人が気づかないうちに出ているそう)、総合病院の泌尿器科で入院検査もしましたが、特に原因がわからず、けれども、進歩せず続いている状態。 昼間は、おむつ+パンツで登校しています。夜はおむつです。 学校では今までお友達にもからかわれたりなく、大失敗は1回ほどで乗り切っています。 就学前に学校に相談済みで、保健の先生、担任と連動しています。 泌尿器科は、3か月に1回、定期受診していますが、特に改善は見られず、冬になりひどくなった感さえあります。 投薬などもなく不安なので、近所の小児科で夜尿に効果があるという、成長を促す漢方薬をもらって飲んではいます。 現時点で、外出先ではおむつで何とかなっているとはいえ、改善は見られないので、今後もこのままではないかと非常に不安です。 また、学校では ・授業中の立ち歩きがある、課題に取り組まない(プリントなど、白紙の時があります) ・忘れ物が多い ・私語や大声もあり、独り言もあるようで、うるさい場合があります ・整理整頓が苦手で、学習用具、給食着、体操服などの片付けができません。  あまりに片付かず、周りの子に迷惑なので、先生が●●君BOXという箱を作ってくれました。  本人の持ち物をいったん、投げ入れておく箱で、その中から気が向いたときに少しずつ定位置に戻す、ということにし ています。出来たらシール、などトークンもしていますが、本人のやる気が持続しないようです。  片付けに関しては、面談時に、周りの女の子たちにうまく手伝ってもらっています、と言われました。  本人は自分でやりたくない/できないと思っているせいか、周りの女の子が見かねて手伝ってくれ  お礼に、その子たちからリクエストを受けて、好きな折り紙を折ってあげる、工作を作ってあげる、などで、対応しているようです。  女の子のお母さんからも、「折り紙折ってもらった!と喜んでます」と実際に言われました。  なんだか、他人の手を借りることに慣れてしまっているようで、今後が非常に不安です。。。 学習については、現状、漢字も計算も、問題なくできてはいるようですが、 ともかく、課題に取り組む姿勢ができておらず、自分のやりたいときにやりたいことしかしていないようです。 先生に促されてやっと、という感じの日もあるようです。 先生には、授業を聞いていないのですがなぜか問題はできています、今後学年が上がるにつれ、内容が難しくなるので、話を聞かないと、ついていけなくなると思います、と言われており、学習面のフォローも考えなければなりません。 現状では、公文式に通っていますが、同じことの繰り返しが嫌で、課題にとりかかるまでに時間がかかります。 始めれば早いのですが、始めるまでに倍の時間がかかる状況です。 最近は何とかやっていますが、それでも学年相当程度、よく聞く数年先まで先取り、などはできません。 これからの学習面のフォロー、どうしていったらよいでしょうか。 IQが高いとはいえ、担任からの指摘もあり、学力と知能は別なものだと感じています。。。 体の発達も遅いほうで、運動も得意ではないことがあるので(縄跳び、鉄棒など)、時々拗ねています。体育はできなそうなこととなると、隠れたり、離脱したりしているようです。 本人も気にしており、学校でみんなとするのは嫌そうなので、自宅でも練習しています。 冬休みに親が促して一緒にやり、やっと、まったく跳べなかった縄跳びが、10回跳べるようになり、喜んでいました。 体を動かすのは嫌いではなさそうで、外が好きで常に走ったり動いたりしていますが、上述の通り、苦手なこともあります。 他にスイミングを習っていますが、進度はふつう、最初は怖がってできなかったのですが、半年ほどで克服し、今は楽しそうに通っています。 空手は、2か月で行きたくないといいやめました。 体操教室は、1年ほど通いましたが、先生が怖くて合わず、本人も嫌がるので、やめました。 お遊戯やダンスなど、みんなと同じようにとか、あわせて何かする、ようなことは苦手なようです。 耳は良いのには前から気づいており、地獄耳だと思っていました。 離れたところでしている大人の会話にも、途中から話の内容に沿った質問を飛ばしてきたりします。 英語は、聞き取れるようです。 ただ、歌はうまく歌えず、テンポが合わなかったり、音程が外れたり…。 本人は、折り紙、工作、ブロック(ラキューやレゴ)は大好きです。 好奇心も旺盛で、読書が大好きで、珍しく静かにしているときは、たいてい本を読んでいます。 図鑑が大好きで、魚や海の生き物に詳しく、生き物や恐竜には強い興味があります。 昆虫は、複数育て、卵からアゲハチョウを羽化させたり、カブトムシを複数年育てていたり、カマキリを孵したりしています。今は、カブトムシとザリガニ、金魚がいます。(たいてい、父が付き合っています) 好きなことをしていると過集中ぎみなところもあり、途中でやめるのも難しい時もありますが、どんどんやるので良いかなと思っています。 長くなりましたが、上記のように、生活面、運動面、学習面と、すべてにおいて不安が大きい状態です。 放課後デイサービスには、送迎ありのものがなかなかなく(私も正社員で仕事を持っています)、運動療育に週1回通っています。 通級指導もあるようなので、3学期から、相談してみようと思っています。 (通級についてよくわかっておらず、内容について、何かアドバイスがあれば、助かります) 病院の先生には、「この子のこの高い能力を活かせるといいですね」と言われましたが、 今後、どんなことを習わせたり、家庭でフォローしていくべきなのか、悩んでいます。 他の高IQのお子さんの話を聞いたり、本を読んだりすると、何かの分野で突出していたりするようなのですが、 我が家は、好き程度の範囲で、能力を引き出せてやれてないのかな、とつらい気持ちです。 習い事は、くもん、スイミングのみですので、何かをやめて他の物を検討してもよいと思っています。 夫も協力的で理解を示しており、環境を整えてやれることはできるだけしたい、と話し合っています。 祖父母も、少し離れたところにいますが、協力してくれそうです。 結果を聞いて、今後の方向性を考えよう、少しは改善の目が見えるか、と思っていたのに、予想外の結果に動揺しています。 親の私が、もやもやして、動揺している状態です。 何をしたら本人の役に立つのか、本人にとって好ましいのか、どうしたら本人の得意を作ってやれるのか、能力活かせるのか、と、悩んでおります。 何かアドバイスなどいただけると、大変助かります。

回答
14件
2024/01/10 投稿
癇癪 小学3・4年生 忘れ物

支援級から普通級に移った方、事前準備はどうされましたか? 小学校3年生、境界知能(IQ80前後)、PDD、ADHDいずれもボーダーの娘がいます。 入学前の就学相談で「このIQでは普通級の授業についていけるかギリギリのところ」 「低学年のうちは支援級が良い」「少人数で指導したほうがのびそう」ということで特別支援級の判定がでました。 特別支援級でのいごこちはよく、毎日、楽しく学校に通ってますが 今月、突然、「中学になったら普通級に行きたい!」と言い出しました。 「友達をたくさん作りたいから」などと理由を話してます。 確かに娘の支援級は男の子が多く、女子が少ないです。 そこがさびしいのかもです。 学力面は小3の基礎的な部分を学校で一応、習っているものの、 実際の学力は小2レベルではないかと思います。 心配なのは娘は遺伝子疾患のため?発達障害だけでなく、低身長、運動の能力も低いです。 また初めてのことにたいして警戒心が強いです。(これが支援級判定の一番の理由と思われます) 親としては普通級に行ったら、いじめに遭うか、パシリに使われるだけでは?と悲観的に考えてしまいます。昨今の中高生の事件などを考えると、支援級のほうがまだ安心ではないかと思うのです。 なので娘に普通級の行くデメリットも伝えましたが、本人はそれでも「普通級に行きたい!」と言ってます。 あまりにも意志が強いので、娘の意志を尊重して、普通級に移ってもよいかなと思ってます。 そこで中学校まであと3年ありますが、どのような事前準備をすればよいかアドバイスいただけたらと思います。今のところ考えているのは ☆学校では交流の時間を少しずつ増やす (今は英語と給食だけですが、来年からは理科や社会など交流の時間を増やす) ☆家では算数・国語の各学年の基礎学力をつける ☆集団指導で集中できないようならば、コンサータなどの投薬を検討する (主治医の先生からは普通級に行きたいならば薬を飲んだほうがよいと言われています) アドバイスよろしくお願いします。 追伸:娘の学校の支援級の子で中学から普通級に移った子は数名います。

回答
6件
2016/01/23 投稿
通常学級 国語 中学校
専門家に相談する

発達ナビPLUSのご案内

関連するキーワードでQ&Aを探す