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中学進学について皆様の経験談を聞かせてくださ...

退会済みさん

2020/09/27 09:35
18
中学進学について皆様の経験談を聞かせてください。
息子は現在小学校六年生で去年から不登校です。
診断は自閉症スペクトラムです。
来年度の息子の進学について面談を7月にしてきたのですが、本人も中学校へ行きたい気持ちはあることを確認したので、情緒級希望してきました。(利用していたデイサービスの子が進学したら、同じ中学校に居るので行きたい気持ちがあるとのことです。)
今週の金曜日に学校へ足を運んだところ「情緒級の希望とのことでしたが、前向きに検討されている」と担任の先生から聞きました。

皆様にお聞きしたいのは、中学進学に向けて親がやれるべきことは何があるのかお聞きしたいです。
・事前に中学校の見学する
・10月にある個人面談で中学校の方にも息子の話が行くように現在の状態を話す。
と、言ったことしか思い付きません。

相談する方も居なくて困っています。
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退会済みさん
2020/09/27 17:26
皆様、経験談や参考になるアドバイスありがとうございました。

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https://h-navi.jp/qa/questions/155790
春なすさん
2020/09/27 09:46
只今中学1年の娘がいます。

私も相談する人はほぼ居ません。ほぼ独断で決めてきました💦
見学には、本人も連れて行きました。
相談も、見学の時にしました。

選択肢があるならば、可能な限り全てを見学したり、足を運ぶことはお勧めします。

コロナ等でバタバタだったので、入ってからでしたが、子供の特徴、対処方法などを書いたものは一通り書いて先生にお渡ししました。サポートブック的なものでしょうか。

あとは、入ってから希望は一通りざっくりとはお話しました。
ちょうど希望に合う体制の学校だったので、のびのびと過ごすことが出来ています。
合わない小学生時代は、かなり暗黒時代でしたが。

多少合わなくても、こちらの要望なり、話を聞いてくれる姿勢があるかどうかはよく観察された方がよいかも知れません。

安定して学校へ通えることを応援します😊
https://h-navi.jp/qa/questions/155790
地域にもよりますが、うちの方では支援級に在籍(小6現在)している子は、進学する中学校の下見(学校見学)はありました。
強制ではありませんでしたが、大半(人数が多かったのもあります)の方は見学をしました。
学校から、そういった連絡がなければ、個人で学校と連絡を取ってお子さんと一緒に見学されるといいと思います。

また、中学校の方針等も聞いておいた方がいいかもしれません。
特に、部活に力をいれている学校は「全員どこかの部に所属するように」ということがあるので。
結構、部活動は凹凸ちゃんにとって大事なことだと思うので、ここはしっかり押さえていた方がいいですよ。

定期テストは、基本教室ですが、情緒に難があると教室で受けることに苦痛を感じるかもしれません。
別室が可能かどうか、また、可能であっても1年だけとか、自分からお願いするとかしないといけないと思います。
ただ、3年生になったらテスト三昧なので、その頃には教室で受けられるようにしなければなりません。そこは、息子さんとしっかり話していかなければならないことです。

親ができることは、学校と密に連絡を取り合うことだと思いますよ。
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https://h-navi.jp/qa/questions/155790
こんにちは。

息子も同級生です。
息子の場合ですが、先日学校と面談し、中学のことも少し話しました。
学校見学は、学年全体でありますが、その前に親子で見学に行こうかと思っていました。
(息子には断られましたが…)
現在は、通級を利用していますが、中学から通級がないため、窓口は支援コーディネーターや教頭になることを確認しました。
私もサポートブックを毎年作成していますが、そのまま引き継いでもらえると言うことで、お願いしました。
制服があるので心配です。

不登校と言う事ですが、どのような理由ですか?
どんな配慮をしてもらえると良いかなど、あらかじめまとめておくと良いと思います。
家は息子にはオープンにしているので、本人と相談しながら書いています。
中学からは、基本的には本人が先生に相談する形にしていく予定です。
息子さんは、意志を伝えられますか?

聴覚などの過敏さは強くはないですが、チックがあるので、息子自身はそのことに対する配慮を一番求めています。
疲れた時のクールダウンに空き教室に移動が可能かどうかなど、事前に中学とも面談して相談しようと思います。
(保健室は抵抗があるので)
また、学習面の遅れは補えていますか?
二年間不登校と言うことは、算数や英語は、家でフォローした方が良いと思います。
せっかく登校したい気持ちが、すぐにダメにならないように、焦らず見守りたいですよね。

体力面や規則正しい生活リズムが整っていることも重要だと思うので、少しずつ準備していけると良いですね(^-^)
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https://h-navi.jp/qa/questions/155790
退会済みさん
2020/09/27 12:55
カピバラ様回答ありがとうございます。 不登校になった理由については、
・絵の具道具一式がなくなり、犯人もわからなかったため、人間不信になったこと。 
・担任にも絵の具がなくなったことを伝えたが忙しかったようで相手にされず、これも人間不信になった理由なのではと思っております。
・気持ちの不安さがあったにも関わらず学校に行っていた時に体調を壊し担任の先生に訴えたが、相手にされなかったこと。
・クラスの子とお話するときに自分が話していい順番がわからなかったりして馴染めなかった。と本人から聞きました。

もしかしたら中学校に行かなれば。と本人が焦っているのかもと思うところもあるのですが、デイサービスで仲良くなった子がいるなら中学校に行きたいと息子が言ってくれた気持ちも尊重したくています。

まずは週に一回でも登校するルーティンを作るようなスモールステップで行こうとは思ってますが、その前に学校に息子の現状を相談しなければならないのかな。と考えていて、でもどこへ相談したらいいの?
と頭を抱えている所でした。

意思を伝えられるか?という所ですが、慣れてる人以外には難しいかもしれません。

学習面については現在、学習型のデイサービスを利用しているだけなので補えていない現状です。

家庭教師を利用したこともありますが、先生が来る当日や前日になると荒れ、主治医と相談しストレスを軽減するためにやめました。
タブレット学習でチャレンジをさせたことはありますが、こちらも勉強にストレスを感じ荒れる日々を送ったときがあり、途中でやめてしまいました。
これは一年前の状況です。


勉強より人と接する機会や家以外の居場所が見つかればと思ったのですが、まだまだ早い段階なのかと書いてて思えてきました。

一つお伺いしたいのですが、中学校の窓口が支援コーディネーターや教頭先生になると確認されたのは、小学校の先生との面談なんでしょうか? ...続きを読む
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おまささん
2020/09/27 15:24
こんにちは

お母さんが外部の方(学校、デイなど)に全てを話さないのがマズいです。
ウチはこういう子供で家ではこんなで、こんな話をします等は。お子さんのトリセツとして学校その他に知ってもらわないと困るのはお子さんなんですよね。
情緒級がよい理由、お子さんの学習進捗状況、コミュニケーション能力どれもバラバラの施設のバラバラの体験で学校が判断する情報が少ないのかもしれません。

一番の問題は、お子さんが自分の意見を言えないこと。言えない理由は担任に病気と訴えたけどわかって貰えなかったことなどちゃんとした理由があるとわかって貰えてないことかも。
中学では情緒級でも自分で自分の事は話して支援を頼まないと支援はされません。お母さんが付きっきりでいて守ってあげることもできません。
なぜなら、その先の高校は親など出てくることが稀な世界だからです。お子さんの辛い気持ちをわかって同情しても、そこから何かを学べるようにして前進させないとなりません。

お子さんは現在不登校なのは安心できる場所以外が怖いからですよね?
ならば、外にもいい人は沢山いる事を教えてあげないと。
お母さんが辛いこと、困ること、お子さんの様子すべてを信頼して(この時点ではいい人かわからなくても)お話することが見本になると思います。

このまま親子で狭い世界で生活していたら、本当にお子さんがなりたい職業や夢を将来あきらめることになります。
厳しい世界中はどこでもあります。辛いことや悲しいことの乗り越え方を黙る事で慣れることのないように。
幸せはみんなに平等にあります。つかむか掴まないかは本人次第です。質問とはずれますが、アピール機会を逃さないでほしいです。希望を叶えることを諦めない姿勢をお母さんが示してあげてください。

ぜひ、情緒級なら上手くいくだろうという理由をお子さんや先生に伝えてください。そして嘘でもお子さんが安心できるスタートを用意してあげてください。応援しています。 ...続きを読む
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https://h-navi.jp/qa/questions/155790
退会済みさん
2020/09/27 16:29
おまさ様度々回答ありがとうございます。
デイサービスは車で送迎しております。連絡帳はないので、送迎の時か営業時間に面談希望を言ってみようと思います。

デイサービスは、はじめての個別療育だったのですが息子に合っているのかもしれません。
集団療育をしているデイサービスも一時楽しく利用してましたが、お友達や先生からのルール変更の言葉でパニックになり、その後拒絶をしてしまい、退所することになりました。
お友達とのトラブルは先生へ相談しましたが、お友達のことをフォローする言葉はありましたが、息子の気持ちに共感してくれることはなかったです。
先生からのルール変更については、私は直接言えず、事業所に相談はしたのですが何も対応はなく、そのまま退所する流れになりました。私が待つだけの対応をしてしまったことも退所することになった原因だと今思います。

話が脱線してしまい、すみません。

そういった躓いたら身を引くだけなのを教えたのも私なんだなと今気付きました。

義父母については、子育ての悩みを話すより感謝を伝えていこうと思います。

狭い世界から抜け出せるように親子共に頑張っていこうと思います。 ...続きを読む
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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?

【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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