2017/12/29 01:37 投稿
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アスペルガー娘(5歳)の子供部屋や住空間について。子供部屋や兄弟が別々に過ごすスペースを早めに与えるべきでしょうか?

切り替えが苦手で、視覚優位の為に目に入るもの全てに注意が散漫になってしまうアスペルガーの娘(5歳)がいます。
下に1歳の弟もいて、同じ場所で遊んでいると、娘は弟の持っているおもちゃが気になって仕方ありません。普段なら全く興味もない物でも、急に、貸して!と取り上げたり、それは自分のだから使っちゃダメ!と取り上げることが増えています。
その都度、あなたは今、別のことをしていたのだからそちらを続けなさい、と話したり、それは意地悪なことだからやらない、等説明していますが、弟も自我が出て来て毎回号泣しており、可哀想です。

また、逆に娘がお絵かきをすると、弟が色鉛筆を触りたがってぐしゃぐしゃにして、今度は娘が怒り狂い、、となってしまいます。娘が怒るのももっともなので、弟の手の届かないテーブルの上で娘のやりたい細かな作業はさせていますが、弟もやはりやりたいと近づいてきては泣き叫びます。そうなると、最初にやりたかったお絵かきから気がそれてしまったり、、
そういったことが増えてきて、別々の空間で落ち着いて過ごす時間も必要なのでは、、と感じ出しています。

しかしながら、我が家は現在、マンションを1LDKにリノベーションして住んでおり、子供達の部屋はありません。当初は娘が部屋が必要になるであろう小学校中学年から高学年くらいに再度リフォームをして、3LDKにして子供達に部屋を与えようと計画していました。
かなり思い切ってしまいましたが、1LDKにしたのは、しばらくは勉強はリビングで出来るだろうし、広々と遊べて、私たちも目が行き届くし、という考えでした。(この時点では娘のアスペルガーは分かっていませんでした)

しかしながら、最近の娘の様子を見ていると、周りが割と見渡せてしまう空間だからこそ、弟の様子や、他の家族の動き、その他のものに気を取られて、注意がそれてしまっているように感じます。自分のやってる事をそっちのけにして、他人がやっていることが気になってしまいます。
そのため、自分の空間を与えて、落ち着いて作業できる環境がある方が彼女の特性にとっていいのかなぁ、また今はまだ可愛いものですが今後の兄弟喧嘩も少しは減らせるのかなぁなど考えています。
しかしながらメリット、デメリットどちらもあるような気がして判断がつきかねています。
発達障害っ子とその家族が快適な住空間はどのようなものだろう。。

皆さんは子ども部屋を設けていますか?設けていませんか?またそのようにしている理由についても参考にさせていただきたく教えて頂けるとありがたいです。
長くなってしまいましたが、アドバイスをよろしくお願いいたします。

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質問者からのお礼
2017/12/31 00:20
たくさんの実用的なアイデアをどうもありがとうございました!
質問した当初は、どうしたら良いのかとても迷っていましたが、まずは頂いたアイデアを参考に簡易的に部屋を仕切ってみて様子を見たいと思います。
また、弟の成長とともに兄弟の関係性が変わってくることにも期待して、もうしばらく喧嘩をなだめつつ見守りたいと思います。
たくさんの丁寧なアドバイスに感謝です!ありがとうございました!
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この質問への回答
15件

https://h-navi.jp/qa/questions/83943
ラブ💖さん
2017/12/29 01:57

個室にするのは早いような気がします。

幼い頃はその時々に合わせてカーテンやパーテーションなどで区切るぐらいで充分ではないでしょうか?

家族や弟くんとの時間も大切だと思います。

コミュニケーションが苦手な発達障害児は多いので家族とだけでもある程度の関わりは必要だと思えます。

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退会済みさん
2017/12/29 07:23

今すぐに部屋の間取りをリフォームしなくても良いかと思います。
大型家具を壁の様に使用する事もできますよね。
一時期、家具でリビングを仕切った事があります。

リビング学習は向いていない子もいますし、クールダウンするのに好きな物で囲まれた場所で
落ち着ける事もあります。

うちの場合ですが、7歳差なので長男が休める様に個室を与えました。
次男は小5ですが、自室だと集中して学習に取り組めます。

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https://h-navi.jp/qa/questions/83943
退会済みさん
2017/12/29 12:07

うちもマンションで、子どもそれぞれの個室はありません。
年長になってから、学習机を先に買いました。側面に壁のように板がついてるタイプにしました。囲われてて個室ではないけど、自分スペースとして区切られて落ちつくようです。
2人の子どもに同じものを買いました。机にいるとおたがいの姿は見えません。
私も、机の壁をノックしてから声をかけます。
二段ベッドも使ってます。ホームセンターで棚のパーツとカーテンレールを購入し、二段ベッドにカーテンをつけています。カーテンをひいて、ベッドの布団を半分めくった狭いスペースで独りで遊んだりもしています。
一人になって、自分の好きなことをしたり、クールダウンしたり考えるために区切られたスペースは必要かと思うけど、目を離すにはいろんな意味で危ないので、この方法にしてます。
上の子は、視覚刺激に敏感だったので、特にひどかった幼児期は、テレビにも目隠しカーテンをつけていました。消した画面に映る影が気になったようで…
また、わかりやすい区切りがあった方が落ち着くのかな?と思っています。

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はなこさん
2017/12/31 00:13

>ラブさん
コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまいすみません。
そうですね、娘は自分の興味があることしか話さなかったり、双方向のコミュニケーションが苦手ですので、家族の間でコミュニケーションを取ることも大切ですね。
まずは簡易的に部屋を仕切ってみようと思います。アドバイスありがとうございました!

>きなたくさん
コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまいすみません。
まずは簡易的に棚などを使って、部屋を仕切ってみようかと思います。
きなたくさんのお子さんのように、もう少し大きくなるまでに、娘がどういった環境で落ち着いたり、集中できたりするのか見ていこうと思います。
アドバイスありがとうございました!

>おはなさん
コメントありがとうございます。お返事が遅くなってしまいすみません。
敢えて子供部屋はないのですね。
寝る時はみんなで寝室で寝ているのですが、先に弟を寝かせられるようであれば、寝かせて、その後に娘を寝かしつけ、というパターンか、娘は私が寝かしつけて、弟は夫が寝かしつける、というパターンです。
寝かしつけも、だんだん弟が私と寝たいと泣き叫ぶようになってきてしまっているので、娘に弟が寝るまで横でゴロゴロして待たせることもあります。(娘は私と隣でくっついていないと寝ません)
前までは、待ちたくない!と騒いだり暴れていましたが、最近は静かに待てることが増えてきました。
部屋はやはり仕切り等を使うのが良さそうですね。
アドバイスありがとうございました!

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退会済みさん
2017/12/29 18:01

部屋を別々にしても、集まってきますよ。まだ5歳なら、さびしいので、親がいる部屋で遊びたがるものだと思います。
気が散るのも、特性の有無ではないと思います。この年齢は、他人がしていることに興味があるものです。弟さんのおもちゃを自分のものだと主張するのは、特性かなと思いましたが、それ以外は定型の5歳児あるあるかなと思いました。
逆サークルはどうでしょうか? お絵かきなど弟さんに邪魔されたくないことは、サークルのなかでしてもらうのです。秘密基地気分で、結構喜んだりしてます。LDKの一角に半畳~1畳くらいの大きさなので、そんなに邪魔になりません。

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みんみんさん
2017/12/30 12:50

小3ASD男子がいます。
下に弟が二人(小1、年中)がいて、はなこさんと同じような事で悩んでいます。
うちもASDがわかる前に家作りをしてしまい、子供達の個室がありません。
うちの長男はとても怖がりなので、個室が欲しいとは言いませんが(誰もいない部屋にいるのが苦手)、自分のスペースは欲しいようで、狭くても良いと言うことなので、リビングの隅におもちゃのまちテントを置いて彼専用のスペースとしたりしていました。
気持ちが落ち着かない時の避難場所にもなっていました。
あと、やはりおもちゃなども「誰の物か」をはっきりさせておいた方がトラブルが少ないように思います。
例えばうちの長男の場合、自分がかつて遊んでいたおもちゃはいつまでも「自分の物」と思ったり、「みんなの物」は「自分の物」と思っているように見えます。
「これは誰々の」として、持ち主に優先権がある、他人の物を使いたい時はちゃんと許可をもらう、という手順を入れてから、多少おもちゃの貸し借りのトラブルが減りました。

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回答
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2022/06/27 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 発達障害かも(未診断) 知的障害(知的発達症)

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2024/09/04 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 先生

知的障害を伴う自閉症の子は、何歳くらいから言葉で意思疎通出来るようになるのでしょうか? 2歳7ヶ月で自閉症傾向、知的障害疑いありです。 言葉で意思疎通が取れず、困っています。 同年代の定型児は、親と簡単な会話も出来てて、それを見ると焦ってしまってしんどいです。 言葉以外で意思疎通は取れてると思います。 クレーン現象したり、欲しいものを持ってきたり、眠い時は1人でベッドに行ったり、お腹空いた時はキッチンに行ったり。(←これらを意思疎通出来てる。と言っていいのか分かりませんが…💦) なので、癇癪起こすことはあまりありません。あるとしても週1くらい。 言葉だけで理解出来るのは、「座って、やめて、だめ、いただきます、ごちそうさま、バイバイ、ちょうだい、ポイして」くらいで、日常生活の動作言葉だけで、名詞の理解はほぼありません。 子供から発する言葉は要求語しかありません。 「ちょうだい、かして、やって、とって、だっこ、いや、あーん、たべる、」等、自分のして欲しい行為はやっと言い始めましたが、それ以外は皆無。2語文なんて夢のまた夢。 私自身フルタイムで仕事してますが、子供が2歳になったタイミングで、週3療育にも通わせたり、おうち療育の本を読んで実践してみたり、息子のために出来ることは全てしているつもりです。 療育のおかげで、1人でご飯食べれるようになったり、体幹鍛えられてジャンプ出来るようになったり、他人を意識出来るようになったり、模倣するようになったり、成長してきました。 でも言語面での成長があまりなく、「この子と一生、会話は出来ないかもしれない。今後の進路も支援学校の選択しか無いのかもしれない。」と病んでしまいます。 悩みが次から次へと湧き上がり、疲れてしまいました。

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2024/08/02 投稿
クレーン現象 発達障害かも(未診断) ASD(自閉スペクトラム症)

発達障害ってこんなに生活面のレベルが低いものですか? 小4男子。まだ検査中ですが問診ではASDグレーゾーンかもと。WISCでIQ125と高いが処理80と低く、この差は本人は大変でしょうねと言われました。 私が悩んでいるのは、生活面のだらしなさです。そのくらい、と言われるかもしれないけど、不潔で我慢できません。 ・排便後、ろくにお尻を拭かない(パンツが汚れたら洗わせます) ・鼻をかまず、すすり続けてうるさい ・爪切りのときにティッシュを敷かずラグに爪を落としてろくに片付けない ・しつこく言わないと歯磨きをしない。忘れる ・不潔ではないけど、本やおもちゃなどを全く片付けない。家族で片付けていても動かない。私や夫が怒るまで片付けない どれも、はじめは怒らないように「◯◯しようね」と声をかけます。たいてい「◯◯したくないの!」とぐずったり、口答えをするので、最終的には「もう5年生になるのになんでこんなことができないの!」と怒ってしまいます… 下の子はすべてなんなくできることです。 こんなにだらしないのは発達障害の特性なのでしょうか。怒ってはいけないとは思うのですが、怒らないためには、レベルをものすごく下げて対応するということでしょうか?

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2024/02/04 投稿
歯磨き 小学3・4年生 ASD(自閉スペクトラム症)

よくある悩みかもしれませんが 癇癪の対応について困っています。 自閉症五歳なのですが、癇癪するようになりました。(実はイヤイヤ期もないまま五歳になりました) いろいろ理解できるようになったからか、やりたいことが上手く出来ないとき、願いを叶えて欲しいとき、にキャーーーと叫んだり「お家帰るーー!!帰らないーー!!」と叫んだりします。 叫びながらも、抱っこ求めたり、涙を止めようと拭いたりしていますが、その間も何十回と帰る帰らないを叫ばれるとイライラしてしまいます。 今日も公園から帰りたくないと癇癪でした。 手足バタバタとかではなく、叫ぶ泣くタイプです。 本人お気に入りの公園を本人のタイミングで移動して、三箇所で遊び、夕方なので◯時になったら帰ろう!と声かけた時に叫ばれました。 私はワガママだと思うので、いろいろ話したり(寄り添ったり、思いを言葉にしていうことなど教えたり)してみましたが、全く響かず、夫がしぶしぶ公園に連れて行きました。 どうするのがいいのでしょう。 こだわりだと思うと、とことん付き合うべきなのでしょうか?こだわりと、わがままの線引が難しいです。 トイトレも偏食も、どこまで厳しくしたらいいのか難しいです。トイトレは怖いと叫ぶし、偏食はいらない!と叫びます。 無視したら嗚咽まで泣きます。

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2024/05/05 投稿
偏食 公園 こだわり

エビリファイを飲み始めて約1ヶ月経ちました。これは薬の成果なのでしょうか?それとも単なる成長なのでしょうか? 年長の男の子(ASD、知的遅延あり)で、家族、特に第二子の弟に対する他害が酷く、また大袈裟に褒められた時や楽しすぎた時に背後から人への体当たりが多すぎて、ASDの投薬を始めました。第三子も小さく、癇癪で暴れまくる際に転倒させられそうになることも多く、一時的措置として医師からも勧められました。 始めて約1ヶ月、第一子を叱る回数が激減していることに、最近気づきました。 弟と闘いごっこ(じゃれあいごっこ)していても、力の加減ができるようになってきて、私が注意しなくても2人だけで遊びが成立する時間が増えました。 私は家事をしたり第三子の世話をしながら、遠くから見守るだけの時もあります。 たまに力の加減を忘れて本気でやってしまい弟を泣かしますが、それも1日で2回程度しかありません。 また他に明らかに自分が悪い時に、私が何も言わないのに、自分で相手に謝れる場面が出てきて驚いています。 以前は、「お早う」「ありがとう」「ごめんなさい」が自主的にはほぼ全く出来ず、私も指摘するのに疲れ果てていましが、最近は促される前に自主的に出来ることもチラホラあります。棒読みではありますが。 また、以前は自宅では拒否していたこと(平仮名の練習、じゃんけんで勝負をつけること、勝ち負けを伴う遊び系全般)も、拒否なくできることが増えました。それどころか、私がずっーと言い続けた「勝負だから、勝つ時も負ける時もあるんだよ。たまに勝つから、すっごく嬉しく感じるんだよ!」のセリフを弟に言うこともあります。ものすごい棒読みなので、感情の面で本当に分かっているかは、⁇ですが。 また毎日の自分の仕事(食後に手を洗ってその帰りに歯ブラシを持ってくる等)も促されずにできるようになりました。持ってきた後に続けて自主的に歯磨きするのは出来ませんが、以前は食べたらすぐに遊びに頭がいっていたので、それでもすごい進歩だと思います。 これらのことは、服薬開始後、劇的に変化したわけではなく、気づいたら進歩していた感じです。 それとは逆に、悪化していることが2つ。 まず呼びかけても全く気づかない、もしくはわざと聞いていない?状態が増えました。以前は名前を呼びかければ、5回以内には気づいていたのですが、今は最低5回は呼ばないと気づきません。10回くらい呼ぶのが普通になりつつあります。 (実は一年くらい前までは、癇癪は一日中起こすのに、それ以外の時はいつもボーっとしていて、親が手伝わないで声がけだけだと着替えだけで普通に1時間近くかかるくらい全ての動作が遅い人でした。もちろん、呼びかけても5回くらい反応なしは普通でしたが、ここ半年くらいは徐々に良くなってきていました。また動作も声がけや視覚による促しで動けることも増えてきていました。 服薬後は、動作に関しては促しなしで動けることも増えたのに、呼びかけに関しては鈍くなったもしくは一年前に戻ってしまった感じです。) もう1つは、感情に関する療育を以前にも増してものすごく嫌がるようになりました。人の表情の読み取りがあまり出来ず、自分の感情を感じることやそれを、表現することも、もともと好きではなかったのですが、以前はそれでもイヤイヤながらやっていました。 ですが、最近は療育先でも完全拒否が続いています。例えば、”お外に行きたかったのに外では雨が降っていて、男の子が泣いている”という絵を見せられて、先生が「この子は今どういう気持ちかな?」「じゃあ、嬉しいかな?」「悲しいかな?」系の質問は拒否です。 自宅でも絵本を読んでから、たまに登場人物の気持ちを聞いたりするのですが、弟が意見を言っている横で耳を塞いだり、「喋らないでー!!」と泣き叫びます。 なんとなくですが、どちらかというと知識や経験でやりこなせる系のことには、もしかしたら自信がついてきただけで、服薬のせいではないのかも? できることが増えた反面、感情系は分からないままだから、本人が不安を強くしている? もしくは、今まで自宅で指摘してきたことがようやく受け入れられる年齢になってきただけ? もしくは療育に行きだした成果が出てきていて、それがたまたま投薬開始と重なっているだけ? だとしたら、投薬は意味があったのだろうか? 来週、診察はあるのですが、事前に何か情報があれば、私も心強いです。 もしも同じような感じを受けた経験のある方、知識としてある方、もしかしたらこんな可能性もあるかもなど、いらっしゃったら、ぜひご意見をいただければ嬉しいです! よろしくお願いします。

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2018/09/08 投稿
遊び 療育 先生

人と反対のことを言って、相手の気分を害することを止められない子 小学生高学年男子、ASDグレーゾーン、繊細、集団行動苦手。 2歳で言葉を話せるようになって以来、ずっとアマノジャクです。イヤイヤ期とか反抗期とか関係なくずっとです。親に怒られたあとに反抗で、というだけでなく、本人も家族も機嫌が良いときでも何でも、反対のことを言うので、こちらの頭がおかしくなりそうです。 「今日は天気がいいね」に対して「さっきまでは曇ってたよ」「昨日のほうが天気いいよ」など、ちょっとした会話でも絶対に同意、共感、そうだね、の言葉が出ません。 また、自分の気持ちを素直に表現できないようで、自分がやりたいことを誘われても「別に僕はやらなくてもいいけど」と言います。 さっきもこういう会話があり、カチンと来て「あんたがやりたいと言ったんでしょ、やらなくていいならやらないよ」と言うと「やらなくていいとは言ってない。やらなくて《も》いいと言っただけ」と屁理屈が止まらず、超温厚な夫がキレました。 発達障害の影響だからしかたがない(本当は違うとしても)と半分諦めていますが、イライラするし、嫌われないかと心配になるので冷静に「そういうのは相手は嫌な気持ちになるよ」と説明をしても屁理屈しか返ってきません。 発達障害の検査の時に医師に相談したり、他の人に相談しても「反抗期でしょう」「いつも自分で考えている証拠」などと言われて終わりです。 低学年の頃は放課後に友達と遊ぶこともありましたが、中学年以降、ほとんど遊ばなくなりました。誰からも誘われないようです。学校でも人の反対のことばかり言ったり、素直じゃないので嫌われているのでは、と思います。 どうすればよいでしょうか。許容が大事なようですが、このままではどんどん嫌われるだろうから直さないと、という気持ちが強いです。

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2024/12/22 投稿
集団行動 小学5・6年生 会話

先日運動会がありました。 うちの園では2歳児クラスから運動会があり、今回初めての運動会でした。 子供は5月生まれのためクラスでも早い生まれですが、発達はゆっくりめだと思います。 競技は2つどちらとも親子競技で、ダンスと簡単な障害物競走でした。 朝はご機嫌でしたが、会場に入ってからすぐ様子が変わり「帰りたい」「やだ」「行かない」の一点張り。泣くわけではなく怒っている様子。予想はできていたので少しでも慣れればと早めに到着しましたが、慣れる様子なし。 先生たちも子供の特性を知っているので緊張しちゃうね〜など声をかけてくれますが、すべて無視。目も合わせていませんでした。 抱っこのままでいいですよと言われたので抱っこして入場門で待機、行進の時点で「動くなー!」「おろせー!」と激怒。 抱っこもまともにできず力一杯足にしがみついたまま競技エリアの端で孤立。 他の泣いて抱っこされてるお子さんも、泣きながらも大人しく抱っこされダンスに参加していました。 次に障害物競走ですが、抱っこさせてくれず脇を抱えてなんとか移動させながらひとつも障害を自分でやることなく、脇を抱えながらゴール。最初から最後まで何もやってないのはうちの子だけでした。 競技が終わった瞬間いつもの元気な姿に元通り。おちゃらけたセリフを言いながら会場から足軽に出て行きました。 その場では子供の嫌だという気持ちに寄り添い、なんとか平静を装い家まで帰りましたが、後から情けなく、自分がしてきた育児を否定されたように感じました。 周りの観覧の保護者さんからの視線も痛く、つらかったです。 前から発達について不安に思っていたので社会福祉センターの方に相談している段階です。 いろんな質問箱を見ましたが、成長された成功談を見ていてもうちの子がそうなれると思えません。ある程度年齢を経ても変わらずできなかった方いらっしゃいますか? また、運動会を機に発達障害の相談をされた方いらっしゃいますか?

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2024/09/24 投稿
0~3歳 発達障害かも(未診断)
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