2020/08/08 22:57 投稿
回答 6
受付終了

もうすぐ4歳の子の安心グッズについてです。
とにかく小さいものが好きで、ビー玉やおはじき、
拾ったネジや石をいつも身近において
遊んでいます。
部品的なものやアイロンビーズ、
小さな積み木や鉛筆など、何かしらをもって幼稚園や療育に行きます。
1歳代から家のものや道で拾ったものを持って行動しています 。
物はかなり雑多で、消ゴムとかメジャーだったり、マグネット磁石はかなり好きみたいです。

悩み事は、下の0歳の赤ちゃんがズリバイし始めたことです。
安心グッズはだいぶ片付けてしまいましたが、
道で拾ったアイロンビーズ、
ネジやファスナーの一部、オモチャの部品のようなもの、毎日何かしら見つけて持っていて、
廊下に落としたり……

大好きだったビー玉を、「赤ちゃんが食べちゃうと死んじゃうんだよ。だからしばらくしまっておくんだよ」、と
取り上げたのも可哀想でしたが、
日々どうしたらいいのか悩んでいます。

息子は自閉症スペクトラムの診断があり、
そういう小さなものを
大きな雑多なものと合わせて、並べるのも大好きで
廊下や床に、よく作品が出来上がっていることもあります。

安全のために日々悩んでいます。
何かアドバイスをお願いします。


...続きを読む
質問者からのお礼
2020/08/30 00:04
みなさま、ありがとうございました。お返事が遅くなりすみません。
いただいた回答を参考に、生活に活かしております。
サークル、透明な保存袋、別に部屋を与える、スペシャルタイムなど…
具体的に教えていただき感謝しています。
赤ちゃんとの共同生活を乗りっていきたいです。
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この質問への回答
6件

https://h-navi.jp/qa/questions/154144
退会済みさん
2020/08/09 01:43

100円ショップなどで、売られているチャック付きの整理パックなどどうでしょう。

小さなものを入れるのに、いいと思います。しかも透明だし。
視覚的に隠れることはないですよね。

手に持つにしても、袋に入れて持とうね。

で良いのでは?

それとも、直接。持ちたい、触りたい派なんですかね、息子さん。

・・うーん、それだとちょっと難しいかなあ。

小さなトレイの中で、広げずに置いて貰うとか、箱とかですかね。

あとは根気よく、言い聞かせていく事を続けるしかないと思います。

どうしたって、同じ家にいるのですから、出来る事は限られますでしょう。
お父さん、お母さんがいる時は、出来るだけ注意して見る。

それが一番、確実な事ではないですか?

すみません、こんな事しか言えなくて。

それと気になったのは、

>小さな積み木や鉛筆など、何かしらをもって幼稚園や療育に行きます。

これ、絶対ダメです。療育はまだしも、幼稚園は駄目ですよ。

今後、小学校、中学。高校と上がりますよね。その時に、持っていく。癖がついてしまいますから。
幼稚園の先生と相談して、対策をとって下さい。

安心出来るものは、やはり親御さんだと思うので、親御さんの匂いのするハンカチとか、タオルなどに変えられるともっと良いですね。

https://h-navi.jp/qa/questions/154144
なのさん
2020/08/10 15:51

時間ルールとお兄ちゃんだけの場所を作るのはどうでしょうか。
突然必ずというのは難しいでしょうが、例えばこの時間はお母さんが赤ちゃんの傍にいるから、安心して遊んでねなどの対応が良いと思いますよ。
我が家はベビーサークルで場所囲いをしまして、上の子が好きな遊びを、下の子は好きなだけハイハイといった対応時期はありました。
また飾る物は赤ちゃんが触れない所に置くのもよいと思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154144
退会済みさん
2020/08/09 07:04

お兄ちゃんにとって、我慢させるのは悪い経験ではないですし、仮に赤ちゃんのためなら頑張ろうと納得できて、行動しようとするなら
それも良い経験だと思います。

ですが、好きな事というか、やることでなんとなく安心や落ち着きを得られるものを封じられるのはやはりしんどいので、楽しみ方や楽しむ場所、片付け方などのルール等によって、できる場面があってもいいのではないでしょうか?

好きなことや、やりたいこと、納得したことなら頑張れるタイプなら、ルールづくりやルールを守ることで許されることにも安心感を得やすいですし、お兄ちゃんのスペースをきちんと作って、そこでは侵害されない等を保証することはアリかと。
自分で勝手に決めてもいいなど、決定権の取り違えには特に気をつけなければなりませんが、この先は、こういう許容範囲を確認しあって認められる経験で、親との信頼関係も強化されていくと思います。

正直、ゴロゴロ赤ちゃんのうちはそんなに侵害されることはなく、そのあとのハイハイの先の数年間が大変になるだろうと思うので、今よりこの先のために、寄り添っていきたいですよね。
3~4年は彼は自分の好きな事を封じられるというか、邪魔をされたり、我慢する場面が増えて好きにできなくなる訳で。
いかに必要な我慢でも、ストレスはたまるはずですからケアしてあげる必要はあるかと。

我慢させるのであれば、テリトリー意識であったり理不尽でしつこいコミュニケーションはいかに赤ちゃんがすることでもしっかり取り締まるなど、親はちゃんと自分にも寄り添ってくれているとかきちんと受け止められるよう、配慮も必要と思います。

ちなみに我が家では、宝箱を作っています。
並べることはもうしなくなりましたが、昔はよく好きなフィギュアと一緒に床に並べていました。
小さきものたちは、小さな箱(靴箱程度のサイズ)に詰め込んでいます。
口に入らないサイズで、連結できる透明なケースに入れて眺めやすいようにしてあげましたがこれを気に入っていました。

合板の棚板がお気に入りで、これの上で作品を作ったりしています。

似たような長方形のお盆の方が、小さなアレコレがどこかに行きにくいので、提案したのですが却下されてしまいました、質感が違う!とのことでした。

作品を写真に撮る事でも安心感を得てますよ。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154144
さん
2020/08/09 11:14

我が子も、レゴとビー玉、トミカの並びに上の子が執着があったので、下の子がある程度大きくなるまで工夫が必要でした。

工夫リスト
①上の子に鍵がかかる個室を与えました。小さな部屋ですが、ここから小さなパーツは出さない約束、そのかわりここでは自由にどうぞ。
そのまま、下の子と揉めたり、叱られた時などの兄のクールダウン部屋にもなり、割と長い間重宝しました。
(因みにその後、下の子も欲しがったので、押し入れの下段を下の子用の個室にしていました)

②作品は写真撮影。フォトブックにしました。トミカ1台だけを持って、お出かけに作品ブックを持って出かけるのもありでした。

③金曜日など、休みの前日の夜にはスペシャルタイムを作りました。
下の子が寝た後、1、2時間夫婦揃った日に兄に好きな様にしていいよーと。
もし下の子が起きたら、片方が散歩に出してやりました。
週間カレンダーをホワイトボードに書いて、この日がスペシャルタイムと告知してやったので、曜日、日付けの感覚が早く育ちました。
毎日朝に"今日"マークをひとつづつ移動させていました。

まだ細々とあった気がしますが、何かの参考になれば幸いです。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154144
春なすさん
2020/08/09 11:02

うちの子も、幼少期は小さい物が好きで、なおかつすぐ口に入れるので大変でした。

本人は口に入れたりしないのでしたら、時々様子をみる位で、この部屋だけOK、廊下は赤ちゃん来るからダメとして❌貼り紙しておくなどはいかがでしょうか?
あとは、せっかく療育に通っているんでしたら、先生などに相談したりアドバイスもらったらよいですよね。

切り替えは大切ですから、私も療育や幼稚園には持って行かない方が無難と思います。

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https://h-navi.jp/qa/questions/154144
kokomaさん
2020/08/30 00:03

みなさま、ありがとうございました。お返事が遅くなりすみません。
いただいた回答を参考に、生活に活かしております。
サークル、透明な保存袋、別に部屋を与える、スペシャルタイムなど…
具体的に教えていただき感謝しています。
赤ちゃんとの共同生活を乗りっていきたいです。

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2024/04/23 投稿
公園 先生 好き嫌い

発語が全くなく、発達遅滞と診断されている2歳半の娘のことです。 背景として、私自身、幼少期は発達障害ではないかと言われ、発語は遅かったものの、2歳4か月程度で単語は出たそうです。弟も遅く、2歳6か月の発語でしたが、現在は普通に働いています。 本題ですが、現在2歳6か月の娘は、発語は全くなく(喃語はありますが)、それどころか言語理解もほとんどないし(「ダメ!」と怒鳴るとやめますが、それ以外は何も通じません)、親から子に何も伝わりません。手をたたいたりひらひらさせたりはしていますが、模倣は全然できません。娘の方も、指さしもしないので、意思疎通は、だっこをせがむか、座り込んで拒否を示すか、だけです。保育園には通っておらず同年代の子供とのやり取りがないのもわかりますが、同じくらいの年齢の子供がおもちゃを持っていたらいきなり奪い取ってしまうような状態です。服は自分で脱げますが、指示は伝わらないので自分で脱ぎたいときに脱ぐだけで、食事も手伝ってあげないと食べられず、基本的には衣食住すべて半介助~全介助です。 私の弟が現在は普通に生活しているというのもあり、娘もこれから知的ボーダーくらいになるのでは、という希望を持ちたい一方で、今の時点で言語理解もまるでないという現実を考えると、弟よりもかなり遅いはずで、知的障害としても重い方なんだろうというのはわかりますが、今後も話せないのではないか、話せても単語がせいぜいで、重い知的障害を持って一生生活していくのだろうかと思うと、とても重たい気持ちになります。自分の子供なのに最低ですが、娘のことが愛せなくなってしまいそうにさえ思ってしまいます。 児童精神科の受診は何か月待ちという状態なので、まだ詳細な知能検査をしたわけではないのですが、結果がよくないのは容易に想像できます。療育先を探していますが、手続きがなかなか進まず、多分年明け(2歳8~9か月頃)かなという感じです。私自身が知的障害や発達障害の方とかかわる仕事をしているということもあり、成人後などの想像もすると、とても暗い気持ちになってしまいます。今後この子はどこまでできるようになるんでしょうか。 きっと同じような質問はきっといくつもあるのだと思いますが、見つけることが出来なかったので、聞いてみたいです。話せなくても、何もできなくてもいいと割り切れればいいんでしょうが…つらいです。

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2023/11/02 投稿
知的障害(知的発達症) 0~3歳

3歳10カ月の長男が、発達障害では?と思いはじめた母親です。最近長男との関わり方が分からなくなってきて、誰かに相談したいと思い、市の発達相談に行ってみよう…と思い始めていますが、踏み出せずにいます。ネットをみているうち、この発達ナビさんを見つけ、質問させていただきました。 今の息子の状態で、相談に行っていい立場なのか、私の気にしすぎで、逆に忙しい相談窓口に迷惑をかけるのでは…とも思ったりしています…窓口に連絡してみていいんでしょうか?もしよろしければ、アドバイスお願いします。長文すみません。 長男の、健診の過程は、おすわり8カ月、ハイハイ1歳1ヶ月、歩き始め1歳半、と身体的にはやや遅く運動は得意な方ではないと思います。言葉は話し始めは1歳8ヶ月、2歳に二語文で、今は普通に会話はできます。ひらがなは読めています。3歳健診は、私の自治体はかかりつけの小児科での健診で、赤ちゃんから小児喘息で定期的に通っている小児科の先生より、『こだわりやや強め、物事の切り替えが下手な面もあり、経過を自院でみましょう』という結果でした。 私が気になり始めたのは、2歳半位からで、スーパーで商品を色々と触りたがったり、買い物中気にくわないと寝転がったり、小児科で検温や診察を嫌がり、順番がきても寝転がったり、始めはイヤイヤ期ってこんなものかなぁと思っていました。 長男は、1歳過ぎから、今年の3月末(3歳7ヶ月)まで保育園に通っていて、この4月から年少で新しい幼稚園に通い始めている状況ですが、 保育園時代後半の3歳前後からは、お迎えに行っても好きな絵本を読みだして帰らず、挙げ句の果てに泣いて座り込み抱っこで連れ帰ることも多々ありました。園を出ても帰りは歩きで5分の距離を、止まったり座り込んだりで50分かけて帰った日もありました。 発表会や運動会は、なんとか泣かずに参加はできるが、固まっていたという印象です。歌ってないけど鈴だけは鳴らしてたり、かけっこは途中でコースアウトしつつゴールしたり、という感じで。運動会の踊りの時は脱走してママの所にきたりなどありました。私は、長男は他の子と少し違うのかな?と思う反面、当時次男妊娠中で、体調も悪く仕事も忙しかったので、私の接し方が悪いのかなと思っていて、周り(夫や私の実母など)からも赤ちゃん返りじゃない?心配しすぎだよ、等言われてそのまま過ぎて行きました。保育園の先生にも少し発達について相談しましたが、『全体の指示は通るし、こだわりが強いときもあるけど、見通しがわかればちゃんとできるから全然大丈夫ですよー、好きなことを伸ばしてあげてください。』 という見解でした。 3歳半位から今の状況は、着替えや食事、お風呂での体洗いや洗髪など、自分のことは自分でできるようになってきましたが、声かけしないと手が止まってぼーっとしていたり、着替えの途中で他の遊びや話をし始めることも多々あります。私が何回も声かけするのが疲れて、私が手伝うと、自分でするのに!と怒ったり、時にはやってやって!と甘えたり、機嫌で変わり、気にくわないと泣きわめいて癇癪っぽくなることも増えてきました。 声かけや注意してもなかなか言うことを聞いてくれない事も多いので、やはり私は発達が気になり始めました。 具体的な場面は、スーパーで私がお金を払っている隙に走りだしたり、エレベーターの非常呼出ボタンやトイレの非常呼出ボタンを押したり。渡らない横断歩道の押しボタンを注意しても何回も押してしまい困っています。(非常ボタン系はかろうじてはなんとか押さなくなりましたが) 米びつの米をカップですくってひっくり返しばら撒きます。これは注意されても、米びつがあるとやはりしてしまうようで目を離したすきに知人宅でも一度やらかしてみんな引いていました…。 たまにしか行かない親戚の家の冷蔵庫を勝手に開けたりもします。 又、GW中に、親族集まりのホテルでの会食の際は、同年代の大好きなイトコと会ってテンション上がり走り回って、制止を振り切りフロント奥の事務所に1人で入っていって迷惑をかけたりしました。 友達やイトコなど、同年代の子どもとも遊べてはいますが、よく観察すると、叩くまではなくても関わり方が乱暴だったり、自分より小さい子のおもちゃを取り上げたりする場面もあります。久しぶりに会った友達に照れて話すまで時間がかかったり、いつも会うママ友に話しかけられても無視したりします。 4月から新しく入った幼稚園は、始めは幼稚園のトイレが嫌で入らず、終わっていたトイトレが逆戻りしておもらしするようになりましたが、GW明けにはまた戻りトイレ大丈夫になり、順応していっているようですが、心配です… 先々週の保育参観では、みんなと一緒に椅子に座り、脱走などはなく、先生の、立って、とか座って、の指示は分かっているようですが、よくある教室の光景の、 先生『みんな、大きな声で〇〇っていってみよう!』 子どもたち『〇〇〜!(ニコニコ笑顔で)』 という場面で、長男は1人真顔で固まってたのが気になりました。歌の時も他の子が手拍子してる所は、長男は指拍子になっていて…(苦笑)ほとんど歌ってない様子でした。 本人は幼稚園楽しいみたいで、その日あった話をしてくれたり、幼稚園の英語教室で習った英語を楽しそうに教えてくれたり、クラスの友達の名前は入園10日位で全員覚えたりしてました。夜寝る前に、ぼそっと『ママ、幼稚園楽しいよ』と言ったりしてるのですが… 問題は夕方で、幼稚園はお昼寝がないので眠気ピークの夕方は何をしても気にくわないようで、イヤだイヤだと泣きわめいて毎日帰宅後30分くらい癇癪っぽくて、私に当たり、叩いたりするようになりました。時には赤ちゃんの弟にも叩いたりして危ない状況です…孫の顔を見に来てくれた近所の祖父母(私の実親でよく会う)にも冷たくあたり、ただ『おかえり!』と話しかけられただけで、『じいちゃんきらい!帰れー!』と暴言をはいたりします。(休みの日などは仲良く2人で散歩や公園にいきます) 幼稚園で集団生活を無理して頑張ってる反動かなぁ。と叱らずに対応を心がけていますが、このままの接し方で大丈夫なのかな?と不安になる毎日です。癇癪の時は落ち着くまで待ったり、他の楽しい話題を振ったり…普段から褒めることを意識するよう心がけてはいます。 ただ、もし長男が発達障害ならば、家庭だけではできない専門の方の力を借りて、長男がよりスムーズに毎日を過ごせるのかなと思うと、勇気を出して市の窓口に電話してみて、早めに長男に合う接し方を勉強していったほうがいい!とおもいはじめたのです。本を買ったりもしたのですが、よく分からないところもあり…。夫は、『大丈夫でしょ、まだ年少だし発達障害かどうかは分からないよ、出所もわからないネットで得たの知識をうのみにしてるんじゃない?』とあまり取り合ってくれず… 夫は育児に協力的ですが、長男が悪いことをした時は厳しく当たるので、それも長男にはストレスなのかなぁ?と私は勝手に想像していますが…いまこんな状況で窓口に電話していいんでしょうか? 長くなって申し訳ありませんが、手短で結構ですので、ご助言をお願いします。

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14件
2019/06/01 投稿
ママ友 トイレ 4~6歳

息子・娘ともに発達障害なのが受け入れられません。 息子は小学生で支援級在籍、娘は年少なのですが、娘もADHDの特性が出始め、もうじき診断が付きそうです。 個人的には、女の子は大丈夫だと思っていたのでショックです。 おそらく娘も支援級在籍になるでしょう(支援級が嫌なわけでは決してないです)。 2人とも、手がかかり、毎日がいっぱいいっぱいです。 学校へ行っている間、幼稚園へ行っている間は1人なのですが、買い物をしたり、夕飯作りをしていたらあっという間に時間が過ぎてしまいます。専業主婦です。 しかも私は風邪を引きやすく、娘が風邪を幼稚園でもらってくるのですが、毎回必ず移ります。 月1回ひいているペースです。 デイを使ったり、なんとかやっていますが、日々疲れてしまいます。 障害児の親の友達も何人かいて、仲良くしていますが、 上だけ障害あるけど下は定型児~というのが多く、私のようにガッツリ入っている人がいないので辛いです。 障害あるけどグレーだから普通級にいる、、という方も多いです。 私の場合、息子がASDと分かったうえで産んだので、なんで2人目を産んだんだろう? と思う時があり、辛いです。 息子は幼稚園の頃はおとなしく、なんとかやっていたので、グレーな人間としてやっていけそう、女の子も欲しいし、、と思って、本当に勢いで産んでしまいました。 日々、続く、物価高。 将来的に2人共引きこもったら養っていけるのか、 1人だったらなんとでもなったと思うので、そう思うと辛いです。 同じような境遇の方いらっしゃいますか? 兄弟2人共発達障害ってあんまりいないんですよね。。。

回答
10件
2024/07/05 投稿
知的障害(知的発達症) ADHD(注意欠如多動症) ASD(自閉スペクトラム症)
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