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8日

中1アスペルガー、ADHDの男子です
中1アスペルガー、ADHDの男子です。
一人部屋についての質問です。
現在彼にはまだ一人部屋はありません。
中学生になったらとは思っていましたが、怖がりで1人で寝れないのを理由にまだ与えていませんでした。
本人は欲しいけど1人では寝れない…と言っています。
物を無くす、探すのに時間がかかる、探してるうちにするべき事をしないで遊ぶ、無くなると癇癪起こすという理由から持ち物は全てリビングで管理し、私の目の行くところで整理させています。持ち物の位置は全て決めてありラベリングしています。機嫌がよければ自分で整理する時もあります。
1人で寝れないのは仕方ないとして、もう中学生だし、与えるべきではないかと考えています。空け渡せる部屋はあります。因みに玄関からリビング通らずすぐに入れる位置にあります。
アスペルガーでイライラしたら収まるのに時間がかかる、静かに見守らないといけない時があります。常にリビングにいるので一緒の空間にいるとこちらも息が詰まります。そんな時一人部屋があれば、彼も楽だろうなと思うことがあります。
勉強はリビングでしています。
反抗期もあり殻に閉じこもったら話もしない時期になっています。学校も週1回程度休んでいます。
一人部屋を与えると、さらに閉じこもって出てこなかったり、コミュニケーションが取れなくなるのではないか、という事。
しかしながらクールダウンの必要な彼にはちょうどいいのかと思ったりもします。
与えるとしてもドアに鍵がある部屋なので、鍵は取っ払うべきか。鍵は外からも開けれます。
友人からドアはない方がいい。閉じこもってしまったら大変だよと聞いたことがあるので、ドアなしにした方がいいのか。
ゲームが好きでスマホをずっといじってるので部屋を与えるとさらにずっとやってるのではないか、等、色々心配な面があります。23時になると出来なくなるようには制限をかけています。
ストレス発散がスマホのゲームやパソコンなので、あまり言わないようにしています。
生活面では言わないと歯磨き、着替え、風呂等はすすんでやりません。機嫌が悪いとふて寝して何もしません。
皆さんはどのように一人部屋を与えて、ルールなどどのようにしていますか?
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この質問への回答
中1男子、ADSとADHDがあります。
息子は小1から自室を与えました。ドア🈶、鍵🈚 自室を持つと同時に1人自室で寝るようになりました。
彼の持ち物、勉強道具は全て彼の部屋に置きましたが、勉強はリビングでした。小6辺りから自室でも勉強するようになり、中学入学以降リビングで勉強はしていないかも。
友達が来た時は自室で遊んでいます。
癇癪を起こした時のクールダウンも自室
ゲームも自室(我が家は多くて1日2時間程度)
余計なお世話ですが、ストレス発散。ゲームやスマホではなく、身体を動かす何かを見つけられた方が生活は落ち着くと思います。
部屋の片付けは最初は全くできませんでしたが、物の場所を決め、一緒に片づけ…をなん十回も繰り返して、今は何となく出来ます。でも、友達が来る時や、ゲームさせて欲しい時しか片づけません。
長くなり、すみません
私は将来独立することを前提に、自室の管理を学ぶために、与えてもいいと思います。
寝るのは1人が嫌なら、まだ一緒でもいいと思いますよ✨
息子は小1から自室を与えました。ドア🈶、鍵🈚 自室を持つと同時に1人自室で寝るようになりました。
彼の持ち物、勉強道具は全て彼の部屋に置きましたが、勉強はリビングでした。小6辺りから自室でも勉強するようになり、中学入学以降リビングで勉強はしていないかも。
友達が来た時は自室で遊んでいます。
癇癪を起こした時のクールダウンも自室
ゲームも自室(我が家は多くて1日2時間程度)
余計なお世話ですが、ストレス発散。ゲームやスマホではなく、身体を動かす何かを見つけられた方が生活は落ち着くと思います。
部屋の片付けは最初は全くできませんでしたが、物の場所を決め、一緒に片づけ…をなん十回も繰り返して、今は何となく出来ます。でも、友達が来る時や、ゲームさせて欲しい時しか片づけません。
長くなり、すみません
私は将来独立することを前提に、自室の管理を学ぶために、与えてもいいと思います。
寝るのは1人が嫌なら、まだ一緒でもいいと思いますよ✨
ドアあり、鍵なし。スマホはリビングでするルールあり。小5から自室ありますが、単なる物置部屋。本人はほぼリビングにいます。
寝るのも最初何日かは自室でねましたが、結局、私と寝てます。
お子さんと家族によると思いますので少しずつ工夫されては。
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ぷーこさん、こんにちは。
うちは中2長男(自閉症スペクトラム)が4月から家庭教師をお願いしたタイミングで子供部屋を用意しました。
子供部屋は学習机と二段ベッド、本棚を置いてます。
次男(定型発達)が気が向いたときしか子供部屋で寝ないため、子供部屋では長男と、後から夫で寝ています。
別の部屋で、私と次男が寝ています。
勉強道具は子供部屋にありますが、一人で勉強できないため、勉強はリビングでしています。
カバンやおもちゃ、ゲームはリビングにあり、リビングでしています。
子供部屋を用意してすぐに、子供部屋で隠れてゲームをしていたことがあり、子供部屋へのゲーム機の持ち込みは禁止しています。
ちなみにドアはついてますが、鍵のないドアです。
今のところは寝るとき、家庭教師の先生と勉強するとき、あと怒られたり、兄弟喧嘩をして一人になりたいときに子供部屋を使ってます。
次男と共用の子供部屋ですが、次男がほとんど使っていないため、一人部屋状態ですね。
夫もその部屋で寝るといっても、長男の就寝が9時半で、夫が12時すぎなので、寝るときは一人です。
ルールはいまのところ、ゲーム機の持ち込み禁止、だけです。
一緒にいてと息がつまることはないですが、子どもが2人いてうるさいため、自分がリフレッシュしたいときは、私だけ寝室に移動します。
寝室にテレビがあるので、ベッドでゴロゴロッとしながら、テレビ見たりしています。
一人部屋ではないので、あまり参考にならないかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。
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らんまるさん
回答ありがとうございます。
うちも今度から家庭教師をお願いするので、それに伴い与えようかと決意し始めたところです。
やはりゲームはリビングですか。
ありがとうございます。参考にさせていただきます!
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あんさん
自室の管理、大切なことですよね✨
1人で寝る寝ないはどちらにせよやってみてから様子を見ようかな。
ストレス発散については一応部活は運動部なので毎日動かして帰ってきます。その反動もあるんでしょうか、帰ってきたらボーッとスマホしてます💦なるべく夜も散歩連れて行ったりしてます💦が、なかなか難しいです。
自室の管理できるようになるべく工夫したいと思います。
ありがとうございました。
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中二(広汎性発達障害)の息子がいます。
一人部屋は小6の時に与えています。ベッドを置いて、そこで一人で寝ています。
勉強は部屋だとやらないので、リビングでしています。
中学生になると自分の時間が欲しいみたいで、部屋にけっこうこもって動画を見たり、漫画を読んだりしています。
鍵付きのドアではないのですが、親子げんかをしたときは、息子がドアの内側に物を置いて、私が開けられないようにして籠城しました(笑)
部屋も整理ができないのできたないです
親子喧嘩はしても、ご飯の時は部屋から出てきたし、トイレの時も出てきたし。
大喧嘩をしても、それぞれクールダウンをする場所があって、落ち着いたら話をできる状態になれますしね
(時間はかかりますが)
ただ、ゲームや動画の時間を決めないと延々とこもってしまうので、約束を決めたほうがいいと思います。
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言いたい!聞きたい!
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。
たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など
お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
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お寄せいただいたエピソードについては
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2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで
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