2016/12/04 11:10 投稿
回答 10

高機能自閉症の年少児。人間関係のルールの学び方。
何度か、質問をさせていただいています。
高機能自閉症と診断されている年少(4歳半)の男の子がいます。

初めは泣いていた4月からの幼稚園は、夏休み明けくらいからやっと慣れ、
喜んで通っています。
そのくらいから、遅れていた言語発達も伸びて、
お友達とのかかわりも増えてきました。

その中で、お友達との関わり方やルールの点で、
課題が見えてきています。
先日、幼稚園の先生よりお電話をいただき、
ブランコの順番を抜かしてしまったり、お友達の遊んでいたおもちゃを
何も言わずにとってしまったりしたトラブルがあったそうです。
相手が怒っていたので、息子を半ば強引に列に並ばせたりしたそうです。

息子は一人っ子です。加えて、人がいる場所に行くのを嫌がるので、
幼稚園入園以降、幼稚園以外では、お友達と関わっていません。
公園も嫌がるのでほとんで行っておらず、
幼稚園以外は、家での遊びと、私と買い物などに行き、終わります。
お友達の家も、うちに来てもらうのも、拒否します。

入園直後は、幼稚園に通うだけで精一杯の様子でした。
幼稚園の先生や、心理士さんなども、今は、幼稚園以外の時間は
息子の好む過ごし方でとのことで、私もそのように考えていました。

ただ、最近は、お迎えの後も、体力的にも精神的にも、
以前より余裕が出てきています。
それに、息子はお友達と関われないということはなく、
幼稚園ではそれなりにみなと一緒に楽しんでいますし、
環境ができると楽しむことはできます。
基本的には穏やかなので、誘ってくれるお友達も多いです。

幼稚園でも言われたので、私も、遊びの中で、順番などを教えています。
息子は聞く言葉は理解するので、理屈としてはある程度入っているはずです。
けれど、それを実践する場が、対子供ということでは、
幼稚園(週4日、4時間)しかないのが現状です。
器用ではないので、失敗はすると思います。
だからこそ、実践や失敗する場は、たくさん必要なのではないかとも感じます。

幼稚園の先生は、自由時間の過ごし方はやはり強制するのはよくないのではという
ご意見でしたが(心理士さんとは1月にお話しする予定です)、
本人が多少嫌がっても(行けば楽しむことの方が多いです)、
公園や習い事やお友達の家など、連れ出す時期なのかなとも思います。

入園前も、やはり公園ですら嫌がり、行っても短時間で帰るだけなどもありましたが、
家にいても仕方ないので、なだめたりしつつ連れ出していました。
そして、その中で、お友達もできたりしました。

やはり、嫌がるのを連れ出すのはよくないでしょうか?

連れていくとして、何か習い事や一時保育のような場もよいのではと思いますが、
何か、アイデアがあれば教えていただきたいです。

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この質問への回答
10件

https://h-navi.jp/qa/questions/41864
くっくるさん
2016/12/04 22:11

はじめまして。他のみなさんが既に有益なコメントを書いておいでなので、一つだけピンポイントで追加させて頂きます。

>息子の場合、並んでる他の子などが見えてない可能性も感じていて

とのことですが、注意を払える視野角が狭い可能性はあるかもと思います。
発達障害児(者)には、視野角の狭い人が多いようで、漫画家の沖田✘華(おきた ばっか)さんの幼少時を描いた漫画「ガキのためいき」の一巻にも、滑り台に並んでいる子どもたちが目に入らずに列を無視してしまった、という話が出てきます。
また私の家族にもAS傾向の強い人が居ますが、食卓の食べ物を見落として、指摘しないと食べ忘れたりします。昔は単に不注意か上の空でご飯を食べているのだろう、と思っていたのですが、前述の漫画を読んで、はっきり見える視野の幅が狭い人が居ると知り、腑に落ちた次第です。

視野角の狭さがある場合、本人がそれを自覚して左右に視線を動かすなどして確認できるようになるまでは、周りが見落としを教えてあげることが必要になるかもしれないと思います。
確認方法は、具体的に視線の動かし方を教えることが出来ると良いかもしれません(言うまでもないかとは思いますが、シンプルに「よく見なさい」とだけ言うと、お子さんにとってはわけが分からないかもしれませんので)。
それでも見落としてしまう場合は、見落としてもむやみに責め立てないであげられるといいなぁと思います。見落としが罪になってしまうと、後々、失敗をカバーするために周囲の手を借りることが難しくなってしまうのが心配ですので。
私の家族内ではメンバーのうっかりさん率が半分以上で、うっかりは日常の一部、「また忘れてるよ、そこにあるよ」「お、ありがとう」で済んでしまうのですが、家族外で上手く対処できるようになるのが難しいんですよね。
家族が見落としを責め立てなくても、家族外で責められることはどうしても出てきてしまいますから…。
まあでも、ステップ・バイ・ステップですから、もし視野角が狭くても、最初は「ここにあるよ」「あそこに気をつけて」と、教える事から初めて、お子さんの発達にあわせて、焦らずだんだんに確認方法や、失敗した時のフォロー方法(謝り方など)を身に着けて行けばいいのではと思います。
あまり参考にならないかもしれませんが、長々お邪魔しましたm(_ _)m

https://h-navi.jp/qa/questions/41864
退会済みさん
2016/12/04 16:14

いやがるのを連れていくのはダメ。
理想を言うなら。
友達と遊ぶ時、やはりなるべく先生にそばにいていただき、うまく事が運ぶように声かけしていただく。あとは、順番を守るように促す、お友だちのおもちゃをとりそうになったら、その時点で阻止し、ルールを決めて、遊ぶなどする。
また、少しだけ、輪に入れるよう先生からの無理のない誘いかけをお願いし、いやがるときはむりじいしないことです。
誰かと遊ぶのは、まずは親戚の子とかはいないかしら?
自然な形で。無理に場を設定しても、相手も後味が悪い可能性もありますからね。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41864
退会済みさん
2016/12/04 15:08

4歳半ですよね、まだまだ先は長く、そんなに焦らなくでも大丈夫ですよ。
療育にも行かれてますか?
そこでも色々学べますよね。
幼稚園以外の習い事を見つけたいなら、まずは無料体験でその子に合うか?
確かめてみたらどうですか?
うちは、近所の知りあいから、サ~クル系の緩い体操に誘われ、2歳半から通いましたが、全然参加せず幼稚園年長までぐるぐる一人走り回っていました。年長からようやくきちんとやる様になりましたが、先生は、「いいよ、参加したくなったら入りな~」て感じでした。
有り難かったです。今でも緩く参加してます。
スイミング、英会話、硬筆、体験しましたが、うちは、やりたくない❗と本人の意志にまかせ、やらせないできました。
小3になって、スポーツ系や色々体験をさせて、一つやりたい❗と言うものがやっと見つかり、(音楽系)習い事ときちんと呼べるものがやっと出来ました。

本当に本人がやりたいと思う物に巡り合えるかまだ分からない年頃ですから、気長に「これやってみる?」位のお試しから入って、上手くいけば、良いし、ダメでもそっか、残念位で、、、。
今は、習い事以外に、幼稚園後に公園行ったり、散歩しに行ったり、お母さんと二人でも、お友達がいれば、たまにお友達とも、歩いたり、遊んだりする事だけでも、私は、充分な気がします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/41864
らくださん
2016/12/04 12:03

確かに経験って必要ですね。
と同時に、無理に連れ出すのは良くないとも思うのです。

幼稚園でお友達と遊べているのなら、それでよくないですか?
先生がいてくれているのですから、いい行動ができたらすぐ褒めてもらい、
よくなかったら「こうしたらいい」と教えてもらえる。

それで十分だと思います。

幼稚園以外の余暇活動は、お子さんが楽しめることで楽しんで、
大袈裟ですが「人生って楽しい!」と思えるようになるのが一番です。
楽しい経験を重ね、自分を好きになることが大事です。

幼稚園児の子が楽しめる習い事などですが、こちらの方は
迷うほどあります。
うちの子は、幼児教育に理解のある、懐の深い先生の
もとで体操教室(楽しく体を動かす教室です)をしましたよ。
とにかく明るいし褒めてくれるので、楽しく通ってました。

質問文を読む限り、幼稚園での様子は、よくある年少さんの風景のような
気がしましたよ(^^♪
お母さんがとてもお子さんのことを考えて動いているので、
人間関係のルール、絶対に身に付きます(^^♪
のんびり焦らずにいきましょう(^◇^)

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https://h-navi.jp/qa/questions/41864
yさん
2016/12/04 15:35

ユッケさん、ありがとうございます(^^)

やはり、自分でも、少々、焦ってらたなと思いました。

習い事など、軽い気持ちで見学したりして、息子の反応を見てもいいですね。
お散歩くらいからやってみるのもいいですね。
その一つ一つも経験でもありますね。親子ともに。

一つ課題を乗り越えると次の課題が来ます。でも先は長いのですよね。

通年療育は、色々あって、今年は見送ったのですが、療育センターの放課後教室を検討してます。

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えれなさん
2016/12/04 16:32

受給者証で通える児童発達支援事業所などはどうでしょう?普通の習い事と違って先生方が特性を理解しているので通いやすいですよ。見学や体験もありますよー。事業所によって力を入れている取り組みが様々なので合うところが見つかればぜひ(^^)小学生になってから通い始めましたが他の学年の子たちと楽しく遊べてます。うちも友達の家への行き来をしないので、楽しい居場所が出来たことは良かったです。

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2024/08/04 投稿
小学校 トラブル 他害

自閉症や軽度知的障害で、幼稚園(加配なし、フリーなし)に通ってる方、教えてください。 来年4月から幼稚園に通うか迷っています。 年少は3クラスで、1クラスあたり17名に対し担任1名 年中〜は2クラスで、1クラスあたり23名に対し担任1名 園定員(年少〜年長) 140名程度 ※加配制度、フリーの先生はいない。 自閉傾向ありで、発語がまだ30個くらい、2語文2個しかなく、集団指示も通らないので、2歳0ヶ月〜民間療育に通っています。 現在保育園に通っているのですが、園長が発達障害に理解がない人で、「発達ゆっくり=病的な子」と認識しており不信感を抱きました。 更に、保育士の入れ替わりが結構あるように感じていて、年に3名(全体の保育士は10名)あったので、もしかしてブラック保育園なのか?と思い、転園を検討しました。 幸い、現状の発達を理解してくれた幼稚園が、家から自転車で20分の所にあり、快く受け入れOKしてもらい、先日幼稚園面接に行って、母子分離で子供の様子を見てもらう際、ずーとギャン泣きだったようですが、有難いことに合格させてもらえました。 でも、本当に転園した方が我が子にとっていいのか、分からなくなってきました。 受け入れOKの幼稚園は、加配やフリーの先生が居ないため、少し不安です。 今の保育園の園長の考えは酷いですが、保育士さん達は良い人が多く、我が子にとっても慣れている場所なので、わざわざ加配やフリーのない園に変えて、ストレスになるような事をすべきなのかな?と考えてしまいます。 ご意見お聞かせください🙇‍♀️

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8件
2024/11/02 投稿
幼稚園 療育 0~3歳

小学生の発達障害児を持つ共働きのご家庭が、どのようにお仕事と育児の両立をされているのか知りたいです。 今年中の息子が、知的障害あり(言語が2歳児レベルなので中度くらい?)の自閉症です。 診断名をつけると自閉症スペクトラムとなりますが、 自閉傾向はそこまで強くありません。 今のところ他害なし、 音や光などに過敏なこともありません。 今は保育園に通っているので、仕事が遅くなる時は夕食を保育園で食べて来てもらい、19:00にお迎えをしています。 この保育園の手厚いサポートが、小学生になったら受けられないのでどうしたらよいものか、今から悩んでいます。 小学生の子供がいる同僚は、お留守番が一人でできるようになるまでは20:00くらいまで預かってくれる民間学童を利用している方がほとんどです。しかし、発達障害があると多くの民間学童では受け入れてもらえないのでは?と思います。 放課後デイももちろん検討していますが、だいたいは17:00や遅くて18:00までなので、お迎えが間に合いません。 私が在宅で仕事中にシッターさんに自宅に来ていただくこともよくあり、息子は人懐っこいので問題なく過ごせておりますが、外出時にまだ帰りたくないという理由で癇癪を起こすと、私でもどうしようもないくらいなので、送迎をシッターさんにお願いしたことはまだありません。 110 cm、20kg弱が暴れると、女性には抱き上げることもできませんので。。 (私はかなり無理やりですが、仕方なく引きずって帰ります。。) シッターさんに送迎をお願いするとしたら、若い方か、男性じゃないと、 体を痛めてしまいそうです。。 お願いできそうなシッターさんを探すか、 受け入れてくれる民間学童を探すか(一人でボーッと過ごすことになりそう)、 もしくは他のオプションがあるのか、、 みなさんがどうされているのか、 ぜひ参考にさせてください! よろしくお願いいたします。

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2022/05/25 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) 共働き 他害

4歳年少の息子、何か障害があるかもしれません。 園生活についていけていないと、幼稚園の先生から指摘を受けました。 一斉指示が通らない、急に泣き出すなど情緒が不安定、切り替えが苦手で遊びをやめられない、個別に声かけしても返事だけで振り向こうとしない、ぼーっとしているなど。お散歩や製作も嫌がることが多く、運動会のお遊戯練習などは一切やらないそうです。 園の先生からは、「性格とかじゃなくて、何かあると思います。発達相談行ったほうが良いです」と言われいます。 それを受けて市の発達相談に行き、医師の診察を受けました。うちの子の場合は普通に相対してる分には話が通じないということはありません。なんなら言葉も発出も早く、割と語彙も豊富なほうだと思います。 そのためか医師としては「椅子にも座っていられるし、質問にもしっかり答えてコミュニケーションが成り立つし、現時点で何かの診断が必要とは思いません」とのことでした。 ちなみに家庭でも困ってることはあまりなくて、癇癪がひどいとか、こだわりがすごいとかもなく、普通に家族で会話して普通に遊び、園でいう急に泣き出すことや、呼んでも振り向かないなどはありません。それなりにイヤイヤしたりもしますが、基本はニコニコしてよく喋る子です。 医師曰く、療育は親の希望があれば診断がなくても受けられるということなので、受けてみようとは思っています。 結局、うちの子には何かあるのかないのか、どっちなんだろうというのがすごくモヤモヤと大きな不安です。幼稚園送迎時に出来なかったことを伝えられるのもストレスになってきており、先生の手を煩わせてるのだなというのが伝わってきます。 万が一何か障害があるなら早く知りたい。。。結局のところ医師は普段の園生活を見てるわけでもないし、園の先生の「何かある」という直感の方が正しいのかなという気もします。 発達相談のときの医師とは一回診察しただけで次回予約とかはしていないのですが、行こうとしてる療育施設には医師は常駐してなさそうなので、療育と並行してかかりつけ専門医を見つけ、診せ続けるべきでしょうか? いわゆる「診断を受ける」というのはどういう流れで、大体何回くらい医者に診せるとわかるものなのか、何かアドバイスお願いします。

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9件
2024/09/21 投稿
療育 癇癪 4~6歳

幼稚園を転園された方いますか? 年中自閉症スペクトラム息子がいます。赤ちゃんから保育園に入れていましたがとくに何も指摘されていなかったため、自宅からは遠いけれども職場すぐの幼稚園に年少から入りました。 言葉は遅れていたけれども障害などとはまったく思わずにいたところ、年少の授業参観や音楽発表会でまわりに全くついていけてないどころか並ぶことさえできておらず、その後診断に至りました。 現在は療育を週2回半、幼稚園を2回半で通っております。このため仕事も午前のみにしたり一部10時勤務に変えてもらったり大変でした。 年中も半ばにさしかかり、みんな一緒にいろいろ練習できる時間も増えたり、園に入る時にあいさつができるようになったりとできることが増えた反面、まわりが成長して嫌われ始めたり療育でのお友達の人を噛む行為を学んでしまいそれを幼稚園でやってしまったり(1回のみ、強くはかんでないようです)などの問題もでてきました。療育にいっているせいで全員でやるお遊戯も休んでいる日に進んでしまっていてついていけず。 また、私が悪いのですがのびのび系ではなくお勉強だらけ、かつ、いわゆるヨコミネ式で逆立ち歩きやらをやらなければいけないところなのでまったくついていけません。それでも先生方はすごく可愛がってくれ、加配制度がないにも関わらずとてもよく面倒をみてくれて、園長の方針もとてもよいため通っているという状況です。息子本人はニコニコしているのでストレスになっているのかどうかもわかりませんが。。 前置きが長くなりました。 この子のために仕事をやめて加配つきの公立の幼稚園に行こうかと思っています。自宅近くのところはひと学年20人弱と少ないため(今いるところはマンモス園で全学年合わせると300人近くいます)落ち着いて過ごせるのかなと思います。 あと1年ですが、仕事を辞めてまで転園することに意味があるのかなと考えています。 転園された方、後悔はありませんでしたか?

回答
6件
2020/09/04 投稿
幼稚園 診断 療育
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
3日
【中高生行き渋り・不登校】中高生のお子さんの行き渋りエピソードをお聞かせください!
思春期になると友だち関係も複雑になり、コミュニケーションなどでつまづいたり、勉強への意欲の低下や、将来への不安、学校生活への漠然とした不安、生活リズムの乱れなどで学校に行くことが難しくなるお子さんも多いのではないでしょうか。

今回はそんな「中高生のお子さんの行き渋り・不登校」についてのアンケートとなります。

例えば:
・部活で友だちトラブルがあり、学校に行くのが難しくなっった
・受験をしたが、入学後に授業についていくことができず不登校に
・家でゲームばかりで昼夜逆転。朝起きられず不登校に
・「なぜか学校に行きたくない」と理由も分からないまま不登校が続いている
・スクールカウンセラーに子どもの不登校について相談をしたら合理的配慮などを行ってくれて学校に行けるようになった
・普通科高校で不登校に、通信制高校に転入をしたら勉強に意欲的になり家庭でも笑顔が増えた
など

皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。

お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(
https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】
2025年7月3日(木)から7月13日(日)まで

▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。

▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
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