自習、自学習の身につけ方を教えて下さい。
自閉症 知的障害の年長さんがいます。
家庭での指導やリーフでの個別指導などでは、離席もせず45分くらいは
学習を頑張れる子です。
しかしながら、親や先生がそばで見ていないと、全く出来ません。
「ママ、みてて~!」みたいな要求の強い子です。
就学もありますので、自分で学習する時間を少しでも持ってほしい。
ひらがなやカタカナの書き取りは得意で公文のカードで、
自分でなぞり書いています。ですので、
私としては、出来る学習(ひらがな、カタカナ、迷路のプリント)などは
一人で机に向かってやれるようになってほしい。
たとえば、リビング学習のように、 私が台所で食器を洗っている間、
息子がダイニングテーブルなどで書き方をして、出来たら「出来たー!」と声をかけてくれる。
そして私が花まるをあげる。。。みたいなのが理想なのですが、
うまく学習を自分でするように持っていく方法は無いでしょうか。
発語が乏しく言葉の理解も難しい子ですので、声掛けで理解させるのは難しいです。
うまくいった体験談などあればご教授いただければ幸いです。
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この質問への回答12件
ほかの方も書いておられますが、一緒にいられるならそのほうがいいかも知れませんね。
小学生になっても、なかなか一人ですすんで勉強を進められるってことはむずかしいもんで。
うちも勉強は嫌いではなく、授業も先生が近くで見ていてくれる環境(支援級です)だと
結構集中して取り組めています。普通級へ受けに行く(交流)と時々魂がどこかへ
飛んでいるのがわかります(笑)
家でも、きっちり宿題やりますが(だいたいプリント2~3枚と音読)近くに
いて欲しいようです。1問1問「合ってる?」とか「教えて」とか言ってきます。
でもほとんどは自分で解けるはずなんです(;^ω^)
なので近くに座ってます。漢字が間違えてたらすぐ指摘できますし、自分で
できそうだなと思ったらツムツムとかやりながら座ってるだけです(笑)
ホントは家事をしたいときもあるけれど、仕方ないな~と付き合ってます。
ちなみに今3年生です。
年長さんで、45分も学習できるなんてすごくてびっくりしました。
それが、親や先生がいてもです。
こんなにも集中できるのですね。
小4の息子(ADHD)ですが、いまだに家で一人で学習はしないですね。
今日は一人でやっているなーと、思っても、すぐに(5分とか10分ぐらい)声がかかります。
「これ、どういう意味?」「これでいいの?」とか。
なので、よっぽど、急ぐ用事がなければ、近くで私は待機しています。
どうしても手が離せないときは、事前に「お母さんは、このお仕事をしなければいけないから、そのあと見てあげるから、10分待っててね。」と、言っておきます。
でも以前は、一人で勉強した後に、まとめて丸つけをしたり、教えたりすることを、私も望みましたので、お気持ちはよくわかります。
今は、そんなに、急いで、一人勉強をさせなくてもいいのかなと思って付き合っています。
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>「ママ、みてて~!」みたいな要求の強い子です。
不安がとても強いお子さんではないですか?要求の強いは、不安が強いと置き換えるといい場合があります。今はそばに誰かがいながらならがんばれるのなら、自学できなくてもかまわないと思います。
どうしても自学の習慣をとのご希望でしたら、自分からすすんでできるように工夫されているDSソフトや3DSソフトがおすすめです。
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普通の子とグレーゾーンの子3人いる母です。
どうしても1人でしてほしい理由があるのでしょうか?
もしなければずっと見守っててもいいのではないでしょうか?
1年生の宿題って多くてもプリント1~2枚+漢字+音読です。(うちの地方の場合)
30分前後あれば終わってしまいます。
障がいのない子でも目を離した隙に手遊びとかしています。
とにかく帰ったら手洗いうがいしてから宿題をしておやつ
というルーティンを作ると2年生までには「食器を洗っている間に~」ということができると思います。
うちもなかなか言葉で伝えることが難しいでした。
でも、根気よくやっていけば伝わります。
発達障害のグレーゾーンですが、うち二人中学受験に合格しています。
これからまだまだいろんな悩みが出てくるとは思いますが、何とかなると思いますよ。
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45分も座っていられるなんてすごいです!
見ていないと終わらない・・・特性もあるのでしょうが、もしかしたら、まだまだ甘えていたいのもあるんじゃないでしょうか。
今、小2の次男、1年生の頃は凄かったですよ。算数と国語のドリルやプリント、音読、これだけの宿題に数時間かかっていました。ずっとそばで見て声を掛け続けないと終わりません。それでも終わらないことも多かったです。
学童保育に行っているんですが、本来はみんなそこで宿題を終わらせて帰ってくるんです。でも、全くしてこないだけでなく、宿題している子の邪魔をしたり・・・ほとほと困っていました。
そこで、担任と相談し、「学童と帰宅後19時までに終わらなければそのまま登校する。やってない宿題は学校でする」と決めました。1年生の時は、それが嫌で(プライドが高いのと、休み時間が無くなるので)急に宿題をするようになりましたよ(笑)
2年生になり担任が変わると、また学童で宿題をしなくなりましたが、ムラがあり、全て終わらせて帰ってきたり、家で猛スピードでやったり、やらずに登校したり・・・今は安定していません。(それでも見ていないと終わらない感じではなくなって来てます。)
私は、何となく高学年くらいまでに宿題くらいは終わらせるようになれたらいいな~くらいに思う事にしてます。もちろん出来た時は褒めますよ(笑)ご褒美もあったりします。
でも、小学生の時の成績や宿題は本人の人生にあまり意味が無い気がしていて、むしろどうにかやらせようと叱ったり無理強いする方が悪い影響が出そうな気がするんです。
うまくいった体験でなくごめんなさい。
もし、きちんと宿題をやらせ、しっかりと学習の力をつけてあげたいとお考えであれば、ワンステップおわるごとに小さなおやつや飲み物、シールを貼って溜まったらご褒美・・・のように目に見えて分かりやすいシステムにするといいかもしれません。ワンステップの量を少しずつ増やしていくかたちで。(何文字書いたら~1行書いたら~最終的に1ページ終わったら・・・みたいな感じです)
何かいい方法見つかるといいですね^^
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年長さんで45分も離席がないのは、ほとんど奇跡。
私だったら、「ママ、見てて~!」を逆手に取ります。
まず、得意な学習をずっとそばで見ています。
1問出来るたびに「できたね~」などと褒めます。
次に、そっと分からないように離れて2問できたら「すごいね~」などと近づいて声をかけます。
その次は、3問出来たら同様に繰り返し、4問、5問と徐々に間隔を開けていきます。
どうでしょうか。
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