2016/02/17 00:48 投稿
回答 12

自習、自学習の身につけ方を教えて下さい。
自閉症 知的障害の年長さんがいます。
家庭での指導やリーフでの個別指導などでは、離席もせず45分くらいは
学習を頑張れる子です。
しかしながら、親や先生がそばで見ていないと、全く出来ません。
「ママ、みてて~!」みたいな要求の強い子です。

就学もありますので、自分で学習する時間を少しでも持ってほしい。

ひらがなやカタカナの書き取りは得意で公文のカードで、
自分でなぞり書いています。ですので、
私としては、出来る学習(ひらがな、カタカナ、迷路のプリント)などは
一人で机に向かってやれるようになってほしい。

たとえば、リビング学習のように、 私が台所で食器を洗っている間、
息子がダイニングテーブルなどで書き方をして、出来たら「出来たー!」と声をかけてくれる。
そして私が花まるをあげる。。。みたいなのが理想なのですが、
うまく学習を自分でするように持っていく方法は無いでしょうか。

発語が乏しく言葉の理解も難しい子ですので、声掛けで理解させるのは難しいです。
うまくいった体験談などあればご教授いただければ幸いです。

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この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/23096
テルアさん
2016/02/17 11:18

ほかの方も書いておられますが、一緒にいられるならそのほうがいいかも知れませんね。
小学生になっても、なかなか一人ですすんで勉強を進められるってことはむずかしいもんで。

うちも勉強は嫌いではなく、授業も先生が近くで見ていてくれる環境(支援級です)だと
結構集中して取り組めています。普通級へ受けに行く(交流)と時々魂がどこかへ
飛んでいるのがわかります(笑)

家でも、きっちり宿題やりますが(だいたいプリント2~3枚と音読)近くに
いて欲しいようです。1問1問「合ってる?」とか「教えて」とか言ってきます。
でもほとんどは自分で解けるはずなんです(;^ω^)
なので近くに座ってます。漢字が間違えてたらすぐ指摘できますし、自分で
できそうだなと思ったらツムツムとかやりながら座ってるだけです(笑)
ホントは家事をしたいときもあるけれど、仕方ないな~と付き合ってます。
ちなみに今3年生です。

https://h-navi.jp/qa/questions/23096
nekoさん
2016/02/17 12:20

年長さんで、45分も学習できるなんてすごくてびっくりしました。
それが、親や先生がいてもです。
こんなにも集中できるのですね。

小4の息子(ADHD)ですが、いまだに家で一人で学習はしないですね。
今日は一人でやっているなーと、思っても、すぐに(5分とか10分ぐらい)声がかかります。

「これ、どういう意味?」「これでいいの?」とか。
なので、よっぽど、急ぐ用事がなければ、近くで私は待機しています。

どうしても手が離せないときは、事前に「お母さんは、このお仕事をしなければいけないから、そのあと見てあげるから、10分待っててね。」と、言っておきます。

でも以前は、一人で勉強した後に、まとめて丸つけをしたり、教えたりすることを、私も望みましたので、お気持ちはよくわかります。

今は、そんなに、急いで、一人勉強をさせなくてもいいのかなと思って付き合っています。


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https://h-navi.jp/qa/questions/23096
2016/02/17 10:59

>「ママ、みてて~!」みたいな要求の強い子です。

不安がとても強いお子さんではないですか?要求の強いは、不安が強いと置き換えるといい場合があります。今はそばに誰かがいながらならがんばれるのなら、自学できなくてもかまわないと思います。

どうしても自学の習慣をとのご希望でしたら、自分からすすんでできるように工夫されているDSソフトや3DSソフトがおすすめです。

アンパンマンの『タッチでわくわくトレーニング』
アンパンマンの『ひらがなあいうえお教室』
アンパンマンの『ABC教室』
ドラえもんの『ドラかず』
ドラえもんの『ドラがな』

ドラえもんの方がややハードルが高いので、最初はアンパンマンがおすすめです。とにかくやたらとほめてくれます。知的重度のお子さんであってもアンパンマンシリーズにはまる子はたくさんいます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23096
いっちーさん
2016/02/17 07:30

普通の子とグレーゾーンの子3人いる母です。
どうしても1人でしてほしい理由があるのでしょうか?
もしなければずっと見守っててもいいのではないでしょうか?
1年生の宿題って多くてもプリント1~2枚+漢字+音読です。(うちの地方の場合)
30分前後あれば終わってしまいます。
障がいのない子でも目を離した隙に手遊びとかしています。
とにかく帰ったら手洗いうがいしてから宿題をしておやつ
というルーティンを作ると2年生までには「食器を洗っている間に~」ということができると思います。

うちもなかなか言葉で伝えることが難しいでした。
でも、根気よくやっていけば伝わります。
発達障害のグレーゾーンですが、うち二人中学受験に合格しています。
これからまだまだいろんな悩みが出てくるとは思いますが、何とかなると思いますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/23096
2016/02/17 11:12

45分も座っていられるなんてすごいです!
見ていないと終わらない・・・特性もあるのでしょうが、もしかしたら、まだまだ甘えていたいのもあるんじゃないでしょうか。

今、小2の次男、1年生の頃は凄かったですよ。算数と国語のドリルやプリント、音読、これだけの宿題に数時間かかっていました。ずっとそばで見て声を掛け続けないと終わりません。それでも終わらないことも多かったです。
学童保育に行っているんですが、本来はみんなそこで宿題を終わらせて帰ってくるんです。でも、全くしてこないだけでなく、宿題している子の邪魔をしたり・・・ほとほと困っていました。
そこで、担任と相談し、「学童と帰宅後19時までに終わらなければそのまま登校する。やってない宿題は学校でする」と決めました。1年生の時は、それが嫌で(プライドが高いのと、休み時間が無くなるので)急に宿題をするようになりましたよ(笑)
2年生になり担任が変わると、また学童で宿題をしなくなりましたが、ムラがあり、全て終わらせて帰ってきたり、家で猛スピードでやったり、やらずに登校したり・・・今は安定していません。(それでも見ていないと終わらない感じではなくなって来てます。)
私は、何となく高学年くらいまでに宿題くらいは終わらせるようになれたらいいな~くらいに思う事にしてます。もちろん出来た時は褒めますよ(笑)ご褒美もあったりします。
でも、小学生の時の成績や宿題は本人の人生にあまり意味が無い気がしていて、むしろどうにかやらせようと叱ったり無理強いする方が悪い影響が出そうな気がするんです。

うまくいった体験でなくごめんなさい。
もし、きちんと宿題をやらせ、しっかりと学習の力をつけてあげたいとお考えであれば、ワンステップおわるごとに小さなおやつや飲み物、シールを貼って溜まったらご褒美・・・のように目に見えて分かりやすいシステムにするといいかもしれません。ワンステップの量を少しずつ増やしていくかたちで。(何文字書いたら~1行書いたら~最終的に1ページ終わったら・・・みたいな感じです)
何かいい方法見つかるといいですね^^

Nulla aut hic. Animi deleniti explicabo. Laudantium sed quidem. Odit earum quo. Omnis eos mollitia. Hic velit quae. Atque quo earum. Ea reprehenderit quis. Nobis reprehenderit est. Sunt pariatur molestiae. Et aperiam quia. Cumque illo laudantium. Dolores voluptatem ea. Ut dolore quo. Autem ut repellat. Ut reiciendis vel. Aut exercitationem dolorem. Accusamus fugit quae. Corrupti debitis recusandae. Eaque sit pariatur. Sed itaque temporibus. Quis et ut. Similique magnam facere. Magni quis ut. Alias corrupti voluptatem. Exercitationem porro temporibus. Ipsum nihil veniam. Recusandae eos laborum. Odio temporibus a. Fuga in provident.
https://h-navi.jp/qa/questions/23096
2016/02/17 19:58

年長さんで45分も離席がないのは、ほとんど奇跡。
私だったら、「ママ、見てて~!」を逆手に取ります。
まず、得意な学習をずっとそばで見ています。
1問出来るたびに「できたね~」などと褒めます。
次に、そっと分からないように離れて2問できたら「すごいね~」などと近づいて声をかけます。
その次は、3問出来たら同様に繰り返し、4問、5問と徐々に間隔を開けていきます。
どうでしょうか。

Dolores sint cumque. In rerum officia. Explicabo necessitatibus optio. Quo sit sapiente. Mollitia inventore et. Porro omnis veniam. Aut est iure. Et aut non. Error quia molestiae. Velit earum officia. Iure totam sit. Quidem laboriosam laudantium. Laboriosam quo eos. Voluptatem in numquam. Aperiam minima natus. Eum sequi soluta. Et dolor cumque. Omnis perferendis iste. Eaque vitae porro. Laudantium tempora nostrum. Aspernatur autem aut. Beatae dolore inventore. Et et rerum. Quasi minima ab. Sunt omnis ut. Mollitia voluptatem similique. Quae et occaecati. Fuga placeat ipsum. Quis in neque. Quibusdam dicta ut.
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2017/10/09 投稿
会話 食事 診断

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

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2024/07/05 投稿
小学1・2年生 中学生・高校生 診断

ASD児の特定の子への執着をおさめる方法は? こんにちは、年中の息子がASDの子(幼稚園で同じクラス。1クラスのみの小規模園です)に毎日執着され、ストレスで「幼稚園に行きたくない」と言い始めています。 ASDは他人の感情より自分の欲求が優先されるそうですが、執着を小さくさせる方法はないのでしょうか。 知り合いの精神科医が「あなたの息子さんは、そのASDの子にとっては『着心地の良い洋服』のようなもの。だから必ず毎日手に取る(=執着する)し、いちいち息子さんの気持ちを気にしたりしない」と説明してくださって、腑に落ちました。 つまり、息子が態度で「執着されるのが嫌だ」と示しても全く意味がなく、これが卒園まで続くんでしょうか・・・。 幼稚園にも相談しましたが、その子のお母さんが発達障害を受容していないため、幼稚園としてはその子は定型発達であるという前提でしか動けないのだ、と説明されました。(もし保育園ならすぐにお母さんに発達検査を受けるよう勧められるそうですが、幼稚園では難しいと。) そのお子さんのご家族に対する体裁はそれで整いますが、一方で、ストレスを抱える私の息子という存在もいるのに、そっちはどうでもいいのか?と怒りを感じています。 幼稚園としては「息子君ががんばって対処してくれないかなぁ」というスタンスで。「ASD児だって成長しますから、大丈夫です大丈夫です。心配しすぎです」ばかりで、「面倒なことを持ち込まないで欲しいなぁ」という本音がミエミエで。「大丈夫」って、今まさに息子が全然大丈夫じゃないのに・・・。 加配をつけさせてくれとか、その子のお母さんに執着をやめるよう強く指導してくれとか言っているわけではなく、ただ、息子への執着が始まった時にもっとキッパリ長い時間2人を引き離し、息子のところへ繰り返し行かないよう、その子を見ていてほしいだけなのですが。 これがあと1年以上続くと考えると、息子が不憫を通り越して、息子が壊れると思います。転園を考えるレベルです。 ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか? 【追記】 皆さま、ご回答ありがとうございます。 幼稚園との対話についてのアドバイスを多くいただきました。大変助かります。 近くにその子しかASDの子がいないので、質問本文の 「ASD児の執着がおさまるきっかけって、何かあったりしますか?それとも、一度執着し始めると、物理的に離れる(卒園)まで続きがちでしょうか?」 ↑こちらも、ぜひご教示いただけますと嬉しいです。 もし、ASD児の執着があまり長期(3年とか)に続くものではなく、割とコロコロ対象が変わりやすいよーということであれば、私もあまり深刻になりすぎず、適宜幼稚園をお休みさせるなど息子のストレスに対処しながら、その時期が過ぎるのを待つ余裕ができるかもしれません。 逆に、かなり長く続くことが多いよーということなら、本腰入れて幼稚園と対話し、場合によっては転園を視野に動きたいと思っています。

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2023/11/14 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断)

情緒級、どこもこんな感じなのでしょうか。 今年の4月から入学、国語と算数のみ情緒級で受けて、他の教科は普通クラスで受けている娘がいます。知的無しです。 この間の情緒級の先生との面談で、「とても優秀ですよ、勉強も進んで手上げてるし休み時間は友達とも遊んでますし」と言われて少し安心していたのですが… 今日校外学習で遊園地へ行ったのですが、「これでいいのかな…」と思うことがありました。 支援級の子は親が付き添いなので、私が娘について行きました。 普通クラスの男の子と女の子が手を繋いでいて、娘が「私も一緒に繋ぎたい」と近づいて手を繋ごうとしたら、男の子に「俺たちは一年●組だから。そっちは●組(情緒級)だろ」と言われて手を振り払われてました。娘は少しムッとしたあと、一人で歩いていました。 その他にも何度かその男の子と言い合いしてました。 今回の校外学習はグループ活動が主なのですが、支援級の子はグループなど特になく、親と行動する感じでした。情緒級の担任の先生も忙しいのか、同行しませんでした。 娘と一緒にお弁当を食べたのですが、ほかはグループでまとまって楽しそうにたべていて。 娘は冷たいご飯とおかずが嫌なのか、ほとんど手をつけず、レジャーシートに乗ってくるアリを怖がってまともな休憩ができませんでした。 グループ活動が主なのに、親がつきっきりでそばにいて面倒みるなら、情緒級の子たちだけで近場の大きい公園などで同じような体験をさせるのでもよかったのではないかと思ってしまいました。 娘は少し理解されにくい話し方をするので、最初は仲良くしてくれてた子もしばらくすると離れていってしまいます。手を振り払われてトボトボ歩いてた娘を見て、悲しくなってしまいました。 情緒級に通うお子さんがいらっしゃる方、普段はどんな感じで学校で過ごしていますか?又、遠足や校外学習はどのような感じですか?

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2024/05/17 投稿
国語 小学1・2年生 ASD(自閉スペクトラム症)

死にたい、消えたいと言います。 ASD傾向あり診断済み2年生の娘の相談です。 ここ最近メンタルが不安定でマイナス発言が多く対応に困っています。 元々マイナス思考と不安が強い子ではありますが、 先日お散歩中に突然 「死にたい、消えたい。何で私は生まれてきたの?どうして生きてるの?」 と言われ私がうろたえてしまいました。 その後も 「生まれてから一度も幸せを感じたことがない。幸せってどういう気持ちかわからない」 「つまらない。YouTubeもゲームも面白い事が何もない。何もしたくない」 という発言を繰り返します。 ちょうど1年前に登校しぶりが始まってから学校がつまらなくて仕方がない様です。 WISCの結果から処理速度が極端に低く学校生活のシステムそのものが辛いのではとの診断でした。 習い事も本人好きなものだけに絞って平日はゲームや動画視聴など本人のストレス発散になる様な事をさせています。 発達障害は2次障害からの鬱や精神疾患が多いとの事で、それを心配しているのですが具体的な対処法が分からず困っております。精神科と地域の発達相談には繋がっていますが、当事者の親御様のご意見を賜りたく、こちらで相談させていただいた次第です。 どうぞよろしくお願い致します。 追記 すいません。私の書き方が悪かったのですが、登校しぶりですが昨冬〜春頃までで 保健室登校を経て、夏前には毎日登校できる様になっていました。 たまにエネルギーが切れた時は休ませています。 最近また嫌がる事が増えてきて、ちょうど1年前の時期と被るので季節的なものや、 進級の不安などあるのかなと思っていました。 学校は公立ではないので、支援級がありません。IQは少し高めで処理速度凹です。 地域の支援級は情緒に対応していないので難しそうです。 勉強は一応理解していますが、授業がつまらないそうです。 学校の先生には席や宿題、声かけなど配慮いただいています。作業や移動が遅くなってしまうので、お友達も娘の様子を見て都度手伝ってくれている様です。

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2024/02/23 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 小学1・2年生

発達障害がある子は幼稚園に毎日通えている子がほとんどなんでしょうか? うちの息子は年少の時に発達障害がわかりました。(ADHDと自閉スペクトラム症) 年少の時にお昼ご飯を時間に食べるのができないこと、午後になると行動が荒くなることが多く本人も辛そうだと幼稚園から指摘されて、年少の途中から午前で帰る(迎えに行く)状況になりました。そして、現在の年中では幼稚園から登園日数を減らしてほしいといわれ(言われたのは年少の2月ぐらい)週2回午前中だけ通っています。その他の平日は児発を利用しています。 来年度は年長なので就学のことも考えてスケジュールを組みたいと思っています。 先日心理士さんに相談したら、幼稚園にもっと長く、日数も増やして通えるようになると良いとアドバイスをもらいました。 うちの息子のような発達障害の子はたくさんいて、みんな幼稚園に通えている。大変だけど、幼稚園も工夫して頑張ってくれてると言っていました。 私は今の幼稚園は先生たちも大変な中で良く対応してくれてると思っていたのですが、心理士さんのお話を聞いたら、今更ながら違うところの方が良かったのか、とりあえず入園だけさせて面倒な子は登園日数を減らしてしまえば良いと思ってるんじゃないかとか少しスッキリしない自分がいます。 現在の幼稚園は園児が多く、のびのびした幼稚園です。どんな子でも入園できるような園だと思いここを選びました。 発達障害のあるお子さんの幼稚園での生活、対応はみなさんどうしてるのか知りたいので教えてください。 今月末に幼稚園側とこれからのことについて話し合いを持つ予定です。(私の要望としては通う日数と時間を増やしてもらいたいと伝える予定です。) 文章がわかりずらくて長々とすみません。 アドバイスお願いします。

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2021/11/05 投稿
幼稚園 4~6歳 先生

小学5年生の娘がADHD傾向にあると思っています。 とてつもなくめんどくさがり屋でサボリ癖があり、忘れ物が多く、やるべきことが出来ず、叱られるとすぐ下を向きイライラして返事もしない。 渾々と話し合って約束事をしても翌日にはすっかり忘れています。本当に思い出せないと言います。あんなに何度も何度も確認し合ったのに…と悲しくなります。 小学校1年生の時、初めての授業参観で「歯磨きをみんなでやってみよう」という授業だったのですが、磨いた時の唾を吐く用に、先生が給食の牛乳パックは捨てないように声をかけていたようだったのですが、娘だけ牛乳パックがない…。 何も言えずに黙ってる娘を先生が見つけてくれ、紙コップを用意してくれました。 後で娘に聞いてみても本人は首をかしげるばかりでした。 小3の時は「実は宿題を毎日のように出してなかった」と学校の面談で言われ…。 娘は民間の学童に通っていて、そこではアルバイトの大学生が毎日宿題やったか確認するのですが、娘は「やったよー」と毎日言っていたそうです。 それを叱って理由を聞いたら「めんどくさくてやりたい気持ちになれなかった」と。。。 私自身は本当にダメ親で、今までもそういったことが起こるたびに「どうして?どうして?」と娘を叱ってばかり。基本娘は首を傾げたり怒ったり泣いたりと、失敗したことの認識が薄いというか、それを悔やんだりする気持ちがとても薄いようです。 娘はピアノと補習塾(算数、英語)に通っているのですが、ピアノの発表会が近いから毎日1時間練習すると先生と約束したにも関わらず自分からやることは皆無。 英検を受けたいと言うから申し込んだけど、塾以外で一度も自ら勉強しない。 もちろん英検は落ちました。 退めてもいいと言っても「退めたくない!」の一点張りで、私が「じゃあピアノ少しでも朝晩練習、英語1日1個でいいから問題やる、とにかくやる気を見せて」と言って「わかった!絶対やる!」と元気に言っても次の日もうやらないし、「昨日の約束は?」と言ってもダンマリです。 親としての対応に本当に悩みに悩んで、やはり発達に何か問題があるのでは、と思い、このサイトを見つけ皆さんのご意見や体験を読む中では確信に変わっています。 そこで質問ですが、やはり病院に行って診断を受ける必要がありますでしょうか。 娘は基本的にはとても甘えん坊で常にべったり。1人でトイレに行ったり、自宅で親のいない階に1人で行くことも絶対にしません。 家族といる時はいろいろやるべき課題が出来なかったり、気に入らないとプリプリとヘソを曲げることが多く困ってますが、外ではとても気遣いをしている様子でお友達とのトラブルは全くなく、先生や学童のスタッフからも「性格が純粋でいつもニコニコ無邪気で天使ちゃんだ。」と言われています。 勉強はあまり出来ません。塾に行ってるにも関わらず算数が特に苦手です。 理解力がないので先生が言ったことがわからないことも多いです。 時計を見ながら動いたり、約束の時間になっても焦ったりすることはありません。 こちらのサイトで勉強させていただきながら、私は接し方を変えなければと考えていますが、まずは病院で診断を受ける必要性については悩んでいます。 将来の娘を思うと私自身は不安も多く、勉強にどんどん遅れていくのでは、自立ができるのか、事件に巻き込まれるのでは、未来の自分のために動くことが今現在できない娘の将来をとても案じています。 私自身はとても理屈っぽく心配性で、娘にかける言葉も多くなりがちです。これ以上できない娘を詰って傷つけたり、2人で辛い思いで泣いてしまったりすることをやめたいと心から思っています。 私自身も毎晩自分の娘への対応を後悔したり自己嫌悪に陥ったりの日々を変えたいです。 娘には幸せに成長して欲しい。 そのために病院に行く必要はありますでしょうか? ダラダラと書いてしまいましたが、皆様のご意見を聞かせていただければと思います。 宜しくお願いします。

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2023/11/17 投稿
宿題 英語 歯磨き

今年一年生になる男の子の就学について悩んでいます。10月に就学前健診を受けたのですが、先月教育委員会から数値が低いので発達検査を受けてみては言われました。すぐに保健センターへ連絡してウィスクを受け、就学先の普通級と支援級へ見学に行き、その時にウィスクの結果をざっくりと教えて頂いたのですが、IQが78でした。就学前健診の時はIQ66だったそうです。 未熟児だった事もあり、2歳過ぎまでは産まれた大学病院で発達を見ていただいていて、一旦フォローアップは終了しました。 発語や寝返りや歩行の発達は平均だったのですが、段々とちょっと気になるところが出てきて市の健診では相談はしていました。年少から保育園に入る際や進級の時にも、未熟児で生まれてきた事、発達やお友達との関わりなどで気になる事があれば遠慮せずに言って下さいと書面と口頭で伝えていましたが、今まで検査を進められた事はありませんでした。市立の保育園なので気になるお子さんは教育委員会に事前に保育園から通達が行き、夏頃には保護者に連絡が来ると聞いていましたが連絡は来ず、なので、就学前健診の結果を聞いた時は頭が真っ白になるくらいにショックでした。 IQ66だと軽度発達障害にあたりますよね? 78だとボーダーなので、大分数値に差があるのですが、受けた期間があまり空かなかったからなのでしょうか?(大体2ヶ月位)保健センターからの連絡がまだ来ておらず、詳しい数値や見解が分からないのですが、教育委員会の方の話では特に短期記憶が弱く、処理速度が平均らしいです。 平仮名の読みはほぼ完璧、カナカナはだいたい読めています。自分の名前はお手本が無くてもかけますが、その他は書けるものと書けないものがあります。数の計算は10.までなら指を使いますができるかなと。 就学予定先の支援級は交流や通級もしていて、見た目では分からない子ばかりでした。半数以上が途中から支援級に移ってきた子なので軽度の子ばかりなんだと思います。 私自身も、暗記が苦手でクラスメイトの名前を覚えるのが大変でした。大人しかったのもあり、男子からイジメられていた事もあってあまり小学校に良い思い出がありません。新一年生は33人の1クラスなので、先生も細かな指導は出来ないと思われます。 私は自己評価が低く、自分に自信がありません。相当仲良くならないと自分から友達を遊びに誘う事も出来ません。なので、息子にはそうなって欲しく無いという思いがあります。ボーダーの子は普通級でとりあえず頑張ってみて、ダメだったら支援級に行かせる親御さんが多いと聞きます。 でも、私のようにイジメにあったら息子の自尊心を傷つけてしまうのではないか、みんなに置いていかれる疎外感を味合わないかと色々考えてしまう一方で、普通級に入れたいいう気持ちも捨てきれない自分がいます。 ボーダーの子は社会的な支援が受けられなかったり、中学卒業後の進路、就職の問題等、厳しい状況に置かれる子が多いみたいなので、とても不安です。 何を優先すべきなのか、どうすればいいのか分からず質問させていただきました。 もう余り時間も無いのですが、今からでも出来る事はありますでしょうか? お子さんの就学先の選択の決め手は何でしたか?その後学校生活、学習進度はどうでしたか?気をつけるべき点や、学校への働きかけなど、何でも構いませんのでご意見をいただければと思います。最後まで読んでいただき、ありがとうございます。よろしくお願いいたします。 補足します。 支援級は知的です。特に集団でやった検査の結果が低かったみたいで、その後個別でもやりましたがそちらはそんなに悪くないと言っていました。就学前健診とウィスクの検査結果の差は周りの状況の違いも多少は関係していたのかなと思っています。 放課後デイの利用は、現在のところ療育手帳は持っていないのですが、見学や申請は可能なのですか?ウィスクの結果を詳しく聞く際に、手帳については相談しようとは思っていますが、いつからでも通えるのでしょうか?

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2019/01/14 投稿
知的障害(知的発達症) 4~6歳 小学1・2年生
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