退会済みさん
2020/09/27 09:35 投稿
回答 18
受付終了

中学進学について皆様の経験談を聞かせてください。
息子は現在小学校六年生で去年から不登校です。
診断は自閉症スペクトラムです。
来年度の息子の進学について面談を7月にしてきたのですが、本人も中学校へ行きたい気持ちはあることを確認したので、情緒級希望してきました。(利用していたデイサービスの子が進学したら、同じ中学校に居るので行きたい気持ちがあるとのことです。)
今週の金曜日に学校へ足を運んだところ「情緒級の希望とのことでしたが、前向きに検討されている」と担任の先生から聞きました。

皆様にお聞きしたいのは、中学進学に向けて親がやれるべきことは何があるのかお聞きしたいです。
・事前に中学校の見学する
・10月にある個人面談で中学校の方にも息子の話が行くように現在の状態を話す。
と、言ったことしか思い付きません。

相談する方も居なくて困っています。

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質問者からのお礼
2020/09/27 17:26
皆様、経験談や参考になるアドバイスありがとうございました。
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この質問への回答
18件

https://h-navi.jp/qa/questions/155790
春なすさん
2020/09/27 09:46

只今中学1年の娘がいます。

私も相談する人はほぼ居ません。ほぼ独断で決めてきました💦
見学には、本人も連れて行きました。
相談も、見学の時にしました。

選択肢があるならば、可能な限り全てを見学したり、足を運ぶことはお勧めします。

コロナ等でバタバタだったので、入ってからでしたが、子供の特徴、対処方法などを書いたものは一通り書いて先生にお渡ししました。サポートブック的なものでしょうか。

あとは、入ってから希望は一通りざっくりとはお話しました。
ちょうど希望に合う体制の学校だったので、のびのびと過ごすことが出来ています。
合わない小学生時代は、かなり暗黒時代でしたが。

多少合わなくても、こちらの要望なり、話を聞いてくれる姿勢があるかどうかはよく観察された方がよいかも知れません。

安定して学校へ通えることを応援します😊

https://h-navi.jp/qa/questions/155790
2020/09/27 10:26

地域にもよりますが、うちの方では支援級に在籍(小6現在)している子は、進学する中学校の下見(学校見学)はありました。
強制ではありませんでしたが、大半(人数が多かったのもあります)の方は見学をしました。
学校から、そういった連絡がなければ、個人で学校と連絡を取ってお子さんと一緒に見学されるといいと思います。

また、中学校の方針等も聞いておいた方がいいかもしれません。
特に、部活に力をいれている学校は「全員どこかの部に所属するように」ということがあるので。
結構、部活動は凹凸ちゃんにとって大事なことだと思うので、ここはしっかり押さえていた方がいいですよ。

定期テストは、基本教室ですが、情緒に難があると教室で受けることに苦痛を感じるかもしれません。
別室が可能かどうか、また、可能であっても1年だけとか、自分からお願いするとかしないといけないと思います。
ただ、3年生になったらテスト三昧なので、その頃には教室で受けられるようにしなければなりません。そこは、息子さんとしっかり話していかなければならないことです。

親ができることは、学校と密に連絡を取り合うことだと思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155790
カピバラさん
2020/09/27 12:15

こんにちは。

息子も同級生です。
息子の場合ですが、先日学校と面談し、中学のことも少し話しました。
学校見学は、学年全体でありますが、その前に親子で見学に行こうかと思っていました。
(息子には断られましたが…)
現在は、通級を利用していますが、中学から通級がないため、窓口は支援コーディネーターや教頭になることを確認しました。
私もサポートブックを毎年作成していますが、そのまま引き継いでもらえると言うことで、お願いしました。
制服があるので心配です。

不登校と言う事ですが、どのような理由ですか?
どんな配慮をしてもらえると良いかなど、あらかじめまとめておくと良いと思います。
家は息子にはオープンにしているので、本人と相談しながら書いています。
中学からは、基本的には本人が先生に相談する形にしていく予定です。
息子さんは、意志を伝えられますか?

聴覚などの過敏さは強くはないですが、チックがあるので、息子自身はそのことに対する配慮を一番求めています。
疲れた時のクールダウンに空き教室に移動が可能かどうかなど、事前に中学とも面談して相談しようと思います。
(保健室は抵抗があるので)
また、学習面の遅れは補えていますか?
二年間不登校と言うことは、算数や英語は、家でフォローした方が良いと思います。
せっかく登校したい気持ちが、すぐにダメにならないように、焦らず見守りたいですよね。

体力面や規則正しい生活リズムが整っていることも重要だと思うので、少しずつ準備していけると良いですね(^-^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/155790
退会済みさん
2020/09/27 12:55

カピバラ様回答ありがとうございます。 不登校になった理由については、
・絵の具道具一式がなくなり、犯人もわからなかったため、人間不信になったこと。 
・担任にも絵の具がなくなったことを伝えたが忙しかったようで相手にされず、これも人間不信になった理由なのではと思っております。
・気持ちの不安さがあったにも関わらず学校に行っていた時に体調を壊し担任の先生に訴えたが、相手にされなかったこと。
・クラスの子とお話するときに自分が話していい順番がわからなかったりして馴染めなかった。と本人から聞きました。

もしかしたら中学校に行かなれば。と本人が焦っているのかもと思うところもあるのですが、デイサービスで仲良くなった子がいるなら中学校に行きたいと息子が言ってくれた気持ちも尊重したくています。

まずは週に一回でも登校するルーティンを作るようなスモールステップで行こうとは思ってますが、その前に学校に息子の現状を相談しなければならないのかな。と考えていて、でもどこへ相談したらいいの?
と頭を抱えている所でした。

意思を伝えられるか?という所ですが、慣れてる人以外には難しいかもしれません。

学習面については現在、学習型のデイサービスを利用しているだけなので補えていない現状です。

家庭教師を利用したこともありますが、先生が来る当日や前日になると荒れ、主治医と相談しストレスを軽減するためにやめました。
タブレット学習でチャレンジをさせたことはありますが、こちらも勉強にストレスを感じ荒れる日々を送ったときがあり、途中でやめてしまいました。
これは一年前の状況です。


勉強より人と接する機会や家以外の居場所が見つかればと思ったのですが、まだまだ早い段階なのかと書いてて思えてきました。

一つお伺いしたいのですが、中学校の窓口が支援コーディネーターや教頭先生になると確認されたのは、小学校の先生との面談なんでしょうか?

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おまささん
2020/09/27 15:24

こんにちは

お母さんが外部の方(学校、デイなど)に全てを話さないのがマズいです。
ウチはこういう子供で家ではこんなで、こんな話をします等は。お子さんのトリセツとして学校その他に知ってもらわないと困るのはお子さんなんですよね。
情緒級がよい理由、お子さんの学習進捗状況、コミュニケーション能力どれもバラバラの施設のバラバラの体験で学校が判断する情報が少ないのかもしれません。

一番の問題は、お子さんが自分の意見を言えないこと。言えない理由は担任に病気と訴えたけどわかって貰えなかったことなどちゃんとした理由があるとわかって貰えてないことかも。
中学では情緒級でも自分で自分の事は話して支援を頼まないと支援はされません。お母さんが付きっきりでいて守ってあげることもできません。
なぜなら、その先の高校は親など出てくることが稀な世界だからです。お子さんの辛い気持ちをわかって同情しても、そこから何かを学べるようにして前進させないとなりません。

お子さんは現在不登校なのは安心できる場所以外が怖いからですよね?
ならば、外にもいい人は沢山いる事を教えてあげないと。
お母さんが辛いこと、困ること、お子さんの様子すべてを信頼して(この時点ではいい人かわからなくても)お話することが見本になると思います。

このまま親子で狭い世界で生活していたら、本当にお子さんがなりたい職業や夢を将来あきらめることになります。
厳しい世界中はどこでもあります。辛いことや悲しいことの乗り越え方を黙る事で慣れることのないように。
幸せはみんなに平等にあります。つかむか掴まないかは本人次第です。質問とはずれますが、アピール機会を逃さないでほしいです。希望を叶えることを諦めない姿勢をお母さんが示してあげてください。

ぜひ、情緒級なら上手くいくだろうという理由をお子さんや先生に伝えてください。そして嘘でもお子さんが安心できるスタートを用意してあげてください。応援しています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155790
退会済みさん
2020/09/27 16:29

おまさ様度々回答ありがとうございます。
デイサービスは車で送迎しております。連絡帳はないので、送迎の時か営業時間に面談希望を言ってみようと思います。

デイサービスは、はじめての個別療育だったのですが息子に合っているのかもしれません。
集団療育をしているデイサービスも一時楽しく利用してましたが、お友達や先生からのルール変更の言葉でパニックになり、その後拒絶をしてしまい、退所することになりました。
お友達とのトラブルは先生へ相談しましたが、お友達のことをフォローする言葉はありましたが、息子の気持ちに共感してくれることはなかったです。
先生からのルール変更については、私は直接言えず、事業所に相談はしたのですが何も対応はなく、そのまま退所する流れになりました。私が待つだけの対応をしてしまったことも退所することになった原因だと今思います。

話が脱線してしまい、すみません。

そういった躓いたら身を引くだけなのを教えたのも私なんだなと今気付きました。

義父母については、子育ての悩みを話すより感謝を伝えていこうと思います。

狭い世界から抜け出せるように親子共に頑張っていこうと思います。

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2023/11/17 投稿
英語 発達障害かも(未診断)

特別児童扶養手当について、申請可能か教えてください。  IQ100以上の自閉症スペクトラムの小4の息子のことです。3年生の夏休みから癇癪が酷くなり、昨年末から癇癪を抑える薬を飲んでいます。今までの癇癪は私と妹に殴りかかる、物を投げ散らかすなどでした。  今年の夏休み明けから不登校になりました。不登校になる少し前から、友人関係を切る、母親が出かけるのを阻止する、包丁を持ち出す、などの気になる行動があり、今は癇癪を起こすと自分の頭を強く殴る自傷行為があります。  主治医からは、今の鬱状態はそのうち治るので無理に学校に行かせない、嫌なことを無理にさせない、と言われ様子を見ています。    息子は、私と祖父以外には自傷行為を起こして拒否をするので、デイサービスに預けることもできません。自傷行為があったり死にたい気持ちがあったりで1人にもさせておけませんし、知り合いなどからの人目が気になり外出にも制限があり、外出時も常に私か祖父と一緒です。  パートの仕事がある時は祖父宅に預けていますが、息子の状態が悪いと休ませてもらったり、仕事を続けることに限界を感じています。  不登校になりまだ3か月ですが、このような状況なので、手帳の取得や特別児童扶養手当の申請の検討を考えはじめました。  私の住む自治体のHPでは、特別児童扶養手当の対象はIQ50以下程度又は身体障害がい1級〜3級となっていますが、IQの高い自閉症スペクトラム児は、対象にはならないのでしょうか?  また、何か有効な制度の情報や、似たような経験をお持ちの方のアドバイスなどありましたら、教えてください。

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9件
2020/11/28 投稿
自傷 小学3・4年生 癇癪

夫の事なのですが…同じ境遇の方(カサンドラの方)いましたらアドバイスお願いします。愚痴みたいな文ですが本当に悩んでいます… 尚、ASD当事者の方にとっては不快な思いをされてしまうかもしれません。すみません。 すごく長文です。お時間ある方、読んでください。 私の夫は未診断ですが、おそらく軽度ASD(受動型)なのだと思います。理由は、娘がASDと診断された時、ASD関連の本を読みながら夫自身が「俺のことだ!」と言った事。日常の生活言動からそう思いました。 私は理解はしようと日々歩み寄っています。娘と似ている点が多い為、障害について勉強しつつ、娘に対応できる事を夫にも対応したり…限りなく歩み寄っているのですが… やはり夫が何を考えてこの言動なのか?が分かりません。 いくつか思いつく原因があっても、私の考えと夫の考えが合っているのか?違うのか?確認も取れず(話しても会話にならない為)毎回何だったんだろう?で終わります。 私の考えも、考え通りに伝わっているのか?その確認もできず何なんだろ…とモヤモヤして時間がすぎていくって感じで、私はスッキリしません。 具体的な例として…細かく書きます。ここからかなり長文になります。 ある日曜日。 夫は一日ぶりの休み。(シフト制。金曜休みで土曜仕事。で日曜日休み)でした。 金曜日は1日寝て過ごし、日曜日は家族で出かける予定をたてていました。夫も了承済みでした。 昼すぎに夫、娘(小4)私で自宅から50分ほど離れた遊園地に行きました。 大きな遊園地ではなく市が運営する幼児が楽しめるような乗り物が10個くらいある小さな遊園地です。初めてではなく5回くらいは行ったことある場所です。 駐車場が混んでいて少し探したりしました。いつもならイライラしだす夫ですが、今日はまぁまぁ穏やかに駐車場を探して停められました。 そして約2時間半くらいの間、三人で楽しく何事もなく遊びました。 その後、遊園地から15分程の私の実家に届け物をしに行きました。(この予定も事前に了承済み) その道中、車の中でその日の夕飯の話を軽くしました。お弁当でも買って帰る?どうする?と三人で話しました。 娘が実家で食べてから帰りたいと言ったので、私は、ばあばが食べていきなって言ってくれたらそうしようね。と言いました。 娘もうん!わかった!と嬉しそうでしたので、私は実家で食べることになりそうかな?と思いながら、特に言葉にせず、その後夕飯の話は終わりました。 そして、実家で遊んでから帰りたいと娘が言ったので、普通に、いいよー。と返事しました。この時、夫に特に了承を得たりはしませんでした。ですが、話は聞こえていたはずです。 実家につく前に夫に、遊んでからって言ってるけど、少し長くなるかもしれないよ?大丈夫?と声掛けすると、大丈夫。と答えました。 長居したら疲れてるだろうし気まずくない?大丈夫?と念を押すと、大丈夫だよ。と普通に返事しました。 この時、夕飯はもしかしたら実家で食べるかもしれないよとは話しませんでした。 実家に着き、普通に仲良く話をし、お茶やお菓子を食べ…と普通に何事もなく過ごしました。 娘が庭に遊びに行きたい!と夫を誘うと渋りました。なので私と二人で庭で遊びました。 その間疲れもあり、夫は座ったまま目をつぶっていたそうです。 庭で母に、夕飯を食べていけば?と言われ、娘は大喜び。私もやっぱりそうになると思ったーなんて考えながら、夫に伝えようと部屋に入りました。 夕飯食べていけばって言ってくれたけど?食べてく?と夫に質問すると、んー。と目をつぶりながら答えたので、食べてから帰るものだと思ってました。夕飯まで40分くらいありました。 疲れてると思ったので夫に、畳の部屋で横になって休んでと私が言うと、拒否しました。ずっと座ったまま目をつぶっていました。 一人で畳の部屋に行くのも嫌なのかな?と思い、声をかけ、私が先に畳の部屋に行きました。 すぐに娘がママ~と部屋に入ってきました。パパも呼んでおいでって言うと、呼んだけど来なかったと言いました。 15分くらい畳の部屋で、娘はゲーム。私は横になってテレビを見てました。 その間、座ったまま寝ている夫に母が、座ったままじゃ…と心配し、よかったら畳の部屋で横になってね。ゆっくりしていって。と声をかけたそうです。 それからすぐに畳の部屋に夫が来ると、すんごい形相で、帰らねーなら泊まっていけ!といきなり激怒。 びっくりして私が、え?夕飯食べていかないの?と聞くと、お前が食べていきたいから食べることになったんだろ。と激怒。 この時私の頭は???状態でした。 夕飯を食べていくつもりでいた娘は大癇癪。娘をなだめる間も、イライラしている夫。 娘もこんなだし…食べていけばいいじゃない?と夫に言うと、は?いつ帰るんだよ!とまた激怒。 じゃあ、食べないで帰ろっかと言うと、食べていけばいーだろ!と激怒。 どうしたいの?私はどっちでも構わない。と言うと、お前が食べていきたいからこうなった。だから食べていけばいーだろ!とまた激怒。 え?そんな事ないけど?というと、夫は、あーもーいい。はいはい。と言い畳に座り込みました。 帰りたいんだろうな…と感じたので、じゃあ今日は帰ろう!と言うと無言。 この人は何がしたいんだろう?と夫に対してのイライラと何故私のせいになるの?何なの??と思いました。 そして、面倒くさいからもう帰ればいーや。と帰り支度をしました。 娘にはかわいそうでしたが、帰るよ!と無理やりゲームを中断させ、帰り支度に…もちろん娘は泣いていました。 食事の用意をしている母にも、申し訳なかったのですが、帰ることにしたからゴメンね。と… その間、夫は畳の部屋で座っていました。 用意ができて玄関で、帰るよーと夫に声掛けすると、すぐ来ました。 母も突然どうしたんだろう?というような雰囲気でしたが、夫には笑顔で、またゆったり来てね。何もお構いできなくてゴメンね。と声掛けしてました。 夫は、母に笑顔でいえいえ。みたいなジェスチャーをし、車に乗り込みました。 実家での滞在時間は1時間半でした。 帰りの車内は無言のまま。 お弁当が食べたかったのかな?と思って、お弁当屋さんに寄ろっか?と話しかけるも無言。 娘は泣きつかれて寝てしまい。険悪なムードのまま帰宅しました。 その後もずーっと無言。 ご飯を用意しても食べずに無言で寝てるふり。 すごく長文になりましたが、このような事が多々あり、まったく夫の言動の意味がわかりません。 私がわからないのだから、リタリコの皆さんがわかるわけ無いだろうって思われててしまうかもしれませんが… 何が原因なのか??なぜ、私が悪かったのか??全く分かりません。 ちなみに、実家と夫の関係は良好です。 実家には、兄家族も同居していて、家族皆、仲良く、特に夫だけ省かれるとか、嫌な思いをするような事は今まで一度もないと、夫と実家の家族の様子からそう思います。 細かく状況を説明してみましたが、この説明で、夫の怒りのポイントはここなんじゃないかな?というアドバイスがあれば知りたいです。 私の鬱もよくなったり、ぶり返したり、カサンドラで辛いです。 別れるしかないと医者は言いますが、娘はパパになついているし、離婚の話もしますが、夫は了承せず。会話もできず。私の思いをぶつけても何も返ってきません。 同じ境遇の方。どうに乗り越えてますか?? 理解してあげたい気持ちと、理解できない気持ちと、私の頭の中はぐちゃぐちゃです… 長文乱文失礼しました。最後まで読んでくださりありがとうございますm(_ _)m

回答
30件
2017/10/09 投稿
癇癪 離婚 乗り物

小2息子は軽度自閉症ですが、普通級に在籍しています。他害、授業妨害をするクラスメイトのせいで登校渋りになっています。そのクラスメイトに多動、他害がみられますが、両親は普通級にこだわっている様子で支援級、通級を利用していません。放課後デイを利用し始めたり、発達検査を受けたりはしはじめているようですが、母親のプライドが高いようでなかなか次の支援に繋がりそうもありません。頻繁にクラスメイトに謝りの電話などをしているようで、特性があることは理解しているようで、支援も受けているとの見解です。被害は頻繁に受けているのに我が家は一度手紙を貰ったのみです。やったことは申し訳ないですが個性があるので、わざとじゃないので許して下さい。今後も仲良くしてほしいと謝る姿勢に疑問を持ちました。 担任、学校も困っているようですが、強く叱ると注目をあびてエスカレートするので強く叱ることは無い方針です。でも、毎日のように被害にあったり、妨害しているのに強く叱らない先生の日常の対応にも息子は心が折れてしまいました。 スクールカウンセラーも受けましたが、被害を受けたときの心のフォローをしてほしいと頼みましたが、学校のこれ以上の対応は見込めないので困っています。学校に行かない日も増え、不登校に繋がるのではないかと心配しています。 息子は落ちついているので普通級に在籍させていますが、1歳頃からずっと支援を受けさせてきました。普通級にこだわる気持ちもわかりますが、支援級で少人数で適切な教育を受けることが、他害をする子にもプラスになるのではないかと思うのです。そして、授業妨害や他害を毎日してもなお普通級に拘るのが理解できません。他のクラスメイトもそのせいで時々休んだりする子も中にはいました。だから個人的には、他害を繰り返すクラスメイトの親に支援級をすすめたい思いでいっぱいです。 どう対応するのがいいのか、アイデアをいただきたいです。

回答
13件
2023/02/16 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 通常学級 先生
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
11日
【ついイライラ……は私だけ?ペアトレで「伝わった!」が増えたかも?】
日々頑張っている子育て。お子さんの良いところを伸ばしたいと思う一方で、つい「どうしてできないの!」「早くして!」と強く叱ってしまい、後で自己嫌悪……なんてことはありませんか?「子どもの行動に、どう対応したらいいか分からない」 「ペアレント・トレーニング(ペアトレ)ってよく聞くけど、本当に効果があるのかな?」「受講してみたいけど、時間もかかるし、勇気が出ない」そんな風に、悩みながらも一生懸命にお子さんと向き合っている方も多いと思います。

ペアトレは、子どもへの接し方の具体的なコツを学び、保護者の方のストレスを減らすためのプログラムです。「受けてみたら劇的に変わった!」というお話はもちろん、「実践が難しかった」「うちには合わなかった」「受講のハードルが高かった」といった試行錯誤の経験や、「こんな失敗をした」というお話も、同じように悩む方の大きなヒントになります。

例えば、こんな経験はありませんか?
・療育機関や医師に勧められて、あるいは自分で調べてペアトレの受講を決めた。
・ペアトレで学んだ「具体的なほめ方」を実践したら、子どもの笑顔や「できた!」が増えた。
・「〇〇しないで」ではなく「〇〇しよう」という肯定的な指示に変えたら、子どもが動いてくれやすくなった。
・子どもの行動を客観的に記録(観察)することで、自分のイライラの原因が分かり、冷静になれた。
・受講した内容をパートナーと共有し、夫婦で足並みをそろえて関われるようになった。
・学んだ通りにやろうとしても、つい感情的になってしまい、実践の難しさを感じた。
・時間や費用の都合がつかず、受講を諦めた(または、本やオンラインで学んだ)。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開
などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年11月21日(金)〜2025年12月2日(火)

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採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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