2018/08/27 20:15 投稿
回答 12
受付終了

いつもありがとうございます🙇‍♂️
4歳半の自閉スペクトラム症男児を育ててます。言葉は喃語が中心です。

最近家にいると家中ドタバタ走るはキャーキャー耳が痛くなるような叫び方でハイテンションです。
我が家はアパート…住まいは1階角部屋といえども集合住宅なのでやはり神経つかいます。

今日もドッタンバッタンギャーギャー騒がしかったので『走りません!声が大きいよ!静かにしましょう!』と本人の動きを止め真顔で注意しますが数分だけ落ち着くもまた騒ぎだしまた『静かにできないなら外行こうか(真顔)』と言っても数分は落ち着きましたがまた騒ぎ…
『煩い!!よし、外行こうね。煩い子は外に出てなさい』と真顔で息子の手を引き玄関まで連れて行くと息子はギャン泣きし再度静かにするよう真顔で伝えたら以降騒ぐ事はなく落ち着いて絵本やおもちゃで遊び過ごしていました…


こんな叱り方でいいのか迷います…。
実際は外には連れて行きませんがこれって虐待みたいになるのでしょうか…


追加補足
平日はこども園・休日は集団療育とこども病院で個人療育を受けています。
記載漏れ失礼しましたm(_ _)m

...続きを読む
質問者からのお礼
2018/08/28 11:00
皆様親身にありがとうございました(*^ω^*)
この質問に似ているQ&A 10件

この質問への回答
12件

https://h-navi.jp/qa/questions/114312
リララさん
2018/08/27 20:36

こんにちは。
元気有り余ってますね。4歳児さん、元気に走り回りたいですものね。

支援や療育は受けられていますか?なかなか、走り回ったりしては良くないとは理解として、入っていかないと思います。

受給者証などをお持ちですか?
今は、幼稚園か保育園ですかね?園が終わった後などに、さらに児童発達支援などに療育を兼ねてお預けになり、体力を使い果たしてもらうのはどうでしょう?

まだまだ、静かに遊ぶバリエーションは無いと思います。
専門家の支援をフルに使って運動や公園で身体を動かしてもらうのはどうでしょうか?

https://h-navi.jp/qa/questions/114312
くまこさん
2018/08/27 20:42

✴︎リララさん✴︎
こんばんは!
あ、記載し忘れてすいませんm(_ _)m
現在平日はこども園、休日は集団療育とこども病院にて個人療育に通っていますm(_ _)m
やはり走っちゃダメって言葉だけじゃわからないですよね…外に連れてく流れからこれはまずい…みたいな反応だったので。
今日も療育に1日行ってきて療育先でも昼寝をしてきていたので元気が有り余っているのかもしれませんね…(;´д`)
コメントありがとうございました★

Et sint aliquam. Sint fuga velit. Accusantium atque dolores. Pariatur perspiciatis quia. Sed mollitia quis. Vero quos et. Veniam explicabo harum. Non repudiandae non. Ut temporibus ex. Iste quia labore. Aperiam quaerat sit. Totam aut nobis. Totam voluptatem quibusdam. Cupiditate nemo quae. Enim corporis facere. Pariatur beatae assumenda. Earum ea excepturi. Modi repellat quam. Ipsum maiores provident. Velit fuga ducimus. Aut qui odio. Sapiente necessitatibus qui. Excepturi quos et. Neque quaerat ut. Fugit provident ut. Sed quis tempora. Deleniti odio ut. Est quia qui. Non itaque et. Distinctio molestias dolore.
https://h-navi.jp/qa/questions/114312
退会済みさん
2018/08/27 21:51

うちの娘はドタバタ動き回りギャーギャー騒ぐ(遊び)、また癇癪やパニックが2~4歳前半くらいまでひどくて、当時同じくアパート一階の角部屋でしたが、2階の人に謝りにいってました…謝りに行くと一応笑顔で差し入れとか受け取ってもらえましたが、うちが騒音出すと、上から「ドン!」って怒られてほんとストレスでした…。静かにしてとか動かないでといってもやめられないですよね…。
お隣は共働きでお子さんもいる家で、向こうも「すみませんねー」ってかんじだったのでよかったのですが、 2階の方は専業主婦でずっと家にいらっしゃるし、20歳くらいのフリーターの息子さんが結構家にいたのですごくやりづらかったです。とにかくよく挨拶して謝ってました。部屋も廊下も遮音のジョイントマット敷いて、寝室は布団敷きっぱなしにして、その部屋で動き回らせてました。声は…どうしようもないですよね。なるべく外で遊べるときは外いったり、実家につれていけるときはつれていってそこで発散させました。年齢的に静かにさせるのは難しいかと…遮音カーテンとかもありますよね。騒音対策をやるしかないのかなぁと思いました。
でも注意されたら静かに遊ぼうとして、お子さん頑張ってますね!「走ってもいいよの時間」「座って遊ぶよの時間」て、決めてもいいのかなぁと思いました。全面禁止はかわいそうかも…。

Molestias aut nisi. Tempore inventore illo. Ut quaerat quo. Blanditiis distinctio minima. Quidem quos laboriosam. Enim rerum qui. Et omnis exercitationem. Quo quam vitae. Dolores laboriosam fuga. Ex tempore sunt. Repellat corrupti nesciunt. Nemo totam ipsa. Reiciendis quos repudiandae. Molestiae iste quae. Vel est quia. Et qui eum. Dignissimos vel quaerat. Veritatis magni aut. Ut nihil sapiente. Sit est porro. Possimus quidem praesentium. Deserunt enim dolores. Voluptas animi rerum. Ipsum sit rerum. Est harum ex. Consequatur iure ut. Maxime hic fuga. Aliquid minus nobis. Dolore id possimus. Ut error eum.
https://h-navi.jp/qa/questions/114312
ヒデオさん
2018/08/27 22:18

大変ですね。

騒いでしまう子は、脳幹優位、交感神経優位になっています。

食からのアプローチをしてみてはいかがでしょう?

ジャンクフード(マックとか)はもちろん
コンビニ食などは避け、安全な食材を使って食に気をつけてみてはいかがでしょう?

Ipsa sapiente aut. Dicta perspiciatis id. Adipisci atque blanditiis. Natus in quae. Quas ab eos. Dolore qui quia. Minima ea iusto. Qui ad labore. Sed sunt quaerat. Quia consequatur eaque. Rerum exercitationem inventore. Quis quibusdam placeat. Vel laudantium perspiciatis. Blanditiis non adipisci. Aliquam quas dolorem. Hic eum omnis. Et dolorem esse. Suscipit vero excepturi. Nostrum totam qui. Consequatur consequuntur laudantium. Illum et cum. Nobis aut repellat. Optio ipsum et. Aut dolor et. Suscipit doloribus est. Ut tempora voluptatibus. Debitis iste sed. Praesentium provident perferendis. Nostrum non ducimus. Cum aut maxime.
https://h-navi.jp/qa/questions/114312
くまこさん
2018/08/27 22:44

✴︎sumamaさん✴︎
こんばんは!
私の住むアパートは殆ど顔を合わせることがなく会ったのは引っ越しの時挨拶に来た以来で会っても駐車場ですれ違う程度だったりで…上の階もお隣さんも若い夫婦で上の階に至っては昼夜問わずバタバタ走る音なにかを落とす音結構聞こえるのできっと息子のドタバタも…と今の所幸い隣人トラブルはないですがきっと周りもお互い様…のような雰囲気です(^^;;
上の階からの『ドン』はたしかにストレスになりますね…そこまでしなくても、と思ってしまいますが(T_T)
我が家も布団はしきっぱなし防音のジョイントマット等敷いてますが声は…対策出来ず参ります。
…そうですね、やり方は荒いですがママは怒っている、怒るのは騒ぐのが原因?と本人なりに考えているのかな…とは思いますがやはり定期的にあるのでその都度こういうやりとりをしなきゃならないのはちょっと辛いとこです…
一応昼間なら多少のハイテンションなら気持ちは大きくしているのですがやはり夜の方がテンションがあがるみたいです(;´Д`A
療育や園の帰宅後買い物等外出してるんですが…なかなか疲れ知らずなのかタフみたいです。コメントありがとうございます!

Reiciendis autem quia. Tempora deserunt sunt. Nobis enim voluptatem. Praesentium vel sint. Incidunt saepe dolor. Aut quo quia. Aut repellat dolore. Eius et et. Id voluptate odio. Sint perspiciatis molestiae. Minima reiciendis hic. Minima quisquam temporibus. Asperiores minima blanditiis. Occaecati dolorem eos. Id consequatur eius. Amet assumenda qui. Sed consequatur fuga. Mollitia veniam quasi. Doloribus eum voluptas. Laudantium a quidem. Voluptatem quidem consequatur. Quia ut ratione. Dolor voluptas dignissimos. Est esse cumque. Libero est facere. Accusamus est itaque. Fuga consequatur earum. Culpa magnam nisi. Est voluptatem doloribus. Autem corporis iure.
https://h-navi.jp/qa/questions/114312
退会済みさん
2018/08/28 00:32

こんばんは。
元気が有り余って持て余しますね。

外に出す手はうちのASDの娘はすんなりと外へ行ってうしまうので、くまこさんのとこは脅しがきくぶん理解できていていいなと思ってしまいました。
うちのもうすぐ4歳の息子には、言うことを聞かないとリビングから出す手法をよくやっていました。わたしも虐待?笑。大きくなってきたので家の勝手口に出すこともあります。大声で泣くのでご近所によく聞こえると思いますが、外に出すことでわたし自身見られていると言う自覚でクールダウンしてむしろ虐待防止の歯止めになってるかな。
とはいえ、「静かにして」を毎日は難しい年頃と思います。本当にいっしょに外へ出てあげて帰ったら静かに遊ことを指定して約束して戻るとか、飛んだり跳ねたりしてもいい部屋かコーナーを作り他はダメにするか、メリハリをつけてあげるのがいいとも思いました。
夜は騒いではいけないということは、絵本の読み聞かせで教えています。せなけいこさん“ねないこだれだ”は9時を過ぎるとおばけになって連れていかれるので怖いようです。すぐ静かにして寝ます。鬼もこども園に鬼がきてから怖いようで、夕方から向こうのお山から出てくるから騒ぐといっしょに遊ぼうと来るよと言って静かにさせます。こわいものがわかるようなら、こんな手もあるかと思いました。これも脅しだから虐待?笑

うちは一軒家でだいぶ気楽ですが近所に顔だを合わすと一応謝っています。日頃のコミュニケーションも大切かな。となりの家は朝4時から掃除機を毎日かけているのでお互いさまとわたしも心の中で強気です。皆がお互いさまという気があればいいのですけれど。アパートは大変ですね。

Nemo qui sunt. Sed numquam non. Perferendis est et. Suscipit magni sint. Incidunt et aliquid. Dolores occaecati quisquam. Maiores voluptatem voluptatem. Eaque et facilis. Aperiam iste in. Aut quis qui. Voluptates ipsum vero. Consequatur omnis totam. Unde officiis voluptas. Iusto excepturi aliquid. Distinctio pariatur aut. Aperiam accusantium et. Praesentium et id. Velit quam nulla. Ipsam quos quo. Voluptate et ratione. Voluptas eaque aliquid. Dignissimos nemo corrupti. Aspernatur consectetur dolore. Minima ipsam fugit. Optio ipsum hic. Reprehenderit ut quo. Ullam blanditiis reiciendis. Quis et rerum. Et libero corrupti. Necessitatibus sapiente eligendi.
このQ&Aは参考になりましたか
子育てに関する疑問や悩みを質問したり、疑問や悩みに回答できます。

あなたにおすすめのQ&A

自閉症スペクトラムを診断されている小学一年生(7歳)と3歳の男児2人を育てています。診断が下りている兄の事で日々頭を悩ませています。感情の振り幅が広い子で、これまでは保育園や療育の先生方に支えて頂きながら過ごして来ました。小学校に入学してからは酷かった癇癪が減りましたが、相変わらず身の回りの事が定着しません。特に夕食時とお風呂がなかなかスムーズに進まず、主人の怒りがヒートアップしている現状です。家族がご飯を食べ終えてから気づき泣きわめきます。もちろん何度も声かけしたり、本人を誘導して着席させるのですが、すーっと席を離れたり、お風呂も同様、なかなかは入れません。強く叱られても優しく諭しても、自分の興味が第一優先になってしまうのです。毎日毎日安定せず、ため息が漏れてしまいます。 自分の思いが1番なので、好きなお友達(仲良しはいませんが)と遊んでいる時にテンションが上がってくると、しつこく抱きついたりして、相手から煙たがられてしまうようです。今迄は保育園という環境で先生の介入がありましたが、小学校に上がってからは嫌われたり仲間外れにされたりしないかと心配しています。同じようなお子さんをお持ちの方は、どのように対応されていますか?

回答
11件
2017/10/23 投稿
診断 療育 小学1・2年生

もうすぐ3歳になる息子が自閉症スペクトラムです。先日新版K式発達検査を受けました。姿勢・運動64認知適応50言語社会32でDQ49という結果でした。検査中本人は泣いてばかりで部屋から出たがり、落ち着いて取り組むことはできませんでした。 今は公立保育園に通っていますが、集団での指示は理解できず一人遊びをして過ごしています。癇癪、偏食、座って食事が出来ない、多動で外出が困難、感覚過敏で帽子や服を嫌がる、高いところに登りたがる等、日々困りごとが増えていき悩ましい毎日です。2歳半頃からASDの特性が強く出てきたように思います。 1歳過ぎて言葉は出始めましたが、増えたと思っては消えての繰り返しでした。現在は親にしか分からないような単語を10程度は話せますがなかなか増えません。ハンドサインでの要求や、要求の指差しはします(応答△共感×) 。触れ合い遊びが好きで繰り返し遊んでくれと誘ってきます。オムツはまだとれていませんが、トイレで用を足すことができるようになってきました。 以前から療育を希望していますが、地域に資源がなくなかなか通うことが出来ずにいました。ようやく来月から親子療育に通いますが、月に数回程度です。来年度からは療育園に入園希望です。 療育が本格的に始められないことにも焦りを感じています。自分が動くのが遅かったと後悔ばかりです。家庭でできることがないか親が学んではいますが、やはり専門的なアプローチや助言が欲しいと思ってしまいます。日々大変さが増していくように感じてしまいますが、いつかは伸びてくのでしょうか。なかなか変わらない息子の姿を見ていて、将来を想像しては毎晩不安でいっぱいになります。3歳を迎えることが嬉しいはずなのにとても重たいです。 同じくらいの発達だったお子さんがどんな風に成長されたか、どんなかかわりや療育が有効だったか等、何でもいいので経験を教えていただけたらありがたいです。

回答
2件
2025/09/01 投稿
知的障害(知的発達症) DQ トイレ

登園渋りでご相談です。 ASD傾向の年少娘がおります。幼稚園型の子ども園で2号で入っています。現在、夫婦とも下の子の育休中です。 10月に入ったくらいから、毎日ではありませんが登園渋りがあり、困っています。 「幼稚園行かない!!」と言い張って大泣きします。「何か嫌なことがあったんかな〜?しんどいね」と寄り添ってなだめてなんとかいけるときもあれば、その寄り添いでも無理で大好きなチョコを持たせて自転車になんとか乗せるときもあります。 先生からは園に着いてからは全く嫌な様子はなく何事もなかったように園生活をしていますと言われます。言葉が遅いため、自分の気持ちを伝えることができず、登園が嫌な理由を聞いても、「お友達と遊ぶのが嫌なの?」と聞いても答えられません。 環境の変化として把握できているのは以下です。 ◯9.10月で運動会の練習があり、疲れる毎日で楽しくなくなった?運動会の翌週も芋掘り遠足があり、歩くのが苦手な娘にとってはかなり頑張った。 ◯10月から運動療育をはじめた。母子分離の療育を初めて取り入れたが、スムーズに馴染め本人から行きたい!と言うほど楽しみ。その反面、幼稚園が苦痛になった? これ以外にももしかすると園で友達と馴染めなかったり、他に原因があるのかもしれません。 登園渋りの根本を解決するにはどうしたらいいでしょうか?夫は娘の特性を受け入れておらず、相談できません。将来的に小学校で行き渋りがあるかなと予想していましたが、まさか幼稚園のときにあるとは…正直がっくりしまいました。 行き渋りの対応をする際、できるだけ優しい言葉で寄り添うことを心がけていますが、逆効果とわかりつつも私もすぐキャパオーバーになり怒ってしまうこともあります…(自分の感情的な部分もどうかと思っています) ご意見いただけると嬉しいです。

回答
5件
2025/10/28 投稿
運動 0~3歳 幼稚園

公文式の塾を検討しています。 来月4歳になる、自閉症スペクトラム、知的ボーダーの娘がいます。 公文式のドリル(めいろ、ちえ等の2~3歳代をやっています)を、家庭療育で取り入れて、毎日2ページずつやっています。 しかし、私が教えると、甘えが出てしまい、自分のやりたいようにやろうとしたり、説明を拒否したり、素直に話を聞こうとする姿勢になりづらいです。 公文のドリルも、やり方は、私が自作の動画を作り、娘に仲間分けや迷路の進め方を教えました。携帯の動画なら、やり方を素直に学べるようです。 民間療育(幼児教室みたいなもの)で行う課題も、療育センターの心理の個別療育も、私が教えるより、素直に聞け、定着しやすいです。また保育園で箸の使い方を習っていますが、まだ箸だけで食べれませんが、使い方は理解しているようです。 親より、他者からの方が、ダラッとせず、勉強の態勢に入りやすいので、どこかに通わせたいと思っています。 公文式の塾では、どんなことを学んでらっしゃいますか。 また娘の年齢4歳では、どんなことをやりますか。 自閉症スペクトラム等の診断を伝えていらっしゃいますか。 以前テレビで見た時は、学年ではなく、学習の到達度で個々にプリントをやる、という感じだったと記憶しています。 こちらのサイトを利用されてる方やアドバイスされてる方も、公文式を利用されてる方がいらっしゃるようなので、 どんな様子か教えて頂きたいです。 年内で利用している民間療育が事業転換で支援停止するので、何か娘に良いものを探しています。近所に公文式の塾があるので、どうかなと思い、質問させて頂きました。 追記 療育センターも個別療育(月一)しか利用してなく、同じ自閉症スペクトラムの子がいるママさん達と繋がりがありません。また保健師、ソーシャルワーカーからは、そういった情報を尋ねても、斡旋になるとかで教えてもらえません。

回答
12件
2017/10/23 投稿
4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症) 知的障害(知的発達症)

4月から年中の男の子、自閉症スペクトラムの習い事について相談です。 息子が苦手な事はいくつかありますが、最近気づいた事が目でボールなど追うのが苦手です。 調べたら眼球運動が関係していてや空間認識や記憶力などにも関わっているみたいで。今のうちからビジョントレーニングをした方がいいのかと思い、公園遊びでの粗大運動やボール遊びを誘ってもあまり好きじゃなく、すぐやめてしまいます。 そこで、習い事でサッカーや水泳をさせるのはどう思いますか?知り合いの人からは、本人が苦手な事をさせてもストレスになるだけだから、得意な事を伸ばした方がいいよ!と言われました。もともと家で工作したりおもちゃで遊ぶ事が好きなので本当は幼稚園の工作クラブを習わせたらとても楽しむだろうなと思います。 でも、眼球運動がうまくできていないと小学生に上がり読み書きに苦労したり、その他の記憶力や勉強の土台となる所を積み上げるのに大変と聞きました。息子の性格上、まだ4歳なのでご褒美などでイヤでも我慢するタイプです。ちなみにサッカーとプールだと、息子はサッカーの方が苦手だと思いますが、ビジョントレーニングではサッカーが1番良さそうだなと考えていました。 私もビジョントレーニングなどまたま詳しくないので、体験談やこれがよかったなどアドバイス頂けたらと思います。長くなりすみません、どうぞよろしくお願いします。

回答
7件
2017/03/03 投稿
ビジョントレーニング 公園 読み書き

お世話になっております。発達障害の次男についてです。 以前2歳3ヶ月で受けた新型K式でDQ62だったのですが、現在3歳6ヶ月で受けた田中ビネーではIQが100という値でした。 この1年でコミュニケーションもかなり取れるようになり本当に成長したな とはもちろん感じているのですが、こだわりや癇癪・集団指示が通らない・手先の不器用さなど、育てにくさについては何も変わっていないように思えます。 質問に正しく答えられないことが多く、 今日は保育園で何をしたの?→○○先生と遊んだ!(○○先生はその日お休み) どうやってここまできたの?→△△線に乗った!(実際はバスに乗った) といった感じで、本当に検査結果は正しかったのか?と疑問に思ってしまいます。 とはいえ、数値に一喜一憂はいけないとはもちろん分かっているのですが検査結果を伝えられた時はあまりの成長に心理士さんの前で嬉し涙を流してしまいました。 でも、生活の困り事は特に変わっておらず、今後も療育や勉強会等を通じて息子のサポートはしっかり続けていくことには変わりありません。 本題なのですが、次男と同じように3歳ごろにIQが平均だったけど自閉スペクトラムの特性が強かったお子さんの保護者様や当事者様、その後の成長について教えていただけないでしょうか? 数値がその後ガクッと下がることもあると思うので、そういったお話もお聞きしたいです。 もちろん一人一人色んな成長パターンがあるのは承知の上ですが、全く将来のビジョンが見えなくて不安なので色々お話を聞いてみたいです。 不快に思われる方がいらっしゃいましたら申し訳ございません…。 よろしくお願いします。

回答
2件
2025/07/27 投稿
こだわり 保育園 田中ビネー

思いっきり愚痴のはきだしです。 四歳年少、自閉症、軽度知的障害の一人息子がいます。 普段と違うことがあると癇癪をおこし、自分の思い通りにしないと怒り出す息子。 自閉に知的障害と先行きも暗く考えてしまう。 保育園のお遊戯で一人だけ帽子をかぶらずワンテンポ遅れた行動で踊る姿に「あーあ、やっぱり」と 悲しくなるダメな母親です。 成長した部分を肯定しなきゃと思いながら周りと比べてしまう。 保育園、療育のおかげで、ある程度会話ができるようになった、トイレ日中はたまに失敗あるが布パンツで過ごせてる、夜のおもらしもめったになくなった。。。以前より事前の言い聞かせで癇癪せずできるようになったなど。。。 DQも以前より微妙にあがりほぼボーダーライン。 子どもと離れるため、保育園に入れるためブランクあるパートを始め自分のできなさにもいやになり、仕事のある日は五時起き、夜なかなか寝ず朝の寝起きの悪さのある子どもにイライラ。。。 もうやだなあ、普通の子がよかった。出生前診断で受けたNIPT意味ないよ、自閉症はわからない。知的障害もわからない。 車を運転しながら子供に怒鳴ってしまう。ママ疲れたよ、休ませて自分の要求ばかり言わないで。。。 こんな子に産んでごめんなさい。高度不妊治療してまで子供望まなければよかった。産んだら責任とらなければ。。。 頭がぐちゃぐちゃ。お湯沸かしてたのに忘れていてお湯が蒸発してた危ない。夫は帰りが遅い、朝も全部準備は私だ。 助けてくれてるのは週末のデイ。送迎もしてくれる。子供は喜んで出かける。先生方に感謝。 もう少しで子供が帰ってくる。今夜は用事で夫は夜中帰宅だ。 すみません、はきださせていただきました。

回答
24件
2018/11/17 投稿
ASD(自閉スペクトラム症) DQ PT

療育手帳について、質問があります。 自閉症スペクトラム、知的ボーダーの3歳半の娘がいます。 先日診断された直後のソーシャルワーカーの説明では、療育手帳の対象外という説明でした。田中ビネーの結果、知的ボーダーだからという理由でした。 しかし、今日同じソーシャルワーカーと話をしたら、療育手帳は私が望めば、絶対ではないが8割くらいは取得出来るだろうとのことでした。理由は、IQは軽度知的に近いボーダーなのと、自閉であるため、という説明でした。 療育手帳を取得するか、まだ決めていません。 そこで、療育手帳取得による、メリット、デメリットを教えて頂きたいです(特にデメリットを聞いてみたいです) 正直に言いまして、療育手帳の対象であることを知り、大変ショックです。 私自身の気持ちだけなら、手帳は欲しくありません。娘が診断されてから、本を読み、絵カードや保育園への配慮など、親として必要だと感じたことはやってきました。ですが、本当に苦しいんですが、自閉症の娘を受け入れることが、障害を受け入れることが、まだ出来ていないんです。 ソーシャルワーカーの話の中で、お母さんの気持ち次第という話もあり、これからどのような方針にしたらよいか、迷っています。 ちなみに、保育園の加配(現在はなし)について、手帳が必須か聞いたところ、園からの申請+医師の意見書(保護者の希望で書いてもらえるとのこと)さえあれば、手帳はなくても加配は可能とのことでした。 障害を受容出来ないことと、手帳取得は別だと思っていて、私が手帳に否定的でも、娘に必要なら前向きに検討したいと思っています。 療育手帳の必要性など、教えて頂きたいです。 追記 知的ボーダーの方で、就学前に手帳を取得した方がいらっしゃいましたら、どのような経緯から取得し、メリットデメリットがあったかも、伺いたいです。

回答
20件
2017/08/17 投稿
0~3歳 ASD(自閉スペクトラム症) 4~6歳

自閉症スペクトラムの娘がいます。4歳0ヶ月、DQでは75で3歳0ヶ月相当です。 2歳直前から療育に通っており、言葉は3語文まで出ますが、まだまだ単語や2語文がメインになります。 現在は保育園と週2回療育に通っています。 娘の特徴としては、距離感が分からず初対面でもすぐ手をつないだりグイグイいってしまうタイプ。注意散漫でこちらに意識が集中していないと簡単な会話も難しいです。ほとんどが娘のペースで話しかけ娘のペースで話を終わらせられます。また多動傾向があるのかとにかく落ち着きなく常に動き、外では目が離せませず、買い物も大変です。 また最近一番悩んでいるのが癇癪持ちなこと。赤ちゃんの頃は手がかからない子でしたが年々育てにくさを感じます。 基本的に素直に指示は受け入れてくれません。今まで癇癪というとただただ泣くという感じでしたが、最近は泣くよりも大声で叫ぶようになりました。まさに動物で言う威嚇してるという感じです。保育園の先生と話すと、自分の要求や感情がうまく表現できずに叫ぶという感じです。言葉よりも先に、娘のうちから出る感情がそのまま爆発した感じです。「大きい声は出さないでね」と話しているので、いけないことと言うのは分かっていて、必ず謝ってきます。だからと言って、叫ぶ以外の表現方法がみつかる訳でもなく。。。ABAのセラピストに相談し、うちの場合は椅子に座わらせるというタイムアウトをしたりもしていますが、効果はありません。言葉がもっと伸びたらなくなってくるのでしょうか。「叫ぶ」ことそのものが彼女の感情表現なのでそのものを否定するのも違うなと感じながらも、やはり叫ぶ声は不快ですし、外や公共の場でも容赦ないので、どうにか違う方法がないのか悩んでいます。 正直どう対応していいのか分かりません。 DQから3歳0ヶ月という年齢を考慮すると仕方ないのでしょうか。このままずっと癇癪持ちなままなのでしょうか。 癇癪を起こすのは、思い通りにならなかった時、友達や先生に注意された時、やりたくない拒否の時、自分が予測していたことと違うことが起きた時などです。 大声で叫ぶという形がメインですが、ものを投げたり、友達に手が出たりということももちろんあります。 娘の情緒も不安定ですが、そんな姿をみる私も精神的に参ってます。 同じような経験されてる方いらっしゃいますか?娘が今後どうなっていくのか不安で仕方ないです。 批判的ご意見はご遠慮ください。 本当に傷心しています。 またDQですが、よく1年後には飛躍的に伸びたというお話を聞きますが、うちの場合2歳の頃K式で77、それから療育を始め2年経った4歳でビネー式で75でした。 あまり変化がないのですが、このペースのままの成長という可能性もあるのでしょうか。数値として追いつくことは難しいのでしょうか。

回答
17件
2016/07/19 投稿
ABA 療育 買い物

年長男の子、ボーイスカウトに入るのはどうかと考えています。 いつも皆様のコメントを拝見して、勉強させていただいています。 外、生き物が大好きな人です。 ASD、場面緘黙症があります。 場面緘黙症を、無理強いしない範囲で、ゆるやか〜に克服していきたいなぁと思い、色々調べていて、ボーイスカウトはどうかと思い始めました。 子供だけの中に入ると、どうしてよいか分からず、完全にフリーズしてしまいます。ですが、優しいタイプの面倒見の良い大人や親がいれば、その人と会話をすることで、その場から脱走とかはしないタイプです。 とりあえず地元のボーイスカウトのサイトを見てはみたのですが、詳しいことは電話にてみたいになっていたので、まだ連絡取る手前の段階です。 発達に遅れがある息子にはかえって厳しい世界なのか、親も一緒にやる活動も多少あるからむしろ安心して取り組めるのか等、悩んでいます。 2歳下に弟がいて、彼と一緒だと心強いのか、多少無理そうなことでも挑戦できるので、入るなら一緒の入隊が良いのかなとも思っています。 どなたか経験ある方、お知り合いの方に経験ある方、検討したことある方等いらっしゃったら、教えていただけると嬉しいです。よろしくお願いします。

回答
6件
2018/09/12 投稿
場面緘黙 4~6歳 ASD(自閉スペクトラム症)

自閉症スペクトラム、ADHDの診断で抑肝散処方のみで経過を見ていた年中男児です。 保育園の他害がひどく、退園を迫られるところまで来ていて医師に相談したところエビリファイが追加になりました。 夕食後の投薬初日後、1時間とせず入眠し翌朝まで。副作用の傾眠がやはりあり、翌日日中朝、昼寝て夕方にはお風呂と食事を済ませ19時前には再び寝てしまう。 そして今翌朝に至ります。 日曜だったので様子を見て過ごし、起きている間は情緒不安定なところも少しありつつも落ち着きもあり、覚醒している間には普段通りの息子です。 ただ言葉でうまく説明ができないのか眠くなってくるとしんどい、グズグズといった形から入眠するという流れでした。 医師からは副作用の説明も受け、保育園の時間でも眠ければ寝させてもらうよう指示あり重大な副作用と思われる点があればすぐ連絡をとのことでしたが、様子見の範疇なんだろうと理解はしています。 これらがいつ頃慣れてくるのか、眠気があって毎日この調子では学校上がったら問題もある。 今だから融通がきくけれど。と思うところで同じ処方を受けられている方で、どれくらいで慣れるものでしたか? 個人差はあるとは承知していますが、中止するほどのものなのか気になっています。 保育園での他害を一番に減らしたいという思いなので、私自身も癇癪などに外出中手を焼いてはいますが、保育園へ行かない日の前日はスキップ可能なのか中止せず継続することが必要なのか…。 眠いのは薬のせいだと理解していても、これでは休みの日や予定のある日に出先で寝られては対応に困ることもあるので、経験のある子供さんをお持ちの方にお伺いしたいです。 もちろん医師にも相談予定ではあります。

回答
7件
2019/09/30 投稿
癇癪 保育園 他害

今年2月21日の投稿に、沢山のアドバイスを頂け乗り越える事が出来ました。ありがとうございます。 新しい年度になり長男は療育園3年目で年長に、次男は長男と同じ園の2歳児として入園しました。長男は他所から来た新しい先生二人に、新しい友達にかなり戸惑い、毎日行くまでパニックです。次男は早くも慣れつつあります。長男の事で疲れています。 長男の事もですが、主人の事で疲れてしまっています。我が家は両実家遠く、主人はそれを分かっていますが、育児にノータッチです。 長男が生まれてから(睡眠障害があります)、主人自身が体調不良になる事が多くなり、その度に"嫁が体調不良。僕は看病しないといけない"と言う理由で欠勤が増えました。これは嘘で、私は長男の睡眠で通院し、療育が始まれば送迎・参加。スケジュールも細かく書かないとキレられ、管理されていました。その私に主人は、「(上記の理由で休んでいるから)嘘がバレたら大変だから、外出するな!」と外出禁止令が出る事もしばしば。私は「子供が真似するから辞めて」と言うと、分かった・もうしないと言い許しました。 昨年11月、主人の勤務は3交替でしたが、家族が大変だからと日勤勤務を職場に申し入れ、同時に役職も降りました。日勤になっても、育児の協力は変わらず。  外面は良い主人のようで数回だけ、主人が二人をデイに連れて行ったのですが「いいお父さんね!」とデイの職員にひつこく言われ。外では私を批難し、俺は他の家庭よりやっているアピール。その延長からか、他の家庭の育児について口出ししたり。 そんな中、また会社への嘘が発覚。日勤になってから、月5日は必ず休み。先月は1ヶ月休み(最近やっと行き始めました)、お前の頭がおかしいと激昂され、無視されていました。家事は主人の分もやり(ご飯も作り、主人自身が買ったカップラーメンやお菓子も隠れて食べていた様です)。 私と主人は以前職場が一緒で、また嘘をついて休んでいるのでは?私が理由で欠勤になっていないかと思い、悩み非常識ですが職場に問い合わせてしまいました。すると、「嫁が調子悪いから看病で休んでいる。嫁の両親も来ているから」と言う理由でした。主人の体調不良ですが、また私が理由になっていました。そして、来ていない私の両親まで登場…。 私が職場の方に真実を話すと絶句していて、私を強制入院させようとしていたそうです。 通院は全くしておらず、不利にならない様に話していると上司から報告があり。 信用が正直出来なくなってしまいました。私が悪かった、耐えろ!逃げるな!と自分に言い聞かせますが、空しくなってきます。母親、強くならないとダメですね。 くだらない内容にお付き合いさせてしまい、申し訳ありませんでした。

回答
11件
2016/04/12 投稿
療育 先生 睡眠
言いたい!聞きたい!
締め切りまで
約17時間
「みんなと泊まれるかな?」高学年の宿泊学習、親の不安と本人の「やりたい!」をどう支えたか教えてください
高学年になるとやってくる、林間学校や修学旅行などの「宿泊学習」。お子さんにとっては学校生活最大のイベントですが、発達が気になるお子さんを持つ保護者の方にとっては、未就学児の頃とはまた違った、一段と深い悩みが出てくる時期ですよね。
「集団行動のルール、守れるかな?」「お友だちとのトラブルが心配」「着替えや荷物の管理を一人でこなせるだろうか……」と、カレンダーを見ながらドキドキが止まらないかもしれません。本人が「行きたい!」と言えば言うほど、親としては「もし何かあったら」と、葛藤もあるのではないでしょうか。
無事に参加できた成功体験はもちろん、「先生と何度も打ち合わせをした」「持ち物に徹底的に工夫を凝らした」といった準備の裏側、さらには「今回は見送る決断をした」という苦渋の選択まで、お子さんと保護者の方の経験をぜひお聞かせください。

例えば、こんな経験はありませんか?
・荷物迷子を防ぐため、1日目・2日目など「使う分だけ」をセットにしてジップロックに小分けし、写真付きラベルを貼った工夫
・先生と事前に「クールダウンできる場所」や「パニック時の緊急連絡先」について詳細な打ち合わせをしたこと
・班決めの際、仲の良いお友だちや配慮のできる子と同じ班にしてもらえるよう、学校側に相談したエピソード
・枕が変わると眠れない、特定の音が気になるなどの感覚過敏に対し、アイマスクや耳栓などの持ち込み許可をもらった話
・「やっぱり無理そう」と判断し、宿泊はせず日帰り参加に切り替えた際の本人の納得感や、その後のフォローについて

皆さんの一つひとつの経験が、同じように悩んでいる保護者の方々にとって、次の一歩を踏み出すための大きな勇気やヒントになります。ぜひ、あなたの体験談をお聞かせください。

【アンケートへの答え方】
本画面下にある「選択肢」から、ご自身の状況に最も近いものを1つ選択してください。 よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。

【アンケート期間】 2026年3月28日 〜 2026年4月8日
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介については採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1ヶ月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。 コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。 コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。 採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
選択肢をクリックすると35人の回答が見られるよ! (回答してもタイムラインには流れません)

関連するキーワードでQ&Aを探す