2018/05/31 20:54 投稿
回答 12

中学1年生の不登校気味の娘がいます。
感覚過敏、発達の凸凹ありの娘は、小6で不登校も経験しつつ、中学入学をきっかけに頑張って登校していたのですが、日を追うごとに行けなくなり、今週はついに1日も行けないことになりそうです。
私としても、頑張って学校へ行っても疲れたり傷ついたりして帰ってくるので、安心して学校へ送り出せないと感じています。

中学校に進学するにあたり、いろいろなところから引き継ぎしてもらっているにも関わらず、全くと言っていいほど支援や配慮がされていない現状。
事細かに娘の困っていることやお願いしたいことを伝えてもなかなか改善されません。
学校側は、こちらから要望すればそれが出来るかできないかという事務的な感じで、学校としての考えが全く感じられません。
でも、娘はできるなら行きたいと思っています。

そこで明日、今後の対応について面談させてもらうことになったのですが、どのように伝えればいいでしょうか。
又、どれぐらいのペースで学校と面談されていますか?
伝えてもうまく伝わらず、正直参っています。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/105162
2018/06/02 22:11

うちの子は小3の後半から不登校になり始め、保健室登校なども経験しましたが
ほとんど4.5年生は行ってません
6年生の間は週に一回誰も生徒がいない
放課後に学校に行き、担任に勉強をみていただき
今年中学生になりました
学校には春休みに見学に行きましたが
聴覚過敏もひどいので本人の意向を尊重し学校は行っていません

でも、フリースクールに体験にいき
個別指導なら自分も行ける、と
週二回通っています

その他に週に一回担任の先生が家庭訪問に来てくださり担任の先生の教科の科目の勉強をみてくださってます
また、放課後デイサービス
通級指導教室に週に一回ずつ通っていて
中学には今のところ行ってはいませんが
本人が行くところができたことが
とても嬉しいようです
ここまでの道のりは言葉で表せないほど大変でしたが、思い切って小学校を休ませて良かったと今では胸を張って言えます

その子に合った場所が必ず見つかる
すごく無理してるから相当疲れも溜まっている
ゆっくり休む時間が必要で
その時間が満たされれば動き出せると
思います
一人じゃないです!一緒に頑張りましょう!

https://h-navi.jp/qa/questions/105162
ふう。さん
2018/06/01 01:44

学校から「どうしたいですか?」とか「どうしてほしいですか?」とか聞かれそうな気がします。
今回、具体的なお願いのビジョンはありますか?

教科担任制だし、教室移動は多いし、部活はあるし、中学校って厳しいですよね。
正直、早めの撤退をおススメしたいところです。合わない環境はむつかしいです。
娘さんの気持ちを折るようで心苦しいですが、生かしどころはほかにもあると思うのです。

保健室登校や家庭学習に切り替えて一週間分とか自習課題をやり取りするスタイルにしてもらうことも可能かと思いますし、教育委員会の相談室に個人指導の時間を作ってもらうことを検討してもらうのもアリかと思います。市内の不登校児向けのケアの現状を教えてもらい、相談先への取次ぎをお願いしてみてはいかがでしょうか。
一カ月ぐらい続けて休まないと、不登校としてのケアがスタートしない可能性がありますので、こちらからお願いしてみてもいいと思うのです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105162
りっきーさん
2018/06/01 05:02

気持ちすごくわかります。
娘さんは通常級にいたいのですか?
プロフィール見ましたがIQは全体的に高めなんですね。
小学校とは違く科目によって先生が違うっていうのがネックです。
担任の先生は朝と帰りのみかかわるだけ。
そうですね、娘さんに合理的配慮を必要としてほしい教科の先生に話をしてみるのがいいかとは思いますが、伝わるかは?わかりませんが。
あとは、私なら発達障害の特性、子供の特徴、をまとめたものを提出します。
ただ、あくまで通常級という事で、この子だけ特別という形は取れないと言われることも多々あります。
それでも娘さんが通常を望むのであれば、、
みんなに理解を呼びかけ子供たち側に話するしかないんですよね。
とっても難しいです。。。
中学にもなると周りが大人のような子供なので。でも、とりあえず教科の先生に望むことを具体的に伝えてみてください!あと、一番大事な娘さんの困っている部分ですよね!
頑張ってください。
応援してます(´˘`*)

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https://h-navi.jp/qa/questions/105162
こはるんさん
2018/06/01 05:42

皆さんありがとうございます。
補足です。
感覚過敏から保健室登校、別室登校、クールダウンできる時間の保証、イヤーマフの使用などお願いしていますが、そもそも保健室登校ということが認められておらず、別室も娘の様子だとまだ必要ないと言われ、クールダウンも言ってくれたら認めます。といった状況です。

別室は利用している子もいるようなのですが、全く教室に入れない子が利用するところらしく。教科によって出たり入ったりする場所ではないと。前例がないと言われます。また、別室だと先生は時々見回りにくるだけで、鍵をかけて閉じ込められるような状況のようです。

娘の場合、英語や理科などガヤガヤする授業が苦手で、その時間だけ別室へ行けると随分違うと思うのですが、教科担任制というのもありなかなかスムーズに行きません。

また、困っていることを伝えられないし、態度にも出さないので、一見平気なように見えます。娘も学校へ行った日は頑張りすぎてしまいます。
私としてはココが気になるところで、しんどいだろうなと思われる時には声をかけてもらったり、困ってますとアピールできるカードがあったりしたらいいなぁと思っています。

みなさんのお返事を読ませていただいていると、中学校の支援はいろいろ難しいのですね。周りの子たちへ話すことも考えています。

私は何としても学校へ行けるようになってほしいとは思ってないんです。別室でもいいし、家庭学習やフリースクールも視野に入れています。

ただ、中学校の融通のきかない姿勢に、娘の特性や困り事を全く理解してもらえていないような気がして、学校へ来れない娘が悪いと言われている気がしてツラいです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105162
こはるんさん
2018/06/01 22:14

みなさまありがとうございました。
面談を終えて、別室登校する方向で話が少し進みました。

娘もホッとしたようです。
これで学校に行けるとも限らないし、別室登校したところでまた新たな問題も出てくるかもしれませんが、無理しない無理させないを肝に銘じながら、これからも思っていることはしっかり伝えていこうと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/105162
こはるんさん
2018/06/03 07:55

みなさんの経験談本当に参考になります。
そして、同じような悩みを抱えてらっしゃる方もたくさんおられて、1人じゃないんだ!と励まされました。

別室登校をしてみて、ダメだったらまた新たな方法を探すのみ!
学校に行けないことや、特性をもった自分が悪いと感じないように、学校にこだわらず娘に合った場所を探していきたいと思います!

また相談すると思いますが、その時はよろしくお願いします!

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回答
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無事に配慮を受けられた成功体験はもちろん、「申請のタイミングを逃してしまった失敗談」や「配慮は受けられたけれど、やっぱり当日は緊張して実力を出せなかった」といったリアルな経験も、これから挑戦する親子にとっては貴重な情報です。ぜひ、あなたのエピソードを教えてください。
例えば、こんな経験はありませんか?

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【漢検・視覚】文字が混ざって見えるため、「問題用紙の拡大」を申請。読みやすくなったことで、ケアレスミスが減った。
【数検・聴覚】「座席をスピーカーの近くに」「試験監督の口元が見える位置に」とお願いし、聞き取りの不安を解消した。
【S-CBT・工夫】手書きが苦手なので、英検はパソコンで受ける「S-CBT」を選択。タイピングの方がスムーズに回答できた。
【手続き・苦労】申請に必要な「医師の診断書」や「学校の状況報告書」の準備に時間がかかり、締め切りギリギリで焦った経験。
【グッズ持ち込み】イヤーマフや座布団、クールダウン用のグッズなど、普段使っているアイテムの持ち込み許可をもらい、落ち着いて受験できた。
【失敗談】合理的配慮があることを知らずに一般会場で申し込み、周りの紙をめくる音や貧乏ゆすりが気になって集中できなかった。
【プログラミング等】読み上げ機能の利用や、休憩時間の確保など、その検定特有の配慮をお願いして助かった話。

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。
よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年12月14日(日)〜2025年12月25日(金)

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
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▼コミックエッセイ化について
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