締め切りまで
8日
Q&A
- お悩みきいて!
今8ヶ月の子供がいて、心配な事が多いです
今8ヶ月の子供がいて、心配な事が多いです。
呼びかけ反応薄い。
1人でも平気。
主張が少なく、大人しい。
声がでるが、喃語が少ない。
手先が不器用。
など、など、傾向があるように思います。
診断はまだ難しいので、今でもできる事がないかと考えています。
そこで今子育てをされてるみなさんは、これくらいの月例の頃にしてよかった事、すればよかった事があれば教えていただきたいです。
またおすすめの本や、絵本、おもちゃなどもあれば教えていただきたいです。
呼びかけ反応薄い。
1人でも平気。
主張が少なく、大人しい。
声がでるが、喃語が少ない。
手先が不器用。
など、など、傾向があるように思います。
診断はまだ難しいので、今でもできる事がないかと考えています。
そこで今子育てをされてるみなさんは、これくらいの月例の頃にしてよかった事、すればよかった事があれば教えていただきたいです。
またおすすめの本や、絵本、おもちゃなどもあれば教えていただきたいです。
この質問への回答
まだ8ヶ月ですから、心配は合理的かつ冷静にしつつ、親バカ全開で
「でも、かわゆい❤️❤️❤️❤️」
と、思っていた方がハッピーだと思います。
どんな子との生活も、親がまずハッピーでないとダメだからです。
自分が苦しくて悩ましいのに、我が子と言えど他人のことをハッピーになんか出来ませんから。
呼びかけ反応薄い←呼びかけは、ちゃんと視界に入るようにする。反応したら、○ちゃんやー❤️と愛情を押し付ける。嫌がったら、あーごめんごめん。嫌がったのねー。という。
1人でも平気←やったー!ラッキーの話。心配はしつつ、うまく活用を。暇な時は子どものマイワールドの一部に入り込むつもりで、コミュニケーションしてました。双方向とかではなく、「わたしはここにいるよ」というイメージにはなりますが。
主張が少なく、大人しい。←性格かもしれません。数少ない主張にはしっかり答える。
声がでるが、喃語が少ない。←まず、反応。「あー、でしゅか」「おー、でしゅか」と、ダッコして顔を見つめながら、おうむ返ししていました。
なんとなくじっと見てくれるようになると、マ、ナ、バなどの破裂音を出すように、口を大きく開けてみせたり、閉じたりを見せるとわりと真似してくれます。
ビックリしてかたまったり、泣いてしまう子もいますが、そうしたら泣いた反応にごめんごめん。ビックリしたのね。と話しかけたりします。
手先が不器用←月齢にあってなくても、本人が持ちやすいもの、好むものを厳選して与える。上手になったら次のステップへ。無理に今8ヶ月だから○○できるはず。はしない。
遊びは、機嫌のいいときに、顔や体をつんつんしたり、撫でたりさわったりしながら刺激してました。
真似してくれると一番いいんですが、真似してくれなくても反応しなくても、嫌がらない限りはほっぺたやはな、口などを触れてあそぶ。
「おーはーな、おーくーち、ほーっぺ 、おててー」と歌いながらつんつん。してました。
離乳食は上手に飲み込めるか、モグモグできるか、舌で潰せているかなど、「何が食べられるか?」より「口腔機能が段階的にしっかり発達しているか?今の離乳食が次のステップアップの練習になってるか?」に着目するといいと思いますよ
「でも、かわゆい❤️❤️❤️❤️」
と、思っていた方がハッピーだと思います。
どんな子との生活も、親がまずハッピーでないとダメだからです。
自分が苦しくて悩ましいのに、我が子と言えど他人のことをハッピーになんか出来ませんから。
呼びかけ反応薄い←呼びかけは、ちゃんと視界に入るようにする。反応したら、○ちゃんやー❤️と愛情を押し付ける。嫌がったら、あーごめんごめん。嫌がったのねー。という。
1人でも平気←やったー!ラッキーの話。心配はしつつ、うまく活用を。暇な時は子どものマイワールドの一部に入り込むつもりで、コミュニケーションしてました。双方向とかではなく、「わたしはここにいるよ」というイメージにはなりますが。
主張が少なく、大人しい。←性格かもしれません。数少ない主張にはしっかり答える。
声がでるが、喃語が少ない。←まず、反応。「あー、でしゅか」「おー、でしゅか」と、ダッコして顔を見つめながら、おうむ返ししていました。
なんとなくじっと見てくれるようになると、マ、ナ、バなどの破裂音を出すように、口を大きく開けてみせたり、閉じたりを見せるとわりと真似してくれます。
ビックリしてかたまったり、泣いてしまう子もいますが、そうしたら泣いた反応にごめんごめん。ビックリしたのね。と話しかけたりします。
手先が不器用←月齢にあってなくても、本人が持ちやすいもの、好むものを厳選して与える。上手になったら次のステップへ。無理に今8ヶ月だから○○できるはず。はしない。
遊びは、機嫌のいいときに、顔や体をつんつんしたり、撫でたりさわったりしながら刺激してました。
真似してくれると一番いいんですが、真似してくれなくても反応しなくても、嫌がらない限りはほっぺたやはな、口などを触れてあそぶ。
「おーはーな、おーくーち、ほーっぺ 、おててー」と歌いながらつんつん。してました。
離乳食は上手に飲み込めるか、モグモグできるか、舌で潰せているかなど、「何が食べられるか?」より「口腔機能が段階的にしっかり発達しているか?今の離乳食が次のステップアップの練習になってるか?」に着目するといいと思いますよ
余談。
おもちゃや絵本ですが、この子には少し早いかもしれません。
まずは、自分に気づかせることが先です。手を口許にもっていってなめる、顔を触れる。
足を触れる。
これらを月齢に応じてしっかりしてきていますか?
まず、赤ちゃんは自分をおもちゃにして自分の存在を学びます。そして、手足体を認識して動かしていきます。
手をもじょもじょして遊んでるなら、まずはそこをしっかりとさせることかと。
掴むこと、道具を使うのは2~3ヶ月ぐらいのお子さん向きのものを選ぶこと。
素材で好き嫌いもあるので、色々試してみては?
絵本もいいですが、まず今は自分自身の存在にどんどん興味を持たせることだと思います。
...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
おもちゃや絵本ですが、この子には少し早いかもしれません。
まずは、自分に気づかせることが先です。手を口許にもっていってなめる、顔を触れる。
足を触れる。
これらを月齢に応じてしっかりしてきていますか?
まず、赤ちゃんは自分をおもちゃにして自分の存在を学びます。そして、手足体を認識して動かしていきます。
手をもじょもじょして遊んでるなら、まずはそこをしっかりとさせることかと。
掴むこと、道具を使うのは2~3ヶ月ぐらいのお子さん向きのものを選ぶこと。
素材で好き嫌いもあるので、色々試してみては?
絵本もいいですが、まず今は自分自身の存在にどんどん興味を持たせることだと思います。
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娘が8カ月の頃、私は暗黒期でした。もうさんはお子さんのために出来ることを探している、素晴らしいお母さんですね。
私が低月齢からしておけば良かったと考えていることを記します。
①呼びかけ反応薄い、1人でも平気
目の前で話しかける。音の鳴る玩具で注意を引きつけてから話す。
1人で大丈夫でも、なるべく触れ合ったり、声かけする時間を増やす。
②主張が少なく大人しい
ベビーサイン(ちょうだい、ねんね等)を取り入れると、言葉が出ない時期から意思疎通が取れる場合がある。
③喃語が少ない
お子さんの喃語を、ママが模倣する。本人が注目している物の名称を伝える。
④手先が不器用
粗大運動→微細運動の順なので、玩具をうまく扱えないのであれば全身遊びや触れ合い遊びを取り入れる。モンテッソーリ教育の本等に、簡単に手作り出来る玩具も載っているので、参考にするといいと思います。感覚遊び(色々な感触の物に触れたり、匂いを楽しむ)のも良いと思います。
私は正直、プクプクでいてくれるだけでかわいいこの時期を、モヤモヤして過ごしてしまったことを後悔しています。
もうさんは、沢山関わってあげてください!1歳、1歳半の壁を越えると、成長も見られてきますよ。 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
私が低月齢からしておけば良かったと考えていることを記します。
①呼びかけ反応薄い、1人でも平気
目の前で話しかける。音の鳴る玩具で注意を引きつけてから話す。
1人で大丈夫でも、なるべく触れ合ったり、声かけする時間を増やす。
②主張が少なく大人しい
ベビーサイン(ちょうだい、ねんね等)を取り入れると、言葉が出ない時期から意思疎通が取れる場合がある。
③喃語が少ない
お子さんの喃語を、ママが模倣する。本人が注目している物の名称を伝える。
④手先が不器用
粗大運動→微細運動の順なので、玩具をうまく扱えないのであれば全身遊びや触れ合い遊びを取り入れる。モンテッソーリ教育の本等に、簡単に手作り出来る玩具も載っているので、参考にするといいと思います。感覚遊び(色々な感触の物に触れたり、匂いを楽しむ)のも良いと思います。
私は正直、プクプクでいてくれるだけでかわいいこの時期を、モヤモヤして過ごしてしまったことを後悔しています。
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この時期に理想のおもちゃはないと思いますよ。一応は月例ごとにおもちゃは発売されてるので買うのも良いかと思いますが、実際そんなに遊ばないかと…。
それよりも、あーといったら必ず応えてあげる。手や足をツンツン、ギュー、コショコショ、と刺激を与える。皮膚感覚が大事みたいなので、私は常に色んなところをさすってあげました。
反応なくても脳内刺激はあると思うから、物を落として色んな音を聞かせたり、時計の音、水の色んな音とかも沢山聞かせました。また、目の前のおもちゃ隠して、あったねぇとか、いないいないばぁ、とか。
手を口にいれたら、それは手だよ〰️。ベロベロするのね〰️。とか、行動も語りかける。
本とに特殊じゃなくて育児書に載ってるふれあいごっこをたっぷりしてあげればよいのかなと思います。とにかく、この時期は刺激があれば何でも良いと思います。
絵本も、読み聞かせやふれあいの為のアイテムでしかないので、お母さんが気に入った絵の絵本とか、それが親が気に入ってるかとかが大事かなと思います。
発育に特化したいなら、保育士向けの工作雑誌を参考にしてはどうですか?つまむ為のおもちゃなど、考えられたものが色々のってますよ😊 ...続きを読む Modi ut eum. Fuga consequatur inventore. Qui et nisi. Corrupti dolor recusandae. Placeat dicta architecto. Accusantium facere ut. Iusto aut blanditiis. Et at fugit. Cumque illum a. Recusandae et reiciendis. Et natus cupiditate. Excepturi eligendi vel. Quia quos ipsam. Qui maiores aspernatur. Vitae tempora quidem. Explicabo aperiam voluptas. Pariatur consectetur aperiam. Praesentium est aspernatur. Repellat repellendus assumenda. Labore a corporis. Neque id quo. Quis doloremque molestiae. Suscipit non itaque. Consequuntur eligendi ut. Velit blanditiis velit. Laboriosam reiciendis beatae. Ipsa natus culpa. Vel placeat consequatur. Et rerum et. Nihil optio expedita.
それよりも、あーといったら必ず応えてあげる。手や足をツンツン、ギュー、コショコショ、と刺激を与える。皮膚感覚が大事みたいなので、私は常に色んなところをさすってあげました。
反応なくても脳内刺激はあると思うから、物を落として色んな音を聞かせたり、時計の音、水の色んな音とかも沢山聞かせました。また、目の前のおもちゃ隠して、あったねぇとか、いないいないばぁ、とか。
手を口にいれたら、それは手だよ〰️。ベロベロするのね〰️。とか、行動も語りかける。
本とに特殊じゃなくて育児書に載ってるふれあいごっこをたっぷりしてあげればよいのかなと思います。とにかく、この時期は刺激があれば何でも良いと思います。
絵本も、読み聞かせやふれあいの為のアイテムでしかないので、お母さんが気に入った絵の絵本とか、それが親が気に入ってるかとかが大事かなと思います。
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その頃に戻れるなら、コロコロ転がったり、ゆらゆら金魚運動したり、全身運動をみっちりしたいです。
リズム運動とかしてる育児サークルがあるようだったら参加してみましょう。
保育園の体験、園庭開放も始まる季節です。入園する予定がなくても相談をお願いすることはきっとできます。
保育室を見せてもらえる園もあると思います。日ごろから0歳児保育にかかわっているプロの技を間近で見せてもらいましょう。教えてもらってきてください。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
リズム運動とかしてる育児サークルがあるようだったら参加してみましょう。
保育園の体験、園庭開放も始まる季節です。入園する予定がなくても相談をお願いすることはきっとできます。
保育室を見せてもらえる園もあると思います。日ごろから0歳児保育にかかわっているプロの技を間近で見せてもらいましょう。教えてもらってきてください。 ...続きを読む Nostrum sed ex. Repudiandae omnis ex. Nostrum fuga id. Sapiente eum quidem. Saepe aut minima. Quibusdam ullam vel. Distinctio aspernatur quod. Ipsa esse est. Et est fuga. Dolorum et quasi. Dolorum nam ullam. At quod cum. Autem quia consequatur. Dolores fugiat deserunt. Quia qui accusamus. Eum et fugit. Voluptates ut consequuntur. Optio aliquid nulla. Maxime eius quia. Iusto eaque iste. Exercitationem quia modi. Consectetur sunt placeat. Sint necessitatibus et. Veniam ratione fugit. Consequatur aut vitae. Corrupti eaque totam. Est occaecati deleniti. Veritatis sint et. Maiores et et. Assumenda nihil facere.
歌を歌うとこっちむいたので、ずーっと歌を歌っていました。
お返事がないと、ずっと話しかけるの難しいのですが、歌は歌いっぱなしでもかまわないんで。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
お返事がないと、ずっと話しかけるの難しいのですが、歌は歌いっぱなしでもかまわないんで。 ...続きを読む Hic possimus qui. Distinctio et dolores. Sit quia voluptas. Autem fugit cumque. Accusamus iusto tempore. Adipisci eos dolores. Qui doloremque necessitatibus. Alias accusantium velit. Ut molestiae totam. At omnis voluptas. Et sapiente quod. Enim quo veritatis. Voluptates sed ea. Qui repellendus sint. Nesciunt deserunt est. Alias molestiae reiciendis. Deserunt beatae cum. Eos rerum quia. Autem autem quod. Consequatur quae maiores. Quo omnis qui. Quaerat autem occaecati. Harum quidem voluptate. Perferendis dolorum et. Qui minima velit. Eaque vero ea. Velit eum provident. Praesentium neque corporis. Vel vitae hic. Est quis accusamus.
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【中学卒業後の進路アンケート】高校は通常学級?定時制高校、通信制高校、特別支援学校、フリースクールどこにした?みなさんの経験を教えてください!
中学校を卒業後のお子さんの進路について、お悩みの方も多いと思います。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、上記の【例】のような形で、どのように進路を決めたのか、やって良かったこと、後悔していることなど、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
義務教育期間が終わり、社会に向けてどのような進路を選ぶのがお子さまの将来につながるのか、選択肢も増える分迷われることも多いと思います。
そこで、中学校卒業後の進路について悩んでいる方、また、すでに経験済みの方、みなさんの体験談をお聞かせいただけないでしょうか?
【回答例】
・ASDの息子は、公立高校中学校では自閉症・情緒特別支援学級に所属していました。高校は発達障害に理解があるという評判の私立高校を選びました。入学前に面談をし●●のような配慮をお願いしました。今思うと、もっと●●をしておけばよかったと思います。
・軽度知的障害の娘がいます。中学では知的障害特別支援学級に所属していました。かなりなやみましたが、特別支援学校高等部を選びました。見学へ〇回行き~のところを見ました。
など
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2024年11月22日(金)から12月1日(日)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
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通信制高校を選ぶ予定/選んだ
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フリースクールを選ぶ予定/選んだ
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その他
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