質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

中学1年生の不登校気味の娘がいます

中学1年生の不登校気味の娘がいます。
感覚過敏、発達の凸凹ありの娘は、小6で不登校も経験しつつ、中学入学をきっかけに頑張って登校していたのですが、日を追うごとに行けなくなり、今週はついに1日も行けないことになりそうです。
私としても、頑張って学校へ行っても疲れたり傷ついたりして帰ってくるので、安心して学校へ送り出せないと感じています。

中学校に進学するにあたり、いろいろなところから引き継ぎしてもらっているにも関わらず、全くと言っていいほど支援や配慮がされていない現状。
事細かに娘の困っていることやお願いしたいことを伝えてもなかなか改善されません。
学校側は、こちらから要望すればそれが出来るかできないかという事務的な感じで、学校としての考えが全く感じられません。
でも、娘はできるなら行きたいと思っています。

そこで明日、今後の対応について面談させてもらうことになったのですが、どのように伝えればいいでしょうか。
又、どれぐらいのペースで学校と面談されていますか?
伝えてもうまく伝わらず、正直参っています。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/105162
うちの子は小3の後半から不登校になり始め、保健室登校なども経験しましたが
ほとんど4.5年生は行ってません
6年生の間は週に一回誰も生徒がいない
放課後に学校に行き、担任に勉強をみていただき
今年中学生になりました
学校には春休みに見学に行きましたが
聴覚過敏もひどいので本人の意向を尊重し学校は行っていません

でも、フリースクールに体験にいき
個別指導なら自分も行ける、と
週二回通っています

その他に週に一回担任の先生が家庭訪問に来てくださり担任の先生の教科の科目の勉強をみてくださってます
また、放課後デイサービス
通級指導教室に週に一回ずつ通っていて
中学には今のところ行ってはいませんが
本人が行くところができたことが
とても嬉しいようです
ここまでの道のりは言葉で表せないほど大変でしたが、思い切って小学校を休ませて良かったと今では胸を張って言えます

その子に合った場所が必ず見つかる
すごく無理してるから相当疲れも溜まっている
ゆっくり休む時間が必要で
その時間が満たされれば動き出せると
思います
一人じゃないです!一緒に頑張りましょう!
https://h-navi.jp/qa/questions/105162
ふう。さん
2018/06/01 01:44
学校から「どうしたいですか?」とか「どうしてほしいですか?」とか聞かれそうな気がします。
今回、具体的なお願いのビジョンはありますか?

教科担任制だし、教室移動は多いし、部活はあるし、中学校って厳しいですよね。
正直、早めの撤退をおススメしたいところです。合わない環境はむつかしいです。
娘さんの気持ちを折るようで心苦しいですが、生かしどころはほかにもあると思うのです。

保健室登校や家庭学習に切り替えて一週間分とか自習課題をやり取りするスタイルにしてもらうことも可能かと思いますし、教育委員会の相談室に個人指導の時間を作ってもらうことを検討してもらうのもアリかと思います。市内の不登校児向けのケアの現状を教えてもらい、相談先への取次ぎをお願いしてみてはいかがでしょうか。
一カ月ぐらい続けて休まないと、不登校としてのケアがスタートしない可能性がありますので、こちらからお願いしてみてもいいと思うのです。 ...続きを読む
Ut asperiores quia. Hic nostrum ratione. Explicabo beatae id. Excepturi sapiente laudantium. Nisi consectetur est. Aut qui aut. Fugit repellendus quaerat. Aperiam voluptas odit. Earum deleniti dolores. Vel ut hic. Quasi eveniet molestias. Sed accusamus repudiandae. Ea ducimus delectus. Eos hic reiciendis. Ipsum est maxime. Enim sit ut. Officiis dolorem animi. Id quis et. Recusandae perferendis est. Accusantium sit vero. Nostrum culpa placeat. Vitae ut enim. Consequatur nihil deleniti. Qui qui praesentium. Architecto nesciunt impedit. Enim consequatur cupiditate. Consequatur vitae non. Sit itaque nobis. Vel iste possimus. Ab quod temporibus.
https://h-navi.jp/qa/questions/105162
気持ちすごくわかります。
娘さんは通常級にいたいのですか?
プロフィール見ましたがIQは全体的に高めなんですね。
小学校とは違く科目によって先生が違うっていうのがネックです。
担任の先生は朝と帰りのみかかわるだけ。
そうですね、娘さんに合理的配慮を必要としてほしい教科の先生に話をしてみるのがいいかとは思いますが、伝わるかは?わかりませんが。
あとは、私なら発達障害の特性、子供の特徴、をまとめたものを提出します。
ただ、あくまで通常級という事で、この子だけ特別という形は取れないと言われることも多々あります。
それでも娘さんが通常を望むのであれば、、
みんなに理解を呼びかけ子供たち側に話するしかないんですよね。
とっても難しいです。。。
中学にもなると周りが大人のような子供なので。でも、とりあえず教科の先生に望むことを具体的に伝えてみてください!あと、一番大事な娘さんの困っている部分ですよね!
頑張ってください。
応援してます(´˘`*)

...続きを読む
Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/105162
皆さんありがとうございます。
補足です。
感覚過敏から保健室登校、別室登校、クールダウンできる時間の保証、イヤーマフの使用などお願いしていますが、そもそも保健室登校ということが認められておらず、別室も娘の様子だとまだ必要ないと言われ、クールダウンも言ってくれたら認めます。といった状況です。

別室は利用している子もいるようなのですが、全く教室に入れない子が利用するところらしく。教科によって出たり入ったりする場所ではないと。前例がないと言われます。また、別室だと先生は時々見回りにくるだけで、鍵をかけて閉じ込められるような状況のようです。

娘の場合、英語や理科などガヤガヤする授業が苦手で、その時間だけ別室へ行けると随分違うと思うのですが、教科担任制というのもありなかなかスムーズに行きません。

また、困っていることを伝えられないし、態度にも出さないので、一見平気なように見えます。娘も学校へ行った日は頑張りすぎてしまいます。
私としてはココが気になるところで、しんどいだろうなと思われる時には声をかけてもらったり、困ってますとアピールできるカードがあったりしたらいいなぁと思っています。

みなさんのお返事を読ませていただいていると、中学校の支援はいろいろ難しいのですね。周りの子たちへ話すことも考えています。

私は何としても学校へ行けるようになってほしいとは思ってないんです。別室でもいいし、家庭学習やフリースクールも視野に入れています。

ただ、中学校の融通のきかない姿勢に、娘の特性や困り事を全く理解してもらえていないような気がして、学校へ来れない娘が悪いと言われている気がしてツラいです。
...続きを読む
Soluta similique omnis. Voluptas laudantium quod. Qui iusto qui. Sit id rerum. Non est laborum. Alias voluptate sunt. Velit voluptatem quasi. Deleniti sapiente quidem. Expedita itaque voluptates. Necessitatibus voluptate tempora. Enim autem repellendus. Soluta doloribus iure. Excepturi facilis architecto. Dignissimos et vitae. Dolor in et. Et alias vel. Earum velit totam. Quod accusantium ullam. Modi aut eos. Facere unde et. Soluta aliquid ipsam. Laborum nam aut. Ea ut officiis. Hic iure qui. Porro eum qui. Et quos pariatur. Sunt sed vero. Ut et cupiditate. Quisquam officiis aliquam. Sit maiores numquam.
https://h-navi.jp/qa/questions/105162
みなさまありがとうございました。
面談を終えて、別室登校する方向で話が少し進みました。

娘もホッとしたようです。
これで学校に行けるとも限らないし、別室登校したところでまた新たな問題も出てくるかもしれませんが、無理しない無理させないを肝に銘じながら、これからも思っていることはしっかり伝えていこうと思います。 ...続きを読む
Nesciunt nihil eius. Aspernatur natus fuga. Consequuntur fugiat ea. Rerum veniam id. Excepturi eveniet nemo. Consectetur veritatis eveniet. Sint harum dolores. Autem nesciunt ratione. Et officiis non. Quis necessitatibus et. Eos quisquam illum. Ut molestiae vitae. Unde enim nihil. Unde vel modi. In assumenda voluptatem. Totam pariatur quia. Et perferendis sint. Labore voluptatem vero. Deserunt quos repellat. Sed dolores itaque. Omnis voluptatem quis. Qui et voluptas. Quos dolore repellendus. Atque totam eaque. Culpa possimus omnis. Rerum voluptas voluptatibus. Quam consectetur dignissimos. Deserunt in quis. Enim esse sint. Est illo qui.
https://h-navi.jp/qa/questions/105162
みなさんの経験談本当に参考になります。
そして、同じような悩みを抱えてらっしゃる方もたくさんおられて、1人じゃないんだ!と励まされました。

別室登校をしてみて、ダメだったらまた新たな方法を探すのみ!
学校に行けないことや、特性をもった自分が悪いと感じないように、学校にこだわらず娘に合った場所を探していきたいと思います!

また相談すると思いますが、その時はよろしくお願いします! ...続きを読む
Ut asperiores quia. Hic nostrum ratione. Explicabo beatae id. Excepturi sapiente laudantium. Nisi consectetur est. Aut qui aut. Fugit repellendus quaerat. Aperiam voluptas odit. Earum deleniti dolores. Vel ut hic. Quasi eveniet molestias. Sed accusamus repudiandae. Ea ducimus delectus. Eos hic reiciendis. Ipsum est maxime. Enim sit ut. Officiis dolorem animi. Id quis et. Recusandae perferendis est. Accusantium sit vero. Nostrum culpa placeat. Vitae ut enim. Consequatur nihil deleniti. Qui qui praesentium. Architecto nesciunt impedit. Enim consequatur cupiditate. Consequatur vitae non. Sit itaque nobis. Vel iste possimus. Ab quod temporibus.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

高校1年生男子です

小さい頃から衝動性や過集中で、周りから浮いたり迷惑をかけたりして育てにくさを感じてしいまた。小6の時に車に轢かれそうになる恐い思いをしたこ...
回答
追記です。 ウチの娘(高校三年生)も、発達障がいを抱えております。 現在、公立高校・普通科に通学。 公立高校に進学して、常日頃、感じる...
12

ADHDです

関係ないかもしれないのですが、夜早く寝ても3時間くらいで起きて、それ以降寝れなくなったり、全然寝れなくて、頭の中でずっと会話が続いて寝れな...
回答
みなさん回答ありがとうございます。次の診察の時に必ず相談してみます。スマホとかも見るのやめるのも意識してみます!回答ありがとうございました!
8

高校生です

ジェイゾロフト、アトモキセチン、インチュニブを飲んでます。9時間寝ても日中眠いです。薬の副作用ですか?いつもはそんなしないのに、もう数回寝...
回答
これは、保護者に相談して主治医に報告して判断を仰ぐほうが良いんじゃないかと思います。 前回の質問で、口をモグモグさせるのも副作用じゃない...
4

僕はADHDとASDを持っていて昼間の授業中などにものすごく

眠くなるのに夜は寝つくのに時間がかかります。どうすればいいでしょうか?
回答
普段の診察はどのくらいの頻度で通われていて、大体何分ぐらい時間がとれていますか? お薬のことは、ドクターに伝えるのが一番適切な対応です ...
3

3つ質問があります

自分はアトモキセチン、インチュニブ、セルトラリン、コロネルを飲んでいます。医者からもadhdだろうと言われて薬も出されているのですが、診断...
回答
先ず、これだけの種類のお薬を飲んでいて、診断書を貰っていない。 という事が、私には?かな。 アトモセキチンも、インチュニブも、ADHD...
5

中3、ASD、ADHD併発型です

つい2日前に診断されました。自分が子供っぽい事を自覚して、それを直すために色々調べたのですが、・白黒思考を治す方法・思考に他人の視点を入れ...
回答
前回の質問にも回答しました、成人当事者です 白黒思考については、『治す』ことは考えない方が良いです 『白黒思考をやわらげる』→『ま、いっか...
5

アスペルガー、ADHD中学2年男子の母です

これまでも怒りがひどく本当に大変でしたが、思春期を迎え更に怒りがひどく、自分の顔をひっかいたり頭をむしったりします。怒りの原因は自分のやり...
回答
ええ? いつ処方された薬なのかわかりませんが、 薬のんでない???のに、何を相談するんですか? 先生も、出した薬が合いそうなのか(効果あ...
8

中学生の娘を持つ親です

実は先日、娘を児童相談所の一時保護施設に預かっていただいてます。ここ数年前からたまに罵声や家庭内暴力が続いており、今回はやむを得ず警察経由...
回答
こんにちは。 コメント失礼します。 個人情報を含むので、後で削除します。 ※質問者様からお返事を頂いた為、個人情報の部分を削除していま...
12