2018/05/31 20:54 投稿
回答 12

中学1年生の不登校気味の娘がいます。
感覚過敏、発達の凸凹ありの娘は、小6で不登校も経験しつつ、中学入学をきっかけに頑張って登校していたのですが、日を追うごとに行けなくなり、今週はついに1日も行けないことになりそうです。
私としても、頑張って学校へ行っても疲れたり傷ついたりして帰ってくるので、安心して学校へ送り出せないと感じています。

中学校に進学するにあたり、いろいろなところから引き継ぎしてもらっているにも関わらず、全くと言っていいほど支援や配慮がされていない現状。
事細かに娘の困っていることやお願いしたいことを伝えてもなかなか改善されません。
学校側は、こちらから要望すればそれが出来るかできないかという事務的な感じで、学校としての考えが全く感じられません。
でも、娘はできるなら行きたいと思っています。

そこで明日、今後の対応について面談させてもらうことになったのですが、どのように伝えればいいでしょうか。
又、どれぐらいのペースで学校と面談されていますか?
伝えてもうまく伝わらず、正直参っています。

...続きを読む
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/105162
2018/06/02 22:11

うちの子は小3の後半から不登校になり始め、保健室登校なども経験しましたが
ほとんど4.5年生は行ってません
6年生の間は週に一回誰も生徒がいない
放課後に学校に行き、担任に勉強をみていただき
今年中学生になりました
学校には春休みに見学に行きましたが
聴覚過敏もひどいので本人の意向を尊重し学校は行っていません

でも、フリースクールに体験にいき
個別指導なら自分も行ける、と
週二回通っています

その他に週に一回担任の先生が家庭訪問に来てくださり担任の先生の教科の科目の勉強をみてくださってます
また、放課後デイサービス
通級指導教室に週に一回ずつ通っていて
中学には今のところ行ってはいませんが
本人が行くところができたことが
とても嬉しいようです
ここまでの道のりは言葉で表せないほど大変でしたが、思い切って小学校を休ませて良かったと今では胸を張って言えます

その子に合った場所が必ず見つかる
すごく無理してるから相当疲れも溜まっている
ゆっくり休む時間が必要で
その時間が満たされれば動き出せると
思います
一人じゃないです!一緒に頑張りましょう!

https://h-navi.jp/qa/questions/105162
ふう。さん
2018/06/01 01:44

学校から「どうしたいですか?」とか「どうしてほしいですか?」とか聞かれそうな気がします。
今回、具体的なお願いのビジョンはありますか?

教科担任制だし、教室移動は多いし、部活はあるし、中学校って厳しいですよね。
正直、早めの撤退をおススメしたいところです。合わない環境はむつかしいです。
娘さんの気持ちを折るようで心苦しいですが、生かしどころはほかにもあると思うのです。

保健室登校や家庭学習に切り替えて一週間分とか自習課題をやり取りするスタイルにしてもらうことも可能かと思いますし、教育委員会の相談室に個人指導の時間を作ってもらうことを検討してもらうのもアリかと思います。市内の不登校児向けのケアの現状を教えてもらい、相談先への取次ぎをお願いしてみてはいかがでしょうか。
一カ月ぐらい続けて休まないと、不登校としてのケアがスタートしない可能性がありますので、こちらからお願いしてみてもいいと思うのです。

Fugit qui quis. Cupiditate doloribus dolor. Corrupti quia optio. Eveniet omnis dignissimos. Dicta atque et. Vel omnis ut. Tenetur ab rerum. Neque voluptas deleniti. Illum consequatur corrupti. Minus dolor repellat. Facere veniam libero. Neque libero quae. Labore voluptatem quia. Tempora fuga optio. Quam est aut. Cumque voluptatibus molestias. Sit non distinctio. Quisquam omnis sequi. Iusto quas tempora. Odio aut velit. Ut qui fugiat. Repellat ut perspiciatis. Sit natus hic. Tenetur fugiat qui. Quia impedit ullam. Molestias hic esse. Debitis provident enim. Nihil quia est. Debitis et ex. Id tempora perferendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/105162
りっきーさん
2018/06/01 05:02

気持ちすごくわかります。
娘さんは通常級にいたいのですか?
プロフィール見ましたがIQは全体的に高めなんですね。
小学校とは違く科目によって先生が違うっていうのがネックです。
担任の先生は朝と帰りのみかかわるだけ。
そうですね、娘さんに合理的配慮を必要としてほしい教科の先生に話をしてみるのがいいかとは思いますが、伝わるかは?わかりませんが。
あとは、私なら発達障害の特性、子供の特徴、をまとめたものを提出します。
ただ、あくまで通常級という事で、この子だけ特別という形は取れないと言われることも多々あります。
それでも娘さんが通常を望むのであれば、、
みんなに理解を呼びかけ子供たち側に話するしかないんですよね。
とっても難しいです。。。
中学にもなると周りが大人のような子供なので。でも、とりあえず教科の先生に望むことを具体的に伝えてみてください!あと、一番大事な娘さんの困っている部分ですよね!
頑張ってください。
応援してます(´˘`*)

Consequatur pariatur sed. Excepturi consectetur dolores. Tempore non sed. Incidunt nemo saepe. Aliquam quis facilis. Nihil et voluptates. Quaerat quidem sunt. Expedita id sit. Autem soluta consequatur. Provident mollitia ut. Minus sed ut. Amet aut sit. Sint architecto soluta. Vel aut cum. Laudantium delectus voluptas. Optio possimus nemo. Est sed vitae. Occaecati velit eum. Non dolor unde. Non maiores et. Velit voluptatem officiis. Omnis ipsa consequuntur. Nemo necessitatibus sed. Sunt mollitia nesciunt. Temporibus ea fugit. Aut qui itaque. Aspernatur exercitationem eaque. Soluta impedit consectetur. Est numquam inventore. Tenetur quis rem.
https://h-navi.jp/qa/questions/105162
こはるんさん
2018/06/01 05:42

皆さんありがとうございます。
補足です。
感覚過敏から保健室登校、別室登校、クールダウンできる時間の保証、イヤーマフの使用などお願いしていますが、そもそも保健室登校ということが認められておらず、別室も娘の様子だとまだ必要ないと言われ、クールダウンも言ってくれたら認めます。といった状況です。

別室は利用している子もいるようなのですが、全く教室に入れない子が利用するところらしく。教科によって出たり入ったりする場所ではないと。前例がないと言われます。また、別室だと先生は時々見回りにくるだけで、鍵をかけて閉じ込められるような状況のようです。

娘の場合、英語や理科などガヤガヤする授業が苦手で、その時間だけ別室へ行けると随分違うと思うのですが、教科担任制というのもありなかなかスムーズに行きません。

また、困っていることを伝えられないし、態度にも出さないので、一見平気なように見えます。娘も学校へ行った日は頑張りすぎてしまいます。
私としてはココが気になるところで、しんどいだろうなと思われる時には声をかけてもらったり、困ってますとアピールできるカードがあったりしたらいいなぁと思っています。

みなさんのお返事を読ませていただいていると、中学校の支援はいろいろ難しいのですね。周りの子たちへ話すことも考えています。

私は何としても学校へ行けるようになってほしいとは思ってないんです。別室でもいいし、家庭学習やフリースクールも視野に入れています。

ただ、中学校の融通のきかない姿勢に、娘の特性や困り事を全く理解してもらえていないような気がして、学校へ来れない娘が悪いと言われている気がしてツラいです。

Fugiat voluptate ipsam. Cum et eius. Repudiandae pariatur suscipit. Tempora beatae numquam. Velit quia beatae. Illo ut non. Nulla numquam quasi. Qui quo et. Qui mollitia harum. Vitae amet eius. Incidunt iure magnam. Rerum aut tempora. Sit quaerat placeat. Nulla reiciendis et. Dolorem consectetur rerum. Voluptatem voluptas quam. Error voluptatem expedita. Et officia rerum. Dolores molestias eos. Est sunt tenetur. Dolorum ullam repellat. In sunt ipsum. Natus est odio. Possimus at reiciendis. Quam aperiam ea. Expedita veniam odio. Quia mollitia quo. Tempora dolorem voluptas. Ad nihil fugiat. Qui magni aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/105162
こはるんさん
2018/06/01 22:14

みなさまありがとうございました。
面談を終えて、別室登校する方向で話が少し進みました。

娘もホッとしたようです。
これで学校に行けるとも限らないし、別室登校したところでまた新たな問題も出てくるかもしれませんが、無理しない無理させないを肝に銘じながら、これからも思っていることはしっかり伝えていこうと思います。

Fugiat voluptate ipsam. Cum et eius. Repudiandae pariatur suscipit. Tempora beatae numquam. Velit quia beatae. Illo ut non. Nulla numquam quasi. Qui quo et. Qui mollitia harum. Vitae amet eius. Incidunt iure magnam. Rerum aut tempora. Sit quaerat placeat. Nulla reiciendis et. Dolorem consectetur rerum. Voluptatem voluptas quam. Error voluptatem expedita. Et officia rerum. Dolores molestias eos. Est sunt tenetur. Dolorum ullam repellat. In sunt ipsum. Natus est odio. Possimus at reiciendis. Quam aperiam ea. Expedita veniam odio. Quia mollitia quo. Tempora dolorem voluptas. Ad nihil fugiat. Qui magni aut.
https://h-navi.jp/qa/questions/105162
こはるんさん
2018/06/03 07:55

みなさんの経験談本当に参考になります。
そして、同じような悩みを抱えてらっしゃる方もたくさんおられて、1人じゃないんだ!と励まされました。

別室登校をしてみて、ダメだったらまた新たな方法を探すのみ!
学校に行けないことや、特性をもった自分が悪いと感じないように、学校にこだわらず娘に合った場所を探していきたいと思います!

また相談すると思いますが、その時はよろしくお願いします!

Ipsam et dignissimos. Reiciendis qui minus. Velit ullam alias. Perspiciatis assumenda modi. Eos maiores temporibus. Enim voluptates dolorem. Vel et voluptatem. Quae aut pariatur. Magnam qui quae. Sint amet quis. Non exercitationem quia. Enim est consequatur. Nostrum quasi quibusdam. Sit modi soluta. Et eos minus. Ipsum hic laudantium. Eligendi ipsam sit. Enim error officiis. Sint vitae sed. Iure deserunt illo. Ab quis tempora. Et sequi beatae. Maxime dolorem pariatur. Nihil sit enim. Ullam voluptas eum. Unde provident est. Unde nemo cupiditate. Quis necessitatibus vero. Harum nulla consequatur. Repellat tempore quia.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

娘の中学校生活が始まりました。 中学はがんばる!と、入学式、2日目と通いましたが、3日目はダウン。無理せず休ませました。 そして頑張って行った4日目の今日。疲れ果てていました。 まず、早いテンポについていけない。 困った時も誰に聞いていいかわからない。 辛い状況から逃れるため、休み時間に本を読んでいると、気付いたらみんな次の行動にうつっていて出遅れる。 出遅れるとどうすればいいのか分からず困る…の悪循環。 仲良しの子と同じクラスにしてもらったり、春休みの間に娘の特性について事前に話をする機会を作ってもらったり、できる限りの配慮はしてもらいましたが、実際のところ、まだ始まって間もないので、具体的な支援はない状況です。 この調子だと、不登校に戻るのも時間の問題のような気がするので、学校に相談したいとは思うのですが、この場合、どういったことをお願いすればよいのでしょうか。 小学校の時は保健室登校が認められていたり、先生方も温かく関わって下さったり、電話などでも相談に乗って下さいましたが、中学校は、娘が行き渋りで休んでも時間割りの連絡だけ。頑張って行っても状況も教えてもらえず、何というか一緒にいい方向に…というのが感じられません。 でもまだ始まったばかりですし、先生方もそんな余裕がないのだと思います。まだ先生とも直接お話できていないので、私もどこまでお願いしていいものかわからず困っています。 でも泣くのを必死で我慢しながら話す娘を見ていると、何とかしてやりたいと思います。 経験談などあればよろしくお願いします。

回答
18件
2018/04/12 投稿
中学生・高校生 先生 小学校

初めて投稿します。 小学校6年卒業間近に、発達障害があるとわかりました。今、中学に入学したばかりです。 今年に入り、いじめがきっかけで学校に行けなくなり、それはすぐ対処してくれたとはいえ、その後から学校が怖い、嫌だと、友達も拒絶するようになり、結局3月はほぼ行けないまま卒業となりました。(卒業式も不参加) うちの子は、ADHD一部あり、自閉症も一部あり、そして今鬱的な状態でもあるそう。 全く気づかないまま、指摘もないまま、正しい対処法も知らずに接してきたため、気づいた時には二時的障害になってしまっていました。 今までの経緯も短いながら、病院の先生や、心理の先生、カウンセリングの先生、支援センター相談員の方々、色々話を聞いたり、相談したりしてきました。 そして今非常に困っています。 入学する中学には、3月に2度相談に行きました。1度目はカウンセリングの先生に。2度目は学校の相談員と教頭に。今は、こういう状態だという事、仲の良い子なんかを伝えています。なのに中学に入学してみたら、相談した相談員の先生も、カウンセリングの先生も異動されていて、それについてたいした伝達もされてなく、結局なんの対処すらされていませんでした。例えば、クラスに友達は誰もいない、担任も何の経験もない若い先生。担任は、勿論うちの子に発達障害がある事は知っていますが、対応方法はド素人。言葉かけ一つにしても、全くわかっていないです。 結局、不安だらけの中で通えるはずもなく、相談室にやっと私と一緒に通っている状態。(相談室の方々は、とても感じが良いです。)今日は途中で泣き出し帰ってきました。明日からはもう無理かもしれないです。そんな状態です。 話が支離滅裂かもしれませんが、皆さんだったら学校側にはどういう対応をしますか?どういった対処をお願いしますか? そこが知りたいです。

回答
11件
2016/04/12 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) カウンセリング 小学校

我が家の中1息子、4月から不登校気味で、行けたとしても12時前後の登校です。 勿論部活もしていません。 小6の夏休み明けから毎日遅刻する様になり、そのままずるずる中学も同じ様な状態になってしまいました。 小学校までは遊ぶ友達もいましたが、中学になり、部活に入っていない為か、周りと反りが合わないのか、友達とも疎遠になりいつも1人でゲームやYouTubeをして過ごしています。 そんな息子ですが、友達と小5から週に1日塾に通っています。中学生になり塾が多くなった事で休みがちになってきました。(週2日、テスト前は週4日位) なかなか授業についていけてないのと、宿題も全然やる気が無いので、やる意味が無いし勿体ないので私も夫も辞めさせるつもりでいます。 ただ、息子は辞めたく無いといいます。 今回休んだら次は行くからと毎回の様に言い、月3日位休みます。 行きたく無いなら無理に行かなくても良いと何度も行っているのですが、頑なに辞めたく無い様です。 何故だか分かりません。勉強への不安もあるのか、友達と通いたいのか、、。 ただ、ここで辞めると、不登校でもあるので全く勉強しなくなってしまいそうです。 どうすればいいかアドバイス頂きたいです。

回答
3件
2026/06/03 投稿
不登校 宿題

もう、もう勘弁して欲しい! いくら声をかけても宿題しない いくら言ってもプリント出さない 何度言っても通級日を学校に連絡しない どんなに言っても勉強しない 結果前期に1が3個もついて『このままじゃ公立高校は無理』って学校でも言われたのに! 私立も工業科しか行ける道がないって言われて「工業科は行きたくない」って自分で言った癖に! 1がついたら部活辞めるって自分で言ったのに前期は1が3個ついたよ 絶対後期で取り返すって言うから信じてたのに、頑張るって言ったのに なのに!なのに!!なのに!!! 「母さん怒らないで聞いて?数学3点だった」 聞いたら目眩した。 中1程度の勉強で3点ってどうすんのよ… 長男の近い夢は高校でサッカーをやる事。 高校に行かないと叶わない夢。 でも勉強しないでは叶わない夢なんだよね。 こればっかりは私がおしり叩いたらどうにかなる話でもないし 私が頭下げたら点数取れる訳でもなし 部活部活のサッカーバカ そのくせ基礎とか筋トレとか地道な事は面倒でサボって「外周やりたくないなら部活やめろ」って顧問から呼び出されたし 頑張らないで何が出来るって言うんだよ 小さい頃からヒーロー願望が強かった 努力しないで格好良くいたい すごいって言われたい 出来ないなんて言いたくない 分からないなんて知られたくない プライドばっかり高くって努力が嫌い 違うな、努力を知られたくない 知られたくないから分からないなんて言えない 分からないからテスト勉強もどうにもならない 負のスパイラル 部活が最優先だから塾なんて行きたくない どうすんだよ どうしたいんだよ 見え方に難がある長男 ひらがなだって苦戦したからアルファベットで苦戦するのは想定内 やっと、後期に入ってやっとアルファベットクリア出来たのに 英語が一番の難関だと思ってたのに想定外の伏兵いたし いっそ高校サッカー諦めてくれればいいのに 地域のフットサルやればいいのに

回答
9件
2014/11/27 投稿
中学生・高校生 英語

初めて相談させていただきます。 中2の娘のことです。 この一年、猛烈な反抗期でした。 私自身おかしくなりそうでした。 ただ反抗期が少し落ち着いたかな??と思っても、不登校、生活リズムがめちゃくちゃで... そんな時 テレビでADHDという障害について情報を得て、うちの子もまさしくそうではないか...。と思い、病院予約2ヶ月待ちの状態です。やっと来週受診日なのですが。 夜寝れず、朝全く起きれません。 起こすと暴れます。発狂します。 起きれないので学校も行きません。 起きれた日でも支度に取り掛かるのに時間がかかり、声をかけると 言われるとやりたくなくなる! と動きません。 集団行動が苦手です。 友達関係もイライラするそうです。 ウソもよくつきます。 また、時間がない時も寝なくてはいけない時も、スマホに夢中でやるべき事ができません。 注意すると睨みつけて逆ギレするし、取り上げようものなら発狂、大暴れです。 また、片付けもまったくできない、自分の思った通りにならないとすべて人のせいにする、時間が守れない...まだまだたくさんあります。 中でもやっぱりひどいのは朝起きれない事とスマホへの執着です。 朝起きれないのは起こさないほうがいいのでしょうか。暴れる娘を抑えること、抱きかかえて起き上がらせることを何度も繰り返す、毎朝苦痛で仕方がありません。自分の子どもも起こす事ができないのか。と自分に苛立ちを感じます。涙が出てきます。 スマホも、スマホを持ってトイレに入ろうものなら2時間でてこないこともあります。 途中何度も声をかけても逆ギレの返事が返ってくるだけです。 もうどうしたらいいものか...。 娘との日々戦いで、この一年本当に泣かされてばかりです。 来週やっと受診日です。 薬で改善されるものですかね。 以前問診票を提出してその後の電話では、 入院治療も考えてらっしゃいますか?とも言われました。 診断もされていないのに、そう言われるということは、問診票で見る限りの判断でもADHDの疑いが強いのだろうと思います。 来年受験生です。普通の学校に行きたいとも言っています。 学校に行かないから勉強は分からなくなってきています。学年末テストもサボってました。 担任の先生とは密に話はできていて、できる限りのサポートはしていただいています。 ADHDと診断されることに躊躇もありますが、はっきり診断を受けて治療で良くなるものなら...と受診日への期待もあります。 通院治療 入院治療 睡眠障害... 同じ状況の方のお話を聞けたらと思います。

回答
16件
2017/02/27 投稿
集団行動 ADHD(注意欠如多動症) 睡眠

17歳のADHDの娘のアルバイトについて 高校生の娘はADHDで、コンビニでアルバイトを始めて3ヶ月ほど経ちます。 少し、想像してはいたのですが・・・ 周りの子に比べて物覚えの悪い娘。バイト先でミスを連発しているみたいで、バイトが終わるたびいつもふさぎこむような感じで帰ってきます。 家では与えられたことはやろうとしますし、本人もしっかりしたいという意思があるみたいで、社会勉強にもなるしとやらせてみたのですが。 店長に自分がADHDということは伝えていないみたいです。伝えるかどうかは本人に任せていたのですが、 親としては、そういう障害を理解したうえで雇ってくれるのであれば、まだ安心というか・・・アルバイトで障害を伝える必要はないのでしょうか。それが普通でしょうか・・・? 娘は、ADHDと伝えることで偏見を持たれるのが嫌と言っています。でも、働く上でそういう障害があることを伝えることは、礼儀ではないかとも思います。 もしそれを伝えてみて、店長がこのバイトは向いていないのではと判断するならそれまでですし、でも3ヶ月経って今更伝えるのも・・・?考えがぐるぐるしています。

回答
7件
2016/04/22 投稿
高校 中学生・高校生 ADHD(注意欠如多動症)

何度か質問させていただき、アドバイスをいただき、無事全寮制高校になんとか合格。。。。したのはいいのですが、「お前(私=母)に騙されただけだ」と案の定キレまくりで、毎日奴隷扱いです。 (母一人子一人、ライターなのですが仕事道具のPCを人質?に取られているので言うことを聞かざるを得ません。クライアントに極力迷惑かけないようしていますが、「僕が起きているときに仕事したらPC壊すからね」です。 完全に主従関係が逆転しています) 「私がお金稼がなかったら暮らしていけない」とか「お客さまに迷惑かけるわけにいかない」とか当たり前の話が一切通じません。 ”そもそも(元夫が引きこもりだったため)母親が仕事ばかりできちんと育てなかったのが障害(ASD,ADHD)をこじらせて挑戦反抗性障害、愛着障害を引き起こしている”のは確かなので私が強く出られない(元夫のときもそうでしたが延々と続く暴力、暴言に立ち向かえない)から余計助長してしまっています。 児童相談所も虐待ホットラインも医療(3院相談ずみ)、警察ももう5年もやっているので手立てなしです。 (「骨折くらいで警察呼ばないで~一時保護しても余計恨み倍増で帰ってきたら余計やられる、ってお母さんいい加減わかってるでしょ?」とのこと。児童相談所も「他の子に悪影響がある&本人がお母さんに会いたい、早く帰りたいと毎日泣いている」で数日で帰ってきます。愛着障害というか、家庭内ストーカー、束縛著しい、思い通りにならないから暴力を振るう、という状態) 中学はやっと卒業=お役御免でほっとしているようです。 高校は「入学してくれたら指導できるんですが・・・・」という状況。 あちこち調べましたが、賢すぎて外面良すぎるので施設も病院も入れません。見た目も至って真面目です。 私が逃げたいですが、「家に未成年を一人で置いて逃げたらお母さんがネグレクトになるから」と警察に言われました。 「まだ外でほかの人に暴力振るわないだけましやないですか、そんなわるいの、いっぱいいますって」とも。 ・・・さすが治安悪さワースト県です) 私立校でただでさえ入学金等払ってお金ないのに「高校行って欲しかったらTVとSWITCHとソフト買えよ」とLINE来ました。言葉で返事したり、声をかけようとすると殴られます。 電話がかかってきたのに出ようとしても、「勝手にしゃべんないで!」と携帯を投げられます。 (ちなみに高校には大型ゲーム持ち込みNGなのでもし買ったらそれが「高校行かない」の理由にされてしまうので買いません。お金もないですし・・) どうしてこんな状況になったのか、不登校でしたが中学生という居場所がなくなって、新しい居場所も不安で、それで私に全力で八つ当たりしているのだろうと思いますが、話すこともできず(一方的に罵詈雑言は言われます。が「それは。。」とか言おうものなら「はい、(しゃべらないという)約束やぶった~!」で殴られます。 その「約束」は彼が一方的にLINEで「気持ち悪いオバサンの声聞くと気分悪くなるから絶対しゃべんないでね」と言ってきたものなのですが。 ・・・長くなってすみません。どなたか類似の状況を乗り越えた方いらっしゃいましたらアドバイスください。よろしくお願いいたします。

回答
63件
2018/03/14 投稿
不登校 ひきこもり 中学生・高校生

ウチの子は現在中学1年生で、支援学級でお世話になってます。しかし、毎日授業が始まっても道具を出さない。先生に言われても、それにイライラで、机を叩きだし、もっとヒドイと周りの物を投げたり、イスを持ち上げたり…。他の子がケガをしないように、その子たちを他のクラスに移動させることも。先生5人がかりで抑え、徐々に落ち着いて→ごめんなさいの流れです。普段は普通?なんですが、自分の気に入らないことをされると暴れます。家では父親が怖いらしく、暴れることはありませんが、私が注意するとその場から離れながら壁をドンと叩いてみたりします。 それと、学校では授業中に寝ることもよくあり、熟睡してる時もあれば、勉強が嫌で寝たふりをしてることもあるそうです。交流学級には行けず、体育もしたくない、音楽も嫌!と行かないそうです。 でも、学校自体は好きで、毎朝ニコニコしながら行きます。 本人は高校へ行きたいらしいんですが、その為に何をしなければいけないとか、今の状態では授業もきちんと受けてないのに~と話をするんですが…学校へ行くと上のような感じで、先生方もどうしたらいいか分からないようです。 私と主人はたまに学校を覗きに行ったり、先生とも毎日連絡ファイルでやり取りしてますが…改善はあまりしないです。 どうにか落ち着いて授業を受けれるようにしてやりたいのですが、何か良いアドバイス頂けませんか? 一応、薬は飲んでます。コンサータ、リスパダール、ストラテラ、漢方など。インチュニブは頭痛がするというのでやめました。 宜しくお願いします。

回答
12件
2018/11/06 投稿
先生 高校 ADHD(注意欠如多動症)

現在高校2年です! 中2のときにテレビでADHDを紹介している番組を見て、自分に当てはまることが多すぎて母と驚いていました。母はたくさん本などで発達障害について調べたりしてくれました。 でも、どこか「娘は発達障害じゃない」と、認めたくない気持ちがあるようで、診断名がついてしまうのを恐れ、病院には決して私をつれていきませんでした。なので、母と私は発達障害を疑っている状態です。 感覚過敏、味覚過敏、聴覚過敏は100%あると思います。忘れ物は常習犯です。一度に多くのことを頼まれても、最初の1、2個のことをするで精一杯。優先順位をつけることも苦手です。 母はたくさん調べて、私に最適な接し方をしてくれます。 母に支えてもらって、毎日を楽しく過ごしていますが、今一番の悩みが、聴覚過敏です。 家が和風で、全てが引き戸何ですが、最近ガタがきて、引き戸を誰かが出入りすると、不快すぎて、気分も機嫌も悪くなります。 昨日も久々に大きな癇癪をおこしました。 どうしても歯止めがきかないです。 誰か、穏やかに生活を送るために、癇癪をおこさないために、私にできることを教えてください。

回答
12件
2018/08/11 投稿
発達障害かも(未診断) 病院 感覚過敏

私は、高校2年生になってから自分は何かおかしいと感じるようになりました。 調べてみると、「発達障害」というワードがでてきて、症状?を見てみると、結構当てはまっていました。 小学校1年生から高校2年生まで、忘れ物や無くし物が治らない。興味のないもの、難しいもの(勉強など)には全く集中できない。授業中頑張って授業を受けようと思っても、いつの間にかほかのことを考えている。よく思考停止してしまう。得意な教科と苦手な教科の差が激しい。九九がずっと覚えられなかった。(今でもたまに間違える)。頭の中で何か常に考えている。衝動的に友達にちょっかいを出して怪我をさせそうになった。友達はけっこういるけど、上手く関係が築けない。怒られること、失敗することがとても怖い。なんで自分が怒られてるのか分からない。努力できない。よく友達がご褒美のために頑張ると言って頑張っていても、ご褒美が待てずに努力できない。朝と夜が弱い、7時間以上睡眠を取らないとスッキリしない。休日はよく12時間以上寝てしまう。(よく皆がテスト前にオールして勉強すると言っていますが、私も頑張ってやろうと思ってもどうしても出来ない。)など、この他にもあります。(内容が重複してしまってすみません。) 小さい頃は、基本的に内気で読書と絵ばっかり描いていましたが、積極的に行事に参加していたり、小学校のいろんなイベントの代表も先生から任されていました。 家ではわがままで、自分の思い通りにいかないと癇癪を起こす、物に当たる、いじける、などかなり手のかかった子だったようです。(今でもあります。)特に、自分が何かに集中しているときに、あれをしてと言われたら、物に当たったり、暴言を吐くようになります。 発達障害なのかなと思ったけれど、これはただ単に怠けている、人間関係を築くのが苦手なだけ、自己中なだけなのかなと思っていて、でも他の人となんか違うと思っていて。 お母さんに相談したいけれど、笑われて否定されるのが目に見えていますし、どうすればいいのか分かりません。 自分が発達障害なのか、そうじゃないのか知れればそれだけで気持ちが軽くなるけれど、どうすればいいのか分かりません。 長文&読みにい文章でごめんなさい

回答
8件
2017/12/11 投稿
忘れ物 睡眠 小学校

今年中学3年になる息子の母です。 シングルマザーで 祖母と私の弟と一緒に暮らしています。 中2になる前に息子が不登校になり、 発達外来とカウンセリングに通っています。パニック障害と睡眠障害と診断され 発達検査もしましたがグレーゾーン。 自分の意見が通らない時など自分の思うようにいかないと物音をたてはじめ、 物を投げる壊す行為 私に水をぶちまける 人格否定などの暴言があり 主には母親の私にあたります。 初めは話を聞いたり落ちつかせたりしてたのですがとにかく話が噛み合わない。 何時間話しても話が通じないので 最近だとこうなった場合はそっとしておく。 数日前にも私に向けて物を投げる、 棚を倒してくるなどの行為がありました。 夜中に外を出歩くなどもあり 警察にも注意してもらってますが 変わらずです。 自分は悪いと思ってないようです。 警察にもやっていることが家庭内暴力になるからひどくなる前に 入院や施設などに入れたりした方が良いと言われております。 中学生で力もついてきており 大人数人でも対処出来なくなる事が増え 警察に何度もお世話になり 精神科に入院したこともあります。 薬も処方してもらってるのですが 本人の気分の波がかなりあるので 自分が気に食わないと 薬を飲んだり飲まずに全て捨てる 通院も機嫌が良い時は続けて行くのですが 何か自分の思うように行かない事があると 病院へはもう行かないと言い この繰り返しで治療も思うようにいかないのが現状です。 仕事に行こうとするとこういう行動があり何個も仕事が駄目になり鬱病になってしまい 精神面、金銭面生活面でもかなり厳しい状態です。祖母が息子と2人きりになるのが怖いので目が離せません。 子供の治療をきちんと受けてほしいのと 生活を立て直す為にも 子供と一度離れたほうがいいと思っているのですが同じような理由で自立支援施設に子供が入所した方の話を詳しく教えて頂きたいです、、。

回答
3件
2026/02/26 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 睡眠 シングルマザー
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約1ヶ月
【長期募集】言いたい!聞きたい!「友だち関係・スマートフォン・ゲーム」の悩みやトラブル、わが家のルールを教えてください
子どもが成長するにつれ、親の目が行き届かなくなる「友だち関係」。特に近年はスマートフォンやオンラインゲーム、SNSでのやり取りが増え、どこまで親が介入すべきか本当に頭を抱えますよね。
このテーマは【長期募集】として、皆さんのリアルな声を継続的に集めていきます。

「こんなルールを作ってうまくいった」という成功談はもちろん、「親が口出しして大反発された」「LINEの返信トラブルで相手と気まずくなった」という現在進行形の悩みや失敗談もぜひお寄せください。お子さんの成長に伴う変化や、その時々のモヤモヤをぜひお気軽にお寄せください。

【例えば、こんな経験はありませんか?】
〇 オンラインゲームで強い言葉を使うようになり、ゲーム機を一時取り上げた。その後の本人との話し合いやルールの見直し
〇 「SNSやスマートフォンはまだ早い」とあえて持たせない選択をしているが、周囲とのギャップをどう埋めているか
〇 SNSトラブルを防ぐため、わが家で作った「スマートフォンの独自ルール」(リビングでしか使わない、夜〇時まで、など)や、それを破った時のペナルティ設定
〇 良かれと思って親が友だち関係に介入・アドバイスしたら、かえって事態がこじれてしまった失敗談

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、皆さんの経験や思いをお寄せください。
※「数行だけの短いコメント」や「いま現在悩んでいるというモヤモヤ」だけでも大歓迎です!文章のまとまりなどは気にせず、お気軽にリアルな声をお聞かせください。

お寄せいただいたエピソードについては、発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介、もしくは読者体験談として発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2026年4月23日 〜 2026年7月31日

▼発達ナビ編集部が作成する記事内での読者の方からの声としての紹介については、採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼読者体験談化について
・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・体験談公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると82人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す