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学習机はどのようなものを買いましたか?小2の...
2023/11/28 15:44
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学習机はどのようなものを買いましたか?

小2の息子がいます。今はリビングの一角に、60センチ×30センチの小さな机で勉強していますが、幼稚園の頃にぴったりだったので、今では足がはみ出しており、そろそろ学習机を購入しようかと思っています。

リビングでしているので、ダイニングテーブルで、と思いましたが、ADHD注意が散りやすく、ダイニングテーブルでは集中できませんでした。本人も壁にピタッとくっついてある机のほうが集中できるみたいです。

ただ支援が必要、宿題中も常に僕を見てタイプ。
1人で部屋にこもって勉強なんてとてもじゃないけれどできないので、リビングに学習机を置くことになりそうです。

さて、皆さんはどのような学習机を購入していますか?
支援級在籍なので、がっつり勉強して大学受験に備えたい、ということではないです。

定番の幅100センチ×奥行き60センチのものか。

ただ、上の部分に本棚があると注意がそっちへいくから、本棚は不要、
引き出しに取っ手が付いてあるのは気になって開けるだろうから取っ手なしがいい、
ワゴン付きのほうが多分便利、
サイズも私が側に付き添うなら幅100センチではなく幅120センチのほうがいい、
ただ120センチは販売数が少ない、

といった感じで、なかなか決まりません。。。。。

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
jasmineさん
2023/12/02 23:01
皆さんありがとうございます。
読みながら色々と考えましたが、

サイズはあまり関係ない、
オフィスの机がいいのではないか、
平机で何もないほうが集中しやすい
パーテーションを付ける、
学習机評論家に相談する(読み漁っています!そのうち相談します)

とあり、
木製のデスクではなく、シンプルなオフィス机にしようかなと思っています。
ライトも重要なので、きちんと取り付けられるクランプのものをしようかと。

皆さんありがとうございます。
頑張って買います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/179590
2023/11/28 15:56

同じリビングに学習机を置いています。
学習机はマットの中には何もポスターなど入れない(入っているのなら抜く)
管理が苦手なら本棚はあった方がいいですが、机の真上にあるタイプがいいです。
(学習机の奥に本棚を設置するタイプは向きません)

また体幹が安定しにくい様であればピントキッズなどの体幹保持の椅子を併用すると良いと思います。

1番大事なのは学習机からリビングが見えないことなので、学習机だけでなく<リビングが見えない様にするパーテーションは必須>です。

もしくは学校の机と椅子と同様のタイプを用意。本棚や道具入れは別収納というのもアリかと。
空間認知が弱いお子さんは3年生以上になると社会などで教科書が複数になりどこに何を置いたら良いのかの見通しが下手で筆箱や教科書をよく落とす子が居ます。(机の上に教科書2冊、ノート1冊、筆箱を置くことになります)
同じサイズならば置き方の練習も出来るかと思います。

サイズは大した問題ではなく、いかに刺激を減らし集中出来る環境にするかです。
なのでどちらの場合にしても部屋が見えない様にするパーテーションは必須です。

https://h-navi.jp/qa/questions/179590
2023/11/29 19:42

予算いくらぐらいですか?
メーカーにこだわりはなさそうなので、学習机の現物が置いてある店(家具屋とかニトリとか)で、決めるもいいでしょうし。

学習机 収納マン
、で検索して出てくるサイト
「学習机評論家のおススメ」

こちらの管理人さんに、相談したら、
ピッタリな机をアドバイスいただけると思います
予算だけでなく、家の間取りや家族構成などによって、使われ方というか
おススメが変わってきますし。
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https://h-navi.jp/qa/questions/179590
hahahaさん
2023/11/28 17:14

うちはいわゆる学習机を買いました。
現在、会社で使用している机を御紹介いたします。ご参考までに。

オフィスで使用する机には、120センチのものがあります。真っ白で何もついていないもの。奥行70cm程度でしょうか。あるいは会議用の長机のようなもの。
あるいは、コードなども机の下に隠せるタイプが多いです。照明のコードなどが気になるので。
オフィス用の机であれば、薄い引き出しくらいしかついていないものです。パーティションなども多種類の物が売っています。コの字に囲えるもの、背中まで覆えるものなどいろいろです。

いすも、折りたためるもの、コロコロがついているもの、さまざまなものを選べると思います。
引き出しは、別売りだったと記憶しています。

学習机とこだわらず、オフィス用のものなど他の用途のものも含めてできないかご検討されてはどうでしょうか。

うちは、本棚で整理しきれなくなったものは、100均のかごのなかに用途別にいれて、床置きにしています。

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https://h-navi.jp/qa/questions/179590
退会済みさん
2023/11/28 17:16

うちは天板に引き出しが大きいのと小さいのが二つ。背もたれのある椅子の付いただけのシンプルな勉強机で、成長に応じ三段階に高さの変えられるやつ。

本は、ブックエンドを使用し、そのまま机に立てて。

購入したのは地元の家具屋さんだったかな。


当時は2DKのアパートに住んでいましたので、寝室兼和室に置いて、使ってました。

それでも、さすがに中学生になると小さくなったので、IKEAの付属で棚とサイドに収納付きの家具があるものに変え、椅子はニトリで。

注意力散慢なところがあるなら、キャラクターものとか色の派手なものなどは、選択されないほうが良いんじゃないでしょうか。きっと、それだけで気が散ります。

何もない木製や合板などシンプルなものが、一番良いと思います。あと設置場所は、部屋の角とか、引き戸を閉めれば一角だけ見えなくなる。ような場所に設置出来ると中高生になっても、集中して机に向かう事が出来るようになるのでは。

全ての障害のあるお子さんに、当てはまるとは言えないかも知れませんが、ある程度。
集中できるよう、家の中での環境を整えるのは、私も必須じゃないかなあと思います。

それとも机の上に敷くマットは、置かないより置いたほうが良いです。集中できるようになったら、漢字表やアルファベット表などを挟んで、自然に目につくよう入れられますから。
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おまささん
2023/11/28 19:03

こんばんは
コイズミ学習机で検索してみてください。さっきみたら島忠のホームページに飛びました。たくさんありますよ。120センチもありましたよ。

うちはシンプルで引き出しも少ないコイズミ学習机を購入しました。カラボとセットで使ってましたね。

低学年はリビングのダイニングテーブルで勉強してました。
大きくなってからはそれぞれの部屋で勉強していました。
高校生になってからはタブレットの充電ができるコンセントつきを買い替えたので、部屋にコンセントが少ない場合はデスクライトとタブレットが充電できるコンセントがついているといいのかな?とおもいます。ちなみにそのタイプはIKEAで購入しました。

高学年くらいから地ベタに座って勉強するのが集中できる子もいて、座卓で勉強している子もいました。椅子より姿勢が悪くなりそうですが、本人が選ぶ環境に合わせてみたらそれなりの効果はあったとおもいます。そのタイプの子どもの学習机は物置になり、無駄だったと反省してます。
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https://h-navi.jp/qa/questions/179590
梛丹さん
2023/11/28 23:05

我が家はノーマルな机だけのパソコンデスクという長机です。
成長しても使えるから*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*って私がミシンおきにしている机の同じやつを買っただけですけど(笑)

学習用品は三段ボックス 今やオタクグッズ棚となってます
娘はキッチンカウンターの下にボックス置いてますけど
床でやるタイプなので机使ってくれない( ꒪⌓︎꒪)

文机が良いようで持ち歩いてます⤵︎

特徴を読んでいて、壁に向かって、突起もなく、目の前に邪魔なものはいらないならば息子と同じく、学習デスクより自宅ワークなどで使う仕事机のがあっているような気はします
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みんなのアンケート

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【かかりつけ医とのエピソード】かかりつけ医はいる?いない?どうやって探した?皆さんの発達相談のかかりつけ医とのエピソードをお聞かせください!
児童精神科医や思春期精神科医、小児科医などお子さんの発達相談ができる心強い存在「かかりつけ医」。ですが、お子さんの発達を診てもらえるかかりつけ医が決まるまでには困難があったり、さまざまな理由からかかりつけ医を変えたことがある方も多いのではないでしょうか。

今回はそんな「発達相談のかかりつけ医」についてのアンケートとなります。

例えば:
・かかりつけ医に発達の悩みを相談し、心が軽くなったエピソード
・今でも忘れられない、かかりつけ医からの言葉
・子どもの発達について診てもらえる病院が近所になく困った
・引越しなどでまた1からかかりつけ医を探すのが大変だった
・児童精神科のセカンドオピニオンについてのエピソード
・18歳になり児童精神科から精神科へのかかりつけ医の移行が大変だった
・子どもの頃は児童精神科医のかかりつけ医がいたが、現在はいない。18歳をすぎて障害者手帳取得のために診断書を書いてもらおうとしたが年齢的に以前かかっていた児童精神科医では受け付けてくれず困った
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年4月21日(月)から5月1日(木)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
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積極奇異型と思われる小学1年生の息子のことで相談させて下さい

病院からの診断は「自閉症スペクトラムの範疇かなぁ?」ですが、アスペやADHDの傾向があります。WISC総合IQ100以上ありますが、言葉やコミュニケーションに難有り、協調運動障害、一斉支持も通らないので支援級に在籍させております。小さい時から、公園で初めて会った子供にずっと友達だったかのように振舞ったり、2、3回しか会ってない子や、支援級の6年生の先輩に「俺ら親友!」と言ったり、と、ハラハラさせる言動をします。その都度「名前も知らない子はまだ友達じゃないよ。」「そりゃセンパイに失礼だよ!」と諭してきました。それでも、優しい子や、波長が合う子とは仲良くし、学童では普通級の子らともそれなりに関わりがあり、家でも写真付きのSSTの本を一緒に読んだり、「学校では教えてくれない大切なこと」シリーズを良いタイミングが出来たら一緒に読んだり、徐々に1つずつ、失敗したり悔しい想いをしながら人との付き合い方を学んでくれるかな、とノンキに思っておりました。今月からリタリコジュニアさんのSSTの教室に通います。前置きが長くなってしまいましたが、今朝の登校中のことです。通学路の途中まで息子を送るのですが、別れた所で同じ学童に通う同じ1年生普通級の男の子に会いました。息子は「あ!◯◯君!」と駆け寄り、親しそうに一緒に登校しようとしました。ですが、◯◯君は実はそんなに親しい仲では無かったらしく、困った様子で逃げました。よせばいいのに、息子はしつこく追いかけました。◯◯君は、困って息子をかわし、集団登校の同じクラスの子がいるグループに逃げ込みました。私はしばらく離れて、息子が諦めるか、傷ついても良いので何か学んでくれるか、◯◯君が「しょうがないなあ」と、とりあえず一緒に登校してくれるか、はたまた逃げ切るか、と見ておりましたが、集団登校のグループの子らも突然現れた支援級の息子にドン引き、沈黙が流れている様子だったので思わず側に行って息子を離してしまいました。息子は私に引き離されて「◯◯君、困ってるよ」と言われ、涙目になってトボトボと登校して行きました。聞けば、学童ではよく一緒に遊んでくれる子だったらしいのですが、やはり通常モードの時は支援級の子とは一線引きたいものですよね。◯◯君の気持ちもすごくよく解ります。「遠くからおはよう!と言うだけで良いんだよ。返事が無かったらそこでやめよう。」「友達、と言っても、いろんなレベルがあるんだよ」と、説明してきましたが、要は「自分は今、支援級に属している」と自覚して立ち振る舞いを覚える事なんじゃないかな、と思ったりもします。ですがまだ1年生、その上、アスペっぽいし。ニブチンな息子に理解できると思えません。というか、理解していません。(出来ないから困っているんですよね)3年生の壁を超えられるのなら、普通級、ともうっすら考えおり、説明を選ぶ気もします。今朝の息子の振る舞いについては、まだ私の考えがまとまっていないので、帰宅後も特に何も話し合っておりません。みなさんはこういう時、どのようにしてきましたか?息子に何と言えば良いでしょうか。言わなくて良いのでしょうか。次は放っておいて、いつまでも息子を見ておらず、サッサと家に帰っちゃおうと思います。今日は1日、ずーっとこの事を考えており、みなさんの経験談やアドバイスがあれば伺いたいな、と思いました。今後、同じような事でずっと悩みそうです・・・。

回答
http://greenteatime.net/tomodaakemi-maltreatment-kaizen-777
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発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです

背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

回答
こんにちは 文章からすると言葉で伝える術をしらない、または必要性がないとお子様が思っているような? 例えば、おやつを渡すとき「はい、どうぞ...
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癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、妹(2歳)のオムツが臭いと怒る。早くオムツ替えてと怒る。→妹が椅子に座って朝ごはんを食べないので「座って」と怒る(寂しいので誰かが隣に座っていないとだめなんだそうです。ぬいぐるみを椅子に置いたらいいようなのでこれは解決できそうです)登校時→「8時43分にならないと出発できない」と言い、8時42分に分団登校を出発する仲間に怒る下校時→歩くのが遅いため、分団下校の仲間に追いつけず「待って。行かないで」と言いながら怒る。「なんで待たないんだ~」と言って泣き叫ぶ。奇声を上げて皆がビックリ。登校と下校は送り迎えをしているため、一緒に走りたいが、妹(私にとって娘)をおんぶしているため(雨天時)、私が走れず「なんでお母さんは走らないの」と怒る帰宅後→「おやつがいいのがない」と怒る(色々と用意していますが、毎日同じものは食べたくない。一度に3種類のおやつを食べたいと言ってくる。好き嫌い多い)夕方に妹が公園へ行きたいと言い、息子は「5分で戻ってきて」と言って出て行くるが、戻れず20分後に戻ったら、「怖かった。待つのが不安だった」と1時間泣き叫び「宿題できない」と拒否。いきなり思い出すように「6年生になったら修学旅行へ行かない。みんなと泊まるの嫌だ」と何度も言ってくる。大した事ないのですが、常に怒っている状態なのでこっちが疲れます。2歳の妹に手がかかるので、僕も構って~といった感じでしょうか??癇癪を起す前に先回りして、彼の居心地がいいようにしようと努力していますが、なかなかうまくいきません。1人っ子だったらすべて彼に合わせられるので良かったのかなーと思ってしまいます。これらのことは、妹が幼稚園へ行きだし延長保育などを用いて5時帰宅にして、それまでは息子に付きっ切りにすれば解決するのでしょうか?また、成長とともに収まってくるのでしょうか??1人が不安らしいので、私の死後はグループホームへ入るのを考えていますが(50年後の話・・)、手続きやらなんやらすべて妹に降りかかってくると思うと申し訳なさでいっぱいになってしまいます(多分妹は定型児)。。。学校のストレスはあり、今月から支援級への慣らしが始まり、2学期からは支援級へ行きます。担任とも色々と相談しています。登下校の付き添いもしています。本人は常に情緒不安定で不安感が強いので、気を付けていますがなかなかうまくいきません。エビリファイもたまに飲んでいますがイマイチ効果なし??ASDで癇癪が起こっているのは二次障害が出ているという事と聞いたことがあるので落ち込んでいます。これ以上、私がすべきことはありますか?

回答
息子さんの不安が強いと把握しているようですが… 主さんには、些細なことでも息子さんには些細なことではないのです。 価値観の違いを認めてあげ...
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