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5日

中学進学について皆様の経験談を聞かせてくださ...

退会済みさん
中学進学について皆様の経験談を聞かせてください。
息子は現在小学校六年生で去年から不登校です。
診断は自閉症スペクトラムです。
来年度の息子の進学について面談を7月にしてきたのですが、本人も中学校へ行きたい気持ちはあることを確認したので、情緒級希望してきました。(利用していたデイサービスの子が進学したら、同じ中学校に居るので行きたい気持ちがあるとのことです。)
今週の金曜日に学校へ足を運んだところ「情緒級の希望とのことでしたが、前向きに検討されている」と担任の先生から聞きました。
皆様にお聞きしたいのは、中学進学に向けて親がやれるべきことは何があるのかお聞きしたいです。
・事前に中学校の見学する
・10月にある個人面談で中学校の方にも息子の話が行くように現在の状態を話す。
と、言ったことしか思い付きません。
相談する方も居なくて困っています。
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この質問への回答
只今中学1年の娘がいます。
私も相談する人はほぼ居ません。ほぼ独断で決めてきました💦
見学には、本人も連れて行きました。
相談も、見学の時にしました。
選択肢があるならば、可能な限り全てを見学したり、足を運ぶことはお勧めします。
コロナ等でバタバタだったので、入ってからでしたが、子供の特徴、対処方法などを書いたものは一通り書いて先生にお渡ししました。サポートブック的なものでしょうか。
あとは、入ってから希望は一通りざっくりとはお話しました。
ちょうど希望に合う体制の学校だったので、のびのびと過ごすことが出来ています。
合わない小学生時代は、かなり暗黒時代でしたが。
多少合わなくても、こちらの要望なり、話を聞いてくれる姿勢があるかどうかはよく観察された方がよいかも知れません。
安定して学校へ通えることを応援します😊
私も相談する人はほぼ居ません。ほぼ独断で決めてきました💦
見学には、本人も連れて行きました。
相談も、見学の時にしました。
選択肢があるならば、可能な限り全てを見学したり、足を運ぶことはお勧めします。
コロナ等でバタバタだったので、入ってからでしたが、子供の特徴、対処方法などを書いたものは一通り書いて先生にお渡ししました。サポートブック的なものでしょうか。
あとは、入ってから希望は一通りざっくりとはお話しました。
ちょうど希望に合う体制の学校だったので、のびのびと過ごすことが出来ています。
合わない小学生時代は、かなり暗黒時代でしたが。
多少合わなくても、こちらの要望なり、話を聞いてくれる姿勢があるかどうかはよく観察された方がよいかも知れません。
安定して学校へ通えることを応援します😊
地域にもよりますが、うちの方では支援級に在籍(小6現在)している子は、進学する中学校の下見(学校見学)はありました。
強制ではありませんでしたが、大半(人数が多かったのもあります)の方は見学をしました。
学校から、そういった連絡がなければ、個人で学校と連絡を取ってお子さんと一緒に見学されるといいと思います。
また、中学校の方針等も聞いておいた方がいいかもしれません。
特に、部活に力をいれている学校は「全員どこかの部に所属するように」ということがあるので。
結構、部活動は凹凸ちゃんにとって大事なことだと思うので、ここはしっかり押さえていた方がいいですよ。
定期テストは、基本教室ですが、情緒に難があると教室で受けることに苦痛を感じるかもしれません。
別室が可能かどうか、また、可能であっても1年だけとか、自分からお願いするとかしないといけないと思います。
ただ、3年生になったらテスト三昧なので、その頃には教室で受けられるようにしなければなりません。そこは、息子さんとしっかり話していかなければならないことです。
親ができることは、学校と密に連絡を取り合うことだと思いますよ。
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こんにちは。
息子も同級生です。
息子の場合ですが、先日学校と面談し、中学のことも少し話しました。
学校見学は、学年全体でありますが、その前に親子で見学に行こうかと思っていました。
(息子には断られましたが…)
現在は、通級を利用していますが、中学から通級がないため、窓口は支援コーディネーターや教頭になることを確認しました。
私もサポートブックを毎年作成していますが、そのまま引き継いでもらえると言うことで、お願いしました。
制服があるので心配です。
不登校と言う事ですが、どのような理由ですか?
どんな配慮をしてもらえると良いかなど、あらかじめまとめておくと良いと思います。
家は息子にはオープンにしているので、本人と相談しながら書いています。
中学からは、基本的には本人が先生に相談する形にしていく予定です。
息子さんは、意志を伝えられますか?
聴覚などの過敏さは強くはないですが、チックがあるので、息子自身はそのことに対する配慮を一番求めています。
疲れた時のクールダウンに空き教室に移動が可能かどうかなど、事前に中学とも面談して相談しようと思います。
(保健室は抵抗があるので)
また、学習面の遅れは補えていますか?
二年間不登校と言うことは、算数や英語は、家でフォローした方が良いと思います。
せっかく登校したい気持ちが、すぐにダメにならないように、焦らず見守りたいですよね。
体力面や規則正しい生活リズムが整っていることも重要だと思うので、少しずつ準備していけると良いですね(^-^)
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カピバラ様回答ありがとうございます。 不登校になった理由については、
・絵の具道具一式がなくなり、犯人もわからなかったため、人間不信になったこと。
・担任にも絵の具がなくなったことを伝えたが忙しかったようで相手にされず、これも人間不信になった理由なのではと思っております。
・気持ちの不安さがあったにも関わらず学校に行っていた時に体調を壊し担任の先生に訴えたが、相手にされなかったこと。
・クラスの子とお話するときに自分が話していい順番がわからなかったりして馴染めなかった。と本人から聞きました。
もしかしたら中学校に行かなれば。と本人が焦っているのかもと思うところもあるのですが、デイサービスで仲良くなった子がいるなら中学校に行きたいと息子が言ってくれた気持ちも尊重したくています。
まずは週に一回でも登校するルーティンを作るようなスモールステップで行こうとは思ってますが、その前に学校に息子の現状を相談しなければならないのかな。と考えていて、でもどこへ相談したらいいの?
と頭を抱えている所でした。
意思を伝えられるか?という所ですが、慣れてる人以外には難しいかもしれません。
学習面については現在、学習型のデイサービスを利用しているだけなので補えていない現状です。
家庭教師を利用したこともありますが、先生が来る当日や前日になると荒れ、主治医と相談しストレスを軽減するためにやめました。
タブレット学習でチャレンジをさせたことはありますが、こちらも勉強にストレスを感じ荒れる日々を送ったときがあり、途中でやめてしまいました。
これは一年前の状況です。
勉強より人と接する機会や家以外の居場所が見つかればと思ったのですが、まだまだ早い段階なのかと書いてて思えてきました。
一つお伺いしたいのですが、中学校の窓口が支援コーディネーターや教頭先生になると確認されたのは、小学校の先生との面談なんでしょうか?
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こんにちは
お母さんが外部の方(学校、デイなど)に全てを話さないのがマズいです。
ウチはこういう子供で家ではこんなで、こんな話をします等は。お子さんのトリセツとして学校その他に知ってもらわないと困るのはお子さんなんですよね。
情緒級がよい理由、お子さんの学習進捗状況、コミュニケーション能力どれもバラバラの施設のバラバラの体験で学校が判断する情報が少ないのかもしれません。
一番の問題は、お子さんが自分の意見を言えないこと。言えない理由は担任に病気と訴えたけどわかって貰えなかったことなどちゃんとした理由があるとわかって貰えてないことかも。
中学では情緒級でも自分で自分の事は話して支援を頼まないと支援はされません。お母さんが付きっきりでいて守ってあげることもできません。
なぜなら、その先の高校は親など出てくることが稀な世界だからです。お子さんの辛い気持ちをわかって同情しても、そこから何かを学べるようにして前進させないとなりません。
お子さんは現在不登校なのは安心できる場所以外が怖いからですよね?
ならば、外にもいい人は沢山いる事を教えてあげないと。
お母さんが辛いこと、困ること、お子さんの様子すべてを信頼して(この時点ではいい人かわからなくても)お話することが見本になると思います。
このまま親子で狭い世界で生活していたら、本当にお子さんがなりたい職業や夢を将来あきらめることになります。
厳しい世界中はどこでもあります。辛いことや悲しいことの乗り越え方を黙る事で慣れることのないように。
幸せはみんなに平等にあります。つかむか掴まないかは本人次第です。質問とはずれますが、アピール機会を逃さないでほしいです。希望を叶えることを諦めない姿勢をお母さんが示してあげてください。
ぜひ、情緒級なら上手くいくだろうという理由をお子さんや先生に伝えてください。そして嘘でもお子さんが安心できるスタートを用意してあげてください。応援しています。
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おまさ様度々回答ありがとうございます。
デイサービスは車で送迎しております。連絡帳はないので、送迎の時か営業時間に面談希望を言ってみようと思います。
デイサービスは、はじめての個別療育だったのですが息子に合っているのかもしれません。
集団療育をしているデイサービスも一時楽しく利用してましたが、お友達や先生からのルール変更の言葉でパニックになり、その後拒絶をしてしまい、退所することになりました。
お友達とのトラブルは先生へ相談しましたが、お友達のことをフォローする言葉はありましたが、息子の気持ちに共感してくれることはなかったです。
先生からのルール変更については、私は直接言えず、事業所に相談はしたのですが何も対応はなく、そのまま退所する流れになりました。私が待つだけの対応をしてしまったことも退所することになった原因だと今思います。
話が脱線してしまい、すみません。
そういった躓いたら身を引くだけなのを教えたのも私なんだなと今気付きました。
義父母については、子育ての悩みを話すより感謝を伝えていこうと思います。
狭い世界から抜け出せるように親子共に頑張っていこうと思います。
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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。
例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
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・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
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・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
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回答
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知的支援級の小2のASD、軽度知的の息子がいます。いま、生活は全交流ですが生単の時間単位を使用して交流しているので、教科書がもらえません。また知的支援級は下学年の内容を学習するという決まりがあり、学習速度が遅いことや、知能検査の結果からも主治医と相談し高学年で情緒級への転籍を検討しています。情緒級は学年相当の学習で、生単がなく、学習時間確保のため、自立も週2時間しかできていないそうです。またテストも通常級同等に受けます。来年度は理科、社会も交流級で受けるつもりなのですが、転籍前ということもあり教科書の支給も、カラーテストの支給もないとのことでした。情緒級に移れば、普通にテストも受けることになります。質問①みなさんのお住まいの地域でも、知的級はたとえ交流級で授業を受けていても教科書の支給はないですか?また、もらえるようにアクションを取られたことはありますか?来年度は個人で購入するつもりですが、それでも2月末までには前期の教科書を注文しなくてはならず、新学期前にどこの出版社の教科書なのか教えてもらえるものなのか心配です。質問②知的級から情緒級または通常級に転籍された方がいらっしゃれば、学習をどのように追いついたか、またプリント中心の学習から板書やノートへの書き取りへの移行なので工夫されたことなど経験談をお聞かせください。どうぞよろしくお願い致します。
回答
うちも同じく、3年生の社会は地域のこと(町、市レベル)を学習するので副読本をよく使用しました。4年生になると都道府県レベルのことを、こちら...


うちの子供は、学習障害です
ADHD要素もありますが、知能は普通で、元々が大人しい性格もあり、学校では必死で我慢してるのか、生活面の大きな問題はありません。ちょっと大人しい穏やかな子、友達も普通にいて、なんでもない普通の子供。なのに、読み書きと運動がずば抜けてできないので、周りもうちの子の話になるとちょっとざわつきはじめてます。周りの目は気にしてませんが、小学校は何とか乗り越えたとしても、中学以降の進学が心配です。うちの子みたいなお子さんはどのような進路を歩まれてますか?ちなみに、うちの子の学校は小学校も中学校もマンモスです。中学校からは、このままだと支援学級で過ごし、高校進学は難しいとカウンセラーに言われました。じゃあどうなるの??と、不安ですしどうなるのか、何かあるのか?本当にわかりません。何かアドバイスや助言くださると嬉しいです。
回答
読み書きの困難性の程度にもよると思いますが、発達障害があるとLDがなくても自分の本来のポテンシャルから偏差値で10~20程度レベルを落とし...


初めまして
うちには、中学1年生の男の子がいます。小学6年生の頃から授業に集中できなくなってきて、中学生になってADHD,LD,自閉症スペクトラムと診断されました。通常学級です。今年になってから、学校にいきたがらなくなってしまいました。勉強についていけない、先生の言っている意味がわからないと言っています。学校に相談しても、他にもわかっていない子はいるし、授業を受けないとますますわからなくなるから休まないようにと言われます。息子は、泣きながら学校に行ったり、休んだりを繰り返しています。個別に指導すれば、理解はできるようです。ただし、次の日には忘れていることもしばしばです。部活は大好きで、楽しいようです。しかし、学校に行っても保健室にしか行かないので部活には参加できないと学校から言われています。部活には行きたいけど、授業に耐えられないと言っています。どうしたらいいのでしょうか?
回答
息子の学校のスクールカウンセラーの先生は、勉強に関してはいろんな方法があるとおっしゃっていました。
例えば得意科目をひとつでも作ってそれを...


軽度知的障害のある自閉症の息子の事で皆さんのアドバイスが頂き
たく投稿させて頂きます。現在は地域の小学校に通いながら国算社会を支援学級で過ごしています。来年中学に進学しますが支援学校と地域の中学の支援学級にするか迷っています。身辺の自立はしていますが算数は割り算まで、漢字は2年生レベルです。色々な事を一度に言われると混乱します。また聴覚過敏で高いキーの音はイライラしたりします。自分の思いを人に伝えるのは苦手です。出来ないことに悔しさを感じ泣く事もあるので支援学校でサポートしてもらう方が良いのかなと感じていました。ところが先日就学相談としてかかりつけ医に相談した所、WISCの結果では「できる所と出来ない所の差は確かにあるが支援学校に行くのは勿体ない。支援学校にサポートを求めて行くとすれば、むしろ軽度だからサポートが薄くなる可能性もある。それならば意見書を書くから地域中学の支援学級でサポートを受ける方が良いのでは」と言われました。二次障害で不登校になるのが怖いと私の思いを伝えると「学校に行きたくない時は行かせなくていい。ちゃんと嫌なことや自分の思いが言えるなら大丈夫。不登校でもデイサービスなどで地域と繋がりがあるのなら高校は通信でも発達障害に配慮した所がたくさんあるから」と言われました。皆さんはどのように進路を決められたかアドバイス頂きたいです。ちなみに息子は「勉強が難しいのはイヤだ。支援学校は勉強が簡単。でも皆と同じ学校にも行ってみたいけど勉強が難し過ぎる」という意見でした。。。
回答
春なすさん
コメントありがとうございます
一般就労を目指したいですが、就労できるかどうか。。。
知っている子は多く、いじめには合ってい...



息子は今年9月から不登校になり、引きこもりがちの毎日です
去年の夏に自閉症スペクトラムと診断され、エビリファイを服用しています。友達や先生に何か言われることや周囲と違うことをすることを極端に嫌い、できない、分からないことを解決できずに回避してしまう傾向があります。今は不登校になっても唯一行けていた美術教室に行くことができないのが悩みです。本人は不登校のことは先生にも周りの友達にも知られたくないと思っています。クラブ活動があると同じ学校に行っている子は少し遅れて来るのですが、クラブがあるかどうかわからない日もあり、行く時間が他の子と違うと何か言われるのではと不安になりどうしよう?と泣き続けます。これまでは個人の課題をやっていたので行く時間がバラバラでも何も言われなかったのですが、全員揃って説明を受ける必要のある課題がこれから続くので、どうしたらいいか悩んでいます。今週は休んだら、と休ませましたが、先生に相談するのもダメ、時間を遅らせて行こうといってもダメで打つ手がありません。今までもこの調子で、学校に行けなくなったことが何度もあり、根本的な解決ができないまま今に至ります。もし同じようなお子さんをお持ちの方いらっしゃれば、アドバイスいただければ幸いです。
回答
おはようございます。
似たような息子がいますが、
かなり手強いですね…
通級など利用しているのかにもよりますが、昨年診断ついたばかりです...
