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息子のことで悩んでいます

退会済みさん

2020/05/31 00:56
4


息子のことで悩んでいます。
息子はasdxadhdx知的障害(境界線)です。
大声で意味の分からない言葉を繰り返し喋ったり注意してる最中に何回も笑ったりします。
私は怒りくるってしまい怒鳴ってしまいました。
怒鳴ると息子のふざけた(わざとかわざとじゃないのか分からないが)態度がピタッと止まります。
怒鳴っても何も解決しないことは分かってるの、、、
何か解決方法があればアドバイスお願いします。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151276
夜子さん
2020/05/31 07:40

nozomiさん、おはようございます。

息子さんは、今年5年生ですかね?
コロナの関係で閉塞感もあり、家の中等限られたスペースで判らない言葉を言われると、イライラしますよね💦

なお、息子さんはそれを言っている時どんな様子ですか?
楽しそうに言っているならば、無理にとめないで、「念仏」と思い、スルーしたり、耳栓をつけるのも手だと思います。
また、将来的にはやめてもらいたい行動でもありますのですが、いきなりやめるのは難しいので、もう少しボリュームを落としてくれる?と、手で音のボリュームの幅を示しながら、今の半分など具体的に指示します。

後は、既にこれまでもお聞きしているかとは思いますが、子供に対しての適切な対処法を学ぶためペアレントトレーニングを、自分のイライラや怒りをマネジメントするため(怒らない事ではなく上手におこることを目指す)、アンガーマネジメントをおすすめします。

この二つが自分のスキルになると、大概の事には対処できるようになります。

・・・と言っても、日々色々ありますけどね💦

子どもの行動を直接的に変える事にやっきになるより、自分が変わることで、楽に楽しく生きられ、その過程で子どもと関わるようにすることを私は選択しました。

年長の時に比べると、長男自身も、一般的に好ましく、また長男らしい行動が増えている気はします。

アンガーマネジメントは最初は大変ですが、イライラや気持ちの落ち込む時間が減れば、それだけで、楽しくリラックスした時間が増えますよ。

ご参考まで😸

https://h-navi.jp/qa/questions/151276
RINRINさん
2020/05/31 09:54

相談できる場所、療育を受けられる場所は
ありますか? できれば「相談場所」は確保
していくことをお勧めします。
うちのアラサーの息子(知的重度)は
独り言、よく言ってます。家の中ではそんなに
注意はしませんが、夜遅い時には「声、小さく」
とボリュームダウンをするように言ってます。
時には「うっさい!」って言ってますが。

お子さんはどんな方法だと理解しやすいですか?
見てわかるタイプでしたら、声のボリュームを見て
わかる方法などはネット検索するとグッズがいろいろ
出ています。

怒るって体力いりますよね。疲れますよね。疲れ
ない為にも他者を頼る、グッズを使う、離れる
(日中一時支援やショートスティ)ことを
お勧めします。特にショートスティは利用できる
ように今から登録や施設探しをしてみてください。 ...続きを読む
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退会済みさん
2020/05/31 10:44

怒鳴ると、ハッとするということで止まるのですよね。

ならば、合図を作っては?
声を小さくする。
ストップさせる。

これらを示す絵カード等を手を叩きながら示したり

それでも無理で限界!言うときは、止めての合図の音やサインを決める。

ちなみに、うちでは幼い頃、ゆっくり大きな声でカウントダウンをするのを使っていました。

5~10のカウントダウンの間に止めないといけないと、いつもよりもしっかりめに怖い表情で戒めます。これ以上は叱ります!やりすぎですよ!!というサインです。

お子さんの行動は必ずしも叱る対象とは思わないのですが、うるさいのは困るので声のトーンであったり、TPOをわきまえさせるためにも人前では音量は気にしてもらいたいですから。

可能なら音量や人の邪魔になりすぎないように練習は必要かもしれませんね。

もちろんサインや練習も感情的に怒鳴るのではなく、さすがにいきすぎてると思ったらストップさせる術があってもいいというていで。

お子さんにとって、そうやって話したり笑ったりするのは落ち着くために必要な作業でもあるから一切止めるのはナンセンスですが、同居する家族としては、音量やその他の問題が発生しますもんね。

近所にも気になりますし。

ずっとエコラリアが続くのを聞き続けるのは大変です。通勤でたまにご一緒する当事者のかたがすごい人が何人かいますが、ここで降りるとわかっているからスルーもできますが、ずっとだと困るなとは思います。

うるさいと思ったら主さんがイヤーマフをつけたり、別室で過ごしたりする。
デイにどんどん通わせて、静かに過ごす時間を確保する。

仕方ないことですが、全て我慢するのは正しいと思いません。
また、日常の刺激は少なくしてやり、落ち着いて過ごせるようにするなど、ケアもセットでしょうね。

病院や支援者の意見を聞きつつ、ひたすら家族は我慢するという以外の付き合い方を見いだせるといいのですが。

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https://h-navi.jp/qa/questions/151276
退会済みさん
2020/05/31 10:56

余談です

注意している最中に笑う。のはまだ心ここにあらずなのでは?笑けてしまう癖があるなら、人に注意されているときは笑うのは失礼だ。と教え、笑いません。と笑うのをやめるまで静かに厳しい雰囲気で待つようにしています。

まずい行動をきちんと注意するときは、決まった場所に行き、しっかり向き合って、今は笑うときではないよ。とさせながら、

落ち着いたら、端的に
◯◯はいけない。なぜいけないかわかりますか?と尋ねてやりとりする。

それと、笑っていい場面ではなかった。と教えること

これを静かに厳格な態度で続けて落ち着いたことはありますが、私の子ではなく、ボランティアで関わっていた子です。

感情的に叱らず、話をするときは静かに落ち着いてから、振る舞いを教えるを徹底すると、注意する時に笑うことを気をつけられるようになりましたね。

叱るというよりは、どうしたらよいかをこんこん教える方が向いてました。

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回答
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長文ですいません。私は、小学校2年生の頃に自閉症と診断されました。母から聞いた話ですが、それまでは私が3歳の頃に母が保育園の先生から「言葉が遅れている」と言われ、児童相談所にて遠城寺式で検査したところ「言葉の遅れがある」と言われ「まだ成長途中なので様子見」と言われたそうです。それで、保育園の先生から「ことばの教室」を紹介されたそうです。小学校入学前の就学時健診の時には発達障害や知的障害は診断されなかったのですが、集団検診2回目を個別で行われた際に支援学級を勧められ、支援学級のある小学校に入学しました。小学校低学年の頃は落ち着きもなく特に普通学級との交流や集団が苦手だったので癇癪を起こしたりパニックになったりしていたので母も支援学級(担任)の先生や普通学級の先生も「なんでこうなるのか?」理解してくれませんでした。普通学級の子たちも私を見て「変な子」と思われ、いじめられたりしました。学童保育でもひどいいじめを受け、学童保育の先生は見て見ぬ振りで担任の先生に相談しても「何も問題ないじゃん」と言われ、両親にも相談したのですが、両親も分かってくれず、信じてくれず結局、不登校になりました。学校の先生も両親も「なぜ学校に行かないのか?」理解してくれませんでした。母は一応担任の先生に「うちの子は学校で叩かれたり、鞄を隠されたりしているみたいで「学校に行きたくない」と言ってるみたいなんです。」と伝え、別の日に朝の会(朝礼)で普通学級の先生がみんな(普通学級の子たち)にこのことを言ったのですが、普通学級の子たちは「遊びでやった。そしたら喧嘩になった。」と言い、普通学級の先生や担任の先生も「いじめ」ではなく「ただの喧嘩」だと認識し、注意とかしてくれませんでした。その後もいじめは続きました。小学校2年生になって母がたまたま私の様子を見ていた時に他の同年代の子との会話のレベルの差の開きを感じ、担任の先生に相談し、「児童相談所へ行ってみては?」と勧められ児童相談所で田中ビネーを施行し、児童精神科医より自閉症と診断され療育手帳を取得しました。母が担任の先生に私が自閉症と診断されたことを伝え、「この事(私が自閉症になってる事)を普通学級の子や先生に伝えた方がいいのでしょうか?」と言ったのですが、担任の先生は「伝えなくてもいいでしょう」と言われたそうです。それで、母も普通学級の子や先生に私が自閉症になってる事をつたえなかったそうです。もちろん、私にも本当の事を伝えなかったそうです。それで、普通学級の子たちからのいじめがさらにエスカレートしていきました。私が小学校2年生の頃の担任の先生は小学校一年生の頃にお世話になった普通学級の先生で普通学級の先生からから支援学級の先生になったそうです。(私が小学校5年生まで同じ先生でお世話になりました。)支援学級(担任)の先生も普通学級の先生も発達障害の知識を知る人がおらず、私が小学校2年生になっても落ち着きがなかったり、人にちょっかいを出したり邪魔したり不適切な発言をしたりなど私の行動や特性に理解してくれず、長時間叱られたり、怒られたりしました。他にも私は知的障害を持っており、特に算数が苦手で自分でも努力をしてるのになんでできないんだろうと悩み担任の先生に「ちゃんと勉強しなさい。」とか「努力が足りないからこうなるんです。」「なんでここができないんですか。」と厳しく叱責されたりしました。母も私が自閉症と診断されてから自閉症は生まれつきの障害である事や自閉症は治らない事、自閉症は「コミュニケーションが下手くそ」と誤った間違いというかそういう認識をしていたそうで、それでも私の特性を理解してくれませんでした。両親も発達障害の知識を知らずに「自閉症」という診断名だけ受け止めていたそうです。私が小学校3年生になっても4年生になっても普通学級の子たちからのいじめは続いていました。そばにいた普通学級のの先生は見て見ぬ振りをしていました。担任の先生に相談しても「あなたはそういう人だからいじめられるんです。」とか「それは仕方がない。」と言われました。両親に相談しようと思ったこともあったのですが、信じてくれないだろうと思い、隠し続けました。私が小学校6年生に支援学級の先生が変わりその先生も元普通学級の先生だったので発達障害の知識を知らず私の特性に理解してくれませんでした。普通学級からのいじめも続いていました。私は今まで苦痛な思いをしてきました。あまり、細かいことは書きませんでしたが、私と同じ発達障害を持ってる方や発達障害を持つ子供さんが私みたいなこういう(近いような)経験はありますか?それと、私が小学校2年生の頃に自閉症と診断された時に母は児童精神科医から生育歴とか学校や家庭での様子など何も聞かれなかったと聞いてます。こういう受診(自閉症の診断)の仕方は普通なんでしょうか?私が小学校の頃は発達障害は生まれつきの障害ということにまだ、周知というか認識していなかったのか学校の先生や両親からも理解されずに全て「努力が足りないから」とか「自分が悪いから」「しっかりしてないからでしょ」と誤解され言われ続けてきました。配慮とかしてくれませんでした。他にも普通学級の子から「なんで普通学級じゃなく別のクラス(支援学級)になってるの?」と聞かれたこともありました。私もなんで普通学級ではなく支援学級だったのか?なんでみんなとは別々の教室だったのか?理解できませんでしたが、親や担任の先生に「あなたはみんなと比べて勉強が遅れてるからここのクラス(支援学級)に入ってるのよ。」と言われました。普通学級に通ってる(交流している)理由についても「みんなと同じようになって欲しいから」と言われました。療育手帳を持ってることにも違和感を感じていましたが母は「(普通学級の)みんなも持ってるから大丈夫だよ。」と私に言ってたそうです。児童相談所に(知能検査しに)通ってた理由も「勉強が遅れてないかどうか頭の検査をしてるんだよ。」と言われました。中学生になってから支援学級(担任)の先生から「ここのクラスは知的障害のあるクラスなんだよ。」と言われました。家に帰って母に聞いたところ母から「あなたは知的障害がある」と言われました。最初少しショックを受けましたが親や担任の先生、同じクラスの子から「知的障害は勉強が遅れてるからすぐではないが少しずつ治るから大丈夫。」と言われ、少し安心しました。この時は自閉症という言葉も知ったのですが、担任の先生や同じクラスの子は「自閉症は自分の殻に閉じこもってコミュニケーションができなくなる病気」とか「自閉症は正式な病名ではないから分からん」「自閉症は中二病と同じもんよ」「自閉症と知的障害は関係してるって聞いたことはあるけど、でも、噂だから本当かどうかは分からん、関係ないと思う」「自閉症は放っておけばそのうち治るよ」「知的障害は認知症みたいなもんよ」「自閉症は珍しい病気だから」などいろいろ言ってたので、担任の先生や同じクラスの子たちも発達障害の知識を知る人がいませんでした。その時私は「じゃあ、私も自閉症あるんかな?」と聞いてみたのですが、担任の先生に「自閉症なんてありませんよ」と言われました。母にも「ねぇ、自閉症って何?」と聞いてみたのですが、「うちも自閉症は何なのか分からんのんよ。でも、自閉症は確か「コミュニケーションが下手くそ」って聞いたわ」と言ってました。「自閉症と知的障害は関係してるの?」とそれも聞いてみたのですが、「自閉症と知的障害は関係してるっていうのは聞いたことはあるけどうちもそこは分からんのんよ。」と言ってました。さらに私は母に「ねぇ、私は自閉症になってるの?」と聞いてみました。母は「自閉症にはなってないよ。」と言ってました。自閉症は私が19歳の頃に母から「あなたは自閉症になってる。」と言われました。「なんで今まで本当のことを言ってくれなかったの?」と問い詰めたら母は「本当のことが言えなかった」と言っていました。高校生になってから支援学校(専攻科)に入学したのですが、支援学校の先生も発達障害の知識を知る人がおらず「自閉症ってなんですか?」と聞いても担任の先生も「ごめん、先生も分からないんよ。」と返されました。今までの私は小学校2年生の頃に自閉症と診断されてからデイサービス(療育)や支援、サポートを一度も受けてません。(この時担任の先生や母が「軽度だから何もしなくてもなんとかなるだろうと」と思っていたそうです)なので未治療(療育なし)未支援(サポートなし)です。

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小2、自閉症スペクトラム男の子です

少し長くなりますが、冗談が通じにくい子の対応について教えて下さい。親の私からも指摘されて本人も少し自覚しているようですが、学校で友達と遊びの最中に、「鬼さんこちらここまでおいで~」の感じだと思いますが何かの拍子に「ベー」っと茶化されたりするだけで、マジギレします。そして「悪口言われた!殺してやるー!」と赤い顔をして追いかけ飛びかかろうとするので、たえず支援の先生などがついてないと、何か起こるという感じです。ケンカに発展しないうちに声かけや、仲裁してもらうのが一番いいと主治医からは言われてますが、とくに、開放的になる休み時間に起こり、5分休みでも起こります。もちろん「殺す」など怖い言葉は絶対使ってはいけないと言うのですが(おそらく先生からも)、怒りがすぐに頂点に達しそれどころではありません。放デイ療育などでは、怒りの温怒計とか、それなりのSSTを行っているところ、まだまだ2年生にはまだまだ無理なのでしょうか。色々アンガーマネジメント等の本を読んだりして、深呼吸しよう、楽しいことをイメージしよう、6秒待とう、落ち着いている時の自分を想像しようなど…、分かっていてもいざ、大人でも難しいですもんね。特性のある子とは、まわりには特別告知しておらず、というか言うまでもなく変わった子とは見られていますが、遊んでくれる友達も今のところあり、しかし、泣いたり叫んだりするのが面白くて挑発的に、わざとやられてる場面も多いのではないかと思います。親として見かねて「この子は敏感で、心が傷つきやすいから嫌がることは言わないでね」と、お願いしたこともあるのですが、その場限りと言うか…下級生でも上級生でも廊下ですれ違う子がじっと見てたとかでも因縁をつけて文句を言ったりしてしまいます。毎日心のアンテナが張りすぎて疲れている様子です。長くなりましたが、冗談の通じない子、相手は遊びなのにいつも本気になってケンカになってしまう子、売られたケンカをすべて買ってしまう損な子、どうされていますか?これも経験して行くうちにマシになるのかな、とか思いますが、有効な方法はありませんか?

回答
余談です。 からかいなどが悪質な子は私が知る限り中学卒業してもなおってませんよ。 その都度学校では様々な取り組みをしてくださり、首根っこ...
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