質問詳細 Q&A - お悩みきいて!

学習机はどのようなものを買いましたか?小2の...

学習机はどのようなものを買いましたか?

小2の息子がいます。今はリビングの一角に、60センチ×30センチの小さな机で勉強していますが、幼稚園の頃にぴったりだったので、今では足がはみ出しており、そろそろ学習机を購入しようかと思っています。

リビングでしているので、ダイニングテーブルで、と思いましたが、ADHD注意が散りやすく、ダイニングテーブルでは集中できませんでした。本人も壁にピタッとくっついてある机のほうが集中できるみたいです。

ただ支援が必要、宿題中も常に僕を見てタイプ。
1人で部屋にこもって勉強なんてとてもじゃないけれどできないので、リビングに学習机を置くことになりそうです。

さて、皆さんはどのような学習机を購入していますか?
支援級在籍なので、がっつり勉強して大学受験に備えたい、ということではないです。

定番の幅100センチ×奥行き60センチのものか。

ただ、上の部分に本棚があると注意がそっちへいくから、本棚は不要、
引き出しに取っ手が付いてあるのは気になって開けるだろうから取っ手なしがいい、
ワゴン付きのほうが多分便利、
サイズも私が側に付き添うなら幅100センチではなく幅120センチのほうがいい、
ただ120センチは販売数が少ない、

といった感じで、なかなか決まりません。。。。。

この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

2023/12/02 23:01
皆さんありがとうございます。
読みながら色々と考えましたが、

サイズはあまり関係ない、
オフィスの机がいいのではないか、
平机で何もないほうが集中しやすい
パーテーションを付ける、
学習机評論家に相談する(読み漁っています!そのうち相談します)

とあり、
木製のデスクではなく、シンプルなオフィス机にしようかなと思っています。
ライトも重要なので、きちんと取り付けられるクランプのものをしようかと。

皆さんありがとうございます。
頑張って買います。

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/179590
同じリビングに学習机を置いています。
学習机はマットの中には何もポスターなど入れない(入っているのなら抜く)
管理が苦手なら本棚はあった方がいいですが、机の真上にあるタイプがいいです。
(学習机の奥に本棚を設置するタイプは向きません)

また体幹が安定しにくい様であればピントキッズなどの体幹保持の椅子を併用すると良いと思います。

1番大事なのは学習机からリビングが見えないことなので、学習机だけでなく<リビングが見えない様にするパーテーションは必須>です。

もしくは学校の机と椅子と同様のタイプを用意。本棚や道具入れは別収納というのもアリかと。
空間認知が弱いお子さんは3年生以上になると社会などで教科書が複数になりどこに何を置いたら良いのかの見通しが下手で筆箱や教科書をよく落とす子が居ます。(机の上に教科書2冊、ノート1冊、筆箱を置くことになります)
同じサイズならば置き方の練習も出来るかと思います。

サイズは大した問題ではなく、いかに刺激を減らし集中出来る環境にするかです。
なのでどちらの場合にしても部屋が見えない様にするパーテーションは必須です。
https://h-navi.jp/qa/questions/179590
hahahaさん
2023/11/28 17:14
うちはいわゆる学習机を買いました。
現在、会社で使用している机を御紹介いたします。ご参考までに。

オフィスで使用する机には、120センチのものがあります。真っ白で何もついていないもの。奥行70cm程度でしょうか。あるいは会議用の長机のようなもの。
あるいは、コードなども机の下に隠せるタイプが多いです。照明のコードなどが気になるので。
オフィス用の机であれば、薄い引き出しくらいしかついていないものです。パーティションなども多種類の物が売っています。コの字に囲えるもの、背中まで覆えるものなどいろいろです。

いすも、折りたためるもの、コロコロがついているもの、さまざまなものを選べると思います。
引き出しは、別売りだったと記憶しています。

学習机とこだわらず、オフィス用のものなど他の用途のものも含めてできないかご検討されてはどうでしょうか。

うちは、本棚で整理しきれなくなったものは、100均のかごのなかに用途別にいれて、床置きにしています。

...続きを読む
Sint eveniet ad. Impedit culpa distinctio. Eaque expedita dolorum. Nisi alias molestiae. Blanditiis dolores molestiae. Est optio et. Possimus molestiae quibusdam. Quia occaecati voluptas. Aspernatur voluptatem animi. Corporis soluta sapiente. Quia officia et. Est minima natus. Sunt vel architecto. Odio numquam quia. Neque dolor autem. Nostrum facere id. Mollitia qui sint. Corporis nesciunt impedit. Velit laudantium est. Inventore molestiae ex. Rerum exercitationem rerum. A officia iusto. Ipsam neque sit. Animi expedita sint. Harum labore aspernatur. Aut sint numquam. Debitis sequi rerum. Provident quia quod. Neque suscipit quaerat. Nemo dolores perferendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/179590
うちは天板に引き出しが大きいのと小さいのが二つ。背もたれのある椅子の付いただけのシンプルな勉強机で、成長に応じ三段階に高さの変えられるやつ。

本は、ブックエンドを使用し、そのまま机に立てて。

購入したのは地元の家具屋さんだったかな。


当時は2DKのアパートに住んでいましたので、寝室兼和室に置いて、使ってました。

それでも、さすがに中学生になると小さくなったので、IKEAの付属で棚とサイドに収納付きの家具があるものに変え、椅子はニトリで。

注意力散慢なところがあるなら、キャラクターものとか色の派手なものなどは、選択されないほうが良いんじゃないでしょうか。きっと、それだけで気が散ります。

何もない木製や合板などシンプルなものが、一番良いと思います。あと設置場所は、部屋の角とか、引き戸を閉めれば一角だけ見えなくなる。ような場所に設置出来ると中高生になっても、集中して机に向かう事が出来るようになるのでは。

全ての障害のあるお子さんに、当てはまるとは言えないかも知れませんが、ある程度。
集中できるよう、家の中での環境を整えるのは、私も必須じゃないかなあと思います。

それとも机の上に敷くマットは、置かないより置いたほうが良いです。集中できるようになったら、漢字表やアルファベット表などを挟んで、自然に目につくよう入れられますから。 ...続きを読む
Ut adipisci sed. Ad pariatur et. Quidem ut sit. Ut possimus modi. Quia rerum voluptate. Quam provident totam. Inventore et quo. Ab ex occaecati. Tempora unde rerum. Optio qui rem. Omnis ut et. Optio provident quod. Est pariatur commodi. Iusto iste dolor. Qui ratione nemo. Quae voluptatem dolore. Quia id laudantium. Similique ea dicta. Ipsam repellendus deserunt. Ea delectus tenetur. Et laborum illo. Eligendi in qui. Sunt sit amet. Corporis sit at. Voluptatem nemo reiciendis. Labore sed non. Accusamus ullam distinctio. Dolorum itaque mollitia. Architecto sit cupiditate. Adipisci aut quis.
https://h-navi.jp/qa/questions/179590
おまささん
2023/11/28 19:03
こんばんは
コイズミ学習机で検索してみてください。さっきみたら島忠のホームページに飛びました。たくさんありますよ。120センチもありましたよ。

うちはシンプルで引き出しも少ないコイズミ学習机を購入しました。カラボとセットで使ってましたね。

低学年はリビングのダイニングテーブルで勉強してました。
大きくなってからはそれぞれの部屋で勉強していました。
高校生になってからはタブレットの充電ができるコンセントつきを買い替えたので、部屋にコンセントが少ない場合はデスクライトとタブレットが充電できるコンセントがついているといいのかな?とおもいます。ちなみにそのタイプはIKEAで購入しました。

高学年くらいから地ベタに座って勉強するのが集中できる子もいて、座卓で勉強している子もいました。椅子より姿勢が悪くなりそうですが、本人が選ぶ環境に合わせてみたらそれなりの効果はあったとおもいます。そのタイプの子どもの学習机は物置になり、無駄だったと反省してます。 ...続きを読む
Sint eveniet ad. Impedit culpa distinctio. Eaque expedita dolorum. Nisi alias molestiae. Blanditiis dolores molestiae. Est optio et. Possimus molestiae quibusdam. Quia occaecati voluptas. Aspernatur voluptatem animi. Corporis soluta sapiente. Quia officia et. Est minima natus. Sunt vel architecto. Odio numquam quia. Neque dolor autem. Nostrum facere id. Mollitia qui sint. Corporis nesciunt impedit. Velit laudantium est. Inventore molestiae ex. Rerum exercitationem rerum. A officia iusto. Ipsam neque sit. Animi expedita sint. Harum labore aspernatur. Aut sint numquam. Debitis sequi rerum. Provident quia quod. Neque suscipit quaerat. Nemo dolores perferendis.
https://h-navi.jp/qa/questions/179590
梛丹さん
2023/11/28 23:05
我が家はノーマルな机だけのパソコンデスクという長机です。
成長しても使えるから*:ஐ(●︎˘͈ ᵕ˘͈)人(˘͈ᵕ ˘͈●︎)ஐ:*って私がミシンおきにしている机の同じやつを買っただけですけど(笑)

学習用品は三段ボックス 今やオタクグッズ棚となってます
娘はキッチンカウンターの下にボックス置いてますけど
床でやるタイプなので机使ってくれない( ꒪⌓︎꒪)

文机が良いようで持ち歩いてます⤵︎

特徴を読んでいて、壁に向かって、突起もなく、目の前に邪魔なものはいらないならば息子と同じく、学習デスクより自宅ワークなどで使う仕事机のがあっているような気はします ...続きを読む
Dolor cum quia. Autem sint et. Mollitia accusamus rem. Delectus mollitia cum. Ut mollitia illo. Id nihil non. Sed eum asperiores. Dolores atque laboriosam. Eveniet quod quos. Hic eius reiciendis. Vel veritatis ab. Et quia veniam. Nostrum dolor qui. Voluptatum et repudiandae. Est quia qui. Sit porro et. Molestiae enim aut. Beatae corporis ut. Praesentium dolorem est. Dignissimos enim nostrum. Aut nam est. Rerum eos odit. Magnam delectus fugiat. Atque facere voluptatum. Est perspiciatis excepturi. Ipsa aspernatur a. Ratione repellendus repellat. Ab non qui. Debitis quas molestiae. Et qui nihil.
https://h-navi.jp/qa/questions/179590
まさにコイズミの120センチを使用しています。←と買いて、確認してみたら105センチでした!すみません。

圧迫感がないように奥行きは小さめの方を選びました(105㎝・50㎝)。机を壁につけ、机上は何も置かずに、横に本棚を置いています。ワゴンも購入しましたが、何を入れよう?と悩むぐらいなので、うちはいらなかったかな。うちの子は引き出しに収納してしまうと所在が分からなくなる(探せなくなる)ので、学用品は本棚に見えるように並べています。

120センチは食卓にもなる大きさなので、存在感・圧迫感がありそうです。後々、子供部屋に移動させるなら100〜110ぐらいで十分かも…?うちは6畳子ども部屋に置いて、ちょうどいい感じです。

もう一人が本棚を組み替えられる学習机を使っていますが、収納は沢山あっていいけど、本や漫画やゲーム機など何でも収納してしまい、勉強には集中しづらくなっています。座った時に、勉強の物しか目に入らない配置が大事ですね。

ザ学習机の良いところは、収納力、ライト、コンセント、引き出しの仕切りやタブレット置き場のような気の利いた機能がついているところでしょうか。

個人的には、机は何でもいいけど、椅子やライトは専用のちょっといい物がいいと思います。小学生にはクルクル回る椅子はいらないけど、中高生はそれも便利みたいです。 ...続きを読む
Eaque rerum libero. Suscipit hic consequatur. Eum illo asperiores. Recusandae perspiciatis ipsa. Molestiae accusamus rerum. Saepe quae rerum. Quaerat fugit doloremque. Iste cumque cupiditate. Maiores voluptates soluta. Rerum culpa soluta. Dolor est voluptate. Iste dignissimos esse. Sit dolorum odit. Non distinctio sunt. Veniam illum minus. Omnis quidem dolores. Veniam quia soluta. Ut dolorem delectus. Doloremque laboriosam consectetur. Alias beatae in. Ducimus et quod. Quia reiciendis voluptatibus. Voluptas laudantium omnis. In repudiandae unde. Repudiandae aut soluta. Nostrum dolore eos. Hic eveniet unde. Illo dolore ut. Aliquid id dolores. Reprehenderit repudiandae aut.

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
5日
「登下校トラブル」アンケート&エピソード募集!コミックマンガエッセイ化も!
新学期も始まり新しい環境に慣れてくると共に、保護者が付き添わない登下校で、トラブルなどが目立ってきたお子さまも多いのではないでしょうか。

発達ナビでは「登下校トラブル」についてのエピソードを募集致します。
・登校班で上級生や下級生とトラブルに
・こだわりが強く、いつも同じ道しか通れない
・道を間違えてしまって迷子に……
・ぼんやりと歩いていてあわや事故に!
・電車通学、乗り間違えてパニックに
・学童帰りの暗い道が心配……わが家の登下校対策

など、「登下校トラブル」にまつわるエピソードを是非お寄せください。

お寄せいただいたエピソードの中から数作品、発達ナビの連載ライターさんにコラムとしてコミックマンガエッセイ化していただき、発達ナビで公開いたします。
https://h-navi.jp/user/368843

【アンケート期間】
2023年4月24日(水)から5月7日(火)まで

・エピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大一ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コラム公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・エピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると37人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連の質問一覧 関連の質問

癇癪ばかりの息子に疲れる・・・小2に息子がいます

最近、毎日癇癪を起しているので正直疲れてしまいます。癇癪というか、些細なことに対して大声をあげて抗議??して怒ってきます。朝→目覚めると、...
回答
こんばんは 発達に関係なく、赤ちゃん返りが拗れた状態で、僕のためにお母さんがどれだけしてくれるのか?を愛情のバロメータにしてしまっています...
20

二人目について悩んでいます

幼稚園年少の女の子の母親です。発達障害と診断されてはいるものの軽度であること、幼稚園や療育の先生の助けもあって加配なしで今のところ大きな問...
回答
迷えるということは、大丈夫だということだと思います。 本当に難しいと思っていたら、迷えないですから。 流産、残念でしたね。彼か彼女かわか...
21

IQ90だと普通学級の授業についていけないよね

ウィスクの結果が総合IQ91の子供がいます。小1です。下は処理速度86、上は言語理解で103でした。ASDとADHDの診断が付いております...
回答
ADHDなので、なかなか集中出来ませんと理解されているようですが、集中するためにどのような工夫をされていますか? 特性により、集団生活が...
18

家庭学習に限界を感じる・・勉強が苦手な小1男児がいます

とにかく勉強ができません。ウィスクはトータルで90前後、上は言語理解105、下は処理速度85くらいです。ワーキングメモリーや視覚処理は90...
回答
個別支援のデイでは、どんな指導がされているのでしょうか? それぞれの特性や興味に寄り添って教えてくれているのか、単にマンツーマンなだけなの...
15

宿題はいつやっていますか?連日投稿すみません

。小1の息子がいます。宿題をいつさせるのかが分かりません。今のスケジュールです。14:50帰宅15時おやつ15:30~フリータイム16時宿...
回答
1年生ならば帰ってすぐ宿題でいいと思います。習慣にもなってので良いと思います。 妹さんにはお兄ちゃんの横でお絵かきをさせるとか、の方が良...
18

幼稚園年少、発達障害のある娘がいます

大阪市在住です。今は私立の幼稚園に通っており、加配などありませんが先生たちの助けもあってか楽しく幼稚園に通えている方かと思います。次の問題...
回答
私の子は、来年度から小学校の支援級に入学します。 豊田市の子ども園にお世話になっていますが、10月くらいに園長先生の進めで学区内の小学校に...
10

二人目について

幼稚園年少の軽度発達障害の娘がいます。やっとこの時期になって二人目を考えられるようになりました。今まで全く二人目を考えられなかったのは、、...
回答
ruidosoさん コメントありがとうございます。 お子さんは間が結構空いてるのですね。 私も今からと考えると5歳か6歳くらいにな...
9

歯医者について

年少3才の娘がいるものです。娘には感覚過敏にあって歯医者が苦手です。歯の中を見られるのも嫌なのですが(口を開かない)、何よりも後ろに倒れる...
回答
どうしても、駄目だったら、市内に、障害児を専門的に診てくれる歯医者さんか、療育センターに併設されている歯医者さんとか。 などを受診して、...
4