あなたの子育てに関する疑問や悩みを質問してみましょう!

Qustion button
質問詳細 Q&A - こんなときどうしてますか?
Q white

相談させてください

Calender icon
Qa comment count icon 5
Finish
相談させてください。

小四アスペルガー次男は、学校へ行けていません。
中2アスペルガー長男は、しんどいながらも学校へ通っています。

毎日、兄が帰ってくると、次男の遊んで遊んでに辟易しています。
帰って来る前に、(お兄ちゃんは宿題があるからね。今日は遊べないからね。)と何度も伝えても、忘れてわめいて逆ギレします。

どのような対策をとればよいでしょうか?よければ、アドバイスを下さい。

私も疲れてしまっていて、子どもたちもかわいそうで、困っています。
この質問は回答受付を終了しました

回答する 質問者からの「ありがとう」のメッセージ

キズナさん
Calender icon 2017/12/13 15:47
締めが遅れてすみませんでした!

回答頂いたみなさん、ありがとうございました!

しばらく、ここを読む余裕もなく、療育の先生からも家族で倒れたらダメよ。とやさしく言っていただきました。

笑えている時もたくさんあるので、あまり深刻にとらえずあの手この手でいってみたいと思います。

アドバイス、ありがとうございました!

回答のアイコン この質問への回答

ラブさん
Calender icon 2017/12/11 19:55
A white
私も息子もアスペルガーなのでアバウトな言い方は理解出来ません。

これは大人になっても治りませんね。

どんな些細なことでも誰でも状況で理解出来るようなことが理解出来ないので息子には事細かく説明をして同意を求めてます。

相手が子供でもこちらの判断で理解出来るだろうと思っても理解出来ない事が多いので理解したのかを確認しています。

しかし息子は私が細かく説明されないと理解出来ないと言っても、それ自体がピンと来ないみたいで困ることが多いです。

今日もバッグを持っていて良いんだよ?と息子に言った時に目の前に居る私に向かって邪魔なの!と言う息子に

邪魔ってママが?とバッグの話をしてるのに自分が邪魔だと言われてるのかと思い質問してしまい呆れられてしまいました。

アスペルガーの人には通常なら状況などで理解出来るだろうと思われる事が難しい事ばかりな人もいるので面倒でも細かく説明をして同じ状況でも、その都度 説明をして理解してるのかを確認しないと同じ事の繰り返しになってしまう場合があります。

大変でしょうが、そう言う特性なんだと思って毎回理解出来るように説明してあげて欲しいです。

全てがそう言う事ではないと言うことも理解して貰えると息子さんもキレたりしないと思います。
A white
はじめまして(^^)
ウチの娘も、お兄ちゃんに遊んで欲しくて仕方ない状態です。でも、息子は受験生で、毎日、注意してます💦
でも、繰り返します…ホントに嫌なら、息子も出て行け!とキツく追い出しているので、それ以外は許容範囲かなと思っています。自分の行きたい気持ちを抑えられないので、周りがその都度言っています。
kittyさん
Calender icon 2017/12/11 20:43
A white
お子さん退屈なんだと思います。学校に行けないと、放課後等デイサービスは利用できないのでしょうか?学校以外の居場所を作った方が良いと思いました。

関連するキーワード 関連するキーワード

みんなのアンケート

関連の質問一覧 関連の質問

F3dd6007c9832c4ecb4e64a9982c5530a420540b05bf6886161caac709fb26f4 s

幼稚園年少、発達障害のある娘がいます

大阪市在住です。今は私立の幼稚園に通っており、加配などありませんが先生たちの助けもあってか楽しく幼稚園に通えている方かと思います。次の問題...
回答
私の子は、来年度から小学校の支援級に入学します。 豊田市の子ども園にお世話になっていますが、10月くらいに園長先生の進めで学区内の小学校に...
Qa comment count icon 7
Finish
C46908d2d41f34d665e249864e018badd8be32fd l

4歳の自閉症スペクトラム、男児です

3歳過ぎに診断を受けて療育施設に通ってます。療育に通園してから単語が出てきて、言葉の意味も理解し身辺の事もだいぶ出来るようになりました。し...
回答
私には、かなりの大きな愛情を注いでいらっしゃると思いますよ? 親だって、人間ですよ。それに、子供と親は別です。親には親の感情。子供には子供...
Qa comment count icon 6