質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
中1アスペルガー、ADHDの男子です
2018/07/16 12:04
12

中1アスペルガー、ADHDの男子です。
一人部屋についての質問です。

現在彼にはまだ一人部屋はありません。
中学生になったらとは思っていましたが、怖がりで1人で寝れないのを理由にまだ与えていませんでした。
本人は欲しいけど1人では寝れない…と言っています。

物を無くす、探すのに時間がかかる、探してるうちにするべき事をしないで遊ぶ、無くなると癇癪起こすという理由から持ち物は全てリビングで管理し、私の目の行くところで整理させています。持ち物の位置は全て決めてありラベリングしています。機嫌がよければ自分で整理する時もあります。

1人で寝れないのは仕方ないとして、もう中学生だし、与えるべきではないかと考えています。空け渡せる部屋はあります。因みに玄関からリビング通らずすぐに入れる位置にあります。

アスペルガーでイライラしたら収まるのに時間がかかる、静かに見守らないといけない時があります。常にリビングにいるので一緒の空間にいるとこちらも息が詰まります。そんな時一人部屋があれば、彼も楽だろうなと思うことがあります。

勉強はリビングでしています。

反抗期もあり殻に閉じこもったら話もしない時期になっています。学校も週1回程度休んでいます。

一人部屋を与えると、さらに閉じこもって出てこなかったり、コミュニケーションが取れなくなるのではないか、という事。
しかしながらクールダウンの必要な彼にはちょうどいいのかと思ったりもします。

与えるとしてもドアに鍵がある部屋なので、鍵は取っ払うべきか。鍵は外からも開けれます。

友人からドアはない方がいい。閉じこもってしまったら大変だよと聞いたことがあるので、ドアなしにした方がいいのか。

ゲームが好きでスマホをずっといじってるので部屋を与えるとさらにずっとやってるのではないか、等、色々心配な面があります。23時になると出来なくなるようには制限をかけています。
ストレス発散がスマホのゲームやパソコンなので、あまり言わないようにしています。

生活面では言わないと歯磨き、着替え、風呂等はすすんでやりません。機嫌が悪いとふて寝して何もしません。

皆さんはどのように一人部屋を与えて、ルールなどどのようにしていますか?

この質問は回答受付を終了しました
回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ
ぷーこさん
2018/07/17 22:54
沢山のアドバイスありがとうございました!
色々と参考になりました。
息子と家族とが穏やかに暮らせるように工夫していきたいと思います。
ありがとうございましたm(_ _)m

回答のアイコン この質問への回答

https://h-navi.jp/qa/questions/110991
あんさん
2018/07/16 13:20

中1男子、ADSとADHDがあります。

息子は小1から自室を与えました。ドア🈶、鍵🈚 自室を持つと同時に1人自室で寝るようになりました。

彼の持ち物、勉強道具は全て彼の部屋に置きましたが、勉強はリビングでした。小6辺りから自室でも勉強するようになり、中学入学以降リビングで勉強はしていないかも。

友達が来た時は自室で遊んでいます。
癇癪を起こした時のクールダウンも自室
ゲームも自室(我が家は多くて1日2時間程度)
余計なお世話ですが、ストレス発散。ゲームやスマホではなく、身体を動かす何かを見つけられた方が生活は落ち着くと思います。

部屋の片付けは最初は全くできませんでしたが、物の場所を決め、一緒に片づけ…をなん十回も繰り返して、今は何となく出来ます。でも、友達が来る時や、ゲームさせて欲しい時しか片づけません。

長くなり、すみません
私は将来独立することを前提に、自室の管理を学ぶために、与えてもいいと思います。
寝るのは1人が嫌なら、まだ一緒でもいいと思いますよ✨

https://h-navi.jp/qa/questions/110991
todonekoさん
2018/07/16 15:21

ドアあり、鍵なし。スマホはリビングでするルールあり。小5から自室ありますが、単なる物置部屋。本人はほぼリビングにいます。
寝るのも最初何日かは自室でねましたが、結局、私と寝てます。

お子さんと家族によると思いますので少しずつ工夫されては。
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https://h-navi.jp/qa/questions/110991
らんまるさん
2018/07/16 12:29

ぷーこさん、こんにちは。

うちは中2長男(自閉症スペクトラム)が4月から家庭教師をお願いしたタイミングで子供部屋を用意しました。
子供部屋は学習机と二段ベッド、本棚を置いてます。

次男(定型発達)が気が向いたときしか子供部屋で寝ないため、子供部屋では長男と、後から夫で寝ています。
別の部屋で、私と次男が寝ています。

勉強道具は子供部屋にありますが、一人で勉強できないため、勉強はリビングでしています。
カバンやおもちゃ、ゲームはリビングにあり、リビングでしています。
子供部屋を用意してすぐに、子供部屋で隠れてゲームをしていたことがあり、子供部屋へのゲーム機の持ち込みは禁止しています。

ちなみにドアはついてますが、鍵のないドアです。
今のところは寝るとき、家庭教師の先生と勉強するとき、あと怒られたり、兄弟喧嘩をして一人になりたいときに子供部屋を使ってます。

次男と共用の子供部屋ですが、次男がほとんど使っていないため、一人部屋状態ですね。
夫もその部屋で寝るといっても、長男の就寝が9時半で、夫が12時すぎなので、寝るときは一人です。

ルールはいまのところ、ゲーム機の持ち込み禁止、だけです。

一緒にいてと息がつまることはないですが、子どもが2人いてうるさいため、自分がリフレッシュしたいときは、私だけ寝室に移動します。
寝室にテレビがあるので、ベッドでゴロゴロッとしながら、テレビ見たりしています。

一人部屋ではないので、あまり参考にならないかもしれませんが、少しでも参考になれば幸いです。
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https://h-navi.jp/qa/questions/110991
ぷーこさん
2018/07/16 22:26

らんまるさん
回答ありがとうございます。
うちも今度から家庭教師をお願いするので、それに伴い与えようかと決意し始めたところです。
やはりゲームはリビングですか。
ありがとうございます。参考にさせていただきます!
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https://h-navi.jp/qa/questions/110991
ぷーこさん
2018/07/16 22:37

あんさん
自室の管理、大切なことですよね✨
1人で寝る寝ないはどちらにせよやってみてから様子を見ようかな。
ストレス発散については一応部活は運動部なので毎日動かして帰ってきます。その反動もあるんでしょうか、帰ってきたらボーッとスマホしてます💦なるべく夜も散歩連れて行ったりしてます💦が、なかなか難しいです。
自室の管理できるようになるべく工夫したいと思います。
ありがとうございました。
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momoさん
2018/07/16 22:38

中二(広汎性発達障害)の息子がいます。
一人部屋は小6の時に与えています。ベッドを置いて、そこで一人で寝ています。
勉強は部屋だとやらないので、リビングでしています。

中学生になると自分の時間が欲しいみたいで、部屋にけっこうこもって動画を見たり、漫画を読んだりしています。
鍵付きのドアではないのですが、親子げんかをしたときは、息子がドアの内側に物を置いて、私が開けられないようにして籠城しました(笑)
部屋も整理ができないのできたないです

親子喧嘩はしても、ご飯の時は部屋から出てきたし、トイレの時も出てきたし。
大喧嘩をしても、それぞれクールダウンをする場所があって、落ち着いたら話をできる状態になれますしね
(時間はかかりますが)
ただ、ゲームや動画の時間を決めないと延々とこもってしまうので、約束を決めたほうがいいと思います。

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みんなのアンケート

言いたい!聞きたい!
締め切りまで
8日
【長期休みを過ごす工夫は?】夏休みなどの長期休みでの困り事、よかった工夫などのエピソードを教えてください!
夏休みといった長期休みは、お子さまにとっても保護者の方にとっても特別な時間ですよね。しかし、発達障害のお子さまは、ルーティンや生活リズムが乱れたり、勉強や遊びのバランスに悩んだり、休み明けに登校渋りがでるようになったりと、思わぬ困りごとが生まれることもあります。

今回のアンケートでは、お子さまが長期休みをどのように過ごしているか、過ごしていたか、またその中での困りごとや保護者の方が行った過ごしやすくするための工夫について教えていただけないでしょうか。

たとえば:
・毎日ゲームばかりで生活リズムが崩れたけれど、朝の散歩を取り入れたら少し改善した
・家族旅行では新しい環境に不安を感じパニックになることが多かったけれど、事前に写真や動画で宿泊先を確認させたら安心して楽しめた
・友だちと遊ぶ約束がうまくいかず落ち込んでいたけれど、放課後等デイサービスで新しい友人ができ、笑顔が増えた
・宿題を後回しにしていたため、親子で大ゲンカに。夏休み後半は「1日1ページ」とルールを決め、毎朝確認することでスムーズに進んだ
など

お寄せいただいたエピソードは、発達ナビ編集部が作成する記事やコミックエッセイで紹介させていただくことがあります。
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年5月21日(水)から6月1日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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支援級・境界知能の子の行く末がやっぱりよく分からない

。。小2の息子がいます。小1の頃のウィスクは総合IQ90程度だったのですが(上は103,下位は86)、国語の読み取りが苦手で理解力がないので、境界知能かなーと思っています。現在は普通級+通級(SSTのみ)利用です。2年生の様子を見て、支援級のほうがのびのびとできるのなら支援級へ転籍をしたほうがいいので、検討しています。見学も済んでいます。ただ、やはり普通級から支援級へ転籍となると不安なことも多く。心配事は以下です。1,学校は交流級をあまりしておらず(時間割の関係で)、国語と算数は情緒支援級で個別、体育や音楽や理科、社会は知的級の子と一緒にやることになる。→知的級の子達のレベルがよく分からない。。。物足りないということにならないのか。2、9割くらい支援級で過ごすと人間関係が狭くなるのではないか?3,卒業後は公立中学の支援級へ進むのか?そうなれば内申点が付かないため公立高校は不可、私立でも内申は参考にするため難しい。そうなると、専修学校とか、通信や専門学校になるので、選択肢が狭くなる現在91でこれから下がっていくとしても恐らく70くらいかなと。そうすると私が住んでいる自治体では療育手帳が取れるのか取れないのかかなり微妙なところ。(余談ですが、地域によっては90くらいでも自閉傾向があれば療育手帳が取得可能なところもあるらしいですね。全国で統一してほしいですよね。なんか不公平じゃないですかね・・・)療育手帳がなしとなると、障碍者雇用も難しい(精神手帳は取れるので応募はできますが)、グループホームも入れない。知能が平均値より低いのにも関わらず支援が一切受けられないという一番きついゾーンに入ってしまいます。。。知的ボーダー児ですよね。ケーキの切れない少年たちですね。もし軽度知的障害になれば療育手帳が取れて、そうしたら、高等支援学校に入学し、障碍者雇用での就労を目的として生きて行ったらいいのかなと思っていますが。。障がい者年金含め、なにがしら支援があるような気がしますが(違っていたらごめんなさい)。。。普通級から支援級へ行くのはわりとすんなりいけますが、逆はかなり難しいらしく。情緒級なので勉強のスピードを遅れないようにしていってもらいたいですが、現実はかなり難しいみたいですね。そもそも、普通級で付いていけなくなっているから転籍するわけで(うちの場合)、そりゃそうだなと。現在はとりあえず小1の国語算数はなんとかできている。ただ2年生の漢字が難しい~と本人が言っておりなかなか覚えられない。本人は真面目で意欲はあるが。。。。境界知能は1年生のうちはなんとかなるけど2年生から徐々に勉強に付いていけなくなるみたいですね。個人的には、無理して二次障害になったら可哀そうなので(大変なので、)ストレスを感じるなら早めに支援級へ!!と思いながら1年生の間は悩み、迷い、色々と考えてきました。勉強ができなくなってから支援級は遅いし、メンタルがボロボロになるし、4年生から転籍するのは本人の意思が難しくなってくると聞き、行くなら3年生だなと感じております。2年生の秋ごろまでに決断、でしょうか。ただ上記のような心配事があります。周りは、コミュニケーション力はあんまりだけど、IQが高いから勉強はできて、普通級で合理的配慮を受けながらなんとかなっているよ、というタイプが多く、境界知能の勉強が苦手なタイプがほとんどおらず参考になりません。。。涙普通級在籍→支援級へ転籍された方、上記のような心配事はありませんでしたか?また小学校卒業後の進路はどうしたのか教えて欲しいです。ちなみにうちの学校の情緒支援級は3人在籍(4年生と6年生)。みんな、落ち着いていていい子っぽいです。

回答
引き続き、いろいろ心配しすぎだなぁ…という印象です IQ90は境界知能ではないですよ? 精神保健福祉手帳所持者の、障害者雇用も増えて来て...
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ASD傾向に、漢方薬は、本当に効くのでしょうか?こちらでは4

回目の質問をさせて頂きます(今月入って立て続けで申し訳ございません。かなり精神的に切羽詰まっております)。小学4年、不登校児です。診断なしですが、ASD傾向ありです(こだわり、処理速度低、感覚過敏、偏食、家庭内に限局してODDあり、ゲーム障害気味、書字障害の疑いもあり)。ADHDには西洋医学の薬が効くが、ASDには効かない。しかし、東洋医学の薬はASDに効くとの言説をネットで見かけました。更に、神田橋條治先生や飯田誠先生の著書に目を通してみたところ、完治はすぐにしないものの、癇癪が明らかに減ったり、社会参加できるようになった症例が幾つかあるようです。実際に、漢方薬を試された方のご意見を頂けると、幸甚です。抑肝散加陳皮半夏柴胡加竜骨牡蛎湯上記が駄目なら、飯田誠先生の本にあった大柴胡湯も試そうと思っております。また、子供に持続的に漢方を飲み続けてもらう工夫なども教えて頂ければ、有難いです(ウチの子は、偏食がひどく、顆粒をココアに混ぜても、まだ拒絶気味です)。

回答
抑肝散は、四月始めから二週間程飲んでいました。 イライラは少し抑えられていましたが、 娘が飲むのに苦労しました。 漢方は量が多くて、オブラ...
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最近子供と距離を取りたくなりました正しくは、子供との付き合い

がわからなくなり嫌になってきたんです言いたいこと、伝えたいことはありますが、色々失敗してます子供は学校から帰ると部屋にこもりますタブレット、ゲームをしたいからですおやつも食事もそこです2年せいからです色々言ったりしましたが駄目取り上げてもダメ暴れて私の母や叔母にに当たるだけ母子で実家に戻ってるため、男手なし私の帰りも夜遅く放置状態だからかだめです子供をもう育てられないどう育てていいかわからないです相談できる人もいないです話しても、タイプが子供の違うようで「うちはそうゆうのなかったからわからん」と返されたり、「みんなそうやで」となるので相談しても無駄相談することさえわかりません子供の将来を見据えてどうしていったらいいか?悩んでますが、全て放置したいと思う自分に危機感抱いてます子供に死ねと言われたら、お前が死ねと本気で思ってしまう瞬間が怖いです前向きに頑張っておられる方が多いように思われるなか、こんな気持ちになった方っておられます?昔は子供に寄り添ってと思ってたんですけどね勝手に小学生になったらお友達と自転車に乗って遊びに行けるようになるかな?と期待してたのが、友達との交流がほぼなく、理想の成長をせず中学にいくのが不安でしょうがない暴言、暴力が出るとは想像してなく想定外だからか?あいつに振り回され腹が立つより自分が親だからああなったんだと親失格と思ってます

回答
お子さんは朝きちんと起きて学校に行ってますか?着替えや入浴はきちんと出来てますか?食事は決まった時間に食べてますか? まずは規則正しい生活...
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