締め切りまで
3日

いつもありがとうございます🙇♂️4歳半の自...
いつもありがとうございます🙇♂️
4歳半の自閉スペクトラム症男児を育ててます。言葉は喃語が中心です。
最近家にいると家中ドタバタ走るはキャーキャー耳が痛くなるような叫び方でハイテンションです。
我が家はアパート…住まいは1階角部屋といえども集合住宅なのでやはり神経つかいます。
今日もドッタンバッタンギャーギャー騒がしかったので『走りません!声が大きいよ!静かにしましょう!』と本人の動きを止め真顔で注意しますが数分だけ落ち着くもまた騒ぎだしまた『静かにできないなら外行こうか(真顔)』と言っても数分は落ち着きましたがまた騒ぎ…
『煩い!!よし、外行こうね。煩い子は外に出てなさい』と真顔で息子の手を引き玄関まで連れて行くと息子はギャン泣きし再度静かにするよう真顔で伝えたら以降騒ぐ事はなく落ち着いて絵本やおもちゃで遊び過ごしていました…
こんな叱り方でいいのか迷います…。
実際は外には連れて行きませんがこれって虐待みたいになるのでしょうか…
追加補足
平日はこども園・休日は集団療育とこども病院で個人療育を受けています。
記載漏れ失礼しましたm(_ _)m
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この質問への回答
✴︎リララさん✴︎
こんばんは!
あ、記載し忘れてすいませんm(_ _)m
現在平日はこども園、休日は集団療育とこども病院にて個人療育に通っていますm(_ _)m
やはり走っちゃダメって言葉だけじゃわからないですよね…外に連れてく流れからこれはまずい…みたいな反応だったので。
今日も療育に1日行ってきて療育先でも昼寝をしてきていたので元気が有り余っているのかもしれませんね…(;´д`)
コメントありがとうございました★
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うちの娘はドタバタ動き回りギャーギャー騒ぐ(遊び)、また癇癪やパニックが2~4歳前半くらいまでひどくて、当時同じくアパート一階の角部屋でしたが、2階の人に謝りにいってました…謝りに行くと一応笑顔で差し入れとか受け取ってもらえましたが、うちが騒音出すと、上から「ドン!」って怒られてほんとストレスでした…。静かにしてとか動かないでといってもやめられないですよね…。
お隣は共働きでお子さんもいる家で、向こうも「すみませんねー」ってかんじだったのでよかったのですが、 2階の方は専業主婦でずっと家にいらっしゃるし、20歳くらいのフリーターの息子さんが結構家にいたのですごくやりづらかったです。とにかくよく挨拶して謝ってました。部屋も廊下も遮音のジョイントマット敷いて、寝室は布団敷きっぱなしにして、その部屋で動き回らせてました。声は…どうしようもないですよね。なるべく外で遊べるときは外いったり、実家につれていけるときはつれていってそこで発散させました。年齢的に静かにさせるのは難しいかと…遮音カーテンとかもありますよね。騒音対策をやるしかないのかなぁと思いました。
でも注意されたら静かに遊ぼうとして、お子さん頑張ってますね!「走ってもいいよの時間」「座って遊ぶよの時間」て、決めてもいいのかなぁと思いました。全面禁止はかわいそうかも…。
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大変ですね。
騒いでしまう子は、脳幹優位、交感神経優位になっています。
食からのアプローチをしてみてはいかがでしょう?
ジャンクフード(マックとか)はもちろん
コンビニ食などは避け、安全な食材を使って食に気をつけてみてはいかがでしょう?
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✴︎sumamaさん✴︎
こんばんは!
私の住むアパートは殆ど顔を合わせることがなく会ったのは引っ越しの時挨拶に来た以来で会っても駐車場ですれ違う程度だったりで…上の階もお隣さんも若い夫婦で上の階に至っては昼夜問わずバタバタ走る音なにかを落とす音結構聞こえるのできっと息子のドタバタも…と今の所幸い隣人トラブルはないですがきっと周りもお互い様…のような雰囲気です(^^;;
上の階からの『ドン』はたしかにストレスになりますね…そこまでしなくても、と思ってしまいますが(T_T)
我が家も布団はしきっぱなし防音のジョイントマット等敷いてますが声は…対策出来ず参ります。
…そうですね、やり方は荒いですがママは怒っている、怒るのは騒ぐのが原因?と本人なりに考えているのかな…とは思いますがやはり定期的にあるのでその都度こういうやりとりをしなきゃならないのはちょっと辛いとこです…
一応昼間なら多少のハイテンションなら気持ちは大きくしているのですがやはり夜の方がテンションがあがるみたいです(;´Д`A
療育や園の帰宅後買い物等外出してるんですが…なかなか疲れ知らずなのかタフみたいです。コメントありがとうございます!
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こんばんは。
元気が有り余って持て余しますね。
外に出す手はうちのASDの娘はすんなりと外へ行ってうしまうので、くまこさんのとこは脅しがきくぶん理解できていていいなと思ってしまいました。
うちのもうすぐ4歳の息子には、言うことを聞かないとリビングから出す手法をよくやっていました。わたしも虐待?笑。大きくなってきたので家の勝手口に出すこともあります。大声で泣くのでご近所によく聞こえると思いますが、外に出すことでわたし自身見られていると言う自覚でクールダウンしてむしろ虐待防止の歯止めになってるかな。
とはいえ、「静かにして」を毎日は難しい年頃と思います。本当にいっしょに外へ出てあげて帰ったら静かに遊ことを指定して約束して戻るとか、飛んだり跳ねたりしてもいい部屋かコーナーを作り他はダメにするか、メリハリをつけてあげるのがいいとも思いました。
夜は騒いではいけないということは、絵本の読み聞かせで教えています。せなけいこさん“ねないこだれだ”は9時を過ぎるとおばけになって連れていかれるので怖いようです。すぐ静かにして寝ます。鬼もこども園に鬼がきてから怖いようで、夕方から向こうのお山から出てくるから騒ぐといっしょに遊ぼうと来るよと言って静かにさせます。こわいものがわかるようなら、こんな手もあるかと思いました。これも脅しだから虐待?笑
うちは一軒家でだいぶ気楽ですが近所に顔だを合わすと一応謝っています。日頃のコミュニケーションも大切かな。となりの家は朝4時から掃除機を毎日かけているのでお互いさまとわたしも心の中で強気です。皆がお互いさまという気があればいいのですけれど。アパートは大変ですね。
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言いたい!聞きたい!
【支援がなかなか届かない…】発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんのエピソードをお聞かせください!
文部科学省のデータによると、小・中学校の通常学級に在籍する児童のうち、特別な支援が必要な児童の割合は8.8%とされています。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
など
皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
2、よろしければ続けて「このテーマに投稿する」欄に、具体的な体験談をお寄せください。
お寄せいただいたエピソードについては
・発達ナビ編集部が作成する記事にて読者の方からの声として紹介
・発達ナビの連載ライター陣がイラストを描きおろし、体験談をコミックエッセイ化(https://h-navi.jp/user/368843)して、発達ナビで公開などで活用させて頂きます。
【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
▼発達ナビ編集部が作成する記事内にて読者の方からの声としての紹介について
採用、不採用にかかわらずご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
▼コミックエッセイ化について
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された方には編集部より随時(投稿より最大1か月程)ご連絡致します。ご連絡の際、追加で質問をさせていただくこともあります。
・コミックエッセイ公開の際はお名前公開・非公開を選ぶことができます。
・コミックエッセイとしてエピソードが採用された場合、Amazonギフト券500円分を謝礼として差し上げます。
・採用とならない場合にはご連絡は致しません。ご了承くださいませ。
参考:https://www.mext.go.jp/content/20230524-mext-tokubetu01-000026255_01.pdf
診断されていないからなかなか支援に繋がらない、特別支援学級に転籍するまでではないけれど、境界知能で勉強についていけないなど発達障害グレーゾーン・境界知能のお子さんについて悩んでいる方も多いのではないでしょうか。
今回はそんな「発達障害グレーゾーン・境界知能」についてのアンケートとなります。
例えば:
・高学年になって勉強が難しくなり、周囲についていけなくなったことで自己肯定感も下がってしまった
・授業に集中できないようで先生に注意されることが多い
・発達障害グレーゾーン、境界知能のわが子が通常学級で受けている合理的配慮
・通常学級と通級指導教室。特別支援学級……どれを選んだらいいのか悩んだ
・中学までは支援が手厚いけれど、普通高校に進学したら支援のない状態で上手くやっていけるか心配
・企業の障害者雇用は手帳がないと難しいと聞き、精神障害者保健福祉手帳を取得したい。でも、境界域で発達障害や知的障害の診断がないので申請できないのかと不安
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皆さんの経験は、同じ悩みを持つ保護者の方々の大きな助けになります!ぜひ率直な体験談をお聞かせください。
【アンケートへの答え方】
1、本画面下にある「選択肢」から1つを選択してください。
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【アンケート期間】
2025年6月9日(月)から6月19日(木)まで
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選択肢をクリックすると72人の回答が見られるよ!
(回答してもタイムラインには流れません)
-
発達障害の診断を受けていないが発達障害の傾向があると思っている(発達障害グレーゾーン)
-
知的障害の診断を受けていないが知的発達がゆっくりの傾向があると思っている(境界知能)
-
医師から発達障害または知的障害の診断を受けている
-
上記にどれにも当てはまらない
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